chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FACES OF STRANGERS https://blog.goo.ne.jp/skyoko05

事実はそれより遥かに多い「顔」で覆い隠されている。心が「FACE」を捉えた瞬間を書きとめたい。

いっぴきおおかみ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2014/12/03

arrow_drop_down
  • カウンセラー世界には、どうして人格的に歪んだ人がいるのだろう?(その2)

    ヒューマン・ポテンシャル系心理療法のワークショップを受けたときのこと。参加者たちが「今、ここ」と言い合いながら幼少期を処理するワークに、思いきり違和感をもった。聞いてみたら、「幼少期を今ここで体験し、今ここの自分で完結する」のだそうだ。これが「今ここ」なんだろうか????????今ここといえば、ロジャーズのような、今ここにいる自分、今ここにいるクライエント、今ここにいるセラピストを大切にする関わりのイメージがある自分。この「幼少期を今ここで感じる」というのは、過去じゃないの?というものすごく単純な疑問が、今でも抜けない。そして、この心理技法のワークショップに参加する人の多くは、かなりの「乗り鉄」的リピーター。自分の尊敬する偉大なセラピストの追っかけしてたりする。ここで思うのだが、、、何回も何回も全国を駆け巡るよ...カウンセラー世界には、どうして人格的に歪んだ人がいるのだろう?(その2)

  • カウンセラー世界には、どうして人格的に歪んだ人がいるのだろう?

    いつも思う。カウンセラーという人、自己理解、自己改善そして自己成長のための援助職なのだが、そうやって自己鍛錬するうちに、自己の歪みに気づき、カウンセラー自身が成長していく、、、はず。でも、どうも、人格的にかなり問題のある人がカウンセラーにも結構いるように思う。その理由は、いくつか考えられるような気がするけど、一番思うのは、カウンセリングや心理の勉強を、自分の歪みから目をそらす道具にして知性化・合理化してる、、、ような気がしてならない。(無意識的にその目的でカウンセラーを目指しているのか?と思うケースもある・・・)しっかりクライエントと向き合うためには、自分がカウンセリングを勉強することの意味や、カウンセリングを勉強する中で陥りそうなワナについて自己理解をしっかりし、そこを客観的に見つめられるレベルまでカウンセリ...カウンセラー世界には、どうして人格的に歪んだ人がいるのだろう?

  • 「福島の外部被曝線量は高くない」 高校生執筆の論文について思うこと

    『「福島の外部被曝線量は高くない」高校生執筆の論文が世界で話題に』という記事を見つけた。正しくは、堀江貴文氏のFB記事が廻って来た。http://www.buzzfeed.com/satoruishido/fukujima-no-gaibu-hibaku-senryou-ha-taka-ku-na-i-koukousei-sこの高校生は素晴らしいと思う。ただ、客観的に考えると、いくつかおかしなところが「隠れて」いるような。。。まず、この研究の結論は、「福島はどこも安全です」ではなく、「福島の高校生・高校教師は安全なところに住んでいる」という、ごく当たり前のこと(すなわち政府はウソをついて高校生を危険地帯に住ませたりしていないことがわかったということ)だが。。。これを高校生にさせた事の意味はなんだろう?そう考える...「福島の外部被曝線量は高くない」高校生執筆の論文について思うこと

  • だって、だってさ、だもん!!

    「Aくん、どうしてそんなことしたの?」「だって、BくんだってCくんだってもってるんだもん。だってさ、ぼくももってなきゃ、いじめられるんだよ!だからしかたないんだ!」「なにをもってるの?]「すっごくこわいんだ。核兵器みたいなものだよ。すっごく怖いんだよ!」「あれは早い者勝ちだったのよ。今もっている子はえらい子。そのままもっていることが許されてるの。あなたは競争に負けたの。それだけのことよ」「わかった。素直にBくんやCくんにしたがうよ」「うん。あなたはBくん、Cくんに負けたの。いいこだわ。いじめられなように、がんばってね」と、なるだろうか??考えるまでもなく、、、、、だから、俺は傍観者になる。BくんCくんの友だちになって、学校でそれとなくA君を蔑視していたら、俺は楽だ。いじめられ役のAくんに、感謝だ。心理学的に語れ...だって、だってさ、だもん!!

  • 究極の解決志向セラピスト

    いつ観てもおかしくて、示唆に富む、このセラピー動画。トラウマも夢分析も一切門前払いする究極の解決志向セラピスト。「優しい笑顔」と「傾聴態度」というカウンセリングでお決まりの武装を外して、本質のみを見せてくれるのが、すごくいい!英語キャプションが付いているので、英語も勉強にもなります。究極の解決志向セラピスト

  • とある全国規模の無料電話ボランティア団体について

    純粋ボランティアでやっている無料電話相談活動がいくつかあるが、その中のひとつ、の、北海道の相談員養成講座を、一昨年~昨年、受けていた。スタッフも一生懸命だったし、受講者仲間もすごくいい人たちだった。だけど、実技指導が、ひどかった。内容は、詳しくはここでは言えないが。。。質問攻めで相談者の悩みを無意味に掘り起こそうとしたり、無駄な応答の連続で相談者以上に喋ったら褒められたり。。。まずは、「話を聴かせてくれ」という気持ちを教える事じゃないかな・・・いろいろ、周囲に気を配っているうちに、精神的に限界を超えてしまい、1年で辞めてしまった。ここまで経験を積んだ自分が相談員として何か役立てば、と、夢をもってた。でも、ここの指導には、大きく失望した。毎年、相談員の応募が殆どいないという新聞記事を見る。もっともっと意味ある存在...とある全国規模の無料電話ボランティア団体について

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっぴきおおかみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっぴきおおかみさん
ブログタイトル
FACES OF STRANGERS
フォロー
FACES OF STRANGERS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用