chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • (悲)編んだ帽子に穴が空いた。

    編み物を始めた初期の頃に編んだ帽子に穴が空きました。全体はこんな感じです。モコモコです。厳寒時にかぶってます。今年の寒さで、かぶろうとしたら何か変。穴が空いてました。虫食ったのかと思いましたが違ったようです。糸は切れてないのです。編んでない目があったのでしょう。そもそもどうやって編んだのかも覚えてない。モコモコで目は見えない。かぎ針で編んだような気もするのですが、これを編めるくらいの太いかぎ針って持ってたかなぁ。でも、これ暖かいので、代わりを編もう。この糸もまだあったような気もしますが。(悲)編んだ帽子に穴が空いた。

  • 海外通販トラブル

    PayPal便利と海外通販でお買い物をしていますが、今までは某毛糸ショップのみトラブってたんですが、今回新たにトラブル。どうトラブルかというと、いろんな毛糸を扱ってるお店で、毛糸を3種類買いました。毛糸Aを◯玉、毛糸Bを◯玉、毛糸Cを◯玉、オーダーしました。すると毛糸Aが同じブランドの違う毛糸Xが来ました。調べたらお値段が半分でして。で、違う毛糸が届いたよー。とshippingadviceに返信で届いた毛糸の写真を添付してメールしました。年末だったのか、添付ファイルがあったからか、それには返事なし。で、年明けに新たにカスタマーサービスに問い合わせしました。添付ファイルなしで。翌朝には、PayPalからお金返金しましたメールが届いてました。ほぼ同時刻にお店から上司と相談しました。お金返します。毛糸Aは間違った毛糸...海外通販トラブル

  • またまた毛糸がが増えてます。

    材料仕入れカテゴリーですが、もはや仕入れではないですね。毛糸を買うのが趣味です。言い訳はさておき、買った毛糸です。Madelinetoshnassaublueです。実際の色は緑です。こんな色を想像して買ったので緑だったのは残念。9カセも買ってるし。で、これも届いてる。MadelinetoshBFLlightです。同じような色です。こんな気分だったんでしょうね。これも買ってる。これは2カセだから帽子だろうなぁ。毛糸が到着する頃には何編もうとしたか、忘れてしまってるという欠陥をなんとかしたい。思えばこれをオーダーした頃は、帯状疱疹中でした。帯状疱疹って、すごいストレスでなるって言われたけど、思い当たるストレスと言えば、SMAP解散しかないわ。自分のことだけ考えれば、仕事はうまく行ってるし、趣味も充実してるし。帯状疱...またまた毛糸がが増えてます。

  • ブリオッシュ編みの本買いました。

    Amazonからおすすめされた編み本を近所の本屋で買いました。Amazonに敵意はないんだけど、1冊のために宅配屋さんのお手を煩わすのも申し訳ないし、見てから買いたかったので近所の本屋に行ったら置いてなくて、レジで聴いてそのままお取り寄せになりました。確かに初めて見る出版社だったのだが、近所の本屋、そこそこの規模だし店舗もいくつかあるんだけど、取り扱いのない出版社だから取り寄せられるかわからないと言われたけど1週間くらいでやっと到着。そんなわけで結局は中身を見ないで買いました。でも買って正解。ブリオッシュ編みのパターンで編みたいのがあって洋書も片っ端から買ったけど、ゴム編みがやっとの私には到底理解できず。とってもわかりやすそうな本です。買ってよかった。著作権に触れないように一部だけ貼り付けます。フランス式とアメ...ブリオッシュ編みの本買いました。

  • 編み上がったもの。

    毛糸増やしてばっかりですけど、細々と大したものではないものが編み上がってます。帽子とかカウルです。おまけでいただいた毛糸を使いました。使い切りました。余ったのはこれだけ。出来上がりはイマイチですけどね。カウルは一目ゴム編みで筒に編んだだけですが、一目ゴム編み止めとかちゃんとできてないし。最後の方でわかってきた気がする。まぁ、出来上がって満足だし、こうやって成長していくと思いたい。編み上がったもの。

  • 毛糸がまた増えてもいるが編んでもいる。

    週末にスピパに行きついつい毛糸買っちゃってます。ひつじだまさんのところで手に入れた毛糸。一番右の色に惹かれて何か編もうと適当に見繕ってみた。フェアアイルの帽子を編みます。Jamiesonsとかの2plyJumperweightよりちょっと太そうなのです。フェアアイルの帽子のパターン、作り目が130目もないような欧米人用パターンだと私の頭は入らない。なので太めの糸で編むといいのではと期待してみました。もう1つはろくまるのキット。とりあえず、最初のゴム編みだけ編んでおいた。針は1号。細い。爪楊枝と比べてみた。変わらないっていうか、爪楊枝より細いんじゃないか。セットで買ったから持ってたけど1号で編むときが来るとは思ってなかった。毛糸がまた増えてもいるが編んでもいる。

  • 新作ピアスです。

    半年ほどかかっていたピアスが出来上がりました。なんてことはないリボンのピアスですが、ワックス彫るのは大変だった。私にしては小さいデザインです。小さいと作るのに大変です。もう小さいのは作るのに辞めようかなぁ。毛糸の玉の上に乗せてみた。ワックスの状態の写真を撮っておくの忘れました。出来て加工を発注したところで力尽きた感じです。新作ピアスです。

  • また毛糸は増えている。

    もう毛糸も生地も増やせないって思う前にオーダーしてました。MalabrigoのLACE、ピエロさんで売り出してた詰め合わせ。色選べませんって奴です。2個頼んでおきました。こういうセットが来ました。これを、こういう組み合わせで使おうかと思っていますが何を編むか決まってないのに3色にしてるって、なんとなく3色カウルをイメージしてるんだと思いますが、あれはLACEでなかったような。また毛糸は増えている。

  • 夏休みの成果

    夏休みを一応取ってみました。11日から火曜日までなので5日間、平日2日間休むのがやっとです。自営業の性。初日は友達とランチして市内をふらふら。夕方ジムに行きました。2日目、3日目はクライムキに行きました。4日目、5日目は見事に家にこもり、在庫の整理と消費(両方とも片付け)をしたのですが、生地も系ともほとんど片付かず。作ったのがこれだから。ピンクッションを作りました。フタができるのでクライムキにピンクッションを持っていくのにちょうどいいと思って。某サイトに出ていた作り方で作りました。お手本に比べてあまりにひどい出来なのでサイトがどこだか明かすのも申し訳ない。お手本では真ん中のボタンも包みボタンです。4日目の片付けで出来ていたどこかでお買い物したときにいただいたおまけのリバティの生地と何十年も前に母に縫ってもらった...夏休みの成果

  • 夏なのに毛糸が増えてます。

    季節としては夏ですが、毛糸は増えてます。相変わらず編むペース以上に増えてます。丸安毛糸ろくまるさんの黒テン混じりの糸。最初の1つはショールのパターン付き。同じショールを5枚も編むんでしょうかね。私。ダルマさんの糸。布博の雰囲気に飲まれてかったけど、普通にらくてんとかでかった方が安かったかもしれない。同じくダルマさんの糸。丸安さんのオレシャ。以上はほぼ同じ日に買いました。で、結構前にオーダーした毛糸が届きました。YarnaholicさんのCardiff編むペースの何倍かで増えてます。生地も増え続けてるしほんとどうしよう。夏なのに毛糸が増えてます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、作ったもの食ったもの記録さんをフォローしませんか?

ハンドル名
作ったもの食ったもの記録さん
ブログタイトル
作ったもの食ったもの記録
フォロー
作ったもの食ったもの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用