chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
永遠の KINJOH#1 https://gomenko-umuru.hatenablog.com/

元ベイスターズ金城龍彦さんを応援します。いつの日かベイスターズに帰ってきてくださることを夢見て..

ブログ「くるりんぱ」やTwitterと名前を統一して、「たつこひめ」と改めました。

たつこひめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/21

arrow_drop_down
  • 2024年も同じく の日

    オレンジは新監督を迎えることになり、コーチ陣も発表されましたね。 news.yahoo.co.jp 金城さんは外野守備走塁コーチ、背番号103で、今年と同じです。他のコーチの顔ぶれは変わっていきますが、駒田監督変わらず、ということで、来年も若者と一緒にいろいろ研究していくことでしょう。 ベイスターズもコーチ陣がいろいろと入れ替わるようで、そろそろ...と思っていたのですが、まだ戻らず、ということになりました。 今年は金城さんにお会いすることができませんでしたので、何とか来年は1試合でも出かけられれば、と思います。 にほんブログ村

  • 薄くない! の日

    Yahooニュースを見ていたら飛び込んで来た、金城さんのお姿。 news.yahoo.co.jp 「薄すぎる」とは失礼な。しかも、金城さんのことは最後の最後にちょっと触れられているだけ。 金城さんは少しの間でしたけど、1番打者として活躍したんですよ!最後の最後の、輝きでありました。 今年も少し、三軍の試合を見に行く予定です。 にほんブログ村

  • スリム金城 の日

    2022.6.23(Tur.) おそらく3年ぶりに金城さんのお姿を生で拝見することができました! 神奈川フューチャードリームズとの交流戦。平塚球場にて。 スマホしか持って行かなかったので、こんな感じの写真しかありませんが...。 金城さん、少しお痩せになった気がします。三軍は相変わらず過酷なのかな。 攻撃時はこのようにサードコーチャーとして、バッターやランナーにサインを出します。 交代時には、野手がベンチに戻ってくるまで、このコーチャーズボックスで待ちます。 そしてベンチへ戻り、おしりから手帳を取り出して、ベンチ脇でメモをとりつつ、内外野に守備位置を確認します。このときは、声も出すためか、マス…

  • そして三軍へ戻りました の日

    オレンジチームが、来年2022年のコーチングスタッフを発表しました。 www.giants.jp 金城さんは 三軍 守備走塁コーチです。 正直言うと、CSのときのあの一軍に昇格、というのは何だったのでしょう?ワタクシ、非常に不満です。まあ、所詮外様で地味ですから、こうなるとは思っていましたが。 だけど、三軍で唯一の守備走塁コーチです。三軍の要は金城さんにかかっています! そして、三軍監督には駒田氏が就任。ベイスターズでは2年間重なっています。 そしてそして、金城さんが引退して初めてコーチとなったときに、三軍監督であった川相さんが、ファーム総監督として戻っていらっしゃいました! 「毎年言ってる」…

  • 一軍に昇格 の日

    いろいろ忙しく、金城さんの今年のお誕生日もスルーしてしまいましたが、突如、大ニュースが飛び込んでまいりました!! news.yahoo.co.jp 記事によっては、「来季も」一軍に、というのもありますが、このあたりはよく分かりません。とにかく、CSで守備走塁コーチをお努めになるようです! 一部では評判の芳しくない後藤コーチに代わって、サードコーチャーをお努めになるのでしょうか!! ベイスターズが最下位に終わってがっかりし、来季、尚典氏や藤田選手復帰かものニュースが流れる中、琢朗コーチとともにベイスターズに戻ってくれたら言うことないのだけど...と思っていたところでした。 俄然、これからのCSの…

  • DeNA10年 の日

    2012年からスタートした「横浜DeNAベイスターズ」が今オフで丸10年ということで、記念誌が出ました。 www.amazon.co.jp 買いました。金城さん、います!ユニフォーム発表会、DeNAとしての初HR、巨人戦の多村の2HRでサヨナラの試合、そして2012~2015に在籍した選手紹介では番長と同じページに。 ベイスターズのユニフォームを着て野球をしている姿に、久々に涙しましたよ。 今は三軍も、試合によっては観客を入れているようですね。明日は、今月最後の対外試合が無観客であるようです。 金城さん、お元気でいますように。 にほんブログ村

  • 今年もよろしく の日

    あけましておめでとうございます。 決定時に記事を書かずに来てしまいましたが、金城さんの2021年は引き続き、 オレンジ三軍 三軍野手総合コーチ 背番号103 をお務めになります。 オレンジ球団並びにワタクシのコロナ対策のため、2020年は一度も金城コーチにお会いすることができませんでした。 2021年も、今のところ三軍の春季キャンプは一般の見学不可とされています。 たとえ現場にいなくとも、ワタクシの気持ちだけは飛ばしておきますので。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 猛打 x 7 の日

    ベイスターズの梶谷選手が、球団の月間安打新記録(42安打)を達成しましたが、今月は月間猛打賞もタイ記録を達成しています。 この、月間猛打賞7回で、梶谷選手が追いつくまで単独トップだったのが、金城さんです! baseballking.jp 金城さんが月間7度の猛打賞を記録したのは、2007年8月。この年は、 .284 145安打 66打点 14HR 出塁率.349 という、なかなかの成績の年でしたね。2度目のゴールデングラブ賞を受賞したのも、この年でした。 オレンジ三軍は、10月にあと2試合が組まれているのみのようです。どちらも無観客。直接見に行くことはできませんが、どうかお元気で、コーチ業を全…

  • ベストナインに... の日(少しネタバレ)

    NPBは1軍、ファームともに2020.6.19(Fri.)に開幕することが決まりましたね。待ちに待った野球が見られる日。ワタクシもとても嬉しい(T T) 金城さんがコーチを務める三軍は、 6.17(Wed.) vs西武二軍 上尾球場 13:00~ が再開のようです。年内1度はどこかへ見に行きたいけれど、基本的に無観客かなあ...。 ところで、元ロッテ正捕手・里崎氏のYouTubeチャンネル「里崎チャンネル」の 「里崎智也が選ぶ 横浜DeNAベイスターズのベストナイン!」を、多少の期待を込めて見ていましたら、出てきましたよ、金城さんのお名前が! www.youtube.com これは、「(基本的…

  • You Tubeにご登場 の日

    2020.2.1(Sat.) キャンプが始まりました!オレンジは二軍・三軍は一緒に練習しています。今年は阿部が2軍監督につき、さらに、今のところS班と呼ばれる自主調整組がファームの練習場にいますので、いつもよりカメラが行くようですよ。 今日(2/2)は休みだったので、PCでベイスターズ、テレビでオレンジのキャンプを見ていましたが、いろんなことをやりながらだったので、まだテレビでは金城コーチのお姿を拝見していません。 でも、見つけました。オレンジの公式チャンネルというのがYou Tubeにあり、阿部新二軍監督を追いかける、という動画に、少しだけ金城コーチのお姿を見つけました。 右端。↑ たぶん左…

  • 4年前に戻る の日

    2019.11.8(Fri.) 来年のコーチ陣の背番号の変更が発表になりました。 三軍コーチの金城さんは、「103」。これ、4年前に初めて三軍コーチになったときの、懐かしい番号です。やはり、初心に帰れ、ということかしら。 というわけで、4年前のイラストを再び。 現在、本体は宮﨑キャンプ中ですが、金城さんはオレンジ球場でしょうか? 今年の誕生日にプレゼントされたペンタブで、金城さんを描いてみましたので、こちらもよろしかったら覗いてやってください。 gomenko-umuru.cocolog-nifty.com にほんブログ村

  • 横浜史上最高のスイッチヒッター の日

    ベイスターズのHPに、「私とベイスターズ supported by マルハニチロ」という特集ページがあり、OBや関係者の方々のベイスターズの思い出などをご本人が語る記事が載っています。錚々たる顔ぶれの中に、金城さんも仲間入りしました!! www.baystars.co.jp 「横浜史上最高のスイッチヒッター」これ以上の勲章があるでしょうか⁇もちろん退団の経緯などには触れられていないのですが、読みつつ、なんだか涙ぐんでしまいました。 元々の才能はもちろんでしょうが、努力の人、勤勉の人、誠実な人、金城龍彦。改めて、私は金城さんが大好きです。 にほんブログ村

  • 野手を束ねる の日

    オレンジの2020年のコーチングスタッフが発表されました。 www.giants.jp 金城さんは、3年間務めた二軍を離れて、 三軍 野手総合コーチ を拝命しました。オレンジとしては、これからの首脳陣の希望の星である阿部を二軍監督に据えて、周りを共に戦った仲間たちで固めるために、生え抜きでも派手でもない金城さんを一体どうしてくれるのか、と不安に思っていましたが、三軍ですか...。琢朗が一軍にやってくるので、どこかで一緒に...と思いましたが、三軍では難しいのではないかな。 コーチとしてやりがいはあるかもしれませんが、何せ三軍は過酷。ただ、金城さんが最初に三軍コーチをしていた2016年とは違って…

  • 金色の金城選手 の日

    先日、ハマスタにベイスターズの試合を見に出かけた際、お天気がよろしくなかったので、ギリギリまでコンコースをうろうろしていましたら、偶然 「70th ANNIVERSARY MUSEUM」 に行き当たりました。 www.baystars.co.jp 金城さんも、参加させていただいていました! 右上が若かりし日の金城選手。 選手紹介にも。金城さんらしい、ひねりの効いた打撃スタイル。この写真を選んだ方、ナイス・センス! そして、監督・コーチ・選手として在籍した全員の氏名が刻まれた、ゴールド・プレート!! 何順で並んでるか全く分からなかったので、必死に探しましたよ~~ 現在、他球団に所属している関係で…

  • ドームではお久しぶり の日

    2019.8.21(Wed.) 昨日・今日と、オレンジ2軍は日ハム戦を東京ドームでやりましたので、本日参戦してまいりました。 東京ドームでの攻撃中の金城コーチの立ち位置は、ここ。 向かって右端に立っているのが金城コーチで、左隣には、今日は攻撃中はずっと高田監督が立っていて、二人でああでもないこうでもないと、いろいろ打ち合わせをしていました。 ワタクシ、この高田さんという方をよく存じ上げないのですが(オレンジで高田と言えば、我がベイスターズでGMをやっていた繁さんしか知りません)、気さくでよさそうな方ですね。 金城さんには、いつの日か、ベイスターズでまずは2軍監督からやっていただかなくてはなりま…

  • ところどころで金城さん の日

    ベイスターズは、筒香選手が久々にサード・スタメンで出場していることが話題になりました。最後にサード・スタメンで出場したのは、2014年。実に5年も前ですが、その日のスタメンをベースボール・キングさんがツイートしてくれました。金城選手、います! 7番・8番が若干ナゾですが、2014年といえば、金城選手のベイスターズ最終年。6番レフト。感慨深いものがあります。 そして、少し前ですが、TVKの吉井アナウンサーのインタビュー記事が出ていて、思い出に残っている選手として、金城選手のお名前を挙げてくださいました! headlines.yahoo.co.jp まさに”彗星の如く現れた”という感じだったのでし…

  • いろいろおめでたい の日

    2019.7.27(Sat.)は、金城さん43歳のお誕生日でした。おめでとうございます! そして、2019.7.28(Sun.)には、金城Juniorくんがスタメンを張る東海大相模が、神奈川県大会を制して、夏の甲子園出場を決めました! 親子で甲子園出場です。金城さんも、さぞ嬉しかったことでしょう。 その28日は、金城さんはソフトバンクとのファーム交流戦で、九州にいらっしゃいましたので、お電話でJuniorくんと話したのかな? 交流戦は、4-0でオレンジの勝ち。CSで放送してくれましたが、実況が、TVKなどでベイスターズ戦もよく担当する四家さんだったので、ベンチの高田監督とその隣にいる金城さんが…

  • 運命? の日

    本日は番外編です。夏の甲子園予選神奈川大会にて、金城Junior君の東海大相模とワタクシの母校が対戦しました。 もちろん、春の県大会優勝校の東海大相模が勝ちました。 金城Junior君は小柄で、割と下位打順のようですが、この夏の大会はスタメンで出ています。打撃フォームは、バットを高くまっすぐ構えるポーズで、独特すぎるお父さまとは全く似ていませんが、肩幅があって少し猫背なところが似ています。守備位置は主にサード。終盤に外野に回ったりもしています。 東海大相模はもう一つ勝つと、次は横浜と対戦です。実質的な決勝戦なんじゃないかと思いますが、果たして、どちらが勝つか。(今日少し見たところでは、横浜のエ…

  • 忘れられない の日

    2019.7.2(Tue.) ハマスタで、ベイスターズは親子ゲーム。11時開始のファームは、オレンジ戦でした。 こちらには書かなかったのですが、5/30にスカスタへ、今期初のファームの横浜vsオレンジを観戦しに行ったのですが... なんと金城さんはいませんでした。 それなら、どこへ? 金城さんはどちらで活躍なさっているのか...? (T_T) 半ばあきらめ気分で、ベイスターズを楽しむつもりで出かけましたら、今日はいました! 74番、いました!! スマホしか持っていかなかったので、写真が粗いですが、打撃コーチとして、攻撃時の定位置はここ。 この写真には写っていませんが、だいたい隣に村田がいて、二…

  • フレッシュ! の日

    BOOK OFFで、2000年のオールスターのオフィシャル・プログラムを入手しました! 2000年と言えば、金城さんは首位打者&新人王の年。出てたっけ?とページを繰るも、載ってない... と最後のほうまで見ると、フレッシュ・オールスターに出ていました! 若い! 幼さすら残る表情...。「萌え~~」ですわ。 余談ですが、このフレッシュ組が結構おもしろく、お隣に写るのは賢介くんだし、實松とか塀内とか球児とか的場直樹とか、みんなまだまだ線が細い。イースタンのコーチには高田(繁)も。 さて、今年もシーズンが始まっていますが、な~んにも書いていませんでした。今年の金城さんは、 背番号 74 ファーム打撃…

  • 重責を担う の日

    球団のニュースはまだ出ていませんが、お抱えマスコミのスポーツ報知が報じているので、確かでしょう。オレンジの来年のコーチングスタッフが決りました。 来期は、2軍・3軍のコーチは区別しないとのことで、これをファームと呼び、金城さんは、ファーム打撃コーチということになりました。他の打撃コーチは、村田修一と堂上剛裕という新人たちなので、田代さんがいなくなった今、金城さんは打撃部門で大変な重責を担うことになったと思います。 がんばって!! 正直、1軍を含めて、え、このメンバーで??というメンツですが、まあ、そんなことはどうでもよろしい。 さて、来年ワタクシは、どこへ金城さんを見に行けばよろしいのでしょう…

  • 平塚で優勝 の日

    2018.9.18(Tue.) イースタン公式戦、横浜 vs オレンジ の試合。今回は平塚球場まで出張りました。 この日は雨が降るという予報だったので、大きいカメラは持たずにiPhoneで撮りましたから、小さいです。 試合前は、この日センタースタメンの松原選手に、走塁指導をしていました。何を指導できるのか(大変失礼!)とも思いましたが、ピッチャーの動作と走り出すタイミングを確認しているようでした。 そろそろ試合開始、というとき、颯爽とサードのコーチャーズボックスに走っていこうとして、始球式があることにハタと気づき、苦笑いでベンチ前へ戻っていく姿が、もうかわいらしいったら。 今回、攻守交替時の定…

  • バカボンのパパを抜いた の日

    2018.7.27(Fri.) 本日は、金城さん42才のお誕生日でございます!おめでとうございます!! 残念ながら、本日オレンジ二軍の試合はありませんでした...。そして、ワタクシも暑さにかまけて、このところ試合を見にいっておりません...。 しかしながら! 金城さんが指導をするオレンジ二軍は、現在勝率.605、2位に4.5ゲーム差をつけて、堂々の1位です。まあ、金城さんからしたら、考えられないことがいろいろあった今年のオレンジ二軍ですが、そんなこととは関係なく、がんばっておられますね。 そして、毎度言っておりますが、早くベイスターズに戻ってきていただきたい。田代さんもご一緒に戻っていただける…

  • ベイに負けちゃった の日

    2018.5.2(Wed.) イースタン公式戦、横浜 vs オレンジ の試合を、オレンジ球場で観戦しました。 2年連続で、教育リーグしか見に行っていなかったので、料金が発生することを忘れていました(^^;;; オレンジ球場は、大人1,100円でした。 金城さんは相変わらず、真っ黒いお顔、そして現役時代よりは少し幅が出たからだ。とてもお元気そうです。 試合開始直前、水分補給から(今回は割に前の方に座ったので、ピントは金網になっちゃってます(T_T))。 さあ、試合開始です。まずは守備コーチのお仕事から。 いろいろサインを出します。 1回に、こちらの田中浩康選手が、金城さん目がけて鋭いライナーでフ…

  • レジェンドOB の日

    2018.4.5(Thu.) ハマスタにての横浜ー阪神の2連戦は、「HAMASTA 40th ANNIVERSARY」と銘打ったイベントが行われました。 齋藤明雄 vs 高田繁、番長 vs 桧山進次郎の1打席対決もおもしろかったですが、試合前と試合中に流れる「レジェンドOBによる40周年のお祝いメッセージ」の中に、金城さんもいました!! 「金城龍彦です。横浜スタジアムの大声援に支えられて、え、成長することができました。40周年、おめでとうございます。」 ハマスタに金城さん! ユニは違うけど、金城さん!! ワタクシ、感無量。思わず、「金城さんもおめでとうございます!」と叫んでしまいました。←ばか…

  • 教育リーグ の日

    2018.3.11(Sun.) オレンジ球場にて行われた、教育リーグ ベイスターズvsオレンジ の試合を見に行ってまいりました!本年、初金城でございます。 試合前。始めは、ジャンパーを着用。腰回りが少し大きくなったかな? あるいは着ぶくれているか。お顔は、黒光りしていました。お元気そうで、何よりです。 先攻のベイスターズの攻撃が始まろうかというタイミングで、ベンチ前の手すりにグラブがひっかけてあるのに気づき、「これ誰? 誰?」と、ちょっとわちゃわちゃしました。いきなり、かわいい。 そして、オレンジの攻撃が始まります。 ベイスターズベンチの前では、帽子を取って、ご挨拶。真っ黒な顔を見せてくれまし…

  • またまた優勝! の日

    2017.12.17(Sun.) 金城コーチもともに遠征していた、アジアウィンターリーグ。NPBイースタン選抜は決勝トーナメントに進出し、見事、優勝しました! 決勝トーナメントになってから、ベンチやコーチャーズボックスでサインを出す金城さんを、なぜかやたらと写してくれた現地テレビ局に、感謝申し上げます。久々に、金城さんを探して探して、録画の編集をしました。 守備中はベンチで、腕を大きく使ってサインを出し続けます。 後ろは、元チームメイトの鶴岡一成コーチ。 そして、攻撃中はサードコーチャーとして、バッター全員にサインを出します。 終盤、川相監督に何やら指示をもらい、「ハイ、ハイ。」と何度もうなず…

  • 台湾に遠征していました! の日

    現在、イースタン選抜・ウェスタン選抜が参加している、台湾でのアジアウィンターリーグに、イースタン選抜のコーチとして、金城さんが参加しています! 11/25~12/17という、思ったより長い期間で行われるウィンターリーグですが、イースタン初戦は、5-3で台湾に敗れました。 12/2以降は、スカパーとGAORAで放送があるそうですから、これは見なくちゃ。 yomumiru.skyperfectv.co.jp ちなみに、ベイスターズからは柳田コーチを始めとして、京山、笠井、松尾、佐野、細川と、たくさんの選手が選ばれていますね。彼らの活躍も楽しみです。 ベイスターズでは来期、背番号1を桑原選手に与える…

  • 来季も! の日

    取り急ぎ。来年のオレンジチーム2軍・3軍のコーチングスタッフが発表されました。 金城さんは、来季も2軍の外野守備走塁コーチをお務めになります! 監督には川相さんが上がってきましたから、またいいお勉強ができると思います。 今年はなかなか見に行けませんでしたけど、来年はちゃんと事前に計画を立てて、たくさん見に行きたいと思います。 とりあえず、本体は本日より宮崎で秋季キャンプだそうなので、二軍はオレンジ球場で練習なのかな。ワタクシは、今はちょっと日本シリーズで忙しいので、お預けです。 にほんブログ村

  • Happy Birthday の日

    本日は、金城さん41才のお誕生日です。おめでとうございます!! 毎月1回は見に行こうなんて目標を語りましたが、全然行けてません(; ;)結局、教育リーグの1試合しか行ってない(; ;)(; ;)(; ;) しかし、イースタン・リーグでオレンジは2位!金城さんが指導するところの打撃成績も、2位!(チーム打率)引き続き、コーチ業務をがんばっていただきたい。(追記:今年は、金城さんは打撃コーチではありませんでした...。外野守備走塁コーチでしたね。) ちなみに、ベイスターズは順位も最下位、チーム打率も最下位でございます。 いろいろもろもろあって、投手コーチ陣のみをいじくったオレンジですが、他のコーチ…

  • 3塁側で凍える の日

    2017.3.15(Wed.) 横須賀スタジアムにて、教育リーグ・横浜二軍 vs オレンジ二軍が行われましたので、行ってまいりました。金城外野守備走塁コーチは、サードコーチャーでした! 寒かったんですよ~、何しろ! コーチャーズボックスに立つお二人は、上に羽織ったりすることができないので(その分、下に目いっぱい着て膨れていらっしゃいますが)、本当に寒そうでした。ずっと手をグーパーしたり、指を1本ずつ動かしたりして、何とか紛らわそうとしている姿がもう! ここへスタンバイするときに、ベイスターズのベンチ前を通るのですが(ホームベンチは3塁側)、ペコペコたくさんお辞儀をして通って行ってました。 相川…

  • 背番号決まる の日

    二軍外野守備走塁コーチとなった金城さんの背番号が、決まりました! ワタクシ、オレンジチーム嫌いですけど、コーチになってから常に「1」を組み込んでくださる心配りには、感謝いたします。 実際にこのユニフォームが見られるのは、キャンプでしょうか? G+で1軍キャンプの合間に、2軍のほうもやってくれたりするので、また無駄にオレンジキャンプを見ていなくてはなりませんね。 さて、オールプレイヤーズ対応のバッグ、注文しなければ! にほんブログ村

  • 昇格 の日

    金城さんは来期、オレンジ・チームの二軍外野守備走塁コーチに就任することが、発表されました! 正式に来期のことが発表になるまで、なんとなく、不安だったんです。コーチは、選手のように話題にならずに、あっさり来期のメンバーに入っていなかったりするので。コーチとして残ることができた上に、今度は二軍コーチです。田代さんも、いらっしゃいます。 外野守備走塁ということで、今後は、攻撃時にはコーチャーズボックスにもお立ちになるのでしょうね?こんなお背中が、よく見られるということと、期待してます。 本当は首脳陣というのは、それぞれ役割が違うので、”昇格”というのとは違うと思っているのですが、二軍ということで、現…

  • 失笑 の日

    TBS「バースデー」が、また三軍を取り上げてくれました。 今回、金城コーチはあんまり映りませんでしたが、黒いお顔に締まったおからだで、お元気で充実した様子を窺うことができました。 最後は金城コーチと育成の芳川選手の映像で終わるのですが、どうやら、川相監督がいつものダジャレをかましたらしく(何度聞いても、何て言ってるか分からない;;)、反応に困る金城コーチが愛おしい。 監督、金城さんを困らせないでくださいな...。 今回、メインで取り上げられた芳川選手は、残念ながら放送後に戦力外となってしまいました。三軍という組織柄、毎年辛いお別れが多いことでしょう。ご自分の力の無さに、心が沈むこともあるでしょ…

  • 凱旋! の日

    2016.7.30(Sat.) オレンジ三軍とベイスターズ2軍の練習試合が、長浦のベイスターズ球場で行われました。金城さんの凱旋です! どんなに懐かしかったことでしょう!暑かったけど、ワタクシ、行ってまいりました! ”金城コーチ”を初めて生で拝見しました。 試合開始1時間前に着いたときには、オレンジの打撃練習中。金城さんは、ボール満載のカートを運んだり、トスを上げたり、ゲージの選手を見つめたり、時間を計ったり、とにかくお忙しい。 オレンジの打撃練習が終わって、ゲージなどを片づけ始めると、ベイスターズの選手やコーチも出てきて、一緒に片づけるのですが、たくさんの人が金城さんにご挨拶しているのが、と…

  • 台湾にて の日

    またまた、TBSの「バースデー」が、オレンジ三軍を取り上げてくれました!(「バースデー」ホント、優秀。感謝。) 6月の終わりに9日間、台湾で大学生やU-23の代表チームなどと対戦してきたんですよね。金城さんは、試合ではコーチャーズボックスではなく、ベンチの川相監督の隣で、声を出しながら熱心にメモをとっていました。 晩御飯では、円谷コーチとともに川相監督とご一緒し、話を聞いていました。この席でも、ミーティングでも、選手のように一生懸命川相監督の話を聞いている姿が映っていて、ああ、たくさん勉強させてもらってるんだな、と思いました。 過酷な環境で活動しなければならない三軍にいることによって、通常のプ…

  • コーチをやってる! の日

    TBSの「バースデー」で、オレンジチーム三軍をやってくれました。 三軍は、一・二軍の使っていないときにしか施設を使えないので、限られた時間で、しかも時間厳守が鉄則。春季キャンプでの金城コーチは、時計を握って選手たちの動きを確認して回って、練習時間の管理をしていました。 「限られた時間でやってるので、ハイ。その中で、できるだけ、選手たちが、まあ、しっかり練習できれば。無駄のないように。」 動いている金城さんは久しぶりです。お元気そうで何より。嬉しい。顔に緊張感が走っていました。若い選手を預かるという、責任を感じているんでしょう。場所もロクに使えない、どうしても走ったり筋トレなどの基礎練習が多くな…

  • 裏方兼任 の日

    スポーツ紙に載った、オレンジ三軍の記事を教えてくださった方がありました!ありがとうございます。 三軍はとにかく人手が足りないので、選手も首脳陣も総出で、いろいろやっているそうです。シート打撃では守備に入る選手が足りないため、コーチも駆り出されるとか。金城さんは打撃コーチなので、シート打撃では打撃を見ているかと思いますが、裏方的お仕事もたくさんこなしているようです。 たそがれている暇なんて、ありませんね。がんばって! にほんブログ村

  • 主なスケジュールなのか の日

    オレンジチーム三軍はBCリーグ8球団と、計48試合のBCリーグ公式戦を戦うことが発表されましたね。 (オレンジチームHPより) オレンジ球場の試合も結構ありますね。行けるかなあ...全部がバス移動なのは、本当に大変だと思いますが、エコノミー症候群に注意して、がんばってこなしてほしいと思います。 にほんブログ村

  • ひねれるのか!? の日

    オレンジチーム三軍は、宮崎でのキャンプが第3クールに入りました。 金城コーチは、育成になった坂口選手に、”ひねり打法”を、マンツーマンで指導しているそうですね。こうやって指導しているかは分かりませんが... でもあの、金城さん独特の打ち方は他の選手にもできるんでしょうか?坂口選手があの打法で出てきたら、ちょっとどうしよう?? 応援しちゃうかも!? 本当はベイスターズの選手に教えてほしかったですけどね。 三軍は3/2まで宮崎キャンプですが、その後のスケジュールが見えません。オレンジチームのHPにも、ファームのページはあるのに、三軍のページはありません。結局、自主トレ期間にもオレンジ球場に行けなか…

  • レジェンドでした の日

    スポニチに 【レジェンドの決断 金城龍彦1】CS敗退テレビ観戦「戦力になれなかった」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 という記事が出ましたね。今オフは引退する有名選手が多いので、なかなかスポーツニュースなどでも金城さんのことは扱ってくれなかったのですが、丁寧な記事にしてくださって、ありがたいです。 やっぱり、守備でミスがあることも、引退を決めたひとつだったんですね。ベイスターズ最終年からだったか、オレンジチームに移ってからだったか、確かにワタクシもちょっと感じていました。 ご本人ならなおさらですよね。 今オフは今までと違って、もうバットを持とうと思わないとのこと。”時々はトレ…

  • 初金城 の日

    なんか、おめでたい字面ですね(^^)↑ 年が明けてお初となります。みなさま、良い年越しをなされたでしょうか。 さて、新入団選手の合同自主トレに首脳陣が集結... の”首脳陣”に、金城コーチも含まれていました!全身黒尽くめで、ちょっと寒そうでしたが、仕事始めでしょうか? お元気そうな姿が見られて、ワタクシ嬉しいです。 3軍の情報としては、 ・年間90試合のうち60試合ほどが国内遠征。 ・遠征は全てバス移動。 ・6月には台湾にて7試合。 というようなものが聞こえてきていますね。さすがに台湾はバス移動じゃないと思いますが(笑)、コーチも同じなんでしょう。大変だと思います。金城さんは体力にはまだまだ自…

  • どこよりも早くお目にかけます の日

    未定だったオレンジチームのコーチ陣の背番号が決まりました。 金城コーチは「103」。言わずと知れた「1」と、「33」の「3」を組み合わせてくれたのでしょうか? というわけで、新背番号の金城さんを、どこよりも早くお目にかけます! うーん、オレンジチームは番号体系が違うけど、ベイファンからすると、育成みたいだな...田代さんが「107」というのも、同じ理由で変な感じがします。 しかし! コーチ業は背番号ではないので、構わず。がんばって! 年内の育成選手の練習期間も終わったようですし、金城さんはのんびりとした年末年始が過ごせるといいですね。 にほんブログ村

  • 金城選手からのご挨拶 の日

    2015.11.23(Mon.) オレンジチームファンフェスタにて、「引退選手セレモニー」が催されました。井端・高木・隠善・野間口・横川の5選手とともに、金城選手もいらっしゃいました。 グラウンドにスーツで現れたという目の前の事実が、否応なしに”引退した”ということをつきつけてきました。 金城選手のご挨拶です。(お子さんの名前は不確かです) 「本日は、このような機会を用意していただきました、読売巨人軍球団関係者の皆さま、この場をお借りして、お礼申し上げます。昨年移籍する際、温かく迎え入れていただきました球団フロントの皆さま、監督、コーチ、選手の皆さま、球団スタッフ、巨人軍応援団の皆さま、本当に…

  • 22歳の秋 の日

    ブックオフに寄ったときは、必ず「野球」の棚を見ることにしています。持っていない年代の選手名鑑とか、ベイスターズ優勝記念の雑誌とか、だいたい108円で手に入って、大変楽しませてもらってます。 今回は「GRAND SLAM」という社会人野球の雑誌をゲット。「'98ドラフト特集号」だったからです。98年末のドラフトにかかりそうな選手をピックアップしていて、当然、金城選手がいます!金城選手に関わるところを引用させていただきます。 「社会人ドラフト候補選手 FILE’98」金城龍彦 住友金属 投手 右投右打 176cm/76kg 1976年7月27日・22歳 近代附高・4年目 近代附高で甲子園を経験し、…

  • 高橋監督以外にも の日

    2015.11.23(Mon.)のオレンジチームファンフェスタで、「引退選手セレモニー」というプログラムが入れられることになりました。金城選手も紹介くらいはしていただけるでしょうか。 チケットは10/14に応募〆切り、金城選手の引退表明は10/18ですから、今さら言われても行くことはできないのですが、G+で中継があるそうですので、それを見たいと思います。 でも、やっぱりワタクシはベイスターズのユニフォーム姿の金城さんとお別れ(;;)がしたい。一番好きなのは、これかな。 これの方が好きなかたもいるでしょうね。 とりあえず23日を心待ちにしてみます。見たいような見たくないような、非常に複雑な心境で…

  • そうこうするうちに の日

    オレンジチームの1軍が宮崎でキャンプを始めた2015.11.7(Sat.)に、2軍・3軍もオレンジ球場でキャンプを始めたようですね。金城コーチのお仕事始めかと思われます。 田代巡回コーチと”意見交換をしながら”とスポーツ報知にありますが、まあ、実際は教わることばかりでしょう。お互い気質もよくよく知っていますから、しっかり勉強させてもらってください。(きりっ) 金城さんは、33のジャンパーを着ています。まだ背番号は発表がない(田代さんも)と思うので、とりあえず持っているのを着ている感じなんでしょうか。 キャンプは1軍と同じ期間だとすると、11/20までですね。できれば、一度は行ってみたいと思って…

  • あといくつ寝ると...? の日

    2015.10.31(Sat.) 新任の田代巡回コーチ、円谷コーチとともに、金城さんもオレンジ球場でご挨拶したそうです。 「立場は変わりますが、今までと変わらず熱い気持ちを持って、頑張っていきます。」 で、3軍はいつから何をどのようにやっていくのか... が今のところ分かりません...とりあえず、1軍が秋季キャンプに出発するまでは、オレンジ球場もいっぱいいっぱいなので、それより後と思われます。 もしかしたら、ドラフトで獲ったたくさんの育成選手がやってくるまで(いつ??)、正式な活動はないのかもしれません。 そもそも、シーズンが始まってからも、どこでどのように活動するのか、イマイチ分からないので…

  • 金城さんへ の日

    17年間に亘るプロ野球選手生活(小学生から野球を本格的に始めたとすると、約32年間に亘る野球選手生活)、お疲れさまでした。 小学生だった頃以来、本当に久しぶりに野球を見る楽しみを思い出させてくださった金城選手に、感謝しています。最近仕事の形態が変わり、辛いこと続きなのですが、金城選手のように、大勢の前で成果が出て、結果によっては、その大勢に容赦のない罵声を浴びせられることのある立場に比べれば、ワタクシの辛さなどは...と思って、がんばることもできています。本当に、感謝です。 野球をしている金城選手が大好きでした。だから、ずっとずっとず-っと、未来永劫、野球をしている金城選手を見ていたかったので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつこひめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつこひめさん
ブログタイトル
永遠の KINJOH#1
フォロー
永遠の KINJOH#1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用