chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
其瀞如亀 チェロ独習記 https://slweiss.seesaa.net/

レイトスターターのチェロ独習者。亀のようにゆっくりとでも進みたいです。ときどき二胡の話題なども。

二胡10年、チェロ2年ですが思い出したように練習するので、下手の横好きのままです。

weiss
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/28

arrow_drop_down
  • フェイ・ウォンの容易受傷的女人

    今年の春でしたっけ、NHKで「ファイナルファンタジー大投票」なる企画があって、音楽で第1位になったのが、「ザナルカンドにて」でした。これは以前にとりあげていました。 https://slweiss.seesaa.net/article/459137308.html 今回は、その大投票で堂々の第3位になった「Eyes On Me」、ではなく、その曲を歌ったフェイ・ウォンさんの出世作となった「容易受傷的女人」。youtubeで聴くことができます。 https://www.you…

  • Bach無伴奏チェロ組曲1番サラバンデ・タブ譜で考える

    タブ譜は運指を考えるのに便利なのです。慣れてしまうと楽譜があるのに、わざわざmusescoreを使ってタブ譜にして考えたりします。 私が遊んでいるJ.S.Bach 無伴奏チェロ組曲1番サラバンデをタブ譜にすると以下のようなものになります。おおむねジャンドロン版で振ってある指番号からポジションを考えています。

  • 夢見る想い-ジリオラ・チンクェッティ

    ジリオラ・チンクェッティさんが1964年に大ヒットさせた曲です。当時16歳だったとか。かわいらしいお嬢さんですから、歌とあいまって人気がでたはず。その動画をyoutubeで見ることができます。 https://www.youtube.com/watch?v=aWEmi_3iXP0 リアルタイムでは存じませんが、今聴いても素敵な曲ですね。 私が覚えているジリオラ・チンクェッティさんは「雨」を歌っていて、ずいぶんとメイクが濃いお姉さんという印象しか…

  • パラディスのシシリエンヌ

    suzuki methodでは7巻ででてくるパラディスのシシリエンヌ。 パラディスの最も有名な曲といえば『ピアノ四重奏のためのシチリアーノ 変ホ長調(Sicilienne)』だが、この曲については、曲の発見者であるサミュエル・ドュシュキン氏の偽作だという説があり、原曲はウェーバーのソナタ(Op.10 No.1:J.99)とも言われている(wikiより)。 このウェーバーのソナタをyoutubeで見つけました。 https://www.youtube.com/wa…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、weissさんをフォローしませんか?

ハンドル名
weissさん
ブログタイトル
其瀞如亀 チェロ独習記
フォロー
其瀞如亀 チェロ独習記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用