chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のドン言 https://blog.goo.ne.jp/donbu707

競馬を違和感感知カメラでとらえ、独自のスケールで分析します。すべてが紙一重。それが実は大きい。

今日のドン言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/17

arrow_drop_down
  • 国内外で目移りの日々…。

    来週は香港でクイーンエリザベス2世Cなどが行われ、5月4日にはケンタッキーダービーがある。ほんと通年で日本馬が参加する国際競走がある。ド年輩ファンとしては正に隔世の感。とはいえ国内も熱が入って来た。皐月賞勝ったか、のジャンタルマンタルはやはりNHKマイルへ向かう。ここを勝てば二千であのレースは相当強かった!ということになるね。もう1頭行く先が注目されるレガレイラはまだ決まらないか。もっとも陣営は枠順決定寸前までジョッキー発表しなかったし(笑)。まあさすがに来週あたりアナウンスすると思うけどね。そういえばルメールが復帰へある程度の目安が立ってきた模様。オークス・ダービーは乗れるらしいのでね。フローラSはラヴァンダが速い時計でアピール。エルフストラックも今度は走りそう。1週前で仕上げた感じのアドマイヤベルは軽...国内外で目移りの日々…。

  • 皐月賞・超レコ決着! それぞれの1分57秒!!

    皐月賞は高速馬場の上、メイショウがやや掛り気味に飛ばしたため驚きの時計になった。普通ならハイペースを利しての追い込み競馬となるが、人気のレガレイラは15番手あたりから差を詰めたが6着まで。勝ったジャスティンミラノは3角過ぎから戸崎の手が動き、これは馬券内は厳しいという感じだったが、直線は少しずつ差を詰めて、あと1ハロンからの追い合いで着実に伸びて戴冠。豪語した友道師のセリフが現実になり、戸崎は藤岡康太のサポートに感謝と涙。このレースぶりからはスタミナを証明した形となって、ダービーでもメダル圏内が有力と思われる。またしても持ってきたモレイラ。コスモキュランダはミラノの少し後ろからで、モレイラは微動だにしない折り合い。直線は鋭伸したが、最後は同じ脚で惜敗。ある意味レースを支配したジャンタルマンタル。レースラッ...皐月賞・超レコ決着!それぞれの1分57秒!!

  • 皐月賞・春の眩しい色彩はいかが。

    なんか藤岡康いなくて寂しいな。ナミュールのマイルCS…ゴールにすっ飛んで来た人馬は、正に神がかっていた。彼の表情、ジョツキーの中でも痩身な佇まいは切なさを増す…。皐月賞。キズナ産駒が3頭だが枠は散った。エピファとスワーヴ産駒の2頭は同じ枠に入った。人気のレガレイラよりアーバンシックを応援しよう。天邪鬼だしね(笑)。中間ひと息かとも思うけど、4月に入ってからの急ピッチで何とか間に合ったと思い込むことにした。母も二千メインだったが、父スワーヴで皐月だけでなくダービーへと追いかけたいので、ここも格好はつけてほしい。幻の応援馬シンエンペラー。叩きつつ本格化とペースアップによる底力勝負ならひょっとして。ジャンタルマンタルは二千を克服へ川田の秘策ありや。キャリア2戦で17番と試練のビザンチンドリーム。これもペースが上...皐月賞・春の眩しい色彩はいかが。

  • アーリントンC・中2週でNHK。大物出るか!

    皐月賞の前売みても圧倒的な存在はなく、まあ楽しみのあるクラシックという解釈で押し切るか。良馬場は確定だろうしね。アーリントンC。ジュンヴァンケットの登場だ。デビュー戦はコイタビックリだったもんなァ。進路どうするかと思ったが、まもなくアーリントでマイル路線という判断。やや守りかとも思うが、ピクシーナイト(モーリス)の下。そしてフェーングロッテン(ブラックタイド)の下でもある。キズナだし迷うとこはある筈。てか決めつけるのもね。そういえばキズナXキングヘイローだと、この世代にガルサブランカがいる。例のイクイノックスの妹だ。話が逸れた。ここは予想というより新星誕生に気持ちを置く。ただ他にも素質馬がね。オフトレイルはやや勝負遅い感じも順調に使い込んでこの中間の動きも秀逸。更にディスペランツァ、ワールズエンド、シヴァ...アーリントンC・中2週でNHK。大物出るか!

  • 皐月賞、そして藤岡康太…。

    皐月賞追い切り終わって、なんか難しくなった気も。栗東坂路は時計要した感じか。ならばジャンタルマンタルは結構攻めた印象。川田継続で結果を出したいのはわかるね。ジャスティンミラノ、シンエンペラー、メイショウタバルも順調至極。あとサンライズジパングが不気味かな。レース同様追い切りからも決めつけられない本性を感じる。美浦ではアーバンシック、コスモキュランダ、レガレイラと仕上がりは問題ないか。レガレイラはジョッキーどうなるのか。発表しない意図とは。あまりよくない兆候のような気もするけどね。3着までなら軽く10頭は圏内だろう。枠順も注目になるね。そういえば皐月賞に出ないシックスペンス。ダービー狙いで特に問題はなさそう。ルメールはどうなのかな。復帰ということなら当然陣営は乗ってほしいだろうが、レガレイラもダービー出るな...皐月賞、そして藤岡康太…。

  • 桜花賞・クリアな戴冠ロード。

    クラシック開幕というだけで気分は高まる。何年やっても変らないファンとしての醍醐味だ。阪神は桜満開での桜花賞…誰が描いたシナリオか。その中でステレンボッシュは華麗に、そして確実に桜冠をモノにした。本命打てて私も嬉しい。トップ外人は連日Vもヘッチャラなんですよ。ゲート遅めは織り込み済。ある程度詰めて行って、4角うまく回ってアスコリを外へ。確かなフットワークで正に快勝と実力通りだ。レースぶりからはオークスも主役の座につきそうだね。アスコリピチェーノは発汗。北村も人気を意識して前との間隔を計っての騎乗。4角回る時にステレンに軽くアオられたが、さすがに追ってから実に渋太く伸びて2着。いい根性してるね。ライトバックはムリせず後方から。瑠星は弓を引くような感じでタメを作って4角大外へ。直線はよく伸びたが惜しい3着まで。...桜花賞・クリアな戴冠ロード。

  • 桜絵巻・ルメ不在で…何かを信じてみよう(笑)。

    華やかな桜絵巻、良馬場は何よりだ。先週からBコースだが、やはり32秒台の決着になりそう。抽選組の2頭が先行タイプで行ける馬は増えたが、ハナはショウナンかなァ。ただ行ける態勢なら動く馬は複数で緩むことはないだろう。ステレンボッシュ本命。やはり負けて強しのJFがね。ルメでなくてもモレイラなら。マーカンドも乗ってるし馬も外人は慣れている(笑)。モレイラは昨日の騎乗を見る限り今ひとつかな、という気はするけど、メインのGⅡは一応人気に応えた。連日Vの心配は外人にはしない。お休み中のルメも空気読まないでしょ(笑)。中団からの差しになりそう。アスコリピチェーノは一時桜大丈夫かという雰囲気もあったが、思った以上に仕上げてきた印象。とにかく密に乗り込んで攻めた感じ。当然勝機もある。チェルヴィニアは大外で多少割り引かれてるか...桜絵巻・ルメ不在で…何かを信じてみよう(笑)。

  • NZT&阪神牝馬・GⅡの趣満載!

    いよいよクラシック開戦か。今ひとつ気分は乗らないが(笑)。リバティに惚れ込んだ川田…イカンただの思い出人になってしまう。NZT。中山マイルで展開もゲートひとつのメンバー構成。仕上がり良いエコロブルーム◎。今日はヨコタケに乗り馬揃った感じ。何勝するか。ここはテン乗りになるけど、ソコソコの位置でレースできそうだし、何より状態面が後押しという評価。結構粒揃いの顔ぶれで3着内なら結構可能性があるね。ボンドガール対抗で、馬券的に面白いのはブライトマン、カズミクラージュか。キャプテンシー、ルージュスエルテにスパークリシャールと圏内かな。船橋S。前走攻め手の違うレースで好走の馬が複数いて展開も微妙。穴でピンクマクフィーを狙い撃つ。1週前に半マイルとはいえ超絶の切れ。小柄だけにうまく前半負荷少なく運べればだね。ドーバーホ...NZT&阪神牝馬・GⅡの趣満載!

  • 桜花賞枠順決定! チェルヴィニア18番!

    桜花賞の枠順が決定した。注目のアスコリピチェーノは9番。ムルザが乗るチェルヴィニアは大外の18番。好枠を引いたのはクイーンズウォーク2番、キャットファイト4番、スウィープフィート7番など。モレイラのステレンボッシュは12番となり、抽選組はボンドガールが出られず、先行意欲のシカゴとショウナンが出走する。これによりエトヴブレ、セキトバイーストに加えシカゴスティング、ショウナンマヌエラがハナ争いに参戦。テンはある程度速めで推移しそうだ。そのペース次第では、アスコリやステレンが直線一旦抜け出す態勢も、クインーズウォーク、スウィープフィートの追い込みが間に合うシーンも充分か。前走切れたマスクオールウィンが再度同様の手を使えば、無欲の一発に魅力もある。昨日の川崎記念は地元所属のライトウォーリアが渋太く逃げ切った。地元...桜花賞枠順決定!チェルヴィニア18番!

  • 大阪杯・勝つ気持ちは誰よりも。

    大阪杯はゴール前で大激戦になった。ベラジオオペラにとってモヤモヤしたものが吹っ飛んだGⅠ制覇といえるね。セントポーリア、スプリングと違うパターンでの快勝は、一方の雄に成れる資質を感じたが、皐月は田辺騎乗で先団での負荷に馬場もあって脚が上がった。人気を落としたダービーはヨコカズでゴール前鋭伸。ちょっとの匙加減では戴冠もあったと思わせる形だった。長く休んでのチャレンジは、GⅢの馬じゃないとばかりにボッケリーニに競り勝つ。前走の京記はプラダリアにうまく乗られたが、精度の高さは見せつけた。そしてのGⅠ大阪杯である。ハナも狙うほどの構築されたレース。スタニングが来ての番手戦となったが、勝つために乗る…というヨコカズの意志はビンビン伝わって来る。向う正から3角へローシャムが一気に上がってきたが、人馬の強い気持ちは揺る...大阪杯・勝つ気持ちは誰よりも。

  • 世界の広さ…ドバイから大阪へ。

    ドバイは地元勢の強さに稼ぎ損ねた感(笑)。WCのウシュバはスタート後ガクって感じで行き脚付かなかったが、昨年もシンガリからの形だったからね。とにかくローレルリバーが強い。速くて強い。長期の休みから叩き3走目。この走りは本物だね。次元が違う。シーマはこれもレベルスロマンスがスイスイと圧倒した。シャフリヤールは理想的なレース。やや離れた3番手で全く負荷を掛けずに道中走れた。その割には直線半ばから思ったほど伸びなかったか。リバティは反して馬の常に外目で息があまり入らずのきつい競馬だった。それでも直線大外からの伸びは一瞬鋭かった。さすがにゴール前ではネッキリになったけど、シャフリとの道中の負担の差を考えたら、あれで1馬身なら内容的には上ともいえる。とにかくもっと内を引いて息を入れてればだね。ジャスティンも最後まで...世界の広さ…ドバイから大阪へ。

  • ダービー卿からのドバイ大絵巻!!

    ドバイ遠征のためルメール、川田、武豊、横典、瑠星、団野と不在。吉報を待つとして、ダービー卿CT。Bコースになるが、徹底タイプはいない。ヨコタケはアスクからセッションへ。アスクには望来。でアスクコンナモンダ本命。前走は利あらずも復調気配は充分。ゲートを克服すれば内目の中団につけられないか。あとは4角からコースうまく突ければ勝負になる。上がり馬ディオが強敵になるが、パラレルヴィジョン、クルゼイロドスルにも勝機。押さえはアルナシーム、セッション、ニシノスーベニア。千葉日報。ここはアイファーエポックを信じてみよう。近2走の内容は充分買えるもので、ひと息後の最内というギャンブル感も期待が上回って勝負してみたい。朝は6番人気とおいしい。馬と共に人材育成に費やした調教師根本。ギャロップダイナ懐かしいゾ。野中も10年目か...ダービー卿からのドバイ大絵巻!!

  • 2場開催もドバイの大盤振舞。

    今週は久し振りの2場開催。と、そこにハマるようにドバイ競馬の祭典と、決して楽はできまへん。大阪杯は頭数も揃って春っぽい華やかさはあるね。二千のスペシャリスト的な言い回しもあるけど、実際問題として履歴+他馬の動向でレース選択も変化する。現実にドバイのターフ、シーマクラシックへ出走する馬たちは、それがなければ大阪杯にシフトする馬が大半か。大阪杯の追い切りも有力馬は押しなべて良好と見える。桜花賞は1週前。注目のアスコリピチェーノは不安を払しょくするようにルージュエヴァイユと併入。コラソンビート、ステレンボッシュ、チェルヴィニアと順調に仕上がってる感じ。更に皐月賞2週前ではジャンタルマンタルが意欲的な走り。頂点奪回へ距離克服も踏まえての調整だ。私の「応援馬」は経験ないほどの絶不調の連鎖となっているが、新馬勝って骨...2場開催もドバイの大盤振舞。

  • 高松宮記念から大阪いやドバイへ!

    馬場の内を通っての叩き合いとはいえ、やはり馬場がひとつのポイントではあった。高松宮記念はマッドクール。スプリンターズの内容が良かったし、中京なら当然勝ち負けの馬ではあった。私も週中の段階では、ナムラクレア、マッドクール、ルガルと3頭名前を挙げておいたし、本命も考えたのだが、今回は昨日も云ったように三転四転と本命を変えての末。土曜の毎日杯を瑠星が勝って、18頭の2番枠でうまく乗れるか…と最終段階で少し下げてしまった。今週はドバイがあるけど、海外志向の強い瑠星にとって、日本を代表するジョッキーとなって羽ばたくことが究極の道。まずはおめでとうと言葉にしたい。ナムラクレアはゴール前の浜中の追い方がすべてを物語っている。昨年2着からの悲願は成らなかったが、上りは1頭抜けた計時で存在感は充分示した。結局週中思ったまま...高松宮記念から大阪いやドバイへ!

  • 高松宮記念・狙いは種々、報われる…か?

    やはり天候を気にしながらの競馬は今ひとつ…、まあ当たれば何でもOKだろうけど(笑)。高松宮記念。18頭のスプリント戦はこっちまで緊張感あるね。競泳の50mレースなんてそれこそだろう。ここも普通に難しい。短距離のGⅠ遅くなるわけはないが、前の3頭を仮定しても結構悩む。何度も考え直した末、ソーダズリング◎で好配当狙い。当然スプリント戦への懸念がポイントになるけど、前走を見ても対応力ありそうだし、状態も絶好か。何より馬のポテンシャルに可能性を見る。新馬を写真で惜敗した後、あのエルトンバローズ(ルメール)をチギリ捨てた。すぐにオークスTRで2着。オークスはリバティ、ローズはマスクトとレベルも高かった。その後は順調に勝ち上がり、血統はサルでもわかる精度の高さ。武ちゃん頼むよ!応援したいナムラクレア、西村が燃えている...高松宮記念・狙いは種々、報われる…か?

  • 日経賞&毎日杯・天候がね…自己責任で。

    MLBサッカー競泳ゴルフ甲子園カーリング相撲フィギュア世界戦と、まあ忙しい事。私は競馬と競輪のウィナーズCで結構満腹(笑)。その競馬は残念ながら今日は天候悪化。特に阪神と中京は影響あるかな。日経賞。タイトルホルダー連覇の後だね。しかも連続2着のボッケリーニは今年も出ている。AJC組から5頭。前走はマイネルが逃げたが、ここはサザンナイツが飛び出しそう。とにかくスローは間違いないか。一応ボッケリーニ(笑)。重賞3勝、2着は7回。つまり重賞10連対は凄いね。全29戦してむしろ馬は充実一途の感。兄のラブリーデイはGⅠ2つ含む重賞6勝。母ポップコーンジャズは大したもんだが、キンカメとのマッチングで8頭も産んでる。これも結構凄い。まあ無難にボッケ流し。私の応援馬だったクロミナンスも立ち回り次第ではチャンスあり。安定し...日経賞&毎日杯・天候がね…自己責任で。

  • 過酷で落ち着かない春…。

    西暦4年はエネルギーが大きく揺れるので、なんとも心配なあと9ヶ月余だ。さりとて春はやってくる。競馬もだ。高松宮記念は満枠だから一応の賑わい。馬としてはナムラクレアを応援したい気もするが、やはり流れというかコース取りとかもね。マッドクールやルガルも気にはなる。まだ全然予想の輪郭がハッキリしない。まあ今週は4重賞だし、来週は内外でGⅠレース開催と、なんか落ち着かない、と理由付けしておく(笑)。クラシックも結構流動的な感じ。去年より群雄の趣はたしか。阪神JFを勝ったアスコリピチェーノが桜出走へ軌道に入って来た。何しろ負けてないわけで、仕上がり次第では当然看板になるか。そのJFを回避したボンドガールは抽選対象なのかな。出したい馬だけどね。ドバイは日本馬出走が7コレースあるのかな。まあWCとシーマとターフの3つが注...過酷で落ち着かない春…。

  • GⅠへの道が開きてきたゾ!

    結構前からルメの重賞勝ちを語ってきたが遂に…(笑)。そのシックスペンス…なんかシックスセンスと書きそうになるね。堂々たる勝ちっぷりで、ルメも2か月半勝てなかった不思議感マシマシ。キズナ産駒の大物と云うは簡単だが、これも輸入肌馬の初仔である。馬格もいいし操縦性に優れ安定感抜群だね。単穴にしたのがチョイとハズイか。母方からも距離は心配ないと思う。距離の融通に関しては、主に血統と気性面で判断して行くが、シックスペンスについては問題なさそうだ。皐月もダービーも有力候補だろう。ただルメはレガレイラもいるのでね。木村に国枝か。そういえば新馬でジャスティンミラノの2着した後に圧勝の連発というヘデントールがいるね。ダービー狙いになりそうだが、これがキャロでシックスペンスと同じ。そしてレガレイラとヘデントールは同じ木村と、...GⅠへの道が開きてきたゾ!

  • スプリング&阪神大・春の軌道に…。

    球春という言葉があるように、野球で春を感じるのは結構すりこまれているか。ドジャースの試合があるそうな。さてその名もスプリングS。難しいね。レベルはそこまで高くないと思うが、なんか気持ちを持って行かれる馬がいない。一応ウォーターリヒト中心で。昨日はクリスアーサーで恥をかいたが、幸ちゃん借りを返しておくれ。ここ2走のパターンからすれば、この10頭立てはプラスとみたい。10月デビューからずっと使い込んでるけど、悪くなるまでは信じる感じかな。ジュンゴールドはデビュー2戦は完勝。多少相手関係が弱いかもだが、京成杯はまさかの大敗。引き続き瑠星なら巻き返しもなしとは。人気のシックスペンス。ソツなく走る印象の馬だが、休み休みで中身が成長しているかだね。勝たれても負けても違和感はないか。あとはチャンネルトンネルとルカランフ...スプリング&阪神大・春の軌道に…。

  • フラワー&ファルコン・春っぽいな。

    春の予感はいくつになってもドキハラ感を伴ってやってくる。次々に咲き出す花ばかりでなく、華やかさは風が運んでくるのか…。その名もフラワーC。TRではないが重賞だから2着までに賞金加算となる。テン速い馬はいなくても基本先行したいのは結構いる。よって流れも序列も微妙。ゲート不安もミアネーロ本命で。期待されたミスエーニョの血。日本で走るのは6頭目になるか。初のドゥラメンテで危うさもあるが、底力は上より感じる。ルメがカンティアーモなので少しでもオッズ増すなら幸い。単は10時で3.4。ルメなら2.9だったか(笑)。そのカンティアーモは木村だからね。ルメだってどっちがというほど差はね。一応相手にするが、カニキュルとフォーザボーイスもチャンスはありそう。あとはラビットアイまでに絞る。韓国馬事杯。折しも韓国は大谷フィーバー...フラワー&ファルコン・春っぽいな。

  • 春ムードで多彩な番組だ。

    桜は来週開花とか。競馬も花盛りの番組になって行く。今は常に海外のスケジュールも意識しながらという感じ。ドバイが迫って来た。ドウデュース、リバティアイランドなど栗東組の渡航は、21日関空発で出国だ。共に昨日追い切ったが、特にドウデュースは絶好調の雰囲気。出るレースは違うが、やはりこの2頭が最大の注目となる。こちらは阪神大賞典で、巨漢サヴォーナが相変わらずハード目に追い切る。チョイ苦しがった感も、レースでは動けるタイプなので見せ場は間違いないか。ディープボンド、テーオーロイヤルも順調で、川田が乗るワープスピードも意欲的。ブローザホーンは軽めだけど、先週追ってるし小柄な馬だからね。スプリングSではシックスペンスとログラールがいい感じ。美浦ではチャンネルトンネル、ルカランファーストが動きいいね。ドリーミングアップ...春ムードで多彩な番組だ。

  • 金鯱賞・ひと息なのに楽勝! イクイに次ぐ馬だ!!

    1角でもう勝ったな、と。その時は11番手だったが、ルメ・ドゥレッツァより川田プログノーシスの方が遥かに絶妙のコンタクト感。単勝3万行けたのに…とチョイ悔いる。いや正解は馬単の7.1倍だったかも。馬は前半どれくらいスムーズに負荷かけずに走れるかで、後半の伸び脚スタミナに影響する。私も中間のプログノーシスは、何とか間に合ったぐらいというニュアンスを書いたが、川田の話ではもっと物足りなかったらしい。それでこの強さ。5連勝のドゥレッツァの凄さばかり目立ったが、実はプログノーシスも6才にしてまだ完成されてない馬。ほんとこの馬強いよ。札幌記念の時に思わず口が開きっぱなし状態だったのを思い出す。イクイノックスに次ぐ馬という評価は過大ではない筈。DI直仔として突き抜けてほしいね。フィリーズレビューは11番人気のエトヴプレ...金鯱賞・ひと息なのに楽勝!イクイに次ぐ馬だ!!

  • 金鯱賞&フィリーズ・色彩は様々…。

    大阪杯へは中2週、春天へのステップにもなる金鯱賞。ドバイも控えてるだけに厚みはひと息のメンバー構成。クラシック馬の参戦はほんと良かったね。JRAさん。ざっと見て展開も含め手をつけにくい感はあるかな。終ってみれば…になるだろうが。◎はプログノーシスにした。5連勝でクラシック戴冠のドゥレッツァは当然底知れないけど、プログノーシスもまだ未知の部分も。6才にして12戦のキャリアはそう思わせる。川田もドバイが近づいて心身ともに上げて行く段階か。ドゥレッツァのルメは相変わらず今年最初の重賞勝ちを目指す。実績で2頭が抜けているので、果たして…という感じだが、ノッキングポイントとヤマニンサルバムに、展開恵まれた際のエアサージュまでか。フィリーズレビュー。ジョッキーにとってその年の初V、更に初重賞Vはやはり大きいもので、ホ...金鯱賞&フィリーズ・色彩は様々…。

  • 中山牝馬S・馬場回復するかな。

    ダノンエアズロックが骨折と。まあ箇所からいって軽度なんだろう。皐月は無理として復帰を待ちたいね。なんか牝馬が優勝するような気がしてきた(笑)。中山牝馬S。中山は馬場渋ってるね。一応コンクシェルが行きそうだが好位含めやや微妙。北村宏テン乗りとなるヒップホップソウルを軸に。北村でも売れてるのはそういうことだろう。この馬能力は結構あると思うのだが、あまり儲けた記憶がない(笑)。仕上がりはいいし中山千八なら好勝負と思うが。フィアスプライド、コスモボニータ、ククナが強敵か。ラヴェルとフィールシンパシーが続いて、コンクシェルの残りに大穴はルージュエクレール。アクアマリンS。先争必至の顔ぶれ。着は威張れないミッキーハーモニーだが、利あらずの形が続いただけで、脚は充分勝ち負けできる。♀の55kもその証明にすぎない。菅原明...中山牝馬S・馬場回復するかな。

  • 新規調教師スタートに、ある馬のデビュー…。

    新規調教師が活動を開始したと。特に福永師がいるので注目度は当然高くなるね。47才か。応援する機運も感じられるし、本人も腕撫す感じかな。早速土曜阪神のメインにレオノーレが抽選突破で出走する。武ちゃんを配して楽しみな門出だ。金鯱賞は13頭立て。ドゥレッツァはバネの利いた走りで追い切った。やはりそもそもの脚力が凄い感じだね。一方のプログノーシスは良化中というところか。走れる感じには見えるので恥ずかしいレースはしないと思うが。ヤマニンサルバムもなんか貫禄出てきたな。フィリーズはそんな人気ないジューンブレア、レディマリオンあたりが目立つ。ロゼフレアも巻き返しあってもの感じ。オメガウイング、シカゴスティングも好仕上がり。土曜の阪神ではお待たせ!という感じでダノンモンブランがデビューする。鞍上は当然川田。お姉さんは夏の...新規調教師スタートに、ある馬のデビュー…。

  • 荒れた弥生、切り替えるしかありまへん。

    注目の弥生賞は3連単30万という荒れた結果に。コスモキュランダは向う正から3角へ動いて、うまく番手キープで直線へ。馬も敏感過ぎなかったし、一度脚を使った割に平然とした雰囲気だった。6戦1勝の馬だし、血統や育ちからも地味な存在。中山の二千は走り慣れたとしても、体重も増えていたしね。ただ先行も追い込みも経験してたあたり、さっきの平然感にも繋がったか。時計もいいしね。そしてこの馬新馬戦はシンガリ負けなんだよね。特に若い人たちの中には、1回の結果だけでクソミソにディスる声もあるが、コスモキュランダは一生1回のデビュー戦はシンガリですからァー。しかも27馬身差の大敗だ。更に前走でファビュラススターと顔が合って僅差だが負けている。今回ファビュラススターは9着で、コスモから7馬身差となっている。馬ってわからんだろ。決め...荒れた弥生、切り替えるしかありまへん。

  • 弥生賞・ルメ待望の…。

    チューリップ賞は5番人気のスウィープフィートがゴボウ抜きの快勝。私も本命にしたが、思った以上に切れたね。斜行も含めキレキレだった(笑)。全戦まなみが乗っていて、武ちゃんさすがの騎乗。私が本命付けた理由の半分もそれだったが、前半はフワッと馬に負担を掛けずに、後半の鋭伸につなげる。そのメリハリ感は武豊独特のものだね。弥生賞。今年依然として重賞勝てないルメール。もうはまだ、まだはもう…悩ましいところだ。外からニシノが行きそうだが、スローは仕方ない顔ぶれか。人気馬は外人依存で走って来た。形としては川田が乗るシンエンペラーに…という気もするが、何せ私にとっては「逃した大魚」なわけで、勝たれると寝込みそうだ。ダノンもハンパないが、またキングというのもね…。そうです、ここはお待たせルメールでトロヴァトーレに勝ってもらお...弥生賞・ルメ待望の…。

  • オーシャン&チューリップ・新人Jもデビューだ!

    弥生三月、新人騎手も希望への手綱を…。今週は結構雨量あったので、今日も各場渋ってのスタート。回復具合もポイントか。まずはオーシャンS。大外からシナモンが一気に行くか、ヨシノとグレイトに、ビッグシーザー。サウジでは功罪半ばした瑠星。ここのメンタルや如何に。私はバースクライで好配狙い。最内枠はギャンブルになるが、前々走の南総は同日格上のラピスラズリを上回る好時計。♀にしては馬格もあり今後の活躍も期待して。外から走り易そうなトウシンマカオは充分勝機ありそう。キミワクイーンとシュバルツカイザーは追い切り良かった。オタルエバー、ビッグシーザー、バルサムノートまでとしておく。上総S。あまりピンと来なかったので守りになるが、ミラクルティアラ◎。♀の56kは不利だが、メンバーが弱いということにもなるね。瑠星では3回すべて...オーシャン&チューリップ・新人Jもデビューだ!

  • 雨の2重賞。咲く花、散る花…。

    馬場状態はレースにとって最も大きな影響を与えるかもしれない。中山記念は稍重、阪急杯は重。共にレースの時点でも小雨というのがね。馬場が悪化すると、派生的な作用として展開が変ってしまう場合もあるしね。中山は結果的に逃げたドーブネが2着に粘り、3番手から2番手と押し上げて行ったマテンロウスカイの快勝。3着も比較的前目だったジオグリフと、後続馬群は成す術もない結果となった。ソールオリエンスは向う正で田辺の手が動いた時の反応が鈍く、これは惨敗かと思われたが、直線大外に出てからはさすがクラシックホースの片りんは見せたが、今日のところは勝ち目はなかった。エルトンバローズは序盤に結構脚を使ってしまい、勝負どころでも余裕はなかった。それで16頭の7着はある程度馬の全体資質のせい。馬場も合わなかったかもしれず、巻き返しの機会...雨の2重賞。咲く花、散る花…。

  • 中山記念&阪急杯・馬場がね…。

    サウジも盛り上がったが、卓球にサッカーと普段早寝早起きの身にはツライ。サウジはウシュバテソーロ惜しかったな。昨日強調しておいたセニョールバスカドールがほんとに優勝しちゃったよ。私は凱旋門といい海外レース強い!?いや国内に強くなりたい(笑)。昨日もダメだったしなァ。さて中山記念。馬場が心配されるが、朝の時点ではあまり渋化してないよう。これから午後は降雨もありそうで、度合いが微妙だよね。ファクターが増えるのは厄介なこと。「馬場です」のひと言で着外すら仕事をこなした感で過ぎてしまうからね。諸々考えてヒシイグアスに期待してみる。陣営は良希望らしいが、経験はそんなないし、キングは関係なく追ってくるだろう。鞍はまりから馬の伸び脚を引き出すあたりは一流だろう。ソールオリエンスとエルトンバローズが当面の強敵か。田辺は代打...中山記念&阪急杯・馬場がね…。

  • 中山阪神開幕! 夜はサウジ大挙!!

    今晩というか夜中はサウジの国際競走。ルメール・川田・坂井・横山武・団野・松岡と遠征だ。メイショウハリオ取消で浜中は…。中山開幕の幕張S。せっかくの初日も中間の雨の影響で多少は渋ってるか。まあ回復基調にはなると思うが。ベガリスは徹底の構え。スプレモ、センターが隙あらばで、ホウオウにスーベニアも詰めて行きそう。放牧明けも仕上がり良さそうなススハローム◎。勝つ時の鮮やかさはサトダイを彷彿、鮫島駿もヤル気の遠征だろう。最内なのであまり下げたくないし、まあ中団かな。ニシノライコウとディオスバリエンテが相手で、ホウオウカラーズとニシノスーベニアの残りに、ドゥラモンドまで。富里。大昔、大橋巨泉が中山千八展開いらず…と云っていた。明日は中山記念、まずは冨里だ。一般的にはやはり先行がやや有利となっている。シュタールヴィント...中山阪神開幕!夜はサウジ大挙!!

  • サウジ&中山記念…だが。

    天候不順は春が近づく証し…と思ってはみても体調を崩してしまい、なんか抵抗力、免疫力低下を恥じる日々だ。サウジCは日本時間で日曜の午前2:40。今のところ15頭立てで日本馬は5頭。クラウンプライドはモレイラ騎乗になるが、あとの4頭はルメール、川田、坂井、浜中という布陣。国内では伝統の中山記念だが、リーディング上位不在の間に名を挙げたいところ。ヤル気でいえば西村淳のエルトンバローズか。お友達先輩の瑠星がレモンポップでサウジ。こっちはこっちで一発、と思っている筈。ソーヴァリアントはそろそろ上がって来る頃で、千八の走りが注目か。実績で勝るソールオリエンス、ヒシイグアスも乗り替りがどう反映してくるか。中山は4/14まで続くが、やはりこの時期は天候がね。特に3月は不順になりやすい。今週も土曜は良くても、日曜は雨か雪と...サウジ&中山記念…だが。

  • フェブラリーS・盲点だったか…。

    ペプチドナイル…まあ盲点というか、前走掲示板外の上、初距離なので目を離した人が多かったろう。先行タイプだけど府中は実績あるし、何より藤岡ゲーハーとは手が合っているね。てか藤岡兄髪増えてんな(笑)。結構速いペースだったから、4番手あたりから抜け出したのは強いよね。本来はもうひとつ前で競馬したかったらしいが、イグナイターやウィルソンの気概をみて無理しなかったらしい。まあ正解だったか。昨日も云ったけど、この時期は海外遠征馬もいたりで、地盤沈下のGⅠという見方もできる。だからこそ目線を下げての検討が必要だったか。ガイアフォースは芝のような感じで伸びてきた。身のこなしが独特というか動物性を感じさせる。母父クロフネだったよなァ。私は来てほしい2頭が4着・5着と逆さ掲示板。タガノビューティーはコースロスなく走れての健闘...フェブラリーS・盲点だったか…。

  • フェブラリーS・話題は乗り替り…。

    さすがにカタールの話題は少ないね。来週のサウジは満載だろうが。とにかく昔とは段違いのレース選択が課せられるので、特にフェブラリーSなんて影響は大きいといえば大きい。さて今年最初のGⅠレースだ。昨日は武ちゃんが今年初の重賞勝ち。ルメは惜敗で今年の初重賞は持ち越しとなった。ここも人気のオメガギネスに乗る。戸崎からの乗り替りに関しては詳しく知らない。前走負けたのが陣営にとって気に食わなかったのだろうか。全戦乗って一応全連対してるからね。本命も勿論考えたが、戸崎が落ち込むのは見たくない気もする。そこでキングズソードに白羽の矢。望来は3度目かな。初距離初コースだが、逆にプラスに作用する可能性もある。母方の遺伝力もソコソコあるし、この枠から望来の現時点でのキャパをみたい。ウィルソンテソーロは前走の逃げで攻め手が増えた...フェブラリーS・話題は乗り替り…。

  • ダイヤモンド&京都牝馬・今週は4重賞!

    月別でルメがひとつも重賞勝たないのはあまりない。去年最後のホープフル以降もう2月後半だが重賞は勝ってない。サリエラで決めるか、明日のオメガか。今週は4重賞だね。ダイヤモンドS。グランがハナ切りそうだがスローは当然で、背負ってるテイオーあたりは前目に付けたいだろう。3連の軸としてニシノレヴナント。久しぶりの府中も問題なく、大野が強気に走らせれば通用しても。サリエラは集中力切れなければ有力で、ワープスピードとテーオーロイヤルが絡む。あとはハーツイストワールまでかな。金蹄S。行きたい4頭がどう折り合うか。菅原明・田辺・内田にサヨナラ近い秋山真。大楽でルクスがハナ…、まあないだろうけどね。攻めたかったが、ここはクールミラボーを信頼する。ゲートの不安あっても、末脚とスピリットはこの相手なら上位。ルメートルで2着、ル...ダイヤモンド&京都牝馬・今週は4重賞!

  • 空き巣チューリップへガルサ参戦!

    クラシックの牝馬戦線は、レガレイラが皐月へ行くように、全体的なレベルは高いような気もする。ただどうも体質が弱い馬が散見され、桜のメインTRであるチューリップ賞が空き巣になるか、という感じ。朝日杯挑戦で大健闘したタガノエルピーダ。まあJF除外からの英断が功を奏したわけだ。あとはミラビリスマジック、スウィープフィートあたりになるが、超良血ガルサブランカが使ってくるようだ。云わずと知れたイクイノックスの半妹。猿でもわかる血統馬だね。ここを勝つようなら当然桜本番も有力となろう。アスコリピチェーノ、チェルヴィニア、ステレンボッシュらは現時点で桜ぶっけで向かう方向だ。それに先日のクイーンズウォークが加わる桜花賞となる。フェブラリーSはルメールがオメガギネスで参戦。当初は発表が遅れて、リーディング上位騎手が不在になるか...空き巣チューリップへガルサ参戦!

  • 共通、ありえへんドスロー。

    共同通信杯は超どスローだった。勝ったジャスティンミラノは新馬のみの制覇で、それ自体は大したもんだが、本番への期待度は全幅とは。勝ちタイムは未勝利戦バロネッサより1.8秒も遅い、ありえへん事態だ。ただスタートはともかく、操作性自体は優秀な感じ。中山への対処も心配は少ないか。ジャンタルマンタルは地力を感じさせるレースだったが、今日のところは仕方ないかな。上りが早過ぎるパターンは歓迎ではなく、32.6は限界だったのでは。ミスタージーティーはきびしい形になった。瑠星も「力負けではない」と言い切っているが、ホープフルに続いてのアヤつきは、単に運がないだけならいいのだが。京都記念はプラダリアが逞しさを披露してGⅡ3勝目を飾った。前半いい位置で流れに乗れたのが勝因だけど、これまでよりは強さを見たね。ベラジオオペラは惜敗...共通、ありえへんドスロー。

  • 共通&京都記念・春への途中…。

    昨日のクイーンCは意味のあるレースになった。レガレイラの皐月挑戦が決定している中、クイーンズウォークの走りはひとつ納得させるものだったと思う。共同通信杯。無敗のGⅠ馬登場で本命は…というところだが、川田は昨日のクイーンを勝って約1ヶ月の間に重賞4勝となった。ジャンタルで勝つと早くも今年重賞V5…まあ勝つものは仕方ないのだが(笑)。だからというのでもないが、ここはミスタージーティー◎にした。母高齢馬は割り引く私だが、人間も75まで働け!という時代だもんな。新馬の鋭伸、ホープフルは拙いレースになって、むしろ掲示板は素質の高さ。瑠星はサウジで馬と招待レースの2大勝負が決まって頑馬力の2月だ。ジャンタルマンタル対抗は仕方ないとして、エコロヴァルツもレースの流れひとつで勝機あるか。ショーマンフリートは前走間が悪いレ...共通&京都記念・春への途中…。

  • クイーンC・爆睡でもすっかな(笑)。

    いやァーこの日がやってきた…。できることならクイーンCは…。私が参加しているポグは現在こじんまりとしたもの。なのにこのレースになんと5頭も出走馬が…。アルセナール・クイーンズウォーク・サフィラ・ルージュサリナス・ルージュスエルテ。これで決まりやろ(笑)。実績はサフィラ、逃げて連勝のスエルテ、新馬鮮やかなアルセナールとルージュサリナス、大物感満載のクイーンズウォークと、まあ揃ったもんだ。これらは桜もだが、オークスで尚良さそうな感じ。脅威でござる。メンバー的にスローが予想されるので、ハナ切ればスエルテが展開有利になる。アルセナールとクイーンズウォークは血統馬で今後の推移では大きく台頭しそう。サフィラはレースが難しそうも、前走より格落ちで頭数減ったのは当然優位。まあ4頭横一戦でゴールってか。一応スケールからクイ...クイーンC・爆睡でもすっかな(笑)。

  • 今週は重要な3重賞、そして全日本選抜。

    今日出走馬が確定するが、共通は10頭かな。京都記念が12頭の見込み。共通は全体にやや緩い感じの追い切りか。まあ冬のピーク感の中だからね。当然のことながら当週の数字だけでは計れないわけで、使ってすぐのディマイザキッド以外は、それぞれ数週間の中で仕上げている。ショーマンフリートがいい感じ。ルメの騎乗で食い込みありそうな気配だ。ジャンタルは先週川田が乗ったのかな。昨日は軽めに映るが仕上がり自体は充分という。京都記念はアフリカンとバビットの先行に、ラヴェルとプラダリアが続く感じかな。プラダリアは結構負荷かけて京都大賞典の夢よ再びか。ベラジオオペラ、ルージュエヴァイユは順調至極で勝負態勢かな。クイーンCはコスモディナーが絶好の気配。GⅠで大敗したが、考えてみれば今回人気のサフィラとは0.3差だった。勝った新馬とクロ...今週は重要な3重賞、そして全日本選抜。

  • 冬だし、4年だし、何があっても…ね。

    東京新聞杯はまたしてもレイチェル・キングの7番人気サクラトゥジュールが勝った。最内での優勝は4年前のプリモシーンに続く。府中のマイル意外に内も来るんだよね。能力はあっても折り合い面に課題のサクラ。キングは前回の騎乗を経てうまく御してみせた。直線の半ばから本格的に追い出してナデ斬る感じ。正に快勝だった。ウインカーネリアンは自分の競馬をしての連対。そしてウインから11着のフリームファクシまでの10頭が3馬身の中。まあちょっとした加減でどうにでも変わる感じだね。それを運で片づけるのは簡単。一発勝負だから面白いともいえるか。マスクトディーヴァは出遅れが大きかったけど、ケチがついたね。予定通りヴィクトリアなのかな。きさらぎ賞はゴールで稀に見る横一線。結局は1番人気のビザンチンドリーム。まだレースを知らないというか大...冬だし、4年だし、何があっても…ね。

  • 東京新聞杯&きさらぎ賞・立春に。

    今日は立春。とりあえず良馬場なのは幸い。GⅢとはいえ今年の大望を計る馬も参戦の東京新聞杯。ドルチェは控えると、マテンロウも無理はしない。普通に出ればウインのハナか、トゥードも行く構え。深読みなら岩田父がホウオウでペースを上げ息子マスクトの差し脚呼ぶ…。ならばソコに付け入るアヴェラーレで好配狙いと行く。全16戦中11戦ルメが乗った馬。木村だからとしても素質はGⅢなら現実に勝ってるしね。突き抜ける程の豪脚はなくても間に合う位の脚は使える。枠は不利(2戦続けて大外)と思うがキングスコートがうまく流れに乗せてスーパー騎乗すれば(笑)。マスクトディーヴァは望来が冷静に御せば当然有力。覚醒瑠星のジャスティンカフェもどう乗るか楽しみ。続くのはウンブライル、ウインカーネリアンか。穴はマテンロウスカイ。白嶺S。ここはルメが...東京新聞杯&きさらぎ賞・立春に。

  • JCベストレース記念・やっぱルメかなァ。

    冬だから良馬場で行えるだけでヨシだね。JCベストレース記念。ここは思い切りのいい原のサペラヴイが飛び出して、タイセイが番手か。基本脚をためるタイプが多く道中は落ち着いた流れに。ダノンギャラクシーは大ファミリーの血で今後の躍進が大いに期待される。ここを勝てば日経とか使って春天というロードも見えてくるか。相手は外人で(ルメもだが)キングズレインとシュトルーヴェにしたい。共に末脚タイプだけど底は割れてない。エクセレントタイムは軽め調整でも侮れない。あとはエンドウノハナとレッドヴェロシティ。テレビ山梨。何がハナかは微妙も前掛りの馬多く基本は差し有利か。ここは一発狙ってトーセントラム本命。千四克服がカギも、決め込む原で流れさえ向けば叩いて絶好の状態での54k。一発あっても驚けないよ。キタノブライト、シャドウフューリ...JCベストレース記念・やっぱルメかなァ。

  • ひと月終ったよ、まだ11ヶ月ある…。

    恐怖の2024年がやっとひと月終った。元旦から能登大震災に日航機大炎上と驚天動地の速射。更に驚きの結婚、死亡も相次ぎ、最後の方も桐島聡が50年ぶりに確保-死亡、人気漫画家の自殺…。ほんと健康でないと乗り切れない感じの4年である。東京新聞杯は無事追い切りも終り、多士済々な顔ぶれで馬券的にも面白そうだ。今年まだ重賞勝ちのないルメールはウンブライルで勝ちたいところ。超久々になるが、最終はそれなりの馬と併せて仕上がった感じ。ジャスティンカフェの坂井は1か月終って16勝。ルメと川田が17勝でトップだから、乗ることに燃えてる現状。下剋上の思いはあって当然だ。少し重いという話もあるが、その分最終追いも3頭併せで負荷かけた感じ。あとはウインカーネリアンがやはり動きはいいね。きさらぎ賞は2勝馬1頭だけとやや地味な顔ぶれ。人...ひと月終ったよ、まだ11ヶ月ある…。

  • 杉山晴勢、正に晴天の輝き!

    昨日は杉山晴勢が東西の重賞を制覇。共に楽勝だった。根岸のエンペラーワケアはスローの5番手を1頭でノビノビと走れた。正に勝って下さいのレースだったが、余裕残しで終えたのはマイルへの負担を少し軽くするかな。川田は今年早くも重賞3勝目。今週きさらぎのファーヴェントも勝ちそうだしね。全体時計も遅いし他の馬に関してはあまり取り上げることもね。主に位置取りで明暗が分かれた。タガノビューティーは出遅れてあのペースでは仕方ないが、13着とはあまりに負けすぎ。これで目標のフェブラリーは印が薄くなるか。5番人気以下だろうな。懲りずに行くぞ(笑)。シルクロードはルガル。これも楽なレースになった。飛ばすテイエムに関せずの離れた番手も終始絶好の手応え。直線見なくても結果は知れてたな。昨年の葵Sで惜敗した後はもうひとつの感じだったが...杉山晴勢、正に晴天の輝き!

  • 根岸&シルクロード・それぞれの行く先。

    昨日同じ千四の銀蹄はハチメンロッピの追い込み勝ちだった。ここも展開が取捨のポイントにはなりそうだが…。◎は昨年このレースで4着だったタガノビューティー。当時はチョイと不利もあったし、運があればレモンポップに勝っちゃってたかも(笑)。7才でもむしろスピリットは上がってる感も。全32戦中23戦に騎乗の石橋。勝ちたい気持ちは負けない筈。当然今後はタガノ以上の期待が掛かるのがサンライズフレイムとエンペラーワケア。府中経験のあるサンライズは4連勝中だが、差しタイプだしある程度流れてくれれば確実に伸びてくるだろう。一方初の府中になるエンペラー。ここ2戦は余裕のある勝ちっぷりで、あとは位置やペース次第か。川田なのでミスはなさそうだが。あとはアルファマムの突っ込みと、残ればパライバトルマリン。シルクロードS。カルネアサー...根岸&シルクロード・それぞれの行く先。

  • 冬の府中始めました…。

    冬の府中。春はダービー、秋はJCが頂点、ならば冬は…ダートのフェブじゃ。オーディションは明日、今日の開幕日は芝の白富士。グラン、パクス、シルトと外の3頭がハナ争い。バトルはルメで一歩引きそう。とはいえDコースで先行有利もある。悩ましいね。まあ無難にロードデルレイ◎。順調に行けば二千前後での大望もあるか。流れ次第でバトルボーンも勝機あり。妙味はシュヴァリエローズとフライライクバード。あとはシルトホルンとカレンシュトラウス。クロッカスS。ジャスパーとイサチルのハナ争いにオーキッドも押上げ、頭数も手頃でロジリオンの差し脚が中心。リオンディーズのいいとこ出てる感じの馬だね。皇成が普通に乗れれば大丈夫と思う。当然ダノンマッキンリーが強敵になるが、エリカカリーナもDコースの1枠ならコワイ。アイファーバトル、スピリット...冬の府中始めました…。

  • 早くもドバイの話題だったりして…。

    根岸Sに思い入れのある人もいるようだが、一応はフェブラリーへのオーディションの形。古豪タガノビューティーに対して、4才の上がり馬エンペラーワケア、サンライズフレイムが挑む。展開もね。エクロジャイト、パライバトルマリンの先手争いに、アイオライトとヘリオス、更に人気の一角エンペラーワケアが絡んで、結構タイトな流れになりそう。タガノビューティー、サンライズフレイムは先争歓迎だろうが、前走差して勝ったアームズレインに、アルファマムとベルダーイメルもチャンスが出てくるか。昨年GⅠを勝ちまくったオーギュストロダンが、ドバイシーマCに参戦の可能性が高いと。リバティアイランドと激突になるか。とにかく来月半ばから国内だけでなく注目レースが多くなる。競馬におけるボーダレス化は年を追うごとだね。ジャパンCに関しては昔の方が外国...早くもドバイの話題だったりして…。

  • 冬の府中…日本初の競馬場は…。

    自分の住んでる国の内閣を5人に4人が支持しない…そんな国のユーウツ。災害対策にしても本腰で注力しないと亡国のシナリオが浮かびまっせ。AJCCは馬場の影響も当然あったとは思う。良馬場より3秒以上掛かってるしね。勝ったチャックネイト。スタートから前進気勢で手応えマンマン。他馬と被らぬ3番手と絶好の形。それでも馬場のせいか4角あたりの動きは結構アラアラ。直線に入ってボッケに交わされてから闘志に火が付いたか、歯を食いしばっての?差し返し。これで15戦して3着以内が13回と、要するにそういう馬だ。ボッケリーニはうまく出て道中は様子見といった感じ。馬場を気にしてか追い出して今ひとつだったが、直線は地力で外を伸びる。勝ち態勢になったが、追い負けるというか人馬共にチャックの方がスピリットあったか。またも2着。これは29戦...冬の府中…日本初の競馬場は…。

  • AJCC&東海S・馬場がね。仕方ないが…。

    予報通りとはいえ雨量多いね。後半どの程度回復するかだけど、まあイレ込む日ではないね。AJCC。展開?馬場?まあ当たる気はしない。昨日割と良かったので勝ち逃げしたい気分(笑)。ということで来週へ傾きつつだな。一応ラーグルフで好配当狙い。仕上がりは良さそうだし二二もさほどマイナスは。あとはやっぱり皇成。クリアな対処できればかな。馬場の程度でも色々変わるよね。外のチャックネイト、ボッケリーニが無難かなと。それこそ時計掛かるとショウナンバシット、カラテあたりもマークが必要か。あとクロミナンスは「応援馬」だったので。問題はマイネルウィルトス。近況からも人気の1頭は間違いないが、人気で勝つかという気もしないでは。ラーグルフからなら充分押さえられるけどね。アレキサンドライトS。ただでさえ前掛かりのメンバーで、渋り残れば...AJCC&東海S・馬場がね。仕方ないが…。

  • 天候不順、ご自愛のほど。

    中山は土曜に関しては良でやれそう。今日の夕方以降は結構な降水量になりそうだが。初富士S。ここは先行にピリッとしたのがいない。フェア、グラン、ルドの3頭が一応行きそうだけどね。国枝の2騎が人気か。評価分かれるダノンザタイガーだけど、あの大敗からひと息程度で使うなら大きな問題はなく、乗り込みも充分で本命視したい。相手になるが、グランベルナデッド、クライミングリリー、ヘッズオアテールズの順で。あと押さえてもフェアエールングの先行に絞る。東雲。グランドカリナンが行って、マイネル番手濃厚でスロー寄りだろう。向う正で仕掛ける馬がいるかどうか。前走ケイバにならなかったグランドライン。さすがに大野→菅原明となった。巨漢で器用さに欠けるが、久しぶりに頭数少ないレース。直線差しつつの寄り身に期待する。シンティレーションも当然...天候不順、ご自愛のほど。

  • 今週末は天候崩れる。

    アーモンドアイに第三仔が誕生したと。エピファネイア-モーリスに続いてキタサンブラックか。上の2頭は牡馬だったが、初の牝馬ということで注目される。AJCC13頭、カルリーノも出るのかな。意味はわからないが出るというのなら仕方ないが。追い切りは冬場だし多少の大事は取ってると思う。美浦ではチャックネイトが良さそう。モリアーナは時計はともかく折り合い面が課題になるか。栗東は人気のボッケリーニ、ショウナンバシット、マイネルウィルトスあたり。東海Sは人気になりそうなウィリアムバローズ、オメガギネス、ブライアンセンスと仕上がり面は問題なさそう。スマッシングハーツ、タイセイドレフォンも動きはいいね。サッカーのアジア杯も始まったが、なんかこの時期はサウジ、カタール、ドバイと競馬も完全に流れが出来てしまったな。来月の半ばから...今週末は天候崩れる。

  • ドバイ大変なことになりそう…。

    どうやらドバイでリバティVSスターズの再戦が濃厚のようだ。スターズはともかくリバティがシーマクラシックか。ターフはブレイディヴェーグが出走の構え。ドウデュースの動向もあるし、今年のドバイは例年以上に盛り上がりそうだ。私としてはそれよりリバティの弟どうしてんねん。確か4億の馬じゃなかったか。カナロアだからなァ。ドゥラメンテはほんと偉大だよな。京成杯はダノンデサイル。私は☆だったが、京都2才のゴール前は伸びたもんなァ。それにしても随分と楽に乗りこなしたノリ。伊達に新馬から全部乗ってないな。血統的にも底力タイプだろうし、弥生まで待機かな。アーバンシックは馬の気を一義に後方から。4角回る時は外へ行きそうな感じも、切り込むように中を割っての鋭伸。負けたとはいえ勝ち馬とのロス具合を考えれば勝ちに等しい。府中良さそうだ...ドバイ大変なことになりそう…。

  • 京成杯&日経新春・感謝の思いで…。

    愛知杯のコスモボニータも歯がゆかったが、中山ニューイヤーの菅原明はやらかした。手応えがいいと追い出しを待ってしまうケースがあるけど、あそこは一歩早目に動かないとコースがなくなるんだよな。まして中山だしね。リューベックももっと走りたかった筈だ。切り替えねば。京成杯。逃げる馬はいるが感覚的にもあまり速くはならないかな。ゲート課題のアーバンシックだけど陣営はさして気にしてない様子。スワーヴに母系もたしかで期待感はかなりの馬。一応◎で行く。一方のジュンゴールドも素質は充分な器。初の外枠で一枚下げたが、勝たれて不思議ないだろう。一角崩しは反発力ありそうなハヤテノフクノスケと、前走鋭伸のダノンデサイル。明け3才だからまだ変わる馬もね。バードウォッチャーは血統からも当然注目だし、適応性あるマイネルフランツに、ひと息後も...京成杯&日経新春・感謝の思いで…。

  • ニューイヤー&愛知杯・2024年…。

    今日はチョイと野暮用で自由な時間があまりなくメインだけで失礼する。ニューイヤーS。ここは叩いた馬の内、リューベックの巻き返しに期待したい。ゲートさえ決まれば能力は主軸クラス。マイルに菅原明のテン乗りもプラスなら。相手妙味はグラティアス。調子は上がってきている筈。ダノンティンパニー、パラレルヴィジョンは有力で、フィールシンパシーとスパイダーゴールドも差はない。あとアライバルかな。淀短距離S。外でもカルネ行くか。ただ多頭数でビッグが枠の分強気のシーンも少し。外れ覚悟というか宝くじ的なスタンスでボンボヤージ。まず♀の57kで目が離れちゃうよね。確かにキツイと思うけど、内の岩田康再び(笑)。まあ見せ場あってもの仕上がりにはあると思う。京都ならというとこもね。まあ宝くじ的に(笑)。ビッグシーザー、ゾンニッヒ、カルネ...ニューイヤー&愛知杯・2024年…。

  • 正月開催終る。リーディングは川田(笑)。

    シンザン記念はノーブルロジャー一応は快勝か。朝日杯を勝ったジャンタルマンタルと同じパレスマリス産駒。内枠だったのでどういう御し方をするかと思ったが、石川からバトンを継いだ分の価値を示した川田といった感じかな。馬体も走り易いシルエットだし、それぞれのレースにマッチした許容度もありそう。タイムはインパクトないけど、他のレースもそこまで時計出てないし、まずは充分な重賞勝ちとしておこう。ルメのエコロブルームはちょっと躓いたり、反応の遅さも見せたが、連軸的な意味では役目を果たした感じ。大物感はひと息かな。驚いたのはウォーターリヒト。二千ばかり4戦してのマイルと、普通に目が離れるところ。前走も僅差の勝利だったし、買い材料がね。エコロと同タイムだけど、もし5-14だったら馬連で6万馬券だった。私は9Rの蹴上特別が…。!...正月開催終る。リーディングは川田(笑)。

  • シンザン記念・ルメまさかね。

    シンザン記念といえばタニノギムレット(笑)。まあ人それぞれだ。競馬が行われることに感謝しつつ今日も行くか。昨日のフェアリーはルメお嬢さんやったな。出たのにジリ下がりで包まれ加減という始末。馬の気が乗らなかったかもだが、ルメとしては褒められない騎乗だった。ということでその分ここは決めてもらおう。エコロブルームは2戦の内容も良く、輸送にはなるが中心視したい。血統的に調子の大きな波はありそうなので、いい時に頑張らねば。ルメよまさかね。相手を新馬からのキャリア1戦組で、アルトゥーム、ノーブルロジャー、ショーマンフリートだね。それぞれ勝ち切っても不思議ではない。押さえもナイトスラッガー、シトラール、ケーブパールと不気味。あとタイキヴァンクールもプロフ以上の馬で追加。寿S。上昇の4才馬多く激戦か。と云いつつ古馬のデコ...シンザン記念・ルメまさかね。

  • もし金杯単コロやってたら…。

    どうも。京都金杯◎コレペティトール(8人気)、中山金杯◎リカンカブール(5人気)と、天才予想だった私です(笑)。1年の計は元旦にありとか申します。ホンマかいな。仮にですが、金杯の単コロやってたら、千円が12万8700円になってたそうな。この勝ち馬2頭に両方◎の確率は…。もう済んだことやあーりまへんか。サッサと今日のフェアリーへ。やる前から負ける事考えるバカいるかよ!ってわけで、今日も当たるつもりでっせ。リバティアイランドも出走したアルテミス。最早根幹レースと位置付けられる。この世代もチェルヴィニア-サフィラと決着。アスコリピチェーノにステレンボッシュと♀結構レベル高そうだね。アルテミス3着を素直に評価してスティールブルー◎。これはァー1番人気か。まあ人気だけで印つけてるわけでもなし。それより新年重賞の◎が...もし金杯単コロやってたら…。

  • 金杯・ようやくJRAスタート! 厳しい世相の中…。

    とにかく何が起こるか、予測不能の2024。心して…。短免のジョッキーが大挙して。それもピンとこない人ばかり(笑)。オレリアン・ルメートル=昨年仏で5位の34才。リチャード・キングスコート=英で23位の37才。レネ・ピーヒュレク=独で2位の36才。レイチェル・キング=豪8位の33才。それにルーク・モリスが継続というか。これは英36位の35才だ。何か若者がいないねェ。どうなりますか。中山金杯。先行少なくCコース。長欠明けのゴールデンハインドが行くか。多頭数のハンデ戦。やはり運も問われるところか。もう展開は置いといてリカンカブールで運試し。テン乗りのツムツムがうまく立ち回ってくれると信じて…。ま、能力は足りるし枠も活かしたいね。エピファニー、ボーンディスウェイ、マイネルクリソーラ有力で、サクラトゥジュールとマテ...金杯・ようやくJRAスタート!厳しい世相の中…。

  • 元日から目を覆う…恐怖の4年が始まってしまった。

    明けまして、年が明けた途端の大災害。あれだけの規模の地震では今後明らかになってくる被害が憂慮される。それ以外の地域でも、今回は違っただけで他人事ではない。昔から西暦4年はエネルギーが強い、という論理を持っているので、2024年ほんと心配だね。JRA日本中央競馬会も1954年からで、70年となる。因みにゴジラも1954年に誕生。大谷翔平、羽生結弦、高木美帆、瀬戸大也、萩野公介、姫野和樹、桃田賢斗、鈴木誠也、藤浪晋太郎、渡邊雄太、川井梨沙子らに、俳優だと山崎賢人、吉沢亮、二階堂ふみ、赤楚衛二ら。あと皇室のアイドル佳子様に、世界のジャスティンビーバーも。JRAは1/6からとなって通常の曜日なので、明日追い切りあるのかな。中山金杯は先行が少ない感じ。長欠明けのゴールデンハインドの仕上がりも気になるし、形は昇級とな...元日から目を覆う…恐怖の4年が始まってしまった。

  • 大晦日、色々思ってしまうね。

    令和になってから国内だけでなく世界規模で暗雲を纏っている世情。地球はどこへ行くんだろう。ボーダレスが普通になったのなら、日本馬が世界一でも驚く必要もないのか。イクイノックスは完成度を増して疑うことのないワールドホースになった。そして電撃引退。そこもまた世界スタンダードというしかない(笑)。ジャパンCで別次元に離された馬たちで、立派な有馬絵巻も描けた。そこに出なかったリバティもいる。2024年もJRAは世界に類のない安定施行でファンの期待に応えてくれそう。さて昨日の競輪GP。一言で云って面白いレースだった。前日のガールズGPが大凡戦に終ったので、余計にレーサーの必死さが伝わってきてシビレた。松浦は直前不安説もあったが、勝負どころで早目に清水を捨ててのシビアなレースで勝ち切った。その鋭い感性は見事のひと言。深...大晦日、色々思ってしまうね。

  • 世界相手の矜持! ウシュバ&水菜!!

    くれぐれもダートだからね。あの位置から差すのはドラマチックとしか言いようがない。川田は勝ったと思ってたらしいが。まあリバティでもあったような(笑)。これでサウジC→ドバイワールドCという路線になりそうだね。ガールズGPは佐藤水菜が圧勝した。まるでスプリント競走のような展開になって、あれでは他のレーサーは全く勝負にならない。水菜が3番手で終始後ろにガン飛ばし状態、あれではよほど勇気がなければ仕掛けられない。勝つための絶対的な形を作ったわけで、世界で戦うにはあれぐらいのハートがなければ、ということか。来年のパリ五輪では何とか上位に入ってほしいが、世界は凄いからね。水菜は茅ケ崎出身で茅ケ崎高校(地元ではチコウ)から自転車競技を始めた。ナショナルチームで頑張る以上来年がすべての結実になる。今日の競輪GP。真杉に期...世界相手の矜持!ウシュバ&水菜!!

  • 牡馬凌駕したレガレイラの反発力!

    レガレイラはやはり反発力が一段上だったね。後方にはなったけど、ルメには全く慌てる素振りもなかった。4角回る時には大体届くな、という感じで現時点では完勝といっていいか。牝馬で2歳の内に二千を勝って…どうする?と思ったが、早くも皐月賞挑戦という発言があった。クラシックとなると簡単には勝てないだろうが、当然有力候補にはなる。シンエンペラーは積極策というか、馬の気も乗っていたのだろう。必ずしもベストのレースでなかったとしても、常に能力を表現できるのは素晴らしい。運があれれば大仕事も。そう個人的に「運について考えている」。ショウナンラプンタはあれだけ操縦利かないのでは…、それでも大して負けてないからね。重賞を勝つ脚力は充分ある。昨日デビューした馬で、中山の二千を圧勝したニュージーズ。阪神の千八を楽勝したベラジオボン...牡馬凌駕したレガレイラの反発力!

  • ホープフルS・堀、矢作、高野、木村…そういうことだ。

    いよいよJRAラストデーを迎えた。悲喜こもごもをホープフルにぶつけようか。サンライズアース取消で先行がひとつ減った。ややスロー寄りか。先物買いでショウナンラプンタ。母は亜からの輸入牝馬だが、上の2頭は走らずに地方へ行ってチョロチョロ程度。キズナを父に馬が違うという解釈でいいのかな。キズナはここに4頭が出走する。ラプンタはとにかく迫力ある走りで、エンジンの掛りと多頭数の捌きポイントも、追っかけるつもりで先物買い。レガレイラも素質は充分。リバティ世代は♀上位だったが、この世代もJFの方が朝日より中身あった。そういえばJF除外の団野の馬が朝日杯スライドで上位に入った。レガレイラもトップクラスは間違いないので、ここも当然好勝負。ゴンバデカーブースは実績1番という位置だけど、圧倒的な人気にはなっていない。前評判ほど...ホープフルS・堀、矢作、高野、木村…そういうことだ。

  • 有馬・武&ルメ、イヴにマジック競演!!

    あと千を切ってから発進したドウデュースと武ちゃん。人馬一体とはこのこと。抜群の行きっぷりだ。思えばイクイを振り切ってのダービー制覇だったが、今日が最高のレースかもしれない。オグリ復活Vを見るようなゴールシーンだった。後方から外を追い上げ直線はアッという間に先頭に立ちかけと、一面的な動き方だったけど、紛れもなくユタカマジックと云ってしまおう。ルメールはドンと出て押して、内からタイトル横和の覚悟を纏った姿を見つつ番手譲らずの構え。この時点で大外枠の不利なんて1ミリもなくなっていた。そしてタイトルの大逃げにも焦ることなく、ゴールから逆算して脚を計っている。結果的には勢いがついてるドウデュースに屈したが、枠を考えてもこれがルメールマジックだ。中山競馬場12月24日。それは正にマジックの競演だった。終わってみればジ...有馬・武&ルメ、イヴにマジック競演!!

  • 有馬・世代個性色とりどり、貴方は…。

    ホープフルの日は払戻が80%だと。年末でレースギャンブル過当競争だからね。切り札って感じか。さて有馬記念。ジャスティンパレスの1番人気はやや意外な気もするが、イクイノックスという存在があるため、その2着はインパクトあるのかな。宝塚も3だったしね。一方でクラシックを完走したタスティとソールは評価が分かれている。チャンピオン距離で♀のリバティに大きく遅れたタイム。初の古馬戦で嫌う人もいるということか。で、私はジャスティンパレス(笑)。ヨコタケがソールでなくこっちというのもね。兄のアイアンバローズがペースを上げてくれればって、厩舎も馬主も違うってぇの(笑)。何となく長距離砲のイメージあるけど、二千でも強い。ならば二五戦は信頼度あるか。去年は3才でまだ身が入ってなかったという処理でいいんじゃないか。相手もイクイと...有馬・世代個性色とりどり、貴方は…。

  • 世の中色々あってもエエヤン!

    有馬前日。正直7頭に絞ったところ。答えは未だ見えず。どうなることやら。あえて中山グレイトフルSから。なんと本命に期待していたヒシゲッコウが取消だ。先日は応援馬ショウナンガチが取消の憂き目だったが、もういい加減にして!!(山口百恵風で)。両馬とも急な当日取消か。とにかく運について考えている(笑)。ニシノレヴナント代行本命で。大野が苦心して乗ってるし、今回のメンバーなら通用して当然と思う。キングズパレスとリビアングラスが当然大敵で、ダノンのグロワール、レガーロに、ウインエアフォルク。あとホウオウエクレールの残りも少々。中山大障害。ビレッジ逃げてMグロンが抜け出しそうなシーンが浮かぶ。でも一歩二歩踏み込むならダイシンクローバー。ようやく調子戻ってきた感じで、中山ならチャンスもあるかなと。グロン以外ではジューンベ...世の中色々あってもエエヤン!

  • 有馬・今日枠順抽選。各世代の激突絵巻!

    有馬記念は今日枠順が決まる。例のTV公開抽選だ。中山の二五戦は枠も重要となるが、かなり昔にスタート地点をいじったことがあったな。もう覚えてないくらい大昔だけど。まあ外枠不利だろうという話からだったと記憶しているが。昨日は追い切りが行われた。今回はドンとした主役がいないというか、群雄割拠たる雰囲気。東西も8対8と何やら戦国絵巻的な…。3才のクラシックを盛り上げたソールオリエンスとタスティエーラ。共に重賞を勝った後の皐月賞で、ソール鋭伸で戴冠、タスティは2着。ダービーはタスティが雪辱果たして、ソールは苦しい中渋太く伸びてタイム差なしの2着。この時はゴール大接戦だったが、秋の菊花賞でもタスティ2着、ソール3着と一応のレッテル感。まあドゥレッツァが別物のレースをしたのだけど。たしかに3頭揃えば面白かったけどね。ド...有馬・今日枠順抽選。各世代の激突絵巻!

  • 朝日杯・嗚呼マーカンド…。

    朝日杯は明暗をクッキリと分けた。ジャンタルマンタルは前半脚をためると、多頭数でゴチャつくのを嫌うように、早目に仕掛けた。直線半ばは少し外へ出して後続との差を決定づけた。川田はリバティアイランド三冠以来のJRAG1制覇。鮫島駿から乗り替わっての騎乗でも、もう手慣れたコンビに見える。そう来年をも見越すように。鮫島駿も福永と川田にアドバイスを受け向上したひとりだ。折しも日本供用が発表された父パレスマリス。母方も合わせマイルから二千のタイプには映るが、GⅠの勲章を手にした以上、次は少し距離を延ばしての進撃となりそうだ。一方の人気馬シュトラウス。デビュー前から類稀なる脚力と、突っ走ってしまう気性面の危うさ。3戦の内容にも現れているが、今回は最悪の形になったしまった。出遅れはある程度仕方ないが、トムはすぐに外へのコー...朝日杯・嗚呼マーカンド…。

  • 朝日杯FS・トムファイト!!

    まだ2歳、主に精神面など持てる才能を発揮できないケースもあるが、今年もそれなりのメンバーが揃った。特に上位の片手余は運あればチャンス。最近運について考えるようになった(笑)。私は今一番好きなジョッキーを買うことにする。トム・マーカンドだ。折しもドイル、モリスと来日しているが、英のリーディングでも昨年今年と勝ち数上位はマーカンド。まだ25才だし今後の活躍次第では世界的名手になる可能性も充分。馬の才能も勿論勝ち負けレベル。一方ジャンタルマンタルも川田を配して戴冠への意欲は押して知るべし。ロスなく回ってシュトラウス(まだ名前云ってなかった)と一騎打ちか。ダノンマッキンリーも2連勝は川田で今回はルメが乗る。当然争覇圏だが、さすがにルメの頭はどうか。先週のJFで抽選組云々とあったが、その落ちた有能馬のひとつがタガノ...朝日杯FS・トムファイト!!

  • ターコイズS・またキタサンか…。

    師走も後半となり何となく圧迫感。気温も複雑化して暮らしやすいとは。今日は中山でYJSもある。ターコイズS。行ける馬は結構いるが、ライトとコナはハナへは?サーマルとサウンドにウインが絡む感じかな。中間の状態が良さそうなヒップホップソウル本命。中山なら中団からの差し込み充分。ミスニューヨーク、フィアスプライド、コナコーストを相手に、ソーダズリングとルージュのエクレール、リナージュへ。そういえばルージュのスティリア新馬であのスターズオンアースと顔が合い、これを一蹴したっけな。即クラシック候補と呼ばれたもんだった…今は昔。♡マークだべ。舞浜。ここも行きたいタイプ多く、先争ペースになりそうだ。叩きつつ末脚に磨きがかかってきたサウスジェラートで好配狙い。テン乗りになるが枠からも競馬はし易そうで、直線馬群捌ければ突っ込...ターコイズS・またキタサンか…。

  • 朝日杯とホープフル、そして2歳のもうひとつ。

    競走馬の能力を計るのにタイムは大きなインパクトを持つ。日本の競馬は馬場造園技術がいいのか、年々高速化している。だから額面を鵜呑みには出来ないけど、毎年レベルの高い馬を輩出しているのは見て取れる。今週の朝日杯は先週の阪神JFに続いてマイルでのスピードと切れ、そして器用さなどが求められる。人気はジャンタルマンタル、シュトラウス、ダノンマッキンリーあたりか。実は12月に入って、重賞レースは6コ行われたが、なんと1番人気はチャンピオンズのレモンポップが来ただけ。あとの5レースは3着までにも入ってないのだ。1・0・0・5。逆に2番人気は6レース中、2・2・1・1。という凄い成績。ま、こういうのは気が付いた時には変わってしまうもんだが…。朝日杯はジャンタルが1人気ぽいね。もうひとつホープフルSが注目される。今年は28...朝日杯とホープフル、そして2歳のもうひとつ。

  • 阪神JF・素質のきらめき好レース!

    阪神JFは思ったより迫力あって内容的にも良かったんじゃないかな。1.32.6も土曜の古馬リゲルが1.33.0だしね。ペースは違うとしても2着ドゥアイズは1.33.1。阪神JF3着、桜花5着の馬だから、比較上は予想以上に評価できそう。勝ったアスコリピチェーノは好発もすぐに折り合い専念。4角から直線へうまく捌いて末脚繰り出す。しっかり走った印象。2着ステレンボッシュはルメも様子見ながらの追走。直線は思った以上に切れた。3着のコラソンビートは発馬ひと息も前に意識。少し掛り加減だったけど、4角外へ持ち出し伸びたが惜敗。期待したサフィラは前に馬をという意識。結果的には少し大事に乗り過ぎたか。弾けも今ひとつだった。ルシフェルは道中の手応えは良く、ムルザでどう伸びるかと思ったが、少頭数のレースが続いていたせいか、馬群に...阪神JF・素質のきらめき好レース!

  • 阪神JF・戦意喪失の印は…。

    伝説の新馬戦とやらがあるよね。実際に同じデビュー戦からGⅠホースが複数出れば、そういう云われ方も頷ける。今年のひとつは6/4府中のマイル戦。今日のGⅠに当時3着のコラソンビート、6着のキャットファイトが出走している。ただ肝心の1着ボンドガール、2着チェルヴィニアの名前はない。寂しいと同時に頂点のレベルが少しだけ下がったということか。私は昨日の外れ連発からの惨敗で瀕死の状態。考えるのも億劫な…今年のJFは前記ボンドガール本命のつもりで、回避が決まった後は一旦ルシフェル抜擢に傾いたが、結局はサフィラ本命という面白くも何ともない結論。守りなのか、戦意喪失による無策なのか。でもサフィラが今日勝ったら、競馬ってほんと簡単なんだな、という話にもなるよね。リバティアイランドは輸入肌馬の2番仔で、上は小柄な条件馬。サフィ...阪神JF・戦意喪失の印は…。

  • JF、香港前日・競馬で宝くじ…どう?

    明日のJFはボンドガール回避と、抽選組が脈ありの4頭がすべて落ちて、メンバーの広がりが小さくなった。なんかなァー。香港もあるしね。常総S。先週ゴン追い見せた原のセイウンが行きそうだな。叩いたグランディア軸で行く。あえて遠征の当レースを選び菅原明起用とスマートな戦略とも取れるし、叩いて変わるタイプ。デコラシオン、ウインリブルマン、ロジハービンへ行って、カナテープとカーペンタリアが続く。あとはボーンディスウェイまでにするか。アクアライン。何がハナか微妙もダッシュ利かすタイプが結構いて流れそう。勝春へのご祝儀馬券も売れるだろうが、ここは宝くじ馬券で大外スズカマクフィ。着外だらけで今回は黛…絶望的だがレースが壊れることを願って(笑)。グリュースゴット、レッドラマンシュ、オメガシンフォニーが有力で、ドンアミティエと...JF、香港前日・競馬で宝くじ…どう?

  • 阪神JF・チョイと波乱含み?

    阪神JFはチョイ波乱含みかな。少し前にチェルヴィニアの回避があって、俄然意気込んだ陣営もあろう。チェルヴィニアも来年には影響なさそうだが、ここで名を成す馬が一歩上へ行くことになる。追い切りは抽選組もあって多様な景色になるね。唯一の3勝馬コラソンビートは順調で、消去法で行くなら有力なのは間違いない。成績目立つボンドガール、アスコリピチェーノが必ずしも万全でない雰囲気も。サフィラは体重増という話もあるし、末脚確かなルシフェルあたりが無難という気もする。あとはキャットファイトが動きはいいね。とにかく去年とは仕組みが異なるJFになりそうだ。香港国際競走は14頭の出走らしいが、去年は早くから「回避」宣言の川田がプログノーシス、ジャスパークローネ、セリフォスと3頭に乗る。北村友が1頭で、あとは外人となる。モレイラとC...阪神JF・チョイと波乱含み?

  • 海外志向! 坂井はどこでも雰囲気変わらず。

    ゲートが開いた時点で坂井の頭はクリアだったね。枠を考えて大事を、という乗り方もあったろうが、「義を見てせざるは勇無きなり」。これは二次的に「自分の責任を果たす」という意味もある。正に坂井は馬の能力を信じての正攻法。ずっと楽に回って来れたし、GⅠとしてみれば快勝といっていいだろう。ドバイのショックを払拭したわけではなくとも、成長していることは間違いない。坂井も早くから海外へ何度も修行研修に行ってた若者。今後のレース選択が注目されるね。2着にはウィルソンテソーロが突っ込んで来た。これは典型的な盲点馬。前走のJBCクラシックでは有力馬としての立ち位置だったし、実績と人気のバランスは崩れていた。ひとつは前走内容がもどかしく、パンチがなかったこと。久しぶりのJRAレース。そしてやはり鞍上が「原」というのが大きかった...海外志向!坂井はどこでも雰囲気変わらず。

  • チャンピオンズC・もう個人的で…。

    昨日落馬した望来。今日は1Rからメインまで11連続騎乗だ。イヤな予感も(笑)。実はハギノアレグリアスの母タニノカリスはあのタニノギムレットの姉なのだ。私にダービーをプレゼントしてくれたギムレットの姉…随分とトシやないかい(笑)。アレグリアスはそのカリスの12番仔。そして重賞馬ということは、取りも直さず底力充分という評価でいいと思う。もし完敗するなら望来のせいにしよう(笑)。相手というか有力なのは、クラウンプライド、テーオーケインズ、セラフィックコール、メイショウハリオ。あとムルザバエフでどう乗るかのドゥラエレーデも小さい△。ラピスラズリS。テン速いメイショウにカンティーユ、ジャスパーとペースは上がる。初のスプリント戦となるサマートゥリストで好配狙い。そこまで付かないかな。この馬人気と着順の追いかけっこみた...チャンピオンズC・もう個人的で…。

  • 師走スタート! いくつもの決戦が明日へ繋がる。

    12月3場すべて初日だ。イクイノックス…もう少し見たかったな。状況が変わってその業界の底力が問われる。とりあえず盛り上がるGPであることを。ステイヤーズS。誰がみてもアフリカンが逃げてアイアン、セファーが続く感じ。スローだが途中の追い上げあるか。先週も存在感あった名手ビュイックのキングズレイン本命。ルメ、モレが阪神なので中山はビュイックとマーカンド。そうそうマーカンドよゼーゼマンありがとう。見事な騎乗だった。キングズは距離大丈夫っぽいし状態も良さそう。開幕日のインをコースロスなく回って55kなら恥ずかしいレースはできない。マイネルウィルトスは当然強敵になるが、ワープスピードも乗り方ひとつで食い込む。シルブロン、ダンディズム、セファーラジエルが続き、テーオーロイヤルも一応。鹿島。ハナは内のフラッパーかネイリ...師走スタート!いくつもの決戦が明日へ繋がる。

  • 明日から12月、集大成の番組続く。

    秋からは短免の外人ジョッキーの動向が結構な関心事になる。モレイラ、マーカンド、ドイル、ビュイック、ムルザバエフに、来週から英のルーク・モリスが参戦。ムーアの戻りも濃厚。各重賞レースは勿論、2才馬の鞍上も重要な仕事になるね。チャンピオンズCは追い切りも終了。レモンポップは今日かな。今のところ15頭立ての模様。ダートの頂点レースだから半分以上の馬が勝ってもおかしくない。新しい勢力も頭角を現して、到頭テーオーケインズは脇役だよなァ。10勝もしてんだけどね(笑)。中京の千八は基本逃げ先行有利だけど、これだけレベルが高いとちょっとしたペース配分で、簡単には押し切れない。長期休養の馬はいないから、それぞれマイペースの調整という感じだけど、セラフィックコールは余裕を感じさせるね。ミルコがどう乗るかだけど、状態は申し分な...明日から12月、集大成の番組続く。

  • JC・神域走るイクイとルメの涙…。

    あのルメをして「信じられない」を連発させるイクイノックス。ならば私らも信じられない…。デビューから強かったけど、その質的なものは進化を続けている。こんな馬見たことないね。シャトーブランシュの仔はすべて父が違う。あえて進化を手探りするなら、イクイの父キタサンブラックも走りを重ねて強さを増して行った。父のその逞しい進化を充分に継いでいることは間違いないだろう。世界NO.1が日本にいる?と最初は面はゆいというか、諸手を挙げてヤッターとは。でも今は少なくともイクイがそのあまりに重い評価に見合う馬だという落ち着いた気持ちがある。サッカーもそうだが、日本が本家に対してコンプレックスや圧倒的な差異を感じて「小さなことからコツコツ…」という時代は完全に世紀前のこと。我々はもっと自信を持っていいのだろう。4才にして22億円...JC・神域走るイクイとルメの涙…。

  • JC・運命はもう決まって…神のみぞ。

    寒い朝を迎えて一層気が引き締まる感じ。間違いなく日本の競馬史に刻まれる大一番。この秋、先に勝ったのはリバティ。その時点では、仮にJC出るなら斤量差も含め打倒イクイは可能という声も結構あった。しかし秋天の凄絶な走りを見て、イクイ異次元というカラーリングに。イクイノックスを本命にしない理由は何だろう。レースを迎える時点では見い出せないので、◎は当然ではないか。あえて言葉は必要ないね。そしてリバティアイランド。奇しくも最内で隣がイクイと、これはまたご丁寧な仕上げになった。イクイを負かすのなら、やはり一番手とは思うが、斤量差はさておき完成度で下なのは仕方ない。私は心で応援するのみである。一角崩しはマジックマン、て競人ではない。昨日も重賞勝ってさすがではあるが、やり過ぎ感もないことはない。馬としてダノンベルーガには...JC・運命はもう決まって…神のみぞ。

  • JC前日・何してても何か落ち着かないね。

    イクイノックスは中3週でも攻めて、自らの看板の完全完結を目指す。リバティアイランドは多少余裕の素振りでも、レース時に全能力発揮の仕上げ。果たして。キャピタルS。基本前への意欲あるのはドーブネ、セッションだけ。珍現象は今日ルメがメインもセミも乗らない。ここはビュイックに譲った感じで、身受けの件もあるからね。なのでプレサージユリフトでお手並み拝見だ。骨折明けを叩いて普通に上昇。前走も不利がチラホラあったしね。セッション、ドーブネとペース次第で残りも充分。あとカワキタレブリーとアスクコンナモンダが圏内。シャングリラS。楽園というわけだが、私は東急インを思い出す(笑)。テン速いニシノが行きそうだが、ヒロノ、バグラダスに内からメイショウとそれなりの流れ。ここはウナギノボリの一発。順調にレースを使ってる割に今ひとつ吹...JC前日・何してても何か落ち着かないね。

  • JC・追い切り完了! さあ枠順…。

    11月初めの頃は、JCは10頭以下の可能性とかいわれていたが、何故かほぼ満枠の勢いだ。今日枠順まで決るのかな。どうだろうね。イクイノックスはワンダーホースなので、何がどうもないだろうが、リバティは頭数少ない方が戦い易かったか。隙見ての出し抜けとかね。この頭数では生半可な能力では勝ち切れない。仏のイレジンもひょっとして少頭数を期待しての来日だったか。追い込み一手みたいだしね。パンサラッサがいるので柔いレースにはならないだろうが。ムーアは騎乗をやめたようだ。ヴェラアズールはドイルらしい。人気下がるね。追い切りは全馬無事に行われた。イクイノックスは中3週だから余裕持っての形。それでも3頭併せで動きは問題なし。リバティアイランドも叩いた効果は充分で、状態に関しては絶好と思える。頓挫あったスターズオンアースはさすが...JC・追い切り完了!さあ枠順…。

  • マイルCS→ジャパンCへ。今週早いぞ!

    ハードスケジュールをこなすムーアが落馬で乗り替りと。今までムーアの腕で勝った、というレースが山ほどと思っていたが、この日はムーアから替わったジョッキーが勝つわ勝つわ。そしてマイルCSは藤岡康がナミュールに。まあ運というものは常に不規則だね。昨日ダイワメジャーに妙な風が吹いていると…、セリフォス、マテンロウオリオンも…で、勝ったのはナミュール…母父ダイワメジャー(笑)。オークス3着、秋華賞2着と世代トップクラスの牝馬だし、これまでの勝ち鞍はすべてマイルと、有力馬には違いない。しかし藤岡康に乗り替わった途端、オッズが激変(笑)。まあ10年以上GⅠ勝ってないわけだしね。なんか前走(富士S)騎乗したモレイラにアドバイス求めたとか云ってたな。前向きじゃないの(笑)。今年はすでに50勝も超え只今リーディング13位。途...マイルCS→ジャパンCへ。今週早いぞ!

  • マイルCS・勝つと思えば…。

    昨日の東スポ杯はシュトラウスの勝ちだったけど、何というかインパクトとしては期待したほどでは…。キャリア不足を露呈した馬もいるし、まだまだ流動的という感じかな。さてマイルCS。実はジャスティンカフェを買いたいのは山々なんだけど、流れを考えるとね。勇気がない私。でセリフォス◎。川田も結構褒めてるしね。そういえば川田で新馬→新潟2歳と連勝したが、それ以来の手綱になる。2年余ぶりだけど、前記のように成長を感じたという話。ダイワメジャーは風吹いてるからね(笑)。シュネルマイスターはいつも気骨あるレースをするし、ソウルラッシュもモレイラではコワイ。そしてジャスティンカフェ。あとはエルトンバローズとソーヴァリアントが食い込み圏内か。ナミュールも状態は良さそうだけど、京都でこの枠で紅一点で…まあムーアだから小さい△。近江...マイルCS・勝つと思えば…。

  • 東スポ杯2歳S・何が勝つ…神のみぞ。

    GⅡに昇格して3年目か。10年以上前から訴えてたけどね(笑)。格上げ初年にいきなりのイクイノックスと、まあ収まった感かな。事程左様に重要なレースである。今回も来年を窺う素質馬が揃った。東西も5対5。正直予想の自信はない。ファーヴェント◎。当初予定のムーアが出張届でヨコタケ。上のサーマルソアリングも登り竜だが、その上のキャンデセントが応援馬だったのでね。瞬発力はこのメンバーでも好勝負できそうだ。ヨコタケの3週連続重賞Vがどうか(笑)。シャンパンマーク、シュトラウス、フォルラニーニ。どれが勝っても普通な気もする(笑)。更にガイアメンテとショウナンラプンタも差はない。まあ見るレースかな。晩秋S。ホウオウフウジンが飛び出しそうだが、あとは微妙な感じ。モレイラの乗らないメイプルリッジを買う。松山は遠征なのにメインま...東スポ杯2歳S・何が勝つ…神のみぞ。

  • 競馬もシエスタだってさ!

    少し古い話題になるが、来年度の日程。まず競馬元旦が5日でなく、6日~8日の3日間競馬でスタート。そして割と大きな話題が2つ。阪神競馬場が主にスタンド改修のため、4月半ばを最後にお休み。翌年の春までに完成予定。もうひとつは夏場の暑熱対策で、第2回新潟開催の2週間で2部制となる。昼前から午後へかけて3時間半程度の休憩に入るわけだ。メインレースなどは通常の時間に行われ、そこから5コレース続くことになる。最終は18:25発走を予定している。ついでに南関東だが、新たなスケジュールとなる3歳ダート3冠は、羽田盃4/24,東京ダービー6/5,そして3冠目となるジャパンダートダービーは、ジャパンダートクラシックと改め10/2に開催される。マイルCSはルメのシュネルマイスターと、川田のセリフォスが人気の中心にはなりそうだが...競馬もシエスタだってさ!

  • エリ女王杯・ブレイディが勝った意味…。

    ブレイディヴェーグ何とか勝ったね。やっぱり1番枠でノビノビとは走れなかった。ルメはソツなく乗りこなしたとは思うけど、この馬のパフォーマンスとしては少し地味だった。私が期待し過ぎなのかもしれないが。とにかくインナーアージの仔がGⅠホースになったのだ。私は繁殖牝馬、俗にいう肌馬にまず輪郭というか、感触みたいなものを描く。国内出走馬でも、輸入肌馬でもだ。近くで云うとリバティアイランド。母ヤンキーローズの期待値が高く、初仔のロムネヤはあまりに小さく、才能はチラつかせながらも体力負けが多かった。年子のリバティはおよそ50kは大きく、三冠馬に輝いたのはご承知の通りだ。インナーアージも初仔のアージオンは極めて小さく。体力負けで去った。そして4番仔のブレイディヴェーグが今回大仕事をやってのけたわけ。素直に嬉しい。今後どう...エリ女王杯・ブレイディが勝った意味…。

  • エリ女王杯・いきなり主役はどんな感じ…。

    相対的な比較として一気にブレイディヴェーグの人気が上がっている。私は個人的に一歩速く注目していた。実は母のインナーアージに期待していて、仲間内のPOで初仔のアージオンを獲った。デビュー戦2着と頑張ったが、何せ400kソコソコの初仔で花は咲かなかった。ブレイディはインナーアージの4番仔で、アージオン以来の同じカナロアだ。私の思い入れも少しわかっていただけるか。ローズSのゴールで、リバティ三冠の敵はブレイディとの思いを強くしたもの。ソコはパスしての女王杯。問題は展開かな。正直何がハナ行くか。速いラップを刻むタイプは皆無なので、ブレイディも理想としては中団、せめて10.11番手あたりか。1番枠がどう出るかだね。まあ信じるしかないので。面白いのはサリエラか。朝は6番人気。マーカンドの乗り方ひとつで上位ある。ハーパ...エリ女王杯・いきなり主役はどんな感じ…。

  • 武蔵野&デイリー杯・ムーアも来たぞ!

    女王杯はブレイディヴェークの人気、やはりチョイと勝ちすぎてるかな。重賞未勝利の馬がGⅠ1番人気だからね。そのルメは土曜11鞍に乗る。すべての馬が勝機ありで何勝するかな。モレは7鞍騎乗か。さて武蔵野S。斤量軽くなったヘリオスが真ん中から飛び出すが、タイセイ・ケイアイ・メイショウに、大外からペースとハイペースは避けられない。本命は古豪レッドルゼルで好配狙い。カナロアの基本スピードに母方はクロフネのフレンチデピュティ。武蔵野Sで思い出すのはクロフネに違いない。マイルの距離も展開とノリで何とか。タガノビューティーも本命迷ったし、印薄いベルダーイメルも侮れない。最内どう乗るのベリエール、逆に大外どう乗るのペースセッティングが圏内。あとはセキフウ、ドライスタウトに、ヴァルツァーシャルの一発。奥多摩S。毎度云ってるオク...武蔵野&デイリー杯・ムーアも来たぞ!

  • エリ女王杯・圏外馬皆無? 展開も微妙で…。

    エリザベス女王杯は考える度に違う思いに行きつく人も多いだろう。それくらい勝ちそうな馬が目白押しということか。私はただ盲信しているので、結果を受け止めるだけの心境。てかその向こうにJCが手を振っている感じだ。ブレイディヴェーグはルメが乗って余裕の追い切りだが、時計は思ったより出たように問題ない仕上がりか。結構早い段階で秋華パス、女王杯へというアナウンスがあったし、栗東滞在での調整とやることはやった感だろう。あとの各馬もGⅠだし、勝っておきたい形のレースで、ここは力こぶの一戦になる。京都の二二戦は差し有利という感覚はあるが、レースは生き物だからね。クロコスミアの逃げ粘りなんて結構印象強いよね。前走逃げて勝ったディヴィーナ、和田竜が乗るローゼライト…あとはハナ行きそうな馬が見当たらないか。流れからはスロー寄りは...エリ女王杯・圏外馬皆無?展開も微妙で…。

  • いい馬の疾駆は最高だね。今週も、そして11.26…。

    ゼッフィーロといい、セラフィックコールといいモノの違いを見せての快勝!昨日も5勝を挙げたモレイラ。しかも段々良くなる法華の太鼓という感じで、完全にJRA競馬を掌握していた。土曜と合わせれば2日間で11勝。ひとつぐらい勝てない聖奈に分けて(笑)。ゼッフィーロは無理せず12番手あたり。多頭数だし直線は出るとこ待ちだったが、前が少し開いた一瞬にスッと出て行ける馬とモレイラ。流れを考えると位置的に良くはない。けれどそんなことも吹っ飛ばす完勝こそが、誰が呼んだかマジックマン。2才ショウナンガチは続戦ぽいので、モレイラキープでお願いしたい。マイネルウィルトスは長く脚を使ったし、チャックネイトも渋太かった。惜しいのはヒートオンビート。勝負所から詰まり加減で、直線も何度か切り替える感じ。結果的に裕紀人が上品に乗り過ぎたな...いい馬の疾駆は最高だね。今週も、そして11.26…。

  • AR共和国杯・いい季節の二五戦、横へ広がって…。

    ブリーダーズCも終った。そんなに甘くはないが、普通に日本馬も走ってるわけで、必ずしもベストメンバーというのでもね。デルマソトガケはルメの流れという感じか。ウシュバはドバイとの両獲りはさすがにか。シャフリヤールも頑張ったね。同じDIの仔が勝ったわけだが、ムーアは日本へ来る予定だ。慌てた文章で申し訳ない。アルゼンチン共和国杯。モレイラへの依存度が上がりっ放しだが、今週はルメと川田がいないからね。ま、それにしてもスタートの巧さに馬の負担を最小限にする騎乗法と、額面通りといえるね。今日は8鞍かな。半分は勝つんだろう。ということでゼッフィーロ本命。この馬他力の面があって11戦4勝だけど、きっかけひとつで化けるくらいの能力はある。叩いてマジックマン、軸だろう。相手ひねればヒュミドール。仕上がりが特にいい感じ。マイネル...AR共和国杯・いい季節の二五戦、横へ広がって…。

  • GⅠ谷間、なのに何故か忙しい…(笑)。

    昨日のJBCは盛り上がったということで。まあお祭り。今日は岩田望が乗り替り。私も昨日初見の時に、府中で障害以外全部乗ってるのを確認していたが、よりによってだね。先週は15鞍乗って0勝だったんだよね。今週は望来が爆発するかなと思っていたが…。京王杯2歳S。毎度の話でGⅢでもいいようなレースだが、一応函館と小倉のV馬はいるし、今年は少しマシな方か。とはいえその2頭とて人気で勝ったわけでもなく、ドンと来いとまではね。見渡して血統通りセンスと脚力を持ってそうなミルテンベルク。府中千四も有利とみて◎。またモレイラ?だけが不安か。乗り替りのアスクワンタイム、切れあるアグラート、仕上がり良さそうなコラソンビートが相手。ロジリオンとゼルトザームも圏内で、穴はバンドシェル。ノベンバーS。3才から10才と少頭数の割にね。素質...GⅠ谷間、なのに何故か忙しい…(笑)。

  • JBCデー・大井は快晴の模様。

    今日はJBC。まあお祭りと思ってしまおう。賞金と出走馬の質量は必ずも…。クラシックは17:00発走か。強引なタイプがいない。そもそもJRAから7頭、地方は大井が2頭に金沢から1頭のみ。まあ俗にいう馬場貸し状態。何頭居たって勝負にならなければ同じではあるが、一抹の寂しさというか座りの悪さは感じるね。地方馬場の砂が変ったとかいう話も。詳しくは知らないがそんなに意識してもね。このメンバーで1億円。そりゃ各陣営力は入るわな。ケイアイが行きそうだけど、基本は前詰め態勢で3角から激化という流れ。また松山クンに騙されてあげよう。テーオーケインズ本命。勝ち味に遅いのか、状態の整いが難しい馬なのか。歯がゆいレースも結構ある。とはいえ昨年の勝ち馬。近年のオメガパフューム、チュウワウィザードを持ち出すまでもなく、同じ馬が上位に...JBCデー・大井は快晴の模様。

  • 天皇賞・圧勝イクイ! 次は…。

    日本の進化か、世界が落ちてきたのか。第1回ジャパンCを見た人間からすると、正に隔世の感。イクイノックスは世界レーティングス1位を誇示するかのような圧勝。スタート後ルメは周りを見ながら自然に3番手。ポツンポツンの位置も良かったが、あの流れだからね。余裕はともかく追ってしっかり伸びたのは別次元の走りだ。とりあえず拝んどこう。ジャスティンパレスはダッシュ甘く腹括って後方から。ほんとはもう少しいい位置にね。3角過ぎは反応今ひとつも、川田に交わされてから直線外に持ち出して鋭伸。結果的に展開に恵まれたが、二千でも走れる。プログノーシスはスタートやや遅くついて行けなかったが、川田も度胸決め別のケイバ。4角手前で馬群に追いつき、川田が例の手を広げる追い方で詰めたが。ダノンベルーガは馬に任せた前半も、モレイラはやはりイクイ...天皇賞・圧勝イクイ!次は…。

  • 天皇賞。イクイ勝つのか!

    今日は2Rを皮切りにルメとモレのマッチアップが多い。ゴジラー1.0の公開も近いが、本来は川田がゴジラで…。今の雰囲気だとルメがゴジラで、短免で来日の怪獣を迎え撃つ感じにみえるね。さて当然イクイノックス本命で何もなし、という天皇賞-秋なのだが、川田のプログノーシスにも同等の期待を賭けてしまいましょ。前走札幌記念は圧勝だったが、あのコースであの流れで、という見方もあろう。正直プログノーシスがどれほどの馬か、見極めは難しい。私はトップホースという期待で見詰めていよう、という結論。あまり馬券を買うレースではないかもしれないが、7-9から3連を少し遊ぶ感じかな。まずドウデュース。凱旋門は最初から行かなければいいのに、と思っていたが、ニエルを見た時点で凱旋門は自信の無印。それでも復帰戦の京都記念は楽勝だったし、武ちゃ...天皇賞。イクイ勝つのか!

  • アルテミス&スワン・土曜らしい高揚感で。

    天覧競馬だから、ミルコのスターズ回避は残念だ。ジョッキーは戸崎と岩田望がいないぐらいか。まあ明日は熱狂させてもらおう。アルテミスS。それなりに素質馬が揃った感はあるけど、ほぼスロー経験の馬ばかりだね。ここも折り合い合戦の様相か。やはりチェルヴィニア本命。菊に父モーリスの兄。こちらは♀でハービンジャー。性能は兄以上の雰囲気横溢。マイルも走れるがオークスまでの道筋を描いていることだろう。相手妙味はスティールブルー。血統以上の決め手をみせた初戦。こういうタイプは止まるまで買いたい感じ。追切からもアビリティ高そうだ。サフィラは猿でもわかる系でそれなりの皮算用は当然か。一発秘めるライトバックも1枠でどう御す。更にラヴスコール、ミエノブラボーと楽しみな顔ぶれだ。去年のリバティ参戦といい、このレースはもう少し賞金上げて...アルテミス&スワン・土曜らしい高揚感で。

  • 天皇賞・頭数少なく駆け引きも…。

    天皇賞は今日枠順が決定するが、頭数が少ないからね。まあ府中の二千は過去に色々あったけど。スターズオンアースの回避は残念だな。みんな色気を持っていると、得てして突っ込んで来そうな感じもあったけど。仕方ない。イクイノックスは順調という感じかな。今の日本競馬、賞金稼ぐ馬は使って休みのワンパターンだけど、今年はドバイに阪神の宝塚と走った。今回は関東の競馬だし、府中は特に伸び脚がいいように思う。スタート良ければノース、ジャックの3番手もあるか。まあ府中だし番手は気にしないだろうが。ドウデュースは栗東の坂路でいい動き。なんか今回は馬がヤル気になってる雰囲気。こちらは控えてのレースになりそうだが、変に馬が気負わなければ好勝負必至か。ジャスティンパレスは軽めの最終追い。輸送を考えての調整だが、府中でどうかだね。左自体は中...天皇賞・頭数少なく駆け引きも…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今日のドン言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日のドン言さん
ブログタイトル
今日のドン言
フォロー
今日のドン言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用