chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のドン言 https://blog.goo.ne.jp/donbu707

競馬を違和感感知カメラでとらえ、独自のスケールで分析します。すべてが紙一重。それが実は大きい。

今日のドン言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/17

  • 青葉はなんか葉が散ってるようで。

    今日は追い切り日だけど、どうやらサトノトルネードは青葉賞を回避するようだ。残念至極だけれど、ちょっと呪われてる青葉賞だね。当初はメンバー揃ってダービーへ勝ち抜き戦の気運が高まっていたのに、ダノンザタイガー、ロードデルレイ、オープンファイア、サトノトルネードと主だったのでも結構消えた。スキルヴィングが期待通り勝って、本番でのソールオリエンスとのキタサン対決と行くか。京新のサトノグランツ、プリンシパルのダノントルネードと、まだ可能性のある馬は残っているが、メインは青葉賞なんでね。ちょいとガックシ感。先日徒歩7分のマンモス書店へ寄ったら、POG本がいきなり4種類も棚にあってコイタビックリ。それも各馬値上げ(笑)。ほんと今は食べ物は勿論あらゆる物が値上げだよなァ。社会情勢をみてもあまり生きていたくない世界だ。戻っ...青葉はなんか葉が散ってるようで。

  • シュネル安田へ踏み出す!

    京都の馬場は使う度にスピード感が出てくる感じ。5Rの未勝利で1.32.7だからね。勝ったラケマーダが強すぎだったのはあるけど。マイラーズCは1.31.5でシュネルマイスターが勝った。決して満点のレースをしたわけじゃないけど、まずは順当勝ちだろう。私としては「応援馬」サングレーザーのコースレコードが破られなくて良かった(笑)。これで昨年の無念を晴らしに安田へ向かうことになる。滞在した割に体重減だったけど、一応は許容範囲か。まだ上積みありそうだし、レースももう少し詰めて行けるんじゃないかな。チャンス充分だろう。1人気に◎はつまらんけど、これは仕方ない。それよりノリのマテンロウが4角うまく持ち出してれば3着あったかも。7-8-10がよかったですぅ。3複で63倍だったからなァ。それを云ったらシャイニーロックの斜行...シュネル安田へ踏み出す!

  • フローラ&マイラーズ・谷間の百合ってか。

    新装京都は盛況のよう。入場人員も僅かだが府中を上回った。来週は天皇賞だし、気が早いけど秋華賞、菊花賞が楽しみだ。フローラS。先行馬は少なく流れはスロー寄り。実績のある馬はあまりいないが、キャリア浅くても勝ちっぷりのいい馬はいる。このレース単体では面白い顔ぶれと思おう。一応ブライトジュエリーに期待したい。全姉ヘクトパスカルは大して走らなかったが、こちらは見事なデビュー戦。府中も問題なさそうだね。勿論キャリア、輸送など課題もあって半信半疑の面はあるけど、楽しみが上回るね。同じようにソーダズリング、ドゥムーランと勝ち内容のいい2頭も注目。そして外に入ったけどイングランドアイズも前走から有力。あとはクイーンオブソウル、キミノナハマリアが実績から圏内。ゴールデンハインドも差は少なく、大穴バロッサヴァレー。鎌倉S。結...フローラ&マイラーズ・谷間の百合ってか。

  • 新装京都開幕!! 桜から緑へ。

    ビッグレース谷間の週に新装京都がオープンと、エンタメ的にも興味を繋げるJRA日本中央競馬会(笑)。祝うように3場とも良馬場スタートのよう。オアシスS。とにかく高速馬場の進化は止まらないね。開幕府中でどんな時計が出るか。メインはダートである。ヴァルツァーシャルを狙い撃つ。前走はアクシと信じて、府中に戻っての汚名挽回だ。鞍上も同じ思いだろう。1年前のユニコーンの内容で通用と考えている。そこに同走していたハセドン、サウジ3着園田3着とボーダレスな転戦で、ここ2戦圧勝のコンシリエーレ、外でノリがどう乗るタイセイサムソンと強敵だね。あとサンダーブリッツ、アドマイヤルプスが押さえで、ベルダーイメルも折り合えば。晩春S。行きたがるタイプは結構いてハイペース有力か。人気でもラズベリームース本命。中2週で使ってきたが、牝馬...新装京都開幕!!桜から緑へ。

  • 新たな戦いの舞台、京都開幕!

    今週はレース的には谷間感だけど、開催替りで別な注目度はある。新装京都で行われるマイラーズC。馬場を含め展開も気になるが、ジョッキーも勝ちたい一戦だな。レーンは府中だけど、やはり京都の方にジョッキー集まった印象。武ちゃんも一発狙ってるかな。ウシュバテソーロはBCクラシックへ挑戦するという。まあドバイWC勝ってるのだから、防衛戦か。凱旋門はやめたわけで、日本馬は使い分けすらできるレベルになってる感じ。世界ランク1位のあの馬は果たして。リバティアイランドはまだ正式なアナウンスはないね。川田は青葉賞でオープンファイアに乗るという。俄然ファンも盛り上がってるようだが、勝って大手を振ってダービー出走と行きたいところ。そういえばアイビーSでそのオープンファイアに0.4もの差をつけて勝ったチャンスザローゼス。結局それを最...新たな戦いの舞台、京都開幕!

  • 皐月賞・大外一気! 鬼脚はソール!!

    皐月賞は予想以上に派手なレースになった。ソールオリエンスはスピリットが極上だね。京成杯も抜け出す時の迫力が凄かったけど、今回は泥にまみれて尚鬼神たるものがあった。母系はすでに実績あるし、キタサンも凄いな。イクイノックスの世界ランク1位も出たが、先週は桜2着のコナコーストもガッツ溢れるレースだったよね。そういえばヨコタケはペリファーニアで、ゴール前1ハロンでは勝ったか、というシーンがあった。ソールはSは出たが無理せずジリ下がりの形で15番手あたり。4角では後ろ2番手で回るが、バネ仕掛けのようなフットワークで鋭伸。特に追込み態勢に入っていたシャザーンを交わしたあたりの脚は物凄かったな。岩田望も馬もビックラこいていたよ。母の仔の出世頭ヴァンドギャルドはDIだが、それ以上に切れるね。まあキタサンもその血は入ってい...皐月賞・大外一気!鬼脚はソール!!

  • 皐月賞・G1馬不在、一躍長者になるのは…。

    GJイロゴトシ圧勝!ホントに勝っちゃったよ。でも人気なさすぎだと思うよ。イロゴトシにオオバンブルマイって、雨は見ていた(笑)。さて大難解な皐月賞。本命を検討した馬8頭。で、シャザーンにした。まあ3連の軸的なスタンスで。デビュー戦はダノントルネードとの一騎打ちに敗退したが、実はこのレースで、皐月に参戦しているラスハンメルが3着、ウインオーディンが5着なのだ。トルネードはその後連続2着だったが、正月戦はフリームファクシとの一騎打ちだった。要するに周辺的な状況では見劣らない。なんで人気がないかというと、重賞に出てない格的なものが一番。そして多頭数やスローしか経験してない点が挙げられる。一方で血統は申し分ないし、瞬発力はすでに一級品という買い材料もある。まあ先物買いには違いないが、少し遊んでみたい。ファントムシー...皐月賞・G1馬不在、一躍長者になるのは…。

  • 雨の一日…。当然「ケン」なんだろうけど。明日は。

    今日は雨がね。阪神は結構ひどいみたいだし、中山もこれから更に悪化するだろう。予想はするけど、行くかは微妙。小田原の北条早雲杯もあるしな。て、そっちも雨でヤバイがね。アーリントンC。重馬場経験あるのはマルチャンだけか。もう当てもの的な感覚で。本命はオーシャントライブ、対抗ドクタードリトル、単穴マルチャン。それぞれ朝は9人気8人気13人気となっている。まさかの3本軸か(笑)。何が勝っても驚けないし、とりあえず行きたい馬は多いし、スタミナ切れになる馬のテンコ盛りかな。馬場悪くてもタッチにもよるしね。ナヴォーナも素質は上位で、ショーモン、オオバンブルマイは圏内。あとヤクシマ、キョウエイブリッサ、アイルシャイン。まあわからん(笑)。天満橋。先行少なくメイショウが一人旅か。モズリッキー◎。人気でも阪神千四重と条件揃っ...雨の一日…。当然「ケン」なんだろうけど。明日は。

  • 皐月賞・土曜はしっかり降りそうで、更に考えどこ増える…。

    明日の土曜はかなりの雨量になりそう。中山も1日で30-40mmぐらいの見込み。日曜の朝まで降るかもで、馬場は結構悪い状態でスタートしそう。昼間は回復に向かいそうだが、皐月賞の時間にはどの程度の馬場か。またひとつ厄介な条件が加わるね。枠順はそういう意味でも大きく響いてくるか。内を引いた以上ワンダイレクト、グリューネグリーンも出して行かざるを得ないし、フリームはレーンにどういうレクチャーをするか。トップナイフ、ホウオウビスケッツ、ラスハンメルと当然出して行くし、13番のグラニットは嶋田がスプリング同様に行くだけ行く覚悟だろう。それに16番のタッチウッド。あくまでゲート次第だが、馬場もあるから外からスッと行けるなら、武ちゃんも抑えはしないかな。先行多く、馬場も渋化とあれば、もうお手上げじゃないの。まあ外の枠の方...皐月賞・土曜はしっかり降りそうで、更に考えどこ増える…。

  • 皐月賞・展開? 馬場? 群雄割拠の結末は。

    皐月賞は桜花賞に比べれば、先行けるタイプが結構いるね。さほど人気ないグラニットがハナかなとは思うけど、共通でS悪かったタッチウッドが、ゲートまともなら武ちゃんで行く可能性は充分か。他にも割と前詰めの馬が多いので、淀みない流れになりそうだ。あとは馬場だね。土曜はある程度降りそうだが、日曜は回復基調のようで、どんな状態でゲートインするかな。まあ昔よりは馬場も悪化しにくくはなってるけどね。昔は中山なんて結構ひどい馬場あったもんな。今年は群雄割拠たる様相だけど、一応は共通の内容がやや上位かな。ファトムシーフ、タッチウッドで、4着のタスティエーラが弥生賞を勝った。この3頭が揃って馬券から消えるシーンは考えにくいんだけど、そうともいえないのが今年の色合いだな。たとえばスプリング2着のホウオウビスケッツだって、厳しい流...皐月賞・展開?馬場?群雄割拠の結末は。

  • 川田リバティ・ロスあり負荷なしの衝撃!

    同じ年に生まれ、同じような育成過程を経て、それぞれ競馬場でデビューする。それでもこれだけの個体能力の違いが現出する。生き物の素晴らしさ、恐ろしさ、すべてを見せつけたリバティアイランド。凄いもの凄いことの目撃者になってしまった。ほんとオソロシイな…オレ!お前かい。ゴール前1ハロン、鮫島駿もヨコタケもフォーム構わずに追っていた。「オレが桜…」夢見たんだろうな。しかし川田リバティは我関せずにすっ飛んできた。レースの中途では誰もが単勝1.6倍の馬が消えた、と思った。それが豪快過ぎる大外一気で、すべての景色を変えてみせた。それもクラシックだ。言葉がないね。今回川田の騎乗を表現するなら「ロスあり、負荷なし」と云っておく。あの人気であの形、それでも帳尻合わせには走らず、馬とのコミュニケーションを最大に優先した。度胸なの...川田リバティ・ロスあり負荷なしの衝撃!

  • 桜花賞・咲き誇るのは…。

    川田が罰金、戒告と2つの制裁を受けた昨日。特に後半の騎乗はチグハグで足が地についてない感も。ベイダーアタックも敢行したしな。私もヤバイ、桜の前日に回収率200%超え…運を使っちまったじゃないか(笑)。週の前半ではドンと来い!的な状態だったのに、俄に流れが…。今のリバティの単オッズは2.0。これをどうみるかな。昨日は脇本雄太も7着敗退と、世の中はやはり簡単ではないね。モズメイメイの逃げと誰もが思っているが、師はしきりに逃げなくても、的な発言を連発。陽動作戦ともとれるがね。大外のトーセンが行く可能性も少しあるか。どっちにしろスロー寄りは間違いなさそう。リバティアイランドはリーディングJが香港を早くに断念した発言で、一躍という感じもあるか。実際にJF勝って、ぶっつけとはいえ大きくリードしてる現実。この枠は微妙だ...桜花賞・咲き誇るのは…。

  • NZT&阪神牝馬・桜前日で気もそぞろか。

    阪神は天候回復か。あとは馬場がどこまで。関東は午後雷雨の予報もあるね。NZT。ダートや地方からもいて展開チョイ微妙だが、レースレベルは高いので、恵まれてどうこうはなさそう。桜適わずの牝馬が多くドルチェに挑む形か。その1頭ウンブライルで好配当狙い。初戦2戦目と鮮やかという表現が似合った。血統もお約束だし、まさか桜に出てないとはね。JF,クイーンと人気を裏切ったわけだが、JFはある程度のエクスキューズはね。クイーンは気性面か弾けなかった。それでも桜の有力馬ハーパーと0.3。引き続きルメだし状態も問題なさそうだ。この枠は有利でないけど、それなりの乗り方もある。このまま終わる馬ではないし、今日弾けても驚けない。ドルチェモアの無敗は続くか、モリアーナは桜無念だが、樫への可能性を探る。バグラダスとメイクアスナッチも差...NZT&阪神牝馬・桜前日で気もそぞろか。

  • 桜花賞・リバティ始め有力馬順調に追い切り。

    近年の桜花賞の勝ち馬で、主だった馬の単勝配当は、アーモンドアイ=390円、グランアレグリア=340円、デアリングタクト=420円、ソダシ=360円となっている。終ってみればみんないい配当か。たしかに結構ついてんな、という印象だね。桜花賞までの雰囲気では絶対視されてなかったという感じ。ただ少し前のハープスターはなんと単勝120円なのだ。複勝が110円なのを考えても「勝つ」ということに妄信されていたね。今よりだいぶ若い川田、28才の時である。今回のリバティアイランド、想定では1倍台が有力のよう。ハープスターも新潟2才Sで殿りからゴボウ抜きという派手なレースで、一躍怪物扱いされた。リバティも新潟での新馬戦で、上り31.4という破天荒なレース。アルテミスは包まれて惜敗も、阪神JFでは圧勝。すでに勝ちを約束された存...桜花賞・リバティ始め有力馬順調に追い切り。

  • 大阪杯→桜花賞。

    地方競馬の売上が初めて1兆円を超えたと。ネット社会の賜物だが、惜しまれるのは北関東3場の廃止だね。世が世なら宇都宮・高崎・足利とピクニック、いや観光+大勝負の場が…。競輪だって同様だよね。私は花月園の廃止が痛恨。あんな色んな過ごし方の出来る競輪場はなかったなァ。通称・お山。サラッとサイド的な話で胡麻化しといて(笑)。大阪杯は完敗だったが、実は隠し馬券として9-13-14、11-13-14の3複は買っていた。ヒシを信じなければ9-11-13も遠くはなかったけどね。ヒシイグアスは松山談ではうまく行ってたのに…というニュアンスらしいが、私の目では前半思ってたより負荷が掛かってしまい、得意の「隠れた」レースが出来なかった。勝つために真っ向勝負という感じ。前が残ったレースなんだけど、個々の事情は色々あるのだよ。勝っ...大阪杯→桜花賞。

  • 大阪杯・ドバイに負けんなよ!

    リバーラの回避によりシンリョクカが桜出走へ。除外対象のため皐月登録も匂わせていたからね。JFから直行を決めたように、陣営の馬に対する自信は相当ありそうだね。リバティにとって侮れない相手なのはたしか。昨日は予定通り負けといてやった(笑)。想定内想定内。それと川田の動きはやはり気になる。昨日のレッドモンレーヴはスッ飛んだ。大阪杯ヴェルトライゼンデ、阪神牝馬ルージュスティリア、桜リバティアイランド。ドバイで大仕事した後だからね。大阪杯。武ちゃんも云ってるように、ドバイもあるのにGⅠレースとして恥ずかしくないメンバーなのは何より。逃げるのはジャックかノースか。ウルトラではダノンという奇策も少しだけ。とにかくスロー寄りは間違いなさそう。とはいえ内回りだからね。武ちゃんをスイスイではGⅠとしての中身に欠ける。川田ルメ...大阪杯・ドバイに負けんなよ!

  • ダービー卿・新年度の一歩目。

    関東を中心に桜がピークか。4月1日はお出かけ日として有名だ。今日は各地でヤバイ人出となりそうだね。2場開催だぞっと。今週だけで次の2場はダービーの週かな。新装京都も迫って来たしね。ダービー卿CT。外でもベレヌスのハナか。Bコースで先行注意だが…。連対率6割の川田と4割のルメ。まあ今日も人気馬にしか乗ってないな(笑)。レッドモンレーヴの成長力に期待したい。前走時計は遅くとも不利あって勝ったし、血統馬体からまだ伸びる馬だろう。調教も良いね。ルメのジャスティンカフェを単穴にして、対抗をゾンニッヒのパンチ力に。マテンロウオリオンとインダストリアは展開次第で食い込む。あとはミスニューヨーク、スカーフェイス。安房。諸々の事情から二五戦を試す馬が4頭。その中から狙ってみたいね。エクランドールかなァ。血統を考えたら出世し...ダービー卿・新年度の一歩目。

  • 大阪杯・逃げ馬不在…。

    ドバイ遠征馬も無事に帰国したようだ。もう日本が世界の中心的な結果となってしまっているね。勿論出なきゃ勝てないので、世界にはまだ色々と潜んでいるとは思うが。香港、サウジ、ドバイと根幹があるし、普通に海外は挑戦できる素地がある。ディアドラなんて向うの馬みたいになったしね。時期によっては国内・海外と分散される。いやァーこんな時代が来るとは。大阪杯はGⅠレース。JRAも海外の高額賞金レースに触発されて、1着5億円と頂上は奮発した。この大阪杯なんて後発GⅠで地味な側面があるのに、気が付くと1着2億円になっている。見合うかどうかはさておき、追い切りが行われた。ジャックドールは攻めてるね。中間太いという見方もあっただけに、もう攻めるしかないよな。逃げ馬不在の感じだから、この馬の先手もなくはない。ヴェルトライゼンデ、ジェ...大阪杯・逃げ馬不在…。

  • 高松宮第一本線的中! 団野…(泣)。

    なんと12番人気が快勝した春のGⅠ幕開きだ。それに◎を打った天才がいる。ワシじゃ~。本来なら今頃期待のジョッキーになっていた筈の団野大成。落馬事故が彼の道筋を変えた。復帰後勝ち星が積めなくなって…おまけに同期の岩田望、菅原明が勝ち運に乗り悔しい帰路が続いた。何より現状を信じられなかったのは団野自身だろう。こんな筈では…。団野推しを公言していた私ですら何度も「もう…」と思った。人間は悩む心から逃げたくなるものだ。しかし最近また団野の馬を買うことが多くなってきていた。「団野失うものはないぞ」と。自分の競馬に対する目を信じたい、という気持ちは当然あるからね。今回は12番人気で初GⅠを勝ったが、それに◎をつけられたことが何より嬉しい。つけなかったらどれだけ後悔したことか。紙一重を見事に超えた団野と私であった。理由...高松宮第一本線的中!団野…(泣)。

  • 高松宮記念・話題満載で頭がついて…。

    ドバイで寝不足の人もいるか。私は7時間寝た(笑)。国際GⅠをノーステッキで日本馬が勝つ時代。ジャパンCが創設されて42年。メアジードーツを見た人にとって夢なんてもんじゃない世界だ。シーマがJCのようなものだから、イクイノックスは最早世界基準の馬になった。キタサンブラックXキングヘイロー。もしルメがメイチで追ってたら、おそらく10馬身差はついたな。WCのウシュバテソーロも凄かった。殿追走から直線だけで追い込んで、更に圧勝だ。オルフェーヴルXキングカメハメハ。反発力の凄さは血統の後押し。前走川崎でチョイ勝った馬がこの強さ。川田の腕もプラスということなんだろうが。ターフのダノンベルーガ。なんで川田じゃないんだって思ってたけどね。まさか例のリバティ選択を怒っている?それにしても手応え悪かったよね。モレイラは前半か...高松宮記念・話題満載で頭がついて…。

  • 日経賞&毎日杯・馬場も制して…。

    西から雨雲が動いて、今日は阪神はさほどで、中京もマシな方かな。中山は結構雨量が多くなる気配。まあ外れた際のエクスキューズに声を大にして下さい。日経賞。止まらぬ値上げ禍で、スポーツ紙も高くなるね。まあ仕方ないのかなァ。そういえばPOG本もあとひと月くらいでポンポン発売される模様。話それた。ここはタイトルがダッシュ利かせれば他は競らないのかな。ディアスティマ、アスクビクター、キングと隙あらばだろうけど。馬場状態もあるし、大外のヒートオンザビートで行きたい。GⅠ馬相手に重賞未勝はつらいが、中山は金杯・日経と内容はいい。この枠だから腹を括って一発狙ってほしいね。アスクビクターモア、タイトルホルダー、ボッケリーニが有力も、ライラック、アリストテレス、マカオンドールと荒れる余地もなしとは。伏竜S。行きたいルクスが大外...日経賞&毎日杯・馬場も制して…。

  • 良くも悪くも春感満載になってきたね。

    WBCも終わったね。最後の大谷VSトラウトは、ランチの場でタルタルチキンカツを前にしながら、居酒屋の見にくいTVで何とか。トラウトは例の彼独特の風情で、内心ホームランを狙ってた感じかな。いつもは後ろから大谷の投球を見てたわけだから、あのスライダーも知り尽くしてはいたんだろうけど。まあ大谷の気合いが勝ってたことは疑いない。いけね、私は別に野球ファンじゃなかった(笑)。因みに私がTV他で見ている体を使うスポーツや試合は、熱量順に①競馬・②競輪・③卓球・④プロレス・⑤競泳・⑥ゴルフ・⑦陸上・⑧ボウリング・⑨フィギュアS・⑩スピードS。一応きり良く10コにしたけど、多分漏れてるのありそう。世間的と比べて卓球とボウリングが入っているが、これは私が腕に覚えがあるということで。ボウリングは大昔センターの大会で、何位かで...良くも悪くも春感満載になってきたね。

  • ジャスティン&ベラジオ完勝!

    「春感の瞬間」はルメが狭いとこをヨレながら抜けた時。ルメが乗ったら3戦全勝か。有馬はマーカンドだったけど、乗り方次第ではもう少し頑張れた筈。一方のボルトグフーシュは、川田がさすがに隙のない騎乗だったが、前半で心身リラックスして走ったジャスティンが切れた形。でも前哨戦としては良かったんじゃないかな。逆転の可能性は「あると思います」。ブレークアップは最初3番手で行きそうだったが、松山が手綱を引いた場面があって5番手あたり。それでも最後の3-4角で手応えあったので、直線実によく頑張った。2着3着のワイドを当てたのは久し振りかな。スプリングSはベラジオオペラが無傷の3連勝。思ったより控えた形になったが、カナロアにハービンだから反発力も当然ある。賢そうな感じだし、差し勝った点で有力馬として本番に臨めるか。それにして...ジャスティン&ベラジオ完勝!

  • スプリング&阪神大賞典・春感の瞬間を。

    昨日はやはりというか厳しい結果だった。馬場を言い訳にされても尺度もね。悪天候は春がやってきている証拠。気が遠くなるほど繰り返された地球の営みにすぎない。皐月賞のハワイアンイメージ…誰も知らんか(笑)。スプリングS。2勝馬は多くても大物感はちょっとね。逃げて勝ち上がった馬も多いし、普通に前傾か。もう今週は収支も気にしない。ジョウショーホープ◎。今ひとつ力強さが足りない感じだけど、6戦の内には片鱗も見せている。ルメ-レーン-瑠星。そして石川。穴の定義のひとつは何かに目をつぶること。ん、この馬は三つ四つあるか(笑)。中山向きだとは思うよ。セブンマジシャン、ベラジオオペラに、もう1頭穴のトーセンアウローラ。アイスグリーンとメタルスピードに、シルトホルンって結構きつい予想じゃないの(笑)。千葉S。千二だから先手争い...スプリング&阪神大賞典・春感の瞬間を。

  • スト騒動に重・不良馬場。ヤル気削がれっぱなしだな。

    厩務員ストは開催前提の調教師会とJRAによって強行突破の形。まあこれも前例となるのか。一方今日の雨も結構な難題だ。すでに重か不良になっており、今後の降水から不確定要素がテンコ盛り。何とか開催されるのに手が伸びない現象もあるか。フラワーC。今日は外れてもプライドは傷つかない。そんなプライドってある?。一応ノリの先手が有力かな。重賞だから各馬勝ちたいのは当然も、この後のために2着以上狙う。ゴールデンハインドで一発行きたい。重馬場に関しては推測になるが、先行力あり血統やこれまでの走りからプラスと考えたい。朝は8番人気。ココクレーター、エミュー、パルティキュリエ、ヒップホップソウルへ行って、ドナウパールとパルクリチュードが続く。穴はマテンロウアルテの残り、大穴はフラッシングレート。韓国馬事会。行きたい馬はいるがゲ...スト騒動に重・不良馬場。ヤル気削がれっぱなしだな。

  • 桜開花! こっちの桜はボーダー上がったってさ。

    競馬の春闘は最近あまり話題にならないが、昔は毎年のように気がかりな事象で、実際皐月賞などがスケジュール通りには行われなかったこともある。ここへきて大盤振舞の企業が散見され、人材不足の業界では先手を打つということもあるのだろう。労使問題は部外者が口をはさむことでもないが、因みに競馬中継でレース後映ったりする鞍を持ったりしているバレットは、ジョッキー自身が契約というか雇っている形。ドバイはなんと27頭が遠征するという。高松宮記念の週か。香港国際デーが阪神JFと重なるのはもう常識だね。今年のサウジは中山記念の時か。日本馬の好成績と相まって、気軽に遠征するようになった。賞金の高いレースが結構な成算ありなら、そりゃ行くわな。今週はスプリングSと共に若葉Sも行われ、皐月賞へのチャンスを求める。牝馬もTRではないが、フ...桜開花!こっちの桜はボーダー上がったってさ。

  • 来ちゃいましたな、あの2頭…。

    なんか桜TR終わった感なんだけど、実質的には今週のフラワーC勝てば、ローテきつくても出れることは出れる。まあ一連の戦いの中でリバティアイランドの優位性は変わらないが。川田は昨日中京で5勝したが、まるで桜TRには興味なしの風情だ。夏の新潟で新馬に乗り、その時点で12月の香港(ダノン勢の出走は見通せた)は行かないと針を振ったという。そんなことあるかね。その新馬がリバティアイランドだ。JFからぶっつけという選択をしたが、すでに帰厩して本番まで3週間半となった。フィリーズレビューは人気のシングザットソングが勝った。これまで上がり最速を続けていたが、今回は意外に前目での競馬。それゆえゴール前は結構ねっきりだったが、ペースを考えれば仕方ないか。一応順当な勝利だろう。そして2着と3着には、私のダブル◎の2頭が激しく突っ...来ちゃいましたな、あの2頭…。

  • 金鯱賞&フィリーズ・春の足音大きく。

    昨日は障害の重賞で単勝9250円の馬が勝って話題になったね。ジェミニキングか…ん、聞き覚えあるゾ。て、私の◎じゃないの。スゲェーな、オレ。お前かい。さてアッサリあまり語らずに金鯱賞へ。再度フェーンが逃げるか、マリアとヤマニンが追走でグランがどう出るか。当初はディープから行こうと思っていたが、団野がどうも自信なさげな騎乗で…。断腸の思いでマリアエレーナに変えた。前走と距離コース枠順と一緒だが、馬場状態が違うね。追い切りもいいし、松山も上がり調子。内の2-3番手から4角うまく回りたい。プログノーシスはゲートの課題はあっても、素材は一級品。秋天なんか目指したいだろう。ヤマニンサルバムとフェーングロッテンも流れ利して勝機窺う。ディープモンスターは強気に乗ってほしいね。フィリーズレビュー。18頭で行ける馬多いが、や...金鯱賞&フィリーズ・春の足音大きく。

  • 中山牝馬S&コーラル・鋭伸はエイシンと行かないものか。

    早くもルメと川田が並んでのリーディング。新人は結構大変な戦いをしているね。さて中山牝馬S。さすがにハンデ目が行くね。牝馬戦で7k差は立派なファクターの筈。先行が少なく大外のピクシスだが、内目を引いたクロスが久々に行く手も、善臣先生か(笑)。エイシンチラーを狙い撃つ。ここ2戦ひと息足らずも、中山千八はやはりベスト。牝馬戦で53kなら好勝負必至と思うけどな。朝は7番人気。あとは皇成。ハンデ頭アートハウス、中山ならのスルーセブンシーズ、先行ウインピクシスが有力で、サトノセシルとクリノプレミアムが続く。ストーリアに大穴スライリー。アクアマリンS。千二とはいえ行ける馬多いね。ホウオウノーサイドのもう一丁に期待。芝D含め千二がいい脚みせる。持ち時計はやや劣っても、着実に上昇気配。田辺は2度乗って脚は感じた筈。前傾なら...中山牝馬S&コーラル・鋭伸はエイシンと行かないものか。

  • 早くも話はドバイってか。

    ドバイの話題も多くなってきた。シーマクラシックへ出走予定のイクイノックスは南Wでいい動き。シャフリヤールは福永が乗って準OP馬と併せて楽に先着。ターフに出るドウデュースは控え目でも上りは11秒切った模様。ワールドCのテーオーケインズ、ヴェラアズールも順調な調教。個人的に注目はGシャヒーンに決まったレモンポップ。短距離であのスピードを思う存分発揮してほしい。鞍上は瑠星のままと発表された。ランキングJになる前から海外志向だった瑠星としても本懐の思いだろう。金鯱賞はマリアエレーナ、ディープモンスター、ヤマニンサルバムあたりがいい動き。一方フィリーズでは人気ないジューンオレンジ、ムーンプロープが動き抜群。美浦ではやはりリバーラがいいね。デビュー2連勝のトラベログも坂路で余裕の好時計。父グレーターロンドンは血の持て...早くも話はドバイってか。

  • 弥生賞・タスティエーラ一応完勝。新人と福永も。

    メインに乗らない中山の川田…しっかりと残る2つの湾岸、総武勝ってったな。大したやっちゃ。勝率.319。連対率.582。3連率.725。川田、外せませんなァ。弥生賞。まずはタスティエーラが確実に勝った。共通の後、弥生を使うとハッキリした時点で、勝つために出てくるというデザイン。松山は結構強気に乗ったね。まあ馬の能力を信じて、ということなのかな。一応は完勝。これでラレーヌデリスの評価も上がることだろう(笑)。トップナイフも自在なレースをしたね。ラチ沿い突いた時は一瞬ハッとしたけど、完成度も高いのだろう。ワンダイレクトはスタート今ひとつも、馬の前進気勢はあって楽に射程圏でレース。仕掛けた時はタスティよりいい感じだったが、直線手応えの割に切れず3着。最後方からアームブランシュが4着まで。勝った2戦目は何気に強かっ...弥生賞・タスティエーラ一応完勝。新人と福永も。

  • 弥生賞・混戦クラシックはチャンスの場。

    今日は名馬テンポイントの命日だ。45年も時が過ぎた。日本競馬の進歩と隆盛は喜ばしいが、それでも永遠の…。大腸内視鏡惨敗ショックで、ライツオブキングスが出走すること忘れてた…ウッソォ~。強かったな。相手弱いとはいえライツ自身の良化も認められた。私はツイているのか、ツイてないのか。昨日も結構予想タッチ良かったしな。でも競馬にしか真実がないってのもねェ。さて弥生賞。2勝馬は2頭だけ。1頭のグリューネはホープフル11着と、やはり小粒の根幹レースとなった。基本先行主体の馬が大半。ただ飛ばすタイプはあまりいないね。トップナイフ、セッションのハナもあるが、外からグリューネが行きたいが。本命はタスティエーラ。あえてここ使ってきた以上、勝負なのは明らか。最低は権利の3着だろうが、今後を考えても賞金加算は果たしたい。圧勝した...弥生賞・混戦クラシックはチャンスの場。

  • 春だというのに…。チューリップ咲かず。

    大腸内視鏡は惨敗、完敗だった。5個ポリープ切除したが、それ以上まだ残ってると…エライ思いしてこれだ。今週だけ2場開催。新人ジョッキーのデビューだけど、2場はつらいな。来週は中京加えて3場になる。オーシャンS。ジャスパー始め行きたい馬はいるが、千二としては許容範囲か。大外のマリアズハートで穴狙い。朝は9番人気。中山の千二はダートは外枠の方が有利も、芝はそうでもない。マリアズは状態上がっての中山で食い込みないか。豊は豊でも東の豊。吉田は吉田でも弟ハヤト!キミワクイーン、ナランフレグ、ヴェントヴォーチェが有力で、タイムトゥヘヴン、ジュビリーヘッド、エイシンスポッター、ロードマックスと流す。上総S。毎度思うがハンデ戦とは何ぞやって感じだね。前走アレキ組はすべてそのまま。おもんないね。コパノニコルソンで好配当を。初...春だというのに…。チューリップ咲かず。

  • 弥生賞また回避馬! 早くレースしないと(笑)。

    サウジの話題が終らないね。やっぱり本賞金の途方もなさは、実際に日本馬が勝つと実感として心に入って来るし、鞍上も日本の吉田豊だったことで尚更リアリティが増した感じ。今の彼は決してトップジョッキーじゃないしなァ。ゴルフのホールインワンのように、何か記念品を作って配ると云ってるらしいが、仮に5000円X200個で100万円。400個にしても200万円か。東の豊が貰うと云われている金額からしても、微々たるものだ。1万円のものを500個で500万円。それくらいは行くか。他人の金の話は…虚しいよ(笑)。それよりパンサラッサが日本競馬史上最高賞金獲得馬になる可能性が出てきた。今6才でいつまで走るかだけど、トップのアーモンドアイとの差は約7000万円。可能性は結構高いかな。まあ正直いえば複雑な気持ちもあるよなァ。もう外国...弥生賞また回避馬!早くレースしないと(笑)。

  • 中山記念の裏で人知れず…。

    中山記念、阪急杯とそれなり盛り上がったとは思うが、人知れず裏開催で勝負して大敗した男もいる。人生の裏町に咲くのはいつでもアダ花だ。世の中に真実なんてあるのか…(泣)。それにしてもヒシイグアスは立派だね。7才馬だけど、3才時3戦、4才時4戦、5才時4戦、6才時2戦、そして7才の初戦だったわけだ。それなりに状態の変化や苦しい臨戦もあったろうが、全く能力を落とすことなく至っている。不良馬場だったラジニケを除けば、すべて掲示板という底力。特筆したいのは一番負けたのが、5才時秋の天皇賞で4馬身半ぐらい。休養明けでも、香港でも勝負態勢に持ってくるアビリティは素晴らしい。中間は熱中症で結構大変だったらしい。生命力の強さも付け加えて然るべきだね。ラーグルフも力をつけている。道中の手応えや最後の脚なんか見事で、弥生賞シンガ...中山記念の裏で人知れず…。

  • 中山阪神2重賞も、勝負は下関だ!?

    サウジは日本馬頑張っちゃったな。それにしても賞金…あるとこにはあるって話か。昨日は全体として結構厳しい展開だったけど、いきなり平場の推奨R(中山6R)が大当たり(馬連で130倍)で救われた。今日は数当てたいゾっと。中山記念。そのサウジに川田、ルメ、福永、坂井ら遠征もあって、ここは前走と同じ鞍上は3頭のみ。ハナ意識のある馬はドーブネ、トーラス、ショウナンあたりも、他にある程度前々の馬もいて流れそうだね。シュネルマイスターの復活に賭けたい。状態はいいし、開幕週の馬場が合うと信じて。鞍付けなど工夫するみたいだね。千八悪くないと思うんだけどなァ。ダノンザキッド、ソーヴァリアント、イルーシヴパンサーを相手に、ヒシイグアス、ラーグルフ、スタニングローズまでにしとくか。ブラッドストーンS。昔は距離長かった記憶が。展開は...中山阪神2重賞も、勝負は下関だ!?

  • 中山開幕! 良馬場で。

    来週は弥生とチューリップだが、回避の馬も出てきて。中山開幕の幕張S。ハナ志向多い上に前詰めタイプも複数いて激流まであるか。開幕日とはいえ熾烈な戦いになりそう。最内のクロスマジェスティの一発を狙ってみる。内だからスタートは普通に出て、激しい先行争いを別世界と、ラチ沿いを10-12番手あたり。4角手前からコース取りうまく行けば、アツといわせても。朝は10番人気。もっと人気ないリトルクレバーに、ボーデンとヴィアルークス。更にジネストラ、エンペザー、ルーカス、アオイシンゴと流す。エリオトローピオも少し。富里。徹底居なくて緩ペースか。グランドライン本命。中山千八で定量戦なら中心視は当然か。高木2頭出しでも信じたい。あとは全戦乗ってる皇成。ボーンディスウェイ、ヒットザシーンが相手になって、妙味はマイネルダグラスとヤマ...中山開幕!良馬場で。

  • 2月の終わりへ。

    それにしてもこの冬は厳しかったね。もう忘れかけてるけど、11月から結構本気の寒さで、季節がズレてるなら今頃暖かい日が…。今週から中山が8週間。クラシック皐月賞まで行われてしまう。そして何といっても注目は、4月22日からの京都だ。久方ぶりになるが、2週目には天皇賞が行われる。なんかドローンで大きく引いた画面みたいだが、ついでに云うとクラシック世代の重賞レースが一番多く行われるのは3月なんだね。4週間で7Rもある。重賞レース全部でも3月は14Rだから、半分が3才のレースになるね。まあ冬シーズンが終わって本格的な春のレースが始まる。本番へ向けての椅子取り合戦の開始である。明日から競輪の全日本選抜(G1)が始まるが、競輪場のファンに対する姿勢はややガッカリ。ネット社会だから別に…的な気持ちもあるのかなァ。せっかく...2月の終わりへ。

  • フェブラリーS・瑠星完璧ゴールは続く。

    フェブラリーSは人気上位馬が順当に走り抜けて、穴馬の出番はなかったね。レモンポップは好発も無理せずに、行きたい馬を行かせて5番手前後。丁寧に回ってあと300チョイから追い出して完勝。11戦8勝2着3回と連対パーフェクト。まるでサンデーサイレンス(笑)。SSは伝説の種牡馬だが、日本に導入される時は、失敗すると云い張っていた人が結構いたんだよ。日本の芝のスピード競馬には合わないと云ってね。私は絶対成功すると意見を求められる度に云ってたなァ。いつの話だ(笑)。遠すぎるか。それにしても瑠星完璧じゃないか。レッドルゼルも好発。すぐ抑えて後方2番手まで。距離を勘案して極力負担を減らす騎乗。これまた川田素晴らしい。まあ川田の馬乗りとしての特性が詰まったレースだった。大出遅れのメイショウハリオ。図らずも昨日ここで「ゲート...フェブラリーS・瑠星完璧ゴールは続く。

  • フェブラリーS・多分こない、きっとこない、いや…こない。

    福永は国内最後になるのかな。まだバリバリだよな。レース見てても心身ともに充実している感じで、状態がいいと思える。今年の連対率3割超で、川田ルメに続く3位だな。ダービーをやたら勝ちまくった後、ふと考えることもあったのだろう。最後までらしい騎乗を。フェブラリーS。天候がやや不安定な列島。府中はあまり気にしないで行きたいが、風は強いね。千四と千六、似て非なるものか。国内外問わず選択肢が広がって、GⅠとはいえ水増し感。千四の方により良績の馬が9頭もいる。一方で前走初めて千四を走ったのがケンシンコウ。勝ったレモンに5馬身は完敗も、上り2位で一応の走り。ギルデッドが離脱して末脚代表といったら云いすぎか。千七では人気の1頭メイショウハリオと勝ったり負けたり。府中自体は悪くないと思うし、バシュロ神騎乗ないか。朝は11番人...フェブラリーS・多分こない、きっとこない、いや…こない。

  • 土曜2重賞! 目覚めてく新しい…。

    サウジに続いてドバイも大挙して参戦のよう。国境なき競馬か。今日はJRA所属を諦めた男モレイラの登場だ。ダイヤモンドS。あまりない長丁場のハンデ戦だが、53~56kまで。大半は55.56で展開に比重は傾くか。タイセイ行けばキートスとマリノ追走の形。カウディーリョの仕掛けあるか。考えたらキリない感じで、もうイージーにモレイラ(笑)。今日は8鞍騎乗かな。スタッドリーは二千と二二しか走ってない珍しい馬だが、二四も乗り方ひとつ。モレイラが距離を間違えなければね(笑)。本命も考えたマリノアズラとヴェローチェオロが妙味。ミクソロジー、シルブロンは圏内で、レクセランスとベスビアナイトに△。大穴はカウディーリョ。金蹄S。そこそこペース流れそうで、脚質よりも調子ポイントか。ダノンラスター本命。ん、モレイラ(笑)。実はモレイラ...土曜2重賞!目覚めてく新しい…。

  • ポツンと一軒家GⅠ。

    フェブラリーSは今ひとつ盛り上がりが…。ポツンと一軒家GⅠというのもあるし、ダート戦でもあるし、近場にサウジCデーとやらがあるしね。それにしてもサウジCは25日なのに、昨日国内で追い切りをしている。隔世の感としか云いようがない。競馬キャリア30年以内の人は実感薄いだろうが、大昔は東西の遠征も大変な扱いで、例えば春の天皇賞を目指す有力馬などは、2~3か月前から栗東に行って、向うで調整したりした。グリーングラスという馬は、中野隆良厩舎(元々は父の吉太郎厩舎)だったが、春天獲りに向け坂口正大に依頼して、関西での指揮を任せた。それくらい東西ですら垣根というか壁が存在していたのだ。25日のサウジCデーに出走する馬たちが、まだ日本にいる…。隔世の感としか云いようがない。ついでに昔話では、マルゼンスキー(持込)8戦8勝...ポツンと一軒家GⅠ。

  • ダービー馬復権! ドバイ突撃!!

    ドウデュースの快走だった。成績の履歴からは当然の圧勝だろうが、何となくサークル内外ホッとした感じじゃないかな。☆にした私はまずペッコリとしよう。早くも3/25ドバイターフへの意気込みを発する陣営であった。そして2着には私の◎マテンロウレオ。GⅠホースが3頭いる中、やはり健闘だろう。ノリも前半は完璧。勝負どころで少し遠慮した感もあるが、直線の捌きと追い出しは昨日今日のジョッキーとはひと味違う。彼が馬に乗り続ける意味…ちょっとはガッテンかな。エフフォーリアは復活を期して先行策。意図したことだろう。残念なことに心房細動とか。ケアをしっかりして捲土重来を望みたい。心筋梗塞経験者からのひと言であります。共通はファントムシーフが番手抜け出しで押し切った。ルメも結構喜んでたね。何より谷川牧場生産と。大昔寄ったことあるが...ダービー馬復権!ドバイ突撃!!

  • 共通、京都記念・2月にしては注目度高すぎじゃない。

    クイーンCはハーパーが激戦を制した。ドゥアイズ、モリアーナと同タイムだったが、まずは快勝だろう。桜は誰が乗るかな。復権が期待されたウンブライルはメリハリつかなかったな。一歩後退か。穴でと思ったウヴァロヴァイトは絶好の手応えで直線に向いたが、他馬とぶつかった後は馬もヨコタケも闘志が消えた感じ。もう1回見たいね。私の成績は良くなかったが、雲雀で(◎-〇-▲)と完全予想。3連単では210倍は凄い配当ではないが、第10Rで善臣を頭で買うのはシビれるよ(笑)。さて共同通信杯。人気は上位拮抗もいいとこ。ほんと楽しみだね。新馬からの2騎は先へ行ったが、スローでスピードの違いという感じ。展開は微妙だね。当然私も迷ったが、レイベリング本命で。唯一の外車だけどフランケルだしね。母方からも二千以下っぽいかも。今日連対できないと...共通、京都記念・2月にしては注目度高すぎじゃない。

  • 阪神開幕! 府中と小倉は馬場の回復待ち。

    さすがに馬場は悪いね。府中は発走時刻変更だ。まあ前半だけだから大勢には影響少ないが。昨日の船橋も雪の上を走っていたな。クイーンC。今後のGⅠ戦に直結するレース。この中に春の2冠、後のGⅠホースがいるのかも。徹底はいなくて展開は結構微妙。Jfから4頭。しかもリバティに次ぐ人気だったモリアーナとウンブライル。そして人気薄で上位にきたドゥアイズとミシシッピ。別線も面白そうな馬多くおよそ10頭ぐらいが圏内か。私は迷いに迷った末に、ウヴァロヴァイトから好配当狙う。新馬でドゥアイズと五分、2戦目楽勝の後赤松でミソつけたが、ペース遅すぎて…少頭数は意外に難しいからね。心配は馬場かな。モリアーナ、ドゥアイズに、川田が乗ってきたハーパーも差はない。ウンブライル、グランベルナデッド、アスパルディーコ、インクグランドアイズと絞...阪神開幕!府中と小倉は馬場の回復待ち。

  • 素質馬揃う共同通信杯。2冠への序章…。

    注目の共同通信杯、ファントムシーフは福永からルメールへ。そして福永はタスティエーラに騎乗する。両陣営とも期待は大きい故の配置と取るのが正解か。先週のきさらぎ賞はゴールの瞬間は盛り上がったとしても、全体的な構成としては薄いレースだった。共通と同賞金なんだけど、これもねェ。誰がどう見たって共通の方が上の位置にある。賞金はGを基本に決めるから、そして東西均衡という配慮もあるのか、この同賞金は改めてもらいたい。いい馬が集まるレースが高い賞金で普通。水が流れるが如くというわけだ。私だったら共通が4400万で、きさらぎは3800万ぐらいかな。やはりレースの履歴やファンの期待度、陣営の勘案する重要度などで、差をつけたっていいと思うけどね。しかし共通は素質馬揃って楽しみだ。朝日杯から、ホープフルから、東スポ杯から、そして...素質馬揃う共同通信杯。2冠への序章…。

  • 蹄春の香り…。

    東京新聞杯は結果1~5着まで0.2差の激戦だったが、レースを支配したウインカーネリアンの快勝という表現でいいか。前目の馬たちは直線後退したわけだし、カーネリアンの剛健さが目立ったね。これで20戦8勝だ。賞金も2億円を突破。スクリーンXマイネルラヴ、血統の何倍も稼いだ孝行馬だね。ナミュールもゲート出て予想よりは前目の位置。どんな距離でも能力を示す形は立派。同じ4才牝馬より1k背負ってたしね。今後も楽しみが広まったかな。その同世代プレサージュリフトもロスを少なくの騎乗で、やや遅めの仕掛けだったが、その分最後までしっかりと脚を使った。ルメとしては満足なレースかも。人気のジャスティンカフェは内だったからラチ沿いを走る形。位置はともかく折り合いに専念して、直線はコースを探しながらのケイバ。一旦バラけて追い出したが、...蹄春の香り…。

  • 東京新聞杯・早春の激戦譜。

    一応伝統のレースに入るかの東京新聞杯。条件的に頭数も多く、激戦で楽しいレースのひとつになるね。ここは普通にショウナンが行って、カーネリアン、シュリの先行か。ジャスティンとナミュールの人気は当然だろうが、ひとクセふたクセで3/4ぐらいの馬が圏内かも。だからでもないが、ここは大穴一発とサクラトゥジュールを大抜擢。二千でデビュー(V)したが、マイル千八と健闘の蹄跡。472kから前走は526kだから、なんと54k増の変身ぶり。私の体重も最小最大の差は26k…率でいえば勝っとる(笑)。私はともかく、トゥジュールは逞しいという評価にしたい。前々走から手綱の田辺も手が合うね。10番手あたりからうまいコース取りができれば見せ場あっても。ジャスティンカフェにやはり穴でファルコニア。ルメが乗ってきたプレサージュリフトにナミュ...東京新聞杯・早春の激戦譜。

  • 立春で早春S。恵方はどっちだ!?

    早春Sか。立春なんだね。ここは逃げ馬不在。一応シルキーか、戻り平地のサペラの先導か。二四だし道中はペース上がらず、人気だけにサンストックも早目追い上げか。まあ各馬死角もありそうなんで、一発ファユエンで穴狙い。初の二四、テン乗りベテランで何らかの反応ないか。やはりサンストックトンは有力だよな。フィリオアレグロとククナも上位争い。あとはチャックネイト、エドノフェリーチェ、アケルナルスターまで。テレビ山梨杯。ここも先行手薄だ。ルルが行くか、外からカフェが注文つけるか。人気のルージュは好位キープできそう。あえてベッラノーヴァの方から入る。ひと息入ったけど小柄で動けるタイプ。千四で再度ルメなら馬券内は確定か。ハンデだけだね。ルージュエクレールは当然として、穴っぽいファロロジーとジッピーレーサーが面白い。あとはヤマニ...立春で早春S。恵方はどっちだ!?

  • 川崎記念、テーオー参戦!

    今日から2月。雪害もあるが、たまに暖かい日も交じってくる…筈なのだが。今日は川崎記念。なにせ1着賞金8000万円だからね。掛け値なしのGⅠ馬テーオーケインズの参戦だ。前走の覇気ない敗戦をどうとるか。ただJRAのダート頂上戦だからね。そこに出走したのもテーオーとノットゥルノだけ。東京大賞典組が3頭。勝ったウシュバテソーロに2着のノットゥルノ。川崎のライトウォーリアは5着健闘だが、やはり少し差はあった。ここはテリオスベルが徹底宣言。エルディクラージュが追走して行く感じか。それでも小回りの川崎だから、有力各馬も前前へ詰めて行く形は当然。まあ予想とすれば、◎テーオーケインズ、〇ウシュバテソーロ、▲ニューモニュメント、△ノットゥルノ、ペイシャエスということになるかな。私は買わないけど、どうしたら儲かるか…という見地...川崎記念、テーオー参戦!

  • 今年もひとつの月が終りまする…。

    レモンポップが危なげなく人気に応えた根岸S。まあ好位から持ったままで、欲を云えばもっと楽勝でもだけど、得てして大楽で直線となると、手応えほど伸びないケースはままある。確実に勝ち切ったという評価だけでいいか。スピードがあるというか、気の良さがあるので、千四の方が安心して走れる。マイルでも大きなマイナスではないが、フェブラリーどうなるかね。出走自体がまだ決定ではないが。ギルデッドミラーも大したもんだ。ダートに転じて4戦、すべて連対。今回は先頭から一番差のある道中だったが、再びの鋭伸であそこまで迫った。当然マイルの方がレースはし易い筈。レモンポップの出否に関わらず有力候補は間違いない。シルクロードはナムラクレアが叩き合いをモノにして、高松宮記念に大きく踏み出した。元より桜花賞3着馬で、千二からマイルまで許容範囲...今年もひとつの月が終りまする…。

  • 根岸S・GⅠへ名乗りは…。

    現状では雪害がないだけ良しの雰囲気か。日本で初の競馬場といわれる根岸。横浜の高台にあるが、広い公園内には記念した施設もあるので、地元民と競馬ファンが同じ空気を楽しんでいる。私はなんやかやで10回ぐらいは行ってるかな。またノンビリと過ごしたいものだ。で、根岸S。最内のオーロラは原で何が何でもハナへだろう。ただ折り合い重視の馬も多く、道中は案外落ち着く可能性も。人気でもレモンポップ◎。前走武蔵野は長欠明け勝っての中1週で、目に見えぬ反動ともとれる。走り慣れた千四で重賞勝ちと行きたいところ。ギルデッドミラーもダートとは思えぬ鋭伸だった。再度勝つならGⅠが見えてくる。バトルクライも府中はいいし、川田の乗り方ひとつで食い込む。テイエムサウスダン、タガノビューティーが続いて。一応ここは絞ってしまいたい。節分S。ソウル...根岸S・GⅠへ名乗りは…。

  • 冬の府中開催始まる。白富士S。

    とにかく寒いね。もう地球は何があっても驚けない。白富士S。半分がDI産駒。今では珍しい。先行実績のある馬は結構いるが、自在性も兼備でどうなるか。DIの仔が多いなら角度を変えてブルメアDIのトゥーフェイス本命。府中二千は3戦馬券内。前走はロス多いレースで着は気にしない。ミルコの挽回戦だ。左のいいカレンルシェルブル、府中初も同じく左実績のヤマニンサルバム、そして人気のサリエラ。久々でもポテンシャルは上。勝てば金鯱賞あたりかな。あとはドーブネを押さえて。クロッカスS。サウジダービーへ行く予定のフロムダスク。当然下手なレースはできないが…。スムースベルベットが逃げハナ宣言なので、ルメと武ちゃんが追う形か。あえて狙うなら最内のニシノピウモッソ。連百%で体重増は心強い。ネロにリーチザと西山氏の声が聞こえてくるね。ブー...冬の府中開催始まる。白富士S。

  • 府中開幕! 明日は好天でスタート!

    今週は実に久しぶりに大井へ行ったが、現実は甘くなかった(笑)。これだけ間があいてればビギナーズラックあるんじゃね、と密かな期待も虚しく。ただ最初のレースで本命にした馬が、直線先頭で好配当!と思った途端に脚色鈍り始めて、結果はなんと際どい4着。買ったのは3連だから痛恨。もう後の展開は押してシルベスタースタローン。まあでも今の大井を味わえたし、結構楽しかったような気も…ウーン、強がりは体に悪いよ。大久保正陽が死んだね。87才だから全うだろうが、結構個性ある師だったな。代表馬のナリタブライアンの使い方を見れば一目瞭然だろう。リバティアイランドも師だったら、ぶっつけなんて絶対しないよなァ(笑)。いとこの大久保洋吉は引退後TXの競馬番組で笑かして?いるが、通称はオオクヨウ。死んだ師はオオクセイ、と呼んでいた。他意は...府中開幕!明日は好天でスタート!

  • AJC・勝つ時はこんなもの。

    AJCは断然人気のガイアフォースが5着と敗れ、比較的印の付いてる馬の決着にしては好配当となった。勝ったのはノースブリッジ。私が本命にする予定を、前日に単穴に下げた馬だ(笑)。ゲート開いて隣のブラックマジックと接触して気持ち遅れたが、すぐに進出して道中は4-5番手。3-4角でユーバーが上がって行った時も手綱は押さえっきり。おまけに直線向いた途端前がポッカリと、勝って下さい状態だった。まあ、してやったりだろう。エヒトはゲートうまく出たが、行き脚は今ひとつで11番手あたり。でも道中は1頭で走っていたから負荷は最小限。仕掛けは遅くなったが、勝春が左ムチを入れてから勢いがついた。大外をブン回して最後まで前進気勢が途切れなかった。超絶の調教からも進化が窺える。3着と惜敗した私の◎ユーバーレーベン。道中は折り合いに専念...AJC・勝つ時はこんなもの。

  • AJC&東海S・ミルコでも応援してみっか!

    昨日のレースはなかった体で今日をスタートしたい(笑)。AJCC。第64回ということだが、昔はトップホースでも全部が有馬の後休養ではなく、少しはこのAJCを使いどころにした。アイフルという馬は、馬生ピークの状態で出た有馬で、トウショウボーイ・テンポイントに敗れてしまい、返す刀でここに登場。そしてTTに続く第三の馬グリーングラスに圧勝されたのである。古馬最強だったアイフルが若い世代に連敗したことで、競馬の時代が確実に変わったことと、永遠のTTG物語が進行して行くことになるのである。話が大きく逸れた。当初はノースブリッジ本命のつもりだったが、気が変ってユーバーレーベンの復活に賭けたい。この成績でもソコソコは印が付くのは、クラシックホースだからか、馬徳なのか…。ひょっとしてミルコのファンか。やはり牝馬ながらGⅠレ...AJC&東海S・ミルコでも応援してみっか!

  • 初富士S・初詣もしてないんですけど…。

    体調があまり良くなくてね。腰痛もいつもは効果てきめんの薬があまり効かない。来月は大腸の内視鏡をやるつもり。嗚呼やだやだ(笑)。初富士S。タガノかオンリーの先導で平均ペースかな。比較的実力差ありハンデ戦でも人気馬優位か。スルーセブンシーズ本命。出遅れ圧勝のミモザは鮮烈。もう2年近く前か。長欠明けも動きは非常に良く中山二千は紫苑で2着だ。バシュロで新味も期待したい。注目パラレルヴィジョンに、レインフロムヘヴンとヘッズオアテールズ。順当に決まりそう。素質馬クライミングリリーとオンリーオピニオンの残りが押さえ。東雲。外からゴーゴー行きそうだが、スローの団子で流れる感じ。皐月出走のグランドラインは格上感。ここは1枠でまずゲートの出、あとは皇成(笑)。行くゴゴーユタカに、長欠も素質は上のシンティレーション、久しぶりに...初富士S・初詣もしてないんですけど…。

  • まぶしいゾ、鮮やか! 3シーン!!

    昨日の鮮やか3シーンは、京成杯のソールオリエンス、和歌山記念の脇本650m逃げ切り、都道府県駅伝のドルーリー朱瑛里だな。京成杯はグラニットが気風よく逃げたが、3ハロン目が13秒台のように割とゆったり感。ソールオリエンスは2戦目ということもあり、様子見ながらの追走だったが、先に動き始めた馬を追うようにエンジン掛ける。が、4角で外に大きく膨れた。そこから手綱を絞って立て直してのマジ追い。アッという間の鋭伸でゴボウ抜き。まるでドゥラメンテを見るようだった。たしかに課題はありそうだが、母方も実績あるし、クラシックを目指す器だった。日経新春は格上ヴェルトライゼンデが59kで快勝。まだ斤量に対する我々のスタンスが定まってないが、基本は全体の問題なので、気にしすぎるのはプラスではなさそうだ。ヴェルトはどう使うかな。春の...まぶしいゾ、鮮やか!3シーン!!

  • 京成杯&日経新春杯。人三馬七…。

    昨日は朝から出かけてしまったが、案の定ピント外れだったなァ。今日は何も用事ないので、どっぷり浸かろう。京成杯。シンザンほどではないけど、京成杯が一桁というのは寂しい。登録全部出てきてだからね。さほど人気ない感じのシルヴァーデューク。これまでの騎乗者をみれば陣営の期待はわかる。もうバシュロが合う、中山が合うと勝手に解釈。最悪3着でもいいよ。セブンマジシャンは実績上位でルメとこれも3着以内は有力。シーウィザードも叩いた分の良化で好勝負。ソールオリエンスはキャリアから信頼度は讓としても血統馬で圏内。あと8枠のグラニット、シャンパンカラーまでかな。ジャニュアリー。内からハコダテ単騎なら押し切り充分か。あえて狙うなら初Dのアヌラーダプラ、母方ラーイだし兄弟からも通用の素地。外から走り易さでいきなりが妙味か。ハコダテ...京成杯&日経新春杯。人三馬七…。

  • 愛知杯・今日は馬場がどうか。

    今日は天候が崩れている。カラカラ列島なので少しは降らないとだけどね。愛知杯。ここはアイコンが飛び出しそうだが、基本はスロー寄りか。馬場の内が悪いので、先行馬群どう通るかな。馬場はどうかもアンドヴァラナウトに期待したい。秋2戦して状態アップに予断のないイーガン騎乗。実績馬モノ申す。ルビーカサブランカ、ルージュエヴァイユ、マリアエレーナが強敵で、アートハウスも圏内。あとはサトノセシル、ラヴユーライヴ、フィリオキアリ。遠江S。ここは一発大穴狙いでワンダーイチョウ。1年ほど前の2連勝は楽勝で、ゲート是正できれば能力は足りる。父譲りの根性見せてくれ!グットディール、レオノーレ、ドンフランキーが有力で、レーヴリアン、テーオーステルス、メイショウオーギンと続く。フォルツァエフも少し。カーバンクルS。逃げ先行さほどいない...愛知杯・今日は馬場がどうか。

  • 3日間終って、今度は3場開催だ。

    やっぱり3日間は甘くないね。頭の体力がギブ寸前だ。少な目に4Rピックアップの内、迎春と雅は当たったけど、肝心のメインRはどちらも完敗。特にヒップホップに関しては、多少不利はあったにしても、ペッコリ屈伸で反省するしかない。トータル的には負けてないけど、自信のレースが外れるとダメージは深いな。おまけにキタウイング-メイクアスナッチって、最後に小さい△とした2頭じゃん。なんだカナー。でもキタウイングが勝ったって、リバティが大笑いしてそうだな。シンザン記念が7頭は寂しかったけど、今週の京成杯も登録が9頭と気合い入らないね。素質馬というか、将来を期待している馬は数使わない傾向が顕著。放牧中継基地での管理が格段に進歩して、いわゆるぶっつけでもいい、という風潮もある。外国と違って日本の競馬は、ファンの士気を高める番組構...3日間終って、今度は3場開催だ。

  • フェアリーS・大本命いるってさ。

    シンザン記念は紅一点のライトクオンタムが快勝。前傾でバラけた展開も良かったろうが、小柄で切れる感じの持ち味を発揮した。今後はスローや多頭数での対応力がカギとなりそう。桜ぶっけかな。陣営も体重を気にしてるみたいだしね。ペースセッティングは最後にゲート入って、出っぱ次第では行くつもりだったよう。2ハロン目からハイピッチのまま逃げて、結果2着は脚力もスピリットも証明した形。千二からマイルまで一定の評価はできる。馬体がね、流線形で日本の馬とは違うシルエットと質感だ。応援馬にして良かった(笑)。クファシルは血統的には差しタイプともとれ、今回はもう少し控えるかと思ったが、ペースが前へ出た後を突く形で走る。イーガンは前にムルザバエフなので、多少意識したかも。逆にペースセッティングとしては、クファシルが追ってこなければ、...フェアリーS・大本命いるってさ。

  • シンザン記念・7頭それぞれの思いで。

    ここ2年は15頭立てだったのに、さすがに7頭は寂しいね。競馬マスコミも苦労しているな。マイル戦とはいえダービー馬も出てるレースだが、今年は点として考えるべきかね。応援馬のペースセッティングに頑張ってほしいが、本命はクファシル。やはり初戦は余裕残しでの勝ちとみえるね。走る上での状態面は上がっている筈。精神面を含めたあたりは何ともいえないけど。ライトクオンタムも血統から期待は大きい。育成の段階からコンパクトな馬体という話だったが、デビュー戦は426k。まあ牝馬だしそれほど気にしなくてもか。むしろ初戦が楽なレース過ぎたので、対応力も問われるかな。ルメがいないので武幸は兄貴を乗せてきたね。ペースセッティングはなんか試行錯誤の感じ。ここ2戦は手応えの割に切れないというか、前の馬を交わさない歯がゆさ。2戦目のように逃...シンザン記念・7頭それぞれの思いで。

  • 金杯は忘れて…番組は続きまする。

    WBCの先行メンバーが発表されたが、3月なんてすぐだね。今年は7月に世界水泳が日本開催で、23年ぶりの福岡世界水泳となる。イアン・ソープ懐かしいな。同じ7月から8月は女子サッカーのW杯開催。9月から10月はラグビーのW杯と、もう既視感と共に過ごしてしまった満腹感さえ(笑)。ニューイヤーS。ノルカの逃げをキング、グランが追う形でそれなり流れる。ワールドバローズで穴狙い。初の中山でテン乗り石川とギャンブルになるが、復調態勢でブリンカーとプチ勝負気配。気楽に運べれば食い込んでも。朝は7番人気。グラティアス、ウイングレイテスト、エイシンチラーが有力で、サクラトゥジュールとココロノトウダイが続く。あとはグランディマーレ、シュヴァリエローズ。初春。ここもスピードタイプ揃ってハイペース必至。ラヴケリー本命で行く。初ダー...金杯は忘れて…番組は続きまする。

  • 競馬元旦・レース華やかにスタート!

    競馬元旦を無事に迎えました。金杯で乾杯と何度云ってきたことか。実際は完敗の方が多いけど(笑)。今年はまた妙に難しいな。冬場だし上りが少しかかる感じか。西から6頭。安田翔厩舎には個人的に今年期待しているので、カレンルシェルブルで夢を買いたい。この馬デビューが遅れたが一応14戦している。それでも血統馬体から本格化はこれから。勝ち味の遅さはあったけど、ここへきて末脚に磨きがかかっているね。前残りのレースにならなければ通用してもいい。フェーングロッテンも前走は基準外で、ここなら有力だろう。ウインキートスとラーグルフもチャンスありそうで、レインカルナティオとレッドランメルトが続く。あとマテンロウレオとアラタを押さえる。ジュニアC。ノッキングポイントに出られてはね。ルメも帰ってくればいいのに(笑)。大器誕生が期待され...競馬元旦・レース華やかにスタート!

  • ピョンピョン始まります!

    明けまして。どうも体調がね。腰痛背中の痛みに、相変わらず咳が結構ひどい。医者では肺炎でも肺がんでもないと云われたけど、到頭服用する薬が11種類!!腹にたまりまっせ(笑)。早いものでもう3日。明日は競馬元旦の新聞が出るね。金杯は中山が17頭立て。アドマイヤビルゴがチョイ頓挫で回避。まあ多頭数のハンデ戦、運試し的な買い方でいいんじゃない。厩舎・騎手・馬主など今年の活躍を計りながら楽しみたいね。中京の金杯は同じハンデでも、マイル戦ならではのスリリング感はあるか。マイルで4勝している馬が5頭もいる一方、初のマイルとなるオニャンコポン。まあ様々な思惑の錯綜する中でのゲートインになるね。中山のジュニアCにはノッキングポイントが登場。リステッドで賞金2000万なら使っても、という感じかな。当然人気になるが、クルゼイロド...ピョンピョン始まります!

  • 戦いのワンダーランドはあった!

    いよいよというか、苦しい令和の4年が終ろうとしている。天皇陛下には関係ないが、ほんと令和になって地球は厳しい環境を強いられている。くすぶるコロナ、進む少子化、年寄り切り捨てともとれる通信社会の推進。当然不公平な世の中が顕著となって行くことだろう。ギャンブルでも楽しまなきゃやってらんないところか。と、自分に甘く結んだとこで、昨日の競輪GP。ホープフルでチョイとズッコケたが、こちらが戦いのワンダーランドだった。東北4車のラインをあんなに早く切り込んだ松浦。横というか競りを基本したくない新田はあっさり下げる。鉄砲玉の筈だった新山も、後ろに松浦がいるのを見て、仕掛けを躊躇。結局赤板を過ぎてからの発進となった。新田もうまく番手に返り咲いたが、今度は前に松浦となった穴人気の守沢が3番手を獲りに行く。その僅かなタイミン...戦いのワンダーランドはあった!

  • ホープフル・なんかGⅠでしたっけ…。

    世の中は得てしてこんなものか。戦いのワンダーランドかと思ったホープフルS。結果は行ったもん勝ちの大荒れ。ドゥラエレーデはたしかにデビュー前凄い評判だった。今からすると高レベルだった新馬戦。ルメのカルロヴェローチェが勝って、チャンスザローゼスが2着。この2頭も期待された馬ではあったが、ドゥラエレーデが断然人気。結果は5着で、アレレだったけど、こうして年内にGⅠホースとなった。ムルザバエフの手綱も心強かったか。独でリーディングを続ける男。空を超えて来るヤツはやはり違うぜよ。トップナイフは状態が上がっている印象はあったが、なにせ7戦目。普通期待の2才馬ならダービーオークスが終った時点でそんなもの。まあ期待度が低かったのか、タフで関係者の思惑も絡んでのことだろう。期待のミッキーカプチーノ。大外だったし中団から徐々...ホープフル・なんかGⅠでしたっけ…。

  • ホープフルS・百花繚乱! 来年の大輪は…。

    今年はさすがに移動する人が多い感じ。キャリー引きずる姿も目に付くな。レースを趣味にすると、かえって年末は忙しく気分も逸るね。さてホープフルS。GⅠ昇格から年月経ってソロソロ有馬関係なく、ひとつのイベントとして輪郭が出来てきた。特に今回は素晴らしいメンバーで、来年の扉を開けるようなワクワク感もある。グリューネグリーンが10番人気、シーウィザードが14番人気だよ。共にメンバー薄い時なら有力馬としてデーンと構える履歴。GⅠ昇格後5年、18頭は初めてだね。まだゲートも安定しない馬が多い。1角までに位置取りもポイントにはなるか。やはり前走の走りを評価して本命はミッキーカプチーノ。私は競馬に対する考え方としてのGⅠ3連戦を終え、少し楽な気持ちで臨めるのだが、ヤマッぽい考え方は出来なかった。この18番から出て、ミッキー...ホープフルS・百花繚乱!来年の大輪は…。

  • 有馬・信じる者は救われる? それぞれのワンツースリー!

    あのデビュー戦の衝撃から6戦で、アッという間に日本一になったイクイノックス。クラシックで僅かに譲ったジオグリフとドウデュースすら、今では比較も意味がない高みに上り詰めた。父キタサンとは骨格や筋肉の質も違うように見えるが、研ぎ澄まされた脚と感性は素晴らしいね。こんな馬に☆だった私は恥ずかしい。中山二五で紛れも少し考えてしまったか…。一方私の本命6番人気のボルドグフーシュも大健闘の2着。私の競馬に対する考え方が反映されたGⅠ3連戦。JFでは初仔の姉(ロムネヤ)との比較が決め手になったリバティアイランド。朝日杯ではあの血統でまともに出てきた馬への信頼感だったダノンタッチダウン(2着だが)、そして今回のボルドグは、小沢→松田でそれなり成績挙げた馬に対する本来のアビリティへの上積み査定。なんか競馬が一段と楽しくなっ...有馬・信じる者は救われる?それぞれのワンツースリー!

  • 有馬・本命にした馬に思わぬ死角…。

    有馬はやはり年末感が気分を一層高める。今年はXmas決戦となった。イクイかタイトルかという一応は2強ムード。昨年のワンツー馬が人気ない。馬連7-16は120倍になっとるよ。追い切りが終った時点でボルドグの本命をほぼ決めていたが、なんと福永今日は有馬まで騎乗馬なしなのである。これは不利なんじゃないの。朝からどうやって過ごすのだろう。いくら調教師転身が決まったといっても、武ちゃんやノリと比べりゃ若い。生涯寿命もスポーツ選手寿命も格段に延びた現在、バリバリに近いかも。ひょっとして有馬で今日の始動、勝負は最終のエンジェルシリカ…なんてことないよな。少しボルドグに大して自信度が減った。全9戦のボルドグフーシュだが、小沢でデビューして、2戦目から6戦目までは松田の騎乗と、まあ査定アップの材料はあった。松山で特別勝って...有馬・本命にした馬に思わぬ死角…。

  • 有馬前日、寒いから当てないとだね。

    有馬前日でお祭り気分もあるが、とにかく寒いよね。地球はどこへ行くんだろう。グレイトフルS。スタート次第で行きたい馬は結構いるが、6つのコーナーで展開微妙。まあシンプルにヴェローナシチーの巻き返しに期待したい。菊は全く勝負にならなかったけど、最初からリズムが悪いというか、前進気勢がなかった。あんな馬ではない筈だし、中山は京成杯3着があって、むしろいいかも。節目で何気に目立つ戸崎、最終週はやってくれる…。シルプロン、ヒシゲッコウ、ディナースタを相手に、マリノアズラ、ロードトゥフェイムまでと絞る。中山大障害。さよならオジュウというわけで、ご苦労さん馬券もいいが、どうせならビックリ馬券もどうか。テイエムタツマキ!で宝くじ(笑)。朝は11頭の10番人気。まあ大した理由もないけど、スタミナはありそうな雰囲気で、ほぼ乗...有馬前日、寒いから当てないとだね。

  • 有馬に負けず期待のホープフル!

    ホープフルSがGⅠレースになってから、有馬と共に最後にふたつある、という得した気分もある。月曜に枠順決定、火曜に前日発売と違和感の展開(笑)。2勝馬が9頭かな。二千を勝ってる馬は13頭で大物候補ゾロゾロの一大決戦だね。GⅠに昇格して当然ながら出走馬の質も上がり、3年前はコントレイルが完勝して、ヴェルトライゼンデが2着。これは翌年のダービーで1.3着になったね。出走予定馬の内ジャスタウェイ産駒が4頭もいる。旋風のドゥラメンテも2頭、キタサン・ハーツ・ハービン・エピファとさすがクラシック狙いの素材。朝日杯勝馬のルーラー産駒もいるね。ドゥラメンテに肌がハービンというセレンディピテイは、前走圧勝だったから穴に一考か。チト云いにくい名前だな。とにかくノーチャンスと思えるのは聖奈の乗る馬ぐらいで、宝箱をあけるようなゾ...有馬に負けず期待のホープフル!

  • 朝日杯・結果人気馬の大激戦!

    凄い試合だったな。日本はベスト16でブラボーとか云ってるけど、ブエノスアイレスで市民が叫んでいた「ブラボー!」とは重みが違いすぎるんですけど。朝日杯は結果的に単勝人気の順にワンツースリー。去年も比較的人気サイドだったが、ダノンプレミアムが勝った時以来の感じ。あの時は3複で700円か。私はずっと云ってたように、ダノンが馬券内から外れることはないので、まあ簡単なレース。馬連と3連複獲ったけど、ドルチェを押さえっぽい買い方なので、大儲けとまでは行かなかった。それでも有馬の資金はできた。ドルチェモアは好発をなだめつつ脚をためる。ハナ行っても勝負になったろうかず、坂井はクリアな騎乗だった。直線はグラニットの外へ出して押し切る形。ゴール前は外からの勢いが凄かったので、坂井も必死に追ってたが、まあ快勝と云っておこう。ダ...朝日杯・結果人気馬の大激戦!

  • 朝日杯FS。直線一気の戴冠か。

    2勝馬が7頭かな、JFほどではないが、一応の格好はついたか。それでも来年への期待ではほどほどという感じ。前から云ってる通りダノンタッチダウンが馬券内を外れるシーンは考えづらい。おそらくグラニットが逃げるだろうが、内からはオール、ドンデン。グラニットが内の馬をかぶせ気味に交わせば、更に外からフロムやスズカも上がってきそう。ドルチェモアがどう乗るか。前走の感触から4-5番手でもいい、という大枠だろうか。ダノンタッチダウンは10-12番手あたりという予測が多いけど、もっと後ろという気もする。川田もJFのリバティが理想的で勝ったし、今回は大胆に乗って来る可能性はあろう。それでも届くという見立てだ。1戦1勝のレイベリング、エンファサイズに対する期待は、先週のシンリョクカの健闘が後押ししている。まあここの2頭もそれだ...朝日杯FS。直線一気の戴冠か。

  • 師走は土曜も脚を急がせる。

    師走でコロナはそれぞれのスタンスが問われる段階か。新幹線の予約は以前の8割近くまで戻ったとのこと。ターコイズS。ローザのハナ有力も、結構強力な先行勢で差し追い込み優位か。アナザーリリックで好配当狙い。久々の盛岡初ダートは参考外。中山マイルでマーカンドのゴン追い期待。サブライムアンセムも面白い。叩いて相性いいミライなら見せ場以上も。オッズ次第では2本軸もいいか。ミスニューヨーク、フラーズダルム、ママコチャ、シャドウディーヴァと流す。あと大外のフィアスプライドも少し。香取。真中から内に先行タイプ揃う。一歩早目に動く馬もいて乱戦か。プラチナドリーム本命。牡馬にしてはややコンパクトも、徐々に体重増えパワーアップの気配。テン乗り坂井どこから動くか。メイプルリッジ、フジマサインパクト、セブンスレター相手に、コバルトブ...師走は土曜も脚を急がせる。

  • 朝日杯枠順決定! ダノン中心は揺るがず?

    朝日杯は見渡す限りでは先行馬が多いかな、という感じ。オールパルフェなどは早々に逃げなくてもいいみたいな発言。まあ枠順にもよるだろうけどね。その枠順だが、ドルチェモアが2番、オールパルフェは3番、ドンデンガエシが4番と絶好枠か。前走大逃げで波乱を演出したグラニットは8番と中枠。他行きそうなタイプではスズカダブルが13番、フロムダスクは15番となった。ダノンタッチダウンは12番を引いたが、偶数だし問題なしだろう。正直ダノンが馬券内から外れることは考えにくいと思う。先週のリバティアイランドでは真っ中団から理想的に抜け出してきた川田だけど、ここは14-15番手かなという気がする。グラニットを始め前がハイラップなので充分届く態勢だろうし、大型馬でエンジン掛かれば一気の鋭伸と思う。通るコースやタイミングなどで勝ちはぐ...朝日杯枠順決定!ダノン中心は揺るがず?

  • 阪神JF・楽すぎて拍子抜け、贅沢な。

    まあ勝つだろうとは思っていたけど、あんな楽なレースになるとはね。正直最初の1ハロンで勝ったな、と。サンティーテソーロはさすがのダッシュで、8枠勢が遅れ気味もある程度あり得る形か。そしてリバティアイランドは川田が馬任せの感じで、うまく真っ中団の外目。包まれる心配もなく、これはもう結果が出たも同然。GⅠだし何があるかわからないのが競馬。でも何もなく、普通にまるで追い切りのような感じで抜け出してきた。胸前の発達具合は素晴らしいし、適度な弾力感もあって能力の奥が窺える馬体。まあ世代の看板馬として不足ない馬だろう。やっぱ凄げえェな、オレ…お前かい(笑)。ラヴェルもウンブライルも確かに拙いレースにはなったけど、前後半のタイムバランスが崩れたレース。因みに前半4ハロンは45.2。後半は47.9だ。先行勢が苦しいペースで...阪神JF・楽すぎて拍子抜け、贅沢な。

  • 阪神JF・豪華な全員競馬! 結末や…。

    さすがGⅠというかベストメンバーのJFになった。それにしても揃ったね。出馬表見ても1着の多いこと。ドゥアイズの単勝40倍とかマジやばいね。普通のJFならもっと売れてる馬の筈。そんな中でもリバティアイランドを応援するだけだ。シンデレラリバティ、リバティバランスを射った男。米の映画を思い出すね。エッ、そんなヤツはいない…ごもっとも。1番枠だけにサンティー出るが、ダッシュ次第で行く可能性が5頭ほどで流れそう。リバティはゲート出れば中団に付けたいところか。今の阪神は追い込みが利きづらい感じはあるね。サンティーを買う人はひたすらそれに頼るのだろう。有力馬ではモリアーナがどう出るか。武藤もテンパッてるだろうが、昨日は斎藤崇-団野の師弟Vがあった。内の6-7番手あたりで脚をためられれば、今の馬場からして好勝負に持ち込め...阪神JF・豪華な全員競馬!結末や…。

  • なんか変なムードのGⅠ前日。

    今週もザワつく中での開催となった。川田の件はサークル内ダンマリの体だな。今日は基本攻める!まずは師走S。先行馬は多くはないが、文字通り師走の中山、基本はセカセカ(笑)。ここはディアセオリーで好配当狙いと行く。叩きつつの中山千八、大野は相性いいしね。ゲート普通に出れば4-5番手あたりか。サンダーブリッツ、ニューモニュメントにキタノヴィジョンも面白い。人気のアラジンバローズも押さえて、ダノンファストとホウオウルバンまで。アクアラインS。D千二にしては逃げ先行少ない。内からキミワテル行きたいね。原と永野も出して。ナイトブリーズから好配当ゲット。中山特別戦で北斗本命の正に賭け(笑)。休み明けも乗込みは充分、5-6番手から一旦は先頭のイメージ。そのまま!!と云いたいね。コパシーナ、ヴァリアント、フジノタカネ相手なら...なんか変なムードのGⅠ前日。

  • 川田乗れんの…。JF波乱の匂い?

    川田のエントリーが発表された。日曜はJFを含めて三つの騎乗予定かな。それでもまだ検査があるので予断は許さないという論も。どうなんだろうね。こんなケースはあまり記憶にない。万一川田が乗れない事態になったら、もう誰になるのやら。リーディングJがこんなのも珍しいが、香港国際競走を蹴って臨むリバティアイランドとのJF。よりにもよってだよなァ。こんなことあるんだねェ。なんか同じようなことしか云ってない(笑)。絶賛?開催中のW杯。次回の北中米では48か国が出場できると。1次リーグは3X16つまり2試合しかない。上位2進出は変わらないので、よっぽどでない限り決勝トーナメントには行けるだろうが、そこでまだ32か国いるわけよ。要するにこれまでの1次リーグの数と同じ。出場国が増えて、より華やかで地球レベルの底上げを狙っている...川田乗れんの…。JF波乱の匂い?

  • 川田コロナ陽性。リバティアイランド…。

    エライことになったなァ。川田がコロナだと…。阪神JFは香港国際競走のアオリを食うので、ジョッキーの配置もポイントなのだが、よりにもよって川田が。香港騎手招待にも選出され、国際競走はダノンも出る…普通なら日曜まで香港の筈。それを明日の騎手招待だけ出て、すぐに日本へ戻って日曜はリバティアイランドに騎乗するという決断だったのに。ムーアの短免が終り(どっちにしろ香港だけど)、ルメール、レーン、武豊などが香港。中山のカペラに戸崎、福永、マーカンドなどが予定。これはキツいね。単純にランクからいえば、JFでマラキナイアが抽選漏れの際の松山、というのが思い浮かぶが、厩舎的には勿論藤岡兄だろうし、ヴィエンヌ除外の時は思い切って団野なんてのも。そうそう土曜の中日新聞杯では、GⅠ馬キラーアビリティに団野が乗るね。ま、一応自厩舎...川田コロナ陽性。リバティアイランド…。

  • 転身馬のG1連勝で妙な座り心地…。

    チャンピオンズCは大本命テーオーケインズが力勝負の態勢で4着と敗退。あまり想定できない形の負け方だった。それにしてもジュンライトボルトは芝並みの切れ味。先行有利の流れだったし、あの位置は微妙な感じに見えたけどね。直線向いて前が詰まったけど、あいた瞬間もう石川はフルスロットル。勝ったも同然のクラウンプライドを差し切ってみせた。ヴェラアズールに続いて路線変更というか転身がトレンドだね。拡大解釈すれば二刀流ということも云えるのか。さて阪神JFだ。とにかく凄いのは、出走資格ある15頭の内、2勝馬がなんと13頭である。これはもう豪華というしかない。そして更に凄いのは1勝馬たった2頭が、リバティアイランド、ドゥアイズという有力馬なのだ。もう全部が可能性あり、という感じ。重賞馬も5頭と、この時期としては揃ったの一言。も...転身馬のG1連勝で妙な座り心地…。

  • チャンピオンズC・昨日のミッキーが目から…。

    凄い馬が出てきた。新馬戦の勝ち方、レベルから私も本命にはしたけど、正直想像以上の強さだった。ミッキーカプチーノ…まあ名前はね(笑)。母スティールパスがダートで活躍したからか、これまでの産駒はダートばかり走っていた。血統も父菊馬、母父2冠馬と底力充分な上、その前にブライアンズタイム-ストームキャットと活力もプラスされれている。何より520kの馬体は雄弁にスケール感を物語っているね。新馬で負かしたフリームファクシは次にとんでもないレースをしているし、3着だったグリューネグリーンは早くも重賞制覇だ。間違いなく本年最高レベルの新馬戦だった。今回もスタートは気持ち遅れ気味だったが、戸崎は特に慌てる様子もなく、徐々進出というか、走る能力が違うので必然的に上がって行く形だね。直線も当たり前のように戸崎とカプチーノは抜け...チャンピオンズC・昨日のミッキーが目から…。

  • ステイヤーズS・師走のターフをひたすら逃げてくれ!

    W杯は大騒ぎだけれど、試合時間は結構最悪だよね。次の米大陸も間が悪いらしいし、全試合pm6時から11時の間ぐらいでやってくれたら…、まあ呑み過ぎで病気になる人続出だろう。私が心筋梗塞に倒れたのは2002年。そう日韓共催W杯の年だ。さてステイヤーズS。ここは仕方ない「応援馬」ディアスティマを。3年前コイツともう1頭の応援馬で前途洋洋の筈だった。…ブルトガング。たった二人の姉弟のグランアレグリアも引退して血は繋がるが、新馬圧勝後17日で死んだブルトガング。今年米のフライトラインで大きな存在感を出したタピットの血。母タピッツフライはとんでもない馬だった筈。話が逸れた。まあ1枠からハナ切って、自分のペースで逃げて行くだけだ。捕まりゃしょうがない。ベスビアナイト、ディバインフォース、アイアンバローズの3頭相手に、ユ...ステイヤーズS・師走のターフをひたすら逃げてくれ!

  • アズール有馬参戦! 12月スタートしましたよ!

    JCを勝ったヴェラアズールの有馬参戦が正式に決定した。一方で菊花賞馬アスクビクターモアは回避となった。天皇賞馬イクイノックスに、タイトルホルダー、エフフォーリアなど楽しみなグランプリとなりそうだ。ヴェラアズールはクラブ馬だけど、とにかく昔と違うのは、美浦・栗東以外での馬の調教管理が格段に進歩して、レース間隔をあけても能力を発揮できる土壌になった。その影響のひとつとして、2才の特別戦などは少頭数が当たり前で、5頭立てなんてこともある。この辺りは番組編成で改善してほしいが、陣営の多くは番組を眺めてその馬のローテというか、使い方を最終決定するので、特別を減らすとどうせいい番組もないからとひと息入れよう、てな事態になるかも。悪循環だ。前も云ったが、サイバーエージェントの藤田晋は、頭数が多い方が競馬は盛り上がる、と...アズール有馬参戦!12月スタートしましたよ!

  • JC・ヴェラアズール鋭伸! 先に見えたもの。

    W杯は思わぬ頓挫となったが、ジャパンCは激烈なレースとなった。とにかくスローだったね。9Rオリエンタルが千m通過60.5。11Rウェルカムが58.8。共に二千のレースだったが、超GⅠのJCが61.1だからね。ユニコーンのせこい逃げで超スローだ。当然タイトで雁行団子状態。本命にしたヴェラアズールは前半チョイ進み方が遅いかとも思ったが、少し促せばすぐにグンと伸びる脚がある。あの位置取りでスローのびっしり状態だから、外へ持ち出せないのも仕方ない。かなりロスはあったけど、前走のフットワークが本物だったことを証明するように、少しの隙間を一気に鋭伸。普通ならクビ差で勝つような場面なのに、ハッキリとした差をつけた。とんでもない馬である。ムーアとしては完璧なレースではなかったが、馬はとてつもなく強い。まともなら2馬身以上...JC・ヴェラアズール鋭伸!先に見えたもの。

  • JC・大変な一日で御座います。皆さん、ご無事で。

    いよいよ苛烈な日曜日となった。大河ドラマも白旗状態で、三谷も録画視聴期待の体らしい。ならば競輪祭の決勝(20:40)など誰が見る!?てな具合だ。こちとらジャパンC。当初の目論見からは遠いが、今年は4頭の外国馬が参戦。現状としては有難い。穴馬と穴人気は違うと云ったが、やはりヴェラアズールは心配した通り穴人気になった。デビューからずっとダートを走ってきて、芝に転じて5戦3勝。前走重賞勝ちとはいえそれが初の重賞参戦で、当然GⅠなんか出てもいない。いきなりJC制覇は期待が勝ちすぎるところ。それでも一向に人気が落ちないのは、ムーア騎乗もさることながら、この馬の可能性に賭けてみたくなる走りなのだね。私もセオリーとしては飛ぶとわかっていながら、予想は変えない。父はエイシンフラッシュ。頂点獲った馬とはいえ、いささか地味。...JC・大変な一日で御座います。皆さん、ご無事で。

  • JC前日。話題がW杯ばかりじゃねェ。がん馬力!!

    関東は数時間程度雨の見込み。府中も多少は降るかな。束の間の2場開催。JCはソコソコ自信あるので、土曜をうまく乗り切れればだな。キャピタルS。ここはスローっぽいね。まあ18頭だから運もあるか。一応グラティアス本命。中間の状態がいいし、鉄砲で勝ったこともある。マイルは成績出てないけど、府中なら何とかなるんじゃない、マーカンドだし(笑)。来年飛躍したい馬だろうから、賞金面も足したいところ。相手もダーリントンホールとララクリスティーヌで普通の予想になっちまう。穴の期待は前走度外視レイモンドバローズと、初のマイルでココロノトウダイ。あとキングエルメス、タイムトゥヘヴン、ソリタリオまでにしとく。シャングリラS。短免決まったムルザバエフが行くかな。ハナ叩く意図の馬もいそうで、まあ普通に流れるか。イグザルト◎。体調アップ...JC前日。話題がW杯ばかりじゃねェ。がん馬力!!

  • JC・日曜はどっちみち大変なんすから。

    ジャパンCだというのにW杯の話題で列島充満。仕方ないが、競輪祭なんてモロやってるの?状態だな。やってますよ!!秋天からダノンベルーガ、シャフリヤールが中心になるわけだが、ムーアのヴェラアズール、マーカンドのデアリングタクト、ルメールのオネストは少し上積み人気か。ヴェラアズールは今年のメンバーなら充分通用しそうだが、むしろ人気になり過ぎた際は、穴馬でなく穴人気で終わる可能性も。デアリングは何せ三冠牝馬だからね。尻すぼみの成績でも繁殖の価値は高い。ファンはマーカンドのゴン追いで壊れるのを心配する声も。オネストはずっとパスキエが乗ってたから、ルメールとしてもヤル気はあるだろう。一応本命候補は4頭までに絞った。絞ってないか(笑)。27日は15:40にジャパンC、20:40に競輪祭決勝。そして日本VSコスタリカが1...JC・日曜はどっちみち大変なんすから。

  • さあJC! そしてW杯!! 時の流れ速く…。

    いよいよジャパンCだけど、W杯も始まったからね。とにかくドンドンと日は過ぎることだろう。マイルCS。セリフォスの鋭伸は一味違ったな。というかレーンの落ち着きはなんなのって感じ。リスグラシューの有馬の時も、無表情でサラッと抜け出して圧勝だったが、何を考えているのか今ひとつ伝わってこないダミアン君だ。それにしても後方だった。中内田がビデオを渡したと云ってたから、もしかして近2走だけ見たとか。たしかに富士と安田は後方からの鋭伸。クリスが乗った朝日杯なんかは先行馬のチョイ後ろぐらいだったな。ダイワメジャーだけど、前にも云ったように母方はスタミナもそれなりに。あのまま走って行けば千八でも大丈夫とは見えるよね。まあ頑なにマイルだけ走らせた中内田の勝利と云っておこう。これでしばらく休養かな。中内田よチャンスザローゼスは...さあJC!そしてW杯!!時の流れ速く…。

  • マイルCS・3着狙うのもオツナもんでっせ。

    阪神は少し降ってるみたいだけど、この後はそうでもないらしい。気持ち柔いぐらいかな。8番人気のウインカーネリアンまでが単勝20倍以下か。もう何を買ってもOK牧場だろう。私は3着狙いでダノンスコーピオン。陣営もこの馬にはクラシックの夢を賭けた時期もあったと思うが、まあマイルホースという帰結に。前走の富士を叩いて定石通りの良化。揺れる川田も結局結果を残すことでしか、解決というか次のステージへ行けない。ソウルラッシュとセリフォスも◎を考えたが、松山もデアリング降ろされたが、やはり結果を残すことで次のステージが開く。それがすぐならカッチョいいとも云えるか。大一番のレーンも虎視眈々か。セリフォスは上のフォルテデイマルミがオルフェで、やや長めの馬という印象だが、こちらはデビューからすべてマイル戦。名前の音が似てるから、...マイルCS・3着狙うのもオツナもんでっせ。

  • 牡馬三冠で10億円!!

    来年はダービーが3億円か。オークスは半分の1億5千万。開いたね。因みに牡馬の三冠馬が出ると、ボーナス合わせて10億円と大盤振舞いだ。東スポ杯2歳S。行くのは大野かムーアか。なまじ素質馬揃いで折り合い重視の中、強気に動く馬いるか。迷ったけどフェイト本命にした。追い切りでややミソを付けたが、血統馬体フットワークと高いレベルは間違いない。藤田晋の馬運も占ってみるか。ダノンザタイガーも普通に重賞級の素材。実は母シーズアタイガーの初仔(ティグラーシャ)が応援馬だった。3勝したから走らなかったとは云えないけど、肉付きなど不満な点もあった。この馬は488kで肌つやからも逞しさは上。揺れる川田。気が付けば戸崎と12勝差。香港の騎手招待は出場するが、10.11日の国際デーは参加せずに阪神JF(リバティアイランド)という話も...牡馬三冠で10億円!!

  • マイルCS・ソダシ究極? 追い切り日。

    マイルCSはメンバー的にスローっぽいね。追い切りはソダシがブライトサインと併せてゴール前で一気に抜き去った。1週前にかなりの負荷を掛けているが、もう仕上げは完璧といったところか。今回は毎日王冠のワンツースリーに、富士Sの掲示板全頭と揃っているが、ジャスティンカフェは相変わらずいいね。血統からはスタミナ型ともとれるが、折り合いひとつで鋭伸できる。富士組ではセリフォス、ソウルラッシュ、ダノンスコーピオン、ピースオブエイトはいい感じ。間隔がそんなにないし、状態面は◎か。その他ではホウオウアマゾン、ウインカーネリアン、シュネルマイスターがいい。東スポ杯も楽しみなレースだが、有力どころではダノンザタイガーとハーツコンチェルトが追い切りで評価を更に上げたか。フェイトは併走遅れでややトーンダウンかもしれないが、血統背景...マイルCS・ソダシ究極?追い切り日。

  • JC登録ショボくない?

    ジャパンCの登録馬結構ショボイね。外国馬の参戦が必要不可欠か。ジョッキーはムーアとクリスが加わって華やかで激烈なレースシーンとなっている。どうも当たらないと気分がショボイ(笑)。昨日のナミュールも結構不利あったとタケシは不満そう。3才勢は一番人気薄のライラックが来た。勝ったジェラルディーナは枠がどうかと思ったが、終わってみれば完勝。まあ見本のようなクリスの騎乗だったかと。馬が充実期に入って、血統に追いついてきたわけだ。ウインマリリンも理想的な形で勝つべきレースにはなった。レーンも大一番は強いよね。穴開けたミルコといい、やはり外人ジョッキーかという結末。デアリングタクトは相変わらずパンチ不足の感はあるけど、なんか運もない流れだね。外枠の馬がゾロッと上位に来たわけで、尚更内で割食った印象も少し。マイルCSだけ...JC登録ショボくない?

  • エリザベス女王杯・女を信じるのもいいんじゃない…。

    天気の崩れが心配されるが、今のところ雨量はそんなでもない感じかな。愛からのマジカルラグーンは渋った方がいいと云ってるらしい。私は再びナミュール軸で行く。どうも高野師が「この馬をGⅠ未勝利で終わらせるわけには」と熱く語っているようだが、チョイ調子こいてるかな(笑)。まあオークス2-3、秋華1-2と語る資格はあるっちゃあるが。私は阪神JFの4着は査定上高い評価をしている。状態は上がっていると思うし、ヨコタケが平常心で乗れれば上位争いできる筈。デアリングタクトは同じ舞台の宝塚3着が心強いか。これも使って上向いていると判断。アンドヴァラナウトは今回ムーアだ。福永は割食ったね。当日阪神にいるのにアンドはムーアで、ジェラルはクリス。GⅠ騎乗馬なく寂しい一日になる。アンドヴァラナウトは距離不問の走りで、女王杯は燃えてい...エリザベス女王杯・女を信じるのもいいんじゃない…。

  • 武蔵野&デイリー杯・秋らしい風で。

    ムーアにレーンと日本でGⅠいくつも勝ってるトップの参戦。各レースの注目度が増すことは当然だ。先週は結構やられたので今週は巻き返したい。武蔵野S。伝説のクロフネ。初ダートで2着イーグルカフェに9馬身差をつけて圧勝。もう21年前の話だ。ここはレモンを信じるなら比較的スッキリするが、不穏な予感も(笑)。私はスマッシングハーツの一発に賭けたい。バスラット坂井の先導でソコソコ流れそう。叩いて在厩調整もうまく行った感じのスマッシングがひと波乱を呼ぶか。当然レモンポップが大敵で、タガノビューティー、ブラッティーキッド、ハヤブサナンデクンと行く。最内フルデプスリーダーは内枠が多いね。ギルデットミラーと共に押さえる。奥多摩S。行くのはドイルか坂井か。千四としてはそこまで速くは。ショウナンアレスを軸に。長欠も仕上がり良さそう...武蔵野&デイリー杯・秋らしい風で。

  • ハイランドリール来春から日本繋養。

    通信危機の不調で少し休んだけど、目が醒めるニュースがあった。ハイランドリールの導入である。私にとって思い出の馬であり、競馬に対する根幹を成就させてくれた馬。2016の凱旋門賞。〇ファウンド-◎ハイランドリールと、第一本線で的中!馬連13800円、3連複55290円、3連単380060円。因みにハイランドリールは9番人気だった。香港ヴァーズ、キングジョージなどGⅠ3勝しての凱旋門なのにほぼ無印だった。人気と実力のギャップが永遠の甘い果実。ハイランドリールは凱旋門で大穴あけた後も、ブリーダーズCターフなどGⅠを4勝して、トータルGⅠ7勝の馬となった。つまり2016凱旋門のハイランドリール9番人気は、あまりにオイシ過ぎたということなのだ。そのハイランドリールが来春から日本で繋養される。タフで環境の変化への対応力...ハイランドリール来春から日本繋養。

  • AR共和国杯・18頭ハンデ戦。元気ですかァー。

    昨日は2重賞がなんと共に10番人気馬の優勝。キャリア浅い2才馬とはいえ口が開いてしまうよね。オオバンブルマイは内の4番手あたりで脚をためた。色々とギクシャクする馬も多い中、ガソリン使わずに直線へ。壁になっても待って追い出すと小柄特有の切れをみせた。2着は私が穴で一発と云ったフロムダスク。ハナへ行くとは思わなかったが、2ハロン目以外はそんなにきつくなかったからね。ペースセッティングは序盤で少し不利はあったけど、まあ許容範囲か。現状物足りなさはあるけど、一応形にはなった。伸びがもうひと息だったのは、距離なのか太目残りのせいか。自己条件から出直してほしい。AR共和国杯。マーカンドに乗り替わったアフリカンが行くかどうか。田辺と坂井も行けるならという感じか。距離もあってややスローとみられる。キラーアビリティの復活に...AR共和国杯・18頭ハンデ戦。元気ですかァー。

  • 京王杯2歳S&ファンタジーS。

    秋のGⅠシリーズの谷間。それでも重賞はいっぱいある。JBCを経て、関係者やジョッキーも意欲を新たにしている筈だ。京王杯2歳S。行けば行ける馬は何頭もいるが、ハナ行きたいのは永野シェーンかな。発馬次第ではペースやサイモンが行くケースも。18頭だし流れることは間違いなさそうだ。まあ「応援馬」なのでペースセッティングに◎は仕方ない。ただ今回は付帯条件が厳しいので、半信半疑と云っておく。走る能力そのものはOP級だと思うけどね。なんかペースの内2頭、外に2頭と♀に囲まれている。エクスキューズの匂いがプンプン(笑)。ヤクシマはここ目標で仕上げもバッチリ。そういう意味では狙うべき存在とはいえるね。人気のロンドンプランも大外だけど府中千四は外も割と来る。圏内は当然だろう。穴で一発はフロムダスク。ゲート課題で戸崎起用は不気...京王杯2歳S&ファンタジーS。

ブログリーダー」を活用して、今日のドン言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日のドン言さん
ブログタイトル
今日のドン言
フォロー
今日のドン言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用