chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドイツで「人生ゲーム」

    越冬と人生ゲーム こう冬が長いと、どのように越冬するかが日頃の生活の重要課題になってきます。 もうヨーロッパに住んで久しくなりますが、未だにこの長くて寒い冬の退屈感が嫌いです。 クリスマスの前日まではヨーロッパのどこの街でもたいていクリスマス・マーケットが開かれているのでまだイベントはある方ですが(でも、クリスマス・マーケットも別に好きでもない…)、年越しが終わり新年が始まるとこちらはもう1月2日から通常の日々が始まります。 しかし、寒く暗いのは何も変わらないままです。 その上、シーズン問わず日曜や祝日はお店が閉まっていて買い物にも行けないため、週末にすることが非常に限られるのがこちらの社会で…

  • ヨーロッパのコーヒー事情 - 消費量から見えてくるコーヒー好きの国々

    私は大のコーヒー好きです。 こちらで売られている様々な豆を用いて淹れたエスプレッソとアルペン産の牛乳を使い、毎日欠かさずカプチーノなどを作って飲んでいます。 日本にいた時もイタリア製のエスプレッソメーカーを使って、出勤前と就寝前のひとときに美味なコーヒーを楽しんでいました。 日本を出てこちらに来てからはコーヒーをより消費するようになり、様々な種類の豆を日頃から買いあさっています笑 また、旅先でもコーヒーへの渇望は変わりません。 寧ろ、コーヒーを求めて外国へ赴くこともあります。 今日は個人的見解に基づくヨーロッパのコーヒー事情について簡単に書きたいと思います。 コーヒーの消費量 図1 出典: "…

  • 移民問題に見るEUの理想と現実、もはや対岸の火事ではない日本

    反イスラムデモとそうした排他的思想に反対するデモ 先日1月19日(月)、欧州の急速なイスラム化に反対する団体のデモ行進とそれに反対する人々のデモがミュンヘン市内中心部の数カ所で行われました。 一週間前の12日(月)にも同様のデモが行われ、反イスラム団体Pegidaのデモ参加者1500人とそのデモに反対する市民などおよそ2万人がミュンヘン旧市街の南門であるSendlinger Torで対峙する形となり、一部のデモ参加者同士でもみ合いが起こり警備にあたった警察官にも負傷者がでたとのことで、今回も注意喚起が行われていました。 そんな中、私はちょうどデモの時間帯にSendlinger Torを訪れる用…

  • 意外と困る?ドイツでのお土産選び - 対象別お手頃価格なオススメお土産10選

    久しぶりの投稿になります。 昨年末は出張や日本への一時帰国などで忙しくなり、しばらく書くことができずようやくの投稿です。 先日、久しぶりに日本に行ってきましたが、今日はドイツから日本に一時帰国する際に買って行くと喜ばれかつ手頃なお値段のおみやげを紹介したいと思います。 日本の贈り物文化 日本は何かにつけて贈り物をする国。 お年賀に始まりお中元、お歳暮の他、旅先のお土産に年始のお年玉に至っては現金を贈答します。 海外から、特に欧州から見ると、これほどまでの贈り物文化は極めて特異的であり、ましてや現金のやりとりはこちらでは特別ないくつかの例を除きほとんど目にすることはありません。 その為、日本とは…

  • 年初の挨拶

    遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。 昨年から本格的に綴り始めたこのブログですが、本年も日々書くということを通じ海外生活についてやドイツやヨーロッパの様子・現状、そして日々想うことなどを少しでもアウトプットできればと考えています。 昨年末からは出張や日本への渡航などでしばらく更新が滞っておりましたが、また徐々に更新していこうと思います。 拙い文章ではありますが本年もどうぞよろしくお願い致します。 2015年も良い年となりますよう願いを込めて。 Der Glockenbaum ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ]

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Der Glockenbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Der Glockenbaumさん
ブログタイトル
Der Glockenbaum (グロッケンバウム)
フォロー
Der Glockenbaum (グロッケンバウム)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用