chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 海外で日本映画や日本仕様の外国映画を観る方法

    海外在住の日本人にとって日本の映画や外国映画を日本語字幕で見るのは困難です。 ハリウッド映画などであれば、日本語字幕無しオリジナル音声でも英語なのでなんとなく分かるものですが、これが全くできない言語の映画であれば映像だけで理解するには限界があります。 例えば、フランス映画。私はフランス語はできないので、海外在住で日本でのDVD等の購入が難しい場合、現在の選択肢としてあるのは下記の何れかだと思います。 DVDやBlu-rayを購入し、 オリジナル音声に購入国の言語または英語の字幕を付ける 購入国の言語または英語吹き替え版で観る 恐らく海外在住の人が海外で映画を見る場合、上記の方法のいづれかに限ら…

  • ミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪問

    今日はミュンヘン日本人会主催の慈善バザーを訪れてきました。 今まではあまりこういった類の「日本人コミュニティー」や「日本人イベント」に積極的に参加するということはしてこなかったのですが、今回初めて同バザーを訪問してきて驚きました。 それは、日本人の多さ! 「ミュンヘンにこんなに日本人が住んでいたのか!」と若干驚くぐらい、久々にあれだけ多くの日本人を目にしました。 気になったので実際にどれくらいの日本人がミュンヘンに在住しているのか調べてみました。 在ミュンヘン日本国総領事館が発表している「バイエルンインフォ」によると2013年10月時点の在留邦人の数は下記の通りだそうです。 バイエルン州全体 …

  • 「どこでもドア」で世界旅行

    旅にでたいけど時間がない。忙しい仕事の合間にちょっと一息リラックスしたい時。もう今の現実から離れて遠く誰もしらないところへ行きたい時。などなどあったら良いとおもいますよね、ドラえもんの「どこでもドア」。 実際にはまだありませんし、実際にあったら国境の問題だの色々と問題も多そうですが、インターネット上では既に「どこでもドア」があるようです。 <a href="http://www.safestyle-windows.co.uk/secret-door/">The Secret Door - Step Th…

  • 今年もついに…

    今朝のWetter.deの天気予報では最低気温が0℃、最高気温が4℃となっていたミュンヘン。 「日に日に寒くなっていくなぁ。」とぼやいている間もなく、換気に窓を開けて驚きました。 なにやら路上に泊まった車がみな白い…。 寝起きの目をこすりもう一度見てみても、白い。 ということでミュンヘン市内では今冬の初雪を観測しました。 去年2013から今年にかけての冬は異様に暖かく、クリスマスにもビアガーデンが開いていたという異例の暖冬でした。 しかしその前、2012年~2013年にかけての冬が寒くしかも長く、「春は本当に訪れるのか?」と思ったほどでした。2012年10月にはもう初雪を観測し、翌2013年7…

  • 図書館利用のすゝめ

    毎月、何かと費用のかかるのはどこに住んでいても同じこと。 ドイツの場合、以前の記事で社会保険料や税金が高いこと、税金クラスによって異なるが給与所得から多い場合は所得の約半分が税金や社会保障費で控除されることについて触れました。 ドイツで働く - ドイツの給与控除額 社会保険料編 - Der Glockenbaum ドイツで働く - ドイツの給与控除額 社会保険料編 - Der Glockenbaum それでも人々が普通に生活をしていけるのは、社会保障費や税金が高い分、余計なところにお金をかけないという考えが根底にあるからだと思います。 想像してみてください。 日本で働いていて月一度の給与がやっ…

  • 「Superdry極度乾燥(しなさい)」 ミュンヘン店潜入レポート

    前回の記事で英国の人気ブランド「Superdry 極度乾燥(しなさい)」がミュンヘンに新店舗をオープンしたことについて触れ、ブランドの変遷についても少し記しました。 <a href="http://glockenbaum.hatenablog.com/entry/2014/11/03/075905">英国発の人気ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」、ミュンヘンに新店舗をオープン -…

  • ヨーロッパ手工業の息吹を感じられるお店 「Manufactum(マニュファクトゥム)」

    ヨーロッパの産業といえば、フランスは農業大国、ドイツはヨーロッパ屈指の工業国と言うイメージが強いですね。 実際にヨーロッパに住んでいるとまさにそのイメージ通りで、スーパーなどでもフランス産の小麦を使った商品やフランス製のお菓子などが売られている一方、ドイツ製の家電製品などには誇らしげに「Made in Germany」のステッカーが貼られています。 日本人が「メード・イン・ジャパン」に誇りを持つように、ドイツ人も彼らの製品に対して自信を持っていることが伺えます。 少し余談ですが、日本人は「メード・イン・ジャパン」が世界中に普及して「日本製をアピールすれば品質の良さはわかってもらえる!」とお思い…

  • 英国発の人気ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」、ミュンヘンに新店舗をオープン

    「Superdry」というブランドをご存知でしょうか? 「日本人だしもちろん知ってるよ!アサヒビールの銘柄でしょ?」 と意気込んで答えようとした方、少しお待ちいただきたい。 ここヨーロッパにも確かにキリンやアサヒと言った日本のビールメーカーが数年前から市場に出てきています。 しかし、先に挙げた「Superdry」は全く別のブランドです。 厳密に言うと、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」というのが正式なブランド名。 こちら、実は英国発のファッションブランドなのです。 デザインに日本語を使い、若者から大きな支持を得て急成長しているブランドです。 出典:Superdry Supports R…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Der Glockenbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Der Glockenbaumさん
ブログタイトル
Der Glockenbaum (グロッケンバウム)
フォロー
Der Glockenbaum (グロッケンバウム)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用