chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • エルサルバドル パカマラ

    エルサルバドルの豆をいたく気に入ったので、 別のエルサルバドル産の豆を購入してみました。 前回はブルボン種、今回はパカマラ。 エルサルバドル パカマラ 豆が大きいので、煎り上手での手焙煎だといつも通りの火力で焙煎しようとすると、時間がかかったり、1ハゼがあまりハゼ切らないというか、その辺がわかりずらく少し難しいなという印象でした。 最初は、浅めで1ハゼちょいぐらいで焙煎してみましたが、少し酸味が強い感じでした。 akachan.hateblo.jp それでも、前に焙煎したブルボンと比べると、クリーンでスッキリした味わいで、浅煎りコーヒーにありがちな?と個人的に思っているエグみのようなものもなく…

  • エルサルバドル産コーヒー豆

    Finca El Gobiado ブルボン ナチュラル 最初に焙煎してみたのは、エルサルバドル産のブルボン ナチュラルです。 ラベルに詳細が書いてあってとてもありがたいです。 パッケージ 真空パックのように、ちゃんと包装されていて扱いやすかったです。 欠点豆も多分1Kパッケージの中で数える程ではないでしょうか。 生豆を見てると、少し茶色がかっているけれど、どことなくみずみずしさが残っているような豆でこれまで色々と豆を購入して焙煎してきましたが、初めて見る印象でした。 これは一味違いそうだ!と直感しました。 生豆 個人的な好みとしては、Peet's coffee の大ファンで深煎りが好きなのです…

  • コーヒーのおはなし

    パパ業もだいぶ落ち着いてきたので、趣味のコーヒー焙煎のはなしを書いていこうと思います。 焙煎機は・・・ 煎り上手です。 発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手 メディア: ホーム&キッチン かれこれ4年ほど使用しております。 取っ手の木の部分が少し割れたりしていますが、まだまだ現役です。 (たぶん金属が膨張するんでしょうね) 我が家は毎日朝と夕方で2回コーヒーを飲みます。 最近ではリモートワークとやらで家にいることが多く、 消費も早く、週に2回ぐらい焙煎しないと間に合いません。 80gずつ2回焙煎し、合計160g毎回焙煎しています。 少し前までは焙煎講習に行った時に教わったユーエスフーズさんで豆…

  • ナイスカットミルがおかしい!?

    我が家ではほぼ毎日、kalita のナイスカットミルというグラインダーで豆を挽いて、 コーヒーを飲んでいます。 もう5年近く使っていますが、特に大きな問題もなく動いてました。 (当時は2万弱で買えましたが、いまや倍ぐらいの値段になっています・・・) カリタ コーヒーミル ナイスカットG 電動ミル 61119 プレミアムブラウン メディア: ところが、年末の大掃除の際に、グラインダーの中を掃除して、元に戻したところ、 豆を挽いている最中に目盛りが勝手に回ってしまう現象が出るようになりました。 それがこちら。 ナイスカットミルのダイヤルがまわってしまう なんども掃除して取り外しては戻して試しても一…

  • パナソニックドラム式洗濯機修理のお話

    趣向をかえて今日は洗濯機を修理した時のお話。 我が家は新居引越しとともにヤマダ電機で、パナソニック製のドラム式洗濯機 NA-VX-7200 を購入しました。 ヤマダ電機の5年保証つきです。 しかし、この洗濯機、2年目ぐらいでパッキンがおかしくなり交換。 4年目ぐらいにもパッキンがおかしくなり、ちょっと改善された?パッキンに交換 7年目に洗濯機の異音でギアードモーターを交換。 今回、8年目に再度異音が発生。 と、2年ごとに何かが起きる始末。 当初は保証でなんとかなったものの、去年は1万5千円ぐらいの費用が発生。 そして再度異音。 症状としては、すすぎ、脱水、乾燥時に、異音がするというものでした。…

  • 立ちション

    入学式から2ヶ月・・・ 6月からようやく小学校に登校が始まりました。 時差通学や、クラス半々での通学などで、クラスの友達全員と顔をあわせることも なかったのですが、今週から8時に家を出て、13:30に帰宅という給食ありの スケジュールになりました。 いまのところ無事に通学できてますが、今日、下校の様子を見ていたところ、 古いアパートの前に立ち止まっている小学生がいて、よく見ると我が息子でした。 何をしていたかというと立ちションです。。 誰も住んでいないアパートとはいえ、まさか住宅街の真ん中で立ちションをするとは、、、 昨日は、算数の問題解く時間に、一人絵本を読み続けていたらしく、 宿題として持…

  • 6歳のクリスマスプレゼント

    決まりました! なににしたかというと、、、、 ニューブロック プログラミング (日本のおもちゃ大賞受賞) 学研のニューブロック プログラミング【日本おもちゃ大賞2019エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】 メディア: おもちゃ&ホビー 一般的には、もう6歳なので、普通のレゴブロックとかでも良いかと思ったのですが、 (ベーシックセットは持っている) 左目を白内障で手術して、アイパッチ訓練を行なっていたりしているため、 まだまだニューブロックのような大きさのブロックで遊ぶ方がいいのではないかという判断がありました。 ソニー SONY KOOV(クーブ) ロボット・プログラミング学習キット アドバ…

  • 赤ちゃんとキッズのためのスリーパー

    赤ちゃんや、キッズは、寝ている時もあっちいったりこっちいったり・・・ 特に冬場は、毛布や布団をすぐにはいでしまいます。 親としては、風邪をひかないかなど心配で、おちおち寝ていられないってことがよくありますよね。 そこで自信を持ってお勧めするのが、スリーパーです。 これを着せて寝付けさせれば、親もぐっすり。 冬場のスリーパーは、毛布タイプや、中綿の入ったものがおすすめ。 (ホララ)Horara 中綿 ベビー キッズ スリーパー 着る毛布 あったか 寝袋 袖付き 裾リブ 防寒 寝冷え 対策 厚地【適応温度10?18°】【200g綿】【秋冬用】(L(100cm-110cm), ブルー鯨さん) 出版社…

  • Google Nestで絵本の読み聞かせ

    子供は絵本大好き! でも、長い絵本を読むのは、忙しい親には少々しんどい。。 うちの子はかいけつゾロリシリーズが大好き。 普段はワーワーギャーギャーうるさいが、 新しいゾロリの本を買ってくると、他には目もくれずずっと静かに一人で読んでいます。 結構この本、よく寝る前に読んでと言われます。 とはいえ字も多く、ページ数もある絵本なのですが、すべて声で出してよむと、10分〜15分ぐらいかかってしまい、1冊読み通すのはパワーがいります。 かいけつゾロリシリーズ Aセット(全30巻) (ポプラ社の新・小さな童話) 作者: 原ゆたか 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/04/02 メディア: …

  • 4歳のクリスマスプレゼント

    正直あまり運動能力も高くないし、まだオムツも外れていない息子。みんなより成長は遅いけど、やっぱりかわいい。 成長していないわけではなく、ただゆっくりしているだけ。 最近では、男の子らしく、仮面ライダーごっこをするようになった。 普段テレビでもほとんどみたいのに(笑)。息子にとっては「ジャレンライダー」らしい。そんな息子へのクリスマスプレゼントは、 学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット 23種105パーツ 83157出版社/メーカー: 学研ステイフル発売日: 2014/09/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブロ…

  • 人気の3ブランドからジュニアシートを比較購入しました

    Aprica (アップリカ) マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC) エアーブラウン (背もたれ付&立体メッシュシート使用) 93464出版社/メーカー: アップリカ発売日: 2011/09/16メディア: Baby Product クリック: 1回この商品を含むブログを見る息子も3歳になり、赤ちゃん用のチャイルドシートが窮屈になってきました。夏には汗でぴっしょびしょになっていることもしばしばです。体も大きくなってきたし、「ジュニアシート」を探し始めました。比較選定の基準は、1. 風通しがよく、蒸れないこと。 幼児、子供は汗っかきです。風通しがよく快適に座れるシートを選びたいです…

  • すーべりだい の絵本

    す~べりだい作者: 鈴木のりたけ(作/絵)出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 最近三歳の息子がどはまりした絵本。いろんな滑り台が出てきます。普通のすべり台。やたら長いすべり台。傾斜がなくすべれないすべり台。空から落ちてくるすべり台。などなど。 中でも息子のお気に入りは、こちら 「だいん」という語感がいいのか、テンションマックスです! ・・・結果、7、8回連続で読まされました。オススメです。

  • 現在二歳もうすぐ三歳、まさにイヤイヤ期に接して・・

    まだまだ抱っこが好きだったり、「ママの膝の上でご飯を食べたい〜」「パパはどこにいるの?」「パパと散歩行く」と親子のアタッチメントはうまく育っているのを感じています。 一方で「できない」「こわい」「食べない」「お風呂入らない」とナイナイ尽くしの息子。親の思うように、動いてくれず、「〜しないと、オバケがくるよ!」「〇〇ちゃんは自分で靴を履いてたよ!」自然と、何かを恐れさせるような言動をしてしまったり、人と比べたりしてしまうようになっているのに気づきます。これじゃいかんなーと思い、こちらの本を購入。親として改めて気を引き締めないととつくづく感じます。 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 …

  • ダイニチのハイブリッド加湿器の良いところ3点!

    11月に入り寒なってきましたが、と同時に空気も乾燥するようになり、朝起きると喉がイガイガすることも多くなりました。インフルエンザも怖い季節にはいってきました。これまでは、加湿機能付きの空気清浄機や蒸気がもこもこ出る加湿器 で過ごしてきました。ただ、空気清浄機だと加湿機能が物足らず、vicksのやつは、蒸気が出すぎて嫁には不評。。。 ということで、今回はちゃんとした加湿器を買いました。買ったのはこちら!ダイニチのハイブリッド加湿器です。 蒸気式と気化式のハイブリッドです。 要するにヒーターであたためて蒸気を出しつつ、その後は送風によって湿度を上げるというものです。 何がよいかというと、 ヒータで…

  • きかんしゃトーマスの電車 プラレール

    アリオのおもちゃコーナーにいき、プラレールコーナーで遊ばせていたら、 トーマスで結構楽しそうに遊んでいたので、買ってあげようかとおもちゃ売り場で物色。ただ、値段見ると新品だと1編成で2400円ほどと、結構なお値段です。。 2編成買うと、5000円近く。困った時のヤフオク。トーマスとダックの2編成で出品されているのを送料込みで1400円程度で落札できました。 少し古い型でしたが、電池を入れればちゃんと動きました。ダックという車両は知らなかったのですが、 タカラトミーのサイト見ると商品ラインナップにない・・・ http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail…

  • 気になる商品 バルミューダ スマートヒーター2 〜 赤ちゃん・幼児用の暖房

    バルミューダ 寝室暖房 SmartHeater2(スマートヒーター2)Standardモデル ESH-1100SD-GW(グレー×ホワイト)出版社/メーカー: BALMUDAメディア: この商品を含むブログを見る赤ちゃん用の暖房は、結構調べたつもりだったのですが、たまたま ネットサーフィンしていると、バルミューダのスマートヒーターという商品を発見!特徴としては、1. ヒーターの表面温度を55度まで下げることができ、火傷などの不慮の事故を防ぐことができる 2. 地震・傾き・振動で停止する 3. 20度傾いても転倒しない(法定基準は15度のようです)また、 ホコリや風がでず、燃焼もしないので、空気…

  • 富山旅行

    遅ればせながら、シルバーウィークにおじいちゃんの住む富山への旅行を計画 五箇山にも近いこちらの宿を予約しました〜 旅亭 みや川 [追記] 息子用に朝ごはんにオムレツつけてくれたり(食べなかったけどw)、ご飯をポロポロこぼしたにもかかわらず片付けもしてくれたりしてとてもアットホームな宿でした!

  • クリスマスプレゼント - さんかくたんぐらむ -

    じじばばからは値がかさばるものをプレゼントしてもらったが、我々夫婦からは、さんかくたんぐらむを含む知育玩具セット(中古)をプレゼントしました。さんかくたんぐらむ WP-50出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見るくもん式が出しているだけあって、いろいろ考えられていてとてもよいです。基本的な遊び方としては、三角形の積み木をさまざまなイラスト台紙に置いて型はめをしていくような形です。良い点としては、 図形が三角形なので、1歳半〜楽しめます。 たくさんのイラスト台紙が用意されて…

  • クリスマスプレゼント スイスイおえかき と、プラレールベーシックセット

    赤ちゃんだった息子ももう1歳8ヶ月。赤ん坊というよりは、子どもになりつつあります。 さて、じじばばを引き連れてクリスマスプレゼントをゲットしに、ベビザラスへ!ものを手を良く使うようになってきたので、何かお絵描きできるものを。。 と探していたところ、水でかけるおもちゃを発見。 最近家にお勉強のためにホワイトボードなどを置いたりしている家庭もあるとかないとか。 うちはさすがにまだ早いなーと思いつつ、お絵描きなどは脳の発達にも良さそうなので、 こちらを買ってもらいました。スイスイおえかき NEW カラフルシートスイスイおえかき NEW カラフルシート出版社/メーカー: パイロットインキ(PILOT …

  • ヤフオクでトミカを購入

    息子も1歳半になり、赤ちゃんから幼児へと変貌中です。 通常より遅めではありますが、歩き回って、きゃーきゃー言い始め暴れまわっております。去年買った暖房器具は、 動かないうちはとても良かったのですが、いまは少し出すのを躊躇しちゃいます。きっと興味を持って倒したりしそうですから。。。さて、そんな息子くんがハマっているのがトミカ。 児童館にあって常に遊んでいたので、家でも遊べるように購入を検討していました。ただ、意外にトミカって高いんですよね。ちょっと凝った車だと1台700円とか! 少しドアとか動かなくてもいいんで、中古がないかと思い、ヤフオクを探し始めました。すると、ジャンク扱いとはなっていますが…

  • 歩き出しからのベビーゲート

    我が子もようやく歩き出し、目が離せなくなりました。一歳半でようやくです。。部屋で寝かせていても、起きてドアを開けて廊下に出てしまうようになりました。 三階に寝かせているのでこれは問題です。そこでベビーゲートを買いました! [rakuten:netbaby:10003973:detail]しかし、ここで落とし穴がありました。 あまり考えずに一番幅が狭い77cm〜の製品を買ったのですが、 うちの3階の扉口はさらに狭かったのです。実測してみると71cm。。。おそらくは75cmあると思うのですが、 幅木部分を加味すると71cmになったようです。困った。。。仕方がないので、2階の引き戸に当ててみるとギリ…

  • 赤ちゃんとお出かけするためにチャイルドシートを買いました

    紅葉も最盛期をむかえ、かわいい息子のためにチャイルドシートを買いました。 とはいえ、車はお義父さんの車を借りて出かけてます。。カーメイト エールベベ クルットNTプレミアム 新生児から4歳用チャイルドシート(サンシェード付360度回転型) ブラウンオレ出版社/メーカー: カーメイト(エールベベ)メディア: Baby Product クリック: 4回この商品を含むブログを見る安い物もありましたが、使い勝手を考えてKRUTTO クルット NT2 にしました。 これの良いところは、手前のレバーをちょっとつまんで回せば 簡単に乗り降りしやすいようにくるっと回転できることです。 (手前に移っているレバー…

  • 寒くなって乾燥してきたので赤ちゃんのために加湿器を買いました。

    寝室用の2台目として、前に紹介した加湿機能付き空気清浄機を買おうとしてましたが、空気清浄機の加湿機能は少しもの足りないので、 下記のVICKSロゴのはいった加湿器を購入しました。VICKS スチーム式加湿器 V165CM出版社/メーカー: Kaz発売日: 2009/09/10メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見る決めてはスチーム式でカビとかが付きにくく、手間がかからなそうだったからです。 以前アロマも出るようなオシャレな加湿器を購入した時、すぐにカビ臭くなって 部屋のオブジェと化していた教訓からこちらに決めました。 ちょっと変わってい…

  • 子供服用チェスト

    リビングにカラーボックスを二つ並べて子供服入れに使っていましたが、冬を迎えるにあたって 厚手の洋服が増えてきて手狭になってきたため、収納力の良いタンスを探しました。木製のチェストは重くて使い勝手が気になるし、とはいえカラーボックスだと大きさとか見た目がイマイチ。。そんななか購入したのはこちらアイリスオーヤマ チェスト 木天板 5段 幅73×奥行41×高さ103.5cm ホワイト/ペアー HG-725B出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)メディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブログを見るアイリスオーヤマのウッドトップチェスト見た目のうちの白ベースの…

  • 赤ちゃんの母乳相談室

    6ヶ月になる息子は、直母をいやがって、哺乳瓶で飲むのが大好き。ただ、哺乳瓶だと毎回煮沸したり(まあ6ヶ月だから煮沸も本当はいらないんだけど) 出かけるときにいろいろ荷物が多くなって面倒。なので、桶谷式直接授乳訓練用乳首を使ってます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、上の方が平べったくなっていて、 下の方が丸みを帯びている乳首です。 最近はだいぶ直接授乳できるようになってきたよ!ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首 SSサイズ出版社/メーカー: ピジョンメディア: Baby Product クリック: 2回この商品を含むブログを見る

  • くまのプーさんプレイマット

    ディズニー くまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2012/03/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る6ヶ月の息子用にプレイマットを探していたところ、赤ちゃん本舗で良いのを発見! そのときは、安売りで9800円とかで売ってましたが、ネットで確認したところamazonで 7000円台で売っているではありませんか!!!迷わずポチッと押しちゃいました。マット自体は洗濯機で洗えたし、付いているぶら下がりものに 子どもは興味津々です。唯一の難点はプーさんをたたくと音が鳴…

  • シャープのは吸気口が後ろにあるので、壁から30センチ以上話さないと行けない。

    と、うちの狭い部屋にはパナソニックの方が合う事が判明。 価格も少し安いのもあって迷わず購入! 部屋にもマッチして、壁際にもおけるので、大満足! 来年生まれる赤ん坊もよろこんでくれるでしょう〜シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-A50-W出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2011/09/10メディア: ホーム&キッチン購入: 11人 クリック: 72回この商品を含むブログ (21件) を見るパナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー搭載 8~14畳相当 ホワイト F-VXG50-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2011/10/1…

  • デザインがシャープのほうは野暮ったい。

    デザインがシャープのほうは野暮ったい。 - イクメンぱぱの子育てブログ

  • 空気清浄機 パナソニック ナノイー搭載、F-VXG50

    今週のお題「私の冬支度」 触っても熱くないヒーターの次は、空気清浄機です。赤ん坊が生まれる前にヨメさんの希望で探し始めました。 あと、本格的な冬を迎え、乾燥が気になるので、加湿機能つきのものを。値段や、機能から候補になったのが、シャープのプラズマクラスター搭載KCA50と、 パナソニック ナノイー搭載、F-VXG50価格COMでも上位のランキングです。 機能とかを調べてましたが、だいたいどっちもどっち。 最初は、名前の売れているプラズマクラスター搭載のシャープの方がいいかな? とヨメさんと話をしておりました。ただ、よくよく見て見ると、 デザインがシャープのほうは野暮ったい。 シャープのは吸気口…

  • 寒くなったので、暖房器具、ヒーターをしらべた。

    最近寒くなってきたので、ヒーターを買う事に。 結果として購入したのはコチラコロナ 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」(省エネ「ecoモード」搭載) ホワイト DH-912R(W)出版社/メーカー: コロナ(CORONA)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るもうすぐ子どもが生まれるので、空気を汚さないヒーターで、 触っても大丈夫なものがよいとのことで新生児・乳児によさそうなオイルヒーターを物色していました。でもオイルヒーターは電気代が高くてしかも暖まりにくいという欠点があります。 オイルヒーターは消費電力を1000Wの中レベルに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナッシュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナッシュさん
ブログタイトル
赤ちゃんのお買い物
フォロー
赤ちゃんのお買い物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用