chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽しいウォーク「糸島“健康街道”を歩く」(福岡県糸島市)

    今年最後のふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「糸島“健康街道”を歩く」でした。集合場所は、JR筑前前原駅。参加者36人。糸島健康街道は、JR美咲が丘駅から「アゴラ」までの3,5kmの区間です。所々に距離が道路に書かれています。今日は、風が冷たく寒いです。なんでも今晩から寒波が押し寄せ福岡でも積雪の恐れがあるそうです。9:30スタート。丸田池糸島市役所新庁舎来年1月4日からオープンだそうです。荻浦には、唐津街道境界石があります。江戸時代、糸島は、福岡領、中津領、対馬領、幕府領などに分割されていました。荻浦の多久川から西が中津領、深江から西側が対馬領となっていました。幕府領は、香力など雷山地区でした。荻浦神社は、昔は老松天神と言った。一説には十六天神、また宝満神、山王神の相殿(同じ社殿に二柱以上の神を...楽しいウォーク「糸島“健康街道”を歩く」(福岡県糸島市)

  • 優しいウォーク「渡り鳥とコウノトリ観察ウォーク」(福岡県小郡(おごおり)市)

    順序がバラバラになっていますが、12/7(木)、ふくおかウォーキング協会優しいウォークは「渡り鳥とコウノトリ観察ウォーク」でした。小郡市には、コウノトリが毎年何羽か飛来してくるそうです。そのコウノトリを見に行こうというウォーキングです。コウノトリは赤ちゃんを運んでくると伝えられていますが、若しコウノトリが赤ちゃんを運んで来たら私はいくつになるのかな????この歳でコウノトリはないですよね。(笑)9:30西鉄小郡駅スタート小郡市役所横の公園には、「大原古戦場」の碑が建っています。「大保原合戦」(大原合戦ともいう)は、北朝側の筑前・少弐氏、豊前・大友氏と南朝側の懐良親王(かねよししんのう)、肥後(ひご)・菊池氏が、正平14年(1359年)7月下旬から8月上旬にかけて繰り広げた戦いです。当時九州の政治の中心であ...優しいウォーク「渡り鳥とコウノトリ観察ウォーク」(福岡県小郡(おごおり)市)

  • 新春合同三社詣りウォーク下見(福岡市中央区)

    12/13(水)ふくおかウォーキング協会の楽しいウォークは、新年早々行われる「新春合同三社詣りウォーク」の下見でした。集合場所は、中央区舞鶴公園三ノ丸広場。参加人数は33人でした。新春合同三社詣りは、1/7(日)NPO福岡県ウォーキング協会主催で県下のウォーキング7団体が集まって行われるウォーキング大会です。今回は、ふくおかウォーキング協会が当番です。大会は10k・6kコースがあります。福岡市では、ウォーキングの時、矢張りや矢印、旗の設置は認められていないため、要所要所に人を配置して誘導してもらいます。9:30スタート大濠公園を通り西公園へ。西公園の途中には、「平野國臣」の銅像があります。光雲(てるも)神社には、「軍師官兵衛」として有名な福岡藩祖・黒田如水(官兵衛)と、初代藩主・黒田長政が神として祀られて...新春合同三社詣りウォーク下見(福岡市中央区)

  • ビワイチ徒歩の旅番外編(その3)「百濟寺(ひゃくさいじ)の紅葉」(滋賀県東近江市)

    湖東三山最後は、東近江市の「百濟寺」です。金剛輪寺から坂道を登っていき、約30分で着きました。百済寺のパンフを見ると、百濟寺は、近江最古級の寺院。西暦606年(推古14年)に聖徳太子が「近江の仏教拠点」の一つとして建立されたと伝わる。仏教が半島の百済国経由で伝来したことから山号を「釈迦山」、寺号を「百濟寺(ひゃくさいじ)」と称する。平安中期以後天台寺院として発展し、一千坊を擁したが、1573年4月、信長の焼討ちで壊滅的打撃を受けた。1650年に広大な石垣遺構の中に本堂以下数棟が再建された。とくに寺社庭園として県下最大の「天下遠望の名園」内の散策と近江歴史舞台の眺望は、絶景です。先ず庭園の方に向かいます。素晴らしい紅葉です!ハナノキ・・・・「その昔、聖徳太子が百済寺を建立したとき、仏教が繁栄していくなら、こ...ビワイチ徒歩の旅番外編(その3)「百濟寺(ひゃくさいじ)の紅葉」(滋賀県東近江市)

  • ビワイチ徒歩の旅番外編(その2)「金剛輪寺(こんごうりんじ)」の紅葉(滋賀県愛知郡愛荘町)

    西明寺から車で約10分ほどで「金剛輪寺」に着きました。「金剛輪寺」は、湖東三山の真ん中のお寺で奈良時代に聖武(しょうむ)天皇の勅願により行基が開山した天台宗の寺院。本尊は行基の作と伝えられます。また、源義経(みなもとのよしつね)が義仲追討の武運必勝を願い太刀を寄進したり、北条時宗が佐々木頼綱に命じて元軍降伏の祈願をしたといわれます。山門から本堂までサツキに囲まれた石段が続き、山岳城郭であったころの趣を今なお残しています。石段を登りつめたところに、当時の僧の機智により織田信長の焼き打ちによる焼失の難を免れた本堂大悲閣、三重塔、二天門があります。本堂大悲閣は、鎌倉時代の和様建築の代表とされ、国宝に指定されています。本堂前にある二天門は室町時代の建立で、最初、八脚門と呼ばれる楼門でしたが、江戸時代に二階部分が取...ビワイチ徒歩の旅番外編(その2)「金剛輪寺(こんごうりんじ)」の紅葉(滋賀県愛知郡愛荘町)

  • ビワイチ徒歩の旅 番外編「湖東三山の紅葉」その1「西明寺(さいみょうじ)」(滋賀県犬上郡甲良町)

    11/27(月)せっかく琵琶湖に来たのだから、滋賀県の紅葉の名所を訪ねようと思い、長浜でレンタカーを借り、湖東三山に行ってきました。先ずは、西明寺へ。今日は、平日ですが、お寺の前の駐車場は、貸し切りバスが何台も駐車しています。この時期福岡の旅行会社のパンフにも湖東三山の紅葉巡りツアーが出て居ます。西明寺は、平安時代初期の承和元年(834)、三修上人が仁明天皇の勅願により開創され、「日本100の古寺」「近江水の宝」アメリアのニュース専門放送局・CNNのウェブ特集において厳島神社、金閣寺とならび「日本のもっとも美しい場所31選(Japan's31mostbeautifulplaces)の中に選ばれた天台の古刹です。本堂は鎌倉時代の代表的な建造物で、国宝第一号に指定されています。本堂内には秘仏本尊薬師如来(重文...ビワイチ徒歩の旅番外編「湖東三山の紅葉」その1「西明寺(さいみょうじ)」(滋賀県犬上郡甲良町)

  • ビワイチ徒歩の旅9日目「長浜~彦根」(滋賀県長浜市~彦根市)

    11/26(日)ビワイチ9日目、今日は、長浜から彦根まで約16kmを予定。昨日まで宿泊した今津のホテルをチェックアウトし、荷物を持って湖西線近江今津駅から長浜駅まで移動します。北陸本線の乗換駅の近江塩津駅では、長い階段を荷物を持って移動しました。ホント、エレベーターの設置が望まれます。今日宿泊する長浜のホテルに荷物を預け、ビワイチスタート。長浜港近くには、長浜鉄道スクエア、慶雲館があり、まずそこを見学。長浜鉄道スクエアは、「旧長浜駅舎」、「長浜鉄道文化館」、「北陸線電化記念館」の3施設からなる鉄道資料館です。<旧長浜駅舎>1882年(明治15年)に北陸線の始発駅として建設された初代の長浜駅。現存する駅舎としては日本最古のもので、第1回の鉄道記念物に指定されています。施設内は、駅長室や待合室など、当時の面影...ビワイチ徒歩の旅9日目「長浜~彦根」(滋賀県長浜市~彦根市)

  • ビワイチ徒歩の旅8日目「塩津~長浜」(滋賀県長浜市)

    11/25ビワイチ徒歩の旅8日目今日の予定は、前日ゴールした塩津の道の駅あぢさとの里から長浜市長浜城を目指して歩きます。距離で約30km、最近は20km以上歩いていないので歩けるかな?宿泊した近江今津駅発8:13で近江塩津駅へ。8:32着、ここから道の駅まで歩きます。今日も朝から細かい雨が降っています。近江塩津駅のホームから改札口までは長い階段があります。この駅は、湖西線と北陸本線の乗換駅ですが、エレベーターもなければエスカレーターもありません。思い荷物を持っての乗り換えは大変でしょうね。この道国道303号線なんですが、歩道がありません。このまま国道を歩くと危ないので旧道を通ります。旧道に「塩津海道」という石碑が建っています。塩津海道は、福井県(越前国)の敦賀と滋賀県(近江国)の塩津を結ぶ街道(道路)五里...ビワイチ徒歩の旅8日目「塩津~長浜」(滋賀県長浜市)

  • ビワイチ徒歩の旅7日目「マキノ~塩津」(高島市マキノ町~長浜市西浅井町)

    11/24(土)天気予報では滋賀県は曇りですが、琵琶湖北部は、朝から細かい雨が降っています。ビワイチ7日目は、マキノ~塩津まで予定しています。塩津は、湖西線と北陸本線の交差する駅です。マキノ駅8:25スタート歩いていると石積みが見えてきます。案内板には、「高島市海津・西浜・知内の水辺景観」としてこの石積みが説明されています。海津は古くから湖上交通の要衝として栄えた宿場町です。湖岸には、風波から家宅を守るために江戸時代に代官西与一左ェ門によって作られた、城壁を思わせる古い石積が延々約1.2kmにわたり残っており、往時の繁栄を偲ばせる雰囲気をかもしだしています。また別の記録によると、海津の石積みはこのころにはすでに築かれていたとされ、江戸時代中期には、ほぼ現在に残る海津・西浜の石積みの景観が完成していたものと...ビワイチ徒歩の旅7日目「マキノ~塩津」(高島市マキノ町~長浜市西浅井町)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用