chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アコギ弾き語りと伴奏(ミサ)と歌作りと http://3982.seesaa.net/

伴奏 歌作り アコギ 弾き語り 作詞 作曲 コツとかメモとか良かった探しとか愚痴とかを書く

歌を作って見たいけどあんまり自信ないから途中でやめている。そんなあなたがホッと胸を撫で下ろしてまた歩き出せるための踏み台になれたら幸いです。 YouTubeで動画をアップしてます。歌作りandrea miki アンドレアミキ https://www.youtube.com/user/Andreamiki7

アンドレアミキ
フォロー
住所
うるま市
出身
東京都
ブログ村参加

2014/09/21

arrow_drop_down
  • 初土の信心についての情報(コピペ)

    https://youtu.be/XK5rMTXV_IQ?si=cxiz-Xs269k_leSf https://youtu.be/zcrDP63XpQc?si=HXBlVROouad_p0RX 初土の信心をして罪の償いを果たすことで3つの聖寵が与えられます。 1 自分のため 救霊 1925年12月10日、ルチアはスペインのポンテベドラでドロテア修道女会の志願者でした。聖母マリアは修室にいたシスター・ルチアに現れ、そのそばには幼きイエズスがおられました。聖母マリアは一方の手をルチアの肩に置き…

  • 【至聖なるイエズスの聖心への効果的なノベナ】

    【至聖なるイエズスの聖心への効果的なノベナ】 �T おお、我がイエズス、御身は”まことに我汝らに告ぐ、願え、さらば与えられん、 探せ、さらば見出さん、叩け、さらば開かれん”とのたまえり。かつ我、 ・聖ジェルトルードの聖血の祈りにより、ダヴィドの精神を興し、もってまことの天使的牧者・大君主の登場に至る 恵みを乞い求め奉る・ 「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」各1回。 至聖なるイエズスの聖…

  • 金のめでたし Hail Mary of Gold

    金のめでたし 祝せられた童貞の御出現の間、聖ゲルトルードは聖三位一体が三枚の花びらで白ユリの形状下で表されている事に気がつきました。 また聖母に対し「天のまばゆきバラ」、そして「聖三位の白ユリ」として敬礼する者に代わって、御母が聖三位一体に影響を及ぼされる事を御知らせになりました。 <めでたし美わしきマリア> めでたしマリア、輝かしく常に晴朗なる聖三位…

  • ロザリオの祈り 公教会祈祷文 玄義 とファティマの天使の祈りなど

    ■ p.134 ロザリオの祈 喜びの玄義 第一玄義 この一連を献げて、聖母が御告げを受け給いたるを黙想し、その御取り次ぎによりてけんそんの徳をこいねがわん。 第二玄義 この一連を献げて、聖母がエリザベトを訪問し給いたるを黙想し、その御取り次ぎによりて人を愛する徳をこいねがわん。 第三玄義 この一連を献げて、主の降誕し給いたるを黙想し、聖母の御取り次ぎによりて清貧の徳をこいねがわん。 第四玄義 この一連…

  • ラテン語の「主の祈り」を覚える

    Pater noster, qui es in caelis, sanctificetur nomen tuum. Adveniat regnum tuum. Fiat voluntas tua sicut in caelo et in terra. Panem nostrum quotidianum da nobis hodie, Et dimitte nobis debita nostra, sicut et nos dimittimus debitoribus nostris. Et ne nos inducas in tentationem; sed libera nos a malo. [Quia tuum est regnum et potentia et gloria in saecula saeculorum.] Amen. Pater  …

  • ラテン語の「アヴェマリア」を吉幾三の「酒よ」に合わせて覚える試み

    まず、ラテン語のアヴェマリアをこうして行を分けて、、  Ave Maria, gratia plena, Dominus tecum, benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui Jesus. Sancta Maria mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc, et in hora mortis nostrae.Amen. 平仮名で書き換えて、、 あべマリア。 ぐれちゃぷれぇな、どみのすでぇこん。 べねでくたとぅ、いんむりえりぶす。 えと、べねでく…

  • 暴動時に効果がある歌、祈り。アヴェ・マリス・ステラ 【Ave Maria Stella】

    “アヴェ・マリス・ステラ”を歌う人々への御約束 ローマでのある暴動のとき聖ビルジタの住家へ暴徒が来て、その中の首謀者の一人がビルジタを焼き殺そうと話していた。 彼女は安全を求めて逃げるべきかどうか知るために、わが主に祈った。主イエズスはそのまま留まるようにと彼女に助言し、次のように言われた。  「彼等が汝を殺そうと謀っても問題はないではない。 私の力が汝の敵共の悪意を砕くであろう。 私の民は…

  • ChatGPTに教えてもらった、LGBTっぽいアルビ派に対する、聖ドミニコの働きとロザリオの祈りのこと。

    13世紀に、聖ドミニコは南フランスでアルビ派の異端者を正しい信仰に導こうと働いていた時、聖母マリアから「ロザリオの祈りを広めなさい。そうすれば多くの人が回心する」とお告げを受け、多くの人を救いました。 信者たちの間に、ロザリオの祈りが広まったことについては、聖ドミニコとドミニコ会の会員たちの影響が大きいとされています1。 アルビ派の敗北と回心、レパントの戦いでイスラム教徒たちに対するキリスト…

  • 大天使聖ミカエルのチャプレット

    大天使聖ミカエルのチャプレット 敬虔な天主のしもべ、アントニア・ダストナク(Antonia D'Astonac)が聖ミカエルの御出現を受けて与えられたチャプレット。 毎日この9つの級の天使への祈りを全て唱える人々に聖ミカエルは次の約束をされた。 ・御聖体を拝領する時に、9つの中の各級の任務を与えられた天使がそれぞれ、その人が祭壇に進む時に付き添うでしょう。 ・その人が生…

  • プリントアウトして財布などに入れて、持っておくと良いです。「我らの救い主イエズス・キリストのある真正の手紙」 A TRUE LETTER OF OUR SAVIOR JESUS CHRIST

    「我らの救い主イエズス・キリストのある真正の手紙」 われらの主イエズス・キリストが、彼のカルヴァリオの路上で流された御血の滴を聖とすること。 われらの主イエズス・キリストのエルサレムにおける聖墓所の中で発見され、教皇聖下、キリスト教を信じる王や女王によって銀の箱に保存された演説の手紙の写し。 ハンガリーの女王聖エリザベトは、聖マルチダ及び聖ビルジタと共に、イエズス・キリストの御受難について何かを…

  • 「実録宣教史 カトリック列島ミッション 宣教師たちの手紙」にあった共産主義者に対する懸念

    【第310129号】 沖縄、 1952年3月12日 オーバン神父様、 神父たちの中には、共産主義者や共産主義者のシンバをどのように扱うかを心配している人もいますので、 私は判断を助けるために、教令に従って以下のようなことを提示します。 以下は、1949年7 月1日のローマ教皇庁からの教令です。教会:聖座の最高法院には、次のような質問がよせられました。  1. 共産党の党員になったり、または党を助けたりすることは許されま…

  • [毎日ロザリオを祈るべき21の理由]

    【毎日ロザリオを祈るべき21の理由】 1.聖母は私たち皆に毎日ロザリオを祈るように求めておられます 私たちの天の御母は、私たちのために何が最善であるかを知っておられ、常に私たちの最善の利益を考えておられます 黙示録12章17節で警告されているように 「すると竜は女に対して怒り、その子孫のうち、神の戒めを守り、イエスを証しする者たちに対して戦いを挑みに行った」 この最も困難な時代に、あなたを愛する御母が…

  • 緑のスカプラリオ

    聖マリアの汚れなき御心よ、今も臨終の時も我等の為に祈り給え 聖マリアの汚れなき御心の緑のスカプラリオは不思議のメダイと同じように聖マリアの特別な贈り物です。聖母の御出現で不思議のメダイを受けたのは、聖カタリナ・ラブレで、緑のスカプラリオを教えられたのはシスター・ユスティヌ・ビスケイブルーです。彼女は1817年フランスに生まれ、立派なキリスト教的教育を受けて、22歳の時に愛徳姉妹会に入会しまし…

  • 聖ビルジタ15の祈り

    聖ビルジタの祈り 366日×15=5,490 幼い子供たちに少なくとも一年間これらを読み聞かす両親たち、教師たちは、彼等の五官の一つの喪失を含む重大事故から一生涯彼等が守られることを確実にするであろう。 約束 1. 私はかれの血統の中から15の魂を煉獄から救う。 2. かれの血統の15の魂は聖寵の中に固められ、保たれる。 3. かれの血統の15人の罪人は改心する。 4. これらの祈りをとなえる者は、…

  • ロザリオを祈るキリスト教徒への聖母の15の御約束

    ロザリオを祈るキリスト教徒への聖母の15の御約束 1.ロザリオの祈りによって忠実に私に仕える人は誰でも素晴らしい恵みを受けるでしょう。 2.私はロザリオを祈るすべての人々に私の特別な保護と最大の恵みを約束します。 3.ロザリオは地獄に対する力強い武器となりましょう。それは悪習を破壊し、罪を減らし、異端を打ち負かすでしょう。 4.それは徳と善行の花を開かせ、神の豊かな御憐れみを霊魂にもたらすで…

  • 宅録りのデフォルト

    宅録りデフォルト BOSS4chミキサー本体vol8 ギターgain0-vol3 マイクgain10-vol10 ドラムgain0-vol5 ステレオvol30(vol操作はこれでする) スマホマイクとステレオスピーカーの距離は左右50cm マイクから離れた所では声を出さないようにする。 マイク位置は水平で上唇。(上向きアゴは次回検証する) BOSS4chミキサーのデフォルトをホールや野外で、あちらさんの機材にシールドさしても上手く行かないとテンパる。 そん…

  • FF15の攻略ブログでも始めっかなーと

    日記形式でちょびちょび書いてきます 無課金で城レベル20まで育てました。英雄はレベル33

  • 野外で、VOX小とBOSSの4chミキサーに、マイク+ギター+ドラムマシン

    野外でやらせていただいたが、音割れして失敗した。 前日リハもしなかったのがいけなかった。2曲目で自前アンプからマイクで直とりしてくださった。 2曲目はリズムマシンを使わなかったので、ましになったがリズムマシンを使ってたら1曲目と同じだったと思う。 つう訳で、機材のボリューム設定がこの写真の記録のポイントです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・アンプはオーバードライブ切ってゲイン全開、ボリュームも全開。高…

  • ジングルベルの一番の英語をひらがなで書くとこんな感じになりますお(*´ω`*)ノシ

    ジングルベルの一番の英語をひらがなで書くとこんな感じになりますお(*´ω`*)ノシ 〜〜〜〜〜 じんぐーべー じんぐーべー じんぐーおーざうぇ〜 おーふぁっふぁ〜 いっつーらーいな わっほーおーぷんせ〜 じんぐーべー じんぐーべー じんぐーおーざうぇ〜 おーふぁっふぁ〜 いっつーらーいな わっほーおーぷんせ〜 だっしんすーざのー いな わんほーおっぷんせー おーざふれんうぃーごー らふぃんおーざうぇ…

  • 歌詞ってちょこまか変えたくなんだよな・・・『コントラストメモリアル』→『Fortune teller Fallen angle』

    ということで、『帰り道〜厨二の弓矢』→『コントラストメモリアル』→『Fortune teller Fallen angle』となりました。 片仮名で書くとフォーチュンテラー フォーリンエンジェルですね。 オリジナルなんで好き勝手に変更しております。 歌詞もちょっと変えてより伝えたいことが分かりやすくなったかなと。 以下、歌詞です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『Fortune teller Fallen angle』 止めとけば良かった 封じ込めと…

  • コントラストメモリアル/デュエット振り分け

    まず一つ、『帰り道〜厨二の弓矢〜』をタイトル変更して『コントラストメモリアル』にしました。同じ歌です。 キャラ2人で構成した歌詞なのでデュエット可能だったなと気付いた。 という訳で♂♀に歌う箇所を振り分けてみました。機会があったら一緒に歌ってみましょう。 では以下、デュエットバージョンに振り分けてみましたお 『コントラストメモリアル』 ♂ 止めとけば良かった 閉じ込めときゃ良かった 勝ったんじゃな…

  • 4chミキサー、アンプ、コーラスなどのメモ

    1chマイクミキサー直 GAIN-MAX、中 2chギター→コーラス→アンプ→ミキサー GAIN-3、中 3chリズムマシンL GAIN-5、L 4chリズムマシンR GAIN-5、R アンプ Overdrive-ON、GAIN-4、Volume-2 Overdrive-OFF、GAIN-UP、Volume- 以上、MDダビング用でAUX入力レベル-NORMAL、MANUAL録音 各チャンネルの音を出し、赤LEDの明るさを同じようにボリューム調整する。 リズムマシンなどの固定した音源から決めていく。 出来るだけミキ…

  • CASIO CTK -631を買った リズムメモ

    曲名/リズム名と番号、リズムの速度 ・メーデー/Pop ballad-13、T=140 ・車輪の唄/Blue grass-91、T=109 or TEX-MEX 88、T=108 ・READY STEADY GO/60's 8 Best-06、T=130 ・sailing day/TEX-MEX-88、T=98 or Pop ballad 13、T=190 ・帰り道〜厨二の弓矢〜 or コントラクトメモリアル(OriginaL)/Pop ballad-13、T=140 ・Totoro/Pop ballad-13、T=140 ・DIAMONDS(プリプリ)/60's 8 Best-06、T=110 ・ambivalent world/Po…

  • Twitter感覚で

    サマキャン50後夜祭チケットの0980-52-8331 献金として【blog】 CASIOキーボードの リズムマシンで弾き語り staple stable【CoveR】大人6枚売れました。が、後夜祭まで参加はせずに帰るので食事仕入れなど必要ありませんとのことです。リストバンドも【blog】CASIOキーボードのリズムマシンで弾き語0980-52-8331/DIAMONDS(プリプリ)【【blog】CASIOキーボードのリズムマシンで弾き語、自己の所属が受け身的に明瞭…

  • うたまっぷのお題に合わせて歌詞作る練習【テーマ詞:グリーン】『グリーンの海』

    以下の詞はうたまっぷに掲載していただいた歌詞と違いますが(〆切近くて・・・)、これ パート分け、コード進行書き込み用に加工修正した状態となってます。 #グリーンの海#という出だしに、aパートの場合とbパートの場合があります。 こういう所とかパート記号を書いといて、混乱しないように出来ます。 とりあえずこれで、プリントアウトしてコード伴奏を考えながら書き込んで行きます 〜〜〜〜〜〜〜〜 a グリーンの海に…

  • 『帰り道~厨二の弓矢~』これでひとまず完成

    『帰り道〜厨二の弓矢〜』 止めとけば良かった 閉じ込めときゃ良かった 勝ったんじゃなくて 負けていたんだね あの時イヌいた 君はもういないよ 欠けていたのさ 君への思いやり しょっぱなから心刺す 痛く不愉快な弓で射る 占星術師のたまに言う 僕の生まれのせいなのかな fallen Angel 盗んだ弓矢で fallen Angle 愛しているのにイヌいていた ああもう 全然良い実結べなくて 不器用なままに傷付けて発動し…

  • 『帰り道~厨二の弓矢~』

    歌作りがずいぶん進んでいますが、後れ馳せながら公開します。 作って行くブログ動画もアップロードしてってます。作詞と作曲を交互に取り組みながら、詞を曲にすりあわせたり、その反対をしたりとやってきました。 以下の詞は段階が三つくらい進んでます。ざっと作詞して→パートを分け→字軸調え→コード進行ぶっこみの辺りまできてます。 今はもうちょい進んでますが次の機会に書きます。 〜〜〜〜〜〜 『帰り道〜厨二の…

  • 『ナッナは村で一番歌上手い』→『モンペ』→『ガーメントブレイカー』コード伴奏と歌入れ

    これでほぼ完了です。コード書き込みはプリントアウトしてから、鉛筆と消しゴムを使って書き込んでます。 歌メロが不安定で、コードと変わんなく単調になりすぎたり、既存の楽曲にそっくりになりすぎたりします。 ので、ギターとリズムマシンのみを撮って、何度も聴いて歌ってをやりながら、お気に入りのパターンを決めていきます。(その歌なしの動画もアップロードするかも) 最後辺りの歌詞の感じって自分の中で定番化して…

  • 出来てきた『モンペ』歌メロおこしから進めてく作曲

    歌詞も大分変わってきましたね。作曲の方も進行してきました。 Twitterでも書いてきましたが、自分的に初めてっぽい歌メロおこしでの作曲作業・方法なので、 こんなメモ状態のものも公開して記録しておきます。 ドレミで歌メロの頭やパートの末をメモしてます。ABCに置き換えればそのままコードにもなりえます。 お気に入りのフレーズから歌メロをおこして、キーを決め、使用コードの候補もそれでほぼ決まるので、 他のもパ…

  • 『ナナ東京さ~』から『モンペ』に、そして歌詞も変更調整

    小バカ→思いやり→励まして→励まして という型になってきました。ストーリーを繋げてくようにもしてきてます。 オッカアにももっと優しさを盛ろうとか、オヤジは出さないか比喩的にするかなど、 また、オッカアも比喩的にして聞き手が色々当てはめ出来るようにしようかなど考えてます。 作っていく行程を見せてく為にこの段階でも再び記事投稿しておきます。では 『モンペ』 a紺のモンペさ似合う女の子 方言使う女の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンドレアミキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンドレアミキさん
ブログタイトル
アコギ弾き語りと伴奏(ミサ)と歌作りと
フォロー
アコギ弾き語りと伴奏(ミサ)と歌作りと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用