chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シューマッハの風に吹かれて https://qivo.hatenablog.com/

イギリスのシューマッハ・カレッジ大学院(Schumacher College)や英国生活に関するブログ

日本でも少しずつ認知度が高まってきたシューマッハ・カレッジ。一方で、まだ日本人の参加者も少なく、日本語での情報も少ない為、その実態が掴み辛いのが現状です。 そこで、少しでもシューマッハ・カレッジ情報を国内で広め、多くの方に興味を持ってもらうべく始めたブログです。 なお、2014年8月より経済学修士課程(MA Economics for Transition)に日本人として初めて参加しています。

きーぼ(qivo)
フォロー
住所
イギリス
出身
鎌倉市
ブログ村参加

2014/09/10

arrow_drop_down
  • Community Groupという特徴的な仕組み

    日本もだいぶ秋っぽくなり、涼しくなってきてる頃でしょうか。ここイギリスは日本よりもはるか北にある為、だいぶ寒くなりかなり秋らしくなってきています。それに伴って、日照時間もどんどん短くなり、雨の日も増えて、いよいよイギリスらしい気候を堪能できています(笑)。 ちょうど本日10月26日にサマータイムが終了しましたので、いよいよ冬がやってくるぞ!という感じです。ちなみに、このサマータイム終了により日本との時差は9時間となります。日本を基準とした場合は-9時間なので、日本が19時の頃にイギリスは10時です。 上写真:カレッジ前にある木もすっかりと秋模様です。 上写真:芝生の色も夏よりも淡くなり、枯葉が…

  • プリマス大学との深い関係性

    この間、私が住んでいるTotnes(トットネス)というシューマッハカレッジがある駅から電車で30分ぐらい南西に行ったところのプリマスという街にあるプリマス大学に行ってきました。 これはシューマッハカレッジ大学院生の全員が参加対象でシューマッハカレッジが学校として公式に主催しているものです。その為、プリマス大学では教授が2人ついて色々と学校の施設やら歴史やら最近のトレンド等を説明してくれます。 なぜプリマス大学? 上写真:一番目立つところにあった看板 では、何故プリマス大学の名前が突然挙がってきたのでしょうか。これにはもちろん理由があります。 シューマッハカレッジは立派な大学院大学ですが、カレッ…

  • 学校ホームページリニューアル!

    ちょっと前に学校ホームページがリニューアルされました! URL自体は変わらずに↓のものなので是非とも見てみてください。 https://www.schumachercollege.org.uk/ 画面イメージはこんな感じになりました。 デザイン的には以前のホームページはもう少し重厚感のある感じでしたが、今回はポップな印象を受けました。(以前のホームページのイメージがないのがこの場で比較できないのが悔やまれますが。。。)あとは、最近のホームページとしては必須のSNS連動機能が追加されたようです。 デザインやSNS連動機能は細かな点だと思いますが、ざっと見た限りでは大きな変更点としては以下の3つが…

  • 【更新版】生徒の出身国と英語レベル

    以前「生徒の出身国と英語レベル」という記事で、シューマッハ・カレッジの修士課程(マスターコース)に参加している生徒の出身国と英語レベルについて、書きました。 記事を書いた段階ではVISAの問題とかでまだ学校に来れていない生徒が3名いたようです。そして、残り3名についても無事に合流して最終人数が確定したので、改めて「生徒の出身国と英語レベル」について、【更新版】ということで改めて情報をUPしたいと思います。なお、集計対象コースは前回と同様以下の2コースです。 Holistic Science Economics for Transition 前回から3名増えたので、両コース合わせた参加人数は29…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きーぼ(qivo)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きーぼ(qivo)さん
ブログタイトル
シューマッハの風に吹かれて
フォロー
シューマッハの風に吹かれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用