chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シューマッハの風に吹かれて https://qivo.hatenablog.com/

イギリスのシューマッハ・カレッジ大学院(Schumacher College)や英国生活に関するブログ

日本でも少しずつ認知度が高まってきたシューマッハ・カレッジ。一方で、まだ日本人の参加者も少なく、日本語での情報も少ない為、その実態が掴み辛いのが現状です。 そこで、少しでもシューマッハ・カレッジ情報を国内で広め、多くの方に興味を持ってもらうべく始めたブログです。 なお、2014年8月より経済学修士課程(MA Economics for Transition)に日本人として初めて参加しています。

きーぼ(qivo)
フォロー
住所
イギリス
出身
鎌倉市
ブログ村参加

2014/09/10

arrow_drop_down
  • 初霜

    昨日の日中まではそこまで寒くなかったのに、昨晩から急激に冷え込みました。 通常、この時期の空は雲で覆われ尽くしており、なかなか雲の切れ間を探すのが難しいのですが、昨晩は満点の星空だったので、おそらく放射冷却が起こったのでしょう。 朝起きてみると、初霜が下りていました。普段とは違うカレッジの景色を見ることが出来てとても幸せな気持ちになりました。このように季節の移り変わりを定点観測できるのも、自然豊かな環境で寮生活をしているカレッジならではの特権だと思います。 上写真:カレッジ前にある大きな木の中からカレッジを撮影。芝全体が白くなっているのが分かります。 上写真:芝生だけでなく、落ち葉もすっかりと…

  • 2つ目の必修科目(Emergence of the New Economy)

    来週からもう3つ目の必修科目に入ろうとしていますが、まだ2つ目の必修科目について説明をしていなかったことに気付いた為、今回はこの点について簡単に説明したいと思います。 こちらの記事で1つ目の必修科目である「The Ecological Paradigm」について触れましたが、この科目ではエコロジカルな視点を最初に学びました。また、以前も書きましたが、世界中の経済学修士課程の中で、エコロジカルを学ぶコースから始まる学校はここシューマッハ・カレッジ以外にはないと思います。 そして、いよいよ2つ目の必修科目です。 概要 1つ目の必修科目で学んだエコロジカルな視点を元に、それをどのように既存の経済シス…

  • 週末の過ごし方(2): リンゴジュースを作ってみた(Apple Pressing)

    以前に、イギリスでApple Picking(リンゴ狩り)してみたという記事で、リンゴ狩りをしたことをお伝えしましたが、今回はその続編です。 Apple Pressingと呼ばれる方法でリンゴジュースを作ろう!という企画です。これには、カレッジスタッフやボランティアや生徒や卒業生やそれぞれの家族などがみんな集まって、総出でリンゴジュースを作りました。さて、Apple Pressingというぐらいなので、リンゴを圧縮してリンゴジュースを絞り出します。 こんな経験今までやったことがなかったので、とても楽しかったです!!!最近はイギリスでもこういう伝統的でアナログな方法でリンゴジュースを作っていると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きーぼ(qivo)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きーぼ(qivo)さん
ブログタイトル
シューマッハの風に吹かれて
フォロー
シューマッハの風に吹かれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用