chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あまぶろ。 https://amaco-illy.hatenablog.com/

引きこもり系アラサー女子のイタリア留学記。

ゲームOTKのアラサー女子が今年(2017)の秋にイタリアへ留学に行きます。 準備とか留学中のことやさらっと日々のことなどゆるーく語ります。 インコとカフェLOVE。

あまこ
フォロー
住所
文京区
出身
文京区
ブログ村参加

2014/07/01

arrow_drop_down
  • おでかけまとめ❶(シエナ〜ピストイア)

    みなさん大変お久しぶりでございます。 あまこです。 おまえ誰だったっけ? って感じですよね…!😂 すいません更新できずに…。 なにげなーく毎日忙しく忙しく…。 もともとめんどくさがりな性格も相まって(おい)気が付いたらフィレンツェに来て1ヶ月経っておりました。(笑) 色々あったっちゃああったんですが、書ききれないのでしばらくはまとめシリーズになるかもしれません。 あー!やめて…!石を投げないで…!!、 これからは頑張って更新するようにします…!(たぶん…w) さてさて気を取り直して、最初のまとめシリーズは「お出かけしたところ」です。 こちらに来て1ヶ月経ちましたが、色んなところに行ったような気…

  • あまこ、買いまくるの巻。

    みなさんこんばんにちわ。 毎日ベレー帽を被っているせいか、行く先々で何かのアーティストと間違われるあまこです。 いいえ、私はただのOTKです。(真顔) うたた寝してたら変な時間に起きてしまい、それから眠気が訪れなくなってしまったのでイタリアに来てから衝動買いしたものをまとめようと思います。 きっと眠気がこないのは寝ながらスマホでhshsしてたせいです。原因、それな。(白目) フィレンツェに来てはや2週間。 あっという間です。(このセリフ、何度目???) そしてロクに街歩きできてない…(笑) それなのに買いまくってるって、やっばいですよね(白目) 私もほんとやばいと思います。(笑) だって誘惑多…

  • ルッカ@コミックス&ゲームイベントに行ってきました!

    みなさんこんばんにちわ。あまこです。 またまた更新久しぶりですいません。(白目) 時差が8時間あるので、ぶっちゃけ、 日本では今何時?? おはようこんにちわこんばんわどれなん??? と、わからなくなっているのでとりあえずのこんばんにちわです。(笑) さてさて。 先週の日曜日にルッカでコミックス&ゲームのイベントをやっていたので、不肖ゲーム好きのあまこ、行って参りました。 写真の長門がどちゃくそクオリティたっかいですね。hshsしますね。(鼻血) 天気はあいにくの… 雨…!(ガーーン) い、いや、曇りか…? 降ったり止んだりしてたので、よくわからん天気でした。(笑) 本当は天気の良い土曜日に行こ…

  • イタリアで米を炊く

    こんばんにちわ。あまこです。 今回は表題の通り、 「THE・イタリアで米を炊く」 の巻です!🤗 毎日パスタピザパスタピザピザパスタパスタパスタピザで絶対に白米が恋しくなる…! と思った私は、こんなものを持ってきました。 その名も、 ちびくろちゃん なんと、電子レンジでお米が炊けるのでぃ〜〜〜〜〜〜すっ!!!(シマリスくん風)🐿🌾 微熱のせいで少し意識が朦朧としているなか、ヒマなのでお米を炊いてみることにしました。(寝ろよ) そんなわけで、 レッツ☆クッキング❤︎ ①お米を用意 はい!しょっぱなから当たり前ですね! これは確かドゥオモ近くのEATALYで購入しました白米様にございます。たぶんリゾ…

  • フィレンツェの窓から

    Buongiorno! あまこです。お久しぶりです。 更新できずにすいません…! 死んだかな?と思いましたよね??? 実は、死んでいました。(笑) い、いや、元気なような…、死んでるような……????(笑) とりあえずフィレンツェに来てはや1週間です。あっという間です。はっやっっ。 えっ、もう……1週、間・・・? と、驚きを隠せません(真顔)。 私はこの1週間、 ホテルの食事にほろりとしたり…。 言葉が分からなさすぎて大家さんにため息をつかれたり…。 (THE・アパートの鍵) シェアアパートの同居人に挨拶するも、やはり英語が分からなさすぎて気持ちの悪い笑みを浮かべることしか出来なかったり……。…

  • さよなら日本!

    おはようございます。あまこです。 いよいよイタリアへ旅立ちます! ってか、 旅立ってます!(笑) パリを経由してフィレンツェへ行くので、もうすぐフランスですね〜〜。 フランスはじめて! (ってか海外はこれが2度目という) 数日前まであたふたと準備をしていた私ですが…。 前日には準備がパーフェクトに終わりまして、出発に備えてあれこれしておりました。 家族との最後の晩餐(笑)&団欒♡ 気合いを入れるためのネイル♡ いつもよりちょっと長めにジェットバスで優雅なバスタイム♡ お肌の調子も整えなくちゃ! とゴールデンタイムにばっちり就寝♡♡♡ も〜〜! 完璧すぎるプランニング!!! 自分が憎いぜ…!!!…

  • あまこダイジェスト

    おはようございます。 留学まで1週間を切って行き場のない衝動を抱えているあまこです。 楽しみやらさみしいやら嬉しいやら焦りやらなんとやらやら。 今、スーツケースに荷物詰めておりますが「これ、進んでる?大丈夫なん??」と不安になりますです!ヤバイ!(やばいは通常装備) あ、そういえば先週からアパートの大家さんとメールでやり取りをしています。 待ち合わせ場所を決めたり当日迷った時の連絡方法などなど。 もちろん私はまーったくイタリア語できません。 (勉強はとっくの昔に捨てたぜ。) ん? …英語? そんな難しい言葉、もっとできるわけがないじゃない!(キリッ) はい。 そこでみんな大好きgoogle先生…

  • into the porch.

    お題「コスメポーチの中身を教えてください」 当たり前なのですが、ずっとイタリア留学ネタだったので、気分転換のため「お題」とやらでブログを書いてみたいと思います。(THE・現実逃避) はい!めっちゃ偏ってますね!(笑) リップ命です。キリッ(いや、そこまで大したもんじゃないっすけど…w) ではでは、中身紹介〜! ◉ポーチ☟ 生ハムポーチ。(笑) 鎌倉の雑貨屋さんで買いました。こーゆー変なのが好きです。大好きです。結構大きめなので、わりとなんでもイケます〜。 ◉リップ☟ 割と2、3色は必ず持って行きます。 外出中でもその時の気分で色を変えたり。 今入れてるのはビビッドなピンク(画像だとわからないw…

  • 続・俺のアパートが決まってないなんてそんなこと信じない。

    どーも。サングラス大好きあまこです。 サングラスをすれば、大抵の写真はしゃれおつ〜!に見えるんじゃないかと勝手に思っております。 そんなこんなで、早速ですが前回の続きです! ☟こちら。 amaco-illy.hatenablog.com 【前回までのあらすじ】 留学まであと2週間を切ったあまこの準備は、順風満帆かのように思われた。しかし、語学学校から「滞在先のアパート情報が来ない」というとてつもなくビッグな事件が急遽あまこを襲う…。 旅立ちの日まで死のカウントダウンが迫る中、この難事件を一体どうやって切り抜けるのかーー と、いうことで。前回の終わりに、 次ガチャ切りされたら「文化会館ぬっころ!…

  • 俺のアパートが決まってないなんてそんなこと信じない。

    どーも。あまこです。 今回はラノベ風タイトルでお届けします。 画像は全く関係のない無害なグリです。 さて、留学まであと2週間となりました! 正確には2週間切ってますね。はい。(白目) 突然ですが、ここまでの流れを振り返ってみませう。 タイトルの謎はきっとそのあとに分かると思います。ふふふっ。(誰だお前) (*´◒`*)🇮🇹START🇮🇹(*´◒`*) ①語学学校への奨学金申請&入学申し込み(支払い) ▼ ②航空券予約・海外旅行保険申し込み ▼ ③クレジットカード準備・保険や住民税などお役所関係手続き ▼ ④行きたいところやマップ準備・荷物準備・ケータイsimロック解除・日本でやり残したことない…

  • てんてこ準備。その2〜荷物まとめ編〜

    みなさんこんばんにちは。あまこです。 秋の日差しうららかな三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。(なんだこの出だし…) 荷物まとめパート2に行く前に少し小話を…。(興味ない方はすっ飛ばしで!) 😇 😇 😇 😇 😇 😇 三連休、私はと言いますと、家族とTHE・ギン(銀座)でお高めなギリシャ料理を食べてきました!微妙なチョイス!(笑) 肉ばっか(笑)。 ヨーグルトがとりあえずどの料理にもぶっかかってました。あれっ、ブルガリアじゃないよね…? デザートにプレート付けてもらいハッピバースデーな雰囲気です。(ちなみに姉のお仕事お疲れ様会だったのです。祝・フリー!) ギリシャ料理、めっちゃんこおいしかっ…

  • ぶらり鎌倉旅。

    どーもこんばんにちわ!あまこです。 早速ですが… じゃじゃじゃじゃん!!! 先日は姉と一緒に鎌倉に行ってきました! 目的は… オーダーメイドringで有名な、「gram」さんです! 見よ!この行列…!!!!(でーーん) お店が11時開店なのですが、鎌倉駅に着いたのが11時(えっ)、整理券は… 12:30! 意外と早かった…! これ、土日だったらお店に入れるの16時とかになるそうなんで、そうだったら私死んでるな〜。確実に死ぬな〜〜(白目)。と思っていたので、平日バンザイですね!ずっとフリーがいい…!フリーバンザイ!!!😇 1h30mという、大変微妙な時間の空き具合に「小腹が空いた」と姉の腹も空い…

  • てんてこ準備。その1

    みなさんこんばんわ。あまこです。 NHKのスペイン講座を見ながらこの日記を書いてます。(ワインやらエビのアヒージョに目を奪われてる間に放送終わってました、マル) イタリアじゃないんかい!というツッコミは私も思っていたのでぜひ突っ込んで下さい。 ってかも〜う〜「エビのアヒージョ」って響きだけでヨダレ出ます。じゅる。アヒージョ、美味しい響きです。アヒージョ……魔法の言葉………( ˘ω˘) あっ。画像はジャンプ展に先日行って来たので記念の写真です。ウーロンの素直さ、プライスレス🙏 さてさて! 最近やっと留学で使う日用品やらの買い出しに(たぶん)奔走している私ですが、その一部的な何かをご紹介していこう…

  • お役所ごと。

    どーも。あまこです。 本日はタイトル通り、超絶面倒くさい諸々の手続きに行ってきました! ▼面倒くさいリスト ・その1→健康保険 ・その2→国民年金 ・その3→住民税 ・その4→海外転出届 本当はちゃんと夜寝てから行こうと思ったのですが、何を思ったのかドラクエ徹夜明けに自転車キコキコこいで行ってきました。何してんの、わたし。 何か皆さんのお役に立てればと思ったのですが、ただの備忘録になってる感じ、はんぱない…。(てへっ) それでは、れっつらご〜〜。 ①健康保険 「無職なんで免税とかないですか?」としょっぱなから嫌な客です。 しかしそんな嫌なヤツ(私ですが)に、優しいお姉さんが丁寧に教えてくれまし…

  • Cala Italia!

    みなさんこんばんは。あまこです。 この間のお休みにイタリア展に行って来ました! あれですね、北海道展的なやつです。 色んなお店がわさーっと集結していて、イートインコーナーもあってジェラートやらピザやらパスタやらコーヒーも飲めちゃうよっ!的なあれです。 姉と一緒にもさもさ参加しました〜〜。 着いて早々「腹がへった」と、女子ふたりにも関わらず色気のない発言。(笑) そんなこんなで、早速ジェラートを食べました! ピスタチオとチョコ〜! (ピスタチオ大好きすぎて、昨年のイタリア旅行では行く先々でピスタチオのジェラートばっかり食べておりました、マル) イチゴとかコーヒーとか色んな味がありましたが、やっぱ…

  • 保険に入りました。

    こんばんは。あまこです。 留学まであと1ヶ月ちょっとですね…!なんか、ヤバイ!!!(まるで他人事のようにw) 留学ブルー?じゃないですが、何となくやる気が出なくて昨日はずっとドラクエ11をやってました。そしてクリアしました。めっちゃ良いストーリーでした…!(THE・小学生の感想文) ずっとテイルズの民で仲間に裏切られることに慣れすぎていた私は、「どーせ中盤らへんでカミュ君あたりが裏切ったりするんでしょ?(わくわく)」とか思っていたら、そんなことはなかった。仲間で仄暗い気持ちを抱えているキャラがまっったくいなくて、「これがドラクエの力…!さすが勇者とそのナカマタチ…!!!」と恐れ慄いています。ド…

  • 奨学金とか飛行機とかとか。

    どーも。またもやお久しぶりです。あまこです! 色々やっと動きはじめたかな?といった感じになってきましたので、最近のことをご報告しますね!(遅すぎる、という苦情は受け付けておりません。真顔) ❶奨学金の結果について↓ やっっっっ(∞)っっっっとこさ連絡きました!!!!! これでも文化会館に2回も電話をして、最後に担当者からガチャ切りされたりしながらの、やっとの連絡です。(ガチャ切りされたあとにメール来ましたが、それも素っ気なかったです。どうした担当…何か辛いことが……) 結局は、「語学学校と直接連絡取ってくれ(ツン)」ってことだったんで、学校の日本人スタッフの方にメールして手続き完了させました。…

  • オンパレード

    THE 病院。 お久しぶりです! しょっぱなから嫌な響きです。あまこです。 健康保険証が先月いっぱいで切れてしまうので、最近は病院に行きまくっておりました。 皮膚科、胃腸科、歯医者、整形外科…。 …おや?並べてみるとそうでもないですかね?? 最後の整形外科ですが、どーも最近両手が腱鞘炎(?)のような謎の痛みが続いてまして、最初は町医者に行ったのですが、エコーと首のレントゲンを撮っても特に異常なし。しかし痛いのでいっそ大学病院行くか…!ってことで、2回も行きました。 大学病院60人待ちとかナニソレ…。たった10分程度の診察に7時間待ちましたよ…!待ち疲れすぎてバイト休みました(BBAは体力がない…

  • 女子会!

    「女子会」をイタリア語で言ったらなんになるんだろう?と思ってググってみました。 ●女子会=Uscita tra ragazze だそうです! 「Uscita」は“出口”という意味ですが、"遊びに行く”という意味もあるそうです~。 女性は"donna”と"ragazza”がありますが、こないだのイタリア語教室で先生が、「30歳ぐらいまでが"ragazza”。それ以上は"donna”!」と教えてくれたので、私が使う場合はまだ"ragazza(e)”でいいみたいです。そう。まだ、ね………(白目) そんなこんなで、あまこです!こんばんわ。 というわけで、先日友人達と女子会をしてきました~。 1人結婚し…

  • バイトが始まりました!

    みなさんこんばんは。あまこです。 先日からイタリアンのバイトが始まりました! お店が入ってるビルがまるまるそこのお店だそうで、2階分個室があるのですが料理を大きいワゴンでエレベーターで運んで行ったり来たり…。疲れ果てました。(体力の衰えを感じます…。)(震え声) バイト前の私→「フルタイムで働いて稼ぐぜ!ひゃっふー!!!」 バイト後の私→「・・なんかもう、週に3日とかでいいかな。ディナーだけとかで。(真顔)」 な、気分です。マジで。(白目) やはりおばさん&引きこもりには体力的に厳しかったです…はい…。すいません…。 仕事が終わってせっかくのお休み期間なので、のんび〜〜りやろうかなと思います!…

  • 頭がピンクになりました。

    こんにちわ。あまこです。 こないだやっとこさ美容院に行ってきました。2ヶ月ぶり…!そして、ピンクになりました。(えっ) いつもカットがおわると、カットしてくれる美容師のお姉さんに写真を撮られるんですが、今回はInstagramに掲載されてました。ぎゃーー!!!(白目) ま、まぁ…別にいいんですけどね…インスタあんまやってないし…(9割方写真の効果のための加工場となっています) そういえば、なんと今日で勤めている会社がおわりなのです。最終出社日!いえい! そこまで親しい人がいないので、メールだけで挨拶は済まそうと思っています(ちょおまっ)。 だってひとりひとりにお菓子配るのめんどくさいしそんなに…

  • INKO LOVE!

    子供の時はパンダ大好き人間だったのにいつの間にやら鳥好きになっていたあまこです。こんばんわ。 最近は雨が急に降ったり、かと思えば晴れて暑くなったりよくわからない天気が続いてますね〜。 みなさん体調にはお気をつけくださいね…!(最近朝起きると喉が痛くてOh・・ってなってる私が言います。笑) 写真のかわいい子(親バカ)ですが、私は子供の頃から鳥を飼ってまして、この子はコザクラインコで4代目(?)です! 動物はもともとすごーく好きなんですが(ちなみに虫もG以外はほぼほぼ平気です。都会暮らしなのにムカデが家に出た時は半殺しにして隣の家に放り投げました←ひどい)、はじめに飼ったセキセイインコが可愛すぎて…

  • イタリア旅行で買ったもの

    みなさんこんばんわ。あまこです。 三連休だと思っていたのですが、普通の会社はお盆休みで5連休とかなんですよね?母が、「明日(月曜日)も休みだぜ(にやり)」とか言いやがっ……言うので、ばんなそかな…!と恐怖に打ち震えております。 そっか〜〜、普通の人はお休みなんだな〜〜。しみじみ…。(ここ2、3年普通の会社に勤めたことがない) 世の中の真実に驚愕しつつも、今日は私がイタリア旅行に行った時に買ったものをちょこっと紹介しようかと思います。(あんま興味ないかもですが…笑) 約一週間でミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ、という忙しさはんぱないツアーだったのであんまり買えなかったのですが(ただ単に…

  • GO!GO!!GO!!!

    みなさんこんばんは。 三連休ですがいかがお過ごしでしょうか? えっ、私ですか?私はもちろん、家に引きこもってイタリア語の勉強をしていますよ! …はい、すいません。嘘つきました。画像を見てお察しの通り、横浜で行われているポケモンGOのイベントに参加してきました!もちろんぼっちでね! バリヤードはイタリア留学中に捕獲しようかな〜〜と思っていたのですが、東京に出現するならゲットしなければポケモントレーナーではない…!と大げさな感じで思い立ち行ってみました。(アンノーンやメリープとかも欲しかったので) さてさて肝心の収穫ですが、 目的のバリヤード様〜!!!(この、パントマイムやってる姿がほんとかわE!…

  • 大好きデブのもと!

    どーも。デブのもと大好きあまこです。チョコ食べてる時が1番幸せです。 こないだ入ったカフェに、カフェシェケラートなるものがあったので初めて注文してみました。実は私、アラサーのくせにブラックコーヒーが飲めないお子様なので(砂糖入れないと飲めないっす)ドキドキしたんですが…。結果、めっちゃ美味しかったです!(砂糖入ってたしね!) イタリアではエスプレッソが主流なんですよね…?しかもホットしかない。 猫舌で苦いの飲めないくせに留学して大丈夫なのか…?と疑問ですが、そこはまあ、何とかなるかな〜と思っております。この機会に大人の階段登ります!(ちなみに私は冬でもアイスカフェラテしか飲みません。) そうい…

  • Ah si?

    こんばんは。あまこです。 当ブログは管理人が夜型生活のため、真夜中に更新される確率が高いです。(ずっと真夜中に更新している気がする…白目) とまあ、それは置いておいて…。今日は授業でイタリア行ったらどちゃくそ使いそうな言葉を覚えました!タイトルにもなってますが…、 Ah si? です! 意味は「そうなの?」です。教科書に出てきた時に、「これ私めっちゃ使うわ〜〜まじ使うわ〜〜〜〜(真顔)」と思いました。 …おや?もしや私だけですかね?? 私はよく友達との会話で「そうなんだ〜」とか「そうなの?」とか使っちゃう系の人間なので、イタリア行ってもめっちゃ使いそう……そしてイタリア人に不審がられて友達がで…

  • あと3ヶ月!

    こんばんは。留学まで3ヶ月をきっていることに昨日気付いたあまこです。何もしてない!やばい!!(お馴染みになってきたこのセリフ) あ、でもなんとなく?進展はありましたよ〜! 通う予定の語学学校に、勉強する期間の詳細を聞いたりしましてやっとこさ出発日が決まりそうです!土曜日になりそうなので、家族に荷物持ってもらえるかもと甘い幻想を抱いてます(笑) ちなみに、滞在許可証やビザを取らないで行くので、勉強できる期間は2ヶ月ちょっとになるかもです…意外と短くなっちゃったので、この留学で果たしてどれくらいスキルアップできるのか…w本当に旅行に行く感じに……w まぁ、「イタリアに住む」ということが大切なことだ…

  • Biscotti!

    を、焼いてみました。 レーズンやクルミ、チョコをぶっこみました。我ながらおいしかった…(自画自賛) あ、あとちょっと前にバーチディダーマも作りましたよ〜〜。 「貴婦人のキス」という意味のめんこいお菓子ですね! クックパッドさんで簡単レシピがあったんで作ってみたんですが…。 これがどちゃくそうまかった…!!!!(言い方) 母にも「あんたが作った料理の中でベスト1」って褒め言葉(?)をいただきました。みなさんもぜひ。材料混ぜるだけなんで簡単ですよ〜。 フィレンツェ行ったら本場のビスコッティとバーチディダーマが食べたいです。。。

  • 新たな発見

    みなさんこんにちは。あまこです。 三連休でしたがいかがお過ごしでしょうか? 私は友人宅に泊まりに行ってゲームして食っちゃ寝してゲームして、あとは家でゲームしてました。 …えっ?イタリア語の勉強??も、もちろんしましたよ!(白目) あ、そういえば。 私は留学期間が3ヶ月なので、留学ビザを取るのかどうか微妙で分からなかったんですね。ネットでググッてみると、 「3ヶ月以内であっても留学目的ならば取得が必要」とか書いてあるサイトもあったりして、まじかやばい!って思ってたんですが、どうやらいらないみたいですね、はい。焦って損しました、はい。 とりあえずめんどくさいことが一つ減ったのでよかったです! 3ヶ…

  • 初授業!

    みなさんこんばんは。あまこです。 今日はイタリア語の授業でした。 はじめてだったので、ド緊張。 男の先生がいいな〜ユーモアがある感じのっ!って思っていたんですが、女性の方でした。。。(何をしに行ってるんだか) ショートカットの真面目な感じの方でしたが、ユーモアも感じられて可愛い先生でしたよ! 入門コースなので、ABCの発音から簡単な単語のスペルを読んだり、Piacere,Buongiornoなどの挨拶を中心にやりました。 事前に発音や数字だけは勉強していたのですが、やっぱり単語をあまり覚えていないからわからないのとかありましたね…。こんなんで本当に留学できるのか(白目) クラスの中には入門コー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あまこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あまこさん
ブログタイトル
あまぶろ。
フォロー
あまぶろ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用