chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手描きイラストと洋裁 ゆずの木 https://lit.link/yuzunoki1127

洋服の縫製を仕事にしています。 日々の絵日記、イラスト、洋裁の裏技。

洋裁は趣味で始めて20年以上。 最初は独学でしたが、35歳を過ぎて一念発起。パターン製作から学び始めました。 初心者さんにもプロの方にも、イラストをまじえて、楽しいブログを目指しています。

ゆずの木
フォロー
住所
兵庫県
出身
新潟県
ブログ村参加

2014/06/25

arrow_drop_down
  • 洋裁学校を出ていない普通の主婦が、型紙から洋服を作れるようになるには?

    「服作りは何歳から始めても上手くなる。」 どうも。 手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。 前述のように、私は大学卒業時に一冊の雑誌に心打たれて服作りをしたくなりました。 しかし、目覚めた時には煌めく学生時代は終了していたので、 いまさらもう一度洋裁学校で学び直す、なんて事は贅沢の極み。 そこで、私のように大人になってから洋裁を学びたくなった人に向けて、今回は書くとします😃。 洋裁とソーイング 簡単に洋裁手順を図にしてみました。 ホームソーイング用に出回っている型紙は、 水面下の作業はプロが済ませてくれています。 ご覧のように、氷山全体を「洋裁」とするなら、 最

  • 好きな事で仕事がない!

    服作りは何歳から始めても上手くなる。 どうも。 手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。 思春期を絵ばかり描いて過ごした少女時代。 地元教育学部で美術教師を目指していましたが、 ちょっとヤンチャな学校 もともとの性格がとても気弱だったので😅… 上手く中学生の指導ができず 熱意ある学生と自分の差を自覚。 Photo by pakutaso その頃神戸で起きた、中学生による連続児童殺人事件が大きな衝撃でした。 これをきっかけに、 美術教師になる事は諦めました。

  • 得意があれば人と人は出会う事ができる。

    「服作りは何歳から始めても上手くなる」 どうも。手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。 もう少し私自身の事を時間を遡ってお話します。 私は新潟の農家の次女に産まれました。 母親はとにかく忙しく、 小さい頃から「放っておかれた」 というイメージで育ちました。 2歳上の姉が居ましたが、初めての保育園登園で「お姉ちゃんと一緒だから」と騙されて連れていかれ、 保育室を離されて号泣した過去を40年以上経った今でも覚えています😅。 なので、大人の前で話そうと思っても言葉が出ず、 黙って目に涙を溜めてしまう幼児。 今思うと「場面緘黙」という精神症状だったと思います。

  • 自己紹介

    「服作りは何歳から始めても上手くなる。」 手描きイラストと洋裁のゆずの木です。 初めまして。 洋裁歴20年以上の40代。 洋裁、というと若い頃に服飾専門学校を卒業してアパレル、結婚を機にフリーランスへ、、、 と言うイメージがありますが、 私は趣味から始めて、現場で仕事を取りながら学び続けています。 仕事内容は 学童用バッグ、 制服、 靴… など工業用ミシンで色々縫ってきましたが、 最近は一点ものの洋服が縫いたくて、さらに勉強を続けています。 いつ始めても、 服作りはきっと上手くなる。 大人になって、生活しながら学んで来たので、限られた時間の中で精一杯

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆずの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆずの木さん
ブログタイトル
手描きイラストと洋裁 ゆずの木
フォロー
手描きイラストと洋裁 ゆずの木

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用