chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 井六園は お茶 離れという 時世 の変化に対応して残ってきた(B

    技術を活かした香り高く、深みのある味わい。 創業200年近くになる老舗企業である井六園。茶道の理である「一期一会」をモットー。 ほうじ茶とは「焙茶」と書きます。 煎茶とは、緑茶の中で、もっともよく飲まれるお茶のことです。 以前使用していたお茶より井六園のお茶は断然味や香りがいい 「プレミアムなティーバック「匠」 煎茶 20B」などの井六園の商品。 古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。 井六園はお茶の奉納も行っているようです。 お茶はもともと中国で始まったもので、日本に伝えられたとされます。 九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野…

  • 井六園が六波羅蜜寺で大福茶の奉納式

    井六園ならではの、独特の火香が絶妙です。 井六園のお茶は大容量でお買い得なので、たっぷり茶葉を使って飲んでいます 抹茶の味わいが風流な、他にない旨いバームクーヘンです。 古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。 古式製法は釜で炒ることで茶葉の発酵を防ぎ、長期保存を可能\にするのです。 宇治産にこだわり、ライフスタイルにあった新商品を次々に生み出しています。 【春季限定:桜茶】「花開く」事からお祝い事に用いられています。 ◆井六園の煎茶 いれる湯・・・3デシリットル =300ml お茶の分量・・・7グラム(小匙3杯) 時間・・・1?2分 湯加減…

  • 井六園はお土産品として「京土産」シリーズもあります。

    井六園の深蒸し上煎茶は深い味わいが楽しめるのです。 お茶の深い味わいの先に見えるのは、自分の心です。 井六園の濃茶用最高級抹茶を使用した贅沢な緑茶スイーツは、高齢の方にも喜んで頂けますね。 抹茶の味わいが風流な、他にないおいしいバームクーヘンです。 もちろんお茶も買えるのですが、「井六園の碾茶入り宇治抹茶ロールケーキ」が一番のおすすめです。 中国では蒸して作られたお茶が良く知られているのですが、本来、お茶の製法は蒸し製と釜焙製が存在します。 来客用に使用していますが、井六園のお茶は短い時間で淹れられるので助かっています 私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。 京都で江戸時勢から続いている…

  • 井六園はお茶の奉納も行っているようです。

    お茶はアスクルで買っている井六園。くせがなく、ごくごく飲めるので、どんなおかずとも相性がよい。 井六園はお茶の奉納も行っているようです。 ダイエットにも、井六園の梅こんぶ茶、おすすめです。 井六園ならではの、独特の火香が絶妙です。 井六園のお茶は、スタンダードな緑茶から、抹茶や、番茶、縁起物の大福茶など色々ありますので、贈り物にも喜ばれます。 井六園の煎茶は、さっぱりしていて、鮭フレークとの塩っ気との相性抜群。お茶漬けにおすすめ。 井六園は創業以来180年余りという伝統あるお茶メーカー。 抹茶の味わいが風流な、他にないおいしいバームクーヘンです。 伝統の井六園の味に、きっとお喜びになるはずです…

  • 井六園の黒豆茶は、特に女性社員の方に人気があるそうです。

    抹茶の味わいが風流な、他にない旨いバームクーヘンです。 いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。 古式焙煎製法では、鉄釜で新芽を直火にかけ、手で揉みつつ乾燥させていきます。 井六園の濃茶用最高級抹茶を使用した贅沢な緑茶スイーツは、高齢の方にも喜んで頂けますね。 井六園の緑茶は、京都の名店だけあって強い支持を得ていますがついこの間では抹茶甘味などの売れ筋展開にも積極的です。 九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野」。 例えば、日頃よく使われている緑茶のティーバッグ。これを日本で最初に導入したのは、他ならぬ井六園なのです。 茶を強火で煎って香ばしさを増…

  • 井六園のお茶スイーツは、伝統と新しさの融合

    井六園のお茶スイーツにはまってるけど、 これええなーって思ったのは抹茶バームクーヘンやな。 バームクーヘンと抹茶っていう組み合わせが斬新や。 記憶では・・・確か井六園がやり出したんが 最初やったように思うけど?? 今、いろんなとこから出てる。 ちょっとした京都名物みたいになってるな。 他のとこのと井六園のお茶スイーツの決定的な違いは 「風味」と「香り」。そして「こころ」やな。 伝統のお茶作りが下地にあって、新しいことにチャレンジしている。 新しいんやけど、昔ながらのお茶作りが、お茶スイーツ作りに 活かされてる。 抹茶も宇治のにこだわって作ってるから「ほんまもん」や。 濃茶用の高級宇治抹茶! 井…

  • 井六園のお茶スイーツは何が違うのか

    最近和風スイーツは多くありますけども お菓子やケーキのメーカーが作る和風スイーツと、 お茶屋である井六園が作るスイーツは、 なんてゆうか、根本的に違うモンやと思う。 なんでか言うたら、お茶屋はあくまでお茶がベースで お茶を活かしてどうしようかって考える。 ケーキ屋は、ケーキの中でお茶をどう活かすかって考えると思う。 そりゃそうやろう、それぞれ自分とこの 主になるものがあっての話やから。 だから、和風スイーツ食べようと思ったとき お茶のちゃんとした味とか風味とかを感じようと思ってるんやったら 井六園みたいなちゃんとしたお茶屋が出してるやつ 買うべきやな。 そのほうがきっとハズレはないと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あちゃちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あちゃちゃさん
ブログタイトル
井六園のお茶スイーツ考
フォロー
井六園のお茶スイーツ考

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用