chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cocoil
フォロー
住所
安芸市
出身
安芸市
ブログ村参加

2013/11/19

arrow_drop_down
  • 【2015年10月プレゼント】べろべろの神様の手ぬぐい

    とうとう、師も走るほどに忙しい師走に突入しましたね泣いても笑っても、今年も残すところ1ヵ月を切ってしまいました毎年気のせいだと言い聞かせているのですが、「一年経過することを、どんどん早く感じるようになってk・・」恐ろしいことに、年齢を重ねるごとにこの速度って一層加速する魔術がかかっているらしいです皆様気をつけて(お互い気をつけようがない・・・)さて、2015年10月のプレゼントは、高知県が誇るフィギュアイラストレーター・デハラユキノリさんがデザインされた“べろべろの神様”の手ぬぐいでした。こまめちしき「べろべろの神様って、いったい何?」全国的にも、“高知県出身といえば酒豪が多い”と思われがちですが、これはほぼ迷信ではないかと思います。お酒を飲めない下戸さんもちゃぁんとおります。では、なぜ高知県民は酒飲みが多いと...【2015年10月プレゼント】べろべろの神様の手ぬぐい

  • 【2015年8月&9月プレゼント】ごめん・なはり線缶バッチ&メモ帳(後編)

    11月に入り、すっかり冬支度が始まりました朝や夜は、上着必須霜月といわれるだけに、突然寒くなった気がします。皆様、くれぐれも風とインフルエンザに注意してくださいね・・・などと言いつつも、前編にて予告しておりました通り、ここから季節感を失っていくご紹介をひとつ・・・全国的にご当地アイスやご当地ソフトクリームがありますが、高知県東部でも地域特有のアイスがたくさんあります。その中で、安芸駅のぢばさん市場では、安芸市在住のファーマー(農家)さんたち、その名も“ふぁーむ”の手作りアイスが販売されており、それがとってもユニークなのです「ぜよ」「ぼっちり」「こじゃんと」「たまぁるか」・・・などの土佐弁が、アイスの名前になっているのです味も多種多様バニラやいちご、抹茶などの定番味のほかに、な、なんと、“焼きナス”味なんていうの...【2015年8月&9月プレゼント】ごめん・なはり線缶バッチ&メモ帳(後編)

  • 【2015年8月&9月プレゼント】ごめん・なはり線缶バッチ&メモ帳

    みなさまご無沙汰しておりました。ツイッターでは少し前からのんびり呟いていましたが、ついにブログ復帰できそうかも・・・と、前回の更新日を確認して驚きましたほぼ、一年振りではないですかこの一年弱、にわか工房にもいろいろな(意味でw)大風が吹き抜けていきましたが、昨夜のニュースでは関東・近畿地方では“木枯らし1号”が吹いたとかしかも、北海道では各地で初雪が観測されたという・・・。(余談ですが、“木枯らし”は号って数えるんですね。春は一“番”なのに・・・)そんなわけで、本日(2015/10/26)は全国的に冷え込むと昨夜の天気予報でも言われていたものの、こんなに寒いとは・・・。朝はなかなかお布団が放してくれませんでした。さて、今回は、季節感はまるでゼロ0になってしまいかねない“こまめちしき”とともに、ゴトゴトWEBの2...【2015年8月&9月プレゼント】ごめん・なはり線缶バッチ&メモ帳

  • 【2014年8月プレゼント】道の駅 南国風良里の『しょうがラスク』

    12月に入って、これでもかっっっというくらいの寒波がきていますねそれまで穏やかな天候だった分、寒さが身にしみますそんな中、ゴトゴトWEBの8月プレゼントだった・・・(いつの話をしているのだ、というツッコミを自分に入れつつ・・・)道の駅南国風良里(ふらり)さんオリジナル商品の『しょうがラスク』をご紹介しますこまめちしき高知県は、実は、しょうがの収穫量日本一なんです年間収穫量は24,000tでダントツの1位ちなみに、2位の熊本県の収穫量は6,800tなので、その差は歴然です。(2012年のデータです。)ごめん駅のある南国市では、この特産の生姜を使った『ごめんのごめんしょうが飴』という商品を販売しています。そのしょうが飴のキャラクターとして生まれたのが、ラスクのパッケージにもプリントされている“しょうがちゃん”。ごめ...【2014年8月プレゼント】道の駅南国風良里の『しょうがラスク』

  • 【2014年7月プレゼント】東洋町アントダイナの『波乗りのたれ』

    もうすぐ本格的な冬がやってきますが、波乗りさんたちには季節など関係ないのでしょうか・・・。季節を問わず、良い波がやってくると、高知県ではあちこちでサーフィンをする方たちが現れます。特に、高知県の東の端にある東洋町はサーフィンのメッカそんなわけで、ゴトゴトWEBの2014年7月プレゼントは、そんなサーファーさん気分を味わえる・・・かもしれない、東洋町のお食事処「アントダイナ」さんの『波乗りのたれ』でした7月ということもあり、もりもり食べて元気をつけてもらおうということで、昨年の『お山の大将』に続き、焼肉のたれです。見た目はとても辛そうな色をしているのですが、食べてびっくり甘口たれです。アントダイナさんでは、このたれを使った山もりキャベツの『波乗りポーク(1,030円)』が人気商品お肉ともキャベツとも抜群に相性がよ...【2014年7月プレゼント】東洋町アントダイナの『波乗りのたれ』

  • 【2014年6月プレゼント】室戸海洋深層水青のり

    ブログの更新が大変滞っておりますが気にせずさくさくとご紹介。2014年6月は、一般社団法人うみ路さんの室戸海洋深層水で育った『青のり(原藻)』でした。お師匠K’zさんの計らいにより私も入手し、晩御飯で天ぷらにしましたが、普通の青のりとはひと味もふた味も違っていました海洋深層水で育つと、栄養豊富で味も良く、色も鮮やか今まで食べた青のりの中で、一番の青のりでした。トッピングで使用するのももちろんですが、是非、青のりそのもののおいしさを味わっていただきたい商品です。こまめちしき一般社団法人『うみ路』とは?青のりをはじめ、室戸の隠れたお宝を発見し、商品化し、販売するしくみを作っている団体です。一人だけがお金儲けをするのではなく、地元のおんちゃん、おばちゃんにお金が入ってくる仕組みを作り、果ては商業・農業・漁業が栄え、地...【2014年6月プレゼント】室戸海洋深層水青のり

  • 【2014年5月プレゼント】白玉糖ビスケット

    ここ数日、西日本ではひどい雨が続きましたが、皆さまのお住まいの地域に被害はありませんでしたか?ニュースでも報道されましたが、高知県では、叩きつけるような激しい雨が降り続け、床上床下浸水のあったところもあります。今後も大きな台風が近づいており、地盤が緩んでいる地域の方は土砂崩れ等にくれぐれもお気をつけくださいさて、連続更新を続けていたこのブログですが、事情により、2014年3月(ホテルなはりの鮪ラー油)と4月(ごめん・なはり線友の会のチケットホルダー、クリアファイル、キャラクターピンバッチ)のプレゼントの発送報告はお休みとさせていただきますですので、今回のご紹介は2014年5月のプレゼント、芸西村の白玉糖を使った甘いお菓子『白玉糖ビスケット』です。こまめちしき白玉糖とは?白玉糖とは、芸西村に伝わる昔ながらの製法で...【2014年5月プレゼント】白玉糖ビスケット

  • 【番外編】A4チラシで作る簡単エコバッグ

    みなさんこんにちは。本日は6月最終日。明日からいよいよ今年の後半戦に突入しますさて、今回はA4用紙で作る簡単エコバッグの作り方をご紹介します。今月のゴトゴトWEBプレゼント・室戸海洋深層水の『青のり』の発送用に作成しました(ご応募いただいた方、抽選までのドキドキをもう少し楽しんでいてくださいね。)エコバッグの作り方の前に、今回エコバッグの素材となったA4用紙(チラシ)のイベントのご紹介いたします。7月6日は『今日はごめん・なはり線の日2014』ごめん・なはり線は今から12年前の2002年7月1日に開通しましたそれを記念し、毎年7月第1週日曜日には、沿線市町村で『今日はごめん・なはり線の日』というイベントを開催しています今年の開催場所は東の終着駅・奈半利駅。奈半利駅は、漁港のすぐ近くにあります。とれたて魚などの物...【番外編】A4チラシで作る簡単エコバッグ

  • 【2014年2月プレゼント】ハピもぐセット(沿線11市町村つめあわせ)

    お久しぶりの更新です。前回、“まだ2月”と書いていたのが昨日のことのように思い出されますが、すでに4月も末・・・。すっかり春の気配もなくなり、高知県特有のギラギラ太陽の季節がやってきました。“歳月流るる如し”と言いますが、水ではなく光の速さで走りぬけて行った年度末でした(実は現在進行形)。・・・が、少し時間の余裕ができたので、2ヶ月遅れですが、ゴトゴトWEB2月プレゼント発送状況のご報告です。2月は『ハピもぐセット』として沿線11市町村のおいしいもの楽しいことがたくさんつまったプレゼントでした。こまめちしき“ハピもぐ”とは?今年から始まった“もぐもぐ食べて遊んでハッピー”なイベント『高知東海岸ハピもぐ海山フェスタ』のことです。11市町村のおいしいものや、楽しいことが高知駅前旅広場(高知駅南口)に大集合しました当...【2014年2月プレゼント】ハピもぐセット(沿線11市町村つめあわせ)

  • 【2014年1月プレゼント】西島園芸団地の『ざく切り濃厚フルーツトマトドレッシング』

    暖かくなったかと思えば、ここ数日きなりの冷え込み思い出したかのように、冬が猛威をふるっていますね・・・とはいえ、むしろ、1月下旬のぽかぽか陽気の方が異常だったのか・・・。なんせ、暦の上では春とはいえ、まだ2月なのですからね。さて、2014年1月のプレゼントは、こんな真冬でも春や夏の野菜や果物が味わうことができる西島園芸団地さんの『ざく切り濃厚フルーツトマトドレッシング』でした。こまめちしき高知県は、年間の日照時間が2,000時間を越える、全国でも1、2を争うほど“日当たりの良い県”です。年間の平均気温も高く、そのため、この温暖で多日照の気候条件を活かしたハウス栽培がさかんに行われています。ナス、ピーマン、きゅうり、トマト・・・などなど、言い出したらきりがない高知県産野菜の数々・・・。そして、そのたくさんある中で...【2014年1月プレゼント】西島園芸団地の『ざく切り濃厚フルーツトマトドレッシング』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocoilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoilさん
ブログタイトル
ごめん・なはり線沿線『にわか工房』通信
フォロー
ごめん・なはり線沿線『にわか工房』通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用