chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

arrow_drop_down
  • 「彼女のいない部屋」、なぜ、どこへ!

    おすすめ度☆☆☆変わった映画好き☆☆☆★第74回カンヌ国際映画祭の「カンヌ・プレミア部門」に選出。本国フランスでの劇場公開前に明かされたストーリーは「家出をした女性の物語、のようだ」という1文のみで、物語の詳細は伏せられており、主人公の女性クラリスを軸に、一見するとバラバラのピースがつなぎ合わさることで、ある真実にたどり着く。「彼女のいない部屋」は邦題で、原題は「Serremoifort」、ぎゅっと抱きしめて。内容は、主人公の妄想シーンで成り立っており、難解極まりない。結局、夫と子供三人が山で遭難死する物語。その悲しみがテーマの映画。音楽や映像は美しくそれだけでも楽しい。「彼女のいない部屋」、なぜ、どこへ!

  • 「草原の野獣」、Gunman’s Walk!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1958年製作銃で生き抜き町の名士となった男。男の二人の息子にもその生き方を学ばせようとする。兄は乱暴者で弟はおとなしい男。ある日長男が起こした不始末を隠蔽しようとするが・・・。我が子が可愛いという親ばかならともかく、息子の無法ぶりをかばうバカ親・・・。インディアンに対する差別問題なども絡んだ人間ドラマ。簡潔な出来栄えで面白い。兄の無謀ぶりが常識外で、それをかばおうとする父親も行き過ぎ。ただ、20世紀を迎える直前の社会で、法での対決であったり生き方での対立であったりする。その逆転の発想が独特でまず面白かった。弟がインディアンの混血を好きになるのも一興。父親、バンヘフリン扮するリーハケット好演技。「草原の野獣」、Gunman’sWalk!

  • 「レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い」、激しい愛におちて!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1994年製作20世紀初め、モンタナの牧場。元騎兵隊大佐のウィリアム・ラドロー(アンソニー・ホプキンス)は、戦いの記憶から逃れるため、この地に定住して3人の息子たちの成長を見守る。中でも狩りを好む野性児の次男トリスタン(ブラッド・ピット)に、ことのほか愛情を注いだ。ウィリアムの妻イザベルは、過酷な自然環境に耐えられず彼と別居して街に住んでいた。時は流れ、ハーバード大で学んでいた末っ子サミュエル(ヘンリー・トーマス)が、婚約者スザンナ(ジュリア・オーモンド)を連れて帰郷した。やがて第一次大戦が勃発し、3兄弟はヨーロッパ戦線に出征するが、サミュエルは戦闘中に死亡する。トリスタンの人間像が、特異。トリスタンは無謀にも巨大な熊に戦いを挑み傷を負うが、相手にも一撃を与える。...「レジェンド・オブ・フォール果てしなき想い」、激しい愛におちて!

  • 「あのこと」、あなたは彼女を体験する!

    おすすめ度☆☆☆堕胎映画☆☆☆☆2022年度のノーベル文学賞を受賞した作家アニー・エルノーが若き日の実体験をもとにつづった短編小説「事件」を映画化。第78回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞。R15+堕胎が法律で禁止されて、違反すると医師も患者も罰せられる1960年代フランスの話。アンヌの毎日は輝いていた。貧しい労働階級に生まれたが、飛びぬけた知性と努力で大学に進学し、未来を約束する学位にも手が届こうとしていた。ところが、大切な試験を前に妊娠が発覚し、狼狽する。中絶は重罪。アンヌはあらゆる解決策に挑むのだが ̄。アンヌ自身の手による堕胎シーン。細い鉄棒を熱して消毒、手鏡で子宮の奥を突く。そして専門の業者の手によって、漂白剤を子宮に挿入する。最後は、漂白剤が効いたのか効かなかったのか、トイレで12週の人工流産...「あのこと」、あなたは彼女を体験する!

  • 「アララト 誰でもない恋人たちの風景vol.3」、二人でそこに行きたかった!

    おすすめ度☆☆☆R15+すれ違い、惹かれあう男女の姿を描いた越川道夫監督の「誰でもない恋人たちの風景」シリーズ第3弾。左半身が動かなくなり、絵を描かなくなった画家のスギちゃんの妻であるサキは、深夜のファミレスで働き生活を支え、彼にまた絵を描いてほしいと思っていた。しかし、スギちゃんは、サキに依存しなければ生きられない自分に苛立ちを感じていた。愛し合うことさえままならず、ふたりの間に大きな亀裂が生まれた日、サキはファミレスの同僚ユキオと結ばれる。そしてスギちゃんはサキと別れる事を決意するのだった…。しかし、スギちゃんをみとった父親が、心臓まひで亡くなり、ふたたびサキと暮らすことに。スギちゃんは、やっとセックスができるようになった。淡々とした物語の進行。半身不随者の介護の大変さ。「アララト誰でもない恋人たちの風景vol.3」、二人でそこに行きたかった!

  • 「ツレがうつになりまして。」、実話から生まれた大人気コミックエッセイ!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2011年製作実写ドラマ化もされた細川貂々の同名コミックエッセイを、佐々部清監督が映画化。仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子(宮﨑あおい)は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。会社を辞めたツレは除々に体調を回復させていくが…。うつは心の病のため、外からは判りずらいので、本人の苦しみはなかなか理解してあげられない。この映画は、かなりその部分を掘り下げていたようで、納得のいく出来になっている。堺雅人、宮崎あおいの夫婦役は、演技力もあって、良く伝わってくる。イグワナがモチーフに使われていて、興...「ツレがうつになりまして。」、実話から生まれた大人気コミックエッセイ!

  • 「リベンジング・ハードナイト」、私は穢された、私は私のやり方で暴行馬に復讐っを果たす!

    おすすめ度☆☆★ホリブル・イマジ二ング映画祭にて最優秀作品賞、最優秀撮影賞、最優秀主演女優賞を、ジェンレ・ブラスト映画祭にて最優秀監督賞、最優秀予告編賞を、ポップコーン・フライト映画祭にて最優秀新人賞を、そしてナイトメア映画祭にて最優秀監督賞をそれぞれ受賞!劇場未公開画家として成功し個展を開くことができたジェーン。個展の初日、お酒も飲み羽目を外してしまった自宅への帰り道で、人気のない路地に迷い込んでしまう。そこで彼女はレイプされてしまう・・・。何とか自らの足で病院にたどり着き、病院関係者の通報によりやって来た女性刑事から事情聴取を受ける。しかし彼女の過去の逮捕歴が判明すると、聴取は通り一辺倒なものとなった。その後、事態の進展を聞きにたびたび警察を訪れるが、「捜査の進展はない!」の一点張り。ついに彼女は「自...「リベンジング・ハードナイト」、私は穢された、私は私のやり方で暴行馬に復讐っを果たす!

  • 「メジャーリーグ2」

    おすすめ度☆☆メジャーリーグ好き☆☆☆NHKBSプライム鑑賞1994年製作大リーグのお荷物球団クリーブランド・インディアンズ(実在する)の珍無類の活躍を描いた、野球コメディのヒット作「メジャーリーグ」(89)の続編。今回は奇跡の逆転優勝から一転、最下位へと転落したチームが再び優勝を目指す姿を描く。日本から″とんねるず″の石橋貴明が助っ人選手役で参加。ラストはチャーリー・シーンが美味しいところを全部持っていきました。「メジャーリーグ2」

  • 「ダークサイド・セオリー」、衝撃の真相にたどり着く!

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞アメリカ・ニュージャージー州の私立探偵ジミーのもとに、4日前から行方不明になった22歳の息子カリドを探してほしいと、両親からの依頼が入る。カリドはアフガニスタン難民で、12歳の時にターナー夫妻の養子になっていた。成績は優秀で、大学では薬学を専攻。寮生活を送っていたが、無口で友人はほとんどいなかった。かつて刑事だったジミーも、幼い我が子が行方不明になり、それが原因で停職処分になった過去があり、困惑しながらも依頼を受けることに。そんな彼に、かつての同僚アルベス刑事から情報が入る。アフガニスタン人の男が殺され、ほぼ同時刻にカリドも消えていたことが判明。その夜、またもや別のアフガニスタン人が殺害される事件が発生。そのどちらにも同じ筋弛緩剤ベクロニウム臭化物が使用されていて…。アフガ...「ダークサイド・セオリー」、衝撃の真相にたどり着く!

  • 「モガディシュ 脱出までの14日間」。国か、命か?

    おすすめ度☆☆☆☆韓国民主化から3年、ソウル五輪からわずか2年後の1990年、ソマリアで内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員たちによる脱出劇を映画化。ソウル五輪を成功させた韓国は1990年、国連への加盟を目指して多数の投票権を持つアフリカ諸国でロビー活動を展開。ソマリアの首都モガディシュに駐在する韓国大使ハンも、ソマリア政府上層部の支持を取り付けようと奔走していた。一方、韓国に先んじてアフリカ諸国との外交を始めていた北朝鮮も同じく国連加盟を目指しており、両国間の妨害工作や情報操作はエスカレートしていく。そんな中、ソマリアで内戦が勃発。各国の大使館は略奪や焼き討ちにあい、外国人にも命の危険が迫る。大使館を追われた北朝鮮のリム大使は、職員と家族たちを連れ、絶対に相容れない韓国大使館へ助けを求めることを決め...「モガディシュ脱出までの14日間」。国か、命か?

  • 「影島/ヨンド」、私は,連鎖殺人魔の息子です!

    おすすめ度☆☆Unext鑑賞2014年作品影島/ヨンドは、釜山の南に浮かぶ島、影島(ヨンド)。「島を出た人間は破滅して霊に呼び戻される」との伝説がある。殺人鬼の子として世間から爪弾きにされ生きてきた男の底辺人生を、現実と妄想を曖昧に描く。悪夢を見ている感覚にさせられる映画。韓国を震撼させた連続殺人犯の食人鬼、その息子ヨンド。鬼畜の子として世間から色眼鏡で見られ、荒んだ生活を送るようになり、少年院と刑務所を出入りする人生だ。売り飛ばされてきた風俗嬢の送迎や借金取り立てといった職に今は就きながら、毎夜様々な悪夢にうなされる。ある日、子連れの見知らぬ女が押しかけて来て、お前の父親に両親を殺された、罪滅ぼしにお前の心臓を寄こせ、夫が心臓移植を必要としている、と詰め寄られる。「影島/ヨンド」、私は,連鎖殺人魔の息子です!

  • 「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」

    おすすめ度☆☆☆★PG12美しく力強い歌声で世界を魅了したアメリカの人気歌手ホイットニー・ヒューストンの半生を描いた伝記映画。前半ののし上がっていくヒューストンの姿は、好感が持てる。ただ、後半、薬中毒になってからは、その暗さもあって、成功していない。主演のナオミワッキーは、よくホイットニーの姿をとらえているが、役不足。ほぼ全編、歌で構成されているので、音楽映画として成功。エンドロールで、本物のホイットニーの姿が映し出される。薬中毒の描写は、さらっとしているが、死の原因が薬物だけに、突っ込み不足。ただ、夫や父に恵まれなかった不幸は厳しい。「ホイットニー・ヒューストンIWANNADANCEWITHSOMEBODY」

  • 「立ち去った女」、女は帰ってきた、驚愕の3時間48分!

    おすすめ度☆☆☆問題提起のある良作だが、何しろ長い。3時間48分。長尺映画二本分。各国の映画祭で高い評価を受けるフィリピンの鬼才ラブ・ディアス監督が第73回ベネチア国際映画祭で金獅子賞(最高賞)を受賞した作品。クローズアップや説明的な描写を排除し、フォーカスもコントラストも鮮明なモノクロのヴィジュアルは、とりわけ夜間シーンに絶大な魔力的効果を発揮する。殺人の罪で30年間投獄されていた無実の女ホラシアが出所した。事件の真の黒幕で、彼女を陥れたかつての恋人ロドリゴに復讐するため、ホラシアは孤独な旅に出る。そんな彼女の前に、困っている者、弱い者たちが現れる。貧しい卵売りの男、物乞いの女、心と身体に傷を抱えた謎の女、彼らに手を差し伸べ、惜しみなく愛を注ぐホラシア。そんな彼女を慕う者たちの助けにより、ホラシアは復讐...「立ち去った女」、女は帰ってきた、驚愕の3時間48分!

  • 「瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと」、晩節なんて穢したっていい、好きに行動すればいいの!

    おすすめ度☆☆☆2021年11月に99歳で没した作家で尼僧の瀬戸内寂聴のドキュメンタリー。監督は、17年間にわたり瀬戸内寂聴に密着して撮影を続け、2015年に放送されたNHKスペシャル「いのち瀬戸内寂聴密着500日」のディレクターも務めた中村裕。たしかに、素の寂聴。ステーキやすっぽんまで、90歳を超えての食欲に感心。寂聴は出家してから、肉欲は避けてきたというから、この中村監督とも、肉欲関係はないだろう。だが、素をさらけ出して撮影させたから、寂聴にもそれなりの覚悟で付き合っていたのだろう。それゆえ、寂聴の本音みたいなものは読み取れない。90歳の一老女の生活を覗いた感じ。「瀬戸内寂聴99年生きて思うこと」、晩節なんて穢したっていい、好きに行動すればいいの!

  • 「ブラック・ライダー」、白人天下の大西部に敢然と挑戦した人呼んでブラックライダー!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1972年製作シドニー・ポワチエ監督・主演の黒人西部劇。南北戦争が終わって間もなく、アメリカに新しい時代の夜明けが近づいている。しかし北軍の勝利によって奴隷制度は廃止されたものの、偏見は根づよく残り、南部を逃れて西部に渡る幌馬車の黒人たちの心を暗くしていた。そんな彼らの心の支えになったのは、黒人ガイドの元北軍騎兵隊軍曹バック(シドニー・ポワチエ)だった。黒人の移住者を目の仇にする白人は多く、中でもディシェイ(キャメロン・ミッチェル)に率いられる無法者たちの行動は目にあまった。人手不足に陥った南部の農場主は、幌馬車隊に嫌がらせをして黒人を元の場所に引き返させようとするのが争いのモトで、邪魔なバックを排除しようとして双方が対立する。そこに絡むのが黒人牧師のラザフォード(...「ブラック・ライダー」、白人天下の大西部に敢然と挑戦した人呼んでブラックライダー!

  • 「エル プラネタ」、みんな飾って生きている!

    おすすめ度☆☆☆アメリカ・スペイン合作監督アマリアと実母アレ・ウルマンが母娘役を演じ、生活苦に陥った母娘の虚構にまみれた日常を描く。ロンドンでの学生生活を終え、母が暮らすスペインの海辺の田舎町ヒホンに帰郷した駆け出しスタイリストのレオ。しかし母は破産寸前の状態で、アパートも立ち退きを迫られていた。母娘は崖っぷちの生活に追い込まれながらも、SNS映えするスタイリッシュな暮らしを求め、身の回りのものを売り、ハッタリをきかせてお金を稼ぎ、どうにかその日を生きていく。そんなある日、チープな雑貨店を訪れた母娘は、ロンドンから来たというハンサムな店員と知り合うが……。一見すると富裕層みたいな母娘だが、娘は中年に体を売る一歩手前まで行って金額が折り合わずにやめたり、母親は借金を踏み倒し万引きをし、誤魔化せるものはなんで...「エルプラネタ」、みんな飾って生きている!

  • 「パラレル・マザーズ」、その絆が愛を変える!

    おすすめ度☆☆☆★R15+/スペイン・フランス合作スペインの名匠ペドロ・アルモドバル監督が、ペネロペ・クルスを主演に迎え、同じ日に出産を迎えた2人の母親の物語を描いた人間ドラマ。写真家として成功しているジャニスと17歳の少女アナは、同じ病院の産科病棟で偶然出会い、同じ日に女の子を出産。ともにシングルマザーとして生きていくことを決意していた2人は、再会を誓って退院する。ところが、ジャニスがセシリアと名付けた娘は、父親であるはずの元恋人から「自分の子どもとは思えない」と言われてしまう。それをきっかけにジャニスがDNA検査をしたところ、セシリアが実の子でないことが判明。アナの娘と取り違えられたのではないかと疑うジャニスは、悩んだ末にこの事実を封印し、アナとも連絡を絶つ。しかし1年後、偶然アナと再会し、アナの娘が...「パラレル・マザーズ」、その絆が愛を変える!

  • 「離ればなれになっても」、サヨナラの数だけ愛情が深まる!

    おすすめ度☆☆☆★PG12イタリアで国民的大ヒット!エットレ・スコーラ、ジュゼッペ・トルナトーレ作品を引き継ぐ、人生賛歌の新たなる傑作!!1982年から2022年を舞台に、時代の波に翻弄されながら出会いと別れを繰り返す男女の愛の行方を、「幸せのちから」のガブリエレ・ムッチーノ監督が描いた映画。1982年。ローマで暮らす16歳の少女ジェンマは同級生の少年パオロと恋に落ち、彼の親友ジュリオやリッカルドとともに青春を謳歌していた。しかしジェンマは母を亡くし、ナポリで暮らす伯母のもとへ引き取られることに。1989年。それぞれ教師、俳優、弁護士として社会に出た3人の男たちはジェンマと再会するが、彼女はまるで別人のように変わってしまっていた。人間、間違えることもある。沢山ある。後悔ばかりだ。それでも、やり直すんじゃな...「離ればなれになっても」、サヨナラの数だけ愛情が深まる!

  • 「アラバマ物語」、物まね鳥を殺すこと!

    おすすめ度☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1962年製作ピュリッツァー賞を受賞したハーパー・リーの自伝的小説を原作に、1930年代のアメリカ南部で人種差別に立ち向かう弁護士の闘いを幼い子どもたちの視点から描いた名作ドラマ。グレゴリー・ペックが1963年・第35回アカデミー賞で主演男優賞を受賞した。1932年、人種差別が根強く残るアラバマ州の田舎町。弁護士フィンチは妻に先立たれ、まだ幼い2人の子どもたちと暮らしている。ある日、彼は白人女性に性的暴行を加えた容疑で逮捕された黒人青年の弁護を担当することに。何よりも正義を重んじるフィンチは、差別や偏見に立ち向かいながら、青年の無実を証明するべく奔走する。しかし町民たちはそれを快く思わず、フィンチや子どもたちに対する風当たりは日ごとに強くなっていく。クライマックス...「アラバマ物語」、物まね鳥を殺すこと!

  • 「ノルマンディー上陸阻止作戦」、15万の連合軍を迎え撃つ鋼鉄軍団の男たち!

    おすすめ度☆☆戦争映画好き☆☆★ノルマンディ上陸作戦をドイツ側から描いた作品。アメリカ映画だけに全編英語。ドイツの負け戦だけに、映画の面白さは半減。前半は、ソ連と対峙する東部戦線の負け戦を描き、そこで負傷した将軍がノルマンディー作戦に参戦。海から攻めてくる連合軍を迎え撃つ。最初は、来る敵来る敵を迎え撃ち、撃退する。だが、圧倒的な連合軍にじりじりと追い詰められる。敗者の意気みたいなのが感じられず残念。「ノルマンディー上陸阻止作戦」、15万の連合軍を迎え撃つ鋼鉄軍団の男たち!

  • 「ザ・ファーム 法律事務所」、彼の夢が野望に変わったとき、巨大な黒い力が雨後lき始めた!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1993年製作ジョン・グリシャムの超ベストセラーを映画化したサスペンスの秀作。貧しい過去を捨てようとハーバード大卒のエリートが就職先に選んだ法律事務所には、恐るべき“裏の顔”があった…。脇を固めるオールスターがトム・クルーズをバックアップ、彼の見事な演技と緻密なストーリー155分と長尺。ちょっと話が複雑で、置いていかれる。ラストに入って、追いつ追われつのチェースになってからは手に汗。優秀な学歴を武器に、自分を売り込もうと必死のミッチ(トム)。貧しい生活からの脱却を夢見ている。破格の条件を提示した田舎町の法律事務所に飛びついたことで黒い事件に巻き込まれていく。やがてミッチはある私立探偵に事務所の秘密に関する調査を依頼するが、直後に探偵は何者かに射殺され、ミッチにも危...「ザ・ファーム法律事務所」、彼の夢が野望に変わったとき、巨大な黒い力が雨後lき始めた!

  • 「世界で一番美しい別れ」、夫婦の在り方、家族の在り方!

    おすすめ度☆☆☆2011年製作Unext鑑賞医療過誤で病院をつぶしてしまい、今は勤務医をしている夫、年頃の娘は妻子ある男性と不倫中、三浪中の息子は彼女が妊娠したかもしれない。夫の認知症母親の介護を15年も続けてきた妻は、家族の世話で精いっぱい。両親はなく、ただ一人の弟は姉に不満を抱き続けており、不妊症の嫁が屋台で稼いだお金を暴力で巻き上げ、博打と女に狂う。年中、食事を要求する姑。世話をしてもしてもぶちまけられる食事。妄言を吐き、嫁を傷つける。それでも嫁が世話をしなければ誰がするというのか?果てしのない介護。家族の誰もがこの先どうなっていくのか不安。そんな中、体調不良でようやく病院で診察してもらうと……。痛みを訴える妻に「薬局で薬を買って飲んでおけ」としか言わない夫。医者なのに!そして、妻は手術も甲斐のない...「世界で一番美しい別れ」、夫婦の在り方、家族の在り方!

  • 「わたしのお母さん」、誰よりも近いのに、誰よりも遠い母と娘の物語!

    おすすめ度☆☆☆井上真央が主演を務め、互いの気持ちのすれ違いに葛藤する娘と母の複雑な感情をつづった人間ドラマ。三人姉弟の長女で、今は夫と暮らす夕子は、急な事情で母の寛子と一時的に同居することになる。明るくて社交的な寛子だったが、夕子はそんな母のことがずっと苦手だった。不安を抱えたまま同居生活がスタートするが、昔と変わらない母の言動に、もやもやした気持ちを抑えきれない夕子。そんなある日、ふたりの関係を揺るがす出来事が――。母子の会話が極端に少なく、劇として単調。寛子は夕子の気持ちが分からないまま、育て方を間違えてしまったと悪態をつき、彼女の家を出ていく。そして唐突にこの世からいなくなってしまう。寛子が死んで、夕子は改めて自分が母親が嫌いだったことを認める。そして本当は愛して欲しかったことも。男性の私には、ち...「わたしのお母さん」、誰よりも近いのに、誰よりも遠い母と娘の物語!

  • 「ハンサン 龍の出現」、義に死ぬか、不義に生きるか?

    おすすめ度☆☆☆★R15+韓国の勝ち戦だけに力の入った作品。豊臣秀吉が朝鮮に侵攻した「文禄・慶長の役」において、日本と朝鮮の両軍の運命を変える分岐点となった「閑山島海戦」を韓国で映画化した歴史大作。韓国動員730万人を超える大ヒット!規格外の歴史スペクタクル!戦国史上最大の海上決戦が幕を開ける!!両軍の名将、イ・スンシン(李舜臣)と脇坂安治の壮絶な海上決戦を、規格外の歴史スペクタクル映画として描いた超大作!イ・スンシンは朝鮮水軍の将軍として日本の大軍から国を守り抜いた英雄。対する脇坂安治は、加藤清正らとともに「賤ヶ岳の七本槍」に名を連ねた武勇の持ち主。日本人も韓国の役者が演じているので、日本語がわかりづらく、登場人物も多く、全体像を把握するのに苦労する。合戦シーンは、すべて、海上ではなく、合成シーンだとい...「ハンサン龍の出現」、義に死ぬか、不義に生きるか?

  • 「コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義」、2016年中国語映画興行収入堂々の第一位!

    おすすめ度☆☆☆★香港・中国合作アーロン・クォック、レオン・カーフェイら豪華キャスト共演で描いたポリティカルサスペンス「コールド・ウォー香港警察二つの正義」の続編。香港警察を揺るがせた警官誘拐事件で、捜査の陣頭指揮を務めて仲間の救出に成功したラウは、その功績により、新たな警察署長へと昇進。ところが、彼の愛妻が誘拐され、犯人グループは、投獄されている主犯ジョーの解放を要求。やむなくラウは、自らジョーを連れて指定の場所へと向かうが、混雑する地下鉄の駅構内でジョーを取り逃がしてしまった上、大勢の市民を危険に巻き込んだ責任を問われ、絶体絶命の窮地に立たされることに。前作の事件で降格となったレオン・カーフェイが復権を企てて影で暗躍し、誰が味方で誰が敵なのか、やや人間関係が複雑でわかりにくい。香港ポリス映画は健在だ。...「コールド・ウォー香港警察堕ちた正義」、2016年中国語映画興行収入堂々の第一位!

  • 「ヒトラーのための虐殺会議」、1100万人のユダヤ人絶滅政策!

    おすすめ度☆☆☆★ただし、会議を撮影したもので、会話が主体。ドラマ性はない。第2次世界大戦時、ナチス政権が1100万人のユダヤ人絶滅政策を決定した「バンゼー会議」の全貌を、アドルフ・アイヒマンが記録した議事録に基づいて映画化。1942年1月20日正午、ベルリンのバンゼー湖畔に建つ大邸宅にナチス親衛隊と各事務次官が集められ、「ユダヤ人問題の最終的解決」を議題とする会議が開かれた。「最終的解決」はヨーロッパにいるユダヤ人を計画的に抹殺することを意味する。国家保安部代表ラインハルト・ハイドリヒを議長とする高官15名と秘書1名により、移送、強制収容、強制労働、計画的殺害などの方策が異論すら出ることなく淡々と議決され、1100万人ものユダヤ人の運命がたったの90分で決定づけられた。大量殺人の計画が、淡々と語られ、人...「ヒトラーのための虐殺会議」、1100万人のユダヤ人絶滅政策!

  • 「バビロン」、ハリウッドを舞台に描く、夢と音楽のエンタテインメント!

    おすすめ度☆☆☆R15+1920年代から30年代にかけての魔法に満ちた世界、ハリウッドにオマージュを捧げたようなシナリオ。あるいはそこではたらく人々の奮闘ぶりや浮かれぶりをスケッチしたハリウッド狂想曲ふうな趣きのドラマ。夢を抱いてハリウッドへやって来た青年マニーと、彼と意気投合した新進女優ネリー。サイレント映画で業界を牽引してきた大物ジャックとの出会いにより、彼らの運命は大きく動き出す。恐れ知らずで美しいネリーは多くの人々を魅了し、スターの階段を駆け上がっていく。やがて、トーキー映画の革命の波が業界に押し寄せ……。息を呑むエンディングに溢れんばかりの映画愛!銀幕の眩しさに魅せられ、「大きな何か」の一部になりたいと願う愛すべき登場人物たち――時代の熱狂を駆け抜けた彼らがたどり着くそれぞれの結末とは?マーゴッ...「バビロン」、ハリウッドを舞台に描く、夢と音楽のエンタテインメント!

  • 「桜色の風が咲く」、この世界には、それでも光が満ち溢れている!

    おすすめ度☆☆☆★PG12世界で初めて盲ろう者の大学教授となった東京大学先端科学技術研究センター教授・福島智さんと母・令子さんの実話を基に描いた人間ドラマ。関西の町で教師の夫や3人の息子とともに暮らす令子。幼少時に失明した末子の智は家族の愛情に包まれて天真爛漫に育ち、東京の盲学校で高校生活を送るが、18歳の時に聴力も失ってしまう。暗闇と無音の世界で孤独にさいなまれる智に希望を与えたのは、令子が彼との日常から考案した新しいコミュニケーション手段「指点字」だった。母子は勇気を持ってひとつずつ困難を乗り越え、人生の可能性を切り拓いていく。小雪の包容力のある演技で、救われる。なにしろ、病と闘う姿は、何とも暗い。実話だけに余計身につまされる。目と耳という語感の半分を失うのだから。「桜色の風が咲く」、この世界には、それでも光が満ち溢れている!

  • 「シェルブールの雨傘」、愛してるは、愛してるは!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1964年製作セリフがすべて歌で綴られるミュージカル。第17回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞。カトリーヌ・ドヌーブが若かりしこと、美しい。フランス北西部の港町シェルブール。自動車修理工の青年ギイと傘屋の娘ジュリビエーブは結婚を誓い合った恋人同士だったが、ギイに送られてきたアルジェリア戦争の徴兵令状が2人の人生を大きく翻弄する。ジュリビエーブは、子供までできるが、2年の出征に我慢ならず他の男と結婚してしまう。そんな悲恋物語を、ミシェル・ルグランの音楽が盛り上げる。ラスト、ギイは別の女性と結婚、子供をもうける。ガソリンスタンドに、ギイとの子を連れて現れたジュリビエーブ。お互いの幸福を確認して別れる。やはり、前半の恋物語がハッピーだ。「シェルブールの雨傘」、愛してるは、愛してるは!

  • 「崖上のスパイ」、命をかけて挑む極秘任務とは?

    おすすめ度☆☆☆スパイ映画好き☆☆☆★中国の巨匠チャン・イーモウが、1930年代の満州を舞台に描いたスパイサスペンス。雪景色の中の黒衣装はなかなか映える。1934年、冬。ソ連で特殊訓練を受けた男女4人のスパイチームが、極秘作戦「ウートラ計画」を実行するため満州国のハルビンに潜入する。彼らの目的は、日本軍の秘密施設から脱走した証人を国外脱出させ、同軍の蛮行を世界に知らせること。しかし仲間の裏切りによって天敵・特務警察に計画内容が察知され、リーダーのチャン・シエンチェンが捕まってしまう。残された3人と彼らの協力者となったジョウ・イーは、どうにかピンチを切り抜けるべく奔走するが……。敵味方とも、同じ顔をした衣装も同じときては、人を見分け難い・アクションシーンなどは迫力があるが、肝心の劇部門でハンディが。敵味方入...「崖上のスパイ」、命をかけて挑む極秘任務とは?

  • 「フリー・ウィリー」、ハートを潤す少年とシャチの友情!

    おすすめ度☆☆☆動物映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1993年製作母に捨てられ、大人たちを騙して金を稼いでいた孤独な少年ジェシー。警察に捕まった彼は罰として水族館で働くことになり、そこでシャチのウィリーと出会う。家族から引き離されたウィリーに共感したジェシーは、やがて親友同士のように、心を通わせ始める。そんな折、館長たちは大勢の観客たちを前にショーで失敗したウィリーを殺して、多額の保険金を得ようと画策し始める…。マイケル・ジャクソンが熱唱する主題歌「ウィル・ユー・ビー・ゼア」と海洋撮影の第一人者ボブ・タルボットの美しい映像も話題を呼んだハートフル・ストーリー。クライマックスのシャチのジャンプに感動!「フリー・ウィリー」、ハートを潤す少年とシャチの友情!

  • 「神田川のふたり」、すべては、神様のいたずらなのか?

    おすすめ度☆☆☆★いまおかしんじ監督が、高校生の男女のわずか数キロの小さな旅を描いた青春ドラマ。本作で特筆するところは、冒頭の約35分くらいがワンカット。このワンカットが凄いところは、神田川沿いの人が2人くらいしか歩けないような幅の道路で、主人公の2人が延々と自転車で走るというもの。それを一般の通行人がいながら、2人の正面から手ぶれもなく捉えている。中学時代のクラスメイトの葬儀に参加した高校2年生の舞と智樹。互いに気がありながら、その思いを伝えられず別々の高校へ進学していた2人は、東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ、神田川沿いを自転車を押しながら歩いていた。その途中、上下オレンジ色のスウェットに両手首を縄で縛られて倒れている謎の男に遭遇したことをきっかけに、下高井戸八幡神社へ向かうことになった2人...「神田川のふたり」、すべては、神様のいたずらなのか?

  • 「死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実」、ジャックを知ってるかい!

    おすすめ度☆☆☆安楽死に関心のある方☆☆☆★劇場未公開Unext鑑賞テレビ映画として2010年製作彼は“死の医師”なのか?激論を巻き起こしながら、人間の死ぬ権利を問いかけた実在の医師ジャック・ケヴォーキアンを描く真実の物語。主演はアル・パチーノ。第62回エミー賞では、14部門で計15個の大量ノミネートを獲得している話題作。見る者すべてが安楽死の問題について考えさせられるだけでなく、医師ケヴォーキアンの苦悩と葛藤、彼やその周囲の知られざる実像にも迫った、見応えあふれる秀作だ。医師ジャック・ケヴォーキアン(パチーノ)は1980年代、病状が末期を迎えた患者たちを苦痛から救うべく、彼らの自殺幇助に関わり始める。その数、130人以上。そのせいで“死の医師(ドクター・デス)”なる異名で呼ばれ、全米のマスコミからも注目...「死を処方する男ジャック・ケヴォーキアンの真実」、ジャックを知ってるかい!

  • 「潜水艦クルスクの生存者たち」、残されたのはわずかな酸素と希望だけ!

    おすすめ度☆☆☆★ルクセンブルク映画2000年にロシアで起きた原子力潜水艦事故を「アナザーラウンド」でアカデミー国際長編映画賞を受賞したトマス・ビンターベア監督のメガホン、マティアス・スーナールツ、レア・セドゥ、コリン・ファースのキャストで映画化。すなわち、ロシアの恥部を描いているので、ロシアでは描けない。したがって俳優も。ロシア以外。英語版だ。乗艦員118名を乗せ、軍事演習のため出航した原子力潜水艦クルスク艦内で魚雷が突然暴発した。司令官ミハイルは、爆発が起きた区画の封鎖を指示し、部下と安全な艦尾へ退避を始めるが、艦体は北極海の海底まで沈没。他国が援助を申し出るが、秘密防衛のため。ロシア高官は、援助を断る。事故の爆発規模は凄まじく、3000度近い熱波が一瞬にして8割の船員を焼き尽くし、ノルウェーなど近隣...「潜水艦クルスクの生存者たち」、残されたのはわずかな酸素と希望だけ!

  • 「コードネーム:バンシー」、生き残るのは誰だ!

    おすすめ度☆☆☆「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。元CIAのバンシーと呼ばれる女エージェントが活躍するアクション作品。バンシーの父親がCIAのエージェントで殺され、その時に失踪した師匠と共に悪と戦うストーリー。「デスペラード」のアントニオ・バンデラス、「シン・シティ」シリーズのジェイミー・キング、ドラマ「サンズ・オブ・アナーキー」のトミー・フラナガンが共演し、暗殺者たちの熾烈な殺し合い。アントニオ・バンでラスの貫禄。超ご都合主義満載のストーリーだし、何故か強いへっぴり腰娘にとキャラは立っているし、ど派手なドンパチ満載。「コードネーム:バンシー」、生き残るのは誰だ!

  • 「遠い夜明け」、友よ、君の魂の叫びは忘れない!

    おすすめ度☆☆☆★骨太ドラマ好き☆☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1987年製作アパルトヘイト政策をとる南アフリカ共和国を舞台に自由な理想社会を叫ぶ黒人男性と彼を支持する白人男性との熱い友情を描く壮大な叙事詩的映画。158分の超大作。南アフリカのアパルトヘイトを取り扱った重い映画。大きく分けて二部構成の大作。前半は黒人運動家と白人の記者との交流を通して恐ろしい実情が描かれる。運動家が逮捕されて謎の死を遂げた後は、白人記者が彼の運動のあらましを出版しようと南アフリカを脱出するまでのサスペンス。黒人運動家のスティーヴ・ビコ(デンゼル・ワシントン)、その弁舌は、納得いく黒人解放運動。警察の取り締まりで、獄死する。その死因の真相を発表しようとするが、当局により阻止されてしまう。外国で出版しようと、究極の脱出劇。様...「遠い夜明け」、友よ、君の魂の叫びは忘れない!

  • 「全身小説家」。原一雄が井上光晴の虚構と真実に肉薄!

    おすすめ度☆☆☆ドキュメンタリー映画好き☆☆☆☆Unext鑑賞1994年製作「あちらにいる鬼」で、瀬戸内寂聴との不倫が描かれているのに興味を惹かれ、この映画を見た。作家・井上光晴の〈虚構と現実〉を、彼が癌により死に至るまでの5年間を追い描いたドキュメンタリー。この映画の始まりのころはもう、寂聴は出家をしており、肉体関係は無くなっている。葬儀の時の式辞で、肉体関係はなかったとしゃあしゃあと述べている。この映画は、井上光晴の映画で、教え子たちに文学の何たるかを巧みな言葉で説き、場合によっては教え子の作品を厳しく批判することも厭わない気性の激しい部分を見せる井上光晴と、ベッドに横たえられ無防備な姿をさらけ出した井上光晴の姿が平等に画面に映し出される。井上光晴の生の部分が多く語られる。だが後半、光晴が死してから、...「全身小説家」。原一雄が井上光晴の虚構と真実に肉薄!

  • 「奈落のマイホーム」、11年越しの夢の我が家、1分で地下500mへ沈む!

    おすすめ度☆☆☆★都会の中心に突如として現れた巨大な陥没穴「シンクホール」にマンションごと巻き込まれた人々の運命を描いた韓国発のサバイバルスリラー。この設定のすさまじさに、近年一番驚く映画。原題はシンクホール(SINKHOLE)。地中の石灰岩が雨水により流れ去って空洞となって地表が陥没するもの。マンション一棟丸ごと落ちたらどうなるか。それを映画にしてみた。前半は、主人公一家とマンション住人と主人公の会社の部下の紹介。マンションに住む嫌味な中年男との確執が、ほぼコメディで描かれる。前半、映画の主人公にしたくないような小市民だちがベタなコメディを繰り広げてい、マンションまるごと地下500mに陥没すると、今度は彼ら全員が「応援したくなる人たち」に反転するのがスゴイ。「奈落のマイホーム」、11年越しの夢の我が家、1分で地下500mへ沈む!

  • 「愛してる!」、一緒に遠くまで行くよ!

    おすすめ度☆☆☆日活ロマンポルノ50周年を記念し、それぞれ異なる個性をもった3人の監督が作品を手がけるプロジェクト「ROMANPORNONOW」で製作された3作品のうちの第2弾。高嶋政宏さんのエッセイを基にしたSM青春コメディ。(高島も変態男として映画に登場)白石晃士監督。フェイクドキュメンタリーというスタイルは、さすが白石監督といえよう。それに、ポルノにフェイクドキュメンタリーを持ってくるというのが、かなり大胆なチャレンジ。地下アイドルのミサは、ひょんなことからSMラウンジの女王様としてスカウトされる。そこでミサは人気女王様のカノンと出会い、今まで味わったことのない快感から次第にSMの世界に目覚めていく。SM嬢と地下アイドル。二足のわらじで成功を掴み始めたミサだったが…ただし、女の裸シーンはあるが、それ...「愛してる!」、一緒に遠くまで行くよ!

  • 「荒野の決闘」、愛しのクレメンタイン!

    おすすめ度☆☆☆★歴史的名作☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1946年製作まさに第二次世界大戦直後の作品である。ジョンフォード監督作品。ロケ地といい、題材といい、当時としては優れた作品。ワイアットとドグホリデイの物語。ドグの許婚のクレメンタインがやってきて、横恋慕。愛しのクレメンタインの音楽がバックに。決闘シーンも結構面白いが、人間関係の方が重点。フォードらしい場面も盛りだくさん。まあ、歴史的名作に違いない、「荒野の決闘」、愛しのクレメンタイン!

  • 「愛欲のまぼろし」、幻想のあなたの中で、果てたい!

    おすすめ度☆☆官能映画見えているのは現実か、幻か。ビジョンが錯綜する超感覚のエロティック・ラブストーリー!森や川があるどこかの地方。画家オルソはアトリエもある自宅で、精神状態が不安定な恋人ルイゾンと同棲中で、彼女と深く愛し合っているがけんかをすることも多い。ある日突然、ルイゾンはオルソの前から姿を消す。消えたルイゾンを心配したオルソは彼女の双子の姉マーラに電話をかけるが、やって来たマーラに欲情を抱き、肉体関係を持つ。そんなマーラから急に愛情を求められて戸惑うオルソだが、そこにルイゾンが帰って来て……。ミステリアスな双子・ルイゾン&マーラ役には、フランスで映画・舞台と幅広く活躍する女優ジュリエット・デュタン。「愛欲のまぼろし」、幻想のあなたの中で、果てたい!

  • 「サイコ(1960)」、ヒチコックの傑作!

    おすすめ度☆☆☆★サスペンス映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1960年製作途中、真ん中へんのシャワールーム殺人は、語り継がれる演出。このためにわざわざ、白黒にした。前半のジャネットリーの持ち逃げのくだりからシャワーシーン、そこからの後半ではそれを追う探偵と姉のくだり。それぞれが単独の面白い一本の作品ほどの完成度。警官の職質や中古車屋のサスペンスな描写と後半のホラーなスリラーテイスト。ノーマンがなぜ殺人に至ったのかを分析するところも見どころだ。精神科医の解説付き。アンソニーパーキンスの怪演。「サイコ(1960)」、ヒチコックの傑作!

  • 「猿楽町で会いましょう」、その嘘は本当ですか!

    おすすめ度☆☆☆★R15+第2回未完成映画予告編大賞MI-CANでグランプリを受賞した児山隆が、同受賞作を長編監督デビュー作として映画化。1章、2章、3章に分かれた三部構成になっていて、1章が駆け出しカメラマンの修司(金子大地)の視点から、読者モデルのユカ(石川瑠華)と出会い、恋に落ちて、身体が結ばれるまでを描く。ところが2章になると、今度はユカ視点で彼女が新潟の田舎から上京してくるところから物語が始まる。これがビックリの仕掛けで、彼女は自分が有名になるためだったら何でもするようなビッチ系キャラクターなのである。修司もそのための捨て石の一つくらいにしか考えていない。3章は修司がユカに騙されていることに勘付き、ユカもあちこちでついていたウソが露呈して精神的に追い詰められて、ついに修司がユカの浮気現場を押さえ...「猿楽町で会いましょう」、その嘘は本当ですか!

  • 「嵐を呼ぶ男(1957)」、石原裕次郎主演映画!

    おすすめ度☆☆☆石原裕次郎好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1957作品。『嵐を呼ぶ男』(あらしをよぶおとこ)は、1957年・1966年・1983年に公開された日本映画。ドラマーの男性と芸能マネージャーの女性の恋および、男性の挫折が描かれる。第一作は、石原裕次郎主演。当時ジャズ喫茶で生演奏があり、そのバンドのごたごた。ドラマーの引き抜きとその穴埋めの青年の台頭。敏腕女マネジャーとの恋のさや当て。裕次郎のやんちゃぶりが、映画を引き立てる。やくざが出たり、酒を飲みすぎたり、母親との確執などちょっと乱暴。「嵐を呼ぶ男(1957)」、石原裕次郎主演映画!

  • 「怪物」、だーれだ!

    おすすめ度☆☆☆★(劇場鑑賞)芸術性の高い映画好き☆☆☆☆2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され脚本賞を受賞。また、LGBTやクィアを扱った映画を対象に贈られるクィア・パルム賞も受賞している。主として三つの視点で構成される「羅生門」的構成。モンスターペアレンツの母親視点。子供好きのよき教師視点。子供たちの視点。さらには、校長の視点も入る。そして「怪物」探しが。それにしても、聞き取りにくいセリフが、映画の理解を妨げる。中では子供二人の視点が秀逸。LBGTの視点だ。諏訪湖を背景とした風景が主役。まあ、一筋縄ではいかない映画体験。「怪物」、だーれだ!

  • 「ミスGO」、配信でしかみられない韓国コメディ!

    おすすめ度☆☆☆コメディ好き☆☆☆★Unext鑑賞2012年公開対人恐怖症の犯罪の女王が繰り広げるコメディ映画。対人恐怖症の女性チョン・スロは、唯一心を許すルームメイトが海外留学に行くことになり、見送りに行った先にて独りでは社会生活が送れないとパニック発作で失神。介抱してくれた尼さんの頼みを聞いてある荷物を預かったことから、彼女は、ヤクザと犯罪実業家と悪徳警官が入り乱れる巨大犯罪に巻き込まれることに。実は尼さんの正体は、ヤクとゲンナマの取引仲介役を務めている犯罪組織関係者、通称「MissGO」だったのだ!映画ではホン・サンス組女優として知られるコ・ヒョンジョンが、犯罪に巻き込まれるコミュ障女性を演じ、韓国映画界が誇る“良い顔”オジサン俳優陣が脇を固める。ユ・ヘジンが説明無しにハードボイルドな苦味走ったヒー...「ミスGO」、配信でしかみられない韓国コメディ!

  • 「アブソリュート 服従者」、戦慄のスリラー!

    おすすめ度☆☆★監禁映画好き☆☆☆アイスランド・イギリス・アメリカ合作「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。女性を拉致、監禁し理想の女性を創造する大学教授と、被害者の女性たち、そしてそれを追う刑事の話。複数の女性の遺体が発見され、捜査にあたった刑事のホークは性犯罪目当ての学歴がない男と犯罪者像を想定するも、実際の犯人は女生徒に人気のハンサムな大学教授。言葉巧みに油断させて被害者を拉致監禁するのだが、監禁女性は一人ではなく、古参の被害者が新入りの被害者を監視するという特異な関係となる…その苦痛は、いつしか“信頼”に変わる―。それは、生きるための本能か?完全なる服従か!?囚われた女子大生が逃げ場のない“絶望”に悲鳴をあげる禁断のクライム・ノワール!だが、暴力描写はなく、性描写も控えめ。犯人の変態性もジミ「アブソリュート服従者」、戦慄のスリラー!

  • 「熟れたアモーレ」、女として生きる悦び!

    おすすめ度☆☆★官能映画好き☆☆☆劇場未公開Unext鑑賞結婚10年目の人妻が愛欲におぼれていく官能ドラマ。仕事優先の夫に寂しさを感じていた主婦・ジュリアーナは、パート先のスーパーでよく見かける男性のことが気になっていた。ある日、その店で強盗事件の人質に取られてしまった彼女は、気になっていたその男性・レオナルドに助けられる。彼が刑事だと分かり、2人はこの事件をきっかけに互いを意識するようになる。決して美人ではないが豊満でどこか疲れた感じの主人公が生々しい。不倫相手の男性の過去もチラチラ見え隠れし、謎めいた魅力を感じさせる。夫になじられ、不可抗力で殺してしまう。そして二人の逃避行。切ない。エロい妻(クラウディア・ジェリーニ)とイケメン(マルコ・ボッチ)。「熟れたアモーレ」、女として生きる悦び!

  • 「アウトロー 哀しき復讐」、哀しき復讐の先に正義はあるのか?

    おすすめ度☆☆☆Unext鑑賞2010年製作連続殺人犯のグループに拉致され地獄を見ながらも命からがら脱出した女性の心の傷を癒そうとした刑事がいつしか彼女を愛するようになり子供もできたのだが、一枚の書類から昔の記憶が蘇り、女性は家を出てしまう。時間が経って子供とともに再会できるというその日に彼女と子供は外国人に惨殺されてしまう…犯人の二人、彼らを擁護したアメリカ軍人、検事、弁護士、裁判官を拉致し、街の広場に鎖で円形に繋ぎ留め、それぞれの腹にはダイナマイトを仕掛け、事件の真相を白日の下に曝け出そうといたぶる。韓国映画らしいえぐさ。「アウトロー哀しき復讐」、哀しき復讐の先に正義はあるのか?

  • 「ブラックナイトパレード」、サンタの舞台裏お見せします!

    おすすめ度☆☆☆「聖☆おにいさん」の中村光による漫画「ブラックナイトパレード」を、「今日から俺は!!」「銀魂」シリーズなど数々のコメディ映画を手がけてきた福田雄一監督のメガホンで実写映画化。なぜクリスマスでないのにDVDレンタル開始?コンビニ「ポーソン練間北口店」バイト歴3年。受験、就活失敗。彼女無し。何をやってもダメな男日野三春(吉沢亮)。世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た謎の男・クネヒトに連れ去られてしまう。悪い子に悪いプレゼントを贈る黒いサンタの会社に誘拐された若者のサンタ出世物語。そんな“ブラックサンタ”に就職した三春は、強烈な個性を持つ同僚たち・北条志乃(橋本環奈)、田中カイザー(中川大志)、古平鉄平(渡邊圭祐)と共に働き始めるが、クリスマス滅亡を目論む怪しい影が...「ブラックナイトパレード」、サンタの舞台裏お見せします!

  • 「極道統一」、殺られるまえに、殺ってやる!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★返還前夜の香港を舞台に、黒社会に潜入した捜査官の戦いと葛藤を描いた任侠ドラマ。見知らぬ俳優ばかりで、前半はアクションを楽しむだけで、ついていけなかったが。何しろ、次から次へと死んでいくやくざたち。残ったのが、潜入捜査していたロク。やくざ映画らしく頭目争いがめいん、だが警察も麻薬に絡んでおり、そこにはイギリス人も。ロクは、彼らを横目に、頭角を現していく。きっちり主人公が描かれており満足。「極道統一」、殺られるまえに、殺ってやる!

  • 「愛する人に伝える言葉」、旅立ちの前、僕は人生の整理をする!

    おすすめ度☆☆☆☆ステージ4の膵臓がんが見つかり、余命少ない男と、それを見守る母や主治医達との最期までのひと時を描いたドラマ作品。闘病生活の話だけに、暗い話かと思った。実際に、前半は、演劇のレッスンなどが挟まり、なかなか、病に進まないが、それでも暗いイメージは無くならない。ただ、この映画の肝である主治医、実際のがんの専門医がこの役を演じている。非常に説得力があり、看護師たちとのディスカッションの場での受け答えなど、医療従事者の患者への接し方など、専門的でよい。もちろん、フランスを代表する名優カトリーヌ・ドヌーブと「ピアニスト」のブノワ・マジメルの演技がしっかりしているからなのだが、そして、息子の存在。息子を拒絶してきた主人公、その背後には母親の存在があるのだが。ラストの臨終の場面は、私自身の父親の臨終場面...「愛する人に伝える言葉」、旅立ちの前、僕は人生の整理をする!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用