chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

arrow_drop_down
  • 「ステラ SEOUL MISSION」、やばい、ミッション発動!

    おすすめ度☆☆☆廃車寸前のレトロカーでスーパーカーを追跡する羽目に陥った男の奮闘を描いた韓国発のアクションコメディ。2週に渡り韓国映画1位を獲得‼父の遺した"ステラ”と共に、奪われたスーパーカーを取り戻せ!ただ、かなり滑った展開なので、ちょっと日本受けは無理。自動車金融の取り立て屋として働くヨンベは、ボスのソ社長から預かったスーパーカーを親友ドンシクに持ち逃げされてしまう。犯人だと疑われソン社長から追われる身となったヨンベに残されていたのは、父が乗っていた1987年型のオンボロ自動車「ステラ」だった。窮地に追い込まれたヨンベはスーパーカーを捜し出すべく、最高時速50キロのステラに乗って走り出す。父親が内臓を売って、家族を養っていたとか、麻薬がらみの新車販売だとか、無理筋の展開。主演のソン・ホジュンは頑張っ...「ステラSEOULMISSION」、やばい、ミッション発動!

  • 「母性」、母の愛が私を壊した!

    おすすめ度☆☆☆湊かなえ好き☆☆☆★女子高校生の死亡事件と、一人娘だった母と、その一人娘との葛藤を描くミステリー。湊かなえの同名ミステリーを原作とする廣木隆一監督作品。女子高生が自宅の庭で死亡する事件が起きた。発見したのは少女の母で、事故なのか自殺なのか真相は不明なまま。物語は、悲劇に至るまでの過去を母と娘のそれぞれの視点から振り返っていくが、同じ時間・同じ出来事を回想しているはずなのに、その内容は次第に食い違っていく。戸田と永野による、ドラマでお馴染みのポジティブな役柄とは大きく異なる複雑な演技に加え、ルミ子の実母(大地真央)とルミ子の義母(高畑淳子)、それぞれの子への思い入れが絡み合い、観客も改めて“母性”って何だろう、と考えさせられる。特に高畑の怪演は特筆もの。女性は皆、子どもを一番に愛している…と...「母性」、母の愛が私を壊した!

  • 「優駿 ORACION」、走れオラシオン、夢を乗せて!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1988年製作一頭のサラブレッドをめぐる牧場主や馬主、調教師、厩務員、騎手などさまざまな人人の生き様を描く。宮本輝原作の同名小説の映画化。TV「北の国から」の杉田成道が監督で、広い牧場が舞台。北の光景が美しい。若者主体の映画だが、隠し子の話で、臓器移植がからみ、ちょっと複雑。馬の方は、事故で足を怪我するが、無事ダービーを制し万歳。わき役もベテランが好演。話を引き締める。競馬好きにはたまらない映画だ。「優駿ORACION」、走れオラシオン、夢を乗せて!

  • 「Miss.ガンズ」、見ほれるほどの乱れ撃ち!

    おすすめ度☆☆ガンアクション好き☆☆★SDに悩む警察官のメーガンは気晴らしに同僚のジェレミー達とキャンプに出かける。しかしメーガンとジェレミーは、地元の保安官による麻薬密売人の処刑を目撃してしまう。保安官たちは山を封鎖し、武装した殺人ハンター達を使ってメーガン達を追い込んでいくが、ありとあらゆる銃器を奪い取ったメーガンの逆襲がはじまる!みんな乳をほめているが?「Miss.ガンズ」、見ほれるほどの乱れ撃ち!

  • カンヌ映画祭 男優賞に役所広司、是枝監督の「怪物」の脚本に脚本賞!

    カンヌ映画祭は、5月27日(現地時間)各賞を発表「AnatomyofaFall(英題)」がコンペティション部門の最高賞パルムドールを受賞した。グランプリを受賞したのは「アンダー・ザ・スキン種の捕食」のジョナサン・グレイザーが監督を務めた「TheZoneofInterest(原題)」。日本からは、「PERFECTDAYS」の役所広司が主演男優賞。是枝監督の「怪物」の脚本担当の坂元裕二が脚本賞を受賞した。カンヌ映画祭男優賞に役所広司、是枝監督の「怪物」の脚本に脚本賞!

  • 「ワイルド・ハザード WILD HAZARD」、やばい奴らがフルスロットル!

    おすすめ度☆☆アクション映画好き☆☆☆ベルギー映画愛車のレクサスを駆り、ヤバいヤツらから愛娘を守るため疾走する!ブチ上げな音楽と過激な映像が交錯するハイテンションなデスレース・アクション!愛車の金色のレクサスに乗りその日暮らしをしながら一攫千金を夢見る男・ノア。ガールフレンドとその娘には頭が上がらず、その日も娘の送り迎えを頼まれる。だが、刑務所を出たばかりの従兄弟カルロスとその仲間と合流したことで事態は急転直下、強盗事件の片棒を担ぐ羽目に。カルロスたちが強奪したのは謎の薬物。その薬物を取り返すために謎の女が娘を誘拐。娘を取り戻すためにノアは愛車レクサスとイカれた従兄弟を相棒に街を疾走する。目の前に立ち塞がるのはどいつもこいつもヤバい奴らばかり。果たして、ノアは無事に最愛の娘を取り戻すことができるのかーー!...「ワイルド・ハザードWILDHAZARD」、やばい奴らがフルスロットル!

  • 「あちらにいる鬼」、愛という言葉を持ち出せば、すべてが許されるのだろうか?

    おすすめ度☆☆☆★作家・井上荒野が自身の父である作家の井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに男女3人の特別な関係をつづった同名小説を、寺島しのぶと豊川悦司の主演で映画化。人気作家の長内みはるは戦後派を代表する作家・白木篤郎と講演旅行をきっかけに知り合い、男女の仲になる。一方、白木の妻・笙子は夫の奔放な女性関係を黙認することで平穏な夫婦生活を続けていた。しかしみはるにとって白木は体だけの関係にとどまらず、「書くこと」を通してつながることで、かけがえのない存在となっていく。妻子ある男との不倫、だが、それは出家という形で終焉を迎える。広末涼子演じる妻の存在が光る。不倫映画らしい愛の営みが映像に。演者の演技がずば抜けている。「あちらにいる鬼」、愛という言葉を持ち出せば、すべてが許されるのだろうか?

  • アイランドセンター(神戸)へ、友人を訪ねて!

    昨日、友人を訪ねて神戸アイランドセンターへ行ってきた。アイランドセンターは、JR住吉駅から神戸新交通六甲アイランド線にのって、「アイランドセンター」駅で降りる。昭和63年に街開きした新都市だ。ホテルなども多く、新都市として華々しく発展したらしい。ただ、阪神大震災で、ビル群は壊れなかったが打撃を受けたらしい。その後、建築母体の積水ハウスが、撤退したこともあって、若干町は寂れたようだ。ただ、私が訪問して、受けた感想は、なかなか頑張ってるなという感じ。ただ、観光客を呼び込むほどの魅力はないので、町ぐるみで頑張っているようだ。案内所によると、たまたま暇だったのか、バラ園の紹介を受け、わざわざ、昼飯の店まで案内してくれた。広々とした空間と、適度なモニュメント、人口川など、公園としては優れているとの印象。昼食は、「日...アイランドセンター(神戸)へ、友人を訪ねて!

  • 「ミセス・ハリス、パリへ行く」、夢はいつだって人生を輝かせる!

    おすすめ度☆☆☆★夢のある映画好き☆☆☆☆アメリカの人気作家ポール・ギャリコの長編小説を、「ファントム・スレッド」のレスリー・マンビル主演で映画化。レスリーマンビルの演技に感服。1950年代、第2次世界大戦後のロンドン。夫を戦争で亡くした家政婦ミセス・ハリスは、勤め先でディオールのドレスに出会う。その美しさに魅せられた彼女は、フランスへドレスを買いに行くことを決意。どうにか資金を集めてパリのディオール本店を訪れたものの、威圧的な支配人コルベールに追い出されそうになってしまう。しかし夢を決して諦めないハリスの姿は会計士アンドレやモデルのナターシャ、シャサーニュ公爵ら、出会った人々の心を動かしていく。50年代イギリスの家政婦の生活と、花の都パリの中でも最も華やかなオートクチュールの世界が、一人の主人公の思いか...「ミセス・ハリス、パリへ行く」、夢はいつだって人生を輝かせる!

  • 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」、あの日父を亡くした少年の喪失と再生の物語!

    おすすめ度☆☆☆☆2011年製作Unext鑑賞9・11テロで最愛の父を亡くした少年オスカーは、クローゼットで1本の鍵を見つけ、父親が残したメッセージを探すためニューヨークの街へ飛び出していく。第2次世界大戦で運命の変わった祖父母、9・11で命を落とした父、そしてオスカーへと歴史の悲劇に見舞われた3世代の物語がつむがれ、最愛の者を失った人々の再生と希望を描き出していく。遺された者はどう生きるか。最悪の悲劇に立ちすくみ、それでも明日を生きていかねばならない者は、どう回復を遂げるのか。その切実なプロセスを、一人の少年の視点にただひたすら寄り添うことで、時代が求める物語に昇華させた、優しくスリリングな心のロードムービーだ。如何に父親が少年に愛情を注いできたかは少年の行動を見ると十分に分かるが、実は母親も同様に愛に...「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」、あの日父を亡くした少年の喪失と再生の物語!

  • 「バイオレント・ナイト」、この映画が聖夜をぶっ壊す!

    おすすめ度☆☆☆★サンタ映画なのにR15+サンタ映画なのに2月公開。DVDは4月公開。デビッド・ハーバーが、武装強盗団と対峙するハメになった不運なサンタクロースを演じたアクションエンタテインメント。サンタクロースはクリスマスイブの空を駆け回っていた。とある富豪ファミリーが盛大にクリスマスパーティーを開く豪邸に降り立ち煙突から部屋へ入ったサンタが偶然鉢合わせたのは、3億ドルの現金を強奪するため潜入した武装集団だった。その場を立ち去ろうとするサンタだったがすぐさま大騒動に巻き込まれてしまう。サンタはクリスマスプレゼントを届ける能力は備わっていたものの、戦闘能力はゼロだった…。金こそが絆をつなぎとめると信じていた富豪ファミリーが、強盗事件を通じて、“お金よりも大切なこと”に気がついていく。まさにクリスマスの贈り...「バイオレント・ナイト」、この映画が聖夜をぶっ壊す!

  • 「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」、世界中のMee Too に火をつけた!

    おすすめ度☆☆☆調査報道映画☆☆☆★映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインによる性的暴行を告発した2人の女性記者による回顧録を基に映画化した社会派ドラマ。ニューヨーク・タイムズ紙の記者ミーガン・トゥーイーとジョディ・カンターは、大物映画プロデューサーのワインスタインが数十年にわたって続けてきた性的暴行について取材を始めるが、ワインスタインがこれまで何度も記事をもみ消してきたことを知る。被害女性の多くは示談に応じており、証言すれば訴えられるという恐怖や当時のトラウマによって声を上げられずにいた。問題の本質が業界の隠蔽体質にあると気づいた記者たちは、取材対象から拒否され、ワインスタイン側からの妨害を受けながらも、真実を追い求めて奔走する。本作はNYタイムズに敬意を表し、女性記者視点で作品を仕上げた。ワイ...「SHESAIDシー・セッドその名を暴け」、世界中のMeeTooに火をつけた!

  • 「秘密の森の、その向こう」、それは8歳のママだった!

    おすすめ度☆☆☆ちょっと変わった映画。亡くなったばかりの祖母の家を訪れた8歳のネリー。彼女が森で出会う自分と瓜二つの少女マリオン。それが8歳の頃の母であることをさらりと明かして、もうそこに実現されている時の旅。この二人を姉妹が演じており、それに気づかなっかった私めには、よくわからない映画になった。そこをよく理解できていれば、評価も上がったかも。ふたりの可愛さにかまけて、見失った映画のよさ。大好きだった祖母を亡くした8歳の少女ネリーは両親に連れられ、祖母が住んでいた森の中の一軒家を片付けに来る。しかし、少女時代をこの家で過ごした母は何を目にしても祖母との思い出に胸を締め付けられ、ついに家を出て行ってしまう。残されたネリーは森を散策するうちに、母マリオンと同じ名前を名乗る8歳の少女と出会い、親しくなる。少女に...「秘密の森の、その向こう」、それは8歳のママだった!

  • 「夜、鳥たちが啼く」、夏の終わり、ふたつ屋根の下、歩き出せない二人!

    おすすめ度☆☆☆文芸映画好き☆☆☆★R15+作家・佐藤泰志の同名短編を映画化、人生を諦めかけた作家とシングルマザーの奇妙な共同生活を描く。売れない作家・慎一は同棲していた恋人に去られ、鬱屈とした日々を送っていた。そんな彼のもとに、友人の元妻・裕子が幼い息子を連れて引っ越してくる。恋人と暮らしていた一軒家を母子に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きする慎一は、これまで身勝手に他者を傷つけてきた自らの無様な姿を終わりのない物語へとつづっていく。一方、裕子はアキラが眠ると町へ繰り出し、行きずりの男たちと身体を重ねる。互いに深入りしないように距離を保ちながら、表面的には穏やかな日常を送る慎一と裕子だったが……。傷ついた男女のかすかな希望の物語を、時に激しく、時に官能的に、どこまでも優しく描き出す!主人公のどうしよ...「夜、鳥たちが啼く」、夏の終わり、ふたつ屋根の下、歩き出せない二人!

  • 「ある女優の不在」、イラン革命前夜、時代に翻弄された3人の女性!

    おすすめ度☆☆☆2018年製作イラン映画Unext鑑賞名匠ジャファル・パナヒが、過去・現在・未来の3つの時代をシンボリックに体現する3人の女優の心の旅路を描いたヒューマンミステリー。2018年・第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で脚本賞を受賞した。衝撃的な少女の自殺動画から始まり、その動画の中で名指しされた女優が監督と共に彼女の安否を確認に行く過程で、イランの田舎での古い結婚観や俳優などへの差別意識などが明らかになってくる構成。映画監督との車によるロードムービー。少女には出会えるが、その道中にイランの置かれた今が映し出される。貴重な映画だ。「ある女優の不在」、イラン革命前夜、時代に翻弄された3人の女性!

  • 「コールド・ウォー 香港警察 二つの正義」、お前が敵かそれとも自分が敵なのか?

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞2012年製作久しぶりに香港映画を見た。かなり金のかかった骨太の作品だ。警察長官の席をめぐるポリティカル映画だ。だが、アクションシーンに金がかかっている。俳優もベテランがそろっている。2012年香港興行収入№1の大ヒット!香港のアカデミー賞「第32回香港電影金像奨」で主要9部門を独占!香港警察の緊急部隊5名が銃器を積んだ車両ごと拉致された。そのなかに一人息子のジョーが含まれていると知った行動班副長官リーは、人質救出作戦“コールド・ウォー"を発令。だが、管理班副長官ラウだけは、リーの公私混同ともいえる強硬策に疑問を抱き、二人は激しく対立する。やがて、複雑に絡みあう恐るべき事件の真相と黒幕が明らかになっていく…。中国映画でも、香港映画は別格だ。「コールド・ウォー香港警察二つの正義」、お前が敵かそれとも自分が敵なのか?

  • 「イザベラ 誘惑の青い楽園」、愛するより愛されたい、ただそれだけ!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開エロティックAOF国際映画祭で監督賞、ミラクルメイカーズ国際映画祭で監督賞・撮影賞、ノーザン・ヴァージニア国際映画音楽祭で撮影賞・助演女優賞など、18部門で授賞&10部門でノミネート!弁護士のフランクは、娘イザベラとの父娘関係に悩んでいた。父親として娘に最高の教育を受けさせ、高級な服や車を買い与えてきたが、イザベラは反抗してばかり。そこで後妻のクラウディアは親子の絆を取り戻すため、1か月間、家族3人で農園に滞在することを提案する。電波すら届かない大自然の環境に激怒するイザベラだったが、農園で働くマットとの出会いにより、イザベラの心に変化が生まれてくる。自分にはない大らかさと、男性としての魅力を兼ね備えたマットに、イザベラはどんどん惹かれていき、両親への接し方も変わっていった。そし...「イザベラ誘惑の青い楽園」、愛するより愛されたい、ただそれだけ!

  • 「トゥームレイダー」、世界の謎は私のもの!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2001年製作アンジェリーナ・ジョリー主演、人気アドベンチャー・ゲームの映画化。惑星直列が近づいてきた地球。父を継いでトレジャーハンターとなったララ・クラフト(アンジー)が、父の残した時計を手掛かりに、同じ謎を追う結社イルミナーティと闘いながら、時を支配する秘密を追う。ゲームの映画化だけに、ものがたりはあってないようなもの。ただ、ひたすら、アクションに明け暮れる。主演がアンジーだけに、もっぱらアンジー中心に回っている。特に、アンコールワットの仏像群の場面が長いが、イタリアからロシアへと世界を股にかける。アンジー目当てだけに、寒くても薄着でアクション。ゲームとアンジーのマッチング映画。「トゥームレイダー」、世界の謎は私のもの!

  • 「手」、復活日活ロマンポルノ!

    おすすめ度☆☆☆山崎ナオコーラの小説を原作に、松居大悟監督がメガホンをとり、20代の男女のリアルな姿を描いた。家では父親との会話がまるでない主人公・さわ子は、その反動なのかおじさんたちの写真を撮ってはアルバムにコレクションしている。妹が父親と屈託なく話す様を見るのもストレスで、上司と秘密のデートを続けてもどこか空虚なまま。転職するという先輩社員と話すうちに、心も体も繋がったかに思われたが…先輩社員は、恋人がいる。それなのに、おじさんたちにないものがあり。二人は逢瀬を重ねる。この二人のラブシーンと、妹の彼氏とのラブホテルシーンが、ロマンポルノ。普通の年ごろの女の子の恋を描いている点で、いわゆる昔のロマンポルノとは趣を異にする。主演の福永朱梨、はじめは取っつき難かったが、だんだん、魅力的に見えてきた。「手」、復活日活ロマンポルノ!

  • 「七人の秘書 THE MOVIE」、悪い奴らぶっ潰させていただきます!

    おすすめ度☆☆☆弱者の救済を請け負う秘書たちの暗躍を描いて話題を呼んだテレビドラマ「七人の秘書」を映画化。今回のターゲットは「アルプス雷鳥リゾート」を経営して信州一帯を牛耳る「九十九ファミリー」。地元の名家として知られる九十九ファミリーだが、裏では私腹を肥やすために手段を問わない極悪一家だった。雪深い信州へやって来た秘書たちは、巧みな潜入スキルで一家に接近を図るが……。悪を懲らしめる7人の秘書、それも女性とあっては、いきり立つが、誰かがめっぽう強いわけではなく、アンサンブルって感じ。鶴瓶など悪役にも目を配って、徹底的な悪として描いていないので不満が残る。まあ、まんべんなく気を使って丸くおさめようと。木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シムウンギョン、大島優子、室井滋の面々。「七人の秘書THEMOVIE」、悪い奴らぶっ潰させていただきます!

  • 「7月4日に生まれて」、誕生日は独立記念日!

    おすすめ度☆☆☆★反戦映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1989年製作アカデミー賞監督賞受賞(オリバーストーン)ヴェトナム帰還兵の青年が、さまざまな心の葛藤を経て反戦運動に身を投じてゆく姿を実話を基に描くドラマ。戦勝気分にあおられて、海兵隊に参加したが、ベトナムの前線で、幼い子供を殺し、同僚まで誤って殺してしまう。一方、本人は背骨を故障し、半身不随となる。帰国後、戦争殊勲者としてもてなされるが、やがて、国内の反戦ムードに影響を受け、反戦に身を捧げる。若いトム・クルーズが、実際に車いすを体験し迫真の演技を見せる。映画が作られた当時のアメリカの雰囲気を描き出している。「7月4日に生まれて」、誕生日は独立記念日!

  • 「うみべの女」、してもしてももの足りないのはなんでだと思う!

    おすすめ度☆☆☆青春映画好き☆☆☆★R15+原作浅野いにおの漫画ただ、誰かと、つながっていたかった。「好き」が何なのかもわかっていなかったあの頃。抑えきれない性の衝動に身をまかせ、恋の妄想と現実に翻弄された14歳の心と体は、嵐の吹き荒れる海辺の町に解き放たれる--。海辺の小さな街で暮らす中学生の小梅(石川瑠華)は、憧れの三崎先輩(倉悠貴)に手ひどく振られたショックから、かつて自分のことを好きだと言ってくれた内向的な同級生・磯辺(青木柚)と関係を持ってしまう。初めは興味本位だったが、何度も身体を重ねる二人。やがて、磯辺を恋愛対象とは見ていなかったはずの小梅は、徐々に磯辺への想いを募らせ、一方、小梅に恋焦がれていたはずの磯辺は、その関係を断ち切ろうとしてしまう。二人の気持ちはすれ違ったまま、磯辺は過去にイジメ...「うみべの女」、してもしてももの足りないのはなんでだと思う!

  • 「非常宣言」、それぞれの選択が運命を決める!

    おすすめ度☆☆☆☆韓国映画界を代表する俳優ソン・ガンホとイ・ビョンホンが共演し、飛行機内で発生したウイルステロの恐怖を描いたパニックスリラー。飛行機恐怖症のパク・ジェヒョクは娘とともにハワイ行きの航空機に搭乗するが、離陸後まもなく乗客が相次いで謎の死を遂げ、機内はパニックに陥る。一方、地上では飛行機を標的にしたウイルステロの犯行予告動画がネット上にアップロードされていた。捜査に乗り出したベテラン刑事ク・イノは、その飛行機が妻の搭乗した便だと知る。テロの知らせを受けた国土交通省大臣スッキは、緊急着陸のため国内外に交渉を開始。副操縦士ヒョンスは乗客の命を守るべく奮闘するが、機体はついに操縦不能となり急降下していく。コロナ下のウイルステロと飛行機乗っ取りという、まさに時宜を得たアクションサスペンス。ソン・ガンホ...「非常宣言」、それぞれの選択が運命を決める!

  • 「エンテベ空港の7日間」、奇跡と呼ばれた人質救出作戦!

    おすすめ度☆☆☆★イギリス・アメリカ合作史上有名な奇跡の人質救出劇“エンテベ空港奇襲作戦"──。その成功の裏に隠された知られざる真実とは!?人質救出までの7日間──極限の状況下でハイジャック犯、人質、政府首脳らの間にいったい何が起きていたのか?過去3度も映画化された実話に基づき、岐路に立たされた人間たちの対立と葛藤をスリリングに描いたポリティカル・ヒューマン・サスペンス!中間時点がやや冗長。ラストの救出作戦は、見事。ダンスシーンが挿入され盛り上げる。中間時点で、政府側首脳の悩みがよく描かれている。本作は実にソリッドに、複雑怪奇な事件を107分にまとめ上げている。「エンテベ空港の7日間」、奇跡と呼ばれた人質救出作戦!

  • 「声なき犯罪者」、その声はすべてを奪う!

    おすすめ度☆☆☆★韓国で深刻化している振り込め詐欺を題材に描いた犯罪アクション。愛する妻との平穏な日々を失った悲しみが、かつて刑事だった男の復讐心に火をつける。韓国No.1大ヒットを記録した衝撃のリアル犯罪アクション!元刑事は中国にある犯罪組織に潜入。綿密な調査で、振り込め詐欺の事態を暴き、映画に取り込んでいる。一方、俳優たちの迫真の演技で、組織が暴かれていく。実態犯罪を描写した迫真の出来。「声なき犯罪者」、その声はすべてを奪う!

  • 「農家に嫁いだ女 若妻の旬」、匂い立つ今が旬の若妻!

    おすすめ度☆☆R15BREEZE大人気シリーズ『農家に嫁いだ女』最新作!元気な農家の若妻役は「ちょっとエッチで綺麗なお姉さん」と呼ばれる人気セクシー女優の竹内有紀。都会育ちの唯(竹内有紀)は田舎暮らしに憧れ、農業体験を通じて夫と出会った。夫の治虫は優しくて真面目、美人で働き者の嫁が来たと地元仲間に自慢している。男やもめの義父、泰三は野菜や果物の知識が豊富でマイスターと呼ばれているが、唯の農作業中に見え隠れする下着を覗いたりと、ちょっとエッチなところもある。ひとつ屋根の下、3人で仲良く暮らしていたが、泰三が婚活をしに都会に出かけると言いだした・・・。泰三が連れてきた婚活の相手が、色気満々の女で、3人の関係を引っ掻き回す。ラストは、彼女が去って万々歳。「農家に嫁いだ女若妻の旬」、匂い立つ今が旬の若妻!

  • 瑠璃光院へ行く!

    瑠璃光院へ急ぐ。八瀬比叡山口がさびれていたのとは違って、由緒ある山門があり、受付には四名の若者が待っていた。当日はウイークデーなので、行列はなかったが、日曜とかはかなり行列になるらしい。入り口は、靴を脱いで、ビニール袋にしまい自分で持って歩く。すぐ二階へ誘導される。そこは、有名な書院の二階。今は、窓から見れる青モミジの盛り。光机に生える庭のみどりは絶品。写真撮影スポット。しばしへたり込んで堪能。一階に降りると作庭の美しさ、抹茶をいただいて鑑賞。阿弥陀如来の像を拝観。カメラばえのする風景がいっぱい。たくさんの若いスタッフがいて、庭の手入れなどもしている。2000円の拝観料もまあまあ。近くに、ルイ・イカール美術館があり、無料で見れる。おちついた雰囲気で、アールデコ時代のフランスの画家の作品が展示されており、和...瑠璃光院へ行く!

  • 「LAMB ラム」、禁断(タブー)が生まれる!

    おすすめ度☆☆☆変わった映画好き☆☆☆★R15+アイスランド・スウェーデン・ポーランド合作第74回カンヌ国際映画祭のある視点部門「PrizeofOriginality」受賞作!アイスランドの田舎で暮らす羊飼いの夫婦が、羊から産まれた羊ではない何かを育て、やがて破滅へと導かれていく様を描いたスリラー。アイスランドの人里離れた土地で羊牧場を営むイングヴァル(ヒルミル・スナイル・グズナソン)とマリア(ノオミ・ラパス)。ある日、夫婦が飼っている羊の一頭が、人間とのハイブリッドを産み落とす。二人は亡き子に因みアダと名付け、家族として育て始める。そこに、夫の弟が加わり、不穏な空気が醸し出され、ミステリアス。結局、夫はアダの父親に殺され、妻は妊娠に気づく。「LAMBラム」、禁断(タブー)が生まれる!

  • 「耳をすませば」、もう一度君を好きになる!

    おすすめ度☆☆☆恋愛映画好き☆☆☆★1995年にジブリ・アニメとして公開されてヒットした「耳をすませば」。原作漫画とアニメ映画で描かれた中学時代の物語に加え、主人公2人が大人になった10年後をオリジナルストーリーで描く。本を読むことが好きな中学3年生の月島雫は、最悪な印象を抱いていたクラスメートの天沢聖司が懸命に自分の夢を追いかけている姿を目にして徐々に心惹(ひ)かれていく。対する聖司も彼女が小説家になるという夢を抱いているのを知って意識し始める。お互いに夢をかなえようと誓い合う二人だったが、それから10年が経って24歳になった雫(清野菜名)は出版社に勤めて児童小説を編集していた。いつしか小説家になるのを諦め、夢を追って海外で暮らす聖司(松坂桃李)との間に距離も生じていたが......。ジブリ的雰囲気で描...「耳をすませば」、もう一度君を好きになる!

  • 瑠璃光院へ行く。八瀬比叡山口駅!

    昨日、友人と瑠璃光院へ行った。出町柳駅から、叡電にのって、終点の八瀬比叡山口へ。叡電は、基本ワンマン運転で、各駅に駅員はいません。ハタと困ったのは、八瀬比叡山口に着いた時、駅員がいない。友人が、以前瑠璃光院に行ったことがあると聞いていたの大雑把な経路しか理解してなかった。駅を出て困ったのは、案内看板のある場所、橋を渡る案内だが、その橋が現在は存在しない。誰かに聞こうと思ったが、案内所も閉鎖されており、ハタと困った。今の若者は、携帯で理解するのだが、小生は苦手だ。幸い人がいた。銀行員の車、旅行客。銀行員は、よく説明できなかったが、旅行客は瑠璃光院へ行った人なのか、簡単に説明してくれた。川に沿って逆行し、大通りに出ると、右に曲がる。そこにはバス停があった。橋を渡り、道を下ると、すぐ比叡山へのケーブルカーの駅が...瑠璃光院へ行く。八瀬比叡山口駅!

  • 「 凪の島」、この島の奇跡をきっとわすれない!

    おすすめ度☆☆☆★喜劇愛妻物語』やNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」などの新津ちせが主演を務め、少女の心の成長を描いた家族ドラマ。瀬戸内に浮かぶ島を舞台に、両親の離婚によって母親と島で暮らすことになった少女がさまざまな人と出会う。物語の舞台は山口県の深浦島(ロケ地:笠戸島)、そこにある小学校に通う原田凪(新津ちせ)は、海に潜るのが大好きな小学4年生だった彼女は母・真央(加藤ローサ)の都合によって東京からこの地に引っ越しをしてきていて、同級生の岩本雷太(佐藤蒼希)、山内健吾(角忠聖)と一緒に楽しい学校生活を送っている島の小学校は彼女らを含めた5人しかおらず、島には凪の祖母・佳子(木野花)の「深浦島診療所」しかなかった。この小さい町にも、それぞれの喜怒哀楽があり、凪を中心として物語が紡がれる・平凡...「凪の島」、この島の奇跡をきっとわすれない!

  • 「リミテッド」、未曽有の金塊が男を狂わす!

    おすすめ度☆☆☆★「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。ザック・エフロンが主演を務めたサバイバルアクション。砂漠を旅する2人の男が、莫大な量の金塊を発見した。しかしその大部分が地下に埋まっているため、1人が発掘に必要な道具を調達しに行き、その間もう1人が金塊を見張ることに。衛星電話とわずかな水と食料だけを頼りに仲間の帰りを待つ男は、灼熱の大地と襲い来る野犬の中、金塊を盗賊から守り抜くべく孤独な闘いを繰り広げる。オーストラリアの荒野が舞台だけに、自然の力が半端でない。そんなところに残された男に次々と難題が襲い掛かる。特に砂塵のすさまじさは、実体験だけに、きつい、メイキング映像でも、そのきつさが写されている。金に欲をかいた主人公の末路はまさに。ラストは誰もいなくなった。後半のハラハラは結構楽しい。エフロ...「リミテッド」、未曽有の金塊が男を狂わす!

  • 「ラスト・キングダム 死すべき7人の王」

    おすすめ度☆☆☆NETFLIX配信シーズン5で完結したTVシリーズ『ラスト・キングダム』を基にした長編映画「ラスト・キングダム:死すべき7人の王」TVシリーズを見ていないため、話についていけなかった。登場人物が多く、それらの関係性がいまいち理解できなかった。先住民と侵略者のデーン人との長期にわたる戦争もようやく終わり、イングランドは国として統一されようとしていた。そんな折、エドワード王が死去し、王子であるアゼルスタンとエルフウィアドの王位継承権争いが勃発する。ベバンバーグの太守・ウートレッド(アレクサンダー・ドレイマン)は、アゼルスタンの側につく。イングランド史上剣での戦いでは1番。イングランドの歴史に興味があれば。「ラスト・キングダム死すべき7人の王」

  • 「CHASE チェイス 猛追」、全員覚悟しろ!

    おすすめ度☆☆☆ジェラルド・バトラーが主演を務め、犯罪組織に妻を誘拐された男の必死の追跡劇を描いたアクション。成功したビジネスマンのウィルは妻リサを実家へ送る途中、立ち寄ったガソリンスタンドで彼女の姿を突然見失う。誘拐だと直感したウィルは警察に通報するが、粗暴な態度のせいで逆にDVを疑われてしまう。防犯カメラでリサに話しかける男の存在を見たウィルは、たった1人でリサの行方を追うが……。麻薬組織などが出てきて、ちょっとオーバー気味で、B級感が強くて、乗れない。折角のジェラルドバトラー、空回りの感じ。「CHASEチェイス猛追」、全員覚悟しろ!

  • 「線は、僕を描く」、涙をぬぐい、心を描け!

    おすすめ度☆☆☆★水墨画の世界を題材にした砥上裕將の青春小説「線は、僕を描く」を、横浜流星の主演、「ちはやふる」の小泉徳宏監督のメガホンで映画化。家族を亡くしたトラウマを持つ大学生が水墨画と出会い、自己回復を果す物語。水墨画というのは、線で描く芸術だ。一筆で描く線に作家の主張を込める。筆の重なりによる面で描く通常の絵画と、この一点で徹底的に異なる。だから、「線は、・・・」という題名の先頭は秀逸。大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で水墨画と運命的な出会いを果たす。白と黒のみで表現された水墨画は霜介の前に色鮮やかに広がり、家族を不慮の事故で失ったことで深い喪失感を抱えていた彼の世界は一変する。巨匠・篠田湖山に声を掛けられて水墨画を学ぶことになった霜介は、初めての世界に戸惑いながらも魅了されていく。...「線は、僕を描く」、涙をぬぐい、心を描け!

  • 「タブー 赫いためいき」、官能小説家川上宗薫の遺作を映画化!

    おすすめ度☆☆官能映画☆☆☆Unext鑑賞日活ポルノ映画、50周年を記念して作られた映画。それだけに、濡れ場シーンがふんだん。亡き夫の、それも棺桶の前でセックスしろとの遺言。色んな性交の形態が出てきて、社会風刺にもなっている。91分と程よい長さ。浜田のり子(元セイントフォー)が脱ぎまくってます。「タブー赫いためいき」、官能小説家川上宗薫の遺作を映画化!

  • 「“それ”がいる森」、ある日森の中??に出会った!

    おすすめ度☆☆ホラー映画好き☆☆★相葉雅紀が主演を務め、怪奇現象が多発する森を舞台に、“それ”と呼ばれる得体の知れない何かがもたらす恐怖を描いたホラー。妻と別れて実家へ帰った相葉。息子も同時に田舎の学校へ転学。やんちゃ坊主にいじめられ、仲良くなった子と森の中へ。森の中に不思議物体発見。それは、宇宙人と分かる。友だちが行方不明となり大騒ぎ。昔にも宇宙人がいたとの話もあって、やがて人々も。宇宙人が早く露見してしまうので、その面白さは少ない。相葉もうろうろするだけで、あまりうまいとは言えない。宇宙人映画好きには、いいのだろうか?「“それ”がいる森」、ある日森の中??に出会った!

  • 「ワイルド・ミッション」、タイリース・ギブソン主演最新作!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開戦地から戻ったばかりの若い兵士(タイリース・ギブソン)は娘の薬代のために犯罪に手を染めるが、当局から取引を持ち掛けられる。それは、悪名高い刑務所内で何が起こっているかを潜入捜査することだった。そこで、囚人たちが命を賭けて闘う秘密のリングを見つけた彼に、刑務所長は闘いを強いる。腐敗したシステムを破壊し、生きてここを出るよりほかには彼に自由を取り戻す道はない…。警察本部長は怪しい感じで裏がありそう…と思ったら警察本部長と刑務所の所長は仲の良い友人でコカインなどの利益を山分けしていました。証拠映像で州当局が動きますサベージの罪は不問にされ娘の治療費も州が出してくれますよかった。「ワイルド・ミッション」、タイリース・ギブソン主演最新作!

  • 「暗殺」、最後の一人になるまで戦う!

    おすすめ度☆☆「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。唐代の中国を舞台に、自らが属する組織から追われる身になった女暗殺者の戦いを描いたアクションサスペンス。女性ばかりの暗殺一族が機械仕掛けのターゲット出力装置の結果の通りに暗殺を実行するが、その現在の指導者の名前がターゲットとして出たために一転、彼女が全員から追われることに…綺麗どころの女優を集めているので、まさに満艦飾。見事な暗殺かと思ったら、暴れまくりのアクション+妖術のバトル。派手は派手、最強暗殺者VS女暗殺一族??世界一危険なリベンジ・アクション!漢字名の名前が出てきて、やや複雑。まあアクションだけ見ればいいか。「暗殺」、最後の一人になるまで戦う!

  • 「ヘルドッグス」、狂犬よのし上がれ!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★岡田准一が原田眞人監督と3度目のタッグを組んだクライムアクション。深町秋生の小説「ヘルドッグス地獄の犬たち」を映画化した。愛する人が殺される事件を止められなかったことから闇に落ち、復讐のみに生きてきた元警官・兼高昭吾。その獰猛さから警察組織に目をつけられた兼高は、関東最大のヤクザ「東鞘会(とうしょうかい)」への潜入という危険なミッションを強要される。兼高の任務は、組織の若きトップ・十朱が持つ秘密ファイルを奪取すること。警察はデータ分析により、兼高との相性が98%という東鞘会のサイコパスなヤクザ・室岡秀喜に白羽の矢を立て、兼高と室岡が組織内でバディとなるよう仕向ける。かくしてコンビを組むことになった2人は、猛スピードで組織を上り詰めていく。この主人公は(相手が犯罪者...「ヘルドッグス」、狂犬よのし上がれ!

  • 「アウシュヴィッツのチャンピオン」、実在した伝説のチャンピオンテディ!

    おすすめ度☆☆☆実話物語☆☆☆★ポーランド映画ホロコーストを生き延びたボクサー、タデウシュ・“テディ”・ピトロシュコスキの知られざる実話をもとに描いたヒューマンドラマ。いまだに、このような逸話が残っていたとは。過酷な収容所生活。ユダヤ人の収容所アウシュビッツはすぐ隣だ。ドイツの上官は娯楽に飢えており、格好の娯楽として、戦わせられる。そして得られる糧を仲間タイに分け与える。ただラスト近く、はめられつるされ、瀕死となるがそこからの生還。あまり体が大きくないが、技術でやっつける派だけに、苦しい。ラスト子供たちにボクシングを教える姿はほっとさせる。「アウシュヴィッツのチャンピオン」、実在した伝説のチャンピオンテディ!

  • 「AKA」、強靭な体を武器に犯罪組織に潜入!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★Netflix配信屈強な体を持つ特殊部隊員が犯罪組織に潜入する。彼はそこで出会った組織のボスの幼い息子の世話をするうち、思いがけずその少年と心を通わせるようになるが、任務を遂行する中で倫理観を試されるような状況に直面する。アダムの上司はマフィアのボス・ヴィクトルがモクタール・アル・タエブをかくまっていると知り、アダムにヴィクトルの組織への潜入を命じる。いつ正体がばれるか分からないスリル。組織の中でのし上がっていく爽快感。任務と情の板挟みになるドラマ性アルバン・ルノワールが暴れまくる。「AKA」、強靭な体を武器に犯罪組織に潜入!

  • 「セイント・フランシス」、夏が終わるころ、私はもっと強くなる!

    おすすめ度☆☆☆★女性の悩みを描いた映画好き☆☆☆☆第一回「女性記者&ライター映画賞」、外国映画部門受賞作品。30代女性と6歳の少女のひと夏の交流を描き、サウス・バイ・サウスウエスト映画祭2019で観客賞と審査員特別賞を受賞したヒューマンドラマ。大学を中退し、レストランの給仕として働きながら夏の子守りの短期仕事を必死に探す34歳の独身女性ブリジット。子守りを任された6歳の少女フランシスやその両親であるレズビアンカップルとの出会いを通し、彼女の冴えない人生に少しずつ変化が訪れる。主演を務めるケリー・オサリバンが自伝的要素を盛り込んでオリジナル脚本を手がけ、これまでタブーとされることの多かった、生理、避妊、中絶など女性の心身にまつわる本音を、ユーモアを交えながら軽やかに描き出す。オサリバンの私生活のパートナー...「セイント・フランシス」、夏が終わるころ、私はもっと強くなる!

  • 「ノースマン 導かれし復讐者」、運命に打ち勝て!

    おすすめ度☆☆☆壮大な叙事詩好き☆☆☆★PG12スウェーデン出身のアレクサンダー・スカルスガルドが製作・主演したバイキング映画。9世紀の北欧を舞台に、国王である父親を殺された王子が叔父に復讐を誓う物語。9世紀の北欧。ある島の若き王子アムレートは、叔父フィヨルニル(クレス・バング)の裏切りにより父オーヴァンディル王(イーサン・ホーク)を殺され、母グートルン王妃(ニコール・キッドマン)を奪われる。逃げ延びた王子は復讐を誓い、数年後ヴァイキングのベルセルク戦士(アレクサンダー・スカルスガルド)へと成長、預言者(ビョーク)に導かれ、旅で出会ったオルガ(アニヤ・テイラー=ジョイ)と共に身分を偽り、仇敵である叔父の元へと舞い戻る。アイスランドの容赦ない大自然の中で繰り広げられる男たちの闘い。アレクサンダー・スカルスガ...「ノースマン導かれし復讐者」、運命に打ち勝て!

  • 「シャレード(1963)」、綺麗なオードリー!

    おすすめ度☆☆☆オードリー好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1963年製作適度にミステリアス、そしてヘプバーンは魅力的。ヘプバーンを惑わす二転三転。それが表情に出る。男の嘘も楽しい。フランスの冬の観光地。レジーナはフランスの友達とスキーを楽しんでいた。彼女は夫との離婚を決意している。彼女はそのスキー場で偶然ピーターと知り合い、強く心をひかれた。パリのアパートに帰った彼女は夫の殺害を知らされ唖然とした。夫の葬儀のとき、会葬者の中に見知らぬ3人の男がいた。大使館で彼女は情報部長に、夫は戦時中、会葬に来た男たちと共謀して25万ドルを隠匿、戦後山分けをすることになっていたが、夫はそれを裏切り金を持って逃げるところを殺された、政府のお尋ね者だったと聞かされた。レジーナはペンソローやギデオンに脅迫される。スコビーが...「シャレード(1963)」、綺麗なオードリー!

  • 「南少林 詠春拳誕生」、絆か復讐か?

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開イップマン、ブルース・リーのルーツ“詠春拳”の誕生と闘いを描く、カンフー・アクション大作!ブルース・リーのルーツである拳法“詠春拳”。清朝時代、乱世の世に誠と誇りを貫いた至善(しせん)を主人公に、“詠春拳”の誕生と闘いを描いた、観る者の胸を熱くする感動の実話。名家の娘・五枚は父親が朝廷を怒らせ投獄されたことで、幼なじみの至善を頼って南少林寺に身を寄せた。五枚の父を救うことができない。至善は単身で朝廷に乗り込む五枚に、新たな拳法を授けるが…。ただ、続編があるのか、中途半端な終わり方。「南少林詠春拳誕生」、絆か復讐か?

  • 「イエスタデイ」、昨日まで、世界中で誰もが知っていたビートルズ、今日僕以外の誰も知らない!

    おすすめ度☆☆☆ビートルズ好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2019年製作「ザ・ビートルズ」の名曲の数々に乗せて描くコメディドラマ。イギリスの小さな海辺の町で暮らすシンガーソングライターのジャックは、幼なじみの親友エリーから献身的に支えられているものの全く売れず、音楽で有名になる夢を諦めかけていた。そんなある日、世界規模の瞬間的な停電が発生し、ジャックは交通事故で昏睡状態に陥ってしまう。目を覚ますとそこは、史上最も有名なはずのバンド「ザ・ビートルズ」が存在しない世界になっていた。彼らの名曲を覚えているのは世界でただひとり、ジャックだけで……。恋愛映画でもあり、楽しい。主人公を演じるヒメーシュ・パテルは、イギリス生まれだが、ケニア生まれの父とザンビア生まれの母の間に生まれた。ひげずらでもさい。だが、歌はう...「イエスタデイ」、昨日まで、世界中で誰もが知っていたビートルズ、今日僕以外の誰も知らない!

  • 「警官の血」、全てを欺け。悪に手を染めてー!

    おすすめ度☆☆☆警官映画好き☆☆☆★PG12佐々木譲の同名警察小説を韓国で映画化し、警察組織の闇を描いたクライムサスペンス。ある夜、一人の警官が殺害された。裏で糸を引く人物として浮上したのは、出処不明の莫大な後援金を受け、高い検挙率を誇る広域捜査隊のエース刑事パク・ガンユン。彼を内偵調査するのは、殉職を隠蔽された警官の父を持つ原理主義者の新人刑事チェ・ミンジェ。広域捜査隊に配属されたミンジェが目の当たりにしたのは、裏社会に精通しながら違法捜査を繰り返すガンユンの姿だった。ミンジェはガンユンのやり方に戸惑いながら捜査をともにすることで、警察内部の秘密組織やその裏に隠された不正行為、そして父の死の真相にたどりついていく。ある日、情報員から高額で情報を仕入れたガンユンは、警官殺しの犯人を逮捕する。しかし、都合よ...「警官の血」、全てを欺け。悪に手を染めてー!

  • 「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」、目指せ世界一の遊園地!

    おすすめ度☆☆☆ハートフル映画好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2018年製作舞台は、熊本県荒尾市にあるグリーンランド。まさにその施設を使って、色々な催しをするので、この施設の宣伝だ。企画部に配属された新人が、下働きから、自らの企画を成功させる、成長物語。題名にあるように、笑顔が売りの映画。恋愛感情をも加味して、展開するので、ハッピーな映画に仕上がっている。主演の西島秀俊と同じく主演の波瑠が、適役で楽しい。風船を使った大ショーをはじめ、小ネタで笑わせてくれる。見て楽しい映画だ。「オズランド笑顔の魔法おしえます。」、目指せ世界一の遊園地!

  • 韓国ドラマ「別れの途中です 」、甘く、切なく彩られる大人の極上ラブストーリー。

    おすすめ度☆☆☆☆‘別れ’と書いて‘愛’と読む甘くてしょっぱくて酸っぱくて苦い私たちの別れアクチュアリーある男性とワンナイトの関係を持つも、もう会うこともないと相手に名前も告げずにその場を去ったデザイナーのヨンウン。ある時、彼女の姿を偶然エレベーターのなかで見かけたフォトグラファーのジェグクは、ひょんなことからヨンウンと再会を果たすことになる……。デザイナーとフォトグラファー。なんともアーティスティックな関係。だが、難関が次々と。一番大きなのは、ジェグクがには、腹違いの兄がいて、彼の不倫の相手がなんとヨンウン。しかも、ヨンウンに会いに行く途中自動車事故で亡くなっています。このトラウマをジェグクの母親が抱えていて、恋愛の先が見えてこない。なんとも切ない恋愛話。ジェグクのチャンギヨンが、なかなかの男前。まもな...韓国ドラマ「別れの途中です」、甘く、切なく彩られる大人の極上ラブストーリー。

  • 「ワイルド・スピード MAX」、FAST FURIOUS!

    おすすめ度☆☆☆カーアクション好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2009年製作人気カー・アクション「ワイルド・スピード」シリーズ第4弾。オリジナルキャストのビン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースターが再集結。冒頭のタンクローリー襲撃で、まず度肝を抜かれる。レティが死に、その復讐の為に、ドミニクが捕まる危険を冒して、アメリカに戻って来る。別の目的で動いているブライアンと会い、最終的には協力して、トンネル内でカーチェイス!まあ、とにかく、カーレースの真髄ここにあり。ディーゼルがカッコいい。「ワイルド・スピードMAX」、FASTFURIOUS!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用