chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パワースポット と歴史ゆかりの地を訪ねる https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/

【ウルトラポーズで体がよみがえる】の著者が、戦国時代を中心とした史跡・歴史スポットとパワースポットを、付近の名所やグルメと共に紹介します。

2020年7月 主婦の友社より、『ウルトラポーズで体がよみがえる』が発売。昭和世代には懐かしいヒーローのポーズで、ねこ背や巻き肩を解消!肩こり、首の痛み、頭痛、腰痛が改善されます。ぜひ、ご一読ください。

陽陵泉
フォロー
住所
岐阜市
出身
岐阜市
ブログ村参加

2013/09/04

arrow_drop_down
  • 伊奈波神社旧蹟と御手洗池

    伊奈波神社が現在地に移される前、金華山の峰続きの 丸山に祀られていました。 戦国時代に入り、かの斎藤道三公がこの地に稲葉山城を築くにあたり、 神様を足元にしては畏れ多いとして、現在地に移したの事。 この写真は、現在の伊奈波神社さん。 元々あった伊奈波神社の場所は、伊奈波神社旧蹟として、史跡に指定されています。 道三公が目印に持ってこさせた、烏帽子岩が目を引きます。 この立て看板にあるように、近年までは、丸山神社の社殿が建ち、 伊奈波神社の摂社として祀られていたそうです。 現在はその姿はありませんが、基礎の部分が名残をとどめています。 崩れかけた燈籠も残ります。 ここは、現在、金華山登山道の瞑想のこみち(水の手道)と馬の背道の 分岐点になります。 水の手道を北東に下ると、日中友好庭園と護国神社さんの間..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、陽陵泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
陽陵泉さん
ブログタイトル
パワースポット と歴史ゆかりの地を訪ねる
フォロー
パワースポット と歴史ゆかりの地を訪ねる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用