chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/05/25

arrow_drop_down
  • (ハンコの話はナイです) 近所報告~。

    大阪 夜長堂さんで買ったもの♪ 夜長堂さんのスタッフさんと友達で、ロゴを彫らせてもらったりしています。 なのに、一度も店舗へ行ったことがなかったので …(´▽`;)ゞ… 行ってきました! そして、買ってしまいました(笑) さて、近所報告。実は4年ほど働いていた「本屋」が閉店!! となり、冬から春にかけて就活していました。3月には、めでたく♪働き口を見つけたのですが…就業時間が8:30~17:00と長く、生活のリズムが、なかなかつかめません(-_-;)。6月からはサマータイムで8:00~16:30になり!?、朝起きられるか本当に心配です。でも仕事内容は楽しく、コツコツと頑張っています。医療器具の…

  • 今頃…スタンプカーニバル♪

    4月11日(土) 大阪スタンプカーニバルへ行ってきました。 今回はチビたち&姪っ子と。チラシと受付でいただいた消しゴム!今回連れていったチビが会場でもどし!? 先輩方に挨拶もできず、泣く泣く帰ってしまいました。 (makoさん、挨拶もせずすみませんでした。) (ロデさん、よしかあちゃんさん、くまころさん お会いしたかったです~(-_-;)) ほるナビ購入♪ ◯櫻花さんコラボほるナビ&限定マスキングテープ! ◯和田真由子さんコラボほるナビ&マスキングテープ付き!チビ子が櫻花さんのファン!で、マスキングテープは取られました(涙)。 それから「かさね捺しセット」と、 nacoさんの「マスキングテープ…

  • はんこ 彫りました♪

    お越しいただき、ありがとうございます♪ まだ、はんこやってました。本当に!久しぶりに! はんこも彫り上がりました。 「友人からの依頼 はんこ」 ちょっと大きめで、文字やらロゴも入ってます。 ぺたり♪まあまあ、かな? そして、今日から「大阪スタンプカーニバル」ですね。 ↑ 「エッ!?来週?」 ( ̄□ ̄;)!!来週(土)、チビ連れて行ってみたいと思ってます。 (*^-^*)読んでいただき、ありがとうございました♪消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします~♪ にほんブログ村

  • 蔵書印に憧れて…

    お越しいただき、ありがとうございます♪友人に頼まれたハンコを、二人でデザインの調整中。 友人のイメージをデザインに起こす作業は楽しい!!けれど、彫れるかしら…? 心配(-_-;)… そんな不安を消してしまいたくて、自分のハンコで練習しておこう(笑) 蔵書印を彫ってみたくて、とりあえず文字だけでも。 久しぶりに くり抜き 成功(笑)後ろに見える 木肌 は「くまころ工房」さんの 彫り彫り台(*^-^*) 近頃、この台の上だとうまく彫れるみたい♪ さあ、友人のはんこのデザインも決めたいなぁ。がんばろう(*^ー^)ノ♪ 最後までお読みいただき、ありがとうございました♪消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブ…

  • 自分用のはんこと、お買い物

    お越しいただき、ありがとうございます♪ はんこ、彫りました。 初彫りではないですが(*^-^*) 落書きから(笑) それにちょっとお買い物も。 近くの本屋で半額になってました!! 豆本セットは300円♪ メモ用紙は200円(*≧∀≦*)たくさん買いたくなりましたが…旦那が見てたので(-_-;)。1つづつ(笑)。 友人からはんこのリクエストもらいました! 嬉しいし、がんばらなきゃ! まだデザイン案を出し合い中です。 (*^-^*)楽しみ~。読んでいただきまして、ありがとうございました。 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします~♪…

  • 2015年 スタートですね♪

    明けまして、おめでとうございます♪ そして、お越しいただきありがとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします~(^-^)。毎年言ってるようにも思いますが… <のんびり、ゆっくり、頑張りたいと思います>年末年始、あまり手作りができなかったのですが クリスマスとお正月の飾りをご紹介させてください。 折り紙で切り絵を作り、ラミネートパウチしてあります。本当はパート先の飾りですが、余っちゃって(笑)。もったいないので、連れて帰ってきました。切り絵のままでは弱いけれど、ラミネートすると透明感有り!色も鮮やかだし、飾りやすい♪良い感じの飾りができました。(^-^)v 今年も一年、たくさん作ってい…

  • 年賀状を作ろうと思ってたら

    お越しいただき、ありがとうございます♪ 毎年バタバタと年賀状を作るので、今年こそ!!…と動いてみたら こんなハンコが欲しいなぁ♪と思い付いちゃったから、仕方ない (笑) 彫りましょう(*^-^*)そこがハンコの魅力よね~。 ひつじのハンコは重ね捺し用ですが 残りの3つは思いつき(笑)宛名を書くのに、曲がらずに書きたい!ハンコと 私の住所の場所に捺したい、ひつじちゃんハンコ&メッセージ書いちゃうよ♪ハンコ。さあ年賀状、少しずつ仕上げよう! 仕上げたいなぁ。 じゃないと、去年と一緒じゃん (笑)最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加…

  • 年賀状のハンコ×15!!

    来年の干支 ひつじ を彫りました。久しぶりのハンコなのに…15匹も!?もう渡してしまったので、これだけしか手もとにありませんが。頑張りました(笑) 本当は子どもと姪っこの分♪だったのですが…ご近所さんにお友達と増えてしまい(笑)気がつけば、15匹でした。(´▽`;)ゞ こんな感じにラッピング。クリスマスの紙コップに入れて、お渡ししました。このあたり、みんな同じひつじの年賀状になっちゃう!?まあ、いいか。久しぶりにハンコを彫りました。 (*^-^*) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします~♪ にほんブログ村minneのページも…

  • いろいろと

    今回、消ゴムはんこの話しはありません と、ある日の夕焼け。キレイだなぁと、ぱちり。と、ある日。甥っ子が生まれた日。 同じ日に、祖母が亡くなりました。 忙しい1日となり、日常が「非日常」になりました。そんなこんなで、消ゴムはんこやクラフトから少し離れてました。 学校で観察した、チビのコオロギ。口のまわりになにか「ピヨッ」と出ています。(笑) 可愛い! そして、スゴい観察力! 私には出来ないなぁ(*^-^*)。 そんな日々でした。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします~♪ にほん…

  • 買い物をしてました。 *^-^*

    お越しいただき、ありがとうございます *^-^* ふらりと立ち寄った300円ショップで、可愛い!と買ってしまったハンコ。 持ち手がついていて、このまま飾っても良いぐらい。 「日にち」「リスト」のハンコ。 本当は、いつかこんな雰囲気のある ハンコを彫ってみたいんだよなぁ。手帳に役立ちそうな…。文房具のような…。アンティークみたいな…。 憧れる。それから IKEA にも行きました。 たくさんのお客さんが家具を選ぶなか、紙ものを探している私(笑)。 こんなところでマスキングテープに会えるなんて!! 他にもピンクとブラックのシリーズがありましたよ。私はクリスマスを意識して、グリーン♪ それからポストカ…

  • 今度は王道の彫り方で

    お越しいただき、ありがとうございます♪久しぶりに消しゴムはんこを、定番の彫り方で彫りました。カッターを手前に引きます。 (ここ最近は手前→奥へ押してました) はんこは、年賀状に使えたらいいな♪とひつじ。お友だちの名前を入れてます。久しぶりに、この「奥→手前へ引く」彫り片をしたのですが…びっくりするぐらい…彫りやすかった(笑) やっぱりこの彫り片が、あってるのかな?(*^-^*)この間買った「もっとエコラッピング」の本から、封筒にまちを作りました。 はんこもピッタリ入ります♪楽しい~(*^-^*)。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 (*^-^*) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう…

  • 最近買ったもの 2つ♪

    来てくださり、ありがとうございます♪ 先日妹にコストコに連れていってもらい、買ってみました。色画用紙×648枚(笑) 12色入りで 1000円前後だったかな。 なんとも、大容量!! まあ、少しずつ使いたいと思います。本屋の飾り付けにも、使おう。うん、減らさなきゃ♪ そして、仕事先の本屋に1冊しか入らなかったのに、買ってしまった本!! (ごめんなさい、お客さま) だって一目惚れです~(*^-^*) もっと エコ・ラッピング とても雰囲気のある本で、読んでいるだけで楽しかったです。シンプルなんだけど、センス良い~!参考に!勉強になりました。私も、何か包みたいなぁ♪ 最後まで読んでくださり、ありがと…

  • 邪道な彫り方で

    消しゴムはんこで大切なのは「下絵」 転写してしまったら、彫りながらの修正は難しいですよね。私も、憧れの作家さんや講習会で、何度も習ってきました。……でも、今回のはんこは、なぜだか邪道な彫り方になってしまいました。 ハガキサイズの半分のはんこ。下絵は、とても彫れるようなラインではなく、見える程度のラフスケッチ。さらに、一度下絵の線を落としてから!? 追加のイメージを鉛筆で消しゴムに描き足す!? という暴挙ぶり~!!そんな、なんとなくのイメージを、どうしてもはんこにしたかった「はんこ」 「旅立ちの時」という曲の歌詞から作りました。♪旅立ちの勇気を 地平線の光と 分かち合うこの時 微笑みながら 振り…

  • 消しゴムはんこ と スタカニのお福わけ

    突然 彫りたくなった 消しゴム。いや彫らなきゃ! (だって注目記事4/5がプラバン!?消しゴムはんこブログなのに) チビ太が合唱コンクールで歌った 歌 からインスピレーション?イメージを膨らませて、どうしても形にしたくて。ハガキサイズの半分に、思い付くまま線を描いてみた。 *^-^* 楽しい~♪ そして、消しゴムはんこの大イベント! 「スタンプカーニバル イン お江戸!」へ行かれたお友達 kakaizuさんが、わざわざ贈ってくれました~♪ 中には、有名作家さんの記念スタンプ&名刺が たくさん~♪ 嬉しい!すごい!勉強になる~! 東京方面の作家さんたちなので、初めましての方々やブログで知ってます…

  • 作業中のはりねずみ

    プラバンを作っているときに、こんなのが欲しいなぁ♪を形にしました……そう!「はりねずみ」(笑) というよりも「針の山」……?絵の具を乾かしたり、ニスが乾くのを待つ間 このまま 置いてます。可愛くないけど、便利~♪ 先日、私の誕生日だったので 家族でユニバーサルスタジオへ。夕方、爆発音とともに……「ゾンビ!?」Σ( ̄□ ̄;) このゾンビさんは威嚇だけで、怖くなかったよ。でもお客さんが みんなゾンビメイクしたハロウィン仮装なので、お客さん?ゾンビ?わかりにくかった……(-_-;)。もっと奥に進むと、武器を持って攻撃してくるゾンビもいるらしい……。チビ子がマジびびりだったので、今回は触れあうだけで帰…

  • プラバンと、ニス

    まだ、プラバンやってます。 今日はプラバンのニスについて。パジコの「ウルトラバーニッシュスーパーグロス」を使ってみました。 たっぷり厚く塗ってます。 こんな感じ。ピカピカ。レジんみたいに、作りたい (希望)でも一度にたくさん塗ると、油性マジックの線が滲んだりも。12個中6個も!?Σ( ̄□ ̄;) 今度は薄めに何度も塗ってみたいと思います。また次回、レポートします。 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします~♪ にほんブログ村 http://minne.com/19990207

  • 家族には内緒の話し

    私事ですが、本屋でパートをしています。一応夕方5時までなのですが、たまに、たまーに早上がりがあります(*≧∀≦*) 例 「今日は本の入荷がなかったから」 例 「バイトさんが早く入ってくれるから」など。 そんな日は、家族に内緒で5時まで帰りません!(笑)何をしているかと言うと、だいたい本屋か文房具屋めぐり。100円ショップも。 ただお店巡りはお金もかかったり、ハンコを彫りたいなぁ~なんて時も。カフェやマクドでも良いのですが……目立ちゃいますよね。刃物出して、ごみ出して……。もっとクラフト的な作業のできる場所ないかな?と考えていたら→友人に教えてもらいました♪THE COMMON PLACE コモ…

  • カッターの話し

    先日文房具屋めぐりで買った、新しいカッターをご紹介。 FEATHER (フェザー) の超薄刃精密ナイフ EIGER (アイガー)の15番 《プラモデルコーナーにありました》 刃の厚みが0.38mmで、カミソリやメスみたい。切れ味も、良すぎです(笑)。 持っている他のカッターと、比較写真。 以前にも同じシリーズの11番 (一番下) を持っていたのですが、刃の形が違うし、試してみます。彫ってみました…… 見えますか!? 視力が良ければ何でも見える!すみません、このインクしか手元になくて……。 そしてクラフト紙……。 ごめんなさい。彫り心地ですが、刃が薄いので、私には少し消しゴムに負けて、ガタガタな…

  • 先日のノートと、やりたかったこと(1)

    先日買ったノートセットです。ツバメノート♪ 今までにも、何度か使っていたのですが…… セットだと、可愛いさアップな気がして(笑) つい購入。ちゃんと5冊使いますよ。 大きなノートは作品作りに、一番小さなノートは仕事用に。 残りの3冊は、何を書こうかな? そして、やりたかったこと。 ずっと試行錯誤していた「プラバン」が形になりました。このプラバンを、作品募集に提出しました。 (ドキドキ……未だ良かったのか?半分後悔も……)クラフト店 TOKAI×ハンドメイドマーケット minne がクラフト作品募集をしていました。何故か心ひかれ、学生以来の作品提出でした。 ご紹介まで。 http://minne…

  • 買ったものと イベントの話し

    先日、大好きな (笑) 文房具を色々と買いました。東急ハンズ、ロフト、Tools、3coins、紀伊国屋など。他にも雑貨屋さんを何軒かはしご。他にも買ったのですが、一部ご紹介。中にはフェザーのカッターも。このカッターは2本目。前回とは違う刃先にしました。使うのが、楽しみ~♪ それから「関西蚤の市」in 阪神競馬場 大阪 夜長堂のスタッフさんに、教えてもらいました。イベントには「古道具、古雑貨」「古書」「北欧市」「飲食店」に「ワークショップ」まで(*´∀`)……♪行きたいなぁ♪ 家族と、なんとか予定を合わせてみよう!ご興味ある方は、ぜひ、行ってみてくださいね~(*^-^*) プラバンばかりなので…

  • プラバンを作ってます (2)

    「やりたい」ことには〆切が……! のんびり屋なので、ちょうど良いかな(笑)。〆切を意識して、がんばるぞー!さて、もう一種類。今度は「おうち」柄。 こっちは文字だけ。どうかな? 今日は良さそうなニスも買ったので、早速プラバンに塗ってみるつもり。 *^-^* 楽しみ~♪ 思ったように、できたら良いなぁ。 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう ブログ村ランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします~♪ にほんブログ村

  • プラバンを作ってます (1)

    「やりたいこと」をみつけました。 その為に作品作り♪ プラバンを焼いています。平らになるように、やすりをかけたり 縁も、ツルツルになるように。 裏はアクリル絵の具×3回塗りました。もう少し表に色をつけ、 ニスでコーティングすれば、完成の予定。「!」 まだラッピングも考えなきゃ~。やはり、何か作っている時間は 楽しいです *^-^* 。 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう ブログ村ランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします *^-^* ♪ にほんブログ村

  • やってみたいこと♪ いってみたいとこ♪

    子どもフリーマーケットも終わり、少し気が抜けてました。 93歳のおばあちゃんも泊まりに来てたし…… 風邪もひいちゃったし…… と、言い訳ばかり(笑) やっと、やりたいことが見つかりました。 その為に、丁寧に作品を作ることにします。 一つづつ。ゆっくりと。このプラバンは、その一歩。 そして、行ってみたいところ! なんてステキな場所!一目惚れです!場所は和歌山と奈良と、三重の県境。いつか、必ず見てみたい~(*^-^*) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村ランキングに参加しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします *^-^* にほんブログ村

  • 子どもフリマに参加♪

    毎年恒例の子どもフリーマーケットに参加してきました。良い天気過ぎて、暑かった……(-_-;)。おもちゃの横に、少~しスペースをもらって、消しゴムはんこを並べる。あれ?多い かな? (笑) それからプラバンのブローチ♪ プラバンのキーホルダーと。 値下げしたら(笑)売れました。 子どものおサイフの口は固かったです。 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう ブログ村のランキングに参加しています。 よろしくお願い致します~(*^-^*) にほんブログ村

  • ハンコ と プラバン

    やっと、消しゴムはんこを使ったプラバンです。 なかなか、思った通り(笑) *^-^* 今回はこのハンコを使いました。 インクは新しく買った「ソーダ」色。 ぺたぺたと、紙に捺していきます。 そして「何も描かずに焼いたプラバン」をボンドで貼ります! 乾かして、周りを切ったら出来上がり♪ このあと、穴を開けなおしたり。紙なのでニスを塗ったり、するつもり。 キーホルダーとバッチの予定ですが、どうかな?(〃^ー^〃) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう ブログ村のランキングに参加しております。 よろしくお願い致します~(*^-^*) にほんブログ村

  • プラバンの切れ端 …またハンコないです

    好きな形に切ったプラバン……の残った切れ端にも落書き。(節約~♪) 焼いたら、とても小さいんだけど 可愛いかも!でも、どう使おうかな? 久しぶりにチビたちと、公園。なかなか天気が良くて、空が青い~(*^-^*) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう ブログ村のランキングに参加しております。 よろしくお願い致します~(*^-^*) にほんブログ村

  • プラバンの話 (ハンコはないの(-_-;)。)

    ちびと一緒に、プラバンを楽しんでます。まず、定番のぞうさん。 ① ダーマトグラフ (プラスチックにも描ける鉛筆 美大の時の(笑) で絵を描いて ② アクリル絵の具で、裏側から塗る。 ③ 剥げちゃうと困るから、デコパージユのニスでコーティング。やってみると、手間がかかる。それでも楽しいなぁ♪ 星形には、文字を落書き。 ラフな感じになりました。こんな雰囲気 好きかも。 でも!このままじゃ ハンコの出番がないので、次はハンコを使ったプラバンにするつもり。……予定かな。……未定です。 今日は師匠の誕生日! おめでとうございます~♪ 師匠、ハンコ、彫ってますか~?(笑) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう…

  • ぞう のはんこ。そして 失敗

    やはりハンコは、楽しいなぁ♪ まだまだ久しぶりなので、簡単な図案。不器用そうなライン……。カッターで押し彫り (手前から奥へ刃を進めてます) だからか、下手なのか。←こっち(-_-;)。でも、慣れるまで彫ろう! それから、プラバンにも手を出してます。 なんと2週間後、子どもフリマに参加が決まりまして……。 作ってみると、楽しいけど……。失敗が多い。 ピンセットのギザギザ付いた。 裏に張った紙が破れた。去年はハンドメイド作品、ほとんどうれなかったもんなぁ゜゜(´O`)°゜。 今年はプラバン中心に、ハンコもひっそりと(笑)。 子どもフリマなので、おもちゃがメインです。 お客さまも、売り手も、お子さ…

  • 丸め の はんこ!

    はんこ。あまりにも久しぶりなので、何を彫ったら良いのやら……?やっぱり、お気に入りの「ぞう」かな。 並べて、つなげて、捺したいなぁ♪でも、長い間彫らなかったから、彫りにくかった(-_-;)。もう少し慣れたいなぁ(笑)。 消ゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブログ村のランキングに参加しております。 よろしくお願い致します~(*^-^*) にほんブログ村

  • ハンコとタグとマスキングテープ

    前回購入したものと、手持ちのハンコで作ってみました。ちょこっと渡すときのタグや、メッセージ書いたり、ラッピングに使いたいなぁと思っていたので。文房具やはんこ、紙ものを前にして、テンションもあがってきました(笑)……すると、もちろん、夏休みの子どもたちにも見つかって(-_-;)。一緒に、ワークショップさながら。ごちゃごちゃ。子どもたちと、簡単に、マスキングテープを貼っただけ。それでも楽しい時間でした。 そろそろ、ハンコも作りたい~♪ 消ゴムはんのランキングに参加しております。よろしければ「読んだよ~(*^-^*)」と押していただければ、嬉しいです♪ にほんブログ村 ありがとうございます *^-^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきぞうさん
ブログタイトル
消しゴムはんこ ぺたり
フォロー
消しゴムはんこ ぺたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用