chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ある日のヴィオラチーム其の三百四十六

    バッハの「マタイ受難曲」に乗せて戴きました。 前回弾いたのはいつだったかなとチームの絵を探したら、2016年でした。 その時は2オケでしたが(この曲はオーケストラがふたつに分かれています) 今回は1オケ、はじめましての譜面です。 イエス・キリストの捕縛から磔刑、死と埋葬までを物語る受難曲。 同じ物語の音楽でも、先日までやっていた「ドン・カルロ」とは大違いです。 人間の心情に、ぐいぐいとねじ込んで行…

  • ある日のヴィオラチーム其の三百四十五

    ヴェルディのオペラ「ドン・カルロ」に乗せて戴きました。 今回は全五幕版、パリ初演時にカットされた部分を復活させた形での上演で 私にとっては、はじめましての第一幕。 作品自体は2001年に弾いて以来ですが、改めてとても勉強になりました。 オペラでの内声部の役割は、後打ちや刻みや伸ばしやトレモロで 物語の背景や空気を作ることだと、私は考えておりますが 七月にやった「オテロ」と比べて、この「ドン・カル…

  • 酒処ふっこ今日の夕飯

    今月頭に出来上がったピリ辛醤油麹。 直後に旅仕事があったり、帰って来ても自宅での食事が少なかったりで 未だ出番がありませんでした。 ですが、今夜は久しぶりの家夕飯。 明日からは、長大オペラの東京公演が始まりますので 気合いと元気を注入するために、デビューですよ。 鶏胸肉小間切れにピリ辛醤油麹で下味を付けている間に きんぴらごぼうを作りました。 ぬか漬けメンバーは、人参ときゅうり。 焼いた鶏肉…

  • 日記「風韻」なんちゃっテツ活動 駅麺駅弁企画のこと

    先月末に横須賀で初日を迎えた長大なオペラ その札幌公演に行って参りました。 日程途中で、ものすごい暴風雨に見舞われましたが 二日間の本番は無事に終わり、充実した気持ちを感じております。 そんな中、わたくしの個人的企画も実行出来まして そちらも達成感でいっぱいでございます。 まず、新千歳空港から札幌駅に移動した一日目に 駅5・6番ホームの弁菜亭さんで、にしんそばを戴き

  • 日記「風韻」麹を愛でること其の二

    御無沙汰しておりました。 先月下旬から、長大なオペラに乗せて戴いておりまして オケリハ、歌合わせ、舞台稽古、ゲネプロと続き、昨日初日を迎えました。 公演は今月も何回かありますので、詳しくは後程に。 さて、新人発酵食品ソムリエのわたくし。 資格取得以来、米麹を使って自家製調味料を作っておりますが 先日、ピリ辛醤油麹一号と、塩麹三号を仕込みました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふっこさん
ブログタイトル
ふっこのおえかきちょう
フォロー
ふっこのおえかきちょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用