chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室 https://blog.goo.ne.jp/yousai123

上品でエレガントな洋服作り、TANAKA式カットソー教室の作品紹介及び小物の作り方紹介も。

上品でエレガントな洋服 センス良いものだけを作りたい! こだわりのカットソーパターン、 カットソー企画研究10年、洋裁仕立て歴40年 yousai123@mail.goo.ne.jp

TANAKA
フォロー
住所
熊谷市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/21

arrow_drop_down
  • 飾り縫いでアレンジTシャツ(カットソー生徒作品)

    引き続き生徒作品紹介です。これは、Nさんのカットソー作品で、パッチワークのようにロックミシンの飾り縫いで残りニットを縫い合わせて作ったTシャツです。作り方は、残りニットをそれぞれ10㎝角に切り、飾り縫いで縫い合わせてから型紙に合わせて裁断し、縫い合わせます。今回はお試しで作って下さいましたが、ベテランのNさんですので今後も色々なアレンジをして見せて下さると楽しみにしています。いずれ動画でも飾り縫いのやり方をご紹介出来たらと思っています。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。飾り縫いでアレンジTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 変わり襟チュニック&ハイネックTシャツ(カットソー生徒作品)

    昨日はAさん宅で1日カットソー講習をさせて頂きました。4名の方が1日講習を受けて下さいました。順次出来上がった作品紹介をさせて頂きたいと思いますがその前に、Nさんが先日UPした私のYouTube動画を見て作って下さった作品を持参して見せて下さいました。大きな変わり襟のチュニック・ワンピです。夏用のサラッとした少し透け感のあるニットで私の作ったのとはまた違った魅力があり、素敵な作品ですね。こうして私の動画を見て作って下さるのはとても嬉しい事です。こちらも、Nさんの作品でハイネックTシャツです。以前講習で作られたのをご自分なりにアレンジ制作され写真では分かりませんが、同じ黒でも光沢の違いがお洒落な作品です。昨日の講習で作られた作品は次回順次、ご紹介させて頂きます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いい...変わり襟チュニック&ハイネックTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 残りニットのセットアップ(生徒作品)

    今日は用事があり、3ヶ月ぶりに、大宮まで電車で出かけます。最近は車ばかりで電車に乗る事も少なくなりましたが、たまに乗ると駅の階段がしんどかったりします(笑)明日はAさん宅で1日講習もあり、今週は何かと忙しくなりそうです。さて、2年前の生徒作品で、残ったニットを組み合わせて作られた作品です。ガウチョパンツと、前身頃、袖口は柄物ニットにしてそれ以外は無地のニットで作られたセットアップ作品です。一色で作るより、かえってお洒落な作品になったと思います。では、行ってきます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。残りニットのセットアップ(生徒作品)

  • ワンピと大きな襟のかんたんコート(過去生徒作品)

    今日は土曜日、1週間が早く感じます。さて、過去の生徒作品紹介です。ウエストで切り替えのあるフレアーワンピースと、大きな襟の簡単コートです。ワンピース前中心にピコ縫いでアクセントを付けました。こちらはヘリボーンのウールニットが軽くて暖かい作品です。一重なので、これからの季節に便利ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ワンピと大きな襟のかんたんコート(過去生徒作品)

  • 縦捻りチュニックとWショックな事

    昨日はWでショックなことがありました。昨日午前中、掃除機をかけていたところ付けていたTVのニュースで突然、水原一平氏の球団解雇の報道が・・初めはフェイクニュース?かと思いましたがどうやらリアルニュースで、あまりのことに茫然自失。。皆さんもショックだったですよね~あまりのショックでかけていた掃除機のスイッチを切りソファーに座ろうとしたところ、いきなり、ドスン、ガタガタと大きな揺れが、、同時にスマホからけたたましい地震警報の音が。。とうとう、関東にも来たか?そう思いましたが幸い揺れは数秒で治まり、それほど恐怖を抱く事も無く治まりました。と言うより、水原氏の報道がショックすぎて地震の恐怖心が和らいでいるような?そんな気もしています。これからどうなるのでしょうね。今後の大谷選手の活躍に影響しないよう祈ります。また...縦捻りチュニックとWショックな事

  • 別布付きドレープTシャツ

    今週になり寒の戻りがあり、寒いです。昨日も、晴れたり雨が降ったり強風が吹いたりと寒くて忙しいお天気でした。しかしどんなに寒くとも気分は春。菜の花や白木蓮も咲き始めました。下の作品は、数年前の生徒作品で別布付きドレープTシャツです。上品な薄ピンクのニットが春らしさを感じさせてくれますね。この寒さでサクラの開花が遅れているそうですが、じっくり楽しめるのでそれも良いと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。別布付きドレープTシャツ

  • 紳士用ポロシャツ(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはサクラメイトのSさんのカットソー作品で、紳士用ポロシャツです。ご主人様用のポロシャツで、前回講習時、制作途中でしたがご自宅で仕上げて教室に持参し見せて下さいました。ご主人様にも気に入って頂けたそうです。(たまにはご主人様のもね)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。紳士用ポロシャツ(カットソー生徒作品)

  • つとむファミリーコンサートのお知らせ

    オカリナの里の管理人さんより、つとむファミリーコンサートのお知らせが届きました。オカリナの里は、栃木県佐野市の奥佐野にあり、キャンプ場も併設されている自然豊かな場所です。そんな中で今年もつとむファミリーコンサートが行われます。コンサートだけで無く、地元の特産品等を扱った模擬店や美味しいものも売り出される予定で1日楽しめると思います。勿論入場無料ですし、私も参加予定です。お近くの方や興味のある方は是非、お待ちしております。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。つとむファミリーコンサートのお知らせ

  • フレアーチュニック(生徒作品)とぐんまちゃん

    生徒作品のご紹介です。これはサクラメイトのIさんのカットソー作品で、フレアーチュニックです。本来の型紙は襟無しですが、ご自分の好みで襟付きにアレンジされました。襟と袖はニットの裏を使用してあります。もうカットソー歴の長いIさんは2時間足らずでの完成です。シンプルなデザインですが、普段着るのには重宝するデザインですね。さて話は変りますが、久しぶりに暖かくなった一昨日は、家にじっとしていられず、昼食後、前橋方面にドライブに出かけました。我が家は埼玉県の熊谷市ですが、利根川を渡ればすぐ群馬県です。道路も広く行きやすいので、遊びに良く行きます。前橋には敷島公園と言うところがあり、ウォーキングにも良い所です。暖かいので少しウォーキングでもしようと向かったのですが、公園の手前で眼鏡屋さんとパン屋さん&カフェが併設され...フレアーチュニック(生徒作品)とぐんまちゃん

  • 変わり襟チュニック作り方、かこみ製図とサイズ変更

    今回、初めて声出しでカットソーの作り方動画をYouTubeにUPしました。初めての事で四苦八苦し、企画からUPするまで10日ほど掛ってしまいました。本当は声出しはしたくなかったのですが、小物ならともかく、カットソーの作り方や製図の仕方など文字のみでは限界があります。今まで約1年半ほど、動画編集の練習のため小物作りなどをYouTubeに動画配信させて頂いてきましたが、最終目的はやはり長年研究してきたカットソーをお伝えすることにあります。考えた結果、今回は試験的に声出しで動画を作って見ることにしました。何しろ私は悪声ですし、部分入れ歯になってからは滑舌も悪い(笑)視聴者が皆、離れてしまうのでは?なんて不安にもなりますが、目的達成のためには仕方ないですね。今回は、大きな変わり襟の身頃がゆったりとしたチュニックに...変わり襟チュニック作り方、かこみ製図とサイズ変更

  • チュニックとフリルブラウス(昨年生徒作品)

    皆様、こんにちは。4日ぶりのブログ更新です。1週間ほど前より、カットソーの作り方動画制作をしているのですが、今回は新たな試みをしているせいかなかなか上手くいかず、時間ばかり過ぎていく状態です。昨日でようやく目処がたち今週中には動画UPの予定です。が、はたして・・?さて今日は、サクラメイトでの講習があり、朝から出かけます。一月ぶりに皆さんに会えるのが楽しみです🎵話は変わりますが、昨年の生徒作品紹介をさせて頂きます。こちらはチュニックですね。こちらのフリルブラウスは、フリルと身頃が一続きになっています。作って下さる方は少なかったデザインですが、これは多分Iさんの作品だったと思います。パワーネットの透け感がお洒落ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。チュニックとフリルブラウス(昨年生徒作品)

  • 菜の花とワンピース(過去生徒作品)

    先週で確定申告もようやく終わらせることが出来ました。と言っても、主人のリタイヤ後は、主人任せ。今年はインボイス制度の導入のせいか昨年とは違い、PC入力が上手くいかず手こずったそうです。(お疲れ様)昨年の5月で吹上教室を閉じましたので来年からの確定申告は楽になると思います。さて、数年前の生徒作品紹介です。ウエストで切り替えのあるフレアーワンピースです。春を感じる頃になるとこんなワンピースも着てみたくなりますね。下は利根川土手の風景です。一面に菜の花が咲き始めていました。白木蓮もつぼみを付け、もう時期、本格的な春になりますね。気持ちもワクワクしてきます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。菜の花とワンピース(過去生徒作品)

  • ボータイチュニック(ブログ読者作品)

    先日は、ブログ読者のSさんが作ってくださった基本チュニックをUPさせて頂きましたが、Sさんはそれからも続けて作ってくださって、今回も、嬉しいメールとともに作品の写メをお送りくださいました。今回作ってくださったカットソーは、タイ付きチュニックです。とっても素敵にできていますね。Sさんは今日、お出かけに着て行かれるそうです。Sさん、いつもありがとうございます。また次の作品も、楽しみにしております。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ボータイチュニック(ブログ読者作品)

  • 河津桜の丘&エスカルゴスカート他(生徒作品)

    先日行った時には、まだ3~4分咲きだった河津桜も、一昨日行った時には7~8分咲きになっていました。ここはあの渋沢栄一で有名になった埼玉県深谷市にある、はんの森公園です。平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。寒かったですが、お花は癒しを与えてくれますね。春を感じることが出来ました。さて、過去の生徒作品紹介です。こちらはエスカルゴスカートと、身頃とタイが一続きになったブラウスです。おまけに、こちらは同時期に、見本で作った作品です。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。河津桜の丘&エスカルゴスカート他(生徒作品)

  • ボーダーの基本チュニック(ブログ読者作品)

    昨日、ブログ読者のSさんより嬉しいお便りと作品の写メをお送り頂きました。ブログ読者のSさんとはお会いしたことはないものの長いお付き合いをさせて頂いていてもうすっかり友人のような、生徒さんのようなそんな思いでいます。こうしてメールを頂くととても嬉しい気持ちになります。今回も、本当に先生に出会えて良かったと言って下さって、、私もとても感激しました。Sさん、いつもありがとうございます。こちらこそ、Sさんと出会えて良かったです。さて、今回作ってくださった作品は基本のチュニックです。シンプルなデザインですが普段着るのには重宝しますね。ニットはあるお店で購入したものでW幅1、3メートルしか無かったそうですが、上手に裁断して作ってくださいました。ボーダー柄がお洒落な作品ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願...ボーダーの基本チュニック(ブログ読者作品)

  • アレンジTシャツ(生徒作品)&ショルダーバッグ作り方動画をYouTubeにUP

    前日からの続きで残りニットを利用した生徒作品紹介です。これはSさんのカットソー作品で、切り替えのあるワンピの裾丈を短くしてTシャツにアレンジした作品です。やはり以前より残っていたニットを組み合わせて作ってくださいました。作品はこちらです。とても上品な仕上がりになりましたね。さて昨日は、100均(ダイソー)のポコポコワッフル生地で作るショルダーバッグの作り方動画をYouTubeにUPしました。興味のある方はこちらをクリックしてご覧ください。100均(ダイソー)ぽこぽこワッフル生地で作るショルダーバッグ(youtube.com)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたしますアレンジTシャツ(生徒作品)&ショルダーバッグ作り方動画をYouTubeにUP

  • 残りニットのアレンジ生徒作品

    今回はSさんの残りニットを利用したアレンジ作品紹介です。沢山の残りニットから選んで作られたのは、こちらの作品です。前身ごろのみ、縮緬ニットを使用し、そのほかは色合いの合う無地ニットでTシャツを作ってくださいました。作る作品は違っても、だいたい好みの色に近いニットを選ぶことが多い為、残りニットを広げてみると意外と合わせやすかったりするんですね。残りニットの組み合わせのコツですが、勿論、同系色なら合わせやすいですが、同系色がない場合は、ベーシックな無地ニットを1色決め、反対色などは面積を小さくして合わせるようにすると、かえってアクセントになってお洒落になることもありますので怖がらずに、残りニットで楽しむことが大切です。今は何でもありの時代です。ご自分の個性を大切に自信をもって楽しみましょう。ありがとうございま...残りニットのアレンジ生徒作品

  • 残りニット利用のフリルブラウス(カットソー生徒作品)

    昨日に続き、Nさんのアレンジ作品紹介です。ほんの少し残ったパワーネットをフリルに。身頃はどうしても足りない為、胸で切り替えアレンジした作品です。今風で個性的な作品になったと思います。Nさんは、前回製作途中の作品もご自宅で仕上げて持参してみせてくださいました。こちらもやはり、残りニットのアレンジ作品です。どちらのアレンジも今風でお洒落な作品だと思います。こういったアレンジは新しいニットで作るのにはちょっと勇気が必要ですが、残りニットのアレンジなら、思い切って作ることが出来ますね。余ったニットは、いらないからと捨てずにアレンジを楽しんでいただけたら楽しいと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。残りニット利用のフリルブラウス(カットソー生徒作品)

  • 残りニット利用作品その1(カットソー生徒作品)

    昨日は一昨日の講習の疲れもあり、1日だらだらとしていてブログ更新も忘れてしまいました。改めて一昨日行った講習の生徒作品紹介をさせていただきます。参加してくださったのは4名。全員が残りニットのアレンジ作品に挑戦です。皆さん、長年カットソーをされていますので作品を作られた残りニットがかなり溜まっておられるようです。まず初めに、今回は、Nさんの作品紹介です。これは中級カリキュラムの中のタイ付きに見えるチュニックをTシャツにアレンジした作品です。身頃に使用した黒ニットのみでは足りない為、袖は、ほかに残ったニットを合わせて作ってくださいました。1日講習ですので、Nさんはもう1点作られましたが、それは次回、ご紹介させていただきます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします残りニット利用作品その1(カットソー生徒作品)

  • 公園の河津桜とラグランスリーブコート&ワンピ(過去生徒作品)

    昨日は晴天でしたが、飛ばされそうなほどの強風でした。車で公園まで行ったものの、あまりの強風にウォーキングも出来ず、諦めて帰ろうとしましたが、良く見ると・・公園の河津桜が咲き始めていた為、思いきって少しだけ外に出てスマホで撮ってみました。風が強いと体感温度は下がりますね。日差しは暖かいけれど、寒い1日でした。さて、数年前の生徒作品です。作った方は違うのですが、偶然、同じ色合いのラグランスリーブコートとワンピースが出来上がりました。セットで着たらお洒落かもですね。話は変りますが、今日はAさん宅にて1日カットソー講習がありますので朝から出かけます。一月ぶりに皆さんにお会い出来るのが楽しみです。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。公園の河津桜とラグランスリーブコート&ワンピ(過去生徒作品)

  • 森林公園の梅園&フレアーチュニック

    久々に青空が広がった昨日は、ウォーキングがてら森林公園の梅園まで行ってきました。我が家からは車で30分ほどです。梅は5分咲きと言ったところでしょうか。期待していたほどではありませんでしたが、ほのかに香る梅の香りに元気を頂いてきました。福寿草は満開、ラッパ水仙も咲き始めていました。春はもうすぐですね。ティッシュペーパーを離せないのが悲しいですが・・(笑)おまけに、春らしい生徒作品をどうぞ。パワーネットで作られたチュニックです。共布でスカーフも。パワーネットの透け感と、巻ロックが春らしい作品ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。森林公園の梅園&フレアーチュニック

  • ラグランスリーブコート(カットソー過去生徒作品)&濃霧

    今朝、起きて雨戸を開けると・・下のような景色になっていました。昨日までの寒さと今朝の暖かさの気温差で濃霧が発生したようです。朝7時半くらいの我が家からの風景です。久しぶりの青空に気分もスッキリ!!お出かけしたいけれど・・何処も混み合うでしょうから、渋滞を避け近場を軽くドライブ、位でしょうかね。さて、数年前のカットソー生徒作品紹介です。ラグランスリーブのコートです。とっても暖かそうですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ラグランスリーブコート(カットソー過去生徒作品)&濃霧

  • カットソーアレンジ生徒作品

    昨日より本来の寒さが戻ってきたようです。これからの気候は今までの常識が通用しないのが普通になっていくのでしょうか?ちょっと怖い気もしてきますね。さて、今回ご紹介するカットソー作品は、型紙通りでは無く、生徒さん自身の感性でアレンジされたものです。こちらはニットの裏を上手に利用して作られた作品です。こちらもくるみボタンや猫が可愛い作品です。パンツも勿論ご自身作です。こちらは残りニットを利用して個性的な作品になりました。こちらも残りニットを組み合わせたTシャツです。それぞれに素晴らしい作品だと思います。残りニットは捨てずに上手に利用して楽しみたいですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。カットソーアレンジ生徒作品

  • 切替えワンピース(カットソー過去生徒作品)

    熊谷はここ数日、季節外れの暖かさが続いています。何と今日の我が家の室温、24度。まだ2月ですよ!そのせいなのか、ここ数日の遊び疲れのせいなのか?身体が怠く、日中に眠気を催して困ってます。(夜は眠れなかったりするんですけどね)明日からは冬型に戻るそうで、気温の変化に身体がついていけなさそう・・今日は夕方から外出予定があるんですが、最近、夜も弱くなってしまって、本当は出たくないんですけど。約束してしまったので頑張って行ってきます。さて、過去の生徒作品紹介をさせて頂きたいと思いますが、こうして今も作品紹介をさせて頂いているのは、現在も講習を受けて下さっている生徒さん含めカットソーをまだ楽しんで下さっている方々の参考にして頂きたいという思いからです。昨年、吹上教室を閉じてからはゆっくり過ごさせて頂いて来ましたがそ...切替えワンピース(カットソー過去生徒作品)

  • オカリナの里に行って来ました。

    季節外れの暖かさだった昨日は、二ヶ月ぶりにオカリナの里に行き、午前中のオカリナ講習会と午後の演奏会にも参加させて頂いて、とても楽しい時間を共有させて頂きました。オカリナの里はどなたでも参加出来ますので色々な方が来て下さいます。そんな中、実は以前より気になっている方がいたのですが、何と昨日はその方から先にお声をかけて下さって、お昼もご一緒させて頂くことが出来ました。その方は、とても美しい音色でオカリナ演奏をされる方で、去年より里でご一緒させて頂いていたのですが挨拶程度で特にお話しする機会も無かったんです。お昼を頂きながら色々とお話を伺うと、その方は、あるサークルに所属されている方で、長年の義両親他の介護が終わり、ようやく里にも来られるようになったとのこと。どうせ介護をするならと、明るく前向きに取り組まれてい...オカリナの里に行って来ました。

  • フレアーチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日に続き生徒作品紹介です。これはサクラメイトのIさんのカットソー作品で、フレアーチュニックです。柔らかく暖かなサーモ加工したニットで作って下さいました。Iさんはカットソー歴十数年になるベテランですので2時間足らずで完成されました。作品はこちらです。元の型紙は襟無しですが、Iさんの好みで細い襟を付けました。自分の好みでアレンジ出来るのも手作りならではですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。フレアーチュニック(カットソー生徒作品)

  • リボン結びのあるチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日のサクラメイトは、暖かさもあり、とても楽しく講習させて頂きました。それぞれ素敵な作品を制作して下さっていましたが、今回はSさんの作品紹介をさせて頂きます。作って下さったのはチュニックで、リボン結びのあるチュニックと2枚重ねに見えるチュニックを組み合わせたデザインです。ふんわりと柔らかく暖かいニットで上品な作品になりました。話は変りますが、そろそろ花粉の季節ですね。私はもう既にモーニングショット?が始まっていて朝起きがけにくしゃみが出るようになりました。春は待ち遠しいけれど、ティッシュが離せない季節になりそうです(笑)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。リボン結びのあるチュニック(カットソー生徒作品)

  • オーガンジーコサージュ作り方YouTubeUPしました。

    今日は月一回行ってるサクラメイトでの講習があり、朝から出かけます。さて、もうじき入園入学の時期ですね。毎年今頃の時期になると、ブログ記事のコサージュの作り方を尋ねて下さる方が増えて来ます。そこで、オーガンジーコサージュの作り方とそのコツも含めて動画にしてみました。今回の作り方は、今まで対面の講習のみでネットでの公開は初になります。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(42)オーガンジーコサージュの作り方とコツ-YouTubeサテン地でも作ることが出来ます。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。オーガンジーコサージュ作り方YouTubeUPしました。

  • 本庄市総合公園の梅&ボトルネックアレンジTシャツ(生徒作品)

    気温は高かったものの強風の吹く先日、家に籠もりがちな私たちは、少しは身体を動かしたほうが良いと思い梅が咲いているという本庄市の総合公園まで行ってみました。風が強く車から出るのがためらわれましたが、綺麗に咲いている梅に誘われて外に出て一足早い春を満喫してきました。スマホを忘れてしまったので主人のスマホで撮った画像です。余り良い構図ではありませんがご覧下さい。被災地にも早く春が来ると良いですね。さて、昨年の2月の生徒作品です。カリキュラムの初めに作って頂くボトルネックTシャツですが、この方は袖をパフスリーブにアレンジして作って下さいました。パワーネットの透け感がお洒落な作品ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。本庄市総合公園の梅&ボトルネックアレンジTシャツ(生徒作品)

  • 100均ぽこぽこワッフル生地の帽子YouTubeUPしました。

    先日、良く行くスーパーに併設されている100均(ダイソー)の手芸コーナーにぽこぽこワッフル生地が売られていました。この生地は縦横にかなりの伸縮性があり、Tシャツにも向いているとは思いますが、端切れでは作ることが出来ません。(剥いで作るには7~8枚必要です)そこで閃いたのは、帽子です。帽子ならこれ1枚で作れるのではと思い、さっそく試作し、動画を作って見ました。ニットと同じでロックミシンで作りますが、お持ちで無い方は、ジグザグミシンでも出来ると思います。ジグザグミシンの場合は、ニット用の糸を使い、直線で縫った後、ジグザグミシンをかけますが、両脇を縫う際、凸凹してやりにくい場合は、数ミリ離して2本縫うと良いと思います。縁は、ジグザクでそのまま縫い付けると良いでしょう。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい...100均ぽこぽこワッフル生地の帽子YouTubeUPしました。

  • 庭の積雪&帽子とベスト(カットソー生徒作品)

    昨日の昼前から降り続いた雪が積もり今朝の我が家の庭は、下のようになりました。積雪10㎝くらいでしょうか。雪と言っても水分が多いシャーベット状の雪ですので直ぐに溶けてしまいそうです。が、出かける事も出来ないので、今日はゆっくり家で過ごそうと思います。さて下は、丁度1年前の生徒作品です。私のYouTubの動画を見て、帽子とベストを同じニットで作って下さいました。普段着ように作られたそうです。良くお似合いですよね。もう一度見てみたい方は、下をクリックしてご覧下さい。残りニットであっという間に出来るターバンふう帽子作り方(youtube.com)はじめてのカットソーかんたんベスト大きな袖でも着られる(youtube.com)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。庭の積雪&帽子とベスト(カットソー生徒作品)

  • お坊さんのカフェ&フード付きジャケット(生徒作品)

    先日車で走っていると、国道沿いに見たことの無い建物を発見しました。家から車で十数分位の所です。出来たばかりの建物のようで、何かのお店のようにも見えます。が、良く見ても看板も何も見当たりません。どうしても気になって(好奇心旺盛)次の交差点で右折、回り込んで建物の前まで行ってみると・・入り口前に小さなイーゼルがあり、「お坊さんのカフェ」、と書かれてありました。たしかに隣には立派なお寺があります。もしかして檀家さん専用?宗教関係のお店?不安に思いながらも好奇心に勝てず、恐る恐るドアを開け中に入ってみると、、想像とは違い、モダンな作りのカフェでした。お冷やとメニューを持って来てくれた爽やかな男の子男性に話を伺うと、お寺の住職の息子さんである、副住職が始めたカフェで、PYRAMIDCAFE&ROASTERYと言うお...お坊さんのカフェ&フード付きジャケット(生徒作品)

  • 羽織り物(カットソー生徒作品)

    昨日の続きで生徒作品のご紹介です。これは先日、Aさん宅で講習させて頂いた際に作られたSさんのカットソー作品で、羽織り物です。使用したのは、コットン100%のしっかりとしたリブニットです。このデザインは初心者でも簡単に出来ますし、季節に関係なく重宝するせいか生徒さんにとても人気のデザインです。ニットにより見た目も変わりますし色んな素材で作って楽しむのも良いと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。羽織り物(カットソー生徒作品)

  • 変わり襟ブラウス&畳縁カード入れYouTubeUP

    昨日はAさん宅で、1日カットソー講習をさせて頂きました。参加して下さったのは4名ですが、Tさんは腰を痛めてしまったそうで、それでも午後から差し入れを持ってお顔を見せて下さいました。Aさん、どうかお大事にして下さい。良くなったらまた遊びに来て下さいね。お待ちしてますよ~それぞれ素敵な作品を作って下さいましたが、その中から今回はNさんの作品をご紹介させて頂きます。型紙は変わり襟のワンピですが、裾丈とタイの長さを短くアレンジしてブラウスにした作品です。上品で素敵な作品になりましたね。Nさんは、1日講習ですのでこれだけでは無く、もう1枚制作されていますが、難しいアレンジにチャレンジされていたため、2枚目は未完成で、ご自宅で仕上げるとのこと。次回見せて頂けるのが楽しみです。皆さん、お疲れ様でした。さて話は変わります...変わり襟ブラウス&畳縁カード入れYouTubeUP

  • 故郷の森公園の蝋梅

    先日、春を感じたくて本庄市にある、故郷の森公園に蝋梅を見に行ってきました。蝋梅が咲いているのは、公園の中にある、さざえ堂で有名な成身院の裏山です。ほぼ満開の蝋梅を見ることが出来ました。蝋梅の甘い香りが、一足早い春を感じさせてくれました。さて今日は、Aさん宅で1日カットソーの講習があり、朝から出かけます。一月ぶりに皆さんにお会い出来るのが楽しみです。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。故郷の森公園の蝋梅

  • 変わり襟チュニックとレースふうチュニック(昨年生徒作品)

    今年は元旦早々から地震や事故など、心が痛む出来事が起こってしまい、未だ気持ちが晴れない日々が続いています。被災地の方々を想うと心が痛みますね。今私にできる事と言えば、僅かな寄付をさせてもらう事くらい・・一日も早い復旧を祈りたいと思います。最近は、ブログもお休みさせて頂くことが多くなりました。今は気力体力の充電期間と思い、焦ること無く、感謝の気持ちで過ごさせて頂こうと思っています。さて、下は昨年の1月の生徒作品で変わり襟のチュニックとレースのようにも見えるニットのチュニックです。こちらはレースのようにも見える透け感のあるニットがお洒落な作品です。裾が四角のチュニックです。薄くともウール100%ニットですのでとても暖かく着ることが出来ると思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。変わり襟チュニックとレースふうチュニック(昨年生徒作品)

  • 襟付きコート(カットソー過去生徒作品)

    過去の生徒作品紹介です。下の2作品は、6年前の1月の生徒作品ですが、同じ型紙を使用して作った作品です。型紙は同じでも作る方によりイメージが変わりますね。このデザインは、上級カリキュラムの作品ですが、季節により使用するニットも変わります。夏は薄地ニットやレース等で作ったりもします。使用するニットや少しのアレンジで違ったイメージになるのも手作りの楽しさですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。襟付きコート(カットソー過去生徒作品)

  • シャネルふうジャケット&スカート(カットソー過去生徒作品)

    過去の生徒作品紹介です。これは7年ほど前の生徒作品で上級カリキュラムの中のシャネルふうジャケット&スカートです。洋裁で作るとなるととても時間がかかるこんな作品もカットソーなら、半日~1日で完成することが出来ます。勿論カットソーは、ニットの伸縮性を利用して洋裁より簡略化した作りをしますのできちんとした作品を希望するのでしたらやはり手間暇かけても洋裁で作られた方が良いと思います。ですが最近は既製服でも、カットソーか洋裁かの区別がつかないようなものが増えてきています。必要に応じて購入、または作られるのが良いと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。シャネルふうジャケット&スカート(カットソー過去生徒作品)

  • 初心者向け簡単バッグYouTubeUPしました。

    一昨日の暖かさから一転、昨日は小雨の降る寒い一日でした。今日も、出かける用事があるので心配です。さて昨日は、初心者向けのとっても簡単なバッグの作り方をYouTubeにUPしました。小学校中学年位で興味のあるお子さんなら出来るくらいの簡単な作り方です。お子さんやお孫さんと一緒に制作するのも良いと想います。興味のある方は下をクリックしてご覧下さい。ビギナーさん向け100均生地で切らずに折って縫うだけの超かんたんバッグ作り(youtube.com)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。初心者向け簡単バッグYouTubeUPしました。

  • 母子ペアルックTシャツ(カットソー生徒作品)

    昨日は一日穏やかな小春日和でした。が、今日は雨模様です。今日明日と出かける予定なのでお天気が気になります。さて、先日の続きでサクラメイトの生徒さん作品紹介です。これはIさんのカットソー作品で、娘さんとお孫さんお揃いのTシャツです。ボーダー柄で作られました。喜んで下さると良いですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。母子ペアルックTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 裾が四角のチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日は今年初のサクラメイトでの講習がありました。いつも来て下さっている生徒さんの他、体調不良で暫くお休みだったNさんも娘さんと一緒に来て下さって嬉しかったです。Nさん、お身体大切に。またいつでもお待ちしております。講習では無くとも、是非またお顔を見せて下さると嬉しいです。また、久しぶりにOさんも来て下さって思いがけず賑やかでとても楽しい講習になりました。皆様、今年も宜しくお願い致します。さて、前回制作途中だったチュニックをSさんがご自宅で完成させて、着て来て見せて下さいました。裾が四角になったチュニックです。Sさんは型紙より、裾丈を長くアレンジして作って下さいました。歩くと裾がヒラヒラとして、とてもお洒落な作品です。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。裾が四角のチュニック(カットソー生徒作品)

  • 変形胸に捻りチュニック(カットソー生徒作品)

    今日は今年初のサクラメイトでの講習があります。実は先週、間違えてブログに載せてしまいましたのでブログを見て来てしまう方がいるのではと心配しましたがどうやら勘違いしていたのは私だけだったようで安心しました。皆様とは今年初めての顔合わせになります。お会い出来るのが楽しみです。さて下は、サクラメイトの生徒さんが一昨年の1月に作られた作品です。ニットの裏を上手に使っておられて素敵ですね。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。変形胸に捻りチュニック(カットソー生徒作品)

  • ジャケット(一昨年カットソー生徒作品)

    昨日、今日と寒いですね~歳とともに、暑さ寒さが堪えるようになってきました。そんな中、被災地の方々の事を想うと心が痛みます。国を挙げて一刻も早く、なんとかして欲しいと願わずにはいられません。さて話は変りますが、一昨年の生徒作品のご紹介です。中級カリキュラムの中の、ポケット付きジャケットです。制作途中ですが、試着して頂いた時の写真です。こうして過去の生徒作品を見ると、つい昨日の事のように思い出されます。皆さんお元気でしょうか?会えなくなってしまった皆様にもまたいつかお会い出来たら嬉しいですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ジャケット(一昨年カットソー生徒作品)

  • 100均で作るハンドル付きバッグYouTubeUP&近況

    年明け後、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?私はブログには書きませんでしたが、今年に入り何かと忙しく、動画作りも今になってしまいました。その一つとして、お世話になっている叔母に毎年お歳暮代わりにカットソーを作って贈っていますが昨年は事情があり出来ず、今年になってしまいました。叔母が毎年楽しみにしていますし、先に叔母からお歳暮を頂いてしまったので、お礼の電話がてら、何が欲しいか尋ねてみることにしました。すると、今回は羽織るものが欲しいとの事。話のついでに、叔母からこんな頼み事が・・一緒に住んでいる幼稚園の孫のお遊戯会ようペチコート作りに、お嫁さんが頑張っているものの、上手く出来ず困っているとの事。期限も迫っているので、何とかして貰えないかとの事。勿論二つ返事で引き受けたのですが、良く話を聞いたところ、何...100均で作るハンドル付きバッグYouTubeUP&近況

  • 勘違いとハイネック袖無しチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日は私の勘違いでブログを書いてしまいました。実は、毎月第2水曜日にサクラメイトでカットソーの講習をさせて頂いていますが、今月はお正月等もあり、例外的に第3水曜日に予約をしていたのです。それを忘れてしまい、今日はサクラメイトでの講習日であるとブログに書いてしまいました。幸い、勘違いしたのは私だけで、生徒さんに迷惑が掛ることはありませんでしたが、今後、気をつけねばと猛省しています。歳とともに忘れやすくなったり、勘違いをしやすくなった自覚を持って対策していかないといけないですね。さて今回も昨年ご紹介出来なかった生徒作品紹介です。これはTさんのカットソー作品で、ハイネック袖無しチュニックです。残りニットを利用して作られました。目の詰まったニットですので暖かいと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願...勘違いとハイネック袖無しチュニック(カットソー生徒作品)

  • ボトルネックTシャツ(カットソー生徒作品)

    今日は、年が明けてから最初のサクラメイトでの講習があり、朝から出かけます。皆さんにお会い出来るのが楽しみです。さて先日に続き、昨年ご紹介出来なかった生徒作品紹介です。これはNさんのカットソー作品でボトルネックTシャツです。ボトルネックTシャツとは、その名の通り襟がボトルの口のような形をしているTシャツのことです。前後が無いので作るのも簡単で、カットソーを始める際には最初に作って頂くことの多い作品です。Nさんは初心者ではありませんが、残っているニットで作ってみたいとのことでした。作品はこちらです。このデザインは襟が小さいので伸縮性の高いニットでないと頭が入らなくなります。その為、パワーネット等で作ることが多いですが、このニットは伸びがあるため作って頂きました。シンプルなTシャツですが1枚あると何かと便利だと...ボトルネックTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 残りニットでアレンジTシャツ(カットソー生徒作品)

    引き続き、昨年末講習させて頂いた為ご紹介出来なかった生徒作品紹介です。これはSさんのカットソー作品で、以前作られた作品の残りニットを組み合わせたアレンジTシャツです。まだ制作途中ですが撮らせて頂きました。残りニットを無駄にせず、お洒落な作品が出来ました。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。残りニットでアレンジTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 羽織り物(カットソー生徒作品)

    昨日は、Nさんの作品紹介をさせて頂きましたが、他にもう一枚作って下さっていましたのでその作品紹介です。毎月第4火曜日に、Aさん宅にて講習をさせて頂いていますが、半日では作品が仕上がらない場合、翌月になってしまうからとAさんのご厚意&生徒さんの希望により、2ヶ月前より午前午後共に講習をさせて頂いています。その為、簡単な作品であれば午前午後で2枚作れてしまいます。下はNさんの2枚目の作品で、残りニットで作られた羽織り物です。(パンツ&Tシャツも以前作られたご自身作です)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。羽織り物(カットソー生徒作品)

  • ガウチョパンツ&コーディガン他(カットソー生徒作品)

    昨日に続き、昨年末ご紹介出来なかった生徒作品をご覧下さい。これはNさんのカットソー作品で、コーディガンと残りニットで作られたアレンジTシャツガウチョパンツです。今回の講習で作られたのはガウチョパンツですが、アレンジTシャツ&コーディガンは、前回の講習で作って下さった作品です。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ガウチョパンツ&コーディガン他(カットソー生徒作品)

  • ベストとパンツのセットアップ(カットソー生徒作品)

    今年は元旦から波乱含みの年明けとなってしまいました。2日には航空機事故もあり、もうこれ以上は、何事もありませんように。。さて、昨年末の講習で作られた生徒作品紹介です。下はAさんのカットソー作品で、ベストと同じニットで作られたパンツのセットアップ作品です。とりあえず試着して頂きましたがベストのボタン付けやパンツの仕上げはこれからです。着ておられるTシャツも勿論、以前作られたご自身の作品です。完成したらまたご紹介させて頂きたいと思います。微力でも何か出来る事は無いかと思っていますが、今はただ見守ることしか出来ません。1日も早い復旧を祈ります。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ベストとパンツのセットアップ(カットソー生徒作品)

  • 新年のご挨拶とお見舞い

    皆様、昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。また、今回被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。新年を迎えてもっと明るい気持ちでのご挨拶をしたかったのですが、元旦より、悲惨な出来事が起きてしまいました。当日皆様はどうされていたでしょうか?我が家は息子や孫達が我が家に集まりました。が、楽しかったものの皆が帰った後少し疲れも出て一息入れようと近くの珈琲館に行きました。ゆっくりコーヒータイムを楽しんでいたところ突然、満席のお客様のスマホから一斉にけたたましい音が・・何事かと見ると、大きな揺れに注意して下さい、と緊急地震警報が。初めは揺れることも無く様子を見ていたのですがそれでも緊急を知らせる音は鳴り止まず、私は半分パニック状態!!それから暫くしてゆらゆらと大きな揺れが、、数分ですが長...新年のご挨拶とお見舞い

  • 2023年カットソー作品総集編他

    早いものでもうあと少しで本年も終わろうとしています。少し早いのですが、今年の生徒作品&過去作品を集めてみました。ご存じの通り、今年の4月いっぱいで吹上教室を閉じさせていただきました。現在はサクラメイトとAさん宅等での講習のみ続けさせていただいています。代わりに今後はブログや動画配信等にてお伝えできたらと思っています。来年度より、もっと本格的なカットソーを、動画などを通じて皆様にお伝えできたらと思っております。皆様、本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございます。良いお年をお迎えください。2023年カットソー作品総集編他

  • BOXプリーツチュニック2種(生徒作品)

    昨日の午前中は、車屋さんに用事があり、終了後そのまま、主人お気に入りのカフェまで行ってランチ。これで私たち夫婦のXmasは終わりですWW子供が独立してからはXmasとは言えいつもと何ら変わらずの生活です。お正月には子供達夫婦と孫達が集まりますので、最低限のお掃除はしておきましょう。さて、数年前の今頃の生徒作品で前中心にBOXプリーツのあるチュニック2種です。同じ型紙を使っても、ニットでイメージが変わりますね。シンプルですが普段着るのには重宝するデザインかと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。BOXプリーツチュニック2種(生徒作品)

  • 巻ロックTシャツ(昨年生徒作品)

    昨日はジョイフル本田まで買い物に出かけました。レースのカーテンがぼろぼろになったからです。前回買い換えるときにバーゲン品を選んだせいかカーテンの開け閉めだけで持ったところが破けてしまうんです。(安物買いの何とか、デスネ)今回はじっくり選んで購入しました(笑)さて、今回は昨年の作品で巻ロックを沢山施したTシャツのご紹介です。型紙は基本のTシャツですが、襟の高さを通常の3倍程にしました。巻ロックをするとその分縮んでしまうんですね。ニットは巻ロックが綺麗にでるパワーネットを使用しています。カットソー歴が長い方でも、巻ロックを嫌う方もいます。その理由としては、巻ロックがうまく出来ないから、または設定が面倒等、様々ですが、少し慣れてしまえば、簡単ですしアレンジも楽しくなると思いますのでロックミシンをお持ちの方は是非...巻ロックTシャツ(昨年生徒作品)

  • miniオカリナ他喫茶とカットソー生徒作品ワンピース他

    昨日は久々に大宮まで電車で出かけました。目的は、ゆるーいクリスマス会、と称したminiオカリナ他喫茶、と言うイベントに参加させて頂く為です。場所は大宮駅から徒歩3分の所にあるレインボーホールリハ室です。切っ掛けは、FBの参加募集を見て問い合わせたのが始まりです。ネットで今まで知り得なかった方々と知り合いに慣れるのは嬉しい事ですね。主催されたO先生は、とても明るくて華のある素敵な方です。一度お会いしてすっかりファンになりました。イベントは初め、皆でXmas曲を演奏し、途中にはパンフルート、フルート、オカリナ、等の様々な楽器演奏もあり、楽しかったです。オカリナも、面白い種類があって興味を惹かれました。また、オカリナの里でお会いする方とも一緒になり話も弾んで楽しく過ごさせて頂きました。O先生、関係者の皆様、あり...miniオカリナ他喫茶とカットソー生徒作品ワンピース他

  • パネル柄のポロシャツふうチュニック(過去生徒作品)

    昨日より通常の寒さが戻ってきたようです。それまで暖かかった為か寒さが堪えますね。今日は私一人で久々に電車で出かける予定です。FBF主催のイベントに参加させて頂く為です。埼玉の田舎に住んでいるため、滅多に電車に乗ることも無くなりましたが、たまに乗って駅に降り立つと、その街の喧騒に驚かされます。もうすっかり田舎のお婆ちゃん、ですね(笑)さて今回は、ボーダー柄のニットを上手に使って作られたポロシャツふうチュニックのご紹介です。袖口と裾の柄合わせもバッチリですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。パネル柄のポロシャツふうチュニック(過去生徒作品)

  • フード付き簡単コート

    暖かった昨日は、オカリナの里まで行って来ました。午前中は今年最後の講習とあって、いつになく多くの方が参加されていたように思います。実は私も3ヶ月ぶりで、なかなか会えなかった人達にも会うことが出来ました。午後は参加した方達の演奏会でこれも和気あいあいと楽しかったです。最後に皆さんにご挨拶させて頂き、帰宅しました。今回の作品紹介は、もう8年ほど前に作ったフード付き簡単コートのアレンジ作品です。簡単に出来るので、今まで多くの方が作って下さっていますが、これはほぼ型紙通りに作り、裏地も付けた作品です。最後にダッフルボタンを縫い付けてあります。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。フード付き簡単コート

  • ボーダー柄のシンプルジャケット

    昨日の関東は暖かく、我が家の室温は24度。師走だというのに、どうなっているのでしょう?明日からは寒くなるとのことですが、急に寒くなったら身体が耐えられるかどうか?長年生きてきて、こんなに暖かかった年末は今まで無かったように思います。今後のことを考えると怖い気もしてきますね。さて、話は変りますが、下は数年前に作ったカットソーの見本です。Tシャツもジャケットも初心者用にデザイン・制作しました。ニットによっては、カジュアルにも改まった感じにもなると思います。これは普段カジュアルに着て頂くイメージで作りました。こちらは上と同じ型紙で作られた作品です。同じデザイン&型紙を使用しても、ニットを変え、裾を長くしたただけで、全く違うイメージの作品になりますね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ボーダー柄のシンプルジャケット

  • 裾が四角のチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日は一日曇り空でしたが、師走とは思えない程暖かく軽いウォーキングでも汗ばむほどでした。冬がこれくらいなら過ごしやすいのですけどね。来週から本来の寒さが戻るそうで、身体が寒さに慣れてないのが不安です。さて、先日サクラメイトでの生徒作品紹介です。これはSさんのカットソー作品で、写真では分からないと思いますが、裾の形が四角になっているチュニックです。使用したのは、サーモ加工の柔らかく暖かいニットです。歩く度に、両脇の裾が揺れるお洒落なデザインです。が、私の撮り方が悪く、タイトなデザインに見えてしまいますね。まだ制作途中ですので、次回の講習時にはきっと、教室に着て来て見せて下さると思います。その時にもう一度撮らせて頂きたいと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。裾が四角のチュニック(カットソー生徒作品)

  • アレンジTシャツ(カットソー生徒作品)&サクラ

    昨日は、サクラメイトで講習をさせて頂きました。その時の生徒作品紹介です。これはサクラメイトのSさんのカットソー作品で、アレンジTシャツです。実はもう一枚、先に大きめのTシャツを作られましたが、その残りニットでこちらの作品を作って下さいました。襟と袖はニットの裏を使いアクセントに。両脇にはスリットも入っています。勿論パンツもご自身作です。良くお似合いで素敵ですよね。さて話は変わりますが、数日前、公園でウォーキング中に見つけたサクラです。今咲いていると言うことは、冬桜?なのかもしれませんが・・たしか、春にも咲いていたような・・??気のせいかもしれません。真っ黒な雨雲が迫っていて、急いで車まで戻ろうとしていたのですが、真っ暗な空とサクラのコントラストが美しく思わずスマホで撮りました。何とか雨が振りだす前に車まで...アレンジTシャツ(カットソー生徒作品)&サクラ

  • アレンジコート(昨年生徒作品)

    今日は月一回行っているサクラメイト(熊谷文化創造館)での講習があり、早めに出かけます。一月ぶりに皆さんにお会いできるのが楽しみです。さて、昨年の生徒作品のご紹介です。下の2点は、それぞれ私の作った型紙をアレンジして作られたコートです。お二人ともカットソー歴が長い生徒さんですのでご自分の好みでアレンジして頂きました。どちらもカットソーですが、洋裁とのミックスで作られた作品です。どちらも素敵ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。アレンジコート(昨年生徒作品)

  • 半コート(過去生徒作品)

    昨日は、師走らしい寒さが戻ったようなお天気でした。さて、過去の生徒作品で半コートのご紹介です。このデザインは、沢山の方が作って下さっていますが、今回は5年前の12月に作られた生徒作品です。どちらも同じデザインでニット違いです。一番下のみ、デザインが少し違います。ニットが違うだけで雰囲気も変わりますね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。半コート(過去生徒作品)

  • シンプルジャンパースカート製図&作り方YouTube UPしました

    シンプルなジャンパースカートの製図の仕方と作り方動画をYouTubeにupさせて頂きました。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(115)シンプルジャンパースカート製図&作り方-YouTube今までは初めての方向けの動画でしたが、今回は、多少ご経験のある方向けの動画を作らせて頂きました。カットソー動画を作る際、いつも悩むのは、見て下さる方のご経験レベルです。とりあえず今までは、カットソー未経験の方を対象に作らせて頂いていました。が、試しに今回は少しご経験のある方向けです。製図の仕方は、基本のTシャツ型紙を、原型代わりに使用した動画になっています。ご経験者なら、Tシャツ型紙をお持ちかと思います。(今流行の肩下がりTシャツ型紙は不可)既成の型紙でも構いません。もし、お持ちで無い方で基本のTシャツ型紙...シンプルジャンパースカート製図&作り方YouTubeUPしました

  • 真っ白な変形ボトルネックドレープTシャツ

    関東はここ数日、師走とは思えない暖かさでとても過ごしやすいのですが、いきなり寒くなりそうで、、それも怖いです。昨日の我が家の室温はなんと、25度。今日はさらに上回るとか?今日は用事で出かけるので助かりますが・・でも、服装はどうしましょう?さて、話は変りますが、、我が家の庭にある白薔薇がピンク色になって咲き始めました。隣に赤い薔薇があるのですが、自然に交配したりしないですよね。今までにないことなので驚いています。生徒作品のご紹介です。これは3年前の生徒作品で、ボトルネックTシャツの変形ドレープTシャツです。真っ白なニットで作られました。清楚な感じが素敵ですね。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。真っ白な変形ボトルネックドレープTシャツ

  • 圧縮ニットのコート2種(過去生徒作品)

    昨日の関東は暖かかったですね~日中の室温はなんと、24度。寒さに慣れてきたせいか、暑く感じられるほどでした。さて2年前の生徒作品で同じニットで作られたコートのご紹介です。使用したのは、どちらも圧縮ニットです。圧縮ニットとは、フェルト状になったニットのことで切り口が解れないので扱いやすいニットです。こちらの作品は襟無しで代わりにファーを縫い付けた作品です。こちらは基本のカーディガンの型紙を使い、コートにアレンジした作品です。どちらもニットの裏をアクセントにしたポケットを付けました。どちらも素敵ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。圧縮ニットのコート2種(過去生徒作品)

  • 羽織り物(カットソー生徒作品)

    今回は、今のように寒暖差の激しい時期に便利な羽織り物のご紹介です。簡単に出来ますし、夏はレースやパワーネット等、薄地ニットで今の時期なら暖かいニットで作れば外と室内の気温差などにも対応出来て便利ですね。下は2年前の生徒作品ですが、多くの方がニットを変えて作って下さっていました。その一部をご覧下さい。ご覧頂いたのは全て冬ものです。ニットを変えれば、夏ものにもなります。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。羽織り物(カットソー生徒作品)

  • 8枚はぎチュニック、ワンピ(カットソー生徒作品)

    ここのところ、寒さに慣れてきたのか?暖冬なのか?それほど寒い思いはせずに過ごさせて頂いています。家のリビングは南向きで田んぼに接しており、何も無いのでお天気が良ければ昼は暖かい。今朝は雲っているので寒いです。(夏は最悪ですが・・WW)ただ世界的に異常気象による被害が出ているそうですのでいつ何があるのか?暖かいから、と、喜んでばかりはいられませんね。さて、過去の生徒作品紹介です。これは8枚ハギのチュニックでワンピースにもチュニックにもなるデザインです。最近は丈の長いワンピースの中にワイドパンツを合わせたり、着こなしも多様化してきています。自分なりの着こなしを見つけられたら良いですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。8枚はぎチュニック、ワンピ(カットソー生徒作品)

  • ポケット付きチュニック(過去生徒作品)

    今回ご紹介するのは、6年前の今頃の生徒作品で上級カリキュラムの、ポケット付きチュニックです。どうして上級カリキュラムにしたかというと、理解出来れば縫うのは簡単なのですが、簡単に縫い合わせたいと考案した結果が、わかり難くなってしまい、一回作っただけでは理解出来る方が少ない為です。この時は同時期に、3人の方がこのデザインを作って下さっていました。最初と最後の作品は、ニットの裏を使って変化を出しています。真ん中の作品は、残りニットと組み合わせて作られました。それぞれに素敵ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ポケット付きチュニック(過去生徒作品)

  • 円形布で作る薔薇コサージュ動画をYouTubeUPしました。

    昨日から師走ですね。歳とともに月日の早さを感じるようになりました。1年前がついこの間のようです。ここ数日、急に本来の寒さが戻ってきました。これから年明けまで気ぜわしい日が続きます。さて、動画作りも遅れがちになっているこの頃ですが、とりあえず簡単に出来る円形布で出来る薔薇のコサージュの作り方動画をYouTubeにUPしました。以前より、今の時期から入園入学時期までブログのコサージュの作り方記事を尋ねて下さる方が多いからです。動画作りには出来るだけ簡単にどなたでも出来るような作り方を心がけています。素材は、薄地の生地なら何でもOKです。フォーマルからお子さんの髪飾りまで参考になれば嬉しいです。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(70)超かんたん!円形布で作る薔薇コサージュ-YouTubeありがとう...円形布で作る薔薇コサージュ動画をYouTubeUPしました。

  • ボレロ(カットソー生徒作品)

    引き続き生徒作品のご紹介です。これはNさんのカットソー作品で、上級カリキュラムのボレロです。中級にも似たデザインがありますが、こちらはロックミシンで縫い合わせるものの型紙も作り方も洋裁に近くなっているため、カットソーとしては難易度が高くなっている作品です。フォーマルにもなりますし、改まった席にも着られると思います。最後の仕上げはご自宅でされるとのこと。娘さん用に作られたそうですが、喜んで下さると良いですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ボレロ(カットソー生徒作品)

  • 残りニットでアレンジTシャツ(カットソー生徒作品)

    昨日の続きで生徒作品のご紹介です。下の2作品は、それぞれNさん、Sさんの作品で、残りニットを組み合わせて作られたTシャツです。どちらも無駄なくニットを使い切ることが出来ました。こんなシンプルなTシャツは、何枚あっても良いですよね。さて昨日は、FBF主催のオカリナ喫茶ジブリ祭り、に参加させて頂くため大宮まで行って来ました。初めて参加させて頂きましたがジブリの曲、て良い曲が沢山ありますね。初めて吹く曲が殆どでしたが、ピアノ伴奏に合わせて皆さん一緒の演奏は楽しくて時間を忘れるほどでした。主催者のO先生、伴奏をして下さったKさん、ありがとうございました。次回、機会がありましたらまた参加させて頂きたいと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。残りニットでアレンジTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 大きな襟のトレーナー(カットソー生徒作品)

    昨日はAさん宅で1日講習をさせて頂きました。4名の方が参加して下さいました。お一人は眼の術後で今回はお休みです。それぞれ素敵な作品を作って下さいました。順次、ご紹介させて頂こうと思います。まずはAさんの作品をご覧下さい。これは先日Aさんより、たっぷりとしたトレーナーに、前回講習時に私が着ていたチュニックの襟を付けたいというご要望を受け、型紙を作らせて頂きました。出来上がった作品はこちらです。スタイリッシュなAさん、格好良いですね。残りは次回に。さて今日は、FBF主催のオカリナイベントに参加の為電車で大宮まで出かけようと思っています。初めての参加で少し緊張しますが、たまには一人で出かけるのも良いですよね。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。大きな襟のトレーナー(カットソー生徒作品)

  • 公園の銀杏とウォーキング

    今日はAさん宅で一日講習があり、4名の方が参加予定です。暖かかった昨日は、ウォーキングをしようと公園に行きましたが、銀杏の美しさに思わずパチリ、です。気持ち良くウォーキングしていたところ、途中、小石で右足をくじいてしまいました。良くあることですが、これほどの痛みを感じたのは初めてです。家に帰ってからも、右足に体重を乗せると、足首がズキッ。今朝は痛みは和らいでいますが、まだちょっと心配です。今日の講習も休むわけにはいきませんので一日頑張りたいと思います。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。公園の銀杏とウォーキング

  • 捻って着るコート(カットソー生徒作品)

    昨日一昨日と平年並みの寒さ?でしたが、今日明日とまた暖かくなる予報。明日はAさん宅での1日講習があるので暖かいのは嬉しいです。今日は私の通院日。朝一番の予約ですので早めに出かけようと思います。さて、今回の生徒作品紹介は、数年前の今頃の生徒作品で、捻って着るコートです。このデザイン・型紙制作したのは今からもう7~8年前になるでしょうか。ふと思いついて制作しましたが、多くの生徒さんがニットを変えて沢山作って下さいました。前が重なるので暖かく、作るのは簡単ですが、着るときに少し頭を使うのがかえって面白いのかもしれません。今回は2作品をご覧下さい。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。捻って着るコート(カットソー生徒作品)

  • バラクラバ作り方動画をYouTubeUPしました。

    昨日は一昨日までの暖かさとは一転、いきなり寒くなりました。暖かくして、気温の変化に対応していかないとですね。さて、皆さんは、バラクラバ、をご存じでしょうか?バラクラバとは、ネパールの女性達がそれぞれ自宅で手編で生産している防寒具なのだそうですが、ハイブランドのコレクションで取り入れられた事から人気になったそうです。日本的に言うと、目出し帽、だそうですが、最近ではデザインも、作り方も多様化しているようです。今回はニットで作るかんたんなバラクラバの作り方動画をYouTubeUPしました。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(62)流行りのバラクラバ、かんたん作り方-YouTubeありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。バラクラバ作り方動画をYouTubeUPしました。

  • 森林公園の紅葉

    暖かかった一昨日、ウォーキングを兼ねた紅葉狩りに森林公園まで行ってみました。森林公園迄は車で30分ほど。近すぎて忘れがちな所です(笑)祭日でしかも暖かかった為か想像以上に混んでいて、駐車場は西口、南口、中央口とも満車。仕方なくいったんは諦めたのですが、ふと北口はどうだろうと、ダメ元で行ってみることに。案の定、駐車場は空いていて難なく止められました。他の入り口と違って北口から入る人は少なく私も忘れていました。とりあえず紅葉をどうぞ。園内は広く、1日では回りきれません。上の紅葉は、北口から1,5キロほどの所にある中央口近くの景色です。北口からずっと上り坂になっているため、足首が痛くなり、少し休んでから戻りました。一昨日、昨日と季節外れの暖かさで、今日はいきなり、冬!!身体を壊さないよう、気をつけたいですね。あ...森林公園の紅葉

  • タイ付きチュニック(ブログ読者作品)

    昨日は、ブログ読者のSさんより、嬉しいメールと写メを頂きました。Sさんとはブログを通してですが長いお付き合いをさせていただいています。先日、タイ付きチュニックの型紙依頼を受けて送らせて頂いたのですが、なんと、届いて直ぐに作品製作し、写メをお送り下さいました。作品は、お送りした型紙より、脇を少しアレンジされたとのことですが、カットソー歴が長いSさん、流石ですね。Sさん、いつもありがとうございます。🙇作品はこちらです。柄も上品で素敵ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。タイ付きチュニック(ブログ読者作品)

  • ティーラードふうジャケット(生徒作品)

    今日は勤労感謝の日、祭日ですが最近は曜日の感覚が無くなってしまい、カレンダーを見て初めて気が付く、と、言った具合です。それでも毎日、忙しく?過ごさせて頂いています。時折、何にもしたくなくなったりもしますがやることがある、と言うのは有難いことなのでしょうね。さて、過去の生徒作品紹介です。これはティラードふうジャケットです。ティラードふうジャケットは上級カリキュラムにもありますが、これはカットソーでも、もっと簡単に作れるよう考案したデザインです。使用したのは、コートようの厚地ニットです。とても暖かそうですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ティーラードふうジャケット(生徒作品)

  • 羽織り物&かんたん帽子(生徒作品)

    昨日午前中は依頼された型紙作り、午後は主人に誘われて紅葉狩りに長瀞の方までドライブに行ってみました。秩父の低山の紅葉が始まると、もう時期冬が来るのだと気持ちが引き締まります。着るものも厚地に替えて気持ちも身体も冬に備えなければですね。そろそろストーブの準備もしなければ・・今はまだエアコンで間に合わせていますが寒くなるとエアコンでは暖まりませんから。さて、数年前の今頃の生徒作品紹介です。厚地ニットで簡単な羽織り物を作り、残りニットで帽子も作りました。この辺は車社会ですので、丈の長いコートより、こう言うデザインの方が好まれます。上品な作品になりましたね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。羽織り物&かんたん帽子(生徒作品)

  • 列車のレストラン&2枚重ねに見えるチュニック(生徒作品)

    昨日午前中は主人の通院日でしたが、思いの外早く終わりましたので、群馬県みどり市の神戸(ごうど)駅まで行って来ました。ここは渡良瀬渓谷鉄道の無人駅で、構内には列車をそのまま使ったレストランがあります。キノコうどんを頂きました。構内から歩いて少し下ると渓谷が見えます。山々の紅葉が綺麗でした。周りは公園になっています。さて、過去の生徒作品紹介で、2枚重ねに見えるチュニック2種です。下の2作品はどちらも前身頃は1枚で出来ていますが、2枚重ねているように見えるデザインです。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。列車のレストラン&2枚重ねに見えるチュニック(生徒作品)

  • フード付チュニック(カットソー生徒作品)

    一昨日は知人のライブへ。昨日はオカリナの里の少し先で行われた野上物産市のイベントに里のメンバーとして参加させて頂きました。遊び疲れて、夕べは早めに寝て、今日は朝一番で主人の病院への付き添いです。忙しい、、何て言うと、仕事もしてないのに時間はたっぷりあるでしょうと言われることもありますが、現役時代は車で言うと80キロで走行。今は時速30キロくらい(笑)同じ時間でも以前とは出来る量が違っています。歳とともに、身体も言うことを聞いてくれず疲れやすくもなりました。現役時代と同じスピードで走ろうと思うとて、思っても出来ないですけど・・おそらく身体が壊れますWWとりあえず残りの人生、悔いの無いように過ごそうと思っています。さて、寒くなってきましたね。下は過去の生徒作品ですが、中級カリキュラムの中の、フード付きチュニッ...フード付チュニック(カットソー生徒作品)

  • 巻ロックを生かした作品(生徒作品)

    今回は巻ロックを生かした作品紹介です。下は丁度1年前の作品で、それぞれ巻ロックを生かして作られた生徒作品です。ニットはいずれも、パワーネットを使用しています。作り方はTシャツ、ネックウォーマー、スカーフをYouTubeにUPしてあります。良かったら参考にして下さい。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。巻ロックを生かした作品(生徒作品)

  • 残りニットでアレンジチュニック(カットソー生徒作品)

    僅か一週間ほどで夏から冬へ。大げさかもしれませんが、体感的にはそんなふうに感じてしまいます。体調を崩しやすいので気をつけましょう。さて、カットソーをしていると沢山の残りニットが発生してしまいますね。下の作品は型紙はほぼ同じですが、残りニットを使い、皆さんそれぞれ工夫してアレンジをして下さっています。自由にアレンジを楽しめるのも手作りならではの楽しさだと思います。このデザインは、W幅なら身丈分だけあれば出来るので残りニットで作る方が多いです。またそれでも足りない場合は、上の作品のように、身頃を切替えたりと工夫されています。参考にして頂ければ嬉しいです。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。残りニットでアレンジチュニック(カットソー生徒作品)

  • ワンピース(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはサクラメイトのSさんの作品で、ご友人のため作られたワンピースです。Sさんはアレンジがお上手でこの作品もニットが足りなかったため、裾を切替えてアレンジされたのだそうです。だいぶ前に作られた作品ですが、教室では未完成の作品をご自宅で仕上げてそのままご友人に渡されてしまったので私も完成品を見せて頂くのは初めてです。この写真は、ご友人がSさんの作品を着て撮って下さったのだそうです。学生時代からの親友と言うことで長年のお付き合いだとか。そんなかけないのないご友人がおられるのもSさんのお人柄ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ワンピース(カットソー生徒作品)

  • 印伝ふう生地でポーチ作り方YouTubeUPしました。

    印伝ふうの生地で作るポーチの作り方動画をYouTubeにUPしました。同じ物を作るにも、やり方は様々です。今までは出来るだけ簡単に短時間で出来る作り方動画でしたが今回は、丁寧に作る作り方です。人によってはこちらの方が分かりやすいかもしれません。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(50)印伝ふう生地でポーチを作ってみよう❗-YouTube本物の印伝は、羊の皮で作られていて高価ですが、印伝ふうに作られた生地は手芸店やネットでも安価で購入出来ます。本物で無くても出来上がると高級感ある仕上がりになります。今回は裏を付けましたが、印伝ふう生地は解れませんので裏なしで作れば始末も不要です。気になる方はご覧頂けたらと思います。さて話は変りますが、昨夕は以前の吹上教室近くにあるおそば屋さんの2回で行われたオー...印伝ふう生地でポーチ作り方YouTubeUPしました。

  • Cafe Days

    先日、主人がネットで見つけたという、ときがわ町玉川にある、CafeDaysに日替わりランチを頂きに行って来ました。自然豊かな中、こぢんまりとした落ち着いたカフェです。お料理も全て手作りで、心にも身体にもやさしいお味でした。食後のデザートと飲み物付きで税込み1400円です。お米もご自分のところで収穫したばかりと言うことで美味しかったです。お米が売られていたので3キロ分購入してきました。周りの景色です。最近は仕事より遊びが多く、少し反省!でも、節約も大切だけど、いつまで元気でいられるか?この歳になると、無理の無い程度に楽しまないと、などと思ったりしてしまいます。(言い訳)はい、仕事もほどほどに頑張ります(笑)ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。CafeDays

  • カシュクールブラウスのセットアップ(生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはサクラメイトのSさんの作品で、親しいご友人の為、作られたカシュクールブラウス&ガウチョパンツのセットアップ作品です。本当はブラウスでは無く、ワンピースとして作った型紙ですが、Sさんがご自分で裾丈を調整しブラウスにアレンジされ、さらに残ったニットでガウチョパンツも作りセットアップにした作品です。作られたのは夏ですが、今回その時の写真を見せて下さいました。ご友人に良くお似合いで素敵ですね。きっと喜んで下さったことと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。カシュクールブラウスのセットアップ(生徒作品)

  • ガウチョパンツ&アレンジTシャツ(生徒作品)

    生徒作品紹介です。これは、サクラメイトのSさんのカットソー作品で、ガウチョパンツ&アレンジTシャツです。前回までご友人の為に作られた作品でしたがこちらはご自分用に作られた作品です。とってもお似合いですよね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ガウチョパンツ&アレンジTシャツ(生徒作品)

  • 小菊の里&羽織り物(生徒作品)

    一昨日、家から車で40分ほどの所にある群馬県伊勢崎市の小菊の里に行ってみました。が、残念ながらまだ少し早かったようです。開催期間は今月半ばまでですが、暑さのせいで開花が遅れているのでしょうね。満開になる頃にはこの丘一面に小菊の花が咲き、その鮮やかさに眼を奪われます。昨日から急に涼しくなりましたのであと数日で見頃を迎えるのではないかしら?さて話は変りますが、生徒作品のご紹介です。これはサクラメイトのSさんの作品で、羽織り物です。使用したのは目の詰まった圧縮ニットで風を通しにくいため暖かいと思います。中に着ておられるチュニック&パンツもご自身作カットソーです。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。小菊の里&羽織り物(生徒作品)

  • チュニックアレンジセットアップ(生徒作品)

    昨日に続きSさんの作品紹介です。下の作品も親しいご友人の為作られたものでご友人がとって下さった写真をさらに撮らせて頂いたものです。まだ暑かった頃の作品で、上質な花柄ニットに白ニットを合わせてアレンジしたワイドパンツとチュニックのセットアップ作品です。とてもお洒落な作品ですね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。MYmamaリブニット生地無地布袖口手芸50cm単位販売(杢グレー)素材綿95%ポリウレタン5%リブニット生地手作り工房MYmamaニット生地綿ジャージ・スムース輪になっている無地のニット生地【1m単位】(22:生成り)生地幅-約44cmW(両耳が輪になって繋がっています)厚さ中肉商用利用可能ノーブランド品チュニックアレンジセットアップ(生徒作品)

  • ロールカラーチュニックとパンツのセットアップ(生徒作品)

    今日の午前中は、サクラメイトで講習をさせて頂きました。何時になく熱心な生徒さん達(笑)に私も引きずられながら講習を終えました。それぞれ素敵な作品制作をして下さっていましたが、今回はSさんの作品紹介をさせて頂きます。下の写真は、実は過去に作られた作品ですが、仲の良いご友人へのプレゼントに作られた作品でしたのでご紹介出来ずにいました。今回、ご友人が撮られたという写真を見せて下さいましたので、それをさらに撮らせて頂いてのご紹介です。こちらは、ロールカラーチュニックとガウチョパンツのセットアップカットソーです。襟のアレンジがお洒落ですね。ご友人も喜んで下さったことと思います。この他にも、何枚か撮らせて頂きましたので、順次ご紹介させて頂きたいと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ロールカラーチュニックとパンツのセットアップ(生徒作品)

  • 真っ赤なフード付き簡単コート(過去生徒作品)

    今日はサクラメイトでの講習があり早くから出かけます。昨日は信じられないほどの暖かさで11月と言うことを忘れてしまいそうでした。今日はどうやら平年並み?になるそうです。が、毎朝、出かけるのに着るものに悩みますね。下のフード付き簡単コートは10年以上前にデザイン&型紙制作したもので初心者でも簡単に出来るので未だに人気のあるデザインです。ニットの厚さを変える事で季節に関係なく作ることの出来るデザインです。こちらは4年前の生徒作品で、11月ですので厚地ニットで作られています。ポケットが可愛いですね。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。真っ赤なフード付き簡単コート(過去生徒作品)

  • ハイネックシャツ(生徒作品)と日暮里

    昨日は久しぶりに日暮里まで行って来ました。最寄駅から電車で一時間半程。吹上教室は閉めましたが、サクラメイト他、講習は続けていますので、どうしても柄物ニットが必要になります。前回行ったときには、品不足と値上がりの為、何も購入出来ず帰りましたが、今回は??前回よりニットの品数は増えていましたが、やはり円安と戦争等の影響なのでしょうか。コロナ禍前よりかなりの値上がり!!(教室を閉めた理由の一つでもあります)それでも何も買わずに帰るわけにも行かず、比較的安価で作りやすく出来映えしそうなニットを選んで購入してきました。秋冬物は重くかさばりますので、送って頂くよう手配して岐路につきました。最近は半日出かけただけで疲れを感じます。仕事も遊びも自分の体力気力と相談して無理の無いようにしたいと思います。(疲れると何もしたく...ハイネックシャツ(生徒作品)と日暮里

  • 左脇下でリボン結びのあるチュニック(昨年生徒作品)

    昨年今頃の生徒作品紹介です。左脇下にリボン結びのあるチュニックです。両脇と襟はニットの裏を使用して変化を出した作品です。柔らかなニットで着やすそうですね。さて、芸術の秋、と言うことで今日は知人の紹介でコンサートに行く予定です。とても楽しみです。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。左脇下でリボン結びのあるチュニック(昨年生徒作品)

  • 畳の縁で作るバッグ動画をYouTubeUPしました。

    昨日まで3日ほど家を留守にしていましたが、外出先で動画編集し、畳の縁4.5メートルで作るかんたんバッグ、の動画をYouTubeにUPしました。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(37)畳の縁4.5mでかんたんバッグ作り方アイディア-YouTube今日は疲れてしまったのでゆっくり休もうと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。畳の縁で作るバッグ動画をYouTubeUPしました。

  • 脇ポケット付きジャケット(カットソー過去生徒作品)

    今日から3日ほど出かけてきます。お天気予報も申し分なく、楽しんでくるつもりです。さて、もう今日から11月。晩秋ですね。半月ほど前まで夏だったような気もしますが、あと2ヶ月で今年も終わると思うと、ほんとに月日の経つのが早く感じます。コロナ禍は長く感じましたけどね。話は変りますが、2年前の生徒作品をご覧下さい。丁度今頃の作品で写真では見えませんが、脇ポケット付きジャケットです。ウール100%のしっかりしたニットできちんと感がある作品ですね。では、行って来ます。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。脇ポケット付きジャケット(カットソー過去生徒作品)

  • タイ付きブラウス(昨年生徒作品)

    日が急に短くなったように感じます。夕方5時にはもう雨戸を閉めたくなりますから。さて、生徒作品のご紹介ですが、今回は、昨年今頃の作品紹介です。型紙通りに作られたタイ付きブラウスです。使用したのは、素材は忘れましたが、上質で肌触りの良い柔らかなニットです。とても上品な作品になりました。今日は明日から出かける予定がありますのでその準備と依頼された型紙発送等してしまいたいと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。タイ付きブラウス(昨年生徒作品)

  • ニット帽子応用編2YouTubeUPしました。

    あっという間に出来るニット帽子応用編2をYouTubeにUPしました。これは前回の応用編1を少しアレンジしたもので帽子の後ろをリボンで結んで被るデザインです。興味のある方はこちらをクリックしてご覧下さい。(19)あっという間に出来るニット帽子、応用編2後ろにリボン帽子-YouTube実はこの他にも、もう一つアイディアを考案しているのですが難易度が高くなってしまうため、今回は、応用編2までにしておきたいと思います。さて今日は知人のライブコンサートに行く予定です。コロナ解禁後の休日は、一斉に色んな方からのお誘いが・・皆さん、活発に活動されておられますね。皆さんに触発されて、私もオカリナ練習頑張りますWWありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ニット帽子応用編2YouTubeUPしました。

  • フード付き簡単コート(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはTさんのカットソー作品で、フード付き簡単コートです。使用したのはウールの圧縮ニットです。Tさんは御年81歳になられる方ですが、ミシンが好きで2時間ほどで仕上げられました。人生の先輩がお元気でいて下さる事は皆の励みになりますね。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。フード付き簡単コート(カットソー生徒作品)

  • カーディガンふう半コート(カットソー生徒作品)

    引き続き生徒作品のご紹介です。これはNさんのカットソー作品で、カーディガンをアレンジした簡単な半コートです。トルソーのサイズが合わない為、裾線がずれたように撮れていますがNさんが着用されるとピッタリです。使用したのは、薄地ですが毛足のある柔らかなニットでこれからの時期に重宝されると思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。カーディガンふう半コート(カットソー生徒作品)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TANAKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TANAKAさん
ブログタイトル
かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室
フォロー
かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用