chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JA8WGX無線日誌 https://blog.goo.ne.jp/ja8wgx

アマチュア無線のDXを中心とした話題を独断と偏見により書き連ねています。 しかし、最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなりました(*_*)

hang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/03

arrow_drop_down
  • 3.5Mhz 早朝プチ石狩市移動

    早朝4時に家を出て、何時ものi石狩川河川敷駐車場へ3.5Mhzの移動運用をしてみました。外灯がないので鼻をつままれても分らない真っ暗闇な駐車場です。懐中電灯くを点け、3分ほどでアンテナを設置(暗いので写真は無し)前回の記事の写真を見てください。SSBは例のバタバタノイズが9++で頑張っているのであきらめてCWへ移りCQを出す。日曜の早朝4時30分、皆さんまだ寝ているようでなかなか応答がありません。4時55分十勝地方の標津町より応答有り。599をいただく。4時58分1エリア栃木県下野市より599をいただく。5時14分2エリア静岡県伊豆市より559をいただく。5時19分隣の小樽市より599をいただく。5時25分2エリア岐阜県多治見市より599いただく。立て続けに5局QSOしたところでQRT撤収し家に帰る。5....3.5Mhz早朝プチ石狩市移動

  • ATU-100 石狩川河川敷で調整してみた。

    周りに障害となるもののない石狩川河川敷に行って3.5Mhzで使えるかどうかATU-100試してみました。。最初はマグネットシートのみのアースでやってみたのですがマッチングが取れませんでした。次に10mほどのビニール被覆線をアース端子に取り付けてみるとSWRは1.02まで下がりました。アースはしっかりしたものをとらないとNGなんですね。日中のため交信実績はなし。マッチングはとれているようですが実際に飛んでるのかどうか、交信が出来ていないため判りません。3.5Mhzとしてはかなり短いアンテナなのでそれほど期待はしてません。早朝、夕方にもう一度石狩川河川敷にいって交信実績を作ろうと思います。ではでは(^O^)/にほんブログ村ATU-100石狩川河川敷で調整してみた。

  • J28MD 交信出来た。

    猫に起こされJST4:40起床コーヒーを飲みながら長官を読みお空の状態はいかがかなと、シャックに入り10Mhzを聞くとアイルアップが聞える。何処かなと聞いているとJ28MD先日14MhzCWでQSOしています。じっくりワッチして、どこで拾っているか確認してかなり上の周波数を拾っている様子。多局にコールバックのあったあたりで呼ぶと一発で私にコールバックやった!!この瞬間が快感です。J28MDはリアルタイムでlogサーチできて良いですね。にほんブログ村J28MD交信出来た。

  • ATU-100 到着

    Amazonに注文していたATU-100到着しました。上がATU-100です。やはり説明書はなく本体と充電用のケーブルだけが入っていました。早速、充電して繋いでみました。操作はいたって単純青いボタンをちょい押しでリセット、長押しでチューン電源を切った時の設定が次に電源を入れたときに立ち上がるようです。これはATU-130でも同じです。長押しチューン状態にしておいてCWで送信するとガチャガチャとリレーが動いてチューニングをとります。驚いたことに、ATU-100はフルパワー100Wでもチューニングをとってくれました。最低チューニングパワーは8Wでした。100Wでチューニングが取れるのはありがたいです。FT-857DMの出力調整をするのが面倒なので助かります。同じような中身でATU-130はチューニング動作をし...ATU-100到着

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hangさん
ブログタイトル
JA8WGX無線日誌
フォロー
JA8WGX無線日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用