chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JA8WGX無線日誌 https://blog.goo.ne.jp/ja8wgx

アマチュア無線のDXを中心とした話題を独断と偏見により書き連ねています。 しかし、最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなりました(*_*)

hang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/03

arrow_drop_down
  • Amazonで買ってしまいました。

    前回のATU-130これを3.5MHzor1.9MHz移動用にとあれこれ考えてみたのですが引っ掛かるのは電源の問題。無線機と同じところから引っ張て来ればよいのでしょうが無線機そばに置くよりもアンテナ直下に接続したほうが効率が良いはず電源の線を長々と引っ張ると設営に手間だし回り込み対策など余計なことをしなくてはならない何か良い方法はないものかと考えながらAmazonを見ていたら電池内蔵のATU-100があるではないですかUSBで充電できるようですし、これならアンテナ直下に置いても設営に手間がかからないこれだ!!と思い最安値のお店を探し、7999円のところを発見!!又もポッチっとしてしまいました。殆ど衝動買いですね~(・_・;)早く来ないかなぁ~にほんブログ村Amazonで買ってしまいました。

  • P29RO 交信できました。

    最近各バンドをにぎわしているP29ROと10MHzCWで交信できました。ClubLogで:確認できたので、まぁ一安心パイルアップに参加して応答があった時の興奮は良いもんですねぇ因みにパプアニューギニアとは7~28MHzCWでCfm済みでした。にほんブログ村P29RO交信できました。

  • また、ポチッとしてしまいました。

    最近、Amazonを見居て歩くことが多く先日のミニパドルを見ているときに目についた中華製格安オートアンテナチューナーをポチッとしてしまいました。いろいろな会社から同じようなものが売り出されていますね。私が買ったのはATU-130と言う200W(本当?)まで対応の1,8~50MHzオートアンテナチューナーです。同じものがいろんな価格で売り出されていました。その中で一番安いお店で購入しました。11935円でした。昨日到着、説明書はなく、入っていたのは本体と付属品のみ12Vの外部電源で動きます。手もちの外付HDD用の12VAC-DCアダプターのプラグサイズがピッタシだったので繋いでみるとしっかり作動しました。いたってシンプルな操作です。3個のボタンは、右からBYPASSAUTOTUNE適当にいじって、操作の仕方...また、ポチッとしてしまいました。

  • D60AE 交信できていました。

    先日、交信したD6AEなんですが、ちょっと自信がなかったのでCLUBLOGで確認するまで安心できなかったのですが本日確認出来て、安心できました。いつも思うけど、便利な世の中になりましたねぇにほんブログ村D60AE交信できていました。

  • 天気が良かったのでプチ移動運用

    今日は休み、スカッと秋晴れ!!リハビリはないし、他に予定もないのでプチ移動運用に出かけてきました。移動先は小樽市朝里温泉の奥にある朝里ダムへ行ってきました。ダムの前にはダムまで登るループ橋があります。ぐるっと回ってダムの上部に行きます。まずは、ループ橋の途中にあるパーキングでATAS-120Sノーマルで14MhzSSBでCQを出し1エリアの方2局と交信。さらに進んでダム湖の湖畔のパーキングで5mロットアンテナを伸ばし7MhzCWで4局10MhzCWで4局と交信できました。天気が良いせいか、観光ドライブの方が多数来られていたので、駐車場の一番隅っこで運用しておりました。交信していただいた皆さん、ありがとうございました。にほんブログ村天気が良かったのでプチ移動運用

  • D60AE 久しぶりのパイルアップ参加

    今朝は3:39JSTに猫に顔を踏まれ起こされました。私の枕で寝ようと私を追い出そうとしたようです。泣く子と猫には敵わないので、シャックに入ることに・・・7MhzCWはDXも聞こえず、国内の方々もまだ寝ているようで静かです。10Mhzに上がってみるとバンドスコープに何やらパイルアップの様子。10.105MhzにD60AEが出ているようです。この時間帯ではかすかに信号の存在がわかる程度、呼んでみようかとは思いませんでした。そんなわけで、茶の間に出て猫にご飯を出して、猫トイレの後始末などしているうちに日も昇りそろそろ、信号強度上がっているかなと5:30JSTシャックに入るとD60AEの信号がQSBを伴い569で入ってきています。聞き取りにくいがこれなら何とかなるなっと、パイルアップに参戦しました。アップ1Khz...D60AE久しぶりのパイルアップ参加

  • ミニパドル移動で使ってみる。

    今日は仕事は休み、ミニパドルの移動で使用してみました。石狩川堤防の駐車場で石狩市移動で運用しました。風が強く、5mのロットアンテナはビュービューとしなっています。パドルの置く位置なんですが2か所くらいしかありません。一つはハンドルに引っ掛けるテーブルこんな感じになります。操作する手の周辺が広く使えるのでよいのですが、打鍵するときテーブルを押えないとテーブルが動いてしまいます。もう一つは、車のドア手すりに置く方法こんな感じ、ドアに手が当たるし、狭い感じがする。何方もですが、磁石が強力すぎて外すのに一苦労します。どっちもどっちかなぁ~本日は10MHZCWを中心に呼びに回って交信しました。その時の気分で決めましょう。にほんブログ村ミニパドル移動で使ってみる。

  • 新旧パドル

    小型パドル固定で使っています。普段使っているのは、30年ほど使っているBenCHer比較してみるとこんなに大きさが違います。後ろの100均で買ってきた鉄板にくっつけて使っています。かなりきつく打鍵しても動きません。強力な磁石ですねぇ。パドルの戻りが緩いのが気になりますが、BenCHerとそん色ない使い心地です。これなら、移動先でも家にいるのと同じように使えそうです。あとは、車の中でどこに固定して操作するかです。どこかに100均の鉄板を張り付けることになるのですが、まぁゆるゆると考えましょう。(^.^)にほんブログ村新旧パドル

  • また!ポチッとしてしまいました。

    暇な時間にネットサーフィン(死語?)していると、とある小型パドルの記事が目につきました。移動運用に特化しているとの内容だったとおもいます。その辺はあいまい(*^_^*)Amazonで販売しているとのこと早速、のぞきに行ってみるとうぅぅぅんこれは使えるかも・・・と、思った次第。で、ポチッしてしまいました。それが今日届きました。大きさは、こんなに小さいネオジウム磁石が3個ついていて無線機の鉄製筐体にしっかりと固定することが出来ます。固定では、机に100均で売っている鉄板を利用するといいでしょう。たたき心地は、まぁまぁかなぁ~パドルの帰り、リターンの強さを調節できないのが不満現状ではパドルの戻りが緩いので、高速で打つと短点が一つ余計に出ることがあります。まぁ、そこまでの高速で打つことは滅多にないのですが、ふつう...また!ポチッとしてしまいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hangさん
ブログタイトル
JA8WGX無線日誌
フォロー
JA8WGX無線日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用