searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

祖師谷駅前 絵の教室アトリエアドバイザーさんのプロフィール

住所
世田谷区
出身
世田谷区

小田急沿線でも最も古い絵画教室で、洋画の各技法をプロのモデルを迎えての人物クラス、静物、風景クラスで実施中。ブログでは緑に囲まれたアトリエでの毎週の教室風景や出来事、展覧会の記事、制作のポイントの他、好評のQ&Aコーナーでアートに関する役立つ情報や話題性の高い記事をわかりやすく執筆しています。油彩、水彩、デッサン、パステルその他アートに興味のある方向けの楽しくて有益な記事が満載です!

ブログタイトル
絵の教室 アトリエ日誌
ブログURL
http://torii4214.at.webry.info/
ブログ紹介文
世田谷区祖師谷駅前にある洋画家のアトリエ絵画教室の日記。アート全般に関する内容豊富な楽しいブログです
更新頻度(1年)

26回 / 365日(平均0.5回/週)

ブログ村参加:2013/02/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、祖師谷駅前 絵の教室アトリエアドバイザーさんの読者になりませんか?

ハンドル名
祖師谷駅前 絵の教室アトリエアドバイザーさん
ブログタイトル
絵の教室 アトリエ日誌
更新頻度
26回 / 365日(平均0.5回/週)
読者になる
絵の教室 アトリエ日誌

祖師谷駅前 絵の教室アトリエアドバイザーさんの新着記事

1件〜30件

  • 祖師谷 絵の教室 新型コロナウイルスに伴う日程変更について 2020 

    小田急線駅前のアトリエの庭では早くも新緑の季節を迎え、若葉の緑が美しいです。 山鳩やメジロに混じって、もうツバメのさえずりも聴こえるようになりました。ガーデニングに励んでいると南窓の外、はごろもジャスミンのつぼみが膨らんできていて、嬉しいです。 さて、新型コロナウイルスの報道が連日加熱加速してきました。 3月のアトリエでは土曜クラスをとりやめ、他のクラスでは消毒、換気…

  • 小田急線駅前 祖師谷 絵の教室 クラスレポート 2020 3月

    東京に桜ウィークがやってきました。 春のお彼岸の連休、暖かい気温と晴天に恵まれて街にも楽しそうな笑い声や活気が戻りつつあります。このひと月の間、日本全国を駆け巡った新型コロナウイルス感染のニュースは今なお続いています。 アトリエのクラスも対応に追われていました。。中国武漢で始まったウイルス感染の騒ぎから先月末の2週間の自粛と学校休校のニュースで、アトリエにも…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラス日程 2020,3月

    梅が満開、桜の開花まであと半月、新しい春を迎えての嬉しい季節となりました。 小田急線駅前のアトリエの庭も春の草花や鉢植えで賑やかになっています。ところがここにきて新型ウイルスの感染拡大が大変な事態を引き起こしています。明日から始まる3月のクラス日程はメンバーの方々との相談の結果を踏まえて実施内容を一部変更致します。 3月のクラス日程 土曜人物ク…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラスレポート 2020年 2月

    早春の気持ち良い季節を迎えた世田谷のアトリエの奥庭では、今年もロウバイに続いて白梅、紅梅の花が満開となりました。 梅の香りに誘われてやってくるメジロやヒヨドリたちのさえずりが本当に賑やかさを増しています。 まだまだ寒さが残るなか、日差しはだいぶ強くなり、日も長くなってきました。 最近またまた更新の間隔も長くなりがちで、反省しています。 今月のクラス風景を執筆します。 静物画クラ…

  • 小田急線駅前  絵の教室 クラス日程 2020 2月

    アトリエ奥庭のロウバイが3分咲きとなり、今夜も良い香りを運んでいます。 お隣の白梅の老木も明日の立春に合わせて開花しました。 新しい春の訪れを告げる嬉しい知らせですね。 遅れてしまった今月のクラス日程を急ぎ執筆させて頂きます。 日曜クラス  静物画風景画クラス  午後2時から5時  2月2日すでにスタートしております。 次回は2月9日。16日、23日も実施いたします。<…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラスレポート 2020 1月

    今夜の世田谷は底冷えの寒さ、そして雨から雪に変わるとの予報が出ています。 暖冬というけれど、アトリエ奥庭のロウバイの花は例年ならもうかなり咲いているはずが、今年はまだまだ遅れています。 明日の朝はその庭も白銀の世界になっているのでしょうか。 ちょっとわくわくします。すっかり遅れてしまった新年初のクラスレポートを執筆致します。 日曜、木曜、静物画クラス  新年…

  • 謹賀新年 小田急線駅前 絵の教室 2020

    穏やかな気候に恵まれ新年を迎えた東京、世田谷のアトリエの庭には、毎朝メジロやウグイスたちがやって来て元気にさえずっています。 短いこの冬休みの間にアトリエでは倉庫や室内の片づけを進めています。 庭の手入れも同時に進めていて、裏庭や南の通路などもだいぶすっきりしてきました。 年末に執筆できなかった一月の予定を発表いたします。 2020年 1月  日曜静物画クラス 1月5…

  • 小田急線駅前 絵の教室 アトリエからのお知らせ 2019冬

    ここにきてぐっと冬めいてきた東京、世田谷です、小田急線駅前広場のアトリエの庭は昨夜の雨で楓の赤い葉っぱが散り積もり、朝になったら景色がすっかり変わっていました。 令和元年ももう残り僅かですね。 冬休み明けに向けてのお知らせを執筆致します。 アトリエ各クラス、年内の予定は次のとおりとなっています。 明日火曜夜間クラスは中澤先生を迎えて年内最終レッスンを実施。 …

  • 年末年始の日程2019  祖師谷駅前 絵の教室

    クリスマスウィークが待ち遠しい時期になりました。 小田急線駅前広場に面したアトリエのガーデンではこの冬の電飾がスタートしています。 今回はホワイトのツリーと入口の小道に赤と青をメインにマルチカラーのものも配置しています。 夕暮れの空には満月に向かう月が臨めるここ数日、なんだかわくわくしますね。 今日はアトリエ各クラス、年末年始の日程をお知らせします。 土曜のモデルクラスは今回素…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラス日程 2019 12月 

    急に寒くなり、駅前のアトリエ奥庭は紅葉の真っ最中です。 この1週間雨空でガーデンの仕事ができないままでしたが、やっと晴れたので、この冬のツリーを飾れそうです。 明日から師走。アトリエ各クラスのスケジュールを発表します。 日曜クラス  静物画風景画、写真からの人物画など。 午後2時から5時。 12月1日、8日、15日、22日 4回実施。いよいよクリスマスと年…

  • 小田急線駅前  絵の教室  クラスレポート 2019年 11月

    急に寒くなって今夜は木枯らしの予報まで出た東京です。 綺麗な満月が見られた一昨日。今夜も晴れた夜空に月を見ようと外に出たら、空気の冷たさに驚かされました。 こないだまではまだまだ暑さが残っていたのに、もう北の方では大雪と猛吹雪とか。 さて、今回もアトリエ各クラスの風景をレポート致します。 土曜クラスは台風で一回できなかった分を今月に繰り下げ実施しました。 セミヌードのモデルさん…

  • 小田急線駅前  絵の教室 クラス日程 2019.11月

    例年よりも暖かい秋です。 秋晴れに恵まれて毎朝アトリエの庭では野鳥の歌が賑やか。 木枯らしが吹くまで、過ごしやすい毎日が期待できそうです。 駅の電飾は昨年より遅れている模様で、今年の色は何色になるのかが待ち遠しいですね。 遅れているクラス日程を発表いたします。 日曜クラス 静物画クラス 毎週日曜午後2時から5時まで休日午後の明るいクラス、写真からの風景画、人物画も制…

  • 小田急線駅前  絵の教室 クラス報告  2019.10月

    週末に連続して襲来した強い台風と豪雨でこの9月と10月は大変、アトリエのある祖師谷北口広場でのお祭りや秋のイベントにも影響が出ました。 やっと爽やかな秋晴れの陽気となり、これからが紅葉の見ごろです。 ハロウィーン当日まであと3日、今月のクラスレポートを執筆します。 世田谷美術館、区民ギャラリーで開催された、木曜クラスの展覧会は大成功でした!!幹事の皆さん、メンバーの皆…

  • 絵の教室 台風19号によるお休みについて 2019.10月

    今年も10月になり、お祭りのシーズンがやってきました。 小田急線駅前のアトリエの前では毎日曜日街のお祭りが予定されています。 収穫祭、学園祭の季節でもあり、活気溢れています。 ところが、現在巨大で非常に強い台風19号が日本列島接近、残念ながら今回はクラスの予定にかぶってしまいました。 商店街のお祭りはいったいどうなるのでしょうか?? とにかく急きょお知らせを執筆します。 大型で非…

  • 小田急線駅前  絵の教室 クラス日程 2019.10月

    普段より暖かい?暑い秋です。 明日から10月ですが予報は30度!さらに次の台風が南から接近中。 まだまだ夏が残っているかのような毎日ですね。小田急線駅前のアトリエでは長い長い夏休みが明けて3週間が経過しました。 10月の予定をお知らせ致します。 火曜夜間クラス10月1日、8日、15日、22日、29日と合わせて五回実施いたします。 10月1日は9月四回目となっ…

  • 小田急線駅前  祖師谷絵の教室  新規メンバー募集について  2019 秋冬学期

    相次ぐ台風でお天気がやや乱れがちな毎日です。 秋分の日を迎えた今日、まだまだアトリエの庭は夏の様子。 今頃になってルリマツリの青い花が元気に咲いていたり、大きなアゲハが朝夕優雅に舞っていたりします。 奥庭のツバキの樹はしばらく目を離していたらチャドクガの毛虫に食い荒らされていました。 この秋は例年より雨が多く気温も高めのようです。 夏休み明けの2週間があっという間に過ぎて、今日は…

  • 小田急線駅前  絵の教室  クラスレポート 2019.9月

    東京、世田谷、小田急線駅前の古いアトリエです。 残暑厳しい中いきなり襲来した台風15号、そして大雷雨のあと、すっかり秋めいてきたアトリエの庭では虫たちの合唱が賑やかです。 今夜は十五夜。 綺麗なお月さまが雲間から姿を現していました。 夏休み明けのスタートを切ったアトリエクラスのご報告を執筆します。 9月8日日曜日、かなり暑い時間帯にクラス再開となりました。それでも7月の暑さとは違…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラス日程 2019.9月

    9月に入り、急にまた真夏の暑さが戻ってきた東京、世田谷のアトリエです。 台風の後朝晩の涼しさに秋の訪れを感じていたのに、連日の暑さ。 蒸し暑さで寝苦しい夜。 今年は残暑が長引くとか、、、。  アトリエはあともう少し夏休みを満喫しています。 9月のクラス日程を発表いたします。 祖師谷 絵の教室 クラス日程 9月8日日曜日より通常のクラスを再開いたします。 日曜…

  • 絵の教室 アトリエからのお知らせとお願い 2019、8月 

    お盆休みが終わり、アトリエの夏休みも後半に入っています。 相変わらずの暑さですが、朝晩は少し秋めいてきて、裏庭のハナミズキは早くも紅葉してきました! 来月8日にスタートする今年の秋冬学期。  まだ室内の片付けと準備はできていませんが、猛暑が落ち着いてこれから頑張って整えて新学期を迎えたいと思います。 今日は現在のメンバーの方々向けのお知らせを執筆します。 現在のメンバーの方々へ。…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラスレポート 2019 7月ー8月

    現在一か月の夏休み期間に入っている駅前アトリエです。   連日の猛暑、そして降らない雨。  7月は晴れない空を見上げてはため息をついていましたが、今ではカラカラのお天気に空を見上げては夕立を待つ毎日です。  立秋を過ぎてここ数日夕方はややしのぎやすくなったとはいえ、35度を超える気温に暑さ疲れがたまってきました。  7月8月前半のクラスレポートを執筆します。 7月のモデルクラスは、…

  • 小田急線駅前  絵の教室  クラス日程 2019

    昨日梅雨明けしたと思ったら、とんでもない猛暑に見舞われている東京、世田谷です。  アトリエ前の北口広場では土曜に毎年恒例の盆踊り大会が開催予定。  それにしても厳しい暑さで昨日今日と35度にも届く猛暑です。 来月の予定を執筆します。 アトリエは7月28日の日曜クラスをもって夏休みに入りました。8月は全クラスお休みです。9月は第2週から秋学期スタート。 9月8…

  • 木曜絵画クラス 秋の展覧会のお知らせ 祖師谷駅前 絵の教室

    台風5号接近の影響で突然の蒸し暑さがやってきた東京、世田谷です。  今日の人物クラスはすでに夏休みにはいっていてお休みでした。 お隣成城学園では駅ビルでお祭り開催中、すごい人出でした。  花火大会も開催される今夜ですがちょっと雨が心配です。 明日の日曜クラスは黒澤先生の指導を予定しています。  パリ祭習慣が過ぎて夏休み前になった各クラス、猛暑がやってきそうな気配ですが、がんばりましょ…

  • 小田急線駅前 絵の教室 夏休みのお知らせ

    東京、世田谷にある古い洋画家のアトリエです。 梅雨空のまま七夕も過ぎて、商店街は明日から毎年夏の恒例イベント、福引期間となります。 アトリエでも各メンバーの方々に本券を配布しています。 皆さん良い券を当ててください!! さて、28日より約1か月、アトリエは夏休みとなります。 そのお知らせ記事を執筆したいのですが、、、あっとおどろくことにいきなり投稿の要領が…

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラス日程 2019.7月

    7月に入り梅雨空が戻ってきた東京、世田谷です。  ウルトラマン商店街では恒例のサマーセールを実施中。 駅前広場では次の日曜にウルトラマンとの握手会イベントがあり、福引も行われます。 アトリエメンバーの皆さん、今回こそ高額券を当てて下さいね! さて、8月の夏休みを控えての今月のクラススケジュールを執筆します。

  • 絵の教室 Q&A アトリエに似合う音楽は??

    梅雨の合間の晴れ間が続いている東京、世田谷です。 昨日からは少し蒸し暑さが戻り、この土曜には雨天になるとか。 モデルクラスへの影響がちょっと心配です。 アトリエではいよいよ夏本番の静物画モティーフが沢山!! ガラスの花器や貝、熱帯魚、ひまわりや夏の果物などなど、、、涼しげな色の布と合わせて描いています、 天窓から差し込む光はとても強く、また夕方の日差しも勢いがあります。  夏のアトリエらしい風景です。 さて、今日は久しぶりに質問コーナーの記事執筆に挑戦します。

  • 絵の教室 アトリエからのお知らせ

    今年は例年通りに梅雨入りした東京、世田谷です。 でもやっぱりどこか異常気象のようで、今日の雨の降り方はずっと朝から同じ調子。 駅前アトリエの庭ではアジサイだけでなくザクロ、夾竹桃など夏の花が元気に咲いていますが、あの連続夏美からの今日の11月の寒さ?でだいぶ違和感がありますね。 お陰さまで新入会のメンバーさんやアトリエへのお問い合わせ、見学の方々が最近絶えることがありません。 ここで一度アトリエ紹介の記事と合わせて新メンバー希望者の方がたに向けたお知らせを執筆したいと思います。

  • 小田急線駅前 絵の教室 クラス日程 2019.6月 

    梅雨が待ち遠しい季節になりました。 駅前アトリエの庭でもアジサイの花が日に日に色付いてきて、ガーデンのお花も夏の花への切り替え時期となっています。 今月初めの作品展からアプローチの小道や門にメンバーさんの作品を置くようになり、楽しさいっぱいの雰囲気。 あと半月もすれば七夕電飾のスタートです!  クリスマスの時期と違って夜は短いのですが、今年は可愛い星のオブジェとともに頑張りたいと思います。 さて、定例のアトリエスケジュール、明日から始まる6月の日程が決まりました。

  • 絵の教室 クラスレポート 2019.5月

    梅雨入りを待つ季節になっていますが、ここ数日大変な暑さです。 5月にクーラーを入れると言う初めての事態になりそう。 明日の日曜は33度の予想です。 ともかく遅れがちなアトリエレポート、頑張って執筆したいと思います。

  • 絵の教室 作品展 レポート 2019

    爽やかで快適な初夏の気候が続いている東京、世田谷です。 アトリエ前の駅前広場の桐の木は今年は沢山の花をつけていて、うす紫の花からはバニラのような良い香りが漂っています。  アトリエの庭でもジャスミンの香り、ミカンの香り、そしてバラの香りが今年はバラエティーに富んでいます。 山椒や梅もぐんぐん育っていて、裏庭では竹の子とみょうがも元気な様子、どれも豊作になりそうです。 平成から令和へと御代かわりしたこの連休にアトリエでは恒例の作品発表展を実施しました。 そのご報告をいたします。

  • 絵の教室 クラス日程 2019.5月

    雨の中アトリエの作品発表展が始まりました!  今年は準備が1日しかとれずバタバタしていましたが、初日の今日、早速沢山のかたがたがいらして下さり嬉しいです。 木曜のМさんはやっと脚の不調が少し良くなり、作品を持ってきてくださいました。 御代代わりで慌ただしい時に本当にありがとうございました。  火曜日のS君は会場にずっといてくれ、とても助かりました。 湿度が高いため水彩とデッサンの室内展示は様子見をしています。 額装したものから、油彩とともに展示致します。

カテゴリー一覧
商用