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1月前半の進捗|アイテムを持ち帰って保管
ローグライク「お茶会ダンジョン」の2023年最初の進捗まとめです。派生版「コーヒーブレイク Ver」を作り進めています。
2023/01/16 22:39
2023年、ゲーム制作の抱負
あけましておめでとうございます。昨年の活動を振り返り、それに絡めて今年の抱負を語っていきます。
2023/01/04 19:20
12月後半の進捗|見え始めるダンジョンの全貌
ローグライク「お茶会ダンジョン」の12月後半の進捗まとめです!ーーーーー
2022/12/29 19:38
12月前半の進捗|ダンジョンを彩るグラフィック諸々
ローグライク「お茶会ダンジョン」の12月前半の進捗をまとめました!ーーーーー
2022/12/13 22:11
外伝の進捗まとめ、制作日誌の在り方
この間に積み重ねた進捗とは……?久々のローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗状況です。
2022/11/30 22:20
外伝として今年の成果を残す
今年の活動の集大成を残すべく動き出した、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。ーーーーー
2022/10/07 22:48
新しい立ち絵、タイトル画面
次々とグラフィックを強化していく、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。ーーーーー
2022/09/24 11:38
アイテムの用途を広げる実装中システム
拾う、持ち歩く、使う……だけでは物足りない。アイテムの用途を広くしたいローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。
2022/09/17 22:22
ほの明るい新3Dモデル、ほの暗い視界制限
2Dと3Dのコンビネーションで作る、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。ーーーーー
2022/09/14 21:30
ローグライクの制作をまったり再開
制作環境にちょっとした問題があって、Unityから距離を置いていました。やや思いきった方法ながら解決できたので、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作を再開していきます!
2022/09/07 22:11
モーションを滑らかに動かすには
見映えのいい画像だからこその悩みの解消へ……オンラインRPG「モスタンワールド」の制作進捗です。ーーーーー
2022/09/03 23:17
新キャラとモスタンの基本モーション
グラフィックが生まれ変わろうとしている、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作進捗です。ーーーーー
2022/08/30 22:55
キャラ画像を大量一新? 見映え向上へ大勝負
印象を大きく変える勝負手に出るオンラインRPG「モスタンワールド」の制作日誌です。ーーーーー
2022/08/27 22:23
大きな歩行アニメを描いてみた
ツクールの歩行グラフィックとか、ドット絵って打つのが大変ですよね。もっと楽できたらいいのに……! なんて思うこともあります。小さな絵なのに個性が出たり味があったり、ゲームの雰囲気の一端を担ってはいるんですけどねー。
2022/08/23 22:06
NPC仲間の行動を予告、バトルUIを工夫せよ
特徴的なシステム、よくあるシステム、その境とは?オンラインRPG「モスタンワールド」の制作進捗です。
2022/08/20 18:49
シンボルエンカウントでバトル内外に境を
無数にあるオンラインRPGのバトルの形は様々。そんなことを考えながら「モスタンワールド」の制作状況です。
2022/08/16 22:48
バトル改修の新アイデア、NPC仲間を実装開始
新たなアイデアを引っ提げて久々の進捗、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作です。ーーーーー
2022/08/13 21:48
大きさに見合った技の派生、新しい表現の実験
表現の幅を広げたい、そんな考えも抱きながら制作する、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。ーーーーー
2022/07/30 22:48
吹き飛ばしを防ぐ状態変化、効果の組み合わせを考察
アイテムや特殊能力が増えてきて、思わぬ連携が見つかりそうな、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作日誌です。ーーーーー
2022/07/26 21:21
吹き飛ばす&引き寄せる特殊能力
バリエーション多彩な動きの敵味方を登場させたい、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作状況です。ーーーーー
2022/07/23 23:11
オンライン機能を足もとから強化へ、主人公を追加実装
土台の強いシステムを目指すオンラインRPG「モスタンワールド」の制作状況です。ーーーーー
2022/07/20 23:21
バトルシステムの連続テストから見つかる課題
お互いの動きが見えるオンラインでのマルチプレイ。快適な協力・連携を目指す、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作状況です。
2022/07/12 21:06
お茶会で仲間勧誘、チュートリアルなど執筆
ペースは落ちつつも、じっくり制作を進めている、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。ーーー
2022/07/09 10:57
マップの自然な遠近感、リッチな画面への道
久しぶりの制作となるオンラインRPG「モスタンワールド」の進捗報告です。ーーー
2022/06/26 11:13
適任求めて3Dモデリング、ダンジョンBGM揃う
3DモデリングやDTMを高めながら制作する、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。---
2022/06/07 20:32
新しい3Dラケット、キーコンフィグ実装大詰め
装備もシステムも鮮やかになった、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作進捗です。---
2022/06/01 20:43
ダンジョンとUIのデザイン改修、攻撃エフェクト
グラフィックにもこだわる、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗です。---
2022/05/24 21:41
宝石ダンジョン踏破演出、倉庫と枠問題
どんどんシステムを強化していく、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。---
2022/05/17 20:51
お茶会システム強化中
ダンジョン攻略を支える「お茶会システム」を実装中。今回はその進捗をお伝えする、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作日誌です。
2022/05/11 20:23
攻略メンバー編成、お茶会システム進捗
そこそこ多くなるだろう仲間モスタンの管理と、実装中の重要システム。2つの進捗でお送りする、ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作状況です。
2022/05/07 14:54
サークルサイト一新、目的と成果
サークルサイトの改修を終え、旧デザインから差し替えました。この記事の時点で、ひと目でわかるくらい変化が大きく……制作日誌は、あまり変わっていませんね。
2022/05/02 22:54
2Dマップの遠近感、オンライン同期の工夫
グラフィックとオンラインプレイ、双方のレベルアップへ。そんなオンラインRPG「モスタンワールド」を制作中です。
2022/04/26 19:30
オンラインRPG制作の再始動、新タイトル画面
久しぶりにプレイしてみた、制作途中の「モスタンワールド」。オンラインプレイの安定感に驚いて、昨年の自分が頑張ったことを再認識しました。これは、世に出さないのはもったいない!
2022/04/20 20:03
サークルサイト改修の準備中
サークルサイトの改修に取り組んでいます。各コンテンツへのアクセスを見直したり、もっと彩ったデザインにしたい。
2022/04/16 15:40
キーコンフィグ実装中、葉の妖精のモーション
Unity製ローグライク「お茶会ダンジョン」を制作しています。------
2022/04/11 20:53
ダンジョン内外のミニマップ
2022/04/06 19:59
ダンジョン攻略中の息抜きシステム
Unity製ローグライク「お茶会ダンジョン」を制作しています。---
2022/04/01 20:56
進捗管理の時短を目指してツール開発中
珍しく、ゲームではなくツールの開発中。今後のゲーム制作を見据え、時短に繋がるツールを作っています。
2022/03/13 14:46
3Dモデルその2、お茶飲みモーション
Unity製ローグライクを制作しています。主人公アココルに続く、2人目の人型キャラの3Dモデルができました。
2022/03/08 21:52
踏破演出シーンの強化、ステータス表示
Unity製ローグライクを制作しています。前の投稿から、間隔が空いてしまいました。
2022/02/12 22:18
宝石ダンジョン外見、アイテムのカメラ演出
Unity製ローグライクを制作しています。ダンジョンの新しいデザインを作りました。
2022/02/02 19:42
拠点マップ装飾、ダンジョン踏破演出
Unity製ローグライクを制作しています。PolybrushというUnityの拡張機能を駆使して、拠点マップを装飾しました。
2022/01/23 13:25
ダンジョン進入演出、攻撃エフェクト
Unity製ローグライクを制作しています。拠点マップとダンジョンを繋ぎました。
2022/01/16 10:12
攻略失敗演出、大きな個体の移動や攻撃
Unity製ローグライクを制作しています。攻略失敗演出を実装しました。
2022/01/10 09:00
2022年、ゲーム制作の抱負
あけましておめでとうございます。昨年のゲーム制作活動を、目標・テーマを軸に振り返ります。
2022/01/07 19:33
新たな3Dモデル、モーションを作成開始
Unity製ローグライクを制作しています。話題になっている3Dモデル作成ツール「VRoid Studio」を導入しました。
2021/12/25 10:56
魔法系モーション、魔法誘導・拡散
RPGツクールMZ製オンラインRPG「モスタンワールド」を制作しています。魔法攻撃の発動モーションを描きました。
2021/12/18 10:37
技魔法まわりの実装諸々、ロード画面
RPGツクールMZ製オンラインRPG「モスタンワールド」を制作しています。技・魔法まわりの実装を、いろいろ進めました。
2021/12/12 11:27
新マップ、新魔法、キャラメイク改修
RPGツクールMZ製オンラインRPG「モスタンワールド」を制作しています。マップをいくつか作成しました。
2021/12/04 12:42
新キャラ、攻撃動作、詳細ステータス
RPGツクールMZ製オンラインRPG「モスタンワールド」を制作しています。新キャラクターをデザインしました。
2021/11/27 09:38
ヒロインのグラフィックと新主人公
RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。シナリオ中のヒロインを予定しているキャラがいて。
2021/11/20 10:02
オブジェクトの設置と共有
RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。各マップの好きな場所に、オブジェクトを配置できるようにしました。
2021/11/14 23:31
拠点マップを装飾、シナリオ実装の土台
Unityでローグライク制作に挑戦しています。こちらの制作も進めていきます。
2021/11/08 23:35
アバターの作成と同期、ウィンドウ一新
RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。種族とクラスを選択する、キャラメイクに相当する画面を実装しました。
2021/11/03 11:44
久々のオンゲ制作、ログ、勝利、発掘
久々にオンラインRPGを制作しています。RPGツクールMZとアツマールAPIを駆使した、実験と挑戦を兼ねたゲームです。
2021/10/26 23:20
拠点マップ作成、アイテム一覧改修
Unityでローグライク制作に挑戦しています。ダンジョンの外の要素にも取りかかります。
2021/10/21 23:11
アイテムと状態変化、仲間と共闘
Unityでローグライク制作に挑戦しています。アイテムと、アイテムによる状態変化を、いろいろ実装しました。
2021/10/14 23:07
階層移動ゲート、魔法攻撃
Unityでローグライク制作に挑戦しています。次の階層に進むゲートと、階層移動の演出を実装しました。
2021/10/10 18:33
仲間実装中、移動やHP表示
Unityでローグライク制作に挑戦しています。仲間モスタンを実装しています。
2021/10/05 22:58
タイトル絵、マップ見映え強化
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。モスタンドリームの進捗は、久々ですね。
2021/09/29 22:46
タイトルロゴ、仲間実装開始
Unityでローグライク制作に挑戦しています。今作のタイトルが決まりました。
2021/09/26 18:44
アイテムの効果や仕様、ダンジョン外見
Unityでローグライク制作に挑戦しています。すべての壁を一気に壊してしまうアイテムを実装しました。
2021/09/23 09:32
状態変化アイテム、壁掘り武器
Unityでローグライク制作に挑戦しています。引き続き、アイテムを増やしています。
2021/09/17 22:21
サークルサイト移転完了
レンタルサーバーのサービス終了の告知を受け、新しいレンタルサーバーにサークルサイトを移転しました。移転前のURLへのアクセスは、新サークルサイトにリダイレクトされます。
2021/09/13 19:36
範囲攻撃や発掘のアイテム
フリーゲームの開発記録
2021/09/12 10:25
操作の一新と強化
2021/09/08 22:52
サークルサイト移転の予告
2021/09/05 22:03
レベルアップ、はりつき状態
2021/08/28 21:43
アイテム投げ、敵キャラ撃破
2021/08/21 21:44
アイテム整頓、操作キャラのイラスト
2021/08/16 18:50
プレイヤーの攻撃、森のダンジョン
2021/08/07 22:32
アイテムまわりの機能、ダンジョン外見
2021/08/01 13:21
ダンジョンメニュー、所持アイテム
2021/07/26 21:35
戦闘の足がかり、移動まわりのシステム
2021/07/19 21:24
ミニマップ、モーション続々
2021/07/13 19:54
ソースコード移行、モーション作成
2021/07/09 19:39
Unity製ローグライク再始動
2021/07/05 20:09
分岐シナリオ実装へ、新立ち絵
2021/06/29 19:34
野球対決モスタンズ、ver1.02に更新
2021/06/27 16:36
シャッフルチーム、チーム編成
2021/06/20 21:28
強化と改良の新バージョン制作中
2021/06/13 20:56
ログとスキルシステムの土台
2021/06/09 19:58
技とダメージの同期
2021/06/04 18:32
ロゴと主人公の立ち絵の刷新
2021/05/29 10:16
新メニューボタン、魔法書使用
2021/05/25 18:41
フリーシナリオRPG、制作再開
2021/05/20 23:23
野球対決モスタンズ、ver1.01に更新
2021/05/16 20:16
新作「野球対決モスタンズ」公開!
2021/05/09 13:12
打撃の手助け、テストプレイ継続
2021/05/05 22:33
アイテムまわりの機能やウィンドウ
2021/05/03 15:01
マップメニューの実装
2021/04/28 18:00
バランス、UI、細部の調整
2021/04/24 15:21
同期の改修、技のエフェクト
2021/04/18 18:52
スキルスロットの実装
2021/04/08 22:37
ヒロインのデザイン、セリフ枠画像
2021/04/03 10:27
アイテム採集を実装
2021/03/30 22:54
最初の大陸と集落のマップ
2021/03/28 11:50
オンラインRPG制作、再始動
2021/03/22 18:41
テストプレイと調整の期間
2021/03/20 22:08
中級レベルCPUのバッティング
2021/03/14 22:27
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