chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
舞鶴市 木を愛する 塩見工務店ブログ https://blog.goo.ne.jp/daikunotomo

舞鶴市の塩見工務店の大工のともがこれから新築・リフォームをお考えの方の役に立てるよう情報発信中です。

木を愛する工務店大工のともです。 『木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で 一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたいお客様のために思わず深呼吸したくなる 自然素材と国産の木を使った『本物の健康住宅』魅力を伝え広めていくために家づくりをしている工務店です。』

だいくのとも
フォロー
住所
舞鶴市
出身
舞鶴市
ブログ村参加

2012/10/29

arrow_drop_down
  • 塩見工務店ブログを移転のお知らせ

    こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。木を愛する・・・塩見工務店塩見智則です。5月に入り暖かくなってきました。このブログを立ち上げたのが今から6年前・・・。ここで一つの一区切りとしまして塩見工務店ブログをリニューアル移転することになりました。さらにパワーアップして毎日更新を目標に家づくりにお役にたてる情報等を発信していきます。いつもこのブログを見ていただいている方、本当にありがとうございます。新しいブログも引き続きよろしくお願いいたします(^^)新ブログのアドレスは以下になります。木を愛する・・・塩見工務店新ブログhttp://shiomi-kiraku.com/wp/blog塩見工務店ブログを移転のお知らせ

  • 素足が気持ちいい!家づくりをしています。

    こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。塩見智則です。木の香りってぼくは好きなんですけど、あなたも好きじゃないですか?杉の良い匂い~。ヒノキの良い匂い~。僕はヒノキの匂いが好きですね!今回は「素足で過ごせる家にするには床板は木をはりましょうっていう話を書きたいと思います。現在の家造りで一般的に使われる『合板フロアー』。夏は湿気でベタつき、冬は冷気でヒヤッとしてしまうこの床材では、生活の上でスリッパや靴下が欠かせません。でも、せっかくリラックスできる家・・・。「素足で暮らせる家がいい。」ですよね?スリッパなんていらない・・・。靴下もいらない・・・。家は素足が気持ちいいんです。そんな健康で自然...素足が気持ちいい!家づくりをしています。

  • 動画造ってみました!『木を愛する・・・塩見工務店はこんな思いで家づくりをしています。』

    こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店木を心から愛する・・・塩見智則です。舞鶴市木を愛する・・・塩見工務店はこんな思いで家づくりをしています。というテーマで動画をつくってみました。動画造ってみました!『木を愛する・・・塩見工務店はこんな思いで家づくりをしています。』

  • 木の家は楽しい!楽しみ方教えます!

    ブログをのぞいていただきありがとうございます。大工のともです。2013年に私も家を建て住み始めて2年半たちました。建てた時にダイニングテーブルが欲しい・・・と家具屋さんに行ったのですがなかなか良い値段・・・。お金もないので買うのをあきらめて床板のあまりでつくりました。塗装もせず使い続けて2年半・・・。だいぶ汚れてきたので塗ることにしました・・・。養生をして・・・塗料は自然塗料のオスモカラー・・・。塗り始めたのが夜の9時・・・。思い立ったら即行動・・・。カフェのテーブルをイメージして茶色に塗りました・・・・。塗っている間愛犬のヒメが応援してくれていました・・・。我が家のリビングダイニングの主です。完成した時のリビングダイニングも・・・・。今ではこんな感じに・・・。床板も柱も梁も日に日に飴色に変化してきました。当初...木の家は楽しい!楽しみ方教えます!

  • 舞鶴市 木を愛する・・・塩見工務店はこんな思いで「古民家再生」をしています。

    古民家を購入して直して住みたい!購入を考えているから見てもらえませんか?という相談を受ける機会が増えてまして・・・。古民家の良さが見直されているようでうれしく思います。こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。舞鶴市で創業80年、思わず深呼吸したくなる自然素材でほんまもんの木の家づくりをしています。木を愛する・・・塩見工務店塩見智則です。今回は塩見工務店はどんな思いで「古民家再生」をしているのか書いてみたいと思います。古民家再生を手がけるようになったきっかけは2002年・・・「かやぶき屋根を瓦屋根に変えることはできないか?」というあるお客様からの相談からでした。その当時、古民家再生ははじめての仕事で図面通りにはいかないなどいろいろな苦労もありましたが、改めて人力で家を建てる昔の大工さんの偉大さと古民家の...舞鶴市木を愛する・・・塩見工務店はこんな思いで「古民家再生」をしています。

  • 暮らしに合わせて家をつくるそれが注文住宅の魅力・・・。

    こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店木を心から愛する・・・塩見智則です。今日は『家づくりから・・・暮らしづくりへ・・・あなたの暮らしにプラスする・・・』暮らしに合わせて家をつくるそれが注文住宅の魅力というテーマで書いてみたいと思います。これまで家造りをさせて頂いてきた中でお施主様のこれまで数々の要望や思いに応えてきました。例えばこんな要望・・・。「玄関に置く下駄箱既成品ではどうも物足りない・・・。」「玄関に一工夫加えて、どこにもない正面の飾り棚やニッチを造りたい・・・。」「洗面化粧台にかわいいタイルで・・・蛇口にもこだわりたい・・・。」「照明器具はこんなのをつけたい・・・」「木製建具は...暮らしに合わせて家をつくるそれが注文住宅の魅力・・・。

  • 木を愛する・・・塩見工務店がつくる・・・木のリフォーム

    「なるべく合板使わないシックハウス症候群に悩まされることのない健康的に暮らせる木と自然素材の家造り』を目指してにチャレンジをしていくことを決めたのが今から2002年の事でした。木を愛する工務店を掲げ、13年が経ち現在までたくさんのお客様に家造りをさせて頂きながら頑張ってくる事ができました。私たちは『思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていく事』を使命に造りをしています。なるべく写真を掲載して木の家の良さを伝えて全国に木の家が増えたら良いと思ってます。文章力がないこともありどうしても堅苦しい内容になってしまいますが、言葉や理屈で説明できない木の良さを写真で感じ取ってもらえたら嬉しいですし、これからも写真だけで伝わるようない家造りをしていきたいと思います。塩見工務店では、主に国産の杉やひのき...木を愛する・・・塩見工務店がつくる・・・木のリフォーム

  • いよいよ春!4月に入った矢先・・・。

    こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。いよいよ4月に入り、春がやってきました!よし!これから1年がんばるぞー!という矢先・・・。インフルエンザを発症してしまい・・・。寝込んでいた・・・。塩見智則です。インフルエンザ恐るべし!で39度の発熱・・・。先週土曜日から3日間の記憶があまりありません・・・。春休みの娘の遊びに行く計画も中止になり・・・。妻には病院に連れていってもらったり、家族には迷惑をかけてしまいました。この埋め合わせはどこかでしないといけませんね。皆様も、インフルエンザにはくれぐれもお気を付けくださいね。そしてインフルエンザも無事に完治し・・・。3月の感動の小学校卒業から・・・。...いよいよ春!4月に入った矢先・・・。

  • 木の魅力を伝えたい・・・『なないろフェスタ』に出店させて頂きました。

    先週3/27日曜日の休日は…。舞鶴市ミフネ家具さんで開催されたイベント『なないろフェスタ』に木工工房『SincerelyWood(シンシリー・ウッド)』として出店させて頂きました・・・。こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございます。思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店塩見智則です。木工工房『シンシリーウッド』って何なの?って方に説明すると・・・。日々・・・木と触れ合い、木の家を造らせて頂いています。僕は木が大好きで・・・木は本当に素晴らしい素材だと思っているんですね。そこである時、思ったんです。僕らの仕事は家を造っていると同時に依頼して頂いたお施主様の暮らしを造っているんだな。と。その日々の暮らしの一部分に・・・。木がもっと身近に...木の魅力を伝えたい・・・『なないろフェスタ』に出店させて頂きました。

  • 光熱費を考えると・・・。・オール電化仕様の方が安い?

    光熱費を考えると・・・。住まれる地域にもよりますが・・・オール電化仕様の方が安いというのが私の感想です。最近、環境間題や省エネ、防火などを背景に、オール電化仕様が普及されてきてかくいう私もオール電化仕様で家を建築した一人です。実際に住んでみた実感として、光熱費は格段に安くなりました。湯沸しは夜間の電力を使用、ガス料金併用と比較すると家族3人で月々一万円ぐらいのコストダウン・料理の際の火力もガスと変わらないIHの方が熱のスピードが速い、掃除が楽(奥さんが楽)・給湯器の湯量も十分使用方法にもよるが、湯が足りなくなるという現象はほぼ起こらない一番大きいのが光熱費のダウンです。ガス料金と電気料金のアップを比較しても明らかにオール電化仕様の方がコストパフオーマンスはいいです。(※地域にもよりますし、もちろん使用方法により...光熱費を考えると・・・。・オール電化仕様の方が安い?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいくのともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいくのともさん
ブログタイトル
舞鶴市 木を愛する 塩見工務店ブログ
フォロー
舞鶴市 木を愛する 塩見工務店ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用