chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 恵庭渓谷三瀑・・・ラルマナイの滝。

    ラルマナイの滝:何時も同じような構図になってしまう・・・一度下から撮りたいものだ・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村恵庭渓谷三瀑・・・ラルマナイの滝。

  • 恵庭渓谷三瀑・・・白扇の滝。

    久し振りに恵庭渓谷三瀑撮りに行ってきた・・・平日だったせいか、ほぼ独り占め状態だった・・・たっぷり楽しんできた・・・只、紅葉には少し早かったので、もう一度行かねばならないかな~・・・白扇の滝:ラルマナイ川本流に懸かる落差15m、幅18mの豪快なナメ滝で、恵庭渓谷随一の景勝地である・・・上流から撮り始め徐々に滝上部へと迫っていった・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村恵庭渓谷三瀑・・・白扇の滝。

  • 東千歳 パレットの丘・・・。

    東千歳パレットの丘に広がるビタミンカラーを撮ってきた・・・農家さんのご厚意で住宅地を駐車場として開放していた・・・既に20数台は来ていただろうか・・・広大な農地に向日葵が見事に咲いていた・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村東千歳パレットの丘・・・。

  • 鳥見・・・カワセミ。

    先日、時間が少しあったので鳥見に行ってきた・・・さあ~カワセミが来てくれるかヤマセミが来てくれるか、いや~先々日のようにどちらも来てくれないのかな~・・・暫くすると何時もの止まり木にカワセミが来ました・・・少しまったり(*´ω`)してビューンと行ってしまいました・・・その後は、さっぱり・・・野鳥愛好家の方々も暇を持て余していましたね・・・真っ青な空を見上げると飛行機雲が・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村鳥見・・・カワセミ。

  • 中秋の名月 撮れず・・・。

    9月21日中秋の名月を撮り納めようと数日前から天気予報をチェック・・・どうも☁の様だ・・・TVなどの予報では、我が街の空模様は✖のようだ・・・そうなると数日前から練習も兼ねて月を撮ることにした・・・9/1818:43(月の真上に木星がちょっぴり輝いていた)・・・9/2001:54・・・9/2020:05・・・9/2104:02・・・さあ~中秋の名月を撮るぞと夜空を見上げるも☁☁☁だらけ(ノД`)シクシク…・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村中秋の名月撮れず・・・。

  • 美深 函岳山頂からの朝景・・・。

    満天の星空を満喫し、チョイ休憩を取って朝陽と雲海を撮るべく準備を開始した・・・東の空が赤く染まってきている・・・一寸霧ポイが良い感じの朝景が撮れそうだ・・・と思っていたら、えっ何か変だぞ!・・・日の出時間10分前には、こんな状態になってしまった・・・少し様子見だと山頂でウロウロ・・・あっち見こっち見しながら、ファインダーを覗くのでした・・・朝陽と雲海そして雲海に浮かぶ利尻富士狙いを諦め、”再チャレンジするぞ”と誓い下山したのでした・・・写友Mさんが撮ってくれた私をupし、激走道北撮り出編を終了します・・・お付き合いありがとうございました・・・さて、次は何処へ行こうか・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村美深函岳山頂からの朝景・・・。

  • 美深 真夜中の函岳から・・・。

    初山別で夕景/北天回しを堪能できた・・・その満足感に浸りながら次の新ポイントへ向かった・・・目指すは、美深町函岳山頂である・・・函岳:函岳は、美深町・音威子府村・枝幸町にまたがる標高1,129mの山である。山頂から360度の眺望が楽しめる場所として知られ、天気が良いと蝦夷富士(利尻富士)も見られるそうだ。夜は星空もたっぷり楽しめる。函岳とともに人気なのが、函岳に通ずる加須美峠函岳林道で俗称スーパー林道(27km)と呼ばれている。山頂には観測所、函館ヒュッテ、駐車場があり、トイレも完備している(Netより)真っ暗な山頂からこれでもかと輝く星、これを撮らずして何を撮るのか(?)と言い聞かせる・・・さあ~北天回しの準備も完了し、0:54amインターバル撮影on・・・P場から観測所を入れてインターバル撮影on・・・帰宅...美深真夜中の函岳から・・・。

  • 初山別 豊岬 北天回し・・・。

    初山別金毘羅神社鳥居を入れた夕景をたっぷり撮り終えしばし休憩(セコマホットシェフの弁当で夕食)・・・星空指数100を確信し、どの位置で北天回しを実行するか色々考えるのでした(妄想しているだけ!)・・・遠別方面の街明かりはしょうがない・・・えいや~でインターバル開始・・・次は鳥居を入れた北天回しをGo・・・鳥居にライトを当てて遊ぶとこうなりました・・・北斗七星をパチリ・・・天の川を狙って(何時ものようにこんなもんです)・・・初山別での星景撮りを終え遠別経由で美深に向かった・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村初山別豊岬北天回し・・・。

  • 初山別 豊岬金毘羅神社と夕景・・・。

    昨日で今回の激走道北撮り出滝シリーズを終了したが、実はもう3瀑寄ろうと思っていた・・・名寄市智東にある「比翼(ひよく)の滝」と「晨光(しんこう)の滝」である・・・散策路(遊歩道)があり滝を間近で見ることができ迫力があるという・・・また、名寄市日進にある「ナイオロップの滝」は、サラサラと流れ落ちる美しい滝とのこと・・・来年のGW頃には是非行きたいと考えている・・・さて、滝シリーズの次は初山別の海と美深の山シリーズです・・・今日は、初山別村豊岬にある金毘羅神社鳥居を入れた夕景をUPしますね・・・綺麗な夕陽が鳥居に向かっていたが、最後の最後に雲隠れの術を使われた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村初山別豊岬金毘羅神社と夕景・・・。

  • 美深町 女神の滝・・・。

    女神の滝:仁宇布の山奥にある女神の滝は、長く伸びる柱状節理が美しい安山岩岩体である。.二十五線川の流れに斜交して伸びる柱状節理は、上流に向かう女神がまとう衣服の長い裾を想像させる(北海道地質百選より)・・・滝シリーズは終了です・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村美深町女神の滝・・・。

  • 美深町 雨霧の滝・・・。

    雨霧の滝(うぎりのたき):松山併用林道を松山湿原方向へ1.5kmを看板に従って2.5km。雄大に流れるとても存在感のある高さ6mの滝だ・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村美深町雨霧の滝・・・。

  • 美深町 深緑の滝・・・。

    深緑の滝:美深町にある十七線沢ニウプ川に懸かる落差9mの滝である・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村美深町深緑の滝・・・。

  • 美深町 激流の滝・・・。

    美深町には、仁宇布地域に点在している16ヶ所の滝があり「仁宇布の冷水・十六滝」と呼ぶ・・・道道美深雄武線を東に12km。7線沢林道に入り約1.2km。7線沢川に足元の大きな岩盤の間を流れる激流の滝がある・・・過去に来た時より流れの勢いが無かったように感じた・・・今夏の雨量不足のせいかな?・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村美深町激流の滝・・・。

  • 雄冬岬 白銀の滝・・・。

    先週末、久し振りに写友Mさんと0泊2日の超激走撮り出を敢行・・・日本海オロロンラインを北上し遠別から美深に入って南下してきた・・・狙う撮りものは、滝/夕陽/☆彡グルグル/天の川/雲海である・・・さあ~妄想通りに撮れたのでしょうか?お楽しみに・・・順不同でupしていきますね・・・雄冬岬白銀の滝:静かで白糸の滝だった・・・真冬の白銀の滝は、見事な氷瀑に変身するようだ・・・年明けチャレンジするぞ!!★あるNet記事より:陸の孤島だった雄冬岬は、積丹(しゃこたん)の神威岬(かむいみさき)、島牧(しままき)の茂津多岬(もつたみさき)とともに、「日本海三険岬」とされ、さらに根室の落石岬(おちいしみさき)と室蘭の地球岬とともに「北海道三大秘岬」とされている。国道開通は昭和56年、通年を通して国道が通行できるようになったのは平...雄冬岬白銀の滝・・・。

  • 秋色・・・。

    9月に入り木々の葉が秋色に染まりだした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村秋色・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しげじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しげじいさん
ブログタイトル
しげの北海道悠々散歩・・・。
フォロー
しげの北海道悠々散歩・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用