chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

1件〜100件

  • 庭で練習・・・。

    10月に入り既に5日目・・・1日が早いこと早いこと・・・年のせいでしょうか!・・・我が家の庭に咲く花で練習・・・      何度練習しても思うようには撮れません(ノД`)シクシク…・・・      今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村庭で練習・・・。

  • ひ撮り出・・・東千歳 パレットの丘から。

    支笏湖での星景撮影を終え、千歳の道の駅で少し仮眠をとった・・・東千歳パレットの丘からの朝景を撮ろうとの仮眠だったが、目が覚めたのはあっまずいという時間だった・・・急ぎ過ぎて事故っては何もならないので、そこは安全運転で行きましたよ・・・現着すると既に1人が面白そうな構図で三脚を立て狙っていた・・・自分的には、何時も変わらぬ構図で📸を覗いた・・・さあ~朝陽も撮ったし、丘を下りてぐるりひと回りしてきた・・・今回のひ撮り出のupは、今日で終わります・・・何時もお付き合いありがとうございました・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・東千歳パレットの丘から。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 真夜中の🌟撮り。

    さあ~いよいよ🌟撮りです・・・美笛近くの某ポイント2カ所で北天回しをしてきました・・・今の支笏湖は、水位も高く草木も多く茂っていました・・・倒木も多く、ここに三脚を立てたいと思うポイントにセットできず、仕方なくエイヤ~でインターバルonしてきた・・・最初のポイントはこんな感じでした・・・ 次のポイントでは、少し雲が出てきたのでどうかなと思ったが、撮るしかないでしょとインターバルon・・・ さて、最後は天の川を撮ろうと湖畔近くの駐車場から狙ってみたが、何時ものように✖でした・・・ つづく・・・ 今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖真夜中の🌟撮り。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 落陽を何処で撮ろうか。

    「今日の落陽は、いいぞ!」と言い聞かせ撮影ポイントを探した・・・湖畔先の駐車場~ポロピナイ白樺のある駐車場間をウロウロ・・・日の入りは17時過ぎだ・・・少し迫ってきたので恵庭岳山頂に?と思いながらシャッターを切った・・・一寸イメージ通りでは無かったので、湖畔先の駐車場に移動した・・・ここでは、丹鳴岳の頂上への落陽を撮ることができた・・・すると恵庭岳にかかる巨大な雲が良い演出をしてくれた・・・恵庭岳は、支笏カルデラの外輪を形成している支笏三山(樽前山/風不死岳/恵庭岳)のひとつのである・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖落陽を何処で撮ろうか。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 山線鉄橋ウロウロ。

    天気予報☀/星空指数🌟100だったので、家でマッタリばかりしていられず、0泊2日で支笏湖~東千歳ぐるり1周のひ撮り出をしてきた・・・先ずは、湖畔橋に行き数枚パシャパシャ・・・平日にもかかわらず大勢の観光客が来ていましたね~・・・山線鉄橋近くをウロウロしながら支笏湖景を撮った・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖山線鉄橋ウロウロ。

  • 鉄の街 室蘭・・・トッカリショから。

    室蘭に撮り出すると欠かさず行くポイントは、トッカリショである・・・ここは、断崖絶壁と奇岩そして青い海と空とのコントラストが実に素晴らしい絶景が広がっている・・・加えて、遠くに見えるクジラ半島とイタンキ浜が24時間撮り手にとって実に良い演出をしてくれるのである・・・実は、唯一ここでの海霧に出会っとことが無い・・・既に妄想を膨らませ事前視察しようと現地に入った・・・小雨降る中だったので、物凄くGasっていた・・・明日早朝の海霧発生を期待するのでした・・・真夜中のトッカリショを撮らねばと現地入りするも雨止まず、視界が聞かない状況だった・・・そんな状況であったが、チョコチョコ傘を差しながらファインダーを覗いた・・・宵闇が明けじっと待っていると「海霧出たぞ~」・・・上手く撮れなかったが、自分的にはまあまあでしょうと...鉄の街室蘭・・・トッカリショから。

  • 鉄の街 室蘭・・・南防波堤から。

    崎守から白鳥大橋を渡って南防波堤に入る前に某新ポイントで白鳥大橋をこんな構図で撮った・・・これも良しですね・・・南防波堤には毎度行っているので、どうしても同じ角度で撮ってしまう・・・今回は、21:30~0:10位まで粘って撮ってみた・・・ライトアップの消灯後も中々面白いものだ・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村鉄の街室蘭・・・南防波堤から。

  • 鉄の街 室蘭・・・潮見公園から

    鉄の街室蘭を代表する企業は、日本製鉄㈱北日本製鉄所(旧新日鐵室蘭)である・・・輪西の高台にある潮見公園から真夜中の眠らない製鉄所を撮った・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村鉄の街室蘭・・・潮見公園から

  • 鉄の街 室蘭・・・NHK室蘭放送局屋上から。

    撮りフェスin室蘭2022PREMIUMSPOTへの応募で、大黒島ツアー(悪天候のため中止)とNHK室蘭放送局屋上が当選したので、初めてNHK室蘭放送局へ行ってきた・・・小雨降る中での撮影となったが、日本夜景遺産の測量山と白鳥大橋に加え煙る街並みを撮り納めることが出来た・・・来年も応募したい撮影スポットだった・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村鉄の街室蘭・・・NHK室蘭放送局屋上から。

  • 鉄の街 室蘭・・・旧絵鞆小学校から。

    円形の校舎と体育館の旧絵鞆小学校が解放されていた・・・初めて円形校舎に入り屋上へと行ってきた・・・白鳥大橋や鉄の街が目の前だった・・・小雨降る中、傘をさしながらの撮影となった・・・暮れ行く白鳥大橋から・・・反対側に回ると住宅街+強大なクレーンが目の前だった・・・最後は、グランドから円形校舎と体育館+白鳥大橋を撮った・・・グランドの一部が宅地として売却されたようだ・・・来年は、グランドからの撮影が厳しいかもな~・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村鉄の街室蘭・・・旧絵鞆小学校から。

  • 鉄の街 室蘭・・・崎守埠頭から。

    鉄の街と云えば、先ずここでしょ!と崎守埠頭に寄った・・・久し振りだったので、日の入り前にチョイ寄りし、本番は工場夜景撮りと決めていた・・・チョイ寄り時は、こんな感じでした・・・では、本番と云うことで崎守埠頭へ到着すると、暗いな~・・・え~工場夜景が真っ暗だ!・・・ENEOS㈱室蘭製油所は、全て消灯していた;つД`)・・・ガックリしながらも、気を取り直して白鳥大橋と向き合ってきた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村鉄の街室蘭・・・崎守埠頭から。

  • 室蘭市・・・だんパラスキー場から。

    室蘭岳(911m)の山麓に室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)がある・・・自然と室蘭港を一望できるロケーションにも恵まれた総合公園とのこと・・・公園の右手には、だんパラスキー場がある・・・雪の少ない室蘭にとっては、初心者や子供たちのなくてはならないスキー場のようだ・・・初めて行ったポイントであるが、駐車場手前は綺麗な芝生が広がっていた・・・煙る山々を撮った・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村室蘭市・・・だんパラスキー場から。

  • 室蘭市・・・本輪西から。

    18日13:00頃、室蘭観光協会(旧室蘭駅舎)で撮りフェスin室蘭2022のエントリーを済ませ、速攻市内を走り回った・・・本輪西では、先ず国道37号線沿いの高台から工場群を狙った・・・Gasって白鳥大橋が見えない・・・この後、どうなるんだろうと少し不安が過った・・・その足で、一度も行ったことのないJR北海道本輪西駅に寄った・・・大昔は、貨物などで賑わったんだろうな~と思われたが、今は雑草だらけの朽ち果てたホームが出迎えてくれた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村室蘭市・・・本輪西から。

  • 樽前ガロー・・・。

    「撮りフェスin室蘭2022」が9/18~19の2日間開催された・・・9/182:00pm~9/192:00pmの24時間の戦いである・・・今年も写友Mさんと一睡もせず、室蘭市内を走り回って参戦してきた・・・今、撮った400枚超の写真を整理(削除・・・ゴミ箱行き)中であるので、明日あたりから少しづつBlogupしていきたいと思っている・・・さて、タイトルの「樽前ガロー」には、室蘭の帰りに寄ってきたのでした・・・ヘロヘロになっているはずだったが、樽前ガローに寄らずにはいられなかったのでした(困った性格ですネ!)・・・超久し振りに樽前ガローに行ってきた・・・何時行ったかな~と過去データをチェックしてみると今年の1月29日以来だった・・・ほぼ8ヶ月振りの樽前ガローだった・・・少しGasっている感じで、正に深閑な...樽前ガロー・・・。

  • 波状高積雲・・・。

    夕方、怪しい雲が広がっていたので、数枚証拠写真を撮った・・・今朝、TVの気象予報を見ていたら、一般の方からの投稿写真が出て、気象予報士によると「波状高積雲」という雲だということである・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村波状高積雲・・・。

  • 秋色・・・。

    9月中旬になり、もうすっかり秋ですね・・・秋桜・・・キバナ秋桜・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村秋色・・・。

  • 中秋の名月・・・2。

    いたずらが面白く追加しました・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村中秋の名月・・・2。

  • 中秋の名月・・・。

    10日は、中秋の名月・・・これは撮らねばと2階の窓を開け、撮り納めた(結構真面目に撮りましたよ)・・・これだけではちょっと寂しいな~と思い、先日の支笏湖/札幌の夜景と合体(比較暗合成)させてみた・・・これはこれでOKでしょ~と納得するのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村中秋の名月・・・。

  • 千歳市 インディアン水車から・・・。

    鮭の捕獲作業真っ盛りのインディアン水車を見に行ってきた・・・タイミングが少しずれインディアン水車で鮭を捕獲するところを見ることが出来なかった・・・作業後半の捕獲した鮭をふ化場(蘭越)へ運ぶトラックへ積み込むところを撮ってきた・・・先ずは、橋から覗き込むと鮭がうじゃうじゃ・・・そして、大群のウグイ(たぶん)に割り込んだ鮭と逃げ惑うウグイ・・・さあ~作業風景です・・・もう一回行きたいと思っているのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村千歳市インディアン水車から・・・。

  • ひ撮り出・・・盤尻から。

    今回のひ撮り出ラストは、早朝のご挨拶に来てくれるかな~と期待を込め盤尻に寄ってきた・・・暫くするとやってきました・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・盤尻から。

  • ひ撮り出・・・東千歳から。

    夜中、千歳の道の駅で少しマッタリ・・・日の出は5:01am・・・日の出前には現着しないとダメだと言い聞かせ、🚙を走らせた・・・祝梅を過ぎ中央あたりに来ると少しガスっているではありませんか・・・こうなると東千歳のパレットの丘は、間違いなくガスってるぞ!っと言い聞かせ、ワクワクしながら走っていた・・・現着すると既に1名の写真愛好家が三脚を立て、ファインダーを覗いた・・・さあ~日の出が迫ってきた・・・朝霧の流れる丘と真面目に向き合ってきた・・・日も昇ってきたので、さあ~行くぞ!と朝霧の中に飛び込んできた・・・いや~久し振りに妄想を達成することが出来たと本人は思っているのでした・・・満足!満足!・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・東千歳から。

  • ひ撮り出・・・支笏湖/千歳川から。

    余りにも明るい都会の光に玉砕してしまったので、光害の無い支笏湖で天の川撮りをすることに・・・札幌から支笏湖ポロピナイに行くことが殆ど無かったので、安全運転で移動しましたよ・・・何時もの白樺林のP場に駐車し、湖岸のブロックの上から天の川撮りを試みた・・・しかし、中々天の川を探せない・・・何時ものことながら情けなかったな~・・・じゃ~と云うことでエイヤーとスイッチon・・・やっぱり✖でした・・・仕方なく比較暗合成するとこんな感じでした・・・日も変わったので、東千歳の朝景を撮ることに決め、千歳の道の駅に移動した・・・ここに来るとやっぱりこれでしょとシャッターを30分ロックし真夜中のインディアン水車を撮った・・・チョイ休憩し、日の出時刻を待つのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほ...ひ撮り出・・・支笏湖/千歳川から。

  • ひ撮り出・・・ビル群の谷間から。

    今回のひ撮り出のメイン妄想は、ビル群の谷間に流れる光跡を撮ると中島公園からの🌟グルグルを撮るである・・・先ずは、テレビ塔横の歩道橋からテレビ塔と日の入りを撮った・・・何も変わらぬ普通の記録写真でしたね・・・創成川沿いに移動し、創成川にかかる歩道橋から車の光跡を狙ってきた・・・次は、駅前から狙った・・・大通り公園では、路上ライブが2個所でやっていた・・・歌上手しでしたね・・・そのまますすきのを通り抜け中島公園へいった・・・ここでは、豊平館を入れ🌟彡グルグル撮りをしたかったが、一向に星が見えない・・・この時ばかりは、強烈な光害にやられた・・・幌平橋からはどうかと試みるも✖でしたね・・・やっぱり都会は甘くなかったのでした・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・ビル群の谷間から。

  • ひ撮り出・・・星置の滝/平和の滝から・・・。

    札幌では、先ず前田森林公園に行こうと思っていたが、市内に入ると渋滞が続き目的地迄は時間がかかりそうだったので、次に予定していた滝撮りに変更した・・・星置の滝:星置川にあり、流れは速くないものの滝傍迄行くには途中深みがあるので長靴では行けなかった・・・次に来るときは、胴長を履いてアタックするぞと誓うのでした・・・深緑に囲まれた良い滝だ・・・平和の滝:ここは、駐車場もあり滝傍に降りる木道も完備している・・・琴似発寒川にあり流れは速いが岩肌を気負つけながら進むことが出来るので、結構良いアングルで滝を狙うことが出来た・・・もう少し下流から撮りたいと思ったが、急流があり下へ下ることが出来なかった・・・2滝供結構良い滝である・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・星置の滝/平和の滝から・・・。

  • ひ撮り出・・・北広島市役所から。

    9月に入り早速0泊2日のひ撮り出をしてきた・・・北広島市➡札幌市➡千歳市をぐるりひと回りしてきた・・・先ずは、初めて入る北広島市役所新庁舎に行った・・・5Fにある市民ギャラリー+展望ロビー+イシヤカフェに行き(結構、人来てましたね)、あれを撮ろうとテラスに出た・・・狙いは、勿論これです⚾・・・ESCONFIELDHOKKAIDOがバッチリ見えますね・・・おまけにJR北海道の千歳線が手前にある・・・ここは、鉄ちゃんに変身しシャッターを切った・・・その後は、ESCONFIFEDHOKKAIDOをひと回りしてきた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・北広島市役所から。

  • 今日から9月・・・。

    今日から9月ですね・・・1年の2/3がもう終わりました・・・早すぎますよね・・・8月のラストは、☔☔☔でした・・・何処にも行けないので、窓をそ~と開けてパシャパシャ・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村今日から9月・・・。

  • 恵庭市 はなふるから・・・。

    花の拠点はなふる:道と川の駅「花ロードえにわ」、農畜産物直売所「かのな」に、新規施設として、7つのテーマガーデンからなる「ガーデンエリア」やえにわファミリーガーデン「りりあ」、「RVパーク花ロードえにわ」など子どもから大人まで楽しめる、恵庭の新しい観光スポット花を撮る時に前ボケ/後ボケで撮りたいと色々やってみるが中々上手く撮れない・・・それじゃ~「はなふる」に行って練習するしかないなと思い、カメラを担いで行ってきた・・・「はなふる」内をウロウロして1時間程撮って(練習)来た・・・こんな感じでした・・・結果、中々上手く撮れなかった・・・しゃがんで撮っていたので、腰をやられた・・・腰が痛い!・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村恵庭市はなふるから・・・。

  • 北広島市 旧島松駅逓所から・・・。

    北広島市島松に旧島松駅逓所があり、横に小さな池がある・・・その池には蓮の花が毎年開花している・・・この地には年に数回足を運んでいる・・・蓮の花咲く時期や紅葉の時期が一番良い・・・中山久蔵:明治4年44歳で島松沢にて開墾を始め、寒地では困難とされた米づくりに挑戦。明治6年大野村(現北斗市)から取り寄せた「赤毛」を用い、川の水を温める水路(暖水路)や、風呂の湯を水田に注ぐなど、工夫と努力により米の栽培に成功し、10アール(約300坪)当たり345kgを収穫。希望者にはその技術と赤毛の種籾を無償提供した久蔵の功績は、米づくりを道央以北へと普及させました。やがて、北海道の米の取れ高は100万石(15万t)に成長したことから、島松沢は「寒地稲作発祥の地」と呼ばれている。クラーク博士:明治10年4月に、任期を終えて職...北広島市旧島松駅逓所から・・・。

  • 赤井川村 盤の沢滝から・・・。

    今回の激走撮り出のラストは、赤井川村キロロリゾートの向かいにある盤の沢滝となった・・・現着し余市川に降りていくも藪や倒木が酷く難儀した・・・又、何時もより水量が多く滝つぼの傍まで寄ることが出来なかった(長靴を持っていかなかったせいもある)・・・朝陽が差し込みまた激しい水飛沫があり、何時になく魅力的な盤の沢滝だったが、中々上手く撮り納めることが出来なかった・・・さあ~次は何処へ行こうかな~・・・Blogをupしながら考えるのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村赤井川村盤の沢滝から・・・。

  • 小樽市 祝津パノラマ展望台/旭展望台から・・・。

    小樽ではふたつの展望台に寄ってきた・・・これらの展望台から霞む景が見られた・・・祝津パノラマ展望台から・・・旭展望台から・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村小樽市祝津パノラマ展望台/旭展望台から・・・。

  • 余市町 白岩海岸から・・・。

    豊浜漁港ローソク岩の次はここでしょ!とお隣の白岩海岸にやってきた・・・勿論、えびす岩と大黒岩に朝陽を絡めた朝景を撮り納めるである・・・キャンパーもひと組、写ガールもいましたネ・・・こんな感じでした・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村余市町白岩海岸から・・・。

  • 余市町 豊浜漁港から・・・。

    豊浜漁港からローソク岩と日の出のコラボを狙って、4:04am~5:01amまでカメラを覗いてきた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村余市町豊浜漁港から・・・。

  • 積丹町 茶津海岸から・・・。

    古平町丸山岬で☆彡グルグルをタップリ堪能した次は、積丹町茶津海岸へ行ってきた・・・ここへ行くのは初めてである・・・GoogleMapで事前に調べると、宝島を入れて☆彡グルグル撮り出来そうだった・・・トンネルを抜けると茶津海岸が目の前だった・・・海岸に降り立つと街灯の光害はあるものの、宝島と北極星と北斗七星がバッチリだ・・・最終構図を決め、インターバル撮影ON・・・インターバル撮影を終わると見事に北斗七星が輝いていた・・・しかも、こんなに近い北斗七星は初めてだった・・・ここは、少し明るい時に来て、海岸をウロウロしたいポイントだった・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村積丹町茶津海岸から・・・。

  • 古平町 丸山岬から・・・。

    先週の土日、後志方面の星空指数が高かったので、写友Mさんと0泊2日の激走撮り出を敢行・・・夕方に合流し、小樽/余市へ向かった・・・桃内か蘭越から落陽を狙おうとしたが、水平線に雲がかかっていたので、妄想は一発目から外れてしまったのでした;つД`)・・・古平町に近づくにつれて星空が広がってきた・・・丸山岬で夜空を見上げると申し分のない星空が広がっていた・・・気合(?)が入っていたので、メイン機サブ機と三脚2台を持って撮影ポイントへ向かった・・・防波堤が少し改修されていたので、以前より楽に星撮りすることができた・・・帰宅後、比較暗合成するとこんな北天回しでした・・・後半、縦構図を短時間やってみた・・・流れ星も映っていましたね・・・さあ~次は、天の川だと色々やってみたが何時ものように玉砕していた・・・折角撮ったの...古平町丸山岬から・・・。

  • 初秋の空・・・。

    先日、長沼町へ行ってきた・・・猛暑の中、空を見上げると初秋の空が広がっていた・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村初秋の空・・・。

  • 夏空・・・。

    久し振りに晴れたので、東千歳方面をブラブラしてきた・・・清々しい青空が広がっていた・・・帰ろうと車を走らせていたら、道端にそば畑があったので、路駐してチョイ撮りしてきた・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村夏空・・・。

  • 恵庭カントリー倶楽部・・・花火大会。

    恵庭カントリー俱楽部で開催している開場記念花火大会が、3年振りに開催されたので行ってきた(事前に配布される駐車券が必要)・・・少し早めに行ったが、既に結構な数の見物人が来ていた・・・毎年実施しているコースとは逆向きのコースで行われたので、場所取りが中々決まらなかった・・・今回は、余り良い構図で撮れなかったので、トリミングしてup(うぅ~残念!)・・・普通に見るなら申し分のない迫力ある花火大会だった・・・来年も必ず行くぞと誓うのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村恵庭カントリー倶楽部・・・花火大会。

  • 今週2度目のカワセミ/ヤマセミ詣で・・・。

    9日の鳥見でカワセミ/ヤマセミをカメラに収めることが出来たので、11日週2度目のカワセミ/ヤマセミ詣に行ってきた・・・祭日だったせいか2組の愛好家だ大砲を構えていた・・・しかし、中々ご挨拶に来てくれない・・・何時ものサギがいたので数枚パチパチ・・・と思っていたら、コンクリートブロックの上にちょこんといるではありませんか・・・その後、数回来てくれた・・・ダイビングのサービス付きでした・・・カワセミは〇でしたが、ヤマセミは✖でした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村今週2度目のカワセミ/ヤマセミ詣で・・・。

  • 燃える夕景・・・。

    昨日の日没後、燃える夕景が広がった・・・東の空には虹が出ていた・・・ご近所の写ガールもカメラを持ち出してシャッターを切っていた・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村燃える夕景・・・。

  • ひ撮り出 盤尻から・・・カワセミ。

    ヤマセミの後は、カワセミをUPしますね・・・この日のカワセミは、サービスなしのマッタリ状態でした・・・同じ時間帯にカワセミとヤマセミを見られるのは珍しい・・・気分よくバシャバシャ撮っちゃいましたよ・・・次は、カワセミのダイブを撮りたいな~・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出盤尻から・・・カワセミ。

  • ひ撮り出 盤尻から・・・ヤマセミ。

    中々夏空が広がらない日が多い中、マッタリばかりしていられないので、盤尻に鳥見に行ってきた・・・現着すると大砲を準備してカワセミ/ヤマセミの出現を待っている愛好家がひとり・・・今日もダメかなと思っていたら、30分位してヤマセミがビュ~と黄色い鉄作に止まってくれた・・・数回来てくれたが、鉄作ばかり・・・止まり木に止まり、ダイビングしてくれないかな~と懇願していると、何と願いを叶えてくれました・・・それも2度もです・・・実は、カワセミも来たんです・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出盤尻から・・・ヤマセミ。

  • 2022 千歳のまちの航空祭・・・Blue Impulse。

    さあ~12:10amから待ちに待ったBlueImpulse(空自松島基地の飛行隊)が曲技飛行を披露してくれる・・・タップリ撮ってきました・・・老若男女全員が120%満足していましたね・・・来年も開催されることを祈るのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村2022千歳のまちの航空祭・・・BlueImpulse。

  • 2020 千歳のまちの航空祭・・・1。

    航空自衛隊千歳基地の恒例行事「航空祭」が7月31日、3年振りに開催された・・・報道によると道内外から約46,000人が入場したとのこと・・・今年は、事前に登録し抽選に当たると入場できるとのこと・・・勿論、手を挙げましたよ・・・入場可のQRコードが送られてきた時は、おぉ~やったぜ!とガッツポーズをしたのでした・・・当日は、気温30℃超えの猛暑でしたが、タップリ楽しんできました・・・F-15航過飛行(大編隊)・・・F-15機動飛行・・・F-35訓練飛行:空自三沢基地の最新鋭ステルス戦闘機F-35Aは航空祭で初めての飛行を披露したとのこと・・・速すぎて撮りきれなかった・・・2度目のF-15機動飛行・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村2020千歳のまちの航空祭・・・1。

  • 恵庭 白扇の滝から・・・。

    今回の0泊2日の撮り出のラストは、恵庭市盤尻の白扇の滝だった・・・高さ15メートル幅18メートルで真っ白な扇を広げたように見えることから名づけられた白扇の滝・・・今回も滝下へ降り、その優美な姿を撮ってきた・・・次ここへ降り立つのは、10月中旬の紅葉の時期か・・・今から楽しみだ・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村恵庭白扇の滝から・・・。

  • 千歳 苔の回廊から・・・。

    5年振りに苔の回廊に行ってきた・・・平成13年に「苔の洞門」の岩盤の一部が崩落し、内部に入ることができなくなったため、入り口付近に観覧台を設置して一般開放したが、平成26年の大雨災害によりその観覧台が崩落し、閉鎖をすることとなった・・・数年たって苔の洞門数Km手前の紋別橋の下にある楓沢の奥に苔むすスポットがあり、今では「苔の回廊」と呼ばれ観光スポットになっている・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村千歳苔の回廊から・・・。

  • 伊達市 大滝ナイアガラの滝/三階滝から・・・。

    壮瞥公園/壮瞥滝を撮り終え、次に向かったのは伊達市大滝区にある大滝ナイアガラの滝と三階滝の二瀑・・・大滝ナイアガラの滝は、2度目である・・・今回はゆっくり滝を堪能してきた・・・大滝ナイアガラの滝・・・三階滝・・・今度は紅葉時期に来たいな~・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村伊達市大滝ナイアガラの滝/三階滝から・・・。

  • オロフレ峠~壮瞥町へ・・・。

    トッカリショの後は、苔むす樽前ガローへ向かった・・・登別手前でオロフレ峠のある山々が少しガスっていたのが見えた・・・これは、雲海出ているなと確信し、峠に向かうことにした・・・オロフレ峠近くでは、いい感じにガスっていたので、数枚撮ろうと路駐しファインダーを覗いた・・・雲海出を確信し、再スタートした・・・トンネル内を走行しているとやけにガスってきた・・・最後のトンネルを抜けると景色が見えない真っ白な中をことになった・・・オロフレ峠展望台で少し待ってみたが一向に霧が晴れる感じがない・・・諦めて壮瞥町へ移動するのでした・・・先ずは、壮瞥公園でマッタリ・・・ここでも蝦夷富士を見ることが出来なかった・・・ここまで来たなら壮瞥滝でしょ!と寄ることにした・・・マイナスイオンをタップリ浴びてきた・・・つづく・・・今日もポチ...オロフレ峠~壮瞥町へ・・・。

  • 室蘭市 トッカリショから・・・。

    トッカリショは、室蘭に来たら必ず寄るポイントである・・・ここでは、天の川を撮りたい/クジラ半島と朝陽を撮りたい/亀岩に海霧が上らないかな~等々の妄想をしていたが、全て✖✖✖だった・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村室蘭市トッカリショから・・・。

  • 室蘭市 測量山/地球岬から・・・。

    防波堤からの光景を撮った後は、山でしょ!と測量山に行った・・・ここは、鉄の街室蘭がぐるっと一望できるポイントである・・・カメラと三脚を担いで展望台へと行った・・・只、展望台に行く階段が結構きつい😫・・・さあ~何処から切りとろうか悩みますね~・・・たっぷり撮りましたよ・・・次は、地球岬だ・・・真夜中なので観光道路とはいえ山道を走るのは危ないので、母恋から地球岬へと向かうことにした・・・ここも貸し切り状態でたっぷり楽しんできた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村室蘭市測量山/地球岬から・・・。

  • 室蘭市 マリーナから・・・。

    白鳥大橋を逆から狙うおうとマリーナ側へ移動してウロウロ・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村室蘭市マリーナから・・・。

  • 室蘭市 南防波堤から・・・。

    ほぼ1ヶ月振りに写友Mさんとまたまた0泊2日の激走撮り出を敢行してきた・・・行先は先ず室蘭と決めていたが、その先はあそこにしようか?こっちにしようか?という程度の予定でGo🚙・・・夕方迎えに来てもらって室蘭に向かった・・・夕食前だったので、先ずはここでしょ!と輪西町の小がねへ・・・ここでは、勿論「かつ丼」を注文・・・何時食べても絶品である・・・さて、撮り出のスタートは南防波堤で白鳥大橋を狙うことにした・・・現着すると居るは居るは、釣り人でびっしり・・・邪魔をしないように三脚を立てるのでした・・・ふと見ると車に白鳥大橋が綺麗に映っいてるではありませんか・・・これは撮らねばとカメラを向けるのでした・・・次は、マリーナ側から白鳥大橋を狙うことにした・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブ...室蘭市南防波堤から・・・。

  • カワセミ・・・。

    今日は、久し振りに鳥見に行ってきた・・・行ってきたポイントは、何時ものポイント・・・盤尻王子ダムです・・・2時間程居たがほぼ貸し切り状態でした・・・現着すると珍しくカワセミちゃんがお出迎えしてくれた・・・おまけにダイビングもあり、結構満足しましたね・・・只残念だったのは、ヤマセミちゃんも2度程来てくれたが、木の葉っぱで姿を隠しっぱなしでした・・・証拠写真すら撮れず、残念無念!・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村カワセミ・・・。

  • 雨上がり・・・。

    昨夜からの雨が上がったのでカメラを持ち出して庭に出た・・・雨上がりの雰囲気を撮りたくファインダーを覗いた・・・中々納得のいった構図にならない・・・納得いく前に腰が痛い・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村雨上がり・・・。

  • 盤尻 白扇の滝から・・・。

    支笏湖撮りを堪能した後、次はここでしょ!と盤尻白扇の滝に行ってきた・・・今日は滝下から狙うかと決めるのでした・・・3ヶ月前から見ると水量が減っていたので、初めて川面に降り立つことが出来た・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村盤尻白扇の滝から・・・。

  • 支笏湖 新ロケ探し・・・。

    何時ものポイント2個所でじっくりファインダーを覗き終えて、さあ~次はと移動・・・トンネルを抜ける気になるところがある・・・国道沿いから眺めるとここいいじゃん!・・・📸を担いで足元に気をつけながら降りて行った・・・真北には恵庭岳がでーんとしている・・・☆彡グルグル撮りには申し分ないロケーションだった・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村支笏湖新ロケ探し・・・。

  • 支笏湖 美笛入り口手前の何時ものポイントで・・・。

    支芴湖西岸船著場跡でたっぷり撮った次は、美笛入口手前の何時ものポイントへ行った・・・ここでも静かな支笏湖をたっぷり堪能してきた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村支笏湖美笛入り口手前の何時ものポイントで・・・。

  • 支笏湖 美笛から・・・。

    昨日、曇り空ではあったがひ撮り出支笏湖から盤尻をひと回りしてきた・・・先ずは、ここでしょ!と美笛キャンプ場手前のの支芴湖西岸船著場跡に行った・・・山々は雲に覆われじと~とした空気感だった・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村支笏湖美笛から・・・。

  • Kitchen garden・・・。

    我が家のKitchengardenは、元気モリモリです・・・毎日新鮮な野菜が食卓に並びます・・・これが美味しいんですヨ!・・・空を見上げると青空に白い雲が広がっていた・・・これまた良し・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村Kitchengarden・・・。

  • 我が家の夏色・・・。

    我が家の庭も夏色に染まっています・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村我が家の夏色・・・。

  • 清流に咲く・・・。

    茂漁川は漁川の支流であり、梅花藻の咲く清流である・・・ちょっと早いかなと思いながらも、カメラを担いで水中花梅花藻撮りに行ってきた・・・ポイントを数か所廻ってみたが少し早かったし、水位が高くて梅花藻に近づけなかった・・・証拠写真を撮ってきた・・・千歳はどうかな?と千歳川の支流である長都川とママチ川にも行ってきた・・・長都川・・・ママチ川・・・深閑の世界が広がっていたので、もう少し真面目に撮れば良かったと反省するのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村清流に咲く・・・。

  • 札幌 中島公園から・・・。

    今回の撮り出ラストは、中島公園でした・・・公園内の菖蒲池には酷暑を和らげる爽やかな風が吹いていました・・・オーラスは、子供の頃を思い出させる実に懐かしい風景を1枚・・・・お付き合いありがとうございました・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村札幌中島公園から・・・。

  • 北大構内をウロウロ・・・。

    0泊2日の撮り出合流前に行った北大に再度寄ってきた・・・写友Mさんと構内をウロウロしながら第一農場まで行って、放牧されている🐄ちゃんや🐑ちゃんを撮ってきた・・・最後は、中島公園によってきましたよ・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村北大構内をウロウロ・・・。

  • 日の出を待つ・・・。

    石狩川河口での日の出狙いは、初めてだった・・・勿論、はまなすの丘公園先端(正に石狩川河口である)に行ったのは初めてである・・・さあ~物音ひとつしない河口で静かに日の出を待った・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村日の出を待つ・・・。

  • 真夜中のはまなすの丘公園から・・・。

    石狩川右岸からの撮影を終わり、しっかりと腹ごしらえをして真夜中のはまなすの丘公園で🌟彡グルグル/北斗七星/天の川/惑星直列狙いの妄想達成にチャレンジした・・・🌟グルグル撮り:最初のポイントでは、構図的に失敗していた・・・upするのは、道内最古の灯台である石狩灯台を大きく入れた構図とした・・・🌟北斗七星撮り:北斗七星が灯台の真上に来るのを待ってシャッターを切った・・・🌟天の川撮り:何時ものように上手くいきませんでした・・・🌟惑星直列狙い:6月中旬から7月上旬にかけて、明け方の空で、水星から海王星まで全惑星を見ることができるという・・・これは撮るしかない(撮りたい)ので、方角を確認し狙ってみたらこんな感じ・・・素人には無理でしたね・・・日の出時間が4時前だ・・・惑星直列撮りにガッカリしないで、次の妄想撮りへと...真夜中のはまなすの丘公園から・・・。

  • 石狩川の右岸から・・・つづき。

    石狩川の右岸からの夕景撮りは、サブ機を固定しほったらかし撮影(昨日UPした内容)し、メイン機は手持ちでブラブラ撮影でした・・・真っ青な晴天からじわじわと雲が現われ日の入り時の対岸は雲に覆われてしまった・・・我々の横には、写真愛好家がずらりとカメラを構えていた・・・次第に雲模様が悪化してきたら何時も間にか無人となった・・・真夜中のはまなすの丘公園からにつづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村石狩川の右岸から・・・つづき。

  • 石狩川の右岸から・・・。

    写友Mさんと合流し、真っ直ぐ向かったのが石狩川の右岸・・・石狩灯台に落陽する光景を撮るという妄想達成のためにウロウロするも、ここだな!と決め準備をするのでした・・・最近懲りだした「タイムスタックフォト」撮影用にサブ機を三脚にセットし、5時過ぎから日没までインターバル撮影をon・・・帰宅後、合成処理をするものの中々上手くいかない・・・今回は、日没までの様子をupしますね・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村石狩川の右岸から・・・。

  • 北大第一農場から・・・。

    先週の土日は、写友Mさんと撮り出だった・・・少し早めに家を出て、最近気になっている北大の構内に行ってきた・・・北大の前身は、言わずと知れた北海道農学校である・・・色々調べてみると北大は、国立大学としては最多の12学部・19大学院を設置し、大学の総敷地面積としては国内最大であり、全国の大学が所有する土地面積の4割を有するという・・・さて、目的地はポプラ並木横にある第一農場・・・農場内には入れないので金網越しではあるが、放牧されている牛たちとビル群を撮りたかったのある・・・先ずは、ポプラ並木からスタートした・・・広大なキャンパスを横切るように農場へむかったものの、まあ~遠いこと・・・行くだけですっかり😓💦ビチョビチョになった(この日は、今季初の酷暑だった)・・・現着すると午後だったせいか🐄🐄🐄ちゃんは3頭しか...北大第一農場から・・・。

  • ひ撮り出・・・盤尻 白扇の滝。

    今回のひ撮り出の最後は、盤尻白扇の滝に寄ってきた・・・水量も少なく迫力不測の白扇の滝だった・・・余りにもなだらか流れだったので、初めて対岸に行きファインダーを覗くもちょっと期待した絵にならなかった・・・今日で、今回のひ撮り出報告は終わります・・・第2の趣味の木工も今日でひと段落つきそうだ・・・そうなるとカメラを担いで何処かへ行きたくなるのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・盤尻白扇の滝。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 ポロピナイ。

    支笏湖のラストは、ポロピナイに行ってきた・・・ポロピナイと云ってもキャンプ場手前のP場である・・・ここでは、何時も朽木と撮るのが定番である・・・今時期は、水位も下がり朽木がにょっきり顔(?)を出している・・・支笏湖でのオーラスはこれでした・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖ポロピナイ。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 美笛。

    支笏湖へ撮り出した時は、必ず寄るポイントがある・・・何時も☆彡グルグル撮りをするポイントだ・・・この日は、午後一寄ってきた・・・近くにチップ狙いの釣り人がお二人いたが、静かに集中出来るポイントである・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖美笛。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 西岸船著場跡。

    またまた雲の悪戯撮りをしようと支笏湖へ行ってきた・・・悪戯撮り結果は試行錯誤中なので、先にサブ機で撮った風景をupすることにしますね・・・先ずは、美笛キャンプ場手前の西岸船著場跡に行った・・・ここは静かでひとり自由にウロウロすることが出来るポイントなのだ・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖西岸船著場跡。

  • 牧場とダム湖・・・。

    菜の花撮りを終え、車を走らせると牧場が沢山ある・・・サラブレッドがまったりしているのを見つけ、ファインダーを覗いてきた・・・さて、最後は恵庭市盤尻にある漁川ダムに寄ってきた・・・漁川ダムは、石狩支庁4市(恵庭/北広島/千歳/江別)のみずがめである・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村牧場とダム湖・・・。

  • 菜の花畑・・・。

    後半雲にやられた星撮りを終え、朝陽が出るのを期待して日の出を待った・・・しかし、期待した朝陽は出ず・・・朝陽と菜の花を撮るという妄想を諦め、終盤を迎えている広大な菜の花畑撮りに集中した・・・菜の花撮りのラストは、こんないたずら撮りでした・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村菜の花畑・・・。

  • 満天の星空・・・安平(2)。

    第1のポイントでの星景グルグルを撮り終え、第2のポイントで天の川撮りをしてきた・・・振り向くと北斗七星と北極星そしてカシオペア座が輝いていた・・・ここでも、星景グルグルをしちゃいました・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村満天の星空・・・安平(2)。

  • 満天の星空・・・安平(1)。

    菜の花畑と星景を撮ろうと安平(追分地区)に行ってきた・・・勿論、写友Mさんと0泊2日の撮り出である・・・夕方からの撮り出だったが、先ずは明るいうちにポイント探しをした・・・ここだな!と決め、夕食を取ることにした・・・安平と云えば「そば哲」でしょうと行ってみるも何と定休日(:_;)・・・もう1軒行ったがまたもや定休日(:_;)・・・仕方なくコンビ弁当で済ますことにした(これが結構旨いんです)・・・第1ポイントで雲が切れるのを待った・・・GPSでは22時頃には撮影ON出来そうなだ・・・そうこうしているうちにみるみる雲が切れ満天の星空が広がってきた・・・いたずら撮りもしたかったので、三脚/カメラを2台取りだし菜の花畑横のポイントにセットした・・・メイン機は、2度インターバル撮影をON・・・サブ機では、横/縦/い...満天の星空・・・安平(1)。

  • 雲遊び・・・つづき。

    雲遊びのつづきです・・・前回upした雲遊びは、TimeStackPhoto撮影という手法を知ってのいたずら撮影でした・・・対応ソフトが無いためSiriusComp64を使い比較明合成したものでした・・・今回は、比較暗合成したものをupすることにしました・・・暗合成枚数や合成データーを色々変えながらの作業となりました・・・結果、こんな感じになりました・・・こんな合成も有りだなと言い聞かせるのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村雲遊び・・・つづき。

  • 雲遊び・・・。

    昨日、千歳の長都沼近くの農道からグリーンの農地と林そして真っ青な空と白い雲が広がる構図で遊び撮りをしてきた・・・撮影時間:36分12秒撮影枚数:442枚でした・・・10時18分055秒の1枚・・・10時54分17秒の1枚・・・好きなように合成したらこんな感じになりました・・・朝陽や夕陽で焼けた空が加われば面白い写真になりそうだ・・・支笏湖あたりでトライするのも良しかな・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村雲遊び・・・。

  • 雨上がりの朝・・・。

    雨が上がった朝、庭にひっそりと咲くスズラン(白/ピンク系)を撮ってみた・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村雨上がりの朝・・・。

  • 東千歳の景・・・。

    先日、少し足を延ばして東千歳をウロウロしてきた・・・日頃は余り気にもしていない光景をゆっくり眺めてきた・・・農家さんには、改めて感謝するのでした・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村東千歳の景・・・。

  • 春景・・・。

    今一パッとしない天気が続く中、カメラを持ち出して我が街の郊外をウロウロしてきた・・・そこには、我々の食を支えてくれる春景があった・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村春景・・・。

  • 奇岩・・・。

    神威岬を撮り終え、島武威海岸にチョイ寄りしてきた・・・ここも観光客で溢れていましたね・・・ラストは、奇岩撮りを楽しんできた・・・余市漁港(島泊地区)から見たローソク岩・・・余市漁港(出足平地区)にあるえびす岩と大黒岩・・・長いこと爆走撮り出にお付き合いありがとうございました・・・これからもよろしく!!!・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村奇岩・・・。

  • 積丹ブルーが広がる絶景・・・。

    何年か振りに神威岬の突端迄行ってきた・・・行きも帰りもファインダーを覗きっぱなし・・・そこには、積丹ブルーが広がっていた・・・正に絶景!!!・・・大汗😓💦をかいた神威岬往復でした・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村積丹ブルーが広がる絶景・・・。

  • 落合ダム/菜の花・・・。

    逆さマッカリヌプリをたっぷり堪能した後は、赤井川へ向かった・・・久し振りに落合ダムに寄ってきた・・・何時もより水位が高く行動範囲がぐんと狭かったが、深閑なる景を堪能できた・・・次は、余市経由で積丹神威岬に行ってきた・・・またまた車は急停止!・・・この辺では珍しい菜の花畑に出くわした・・・黄色い可愛い風景が広がっていた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村落合ダム/菜の花・・・。

  • 逆さマッカリヌプリ・・・。

    移動中あまりにも綺麗な逆さマッカリヌプリが目に入ったので急停車・・・安全な場所に駐車し、じっくりファインダーを覗いた・・・ニセコ連峰も撮り納めることが出来た・・・つづく・・・『ウィキペディア(Wikipedia)』より:羊蹄山(ようていざん)は、北海道後志地方南部(胆振国北西部)にある、標高1,898mの成層火山である。後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されている。ほぼ完全な円錐形であり、富士山によく似たその整った姿から、蝦夷富士(えぞふじ)とも称され、各地にある郷土富士の一つとなっている。明治、大正から昭和にかけて後方羊蹄山(しりべしやま・こうほうようていざん)、マッカリヌプリ、蝦夷富士の呼び名が併存していた。また一部の地図にはマッカリ山(真狩山)の表記も見られた。今日もポチ↓お願いします。に...逆さマッカリヌプリ・・・。

  • 橇負山から・・・静かな夜明け。

    橇老山から目一杯の星空撮影を堪能した・・・その後、静かに静かに夜が明けてきた・・・橇老山の次の撮影ポイントは決めていなかった・・・室蘭で海霧が発生していないかとNetで検索してみたが、室蘭は快晴で霧は出ていなかった・・・赤井川落合ダムを経由し積丹を撮ることにした・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村橇負山から・・・静かな夜明け。

  • 橇負山・・・star trail & 北斗七星。

    俱知安での腹ごしらえが済んでマッタリ休憩していたら、雲が切れてきた・・・それじゃ~行くかと橇負山に向かうのでした・・・山頂に着き撮影方向などを確認している間に綺麗な星空が広がってくれた・・・三脚を立て構図を確認(左:羊蹄山中:京極の街明かり右:尻別岳)し、インターバル撮影on・・・南東方向から月が出てきたので、羊蹄山を照らしてくれることを信じ、1度終わったインターバル撮影を再onするのでした・・・帰宅して、先ずはこれでしょと比較明合成するのでした・・・🌟:3時間弱432枚のstartrail・・・🌟:月の出前250枚のstartrail・・・🌟:月の出後182枚のstartrail・・・🌟:サブ機で撮ったstartrail・・・失敗でした・・・さて、次は天の川撮りだと挑戦するも月明りで天の川撮りは✖でした・・・...橇負山・・・startrail&北斗七星。

  • 橇負山から・・・日が落ちる。

    「橇負山(そりおいやま)」は、標高715mで山頂には展望台がある小さな山である。山頂の展望台からは、自然にあふれる留寿都の街、北には美しい羊蹄山、南に昭和新山、更に遠くには洞爺湖まで見る事が出来る夏の早朝に条件が良ければ、雲海が広がることもあり感動的な景色を望む事が出来る・・・今回の第一妄想は、山頂から北天回し/天の川/雲海を撮り納めるである・・・札幌から中山峠を経由し第一ポイントに入った・・・18時前に現着し、感動的な夕景を眺めるのでした・・・さあ~カメラを持ち出して約1時間「感動」を撮り続けるのでした・・・この日は、21時or22時にならないと星空が広がらない予報だったので、先ずは腹ごしらえと倶知安に走るのでした・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村橇負山から・・・日が落ちる。

  • 中島公園・・・。

    上がることが出来るアーチ橋のある幌平橋を堪能した後は、中島公園をウロウロしてきた・・・緑で覆われた静かな公園は、やっぱり良いですね~・・・お~そろそろ合流時間だ・・・これからが本番!激走撮り出の始まりだ🚙・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村中島公園・・・。

  • 幌平橋から・・・。

    先週、写友Mさんと激走撮り出(0泊2日)を敢行してきた・・・ガッパリ撮ってきたので今も整理中(削除の連続だった)である・・・暫くかかりそうなので日々ポイント毎にupしていく事にする・・・合流するまで少しウロチョロしようと家を早めに出た・・・先ずは、何時も気になっている幌平橋からの街並みを撮ることにした・・・幌平橋には、アーチ型の歩道があり一度上がってみたかったのである・・・田舎者なので上やら下やらウロウロしてきましたよ・・・今度は、真夜中のビル群と☆彡を撮るぞと妄想を膨らませるのでした・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村幌平橋から・・・。

  • Kitchen garden・・・。

    我が家のKitchengardenは、スタートしました・・・Kitchengardenの担当は女房で、自分はというと棒を指す事と出来た野菜を美味しくいただく事だけですね😓💦・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村Kitchengarden・・・。

  • 安平町 菜の花畑・・・。

    今日所要があり千歳に行ったので、安平町早来富岡迄足を延ばしてきた・・・5月中旬から6月中旬迄の安平町と云えば、そうです「菜の花」ですよね・・・「菜の花」撮りの本番は6月初旬かなと考えていたので、今日は開花状況の偵察です・・・やはり少し早かったかな~という感じでしたね・・・本番に向けての練習が終わったので、次は妄想です・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村安平町菜の花畑・・・。

  • アヨロ海岸・・・。

    今回のひ撮り出のラストは、アヨロ海岸だった・・・天気は良かったが強風が吹いていたので、荒れた波を撮ろうと寄ってみた・・・時間も無かったのでゆっくり撮ることは出来なかったが、それなりにファインダーを覗いてきた・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村アヨロ海岸・・・。

  • 壮瞥滝・・・。

    壮瞥公園で梅林+羊蹄山+青空+白い雲をたっぷり堪能した後は、ここへ寄るしかないでしょうと壮瞥滝に行った・・・壮瞥滝:洞爺湖唯一の自然流出滝だ。湖畔から約70mの所にあり、高さ18m巾7.3mの直瀑である。ごうごうたる音響を発し、飛沫は霧となって高く吹き上げる迫力満点の滝である・・・壮瞥滝の流れ落ちる川は壮瞥川である・・・川両岸には満開の桜が見事だった・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村壮瞥滝・・・。

  • 壮瞥公園・・・満開の梅林。

    壮瞥公園は小高い丘にある・・・くねくねした車道を走らせると満開の梅の花がお出迎えしてくれた・・・丘の頂上は洞爺湖展望台になっている・・・現着すると予想通り満車状態(何とか駐車することができた)・・・写真愛好家があちこちでファインダーを覗いている・・・さあ~自分も頑張るぞ!とカメラを担いでウロウロしてきた・・・つづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村壮瞥公園・・・満開の梅林。

  • オロフレ峠から望む・・・。

    先日、壮瞥公園の梅が見頃を向かえているとの情報があり、天気予報も☀だったので行くしかないでしょうとひ撮り出してきた・・・何時もなら美笛峠経由で行くが依然として通行止めが続いているので苫小牧~オロフレ峠を経由して壮瞥に入った・・・今回のひ撮り出は、オロフレ峠から望む羊蹄山と風雪に耐えたダケカンバを入れた構図からシャッターを切った・・・峠を下っていくと桜が気になってチョコチョコ撮ってきた・・・オロフレ峠は、6月に入ると雲海の発生率が高いらしい・・・そうなると☆彡天の川撮りもいいかも!(妄想が膨らむワ~)・・・つづく・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村オロフレ峠から望む・・・。

  • 桜満喫・・・おたる宏楽園。

    桜満喫の撮り出のラストは、初めて行く「おたる宏楽園」と決めていた・・・現着すると入り口に樹齢百年を超える🌸がお出迎えしてくれた・・・入り口からは見事な桜並木と広い庭園があり、桜満喫を120%達成してきた・・・さて、次の撮り出はあそこかな?・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村桜満喫・・・おたる宏楽園。

  • 桜満喫・・・天狗山/長橋なえぼ公園。

    そういえば、余市桜づつみ/円山公園の後、小樽で最初に行ったのが天狗山でした(忘れていた!)・・・ここも駐車場が満車状態だったが、何とか止めることができた・・・天狗山=1本桜ですよね・・・しかし、スキー場の中腹になるので、少し早かったです・・・長橋なえぼ公園での桜は葉桜でした(T_T)・・・少し公園内を歩くとカタクリの群生地があるとの案内板があったので、桜を諦めカタクリの花を撮り納めよう行ってみた・・・しかし、ここも終わっていた・・・足元をよく見ると我々に写真を撮ってと言わんばかりに可憐なカタクリの花が数本お出迎えしてくれた・・・気合を入れて撮ってきましたよ・・・帰り道、小川とパチリ・・・朝里宏楽園につづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村桜満喫・・・天狗山/長橋なえぼ公園。

  • 桜満喫・・・小樽 手宮公園。

    「励ましの坂」は、小樽で2~3番目くらいの急勾配で、最大斜度24%の片側1斜線の道路だ・・・上った(登った?)先には、小樽稲荷神社や手宮公園、陸上競技場、閉校した市立末広中学校跡などがある・・・手宮公園は、小樽で桜の見どころ情報の1番手である・・・ここでは、桜+海を満喫してきた・・・長橋なえぼ公園につづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村桜満喫・・・小樽手宮公園。

  • 桜満喫・・・余市円山公園。

    余市川の両側にある桜つづみを満喫した後は、余市観光協会お勧めの「余市円山公園」に行ってきた・・・現着すると満開の桜が出迎えてくれた・・・又、広いグランドでは子供たちが楽しそうに遊んでいた・・・ベンチに腰掛け海を眺めながらマッタリしているお二人やお孫さんとかけっこしてふうふう云っているおばあちゃん等々、皆さん良い時間を過ごしていましたね・・・さて、桜はこんなに咲いていました・・・小樽手宮公園へつづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村桜満喫・・・余市円山公園。

  • 桜を満喫・・・桜つづみ。

    先日、写友Mさんと桜を満喫してきた・・・昨年は、小樽をひと回りした桜撮り出だったが、少し早かったので妄想を達成できなかった・・・今年は、満開を確認し桜撮り出を楽しんできた・・・Netで色々調べてみると、余市川下流の両岸に5km程の続く染井吉野の桜並木がある・・・ニッカウヰスキー北海道余市原酒工場裏だということが分かった・・・いや~良い桜並木でしたね・・・余市円山公園へつづく・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村桜を満喫・・・桜つづみ。

ブログリーダー」を活用して、しげじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しげじいさん
ブログタイトル
しげの北海道悠々散歩・・・。
フォロー
しげの北海道悠々散歩・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用