クリスマスシーズンには、毎年、讃美歌などのXmasソングが課題になります。まあ、年末年始に向けて多忙な生徒さんに、少々短く易しめで楽しめるものをという事でもあります。今年は花のワルツのカデンツァをご希望の生徒さんがいるそうなので、私もあやかることにしました。...
グランドハープに転校して5年。その間、ミッシーちゃん(アイリッシュハープ)は寝かせたままのほったらかしで、年一回くらい調弦したかどうか。ロクシー(グランド)と同じ部屋においてあるし、冬にはミッシーちゃんの枕辺に濡れタオルを絞って下げているので、弦は一本も切れた事がない(スチールとナイロン弦)し、ボディも相変わらず美しい。完全引退して時間に少し余裕ができたので、時々はミッシーちゃんと遊ぼうと思ったも...
今年は、コロナ波で例外はあるものの、基本的には古典とロマン系の曲を代わる代わる弾いています。今回は、ロゼッティのソナタ。『ハープ、ハープシコードあるいはピアノのためのソナタ集』の6番目。6番目が一番有名で次は2番だそうです。ロゼッティはボヘミア出身のドイツ北部で宮廷音楽家だったと、曲集の序文に書かれていました。細かい連符や速弾きスケール、装飾音符やトリル、と如何にも技術練習盛り沢山な曲です。...
「ブログリーダー」を活用して、ハーフムーンさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。