chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024.3反省

    季節感に追いつけない。 冬物のコート着てた半月後に上着いらなくなるのおかしい。 ガス代!! 社宅がプロパンガスで、プロパンガス会社は当然地元企業なので 引き落とし口座にメガバンクや南都銀行が指定できない。 ということでここ数年放置しているゆうちょ銀行から引き落としていた。 (ちなみにカードは郵政省だぜ)(ゆうちょは通帳で下ろせるからカード使わないのよ) しかし記帳なども放置しており、 ガスの解約にあたって残高不足で12万円です、とか言われたら怖いと思って 記帳してみた。 ガスと灯油で月19000円かかってんだけど!? いや高いとは聞いていたが、一人暮らしでこれって・・・ ついでに言うと札幌市は…

  • 見る人見ない人

    世の中には文字を見ない人がいるらしい。 私は乳児期から文字大好きで、 泣いててもテレビで「この番組は〜」の画面やエンドロールが出ると 泣き止んでニヤニヤとテレビを見ていたらしい。 (笑っていたのではなくあくまでニヤついていたらしい) 自分でも「なんで?」という質問をした記憶はあまりないが 「これなんて読むの?」は頻繁に訊いていた覚えがある。 だからか何か書いてあれば基本読むし、必要な情報を探すときもとにかくくまなく読む。 ただ「この番組は〜」でニヤつく乳児は世の中にそんないなかったと思うので 私が文字好きを引き摺っている変な奴なのか普通の人間かは判断できない。 で。 私は単身赴任から戻ってきた…

  • 2024.2反省

    忘れてた。 雨男襲来 私は「眺めのいいところくもり女」である。 四国遍路では数々の絶景スポットを巡ったはずなのにほぼ全部くもりであった。 その後自宅から平泉まで歩いたときも、 天気に合わせて直前で夜行バス取って行っていたのに松島だけくもり。 しかし一方で夫は猛烈な雨男である。 甲子園に野球を観に行ったことは何度もあるが、20%くらい雨で空振りしている。 花火大会に行っても「なぜ中止しないのか」という大雨だったことが何度も。 リベンジで二人で松島行ったら大雨。 そんな夫が連休でこちらへ来たのだが、 雪まつりも終わったし暖冬だというのにこの冬一番の大雪。 大雪の予報がなかったのに、丸一日大雪。 ど…

  • てんやわんやだよ

    さて引っ越し。 こんなに真面目にやってこんなばたばたしたのもないよ。 人がいないぜ 前も書いたかもしれないが、家具を引き継ぐ予定でいたのね。 で、後任の人は「あればあるだけ助かる」と言っていたので ・昔住んでいたところに合わせて買ったが現在の家で使えなくて社宅では使えたもの ・こっちで必要だけど自宅にもあるもの などを引き継ぐことにした。 当初はその人がレンタカーで社宅に取りに来るという話になっていたが、 いきなり無人でいいとかなったので会社に置くことに。 しかし赤帽は空いてない。 諦めるにしても粗大ゴミも空いてない。 ということでタクシーで何回かに分けて運ぶことになった。 で、タクシーその1…

  • 引っ越せるのかなあ

    さて月末に引っ越しですよ。 先週やっと業者が決まりまして。 しかしこの前とは勝手が違う。 まず移動してすぐ異動。 しかも客先常駐になるので「すみませんが数日間在宅で」などと言えないし、 離席して電話なんてのも難しい。 完璧に部屋を引き払ってライフラインの処理も済ませておかねばならない。 で、出張(行ってきた)。 マジでさ・・・あのさ・・・なめてんのか・・・ 今度は本当に時間がないから勤務時間と移動時間をぶつけて、 水曜に移動して木・金滞在、日曜の昼には札幌へ戻る予定でいた。 月曜日に管理部からの用事があったしね。 ところが、日程の連絡をしたところなぜかccの管理部から返事が。 「話は逸れますが…

  • 飛行機の手荷物問題

    10年前までは 「飛行機なんてしちめんどくせえ、ロックンローラーは夜行バスに決まってんだろ」 と思っていたはずなのだが(今もわりと思ってるけど)、 今や「はいはい56番搭乗口ね」となっている。恐ろしい。 飛行機の手荷物の話。 私の旅の荷物は少ない。 理由はわからないがいつも「パンツ持ってきてるのか」を訊かれる。 パンツ如きでそんなに荷物は変わらないと思うし、 どっちかというとノーパンよりノーブラの方がバレるからやばいと思うがまあみんなパンツを気にする。 話がそれた。 なので私は「でかい鞄」というのを持っていないのよ。 実家を出てから今までB4サイズの旅行鞄でなんとかなってきた。 野営4泊できる…

  • 自分を見失いそう

    帰任が決まった話。 厳密な移動時期はまだ決まっていないのだが(いま未定で年度内間に合うのかよ)、 とりあえず辞令は4/1付らしい。 問題は私の後任者である。 彼は私どころではなく移動がめんどくさい。 当初話していたのは「とりあえず1週間は札幌でかぶる期間を設けたいよね」であった。 それを「社宅で二人暮らし」と勘違いされ「まあ二人とも既婚だしねえ」なんて言われ、 おいおいそういうことじゃねえよ!!となったが、 まあ生活用品なんかも引き継げるし札幌で被せたいよねということになっていた。 もちろん家は別で。あほかよ。 しかし。 最初の打ち合わせ。 「芝浦さんが3月に移動なので〜」 ? 「3月に移動な…

  • スピッツを探して

    ロキノンほしい。 あんな素敵な表紙なら買うに決まってんだろ。 と思って1週間。 全然買えねえ!! 近くの本屋は21時閉店。 一番近い本屋で徒歩20分。 で、ダンボール回収が来ないからamazonは頼みたくない。 無理である。 もともとこの時期は外注先がテトやら春節やらで超忙しいか超暇(仕事請けられない)かなのだが、 今年は別の問題で忙しい。 より諦めがつかない。 日々もやもやが溜まっていく。 で、最初の週末は猛烈な偏頭痛で外に出られず終了。 鎮痛剤も全然効かない。 私の性格が暗いからかもしれないが、頭痛いと明るいのがとにかくだめでして。 在宅なら普通に仕事できるんだけど通勤が無理なのよ。 しか…

  • きらきらもさもさ

    また雪だよ。 土曜日。 平日の疲れでマジで終日寝ていた。 しかし夜になりさすがにお腹空いてきたし、 冷蔵庫のお茶はだめになっているし(本当に家で寝るだけだった)、 買い出しへ。 なんか雪がキラキラしている。 寝過ぎて頭がおかしくなったかと思ったが、 雪の質がいつもと違うのだ。 袖を見るとくっきり雪の結晶である。 いつもはなんか毛玉みたいな雪なのだが、 粒が平たいからキラキラときれいなのだ。地面もキラキラしている。 こっちに来て初めて「雪って素敵・・・」と思った。 雪自体かなり減ってきて、終盤ってこんな感じなのねと冬を味わっていた。 が、翌日。 窓を開けたらなんか暗い。 もちろん曇りだから暗いん…

  • 人間不信の冬

    仕事が多い。 いや本当は多くない。 仕事を仕上げる人が足りないのだ。 年末に変な仕事を請けた。 当初は改修だからレイヤ分けやり直して番号振り直して、 改修箇所や現況と違う箇所だけちょっと直すよという話だった。 しかし。 なんか言われた覚えのないチェックがばんばん返ってくる。 「文字幅が違います」 「記号のサイズが違います」 「これが変わってます」 文字幅は仕様書通りにしたのだが、その仕様書が間違っていた。 記号のサイズは変えていない。ちなみに見た目ではわからない(印刷時0.02mmの差)ので PDFのサンプルしかない状態ではわかりようがない。 もしわかるならその能力で別の仕事してる。 現況に合…

  • 2024.1反省

    帰任できるのに超もやもや。 雪だよ 暖冬でこれなのか・・・ 家の前は車がすれ違えるくらいの道なんだが、 今は雪山だらけで旧街道の集落みたいなぐねぐねの細道になっている。 歩き方にも注意していたのだが、 まさかの吹雪で普通に飛ばされて転んで逆に雪で助かるという・・・ マジで私が飛ばされる風ってどんだけ強いのさ。 ただ衰えているだけ疑惑もあるけどさ・・・いやしかし腐っても鯛、衰えてもデブなわけで やっぱり吹雪が強すぎる。 問題は雪が降るようになってから段ボール回収がかれこれ2か月半来ないということ。 家に段ボールがたまっていく。 引っ越しまでに回収は再開されるのだろうか? そういうことじゃねえ 引…

  • 見た目を診断される

    大丸に行ってきた。 パーソナルカラーと骨格と顔型の診断を受けてきた。 昔から良いけどとにかく予約が取れないみたいな話を聞いており、 やる気もなかったしなんなら忘れ、 職場の移転で大丸自体超遠くなってしまったのだ。 それが転勤して、職場の手土産調達担当になり(一人だから当たり前)、 じゃあアプリ入れようかな?となった。 で、なぜかすぐ取れた。 準備だ しかし問題が。 服がねえ! 服を買いに行く服がない、というのはよくあるが デパートの洋服売り場に行く服なんて普通持ってなくない? 庶民だぜ私? その昔「我が家には東急本店に入れる服は存在しません(だから行かねえ)」と育てられてきたので じゃあ入れる…

  • 厄年締まれよ

    年明けから災難続きである。 それ個人情報 年明けは東京に出社した。 そこで私と同じように履歴書を書かされた同僚から話しかけられる。 「芝浦さん、会社の人数○人って書いてますけど、これ間違ってないですか?」 確認してみると親会社からの出向組をカウントしているかどうかの違いだった。 ・・・しかしなんで私の書いた人数を知ってるんだ?そもそもどこに書いたっけ? 「ていうかすみません、私それどこに書いてました?」 「ああ、これですよ」 彼のデスクトップには・・・私の職務経歴書!!!! 「本部長が見本として送ってくれたんです」 待て。 それ自己PRとかも書いてあるわけで、 夫にも見せたことがないプライベー…

  • 2023.12反省

    関東ぬるすぎ。 いつ帰るの? この前ちらっと書いたけど帰任の方向で話が進んでいる。 まあね・・・五輪が来ないから仕事も来ないので当初の成果も上げようがない。 新幹線はみんなで「どうぞどうぞ」状態だしそもそも私は土木じゃないから知らん。 ということで帰任できそう。 しかし「移転までやってよ」vs「お客様のお気に召すままに」の綱引きは続いている。 どっちでもいいですけど私は履歴書の一件で営業部長の言うこと聞きたくないモードに入っているので 移転までやりたいな。 それはそうと家具類を秘密裏に後任者に引き継ぎたいのよね。 おおっぴらにやると赴任手当不支給とかやりかねないから上層部。 「○社の○○さんは…

  • 厄年締まった?

    明けましておめでとうございます。 何はともあれ明けたことはめでたいからこれで通す。 昨年厄年だったんですよ。後厄。 まあ時にバタバタしつつ普通に過ごしていたはずなのだが、 まさか年末で今年の厄をこなしまくるとは・・・。 1.石灰化 今月の後半はとにかく複数の図形をクリックで選択するという超めんどくさい作業をしていた。 データ内の付帯情報が飛んだものを消す作業で、 選択しないものと図形種類も色もレイヤも同じだから絞り込み選択とかできなかったのね。 それで薬指でCtrlをずっと押していた。 異変は24日に発生。 手首を前後に曲げると痛い。 編み物のしすぎか?と思ったが編み物でクセのある動き(手首を…

  • 斜めなのね

    役員の機嫌が悪いらしい。 原因はわからない。 とはいえこっちも用事があるのでやらねばならない。 まずメール。 特に新規事業でもない案件の見積を全部確認してもらわないとだめなのだ。 なぜならその役員が営業担当だから。 金額も内容もそもそも見積申請すら要らない内容だし、 窓口(私)と営業が違うのはかなりイレギュラーである。 これまでずっと同じメールの使い回しでやり取りしてきて、 「確認しました。OKです」とか来るんだけど 今回はなかなか来ない。 それがなんか「情報ありがとうございます」と赤の太字で来た。 ん?結局OKなの?なんなの? ただこういうメールの無駄加工をする時は大概機嫌が悪い。 「つまり…

  • 靴問題2

    靴を見に行った。 頼みの友人はまさかの親子でインフルとのことで、プロに縋るしかねえ。 ということで大丸へ。 やばいね。私ついに会社帰りにデパートのファッションフロアに降り立つ女になったよ。 甲が高いから入るブーツがあると思えないんです、と伝えて勧められたのは4足。 ・ショートブーツ 良い。 しかし踵が一歩ごとに脱げる。 サイズを下げてもらったら「これでは甲がきつい」と。 あと素材がもこもこしてまして、札幌はいいとしても関東で浮く。 「あんまりもこもこしてると神奈川帰った時に浮くかなと」 「冬ですからそんなことないですよ」 うん。 ダウンとかふわふわのニットとか着たらバランスはいいんだけどね。 …

  • 2023.11反省

    もう年末か。 雪虫からの雪 23日がまた雪虫だったの。 外歩いてて「あれまた雪虫飛んでないか?別の虫?」となった。 しかし翌日よ。 ポストに伝票出しに行ったのが15時。 雪はまあ数えられる程度に降っているが、 こんなのは東京でも小学校低学年くらいしか騒がない。 それが薬局の予約して19時に会社出たら一面銀世界。 弊社には窓がないからその辺の経過がまったくわからないからね。 東京なら完全に交通が麻痺している積雪。てか積もるの早くね? 疲れたのでカフェによってひとしきりぼんやりしていたら吹雪になるし。 なにより問題は慌ててるのが初心者の私だけっていうね・・・。 急に暇 やばい。 仕事がない。 ある…

  • 続きはwebで

    引っ越したときに不動産屋に言われた。 「冬は水抜きが必要ですので。もしこれで凍結とかなってしまうと借主様の負担で修繕になります」 なんか聞いたことある。水抜き。 というか不凍栓とか普通に扱うので存在は知ってる。 しかし屋内の水抜きとはなんなのか。 入居してまずガス屋さんに訊いてみた。 「すみませんが、この水抜きってのはどうやるんですかね?」 「それはマンションごとに違いますので管理会社様に訊いてみないとわかりませんね」 それもそうか。 すぐ管理会社に訊いてみた。 「あの、冬って水抜きとかすると思うんですけど、私寒冷地に住んだことがなくてですね、どうやるんでしょうか?」 「あー、それはそういう時…

  • 不毛な会議

    今の業務を後輩に引き継ぐ。 それは全然かまわないのだが、その会議がろくでもない。 そもそも、この業務は毎年「やめる」「やっぱやめない」「やっぱやめる」を繰り返している。 もうやめるから消極受注でなんて言って、3か月くらい細々と受注していたら やっぱり積極受注でとポシャった他社の売上見込をいきなり乗せられ 3か月の細々が足を引っ張る。 もしくは今年はバリバリやるぜと決めたのに教育相手が他部署に連れて行かれて やっぱり消極受注で、とか。 それで査定の面談で 「全然無理なんですけど」 「目標設定し直すしかないよねえ」 と二人で頭を抱える。 そんなわけでもう私とマネージャーは「毎年方針がころころ変わる…

  • 来れちゃったからねえ

    デザフェス出してみようかなーなんて思ってたらマフィンしか出てこない。 いやアートの方の話は。 で、思い出した食べ物の話。 デザフェス側はどうなの? なんかいつでもなんでも「管理の責任は」という話が出てくるけど、 管理はしてるんじゃないのか。 ・PL保険入ってね ・各種資格証見せてね というまあ普通の条件を出した。 別に足りなくはないと思う。 ここに今回は ・実店舗もあるよ(これはハンドメイド販売サイトに設けられている条件) ・イベント出たことあるよ というプラスアルファがある。 これだけクリアしていて、公平な判断で今回のお店をはじくことはできたのだろうか? 口コミは? 口コミはよろしくない。 …

  • 八戸に行ってました

    そういえば連休で八戸に行ったんですよ。 北海道だしね 北海道は島なので、他県に行くならほぼ飛行機か船。 あとは北海道の北側に行くか。 しかし北側に行くなら厳冬期に行きたい。 じゃあ船に乗るか・・・と苫小牧港からどこへ行けるのか調べてみた。 一人旅なのでできれば夜便で寝ながら移動したい。 ということで八戸へ行くことにした。 元々青森へは行きたかったのよ。 夫とは昔から「新婚旅行ははやぶさグランクラス(で青森行こうね)」と言っていたのだが その年北海道で地震→旅行にかなりの補助金出る、と判明して北海道に変更したんですよ。 まさか5年後に北海道に住んでいるとは思いもよらず・・・ バスが無え バスの時…

  • 靴問題

    靴を買わねば。 赴任時に「冬用の靴は絶対いるからね」と言われた。 が、問題がある。 甲高 デブだからでしょ?と思うかもしれないがそうではない。 足の甲がぼこっと出ているのだ。 ブーツとかもうふくらはぎ以前に甲が邪魔で踵が入らないんですよ。 なのに踵が貧相なのでかぱかぱする。 そもそもブーツが危険なのよ。 内股 そして内股歩きなので靴をいつも破壊しながら生きている。 片足で片足を踏んだり蹴ったりしながら歩いてるのね。 (気をつけてはいるんだけども) 大切にメンテナンスすれば〜とかじゃなくて、 靴の内側が削れるのだ。2シーズンでぎりぎり。 なのでぺらぺらの安い靴しか買わない。 ということで通常のブ…

  • 2023.10反省

    札幌はもう雨さえ降れば雪になりかねん気温がばんばん予報に入る。 雪虫 雪虫ってご存知ですか。 私は冬の到来を告げるロマンチックな現象だと思っていました・・・ 大変申し訳ございません!! いやマジで虫なのね? てっきり何かの綿毛か花粉とかだと思ってたの。 やばいよあれ。あれ全部虫とか考えられないよ。 私こんな落ちるほどマスカラ塗りましたっけ?と思ったら雪虫が付着していたし、 みんななんで大して寒くないのにダウンっぽいの着てるんだ?って思ったけど 虫がつかないからですね・・・ 夫、また来る また夫が来ていた。 連休どこか行こうね!って言ってたのに、やはり札幌行くわとなった。 今回はトリトンとジンギ…

  • 現実逃避失敗

    ※なぜか下書きが投稿されてたので再投です。 下書きに戻したらさらにひとつ前の下書きに戻ったんですがどういうことなの。 仕事で問題が起きすぎて現実逃避をしてきた。 同時期に受けていた仕事、 片方はなんと元のデータがだめ。 元々問題のある状態ではあったが、とあるフロアがとんでもないことに。 なぜこれが完成品として承認されているのか。一体どういう工法なのか。 でかいビルなんだけどこれ行政もゼネコンも一体どこを見て承認したのかさっぱりわからない。 これが正しいなら平成の珍建築としてニュースになってるよ、ってレベル。 多分作図の単純なミスだけど。 それを他のところがこうだから多分ここもこうで・・・と直す…

  • ひでえ議事録だ

    打ち合わせの議事録を作れと言われた。 いやまあそれはいいんだけど、フォーマットがさあ・・・ やる気が出ない・・・まあそもそも私がそれ作るんですか?というのもあるかもしれない。 ・ファイル名がだめ 「議事メモ_フォーマット」という名前だったので 「議事メモ_○○社」に変更して送った。 そしたら「ファイル名は『打ち合わせ議事録_○○社_231016_芝浦作成231018』としてください」 ですって。 じゃあそういうファイル名にしろよ・・・。 つーか超長え・・・ ちなみに修正があればまたアンダーバーつけて芝浦修正年月日とやるらしいです。 サーバーに入れたら深すぎて開けなさそうだけどいいのか。 あと議…

  • 2023.9反省

    上期ぐだって終わり。 また下書き吹っ飛ぶ現象が起きている。 嘘だった 案件管理システムが運用開始になった。 入力しまくっていたのだが、なぜか「なぜそれを私に訊くんだ?」という問い合わせが やたらと経理から来る。 隣のチームの入力担当のパートさんと「なんか経理もわかってないっぽいんですが」とか話していたら 今月はなんちゃって正式運用だそうで。 「今月からっていうのは表向きですよ!正式には来月スタートですから」 「そんな話聞いてないですよ?」 「ここだけの話ですが、9月は入力できる人だけでテストなんですよ」 「まんまと超絶真面目に入力しました・・・」 「○○部(一番大きい部署)なんて誰も入れてない…

  • なめたクーポン

    7月の話。 7月は誕生月なのであちこちからクーポンが来る。 大体使わないのだが、ドラッグストアのクーポンだけは使う。 7月に買い物するとクーポンを出してくれるのだ。 それでビューラーの替えゴムとか安くならない品を買う。 今年も買い物をした。 店員さんが「お誕生月ですね!おめでとうございます。バースデークーポン出てますので」 と言ってくれた。 そして「それから当店のお買い物クーポンも出てますので」 クーポン2枚とはラッキーな。 しかし、帰宅してクーポン見たらさあ 「バースデークーポン10%OFF 8月22日まで 1回限り(併用不可)」 「お買い物クーポン10%OFF 8月22日まで何度でも使える…

  • なくなっただけです・・・

    役員の要望で執務室に芳香剤を置いている。 無印の串タイプのディフューザーね。 とりあえず机と椅子だけの部屋に入居し、 あれこれ必要なものを揃えたところで役員が来た。 「東京ってさー、隣がアロマ焚いてるじゃん?」 あああのヤンキーの車みたいな臭いやつね。 弊社が廊下からの換気やめたのはあれのせいなんですよ。 「あれすっごくいいなあって思って!」 はい????? 臭いって言わなくてよかった・・・ 「ここにも置きたいなあ」 そうね、執務エリアなのでグレープフルーツとミントみたいなやつですね。 「柑橘系はいらないから、なんかこうウッディなくつろげるやつ買ってよ」 ・・・。 役員はそりゃあ親会社行ったり…

  • 春からのもやもや

    春くらいからずっと書いてたんだけど世間に追いつけず。 ジャニーズの会見があったらしいね。 やったことが悪いのは当然として、なんかおかしい。 前から知ってますよね そもそも前からこれわかっていた話ではないのか。 多分昼ごはんで嵐の人と相席になってもわからないだろう私ですら聞いたことある話なのよねこれ。 実際訴訟にもなってた。 それでも粛々と処理されてこんな大騒ぎにならなかったのは 芸能界って男女問わず基本そういうもんだからねえ、という認識なんだなと思っていた。 うちらでいうところの「外出の移動時間と昼休みがかぶってる時に微妙に昼休みが減る」とかそういう話。 法的にアウトだけどそこ厳密にやっちゃう…

  • 女でひと稼ぎ

    女は不当に差別される。 というのを感じたことはほぼないが、 ひとつこれがメリットになった話。 飛び込みのトレースを請けていた頃、電話が来た。 「仕事をお願いしたいんだけど、担当者に代わってくれる?」 「ありがとうございます。どのような内容でしょうか?」 「○○の図面なんだけど」 「でしたら私が担当ですのでお伺いしますね」 「担当の人と直接話さないとわかんないと思うから男性に代わって」 「・・・○○の担当が私でございます」 「いやいや、男性の担当者を出してよ。○○のことだから女性だとわかんないから」 困った。 当時の○○部門で窓口をしていたのは女しかいない。 唯一窓口をしていない男性もN4(対面…

  • 夫が来た

    夫が有給消化で札幌へ来た。 とうきびワゴン 焼きとうもろこしを食べた。熱い。 夫の好物がとうもろこしとソフトクリームなので 毎日とうもろこしとソフトクリーム。 ソフトクリームは北菓楼のがベストだそうです。 とうもろこしね、あれおもしろいね。 鳩がおこぼれ狙いで来るのよ。 「あらあなた達とうきび食べてますね?ってことはこぼしますね? どんどんこぼしていいですからね〜ほらほら」 という感じでこちらと地面を見ながらグイグイ来る。 私はこぼさなかったが夫が少々こぼして、 すかさず鳩がかけつける。 平気で足の間に入って食べて、またこちらを見て 「あなたこぼすタイプですね?じゃあまだまだこぼしますね??」…

  • 洗面台って拭くの?

    ※汚い話です 東京の総務氏のメーリングリストに私が入っている。 まあ忘れてんのかわざとかは知らないが、彼からの東京勤務者あてのメールは来る。 (本店からのは相変わらず来ない) 弊社は雑居ビルに入っているので、同じフロアに別の会社も入っているのだが とある2社がまあひどい。 神経質な上司がこちらに来るたびに「マジで東京オフィス移転してえんだけど」とぼやいていて、 ずぼらな私ですら共感できるので「ですよねえ」と返す。 まあ共用部の構造も良くないんだよね・・・ 設備屋として、あれはいただけない。物を揃えりゃいいってもんじゃないのよ。 しかし気になっているのが 「洗面台拭こうよ」という声。 共用の洗面…

  • 2023.8反省

    月末から涼しい。 多分道民は「夏だが?」ってなってると思うが関東人的には完全に秋の始まり。 セミがいない 「おはよう日本」とかの各地の天気コーナーで、 映像を見なくても「あ、今日は北海道かな?」と気付く私。 すっかり道民だわあ・・・なんて思っていたが、 セミが鳴いてない。 だからわかるんですね。簡単だった。 調べてみるとセミ自体は生息しているらしいが、街中にはいないらしい。 自然の多いところにはいますよ!って言われてもさあ。北海道全域自然だから。 アブラゼミって関東だとそんな繊細な生き物じゃないからな。 駒沢公園にも環七にもいるからセミは。 友人も札幌→奈良でクマゼミにうわあああうるせえ!!!…

  • やっちまってるベビーカー

    ベビーカー電車問題について思っていたこと。 私は正直どっちでもいいというか、 ベビーカーが迷惑になるような混雑ならば子供が低い位置にいるのはむしろ危険では?と思うので 畳まないのはそこを犠牲にしなければならない事情があるんだろうから まあ仕方ないんでないのという感じである。 でもこれ鉄道会社のミスだと思うのよ。 時代はすぐ変わる ベビーカー畳まなくていいよ!となった頃とベビーカー問題が発生し始めた頃では ベビーカーのサイズがそもそも違う。でかくなってる。 いや小さいのもあれば昔から大きいのもあったと思うが、 街に出てる(おそらく車ではない)人の使うサイズが違う。 そこを考えていなかったのか、考…

  • 口紅の謎

    口紅を買った。 これまで色つきリップと無印のリップ兼チークで乗り切ってきたのだが 歳で顔がぼんやりしてきたのと、眉を整えた分口が負けるようになった。 これまで口紅をないがしろにしてきたのは理由がある。 1.皮膚が弱い どういうわけか唇だけ皮膚が弱い。 化粧したまま寝てもなんともない私だが、 唇だけはボロボロバリバリになる。 色を乗せるからだめなんだ、ティントだ!と買ったときは特にひどかった。 昼過ぎくらいになると唇の皮膚がぱかっと取れるのだ。 怖いだろ。喋りながら唇ぱかっと取れるおばさん。 仕事教えたってそんなんじゃ頭に入るわけないよ。唇取れてるんだから。 それで必要最低限の時間だけ保ってくれ…

  • 帰れても帰れなくても

    帰省中。 なんか・・・飛行機・・・飛びます? 欠航は困る。 というのも木曜日からまた鬼残業。 土日は2週連続で不在だったのでたまった掃除をしたい。 一応ディスプレイを持ってきてはいるが(そのおかげで肩がボロボロ) 仕事はしづらいよね・・・ そして土日の飛行機が取れるのかという問題もある。 じゃあ飛行機が飛んだとして。 台風、北海道の西側通るらしいじゃん? それもそれでどうなのか。 私一人出社するのか? 在宅?誰が決めるんだ?私?? 大体こういうのは前日に上層部が仕切って決めるのだが、 前日はお盆である。困った。 それに通勤者は100%地下鉄なわけで(私一人だからね)、 隣の部署は親会社の指示で…

  • 2023.7反省

    さすがに暑い。 仕事が増え続けるよ 仕事がとんでもないことになっている。 もう今月の予定が全部埋まってるからね。 一緒に作業してもらうようになったOさんには、 復職したてだから様子見ながら心折れないようにちょっとずつ教えて、 しかしやる気のある子だから心地よい負荷みたいなのは与えた方がいいかな・・・なんて思ってた。 しかし7月中旬からそんなことも言ってられなくなった。 とにかく書いて、一部しか書けないのは知ってるからそこだけ書いて! これもチェックして! このソフトも触って!これからteamsで説明するから! マジすまん・・・ 本人もガツガツしてるから全然ついて来れてるし、 なんなら「これ調べ…

  • お前のストッカーじゃねえ

    ポストに不在票が。 困るよね。 再配達の申し込みをしないとならないが、なかなか面倒である。 買い出しもあるし。 しかしそもそも今の家は宅配ボックスがあるのだ。 宅配ボックスがあるからここにしたのだが、 宅配ボックスが埋まってんの。 一番大きいボックスはちゃんと運用されているらしく、 私の荷物が入っていたり誰かの荷物が入っていたり空いてたりする。 しかし他の2つがだめだ。 特に真ん中のボックス。 私がこっちにきてからかれこれ2か月、ずーっと同じ荷物が入っている。 わけがわからない。 さすがに2か月ほったらかしなのでもっというと、 中に入ってるのが希釈式のコーヒー1ケース。 だからコーヒーに換算す…

  • 通信教育ねえ・・・

    全然関係ないことを調べていたら、なぜかCADの通信教育のページに辿り着いた。 以降私のスマホに出てくる広告はCADの通信教育ばかりになっている。 しかし読んでみると、 ・JWとAuto ・資格も取れます ・こんな図面も書けます ・・・。 ちょっとツッコミどころが多い。 ソフトそれなの? いやもちろん触れるに越したことはない。 しかしいまそれなのか? autoはまあ全部の基本みたいになっているから入口としてはいい。 コマンド、レイヤの考え方、ブロック、外部参照など一通りわかる。 で、JWは縮尺の考え方が必要になってくるからそれもあり。無料だし。 しかし。 いまそのふたつを学んで、何になる(どんな…

  • 情報がきません

    役員がこちらに来ていた。 昼食を一緒に食べようということで、 まあおそらくランチミーティング的な感じなのかと札駅まで出た。 「芝浦さんは1718どうする?」 「はい?」 「ほら有給推奨日じゃん?納品なければ休んでほしいんだけど」 「ああ、そうですね。1件来るか来ないか微妙なのがあるんでそれ次第ですかね」 ・・・つーか、知らんぞ???? 有給消化推奨日らしい。多分また宛先から私が漏れているのだろう。 というか盆休みがいつなのかの連絡もないから、あたりをつけてもう飛行機取っちゃったよ。 そんな直前に取っても飛行機高いし。 会社の金だと言ってもどうせ下期になったら「芝浦さんのところは販管費がねー」と…

  • 足臭の共有

    職場の備品をあれこれ揃えている。 いつも同じ業者からネットで注文しているのだが、何故か今回はやたらと荷物が臭い。 なんというか・・・足の臭い?靴の臭い?そんな感じである。 中身が臭いの?と思うも家で同じの使ってる計算用紙、リセッシュ、クリアファイルなど。 特に臭いものはない。 一応中身をひとつずつ嗅いでみたが臭くない。 計算用紙あたりが何か吸収してるんじゃないかと思ったけどそれも平気。紙の匂い。 リセッシュは臭いわけないし、クリアファイルは2冊目なので1冊目と同じプラスチックの匂いである。 その他もプラスチックの匂い。 納品書も嗅いだけど東京の納品書と同じ。 やっぱり箱が臭い! これまでなら「…

  • 2023.6反省

    札幌暑くない。 スピッツと仕事と 行ってきました6/29札幌。 ふふふふふ。これは。これはいい。 hitaruの音もいい。 しかしスピッツもなぜまたあんなジメジメ蒸したタイミングで来たんだろうか。 ちょっとかわいそうである。あの前もあの後も関東より圧倒的に快適だったのだが・・・ 定番のあれも、まさかのあれもやってくれて イントロで「ひあああ」と頭を抱えていたおばさんがいたらそれが私だ。 まさかあれが聴けるとは。いやいや。ゴースカじゃなくて普通の公演なのにね。 私は最近のファンですし・・・と思っていたが、 かれこれ20年ファンクラブ。その前に3年間。 待てよ?と会報を見直したら会員番号ももはや前…

  • ほどほどがいいね

    我が家にはソファがある。 多摩にいた頃から使っていたもので、サイズも硬さも申し分ない。 これと同じサイズの同じようなもの(狭め高めの2人掛)はなかなかなくて重宝している。 しかし。 色が合わねえ。 サイズだけで買うのを決めたから仕方ないのだが、 木の色がダークすぎてとにかく浮くのだ。 別に今の家(札幌)で浮くのはどうでもいいのだが、 神奈川では今以上に浮いていた。 夫も形は気に入っているようだがとにかく色が気に食わないようで 木が白めの同じようなソファを見ては「これほしいなあ」と言っている。 (大体でかすぎて合わないんだけどね) ならば改造である。 木の色を変えればいいのだ。 っても薄くするの…

  • 試される私

    試される大地でまさか私が試されるとは。 私のメイン業務、かれこれ8年になる。 これ部署内ではかなり異例で、まあ依頼が安定しているしお金がキツくないというのが理由なのだが 撤退にならずに続いている。 これ今年からオペさん増やすことにしてたのね。 それで先方に売上くれって話をした。 ところが。 まず一人辞退。(これはこの前書いた) じゃあ窓口は私のままで、オペ集団にやってもらうか・・・ということになり 私はまた新しい資料を作っていた。 そもそも研修資料作る部署が他にあるのだが、なんかその人たちは操作がわかんないから私が作るんだってさ。 なんでだろうね。他のソフトは自分らで勉強してんじゃん。これもや…

  • 卵で健康

    卵は完全栄養食。健康のためには卵を食べよう。 卵がねえんだよおおお!!!!ああああ!!! そうなの。 札幌は卵がないの。 夜のスーパーには当然在庫なし、 なぜかうずらの水煮が並んでいる。 お前は去年缶詰コーナーにいただろうが。ちゃっかり卵ヅラすんな。 いや卵だけれども。 関東も一時期卵がなかったが、 「あーんいつもの安いのがないわあ」みたいな感じだったじゃん? あれと一緒にしてはならない。 ああいう生易しい話ではない。 3年前のマスクを彷彿とさせる「卵は本日完売しました」「入荷予定は未定のためお答えできません」の掲示。 そうは言っても午前中ならいけるだろ、と開店90分後のスーパーに行ったところ…

  • 服がほしいだけ

    セーターを編もうとしている。 が、編み図がない。 ほしい服 骨格診断を受けたことはないが、まあおそらくストレートであろう私。 ストレートが絶対に踏んではいけないもの、それは ・ギャザースカート ・肩周りだぼだぼの服 である。 ギャザースカートは腰回りのばーん!となってるところに布を集めると 「ふんわり」ではなく「それ全部肉」になる。 あと裾が広がるせいか、やたらめくれる。 自作した足さばきのいいスカートも、タックを上8cmほど縫って固めてある。 肩周りも「ふんわり」ではなく、脇と二の腕のゆとりが「これも全部肉」になる。 おしゃれゆるスウェットなど着ようものなら「コンビニはギリいけるかもしれない…

  • 2023.5反省

    引っ越して大体ひと月。 焼きそばが高すぎて「安い!218円」のPOP見て「どこがやねんな」と言ってしまった。 焼きうどんは安い。 夜が遅い なんとなくだが日が暮れるのが遅い気がする。 と思って調べたら案の定日没が10分くらい遅いのね。 それで西側にでかい山があるわけでもないのでさらに暗くなるのが遅い。 残業して帰ってもまだ明るいから小躍りしてどこか寄ろうか、っても大概19時か20時には店が閉まるので東京よりできることがない。 なんか不思議な感じ・・・ で、日の出は30分くらい早い。 最近やたら4時頃に目が覚めるんだよなーと思っていたが これも日の出で自然に目が覚めていたらしい。 じゃあ起きても…

  • 眉毛を整える

    ひとつくらいと奮発した照明が思いの外暗くて 寝室がとてもムーディになっている。 さて引っ越し荷物も6割片付いた。 まだ6割じゃねえぞ知ってっから。 毛抜きがないんですけど!? 私は毛深い女である。しかもやたら伸びる。 眉毛を3日に1回のペースでで整えていかないと「これやらなあかんのか・・・」というボサボサになる。 しかもところどころ穴があり、整えずにカットすると悲惨なことになる。 剃るのは言語道断。毛深いので青くなるのだ。 (だから口髭も剃らずに切ってる) しかし転居からもう2週間である。 眉と斜め上の髪が繋がる気配すら感じ始めた。 なんか眉毛を放置するメリットないかしら・・・と考えて思いつい…

  • 財布を忘れる

    財布を忘れて出勤である。 出勤ついでにコンビニへ行き、 いざ支払いというところで鞄を開けたらやたらとすっきりしている。 ・・・財布がないぞ? セルフレジでよかったー。 困った。 関東にいた頃はPASMOがあったので電子マネー支払いができたのだが、 残念ながらSAPICAは電子マネーにはならない。 地下鉄高いしなんなんだ・・・ 同じ金額でメトロだと山手線突っ切れるんだが・・・ 駅ナカを充実させようとかないのかね。大通もすすきのもだだっ広いし。 話がそれた。 とにかく金がない。 職場はワンドリンクサービスがついているのでとりあえず喉の渇きはなんとかなるとして、 食べ物がないのだ。 誰かにお金を借り…

  • 収納に苦労する

    新居について。 まあまず先に書いておくが、 内見してたら絶対ここにしなかった。 入居時に「きっちり仕上げてますけどなんか落ち度があるってなら書いて送りなさい」みたいな紙をもらった。 会社の金なのでとにかくきっちりチェックである。 ・収納のドアにすり傷 ・ドアのへりに塗料かノリが乾いたものがついてる ・台所の壁に黒い汚れ ・トイレのドアが曲がってる ・トイレのタオル掛けが水平じゃない ・トイレの床のビニールクロスに空気が入りまくってべこべこ浮いてる ・キッチンの謎のタオル掛けが水平じゃないし両端の貼り付け位置が近すぎてたわんでるし そもそも材質的にコンロ正面の設置はダメでは ・玄関の床のビニール…

  • 難題あれこれ

    引っ越したよ。 さて札幌へ引っ越してきたのだが、問題が多すぎる。 寒くはない いや寒いんだけど、雰囲気は「日中暑くならない奈良-2週間」という感じ。 連休前の奈良(朝晩)と今の札幌は同じくらいではなかろうか? 奈良よりマシでしょうと言っていたが現段階でこれは合っているかもしれない。 二重窓だから室内はそんな絶望的な気温にならないし、 暑くならないから服装には困らない。 しかし不動産屋から謎の指示をもらう。 「エアコンですが、ちょっと寒いかな?くらいならいいんですけど しばれてる日は使ったら凍ってしまいますからストーブを使ってください。 凍結の場合、修理費は借主様の負担になります」 ・・・しばれ…

  • 2023.4反省

    服を詰めるのが早すぎた。 業者が決まったよ 月末にようやく引っ越し業者が決まる。 当初リモートで見積もりと聞いていたのだが、やはり来るそうで それはいいんだけど当日電話が来まして。 「申し訳ございませんが、営業車がパンクしてしまいまして 急なお話で申し訳ございませんが、このまま電話見積とさせていただけますでしょうか・・・」 「ははは、大変ですね、いいすよ」 おーい。 電話見積できるんなら最初からそれ提案してくれねえか。 あと話が噛み合わなかった1社目はそもそも空きがないそうで。なんだそれ。 それも早く言ってよね。 まさか「よろしかった」とは ガス会社やら不動産屋やらと電話をしまくっているが、こ…

  • こじんまり失敗

    私の壮行会をやってもらった。 しかし花見会という名の花見シーズンでも屋外でもなんなら窓もないところで飲み会をやったばかりで、 正直お金が厳しい。 (私の壮行会も兼ねてよと言ったんだが却下された) あと予約すると行ける行けないキャンセルがどうこうと幹事がめんどくさい。 「芝浦さん、壮行会なんですが」 「いやです!」 「それは無理っす。芝浦さんの性格的にそういうのが嫌なんは重々承知しとりますが 上からの命令なんで僕ら下々の者ではどうにもでけへん」 「ちょっと考えさしてください」 「やるかやらへんかちゃいますよ、何を食べるかですよ」 現状の問題点は ・人が揃う、揃わないで結局開始が遅れる ・かといっ…

  • かばんの寿命

    ほぼ新卒から使っていた鞄を買い替えて1年。 へたってきた・・・ 最初に使っていたのはgentenのトートバッグである。 当時23歳、もう少しOLっぽいやつがほしいとも思っていたが 決済者たる母が「金属のついた鞄はだめだ」とうるさいので 特にこだわりもなく決めた。 (出資者は祖父である) こちらもかなりくたびれてはいたが、経年変化もいいよねというブランドなので長く使っていた。 で、パソコン入れるにはそろそろ持ち手が不安だなーと思って 修理の見積を出したのだが ひと月経っても回答がないので買い替えたのだ。 ちなみに今も回答が来ないんですがあれですかね、メール配達員が捨てたのかもしれん。 年賀状みた…

  • 引越しが進まぬ

    出社があと5日。 やっと引っ越し業者が決まった。 見積なんていつもその場なのに、 どうして法人契約ってだけでこんな時間がかかるのだろうか? 相見積を取るのがルールとはいえ、大事なものを捨てている気がしてならない。 問題1:箱がない 業者が決まっていなかったので当然箱もない。 とりあえず持っていくものを部屋の隅に積んではみたが、 ただ部屋が乱雑かつ不便になっただけなので途中でやめた。 問題2:予定が謎 遠いので業者によってかかる日数が違う。 いつ初出社なのか? するとレンタル家電の搬入やガスの開栓はいつできるのか? なんせ遠方なので今日頼んで明日着くなんてこともない。 現地調達とてそれをいつ買う…

  • 否定したから肯定できる

    パートさんの娘さんが進学とのことで、 今はスラックスもあるから費用が・・・なんて話をしていた。 いや女子がブレザーに合わせて動きやすくかっこいいパンツって作るの大変だからね。 それはさておき。 なんか・・・最近の男女平等とはなんなんだともやもやが増している。 いや昔からもやもやしてたけどね。 それってそれでいいのか パンツのどの辺がいいのか?という話は ・動きやすい ・冷えない というのがほとんどな気がする。 そしてそれをジェンダーフリーだのジェンダーレスだの言う。 動きやすいというのには袴でもあるまいしかなり疑問があるが、 まあ中高生は回し蹴りとかY字バランスとかしたいのかもしれない。 私は…

  • 2023.3反省

    ぼけっとしてたら転勤まで1か月に。 家、決まる 家が決まった。 面積はさておき、追い焚き機能のある風呂がなかなかない。 結局こちらを捨てることにしたら安く見つかった。 やっぱ安いね。いくらなんでも奈良よりは高いはずと思ったけど奈良より安い。 問題は引っ越しである。 見積が混んでいてまだ先なのだ。 となると段ボールも来ない。 片方はwebだけで見積らしいが、日程の話が全然噛み合わず不安である。 経費を抑えたいっつってんのに会社の経費をなんであなたが気にするんですか?あなたの支払いはないんですよ?笑みたいな感じで 多分お互いに「こいつアホなのか?」と思っていた。 あれ電話の意味はあったのだろうか・…

  • まただよ

    業務の引き継ぎということで最近CADを教えている。 引き継ぎというか私がバックにまわって担当者1.5名体制にしますよ(だから売上くれよ)って話ね。 CADができる人なので、他のソフトとの違い・他社との作図粒度の違いに焦点をあてて資料を作った。 ところが。 担当者増やしますという挨拶の下打ち合わせを上司と始めたところ、 「まずちょっと方針が変わって、引き続き芝浦さん単独体制になったのね」 は? 担当者増やしますって話をしに行くのに、単独体制継続なら 私たちは何をしに行くんだ?雑談? 先方は私が単身赴任になると知って「マージーでー!?」と大爆笑、 「んじゃ今度のとき、単身赴任の遊び方教えてあげるね…

  • 鼻を洗浄する

    花粉症がひどすぎる。 内科で薬をもらってはいるが、先週あたりから効かなくなってきた。 くしゃみと咳のしすぎで腹筋と背筋が痛く、もはや呼吸が怖い。 目も痒みこそ抑えられているが真っ赤だ。 特に後鼻漏がひどい。 例年仰向けになったら「フガッ!!」とはなる。 でも今年はもう普通に過ごしているだけで喉が詰まってしまう。 喋るとむせる。 このまま誤嚥性肺炎なり気管支炎なりなるのではとすら思う。 加齢で骨格が変わったからなのだろうか? と調べてみたのだがどうも骨格の問題ではないらしい。 鼻洗浄すれば?なんて書いてある。 鼻洗浄? 確かに花粉がつくからこうなってるわけで、 その花粉を洗い流せばこうはならない…

  • やらんのかーい

    大型案件を受注した。 といっても不安ばかりである。 なんせとにかく情報が少ない。仕様書こそあれデータも完成見本もない。 この物量なら普通ダミーのテンプレートでも作るはずなのだが それすらないらしい。おかしい。 私も窓口担当も「無理。怖い」で意見は一致していた。 情報がなさすぎて請けかねるというこちらと、 物量があるからうちくらいしか請けきれないとのことでとにかく見積はほしいという先方。 ところが週末の会議で役員が、 「売上の低い○○チームにやらせよう」 は? ○○チームはやばい。 なんせ仕切ってるのが意識高い系の若い子である。 系なので全然実態が伴わない。 現実派の広東人(N1だしジョークはわ…

  • 2023.2反省

    年度末か・・・ 請求めんどくさい 新しい請求システムが全然間に合わず、旧システムも年明けから使えなくなってしまい まさかの全部手打ちである。 となってから2か月過ぎたのだがまだフォーマットすらない。 いや経理が大変なのはわかる。 しかし経理も取りまとめ係と会計事務所とのやりとり係で連携が取れてなくて 直した帳票が直ってないとかあっちとこっちに同じ内容書かねばとか Excelのフォーマット作って数式入れれば数式は一切使うなとか なんかもう間違えやすいシステムのもとで普通に間違えるという地獄が発生している。 (面倒なのでこっそり数式入れてるけど) 去年は「下期から新システムなので」なんてのを 「ま…

  • やっとマイナンバー

    ようやくマイナンバーカードを入手した。 というのもマイナンバーカードを急いで作る必要性がなくなってしまったので 別にいいやという感じで半月ほど放置してたのね。 (ちなみにハガキが来るまできっちり2か月かかり、その間に作りませんか?の書類は2回来た) じゃあ取りに行きますかと予約サイトを見たら めっちゃ埋まってる。 6日後からどうぞとはいうものの、予約枠は土日など年度内全部埋まってる。 平日夕方〜夜でも1.5か月先ということでやっと先日取りに行ったのよ。 もちろん予約なしでも行けるのだが、 ・時間休を取らないと予約なしの受付に間に合わない ・予約なしの場合時間切れで渡せない場合あり ということで…

  • 家がない

    社宅を探している。 ベトナムからの転勤者の社宅探しはこれまで何度かやっていたが ・建物が新しいこと 駅から家が近いこと 家が広いこと ○○さんはどれを優先しますか? ・1階がいいですか?2階以上がいいですか? を確認して該当するレ○パレス(家具付きで外国人OKなのが複数見つかる)を探していたので そこまで大変ではなかった。 しかし今回は話が違う。 私は日本人ゆえ自動絞り込み機能もないわけで、 自分でいくつか物件を見つけて、大体こんな感じでと提示しなければならない。 あとレ○パレス禁止令が出たのだ。 まあ建設業で防火がだめな家に住んでるとかどうなのよって話だし。 そんなわけで物件を探していたのだ…

  • 栄養指導 その1

    さて栄養指導開始。月初に内科へ。 ところが、ちょうどむくみMAX体調ボロボロのタイミングになってしまい ただでさえ重いのに厚着(洗濯が追いついてない)という最悪なタイミングで開始である。 まあ体重は測ったからいいんですけど。 しかし。 「じゃ、今日の体重測ろうか」 ええええええ!? じゃあこの前のあれはなんだったんですか!? 当然見たことない数値をたたき出して栄養士さんにバトンタッチ。 食事を訊かれる。 「朝は何食べてます?」 「納豆、卵焼き、ごはんです」 「昼は?」 「週1日2日は弁当です。あとはおにぎりとかパンとか」 「パンはどんなパンですか?」 「サンドイッチです、パンコーナーのパンはぬ…

  • パンダじゃない方

    シャンシャンが返還だそうで。 私は刑事ドラマを時計代わりに家事をすることが多いのだが(特に「科捜研の女」が便利)、 夫は刑事ドラマがあまり好きではない。 いいんだけどね刑事ドラマって。 嫌な人に出くわしても 「お前刑事ドラマだと2人目に殺されるタイプだぞ」 「お前は犯人にナイフ突きつけられた上、逮捕後に主人公から説教されろ」 「沢口靖子にムッとされるタイプだよお前は」 とか思えるので良い。 なぜ夫が刑事ドラマを好きではないのか訊いてみたら 「いつも同じ流れで、はいシャンシャンってなるのが嫌やねん」 おかしい。 当の本人もゆったりした勧善懲悪みたいなのとか 一生懸命だけが取り柄の冴えない女(※人…

  • 2023.1反省

    完全に忘れてた。 急に仕事増える どういうわけか、急に仕事が増えた。 毎日客先から電話があり、どうですか空きませんか隙間に入りませんかとやりとりをしている。 気になったので理由を訊いたら 「方針を変えてどんどん依頼することにしたんですよ」 え!遅! あまりに売上がしょぼしょぼだから私も今年度で上司に引き継ぎだよ。 4Qに増えたって「年度末だもんね」で片付けられちゃうよ。 もう遅いよ・・・ 初志半月 編んだものをたまに売り捌いているのだが、 暑くてもう作らない予定だったやつが 年末あたりからやたら人気でしょっちゅうお気に入り登録されている。 (昨年既に売れてる) それでまた今年作るかな・・・など…

  • ブラック裁縫者

    ガールの旗作りを任されていたことを思い出して、久しぶりにミシンを動かしてみた。 いや本当は子供が自分で縫うんですけどね。 なんかもう「式典までに縫ってこないのは恥ずかしい」という感覚もないから。 縫ってなくて草、みたいな。そこに土はないのだが。 旗といってもただ白い布に旗竿通す袋作って四辺を縫うみたいなやつで 型紙もなければ寸法の指定もないので裁断は順調だった。 ところが。 ミシンを動かしてみると、ダン!ダン!ダン!とうるさい。 いやまあこれまでも若干うるさかったが、さすがに今回はうるさすぎる。 針の速度を落としてみたところ、なんか針が滑っている。 グッ、ブスッ、という感じ。 布がたくさん重な…

  • 見てない(物理)

    ガールの話。 年度末ということであれこれやらねばならないのだが、 その中に表彰がある。 しかし問題が。 全員表彰 これは困る。なんでか知らないがいつの間にか全員を表彰する謎システムができていた。 多分一時期人が減りすぎて、 じゃあ少ないなりになんかやろうということで始めたのだと思うが 今はまた増えているので皆勤賞精勤賞努力賞でいいのでは。 って毎年言ってるんだけど「ええ?今年もやりますよ!」と検討の余地すらないのだ。 みんな違ってみんないいのもわかるが、 目標や比較をもらってがんばれる子もいるわけだし まだそんな視野の広い年齢でもないし、 自分のやりたいことだけやって極めることを押し付けるのは…

  • 無理では

    上司が異動になる。 まあそれは別に構わないのだが、なんか異動ついでに私の業務も八割方もっていくらしい。 確かにそうすると彼の売り上げも申し分ない感じにはなるので 適正といえば適正である。 が、先日の会議で役員が 「Y、ちゃっかり芝浦に○社の業務させてる場合じゃないからね」 「はい、すみませんです」 「いやそれは違っ」 「芝浦の残業申請ちゃんと見てんだからね私」 「はい」 「・・・」 ・・・? 私は私の仕事しかしていない。 ○社の業務は4種類あって、私は2種類と帳票作成を担当している。 なのでもちろん残業も私の担当業務でしているし、 売り上げも当然私についている。 手伝ってなどいないのだ。 しか…

  • 転勤だ

    さて本当に転勤になってしまった。 地域手当、消える 勤務地が都市部じゃなくなるので地域手当が消える。 社内で地域手当が出ないのは私だけになる。 寒冷地手当とかないんだろうか。 物件情報とか調べてるとエアコンだけじゃなくて謎のストーブもついているし、 やはり寒冷地手当は必要だと思う。 エアコンも寒冷地仕様が入っているはず。 というか持ち家なので単身赴任をしたとて支出は減らないのよ・・・ 手当だけで生きていくことになる。 社宅代と地域手当抜いたら3万円生活・・・ なぜか文句を言われる そもそも私に話が回ってきたのはとある同僚が断ったからである。 ところがいきなり 「こっちは芝浦さんが約束通り帰って…

  • 内科に捕まる

    偏頭痛で内科にかかっている。 しかし先生はかなり治りつつある偏頭痛よりも 肥満の方が気になっているらしい。 そして血圧も血液検査も全く問題ないことに納得がいっていない。 毎回血圧と体重をを測っては 「芝浦さんの体重だと異常が出ていても全然おかしくないんだよねえ」と唸っている。 そうは言っても異常がないのだから仕方ない。 ただ純粋に太っている。純度100%の肥満。 しかし今回は話が違った。 「どうです?栄養指導受けてみない?」 「はあ」 「今担当してくれてる栄養士さんがなかなかいいんだよー、厳しくて」 完全に医師目線の「いい」である。 「痩せたらさあ、人生変わると思うよ? 着たい服とか、夏は海で…

  • 行間が薄いぞ

    実は転勤話が持ち上がってまして。 単身赴任ね。私の。 まあ子供もいないし、これまで住もうと思ったことのないエリアなので こんな機会でもなければ住まないな・・・とは思うが やはり迷う。飛行機の距離なので無駄に遠いし。(神奈川なので空港自体遠い) とりあえず家で相談してみたところ 「独身やったら俺なら絶対行くけどなあ」 「しかし私は人妻だからね?」 「どうなんやろなあ、でも君の職場での立場があるやろ? 断ったら居場所なくなるとかはないの?」 「もともと居場所そんなないから問題ない」 「なんやそれ・・・」 「植物は実家に預けるからその送り方も考えなきゃだわ。 そこが気がかりなんだよ(ミミズもいるし)…

  • 方言の問題かと思ったが

    私には、というか多分同窓生にはごろごろいるんだろうけど 変な特技がある。 「相手を方言で喋らせる」 私は方言の研究者でもなんでもないので、何の役にも立たない。 原因ははっきりしている。大学のせいだ。 (当時は)マイナーな分野だったのと、郊外の公立二部(生活費も学費もかなり安い)ということで とにかく全国から人が集まっていた。 石を投げたら当たるはずの東京人が学年に2人。 関東で5人。 北海道までの東日本に拡げても1割いなかった。 じゃあ関西人、と思うも関西人は半分もいない。 しかも三重(中部だけど)と兵庫では関西圏でも全然違うし、 一大勢力の北陸はみんな喋り方がバラバラである。 そんなわけでど…

  • 泡に注意

    仕事始めは酒が出てくる。 (業務はしない。まあこっそりやってるが) 昨年新人さんがたくさん入ってきて、 なんだか社内での扱われ方も「ベテランの方」みたいな感じになってしまったので 乾杯のお酒も余ったやつを適当に取った。 それが「泡が出てくるビール」だった。 存在は知っていたが、なんか大人気で全然買えないとか聞いていたし そもそも限定発売でもう存在していないものだと思っていた。 ぱっと見普通のビールだし、いちいちビールでアルコール度数とか酒か否かとか そんなものは見ない。 缶を両手で包むように持って乾杯前の挨拶を聞く。 部屋が暑いから冷たい缶が気持ちいい。 で、乾杯!の発声があり いざ開封、とプ…

  • 2022.12反省

    昨年は年末がね・・・ サーバー、壊れる 年末の超忙しいとき、しかもよりによって取引先の請求締日が来始める直前に 会社のサーバがいかれる。 しかし四半期末なわけで請求やらなんやらを気軽に来月へというわけにもいかない。 普段「極力ローカルで作業しないように」と言われていて それを遵守していたらこのザマである。何もできない。 請求書も手入力だ。 今月は珍しく請求システムの打ち込みをこまめにやっていたのにデータが出せない。 残業申請なども今月は珍しく真面目にやっていたのに全部吹っ飛んでしまったとのこと。 しかも月末に一部復旧したので最後の2日間で全部出せと・・・ 1月は請求システムの打ち込み(こっちは…

  • ぼっちな正月休み

    明けましておめでとうございます。 今年は一人で正月。 夫の異動 発端は3年前である。 私が給与形態の大幅改定でかなり昇給したのね。 お手頃サラリーマンから人並みサラリーマンになった。 毎年頭に家計分担の割合を見直しているのだが、 一昨年の頭に源泉徴収票を見た夫が 「君いつのまにこんな増えてんねん」とビビる。 まあこれより若干増えるけどな(改定が5月だったので)・・・と思いつつ いろいろ調整して終了。 私は収入が増えたからといって生活水準を上げる気がないので 何も変える気がないのだが、夫はそうでもなかったらしい。 ダメ元(本人的には)で若手向けの職種転換の試験を受け、 「未経験でも若手なら育成で…

  • そりゃそうだけど2

    赤の他人の話を書くのはあまり好きではないが、 今回はさすがに書く。 バス停に並んでいると、後ろに親子が来た。 多分小学生くらいの男子と母親。 なにやらスポーツの話をしているようで、 野球とおぼしき話をしながら私の後ろに並んだ。 「じゃあラグビーはどんなルールがあるの?」 先日ラグビーを観てきたばかりの私。 ラグビーはおもしろいよ。 なんなら体育の授業でサッカーとかバスケとかやる前にラグビー観戦習ったらいいのにね。 「ラグビー?」 「サッカーは蹴るでしょ?ラグビーは投げても蹴ってもいいけど、じゃあ何がだめなの?」 「ラグビーかあ・・・」 ラグビーはボールを前に投げたらだめというルールがある。 そ…

  • 漫画脳ってあると思う

    漫画を久しぶりに買って読んだ。 いやほんとKindleが便利。 何故なら人から漫画を勧められても、 漫画コーナーのどこに何が売っているのかさっぱりわからないのだ。 で、なんか萌え系みたいなところ(表現が古い?)に迷い込んだりして ひえーっすげえ所に来ちまったぜ・・・と脱出する。 あとやはり絵という情報があるからか、 自己啓発本コーナー以上の妙なオーラがあるのよ・・・ その辺のトライ&エラーを繰り返す気力もないし。 あれは何の並び順なの?青年コミックとは何なのか? 妹が読んでたタイトルからして18禁なやつも背表紙は少女漫画と変わらない。 小説がそうであるように、なんだかよくわからない題名でもそう…

  • 仮装ってなんなの

    ガールのクリスマス会があった。 私がスカウトの頃はまずミサ、そしてろうそく灯してみんなでお祈りして・・・と荘厳なスタートで そこからスタンツ(出し物)やるかケーキのデコレーションやらなんやらという感じだったのだが、 ここ最近はスタンツとゲームという感じになっている。 それはまあいい。 で、服装もいつの間にか制服から何らかのドレスコードが定番になった。 年長で企画側にまわった時にちまちまリース付きのチーフリングとか作ってたのが懐かしい。 そして今年のドレスコード。 「ちょっとした仮装」 ?????? 「ちょっとの仮装ってどういうことですか?」 「ちょっとよそりゃあ・・・ちょっとよ、ちょっとした」…

  • ぺらくなる服

    セーターを破きまして。 デスクワークを始めてからずっとダーニングしたり買い替えたりしつつ着ていた無印のセーターなのだが、 3代目になったところでいきなりぺらくなった。 補修しつつ着ているので買い替えの段階でかなり先代はへたってきている。 しかしそれと比べてもさらにペラかった。 よく言えばツヤがある素材になったのかもしれないが、ペラいのでペラペラ感が増している。 これまでは「これが洗濯機で洗えるなんて最高じゃん」と思っていた。 が、その時は「これマジで洗濯機で洗って大丈夫か?ほんとか???」と心配になった。 なんか襟の仕立てもいかにも裂けそうな感じだったし。 あれ値下げしたかな?とは思っていたが…

  • さあ渡せ

    ガールの保護者というのはほとんどが母親である。 保護者会とかね。 もちろん指導者やらキャンプ帯同やら女でないとだめな役割が多いのもある。 (入浴も付き添うしトイレで何かあれば入るので) (ちなみにボーイもこれが理由で女子が入れない地域・団がある。女子一人でトイレ掘れないし) しかしここ数年父親も登場するようになった。 それは全然構わない。 って書き方だと変な感じだが、制度上どうしようもないところを除けば 別に父母祖父母誰が登場したって何も問題ない。 1家庭1人登場してくれたらそれでいい。 が、そうは思わない人もいるのだ。 わけがわからない。 キャンプ委員になる確率が上がる? いや父親が出ない=…

  • 2022.11反省

    総まとめの季節か。 イトマ!へ行く 日本ヴォーグ社の毛糸のイベント「イトマ!」へ行ってきた。 人の多さと電話の多さ(やたら電話来た)でへろへろになり、 おもしろそうな段染めを100g買って退散。 来年は仕事の荷物なんて持たずに行こう・・・マジでリュック邪魔だぜ・・・ というか編まないと買えないよね。 野呂英作の「いと」も買っちゃったし。でかいぜ200g。 乾燥してる 職場がどういうわけか、いや多分寒いからなんだけど換気をやめた。 そしたらひどく乾燥するようになってしまった。 私は乾燥気味が好きではあるが20%はさすがに乾燥しすぎな気がする。 ずっとマスクしてるから喉も甘ったれてると思うので飴を…

  • 金星を吹っ飛ばす

    ワールドカップが決勝トーナメント進出だそうで。 サッカーには興味ないのだが、きれいな三すくみができていて私はそれに感動している。 しかし2日朝。 通勤のバスで読書していた私は違和感をおぼえた。 なんか、この運転手、やたら喋るぞ・・・? 新人さんが指差喚呼してるのはよく見るが、 そういうのではなくやたら喋る。 そして言葉のチョイスがなんともいえない。 ベテランができる業である。 (新人がひねってベテランが乗り合わせた日には事務所で大変なことになる) 一体次は何を喋り出すのかと顔を上げ、なんとなく対向車線に目を遣ると デコトラの赤帽とすれ違った。 朝からピカピカした赤帽である。 あのかわいいトラッ…

  • 今どきと今ごろ

    登録したままずっと放置していた転職サイトへ久しぶりにログインした。 別に転職する気はないのだがなんとなく。 今どき? で、試しに職歴を更新しようとしてびっくりした。 経験ソフトの選択肢が変わってねえ。 CADって設備系に限定してもあれこれあるのだが、選択肢がまさかのCAPEとかplusとか。 CAPEは私が前職に入った頃にはその次のTfasになっていたし、 plusも今は3段階変わってCeeDになっているし、 そもそもplusって今のWindowsで動くのだろうか・・・ 当然Rebroは入っていない。 CADEWAとrevitはあったけど、 少なくともCADEWAは前職の時点で経験者かブラック…

  • 移行とはなんなのか

    私の右腕だったパートさんが新部署に連れて行かれてしまった。 しかし彼女がもともと別の人から引き継いでやっていた案件があり、 それは今年度いっぱいあるので「ゆるく移行するから安心して」と言われていた、 彼女にはその他にも部署内の請求処理(ひと月分が半日強かかる)もあり、 これは上司と私と彼女しかできず、上司は昔からあまりやってなくて 上司と部署がくっ付いたり離れたりしている私+パートさんで永らく処理していた。 それがいきなり、先日の会議で 「パートさんに請求処理をさせるのはおかしいので即時やめろ」となったらしい。 私のチームが上司のチームに吸収された関係で、上司の出ている会議に私は呼ばれない。 …

  • ふるさと納税するか

    先日、ゴースカをキャンセルしまして。 というのもマイナンバーカードがちっとも来ないのだ。 抽選が当たり、実家に隠蔽されている通知カードを送ってもらい、 手続きをしたのだが一向に来ない。 夫はマイナンバーカードをすぐ作ったので 半月ほどで受け取っていた。 その感覚でいたのね。 (当時私は住基カード持ってたのよ、結婚前だし) 実家の問題 まず実家に問題あり。 父が神経質なので、家族の誰も知らないところに通知カードが隠してある。 もちろん私が行っても出してもらえない。 というわけで何度か連絡して、母とニートの妹が不在の時間に出してもらい、 ようやく送ってもらった。 ここまでで2週間ほど。 普通に考え…

  • 魔法の研修

    最近、どうすれば完全未経験者が専門知識を覚えるかという話が出ている。 ここの段階でリタイアする人が多いから。 私もゴリゴリの文系、しかも単科大なのでやって法学経済学の初歩で あとは関連分野しかやらなかった。 それが気付けば図面を読めるようになっていて、 建設業界に入って2年後には「これは今回必要な情報か否か」が大体わかるようになっていた。 (私が改修メインなのもあるけどね) 私の場合、知識を得たのはブラック企業である。 新入社員は毎日小テストがあり、回答して採点してもらって 日報に点数を書くことになっていた。 もちろん定時外なのでさっさと回答してそれなりの点数をもらって いち早く日報(全員でひ…

  • ヤマハのおにぎり

    かなり昔、現役員の怒りを買って変な感じで仕事をしていたことがある。 当時の私は採用された理由になっていた業務がだめになり(昔書いたけど前職場のせい)、 私専門の業務も特になくぷらぷらしていた。 ぷらぷらしていたら、大風呂敷広げるタイプの人からとんでもない業務をもらって 当たり前のようにうまくいかず目をつけられたのだと思う。 私物を「私もこんなのほしいから注文しといて」と言われて同じようなものを備品発注のサイトで買えば なんか安っぽい(私が持ってたやつより高いし長い目でみたら使い勝手も良いけど)からと説教食らったりとかしていた。 で、理不尽すぎるので怒らせまくって呆れて辞めてもらおうと 業務に支…

  • 2022.10反省

    服装に困り中。 話が違うぜ 毎年下期にやっている大型案件の担当者が定年で交代した。 というわけで今年度のはどうします?とメールを送ってみたところ、 「今年度は社内でできそうなので依頼なしです」 ん? いやいやいや、 「担当者が代わるけど依頼しなくなることはないから安心して!!」 と言われていたのだが。 安心しちゃだめだったやつじゃん。なんなんだよ。 社内でやるなら期首に言ってよねー・・・ ついていけねえ いよいよ人が収まらないとかで上層部が慌てはじめた。 遅っ! で、まずは私の隣のパートさんが在宅になるかも、と。 よりによって「隣が保育園で先生の声がうるさいから在宅はもう厳しい」ってのが彼女な…

  • やっぱり脂質なの?

    電話のキャリア変更後あれこれほったらかしにしていたところ、 「あすけん」が無料プランに戻った。 というわけで別のアプリに切り替えることにした。 いや厳しいのよ「あすけん」。あれでうまくいく人は何やってもうまくいくって。 いきなりそんな高みを目指せないって。 効果はいかほどか、というのはさておき(というかまだ評価できるほど日が経っていない)、 PFCバランスを重視する主義らしい。 そして低脂質高タンパクということでこれがかなり大変である。 PFCのFって脂質なのね。 ずっと繊維だと思ってCとのバランスだー!と キャベツとかデキストリンとかもりもり摂取してたよ。 どうりであすけんが褒めてくれないわ…

  • いらんこというフライパン

    今年フライパン(小)を買い換えた。 先代を3年ほど使っていたのでもはやテフロンではなく鉄フライパンみたいに扱っており、 じゃあもう鉄買えば良くね?と思い チタンコーティングのテフロン買ってきた。 たまにやるのよね、この謎の記憶喪失・・・。 チタンコーティングだからね、やはり他との違いをアピールしたいのだろう。 「Titanium coating」みたいに焼く面に印刷されているわけ。 背面もテフロンにありがちな「気分を明るくするカラー」とかじゃなくて黒。かっこいい。 新品でしかもチタン。 卵を焼けば皿へ滑るように盛り付けられるし、餃子もきれいに焼ける。 スルスルどころかヌルヌルに近い触り心地でか…

  • 野球の話

    最近このブログのアプリで下書きが吹っ飛ぶ現象が頻発しており ちっとも投稿に辿り着けないので 書ききれる短い話を。 (保存してるのになぜか2〜3日前の下書き状態に戻るのよ) オリックスの能見投手兼コーチが引退したとのことで。 私はこの人がいなかったら野球観てなかったと思うし、 なんなら結婚もしてなかったかもしれない。 夫は関西人で虎党である。 それは紹介された時に「芝浦さんが巨人ファンなら紹介できないですが・・・」と言われていたので知っていた。 正直スポーツ観戦なんて体育まるでだめな私には何がおもしろいのかさっぱりわからなかったし、 夜に観戦するくらいなら自分でやった方が健康だし、 「関西アング…

  • 2022.9反省

    2/3が終われば3/4も終わる。怖えよ! やっぱり忙しい 上期末はやはり忙しい。 が、私の忙しさを作っている業務での残業禁止を言い渡されてしまったため 納期調整をしまくった結果、 9月受注案件で9月請求に回せたのが1件。 やばいよ・・・ 忙しいだけだよ・・・ そして私の右腕として大活躍のパートさんが隣の部署にいきなり下期から引き抜かれてしまった。 上司も長期出張で年末から長いこと抜けちゃうし、それでも席は足りないし、 どうするんだこれ。 サンライズに乗る サンライズ瀬戸に乗ったよ! 部屋着もついてるし、寝心地いい。 瀬戸内の風景を見ながら編み物する朝って良いわ・・・ これまでホテルにしろ自宅に…

  • 当たり前では

    コロナ対策で基本的に職場の全てのドアが全開になっている。 (来客のときはさすがに閉めている) ということで今期の査定方法の会議も会議室から丸聞こえである。 目標達成のための目標 うちらは営業も兼務している(らしい)ので、売上目標も持っている。 で、査定にはもちろんその目標達成度もあるのだが 目標達成のための取り組みを個人で決めなければならない。 前も書いたけど私が「程度が低い」と毎年言われるやつね。 例えば売上を上げるには「毎月○件電話営業する」とかを書く。 もし売上が未達でも取り組みをしていたら評価しましょうねという話なんだと聞いていた。 ところが、役員が会議の冒頭で 「個人目標を達成する人…

  • 人があふれるよ

    全員出社になった感想。 人多い!! 通勤めんどいとかそういう問題ではなく、とにかく人が多い。 その昔、ブラック企業で「折りたたみの長机を2人でひとつ」なんてのがあって やっぱあれは異常だったんだな、と思うも 今それを笑っている場合ではなくなってきた。 マネージャーが研修生を見送って私と上司のところへ来た。 「芝浦さん、来月からあの2人が増えて、○○さんが本店から帰ってきて、 ☆☆さんと**さんが10月半ばに来日して、◎◎君も帰国してくるんだけど 席あるかなあ?」 「ないです。逆にあるって言うと思いました?」 「返事が早え・・・」 既に会議室やら打合せスペースやらも通常業務の席になりつつあるのだ…

  • マッチポンプな家事

    私は家事が苦手だが、それ以上に「分担すること」が超めんどくさいので 家事担当をしている。 根っからのマイペースなので仕事で分担して家でも分担する精神的ゆとりがない。 ひとりでやらせろ。 あと夫と私の仕事環境や体質が全く違うので 夫が食関連を仕切ると私は激太り、夫はスキニーファット一直線である。 その昔、コンビニでサラダ巻き買って「最近野菜摂るようにしてんねん」とのたまい ガチ説教したのを今も覚えている。 家事が減らねえ 昔から思っているし、以前書いた気もするが 家事、多くね? いやもちろんハウスキーパーで食ってる人がいるので家事が少ないわけないのだが それにしても家事が多い。 洗濯機と食洗機と…

  • 2022.8反省

    1年の2/3が終わったという要らなすぎる豆知識をマネージャーがくれましたよ。 久しぶりのライヴ 超久しぶりにライヴへ。 ギターポップとかいわゆる下北系の残党みたいなバンドをよく聴いているのに 下北沢は251とQueとcave、basementしか行ったことがない。 今回は初めてTHREEだったが場所はほぼbasement。 エリアが偏ってるわ・・・これで次モザイクとかなら完璧だ(何がよ)。 それにしても散々ファンダンゴで踊っていたので こっちのノリもわからなければコロナ禍においてどう踊るのかなど なんだかいろいろと迷いが多い。いや楽しいんだけどね。 夫、健康に目覚める? 最近夫がようやく健康に…

  • 先に言ってよね・・・

    最近あっちを治せばこっちがだめ、みたいな感じで 医者の初診にかかりまくっている。 最近はネット予約もできるので大変ありがたい。 なんせ仕事中になかなか電話かけられないからね。 こんなにいろんな医者にかかっているといちいち休みを取れないわけで、 夜やってる所を予約することになる。 で、やはり夜は人気なので 「残業来たらキャンセルかな・・・」みたいなすれすれの時間を取るしかない。 ところが。 全部予約終わってはいOKとか思うと、 「予約が完了しました。 初診は問診票をご記入いただくため、15分前にお越しください」 え!? いやいや。 初診予約のページから入ったのに最後にそれ言うか? しかも「夜8時…

  • かまいたちと甘え

    未だに私が「そうよね・・・」と考えさせられているのが かまいたちのネタである。 2019年のM-1でトトロのネタをやってたのだが、珍しく番組を観ていて出くわした。 ちょっとこれは偉そうな奴に10回くらい観てもらって 「これでスピーチネタを練ってみよ」って言いたい。 見たことない人がいたら申し訳ないので面白さを省いて説明すると、 ・私は「となりのトトロ」を見たことがない ・多くの人が見たことある ・見たことない人が見たことある人になるのは簡単だが 見たことある人が見たことない人になることは不可能 という話。 これ、笑ったんだけど笑ってから「そうよね・・・」と感銘を受けたのよ。 「ツ、イ、ラ、ク」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、芝浦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
芝浦さん
ブログタイトル
クズは定時で帰りたい
フォロー
クズは定時で帰りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用