縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長
原始人類の自然認識カタカムナ9~日本の特殊性こそ全人類的に最もノーマルな姿
以下はカタカムナの提唱者楢崎皐月氏らによる相似象学会誌『相似象』五号(1973年3月 シーエムシー技術開発㈱発行) より引用・要約したものです。---------------------------- 私達は、日本語の特殊性、日本文化の特殊性、天皇の在り方の
伊勢の神宮が示す理想の生き方・・・そこは神々と自然と人が支え合う、物心豊かな共同体-2
~続きです~■5.「なぜ参道の真ん中の木を伐らないのですか?」 吉川氏は、日本と西洋の生命観の違いについて、こんな面白いエピソードを紹介しています。伊勢神宮の参道には、巨木が中央に立っている所があります。__________ ある欧米のお客さまを案内し、
伊勢の神宮が示す理想の生き方・・・そこは神々と自然と人が支え合う、物心豊かな共同体-1
■国際派日本人養成講座 No.1280 伊勢の神宮が示す理想の生き方 そこは神々と自然と人が支え合う、物心豊かな共同体。 リンク より引用です。
(リンクより引用)ーーー■温泉の周囲に縄文遺跡がある例は多いが、入浴を断定もできない日本列島に住み着いた人々がいつ頃から温泉を利用していたのか、前史を正確につかむことは考古学上の確実な物証が得られないかぎり難しい。とはいえ、長いスパンを持つ縄文時代から人
リンクより引用======================土偶と女神信仰■土偶は縄文文化を特徴づける呪物である。北部ユーラシアの旧石器時代にみられる、いわゆるヴィーナス像の系譜を受け継いでいる。前期以前は平たい、シンプルな板状土偶が主流だったが、中期以降
縄文時代の祭りまとめ①~集団の中心にあった精霊と繋がる、男女・集団が一体になるための祭り
活力創造や集団作り、社会に多々ある諸問題の突破口を、日本人の本質でもある有史以前(サル時代~始原人類が生き抜いた極限時代~縄文時代)から見出したい!そして、そんな有史以前の縄文時代において、集団の中心にあった祭事。祭りは人々にとってどのようなものだったの
原始人類の自然認識カタカムナ10~日本の特殊性こそ全人類的に求められる最もノーマルな姿
以下はカタカムナの提唱者楢崎皐月氏らによる相似象学会誌『相似象』五号(1973年3月 シーエムシー技術開発㈱発行) より引用・要約したものです。----------------------------- 私達は、日本語の特殊性、日本文化の特殊性、天皇の在り方
日本の歴史は縄文時代からではなく旧石器時代から考えなければならない
リンク より引用しています。***日本人の起源について論じる時や日本語の起源について論じる時に、よく「北方」と「南方」という言葉が使われてきました。しかし、筆者は思っていました。その「北方」とはなんなのか、「南方」とはなんなのかと。よくわかっていない「北方
原始人類の自然認識カタカムナ9~自然界と人間界を貫通する天然宇宙の摂理「アマのルール」
以下はカタカムナの提唱者楢崎皐月氏らによる相似象学会誌『相似象』五号(1973年3月 シーエムシー技術開発㈱発行) より引用・要約したものです。----------------------------- 又「アリガタイ」の反対の、AとBの間の恨みや憎悪の関係の場
原始人類の自然認識カタカムナ8~アリガタイとサンキュウの違い
以下はカタカムナの提唱者楢崎皐月氏らによる相似象学会誌『相似象』五号(1973年3月 シーエムシー技術開発㈱発行) より引用・要約したものです。------------------------- AとBとの人間関係にしても、AとBの間だけで、感謝したり、憎んだり
>「責任の所在明らかにされず」と土石流遺族 > 共同通信社 2022/08/16 14:53 (略)> 静岡県熱海市の大規模土石流で兄(71)を亡くし、16日、同市の斉藤栄市長を刑事告訴した小川泉さん(68)は記者会見で「発生から約1年、責任の所在が明らかにされてこなかった」と訴えた
縄文の木造利用について、現在でも残る屋久島の縄文杉から歴史を紐解いていきます。■縄文杉の樹齢はなぜ長いのか(リンク)
縄文文化が色濃く受け継がれているアイヌ、沖縄。受け継がれている暮しや生活から縄文文化を推測することができる。近代においては、西欧の文明開化を背景に和人(日本人)がアイヌも琉球を併合同化政策により支配していった歴史がある。侵略時代に失った無形の文化や風俗。
縄文時代に生み出された土器は、連綿と平安時代まで進化を遂げている
土器というと、ついつい縄文時代や弥生時代を想像してしまいますが、実は違うようで、連綿と奈良・平安時代のものまで出土するようです。時期にすると700年前までは土器を使用していた。縄文草創期約16,000年前とすると、約15,000年の歴史を積み重ねてきたということになりま
東京国立博物館の考古学資料を展示する平成館を訪ねた。遮光器土偶、火炎式土器などの縄文時代の遺物に続き、弥生時代の土器、古墳時代の埴輪、銅製品などが続く。埴輪を見て感じたのが、比較的リアリティを持つもの、所謂省略の美というようなもの、とは別に、ややもすると
縄文時代では土坑墓(地面に穴を掘っただけの墓)への埋葬が主であり、その際の埋め方として屈葬や伸展葬などがあったが時代が変えあるにつれてこの埋葬方法にも「葬送儀礼」といった形で変化が見られていった。
リンク(以下抜粋して引用)★おもてなしとは?普段からよく聞く言葉であり、なんとなくわかるけれど、あらためて何か?と聞かれるとぼんやりしているおもてなし。おもてなしは、日本の専売特許であり、きめ細やかな心づかいを持つ日本独自の対応の仕方で、おもてなしの源流
リンク***実は強い日本の半導体製造装置業界半導体が凋落する一方で、その製造装置が強みを見せる日本の半導体産業は、今やすっかり凋落してしまいました。少々辛辣に言えば、半導体というだけですでに「負け組」というイメージを持つ人もいるかもしれません。確かに、こ
原始人類の自然認識カタカムナ7~縄文体質に潜在する、本能的な「平衡(安定)感覚のようなカン」
以下はカタカムナの提唱者楢崎皐月氏らによる相似象学会誌『相似象』五号(1973年3月 シーエムシー技術開発㈱発行) より引用・要約したものです。●西欧の王様と日本の天皇 西欧の地を旅して、我々が異様の感に打たれるのは、彼らの王様が、権力をあからさまに誇示
>千原ジュニア、紀藤弁護士に質問 旧統一教会問題で政治家「今後一切と発言しないが」 > タレントの千原ジュニアが3日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、旧統一教会と政治家の関係について、政治家側が「今後一切私は…と発言しない」と指摘し、
>山本太郎氏「旧統一教会と関係切れない政治家は退場」発言に相次ぐ賛同…“アンチ”も「正論」「その通り」 >8/5(金) 6:00配信 >女性自身>7月の参院選で当選した新人議員らが続々と初登院した8月3日召集の臨時国会。 >NHK党の“ガーシー”こと東谷義和議員(50)が欠席
リンク***Q今わたしの学校では縄文時代について調べています。わたしは縄文土器について調べることにしました。
江戸時代の「知のネットワーク」 遊歴・遊学で熟成した教育文化
リンクより引用***■身分制度の壁を打破した、地方文人の誕生江戸時代といえば士農工商の厳しい身分制度の下、百姓町人は苛酷な年貢負担に追い詰められ、文字文化を創造する余力は持ち合わせていなかったかのようなイメージがあるが、事実は異なり、有力な担い手であった
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縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長
リンク◆ 日本語独特の表現 「泥棒に入られた」 (迷惑受身)温泉に行きたいと、『何処どこの温泉はいいらしいね』 と云う。 西洋人は、曖昧な表現にイライラする。相手の日本人は、『なんで私の気持ちを察してくれない......』 と、ストレスがたまってしまう。英語と日本語の
リンク 結婚式を教会で挙げ、年末にはクリスマスを祝い、年が明けると今度は神社に参拝をして、盆には寺で先祖の霊に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み線香を立てる。日本人ならば誰しもが経験し、生活の一部として根付いてきた文化ですが、キリスト教、神道、仏教がない
場を作る、課題を捨象しない為にも、勝ちたいという欠乏が必要。その欠乏は集団意識からくるものであり、どれだけ集団意識を高められるかが集団の存続にも規定する。以下Tap bizより引用リンク
リンクアスファルト自体は東日本以北の縄文遺跡から広く見つかっており、最も古い利用例では今から7000年前、当初は産出地から直接掘り起こして使っていたと考えられていましたが、最近産出地周辺での集落で加工されてから流通に乗せられていた事がわかりました。古代から既
最近、自分の遺骨を山や海に散骨する「自然葬」を希望する人も増えていると聞きます。私もその一人。なぜそう思うのか?縄文人の死生観から探っていきます。リンクより転載します。
日本人には意思がない。だから、受動はあっても能動がない。 被害者意識はあっても、加害者意識はない。 恨みはあっても罪の意識に苛まれることはない。 かたき討ちは流行るが、罪滅ぼしは流行らない。 我が国のキリスト教徒はあくまでも日本教徒である。だから、彼
リンク========来館されるお客様からよく尋ねられる質問の一つに、縄文時代の人々の寿命があります。質問というよりは「縄文時代の平均寿命って30歳くらいなんですよね?」というような、何となく覚えている知識に対する再確認のようなものです。
>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
縄文晩期は気候が寒冷化。これは世界的に起こり、様々な民族が南下した。日本でも様々なことが起こったことに違いない。注目すべきポイントだと思います。恐らく、東日本から西日本に南下した縄文人は、寒冷から多く存在したと思われます。不思議なのは、遮光器土偶で有名な
篠田先生の「人類の起源-古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」には、以下の様な記述があります。「縄文人が旧石器時代にさまざまな地域から入ってきた集団によって形成されたという事実です。縄文人のDNA分析によって、およそ一万三000年のあいだ続いた
江戸時代の思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。そして、このような江戸時代の現実肯定の思想を生み出したのが「イエ」であった。『概説日本思想史』(編集委員代表佐
リンクから引用<前略>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
弥生時代の子どもの遺骨がほとんど残っていないのに対し、縄文は子どもに関する遺跡や土器の出土が多いようだ。縄文人は、他の時代と比べて、子どもや妊娠・出産を大切に考えていたことがうかがえる。リンク
江戸時代に展開された思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。例えば、石田梅岩は、儒学(朱子学)の倫理を組み替えて商人道徳(正直・倹約・勤勉)を説いたが、元々の中
リンクより***宗教とは何でしょうか?「霊や神を語る文化」ということです。
遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。高階秀爾「日本人にとって美しさとは何か」
遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。
■始源人類から縄文人、そして現代日本人が最も深いところに持っている、死生観、自然観を紹介します。 ■「本来、葬式はめでたいもんだよ」(黒澤明)【漱石と明治人のことば120】リンク より引用です。引用開始【今日のことば】「あんた、変な顔をするが、本来、葬式は目
>特徴は文字通り「縄の文様」が施されていることにある。縄とは上述するように交尾する蛇を表したものである(共同体社会と人類婚姻史『縄文人の世界観~万物の命の巡り、命の再生が自然の摂理1』リンク土器は祭祀の道具でもありましたが、日々の日用品でもありました。しか
縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長
リンク◆ 日本語独特の表現 「泥棒に入られた」 (迷惑受身)温泉に行きたいと、『何処どこの温泉はいいらしいね』 と云う。 西洋人は、曖昧な表現にイライラする。相手の日本人は、『なんで私の気持ちを察してくれない......』 と、ストレスがたまってしまう。英語と日本語の
リンク 結婚式を教会で挙げ、年末にはクリスマスを祝い、年が明けると今度は神社に参拝をして、盆には寺で先祖の霊に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み線香を立てる。日本人ならば誰しもが経験し、生活の一部として根付いてきた文化ですが、キリスト教、神道、仏教がない
場を作る、課題を捨象しない為にも、勝ちたいという欠乏が必要。その欠乏は集団意識からくるものであり、どれだけ集団意識を高められるかが集団の存続にも規定する。以下Tap bizより引用リンク
リンクアスファルト自体は東日本以北の縄文遺跡から広く見つかっており、最も古い利用例では今から7000年前、当初は産出地から直接掘り起こして使っていたと考えられていましたが、最近産出地周辺での集落で加工されてから流通に乗せられていた事がわかりました。古代から既
最近、自分の遺骨を山や海に散骨する「自然葬」を希望する人も増えていると聞きます。私もその一人。なぜそう思うのか?縄文人の死生観から探っていきます。リンクより転載します。
日本人には意思がない。だから、受動はあっても能動がない。 被害者意識はあっても、加害者意識はない。 恨みはあっても罪の意識に苛まれることはない。 かたき討ちは流行るが、罪滅ぼしは流行らない。 我が国のキリスト教徒はあくまでも日本教徒である。だから、彼
リンク========来館されるお客様からよく尋ねられる質問の一つに、縄文時代の人々の寿命があります。質問というよりは「縄文時代の平均寿命って30歳くらいなんですよね?」というような、何となく覚えている知識に対する再確認のようなものです。
>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
縄文晩期は気候が寒冷化。これは世界的に起こり、様々な民族が南下した。日本でも様々なことが起こったことに違いない。注目すべきポイントだと思います。恐らく、東日本から西日本に南下した縄文人は、寒冷から多く存在したと思われます。不思議なのは、遮光器土偶で有名な
篠田先生の「人類の起源-古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」には、以下の様な記述があります。「縄文人が旧石器時代にさまざまな地域から入ってきた集団によって形成されたという事実です。縄文人のDNA分析によって、およそ一万三000年のあいだ続いた
江戸時代の思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。そして、このような江戸時代の現実肯定の思想を生み出したのが「イエ」であった。『概説日本思想史』(編集委員代表佐
リンクから引用<前略>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。