chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
I LOVE 山陰 Iターン そして時々ペインター https://harukamaru.blog.fc2.com/

只の会社員が山陰Iターンを果たし16年。開かれた画家としての道や、地域活動、日々の想いを綴ります。

何のとりえもない会社員夫婦が、手探りで挑んだ山陰移住を果たし10年。Iターンによって開かれた絵描きとしての道は、毎日がバタバタ続き。地元の風景を描き、地域奉仕し、会社に勤め、へと充(へとへと充実)の日々を残します。

ぶらすたーきっど
フォロー
住所
米子市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2012/09/06

arrow_drop_down
  • 模写が示す愛。摸写がもたらす害(3)

    続きです。プロイラストレーターのトレパク問題に触れ、きっどもアートの取引現場に片足を突っ込んでいるので、それなりにこの問題に向き合ってみました。簡単に自分へ落とし込めませんが、以下の点に整理できると思いました。1 オリジナリティより、流行りやPOP感を優先する客もいる。 既視感のあるアートにも、実は無頓着かも。作家は、流行りのタッチには、類似品がないか良く確認。2 デジタル作画ツールは、狂いのないデ...

  • 模写が示す愛。摸写がもたらす害(2)

    続きです。つまり、発注サイド(商品コラボ側)も、出来上がった作品がどこかの何かに類似していることに、無頓着だった可能性があります。「きっと作家さんがクリアしている。」と、勝手な思い込みをしていた可能性もありますが、それでも、某映画の有名バイクが、なんのいわれもなく出てきた時点で、「あれ?なんか偽物っぽいな?オリジナリティ無くて嫌だな。。。」と、思わなかったことが不思議です。そうなんですよね。きっど...

  • 模写が示す愛。摸写がもたらす害(1)

    こんばんは。ぶらすたーきっどです。久しぶりに漫画のフェチを記事にしたくて、いつものお絵かきソフトで模写に挑んでいますと、とあるニュースがネット上で話題になっていることに目が留まりました。それは、人気のプロイラストレーターが、無許可でトレパク(他者の作品をトレスしてパクる)して、売り上げを得ていたようだ。という記事でした。きっどは、検証的なことまでは深く見ていませんが、いろいろな方の調査で、どんな具...

  • 海洋、山岳、犯罪捜査!冒険大小説家逝く。(2)

    続きです。きっどが読む小説は、基本的には作家さんのブランドで(有名無名問わず)選ばせていただきます。最初に「失敗した。」と感じた作家様のラインナップは以降入手を控え、また、好印象の出会いであれば、どんな作品でも、入手した以上頑張って読むようにしています。そういう意味で、一番高く積みあがったのが「北方謙三」先生。次に「山本一力」先生。次に「笹本稜平」先生になります。ただ、こんなに若くして逝ってしまわ...

  • 海洋、山岳、犯罪捜査!冒険大小説家逝く。(1)

    こんばんは。ぶらすたーきっどです。早くも、暦は春へのカウントダウン。ただし、春を思わせる気配はみじんも感じませんw。寒く厳しいのが日本の新年。聞こえてくるのは、あまり良くない知らせばかりです。その中でも著名人の訃報は、その方を失うことで人生の楽しみまでロストする一(いち)ファンにとっては、突き落とされたような悲しさを突き付けられます。今回、記事にさせて頂くのは、小説家「笹本稜平」先生の訃報です。昨...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶらすたーきっどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶらすたーきっどさん
ブログタイトル
I LOVE 山陰 Iターン そして時々ペインター
フォロー
I LOVE 山陰 Iターン そして時々ペインター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用