chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ha_ku_bo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • 庭の片付けはお休み

    昨日は起きたら外が真っ白( ゚Д゚) 庭の片付けは保留。 というかそろそろ片付けたものを置くスペースが無くなってきてます! それでも何とかギリギリまで分別するか、それとも分別は諦めて散らばってるものをそのまま回収業者に持って行ってもらうか悩んでます。 どっちも回収代が同じならとっとと持って行ってもらいたいですけど。 そんなことは無いですよねぇ。 ちなみに2tトラック1台じゃ足りないかも・・・と段々不安になってきてます( ;∀;) 一体いくら掛かるんだろう。 話が逸れましたが、午後になり両親の使いで銀行へ。 母の口座からお金を下ろそうと何度試してもエラー。 なんで?と思って備え付けの受話器で問い…

  • 家の中に追加したもの

    築35年越えの我が家。 かろうじて気密性は・・ある方だと思います。 でもキッチン、トイレ、洗面所、お風呂は外気温とあまり変わらず。 なにせキッチンの換気扇なんて壁に直接付いている古~いタイプ。 要するに吹きっさらし状態。 洗面所、お風呂はリフォームしてヒーターを付けました。 キッチンのリフォームは父が断固として拒否したのでそのまま。 トイレにはヒーターを設置するという考えが全くなくて・・・。 父はドアをフルオープンで放尿。 音も臭いもフルオープン( ;∀;) 母はちゃんとドアを閉めて静かに(これが普通なんですけど!)。 便秘気味なので長時間便器に座っていることも多く、脱いだり履いたりも若干手間…

  • 物忘れが気になるこの頃

    日常の会話は出来る母。 1年ほど前にした認知症検査では「問題なし」だったし、まあ「年相応」と思っていたのですが、最近はちょっと進んだような。 今日は突然「今私が使っている電気毛布、買ったの誰?」と。 「私だよ。掛毛布じゃ重いって言うから敷くタイプを買ったんだよ」と言えば、 「足が全然暖かくない(怒)」と。 買った当時は「暖かいね~。ありがとう~。」とご満悦だったのですが、1年経って私が購入したのも忘れて更に不満まで( ;∀;) 「ちょっと位置を下にずらしてみようか」と言ってベッドに手を突っ込んでみたのですが、まあ、言う通り足の暖かさはイマイチかも?? ここ数日恐ろしく冷えたので(母の部屋は5度…

  • 今日もせっせと家の片付け

    今日の朝ごはん。 カレースープ。 昨年末に父に頼まれて買いに行ったじゃがいも、玉ねぎなど。 キッチンの床に転がって足に踏み場が無いので袋にまとめたのがその直後。 そのまま放置。もちろん1個も使っていません。 だったらなぜ買いに行かせた???と思いつつも、日常茶飯事なのでグッと我慢。 じゃがいもは芽が出てましたよ~。 ついでに一緒に買った卵も未開封で賞味期限から1か月過ぎました・・・。 頑張って消費するか!と昨日、今日と具沢山のスープを作ってます。 昨日はコンソメ味、今日はカレー味。 使ったカレー粉は400g入り!! 蓋に「平成元年購入」とマジックで記入アリ。 今は令和5年ですけど(; ・`д・…

  • どんな状況でもどんどん老化は進む

    グダグダ文句を言っていても高齢者の老化はどんどん進み、待ったなし。 やさぐれている暇などなく・・・( ;∀;) 母の「大丈夫」という言葉を鵜吞みにして何も対策をしていなかった生活環境。 夜ベッドに入るときに介助しているたのですが、横になるだけで結構大変そう。 手摺付けてみようかと思い早速ケアマネさんに相談したらすぐに手配してくれました。 数日で業者さんが来て設置してくださり、母は「すごく楽になった~」と。 ついでにお風呂の浴槽に付ける手摺もお願いしました。 けれどコレが思わぬ誤算! リフォームした我が家の浴槽には設置出来ませんでした。 「こういうおしゃれな浴槽には付きませんねぇ」と。 おしゃれ…

  • 父の認定調査、取り下げ

    包括支援センターの方が来て父と雑談。 転倒したら自力で起き上がるの困難ですけど、買い物依存でありとあらゆる物を買い込み、家の中が物で溢れて歩くスペースがありませんけど、消費期限の切れた食品も絶対捨てないと言ったり、紙ごみも全部必要!とか意味不明な言動を繰り返しますけど、ガスの消し忘れも日常茶飯事ですけど、失禁して廊下や床を濡らしますけど、昼夜関係なく24時間好きな時間に起きて好きな時間に寝るという、時間の感覚ゼロですけど、椅子の上で居眠りしながら食事をして食器をひっくり返す、酒の入ったコップをひっくり返すを繰り返し、椅子の下の床が食べこぼしでベットリですけど、さらにその汚れを掃除させてくれませ…

  • 薬の飲み忘れ対策

    毎朝テーブルの上に出しておくべきか、とも思ったのですが、一応紙に書いておきました。 1日4回、パーキンソン病の薬を飲んだ時に母自ら時間を記入している紙。 これに挟んでおきました。 これなら絶対目に入りますしね。 私が朝起きたらすでに心房細動の薬を開けてました! 当分はこれでなんとかなりそうです。 そのうちこの「くすり」が何の薬なんだか忘れられそうですけど! いつもクリックありがとうございます。

  • 母、毎回「クッキーちょうだい」と

    朝起きるのが辛いです(;´Д`) 今朝は明け方に変な夢を見まして、何だか忘れたのですが、何かから必死で逃げている夢で、逃げないと殺される!と鬼気迫る夢でした。 そのせいで目が覚めたらグッタリ。 日曜日は母のお弁当が無いので(父は祝日以外毎日届きます)煮物を作りました。 大根とサバ缶。 先日作ったらすごく母が気に入って2度目です。 それと里芋の煮物。 両方とも減塩醤油を使っているとはいえ決して低くないであろう塩分。 ホントは両親にとっては良くないのですけど。 宅配弁当は全体的に薄い味付けなのですごく美味しく感じたのでしょう・・。 私の口に入ることなく完食。 その母、最近薬の飲み忘れが目立つように…

  • 明日、仕事に行きたくない・・

    木曜日は救急車騒ぎでグッタリ。 のんびりしている暇もなく、土曜日は昨年末に予約していた母の美容院。 その前に身体を綺麗にしなくては!と金曜日の夜に入浴の介助。

  • ワタミの宅食

    事情により昼間在宅だったので、ワタミの宅食を見る事が出来ました。 母用の「まごころ手鞠」という一番量の少ないおかずです。 今日は唐揚げ。 多いのも困るけど、これはちょっと少なすぎたみたいです。 そのうちもう1品おかずの多い「まごころおかず」に変更予定です。 「一緒に食べようよ」と言うのでそれぞれちょっとずつ味見をさせてもらいましたが、 普通に美味しいです。 母も「これなら」と言うのでしばらく続けてみようと思います。 そして、なぜ今日在宅だったかと言うと、父から電話があり「婆ちゃんが具合が悪くなった!」と。 「すぐに救急車呼んで!搬送先が決まったら連絡して。私もそこに直行するから」 父は「無理だ…

  • 酷く疲れました

    母が涙ぐみながら「お父さんと仲良くして」なんて言うもんだから、腹を割って父と話そうかと。 一千万積まれても無理なんですが、仕方なく。

  • 連休最終日ですが

    明日の仕事帰りでも良いのですけど、夜より昼間が良いだろうと思い、母用にネットスーパーでお寿司を注文。 母が「お父さんの分も買わないわけにはいかないよねぇ」というので3人前。 それとまだ残っていたお節になりそうなお惣菜も。 伊達巻なども注文できたのですが、届いてみたら欠品でした。 それはそうですよね、もう3日だし・・。 あり合わせで詰めてお節風に。 実は明日からまた両親の宅配弁当が始まります。 先月まではコープデリ、明日からはワタミの宅食です。 だからこれは食べないかもしれませんが、それなら私が食べればよいかと。 お寿司を食べたら母は椅子に座りながらうたた寝。 身体が斜めになっているので「落ちた…

  • 母、お節を食べられず・・・

    今朝、ゆっくり起きたら父が一人でお節を抱えていて、すでに完食。 父の隣に座っている母は私を見て「お腹空いた~」と。 このクソ親父が!! 昨晩は「厚揚げが食べたい」というのでお雑煮を止めて、五目厚揚げを焼いて生姜醤油で食べました。 大急ぎでお雑煮を作って、りんごも剥いて朝ごはん。 「お節食べたい。黒豆食べたい」と母。 昨年末「黒豆や伊達巻とかの甘いもの買っておく?」と聞いたら「いらない」というので買わなかったのです。 お節も黒豆も全部父が食べてしまったのでもちろんありません。 いらないと言われても買っておくべきだった~と激しく後悔。 両方とも年中売っているとはいえ、食べたいときに無いと悲しいです…

  • 元旦早々怒りに打ち震える・・

    明けましておめでとうございます 皆様にとって健やかな年となりますようお祈り申し上げます 早速ですが! 朝起きたらお節が空( ゚Д゚) 母に聞いたら 「お父さんが全部食べた」 「ごまめも食べようと思ったら無かったの~( ;∀;)」 お前が一人で食ってどうする!!! 昨年末に想像していた不安的中。 というかそれ以上! 「お節は注文したからいらない」というのは「自分の食べる分はいらない」という事なのか??? 「なんで全部食べちゃうの?」と聞けば 「他の段があるだろう。お節なんてどれも同じようなもんだろ!」だと! 食ったお前が言うな! そういえば父親ってこんな人でした。 あればあるだけ全部食べる。 人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ha_ku_boさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ha_ku_boさん
ブログタイトル
hakubo dialy*
フォロー
hakubo dialy*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用