chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
one-hand engineer
フォロー
住所
東京都
出身
町田市
ブログ村参加

2012/06/28

arrow_drop_down
  • タッチバーがピカピカ光る

    前から書いてるMacBookProのタッチバーの異常な点滅がどんどんひどくなっていく… https://youtu.be/VvZYMnuI6FM Webを見ると同じような障害を報告してる人も多いけど、HWの故障でAppleに持ち込むと修理に5万円ぐらいかかるらしい。(回答が全く役に立たないけど、これとか→ https://discussions.apple.com/thread/250366320) これ設計問題か製造問題だろうに… 元々タッチバーが嫌いでタッチバーなしのモデルが欲しか…

  • すべて確率的

    「世の中、白黒はっきりしてるものは少なく真実はだいたい灰色。 すべては確率的。ニュートン力学でなく量子力学の世界。」 昨日、酔っ払って書いてた文章。 朝起きて、何だこれ、と一瞬思ったけど、さすがに自分が書いたものなので言いたいことは わかる。 大学に入っていろいろ見方が変わったものがあるけど、それまで信じていた原子核の周りを電子がぐるぐる回ってる原子のモデルが原子核の周りに雲のように電子が存…

  • 続・新型コロナについて思うこと

    4月に書いたことをちょっと検証 http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/474620230.html >原発事故のあとの放射能騒動のときもそうだったけど、目に見えないものってみんな怖いでしょうけど、人によって感度が違うようなのが難しいですな。 >軽く見てる人と重く見てる人が交わると軋轢が生まれる。 夫婦とかカップル(死語)で考え方が違うと揉めるそうですね。 自粛派と経済優先派の分断もありますね。 >デマ…

  • 携帯の断捨離

    ドコモのガラケーとiPhoneの2台持ちしてたのをいよいよガラケーの電池が入手不可になったのでスマホに一本化。公共料金とか全部dカード払いにしてマイナポイントのポイント還元もdポイントにしてたのと、知らなかったけど、はじめてスマホ割とずっとスマホ割が2つ同時について、iPhone SE2が実質1万円で(返却無しで)手に入った感じ。(最近は長期分割払いにして2年後に返却すると以降の支払い免除というのが2年縛りとかキャッ…

  • 親父の教え

    親父は自分が30代の頃亡くなってしまったので(ちょうど管理職への昇進試験の時期でした)今頃になって、もっと一緒に酒のんで話しておけばよかった、と思うことがあるのですが、親父が言ってた中で今でも印象に残ってて実践してる言葉が「武士は食わねど高楊枝」ですかね… 「矜持を持つ」というのは割と大事にしてます。 杖ついてびっこひいて口が回らずうまく話せなくて、稼ぎもなく労働力にならなくても「高楊枝」ですわ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、one-hand engineerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
one-hand engineerさん
ブログタイトル
片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記
フォロー
片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用