chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
玄徳道 https://blog.goo.ne.jp/sinnkiraifukukirai

古今東西、道を語るブログです。

坐は坤地の道なり、誠は乾天の道なり。そして天地の真神、真心を受託すは人の道なり。天地人合一して純陽、いづのめの働きと申すなり。

鬼雷
フォロー
住所
大阪府
出身
陸前高田市
ブログ村参加

2012/04/29

arrow_drop_down
  • 黙真人訓 月道。

    月は、満ちれば欠けるし、欠ければ、また、満ちて丸くなる。天の心は、唯自然であって、人為で造作することは無い。自然なるものは、道慈であり、道慈に連なる存在は、安心と安全が附与されるのである。月が円くなったり、欠けたりすることは、人々のよく、目にする所であって、別に不思議とは、思わないのである。天の心は、無為自然にして運化し、無心にしてめぐっているのである。これは、唯、人が天の心を持っているので、このように言ったのである。そこで、人意が一度、起きるのは即ち、一念より、起こってくるのである。例えば、月が円くなったら、自分に有利であろうか。欠けたら自分に不利であろうかをどうしても考える。月が円くなった方が有利であれば、必ず、その利益を手に入れてようとして、妄念を起こす事になる。また、月が欠けた方が自分に有利であれ...黙真人訓月道。

  • 黙真人訓、虚空道。

    鬼雷、先に述べます。虚とは、空であり、空であれば、全て同一であり、故に無となる。そして、無とは、極であり、極とは、は終わりから始まりである。無極にして、始めて、炁となる。無極、霊極、亜極。それらを自然の運行と述べる。荘子の言に、「唯道は、虚に集まる」とあり、荘子は、これを判り易く説き、万物の中で、知覚の作用を備えているものは、皆、呼吸をすることによって、生命を維持している。その呼吸が十分に出来ないというのは、天の罪ではない。天は、時々刻々休む事なく、穴を開けて気を通しているのであると。ところが、人はこの、自然に従わず、かえって、この穴を塞いでしまうのである。人の肺臓には、空虚な場所があり、これで、呼吸していると同様に、心にも、また空虚な場所があって、道を楽しむ事ができるのである。室内にも空虚な余裕(ゆとり...黙真人訓、虚空道。

  • 慧真人訓、病気道。

    鬼雷が先に述べる。人が病を発症するは、因果に依る。添加物を沢山、喰らえば、自ら破れ、癌となる。ジャンクフードを沢山、喰らえば、自ら破れ、癌となる。精製された、小麦粉による、食パン、ラーメンを喰らえば、全身の細胞は即座に拒否し、抵抗するが所以により、己が細胞は腫れる。ああ、人が便利に食物を得る方針を得れば、飢えはしないが、因果により、人を滅ぼす一因と為す。食物で言えば、精白とは、邪悪である。砂糖、白米、小麦粉。されど、此処で日本人の主食である、白米が、一番優しい。されどされど、玄米に及ばす。玄とは暗黒。砂糖は黒糖が一番。そして、小麦粉とは精製されない、黄金の全粒粉が一番である。。。慧真人訓。人は、皆、有形の病を治すことは知っているが、無形の病を治すことは知らない。有形の病を取り除くことは、容易では無いが、無...慧真人訓、病気道。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鬼雷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鬼雷さん
ブログタイトル
玄徳道
フォロー
玄徳道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用