chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日の進歩 https://advanceon.blog.ss-blog.jp/

日々進歩する医学の世界にワクワクしながら生温かく見守るブログです。医療の最新情報をわかりやすく発信

医療はまさに日進月歩。毎日のように新しい研究成果が発表されています。そんな日々進歩する医学の世界にワクワクしながら生暖かく見守るブログです。時に小難しい最新の医療系トピックスをできる限り分かりやすくお届けすることを目的としています。

ソノ日暮
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/03/14

arrow_drop_down
  • ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

    [マムシ] ブログ村キーワード 大変ご無沙汰をしておりました。更新再開!とかなんとか調子の良いことを言っておきながら、なんとも情けない話なんですが、とりあえずナニゴトもなかったかのように更新です。 突然ですが、うちのゴミ回収は週に2回なんですよね。 田舎のせいかゴミ出しに関しての規則も緩く、回収日の前日に出してもOKというなんともゆる~い集落に暮らしていたりします。 我が家のゴミ出し委員である僕は、たいてい回収日の前日の夜、お風呂に入る直前に家中のゴミをまとめてゴミ出しをする習慣なんですが、先日の夜、いつものように両手にゴミ袋を持って歩いていたところ、共同のゴミ出しゲージ付近で、思わぬものを見てしまったとです。 その思わぬものとは・・・

  • 実用化まで10年も?寄生虫で高精度ながん検診が可能になる日

    [がん検診] ブログ村キーワード つい先日、がん患者の尿に含まれる特有の臭いを、犬並みに嗅覚の優れた寄生虫である”線虫”に嗅ぎ分けさせてみたところ、95%以上という驚くべき精度でがんを判別してしまいよった(゚〇゚;)…と言う、がん診断に関するすんごい報告がありました。 今回はこのトピックスについて、色々と調べたこと、そして感じたことなんかをあれこれ書いてみたいと思います。今回もかなり独断と偏見と妄想が入り交じっているので話半分ってことで。

  • Keyswapで「無変換」と「変換」をShiftキーにシフトしてみる

    [Shiftキー] ブログ村キーワード 今年こそはキチンと更新しようと秘かに意気込んでたんですが、ふと気がつくとトップに強制広告が・・・こればっかりはみっともないったらありゃしないので、とりあえずサクっと更新しておきます。 と言っても、相も変わらずバタバタしていて、新しいトピックスのチェックすらできていない状況で、このブログのメインテーマに沿ったネタがありません。仕方ないので、今回はとりあえずってことで、最近導入した「Keyswap」というフリーソフトについて書いてみようかと。

  • 新年明けましておめでとうございます

    [謹賀新年] ブログ村キーワード 嵐のような弟一家の年末年始の里帰り、親戚のお年賀訪問、家族での初詣、親友たちとの新年会と、昨日で年末年始の全ての行事が無事に一段落つきました。今日一日のんびり過ごして、明日からはまた平常通りの生活が始まります。 「一年の計は元旦にあり。」 ”元旦”という好機は既に逃がしてしまったものの、ゆっくりと今年一年の抱負など考えるには今日しかない!それでもって、それをネタにブログの更新もしちゃおうぜ~なんて軽い思いつきなのは秘密です^^;

  • 世界バレーの大きなラッパの音がウザすぎる。でも、よくよく考えてみれば・・・

    [世界バレー] ブログ村キーワード 日本人選手の活躍に、連日大いに盛り上がっているアジア大会ですが、その裏?で、こっそりとイタリアで開催されている世界バレー、ご覧になってますか? 先日は惜しくも中国にフルセットの末敗れはしましたが、無事に1次リーグ突破を果たし、いよいよここからが本番!って感じなんですが・・・ひとつずっと気になってることがあるんですよね。 相手チームの得点が入る度にプァープァーとランダムかつ大音量で鳴り響くラッパみたいな音。気にしない気にしない。気にしちゃいけない。でもやっぱ気になる。うんにゃ気になってしゃないやんもぉ~我慢ならん!寝る(`・ω・´)

  • 【続報】デング熱の国内感染が次々と…そして前記事の訂正

    [デング熱] ブログ村キーワード 最初は前記事の末尾に追記って形で掲載するつもりで、つらつらと書いてたんですが、どんどん膨らんで妙に長くなっちゃったので、別記事としてアップすることにしました。 やはりデング熱の国内感染者、続々と増えてますねぇ・・・今や首都圏だけでなく、日本の広い地域で確認されていますが、幸い、まだ重症化した患者さんは出ていないようですし、マスコミが大騒ぎしているほど、闇雲に怖がる必要もないと思ってたりします。

  • デング熱について調べてみたら意外な結論に落ち着いたお話

    [デング熱] ブログ村キーワード そのウイルスに感染すると突然の高熱を発症し、次いで顔面紅潮と結膜充血を伴い、やがて鼻がみるみるうちに巨大化する恐怖の感染症・・・ と、その病名を微妙に読み違えた上に、症状まで勝手に想像しては、「なんて恐ろしい病気なんや(゚〇゚;)」と子供心にガクブルしていた「天狗熱」、もとい「デング熱」の国内感染が、先日およそ70年ぶりに確認されました。

  • 睡眠に関するいくつかの常識は実は間違っていることが判明

    [睡眠サイクル] ブログ村キーワード 「眠れなくても良いから、布団で横になれば体と脳を休めることができる。」 「就寝中は眠りの浅い”レム睡眠”と眠りの深い”ノンレム睡眠”が、1.5時間の周期で繰り返されている。」 このような話、皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。もはや睡眠に関する常識と言っても良いくらいですが、実は今、最新の研究によりこれらの常識が否定されつつあることをご存じですか?

  • 少しずつ積み重ねていく「チリつも運動」のススメ

    このブログでも以前から何度も取り上げてきたテーマなんですが、健康には欠かせない要素だとは分かっているものの、日常の運動というのはなかなかにして難しいもの。 実際に体を動かしてみるととっても気持ちが良いし、「これくらいなら楽勝!毎日でも続けられるぜ~」なんて思うんですが、ふと気付けば知らず知らずのうちに「楽勝」ならぬ、「楽しよう(楽をしよう)」としている自分に愕然とすることもしばしば。

  • 夏かぜが今、西日本を中心に流行の兆し

    風邪は万病の元と言いますが、実はこう見えて、風邪に対する自分流の対処法ってのがあったりします。 それが功を奏するかどうかは別として(マテ)、上手く風邪を回避できた時は「どんなもんでぃ!」と高笑い。 どっぷりひいちゃった場合でも、「風邪薬なんぞに頼らずとも、自己免疫力でもってウイルスなんぞすっ飛ばしてくれるわ」みたいな、妙な自信みたいなものを持ってたりするんですよね。

  • ワールドカップは鮮やかなグリーンの芝生と睡眠障害

    思い起こせば2年前の夏、ロンドンオリンピックでサッカー日本代表が男女ともに大活躍しているまさにその時、こんな記事を書きました。「ロンドンオリンピックと睡眠障害と・・・暑中お見舞い申し上げます!」 めちゃくちゃ眠たいのにいざ眠ろうとするとなぜか眠れない・・・昼間の異常な眠気や倦怠感も日に日に強くなってきていよいよヤバいよ、夜な夜なオリンピック観戦してる場合じゃないよ!って時に書いた記事です。 幸い、すぐに対策をしたのが功を奏したのか、その後すぐにまたぐっすり眠れるようになったんですが、あの時僕が体験したあの異常な感覚。睡眠障害の症状としてはまだまだ序の口だったんでしょうが、睡眠障害の恐ろしさを垣間見たような気がしました。

  • ザックが教えてくれたこと。

    日本の決勝トーナメント進出、なりませんでしたねぇ・・・残念(´・ω・`) 前半終了少し前に、ギリシャが1点リードしてるって速報が入って、さらに日本がロスタイムで同点に追いついた時には、思わず「よし、これでイケるぞっ!」なんて、小躍りして喜んだもんです。 前半の猛攻を見てると、追加点が入るのも時間の問題だと思えたし、むしろ2点差をつけることもそう難しく思えなかったんで、あとはギリシャが1点を守りきってくれるか、最低でもドローにもちこんでくれさえすれば・・・まさに絵に描いたお餅を見てヨダレをタラーリ垂らしてたわけです。

  • 崖っぷちで夢見る幸せ

    [ニッポンインポッシブル] ブログ村キーワード またまた長いことご無沙汰をしてしまいました。ここのところ続けてSTAP細胞の件について書いてきたんですが、先日の若山先生の会見でいよいよアレな雰囲気が漂ってきましたよねぇ(-ω-;) ま、今回はサクっと気分を変えて!旬なワールドカップのお話をば。「もうあかん(-ω-;)ニッポンオワタ…」と息も絶え絶えの諸兄も多いかとは思いますが…

  • 結局、STAP細胞はなんも救いようのないおとぎ話だったの?

    スナフキン posted by (C)hiraoman ずっとアノ話題を取り上げてきた以上、一応の決着(自分の中での)はつけなくちゃなんないとも思ってたんですが、事の成り行きを固唾を呑んで眺めているうちに、正直なところだんだんとアノ話題に触れるのがイヤになってきちゃいました。 今もなお、STAP細胞は存在すると信じてる…とまでは言えないけども、存在して欲しいという願望はもっています。が、小保方さん側と理研側、双方が展開してる泥仕合を見てるとなんだか複雑な気持ちで一杯になります。

  • 小保方さんに研究者としての未来が残されているか?

    [小保方晴子さん] ブログ村キーワード 前々記事、前記事に引き続き、今回もアノ話題を。 小保方さんのあの会見以来、連日のようにマスコミによる報道がなされていますし、ネット上でも多くの方が様々な意見を発信されています。 ここでも同じようなことを並べてもつまらないんで、ちょっと違った視点から感じたこと、自分の意見などをちょろっと。

  • 理研、若山教授、小保方博士の誰かがウソをついている。

    [STAP細胞] ブログ村キーワード STAP細胞に関しては、当初から疑問の声などが各所で指摘されてはいたけれど、そもそも論文の撤回へと大きく動き出したのは、論文の共同執筆者である若山さんの「信用できなくなった」と語った会見からだったと思ってます。 その会見は平成26年3月10日でした。

  • STAP細胞の論文撤回へ。一連のマスコミ報道に思うこと

    すっかり月一ブロガーになり果ててしまった私を、あなたは時々、遠くで、叱って。あなたは私の青春そのもの・・・なんて、とっても甘酸っぱい匂い漂う弥生三月。ソネブロの皆様、お久しぶりでございます(*・ω・)*_ _)) 前回記事にしたSTAP細胞と小保方さん、何やらエラいことになってますねぇ。前記事ではただ単に、マスコミの暴走ぶりが、今後のSTAP細胞研究の邪魔にならなきゃ良いけどなぁ・・・なんて、危惧していただけだったんですが、それがここに来て現実になるどころか、論文撤回なんて事態にまで発展してしまいました。

  • STAP細胞を立証した小保方さんのホントのスゴさについて

    うかうかしてる間に1月がしれっと通り過ぎてしまいました!とってもとっても今更なんですが・・・ ソネブロの皆さん明けましておめでとうございます<(_ _;)> 今年ももう残り11ヶ月しかありませんが、 どうぞよろしくお願い致しまする^^; さて、このブログでは以前よりiPS細胞に関する話題をよく取り上げていたんですが、今回、STAP細胞なる新たな万能細胞が発表されました。

  • アベノミクスの陰謀にちがいない

    思い起こせば・・・給湯器、エアコン、ウォシュレット、ファックス、電気シェーバーなどの電化製品たち。さらに電化製品以外にも、キッチン用の水栓や、前回話題にしたデスクチェアなど、今年はそう簡単には故障しないって思ってたモノが、まるで示し合わせたかのように相次いで故障する一年でした(´・ω・`)

  • ポジティブシンキングで衝動買いした椅子に後悔の嵐が吹き荒れる~の巻

    またまた長いことご無沙汰をしてしまいました<(_ _;)> どうやら一度ついたサボり癖はなかなか抜けてくれないようで、ふっと気付けばトップにデカデカと強制広告が・・・コレをいつまでも表示しとくと、長いことサボってるのバレバレですし(広告が表示されてなくてもバレバレですが^^;)、開く度に情けない気持ちが溢れてくるんで、苦しまぎれの更新しときます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソノ日暮さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソノ日暮さん
ブログタイトル
今日の進歩
フォロー
今日の進歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用