chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かなりあ猫のひとりごと https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/

化学物質過敏症で電磁波過敏症で一級建築士です。体調を維持するために必要な生活用品、参考書籍などを紹介しています。

建築設計事務所に勤務する1級建築士です。2004年に北里研究所病院で「(典型的な)化学物質過敏症」と診断されました。体調悪化が転機となって、「人にも環境にもやさしい建築を設計し、監理する」という目標ができました。気を付けていないと体調維持ができない状態ですが、勤務先の方々の理解を得て仕事を続けられるのはありがたいです。

かなりあ猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/08

arrow_drop_down
  • ☆ハイリゲンシュタットの歌

    小さい頃から読書が好きで、 寝る前に、小説を読むことが多かったのですが、 書籍のインクで頭痛などの症状が出ることがり、 その後、文字を目で追うことができなくなり、 インクの成分で意識が飛ぶことがあり・・・ つまり、化学物質過敏症を自覚してからは、 マスク無しでは書籍を読めない状態が続いています。 ですが、最近は、 翌日以降に考えれば良いことを引きずることが多く、 寝付けないことがあり、 不要な事柄を頭から追い出す手段として、 夜寝る前の読書に代わる方法として、 唯一、寝室に持ち込んでも影響が少ない携帯ゲーム機で、 物語を楽しむことが日課となっているのです。 それから、音声情報を 理解する訓練時間でもあります。 文字情報を理解することは、 体調が酷い状態でなければ、 問題が少なくなったのですが、 音声情報の認識は、 一度、文字化しな..

  • 2022年 7月~8月の体調

    体調が良くなる、というよりも、 思考力と想起力の低下が緩和すると、 過去のアレコレを思い出します。 楽しいことや嬉しいことなどは、 思い出せて良かった~と、 素直に思えるですが、 些細ではあっても、 トラウマになるような出来事をたくさん思い出すと・・・

  • 夏の汗対策

    汗のニオイが気になったので、 お出かけ前に使ったのがこちら、 アルム石のスティックタイプ。 もちろん無香料です。 そして、帰宅後も嫌な汗臭さは、 感じませんでした。 デオクリスタル ヴェルダン スティックタイプ 115g ミニディスク付 送料無料 デオクリスタル ヴェルダン スティックタイプ 115g(携帯用15g付き)(医薬部外品)わきが 加齢臭 消臭【TG】楽天で購入 飲食に係る職種なら、

  • ☆アンジェリークルミナライズ-3

    夜寝る前のリセットタイム。 5月下旬から少しずつ・・・ 気づけばもう8月。 でも、まだまだ、飽きることが無く、 楽しんでいるのが、 アンジェリークルミナライズ アンジェリーク ルミナライズ楽天で購入 アンジェリーク ルミナライズ楽天で購入・・・リンク先は同じですが、推しを1人に決められず・・・ 何が興味深いかと言うと、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなりあ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなりあ猫さん
ブログタイトル
かなりあ猫のひとりごと
フォロー
かなりあ猫のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用