chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • ①マレーシアで「黒にんにく」効能。日本でも役立つか?日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。

    ***************************①マレーシアで「黒にんにく」効能。日本でも役立つか?日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。KLの伊勢丹で買った青森産、写真フラッシュを焚くと、同じ黒ニンニクが、こうも、光沢が違う「映り」になっちゃう。今はこれとは別に、黒ニンニク熟成器で進行中ですが、この大きさのニンニクと違って、最近買った特大のニンニクは下の写真2枚目。大きな特大にんにくです。普通では網の上段に8個入るのに、今回の大きさは、上段だけで「5個」です。・・・・1袋、1,480円だった。この特大にんにくは、今日現在、進行中、まだ作っている最中です。マレーシアでも作っていた、健康に良いとされる「黒にんにく」。一時帰国では、スーパーで日本産を探したがあまりに高くて驚...①マレーシアで「黒にんにく」効能。日本でも役立つか?日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。

  • マレーシアの「5色餃子」と日本の「5色餃子」は同じだった。玄関は「開業大吉」

    マレーシアの「5色餃子」と日本の「5色餃子」は同じだった。KL在住時、「開業大吉」の玄関ドアがお出迎え、安くて美味しい店。穴場かなぁ。お世辞でも到底綺麗とは言えない商店通り、メニューが無いのが不思議だ。どうやって注文していいのか困ったっけ。オヤジさんに話したら何とかオーダーだけは出来た。注文した後、オヤジさんが急に裏から「指差しタウンのページ」を持ってきた。日系情報誌「MyTown」にこの店が載っていたのでしたお勧めの「プローン・ミーRM7」安くて美味しい。ここのは丁度いい辛さで、コクがある味付け・・いいね。奥さんはこれ!OK。一番はここの売り物の手作りフィッシュボールが何とも言えない美味しさだ。カラー5色蒸し餃子・・ほうれん草、カボチャ、ヤム芋、などで色付け、食感もある。先日書いた日本の5色カラー餃子の...マレーシアの「5色餃子」と日本の「5色餃子」は同じだった。玄関は「開業大吉」

  • クアラルンプールで実際に「変面」を見た!中国伝統の第一級国家秘密、京劇風パフォーマンス

    ***************************クアラルンプールで実際に「変面」を見た!中国伝統の第一級国家秘密、京劇風パフォーマンス中国の「変面」に決して負けない、それ以上の日本の技です!以前にも出しましたが藤山大樹の「七変化」手妻・和妻です。Penn&TellerFoolUsTaijyuFujiyamaamazingJapanesemagic藤山大樹「七変化」手妻・和妻かの国家秘密と言われる?変面(変臉)の瞬間を超スローで検証。変面(変臉)の瞬間を超スローで検証。動画の最後に種明かし?個人的には、やり方、方法を知りたい。日本の神戸南京町で披露された中国の伝統的な「面」の変わり様。以前にも検証で書いたけど何枚もの薄いマスクをゴム?などで引っ張るのかな?う~ん、、いまだに不明。・・・要は、原理は分か...クアラルンプールで実際に「変面」を見た!中国伝統の第一級国家秘密、京劇風パフォーマンス

  • 嘘とホント?12個の方法:「玉ねぎを切って涙を出さない方法」ってあるの?

    嘘とホント?「玉ねぎを切って涙を出さない12の方法」ってあるの?新玉ねぎじゃないけど、マレーシア在住時の備忘録含めて書きます。皮の上手な最初の剥き方は、下の写真の、頭を剥いた後切り取らず、それを持って、斜め下に移動するように剥いていくと、包丁使わず一回で全部向けちゃうことが多いですよ。玉ねぎを切ると、涙が出てきます。これはオニオンに含まれる「硫化アリル」が気化するからです。フワッと飛び散り、鼻と目の粘膜に入り刺激を与え、「涙ぽろぽろ」に陥っちゃうのです。では、涙を出さない方法はあるんでしょうか?「考察」しましたぞ。1、電子レンジでチン:・・20秒くらい。温めるのがいいらしい。少ない場合はいいかも。Wワットによるけど、水分あるためすぐ熱くなる可能性あり。そうなると熱くてしばらく切れない。また、玉ねぎ自体が柔...嘘とホント?12個の方法:「玉ねぎを切って涙を出さない方法」ってあるの?

  • 旅の途中で出会う「ラーメン屋さん、餃子屋さん」そして自宅の「パリパリ羽根付き餃子」

    旅の途中で出会う「ラーメン屋さん、餃子屋さん」そして自宅の「パリパリ羽根付き餃子」「寿限無=じゅげむ」という名のラーメン屋さん、驚きのカラー餃子。マレーシア在住の時にも、こういう餃子を食べたしこういう皮に色を付けた焼売も食べた。マレーシア時と同じ、心の街歩きも、まだまだ人生の旅の途中です。これを「じゅげむ餃子」と読む・・・・店で使っているスパイス紹介、普通の事だけど、こういうPOP類は一層の美味しさを享受するには、旨い味付けになり得るのです。この店は、餃子と担々麺が主流・・・麺は博多麺の太目って感じ。太くて硬い麺よりは、こっっちの方が好きだ年寄りには食べやすい・・・こってりだけど、スイスイと麺とスープが進むのです。これは、パイコー担々麵・・・旨味があり、結構、美味しい。東京浅草線、人形町にもあるこの「寿限...旅の途中で出会う「ラーメン屋さん、餃子屋さん」そして自宅の「パリパリ羽根付き餃子」

  • ドン・キホーテの「食べる辣油」桃屋の「食べる辣油」&、自作挑戦の「食べる辣油」と「コチュジャン」も作ってみたが。

    ドン・キホーテの「食べる辣油」桃屋の「食べる辣油」&、自作挑戦の「食べる辣油」と「コチュジャン」も作ってみたが。マレーシア在住時、食べる辣油を作るのは材料揃えで大変だったけど今しか出来ないかと思って、頑張ってトライした事を思い出す。辛そうで辛くない辣油を目指しますが、過去録を踏まえて検証です。一時、日本では桃屋の「食べる辣油」が話題になり品薄だった記憶。確かに美味しかった。辣油は、普通、油だけを使うけど、辣油に入っている唐辛子なども食べてしまおうという日本人の発想は素晴らしい。これはマレーシア在住時に作った「食べる辣油」と「コチュジャン」現地ローカルの「食べられるかも?ラー油」を探したが、無かった。似たものは辛いだけで、深みがありません。何かが足らないのです。なので自分で作るしかないと決めトライした記録で...ドン・キホーテの「食べる辣油」桃屋の「食べる辣油」&、自作挑戦の「食べる辣油」と「コチュジャン」も作ってみたが。

  • 第2弾:感動です!マレーシアでも日本人のスキルとアイデアに驚く。

    ***************************第2弾:感動です!マレーシアでも日本人のスキルとアイデアに驚く。マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に、日本の「一筆ドラゴン龍」動画を送ってあげた。そうしたら素晴らしい作品3枚の画像が届いた。その後ワタクシも日本のもっと素晴らしいスキルを持っている方の動画を送りました。Malaysiaでも日本飲食店が増える中でこういう食品サンプルは大いに知られています。ただ見ているだけで、その製造風景は知らないと思います。案の定、マレーシア友人に贈りましたら反応が素晴らしかったので、、、、再度、ここで共有します。前回と同じ流れになりますが「一筆ドラゴン龍」の代わりに、下記の動画です。合羽橋では当たり前でも、外国人には驚きですよね。============...第2弾:感動です!マレーシアでも日本人のスキルとアイデアに驚く。

  • マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の 「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。

    マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。先日は「ジン」について書いたっけ。身体にいい酒は、ほどほどで精神的に、肉体的に、幸せを感じる至福の時を味わえればそれでいい。だけどオオにして、度が過ぎたり、飲み方誤ったり、が多いんだよね。ワタクシは何を隠そう「キッチンドランカー」になって、マレーシアでは禁酒出来なかった。日本では、酒無し、ビール無し、ワイン無し、ウイスキー無しが続いているけど、スピリッツの中でも唯一、一応?体にいいとされる「ジン」が再開している。これもやはり度が過ぎそうで注意が必要だ。以下は、マレーシアでのスピリッツを使ってレーズン酒を作った時の記録、、、、、、、今思うと、お遊びですけど。マレーシアにてのん兵衛になったのか「ラム酒レーズン」...マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。

  • 木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

    木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる過去にもこんな感じの木々の妖精?を書いてきた。マレーシアではゴルフ場の歩く先々での木々を見て、感じたものを撮影してきた。日本でも、つい、カメラを向けちゃう・・・・のです。カエルなのか、、ガマガエル?・・よくある夕日です、デジカメのレンズの汚れ?で、赤い点が・・・これ、何か、分んないですね?トナカイが下を向いていたような?それアップ、、たんこぶトナカイ?・・やっぱ、見えないかな?これは何でしょう?汚い、「へそのごま」なんて言わないで・・まつ毛付け失敗した、、宝塚女優・・・?モモンガ?ネズミ?タヌキ?・・・・・・?ですね。典型的な、骸骨さん、典型的な、細長い、ガイコツ💀さん・・・・チューを求めている、変な人・・・マレーシアではこういう木の根っこは、多...木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

  • 思い出し写真集:自分にとっては、発見・再発見。当時のクアラ・ ルンプールの、オモシロ楽しの写真集です。

    思い出し写真集:自分にとっては、発見・再発見。当時のクアラ・ルンプールの、オモシロ楽しの写真集です。しかし、写真を撮っていけないところもあるんですよね。例えば、スーパー内は、大体がダメですが、たまに勝手に許していただいて撮ることがあります。でも、あのコールド・ストレイジだけは厳しかったなぁ・・・・目の色を変えて怒り出します。同じ種類だけどちょっと違う牛乳の2本の比較を撮った時に、マネージャーが、こっちを向いて、目がひん剥いていました。一方で、街のシャッターのこの目、、素敵と言うか、怖いというか。しかし、これだけのカラーアイコンタクトがあるなんて驚きです。一人の目がこんなに七変化したら、お化けですが、さすが目ん玉を大きく見せるコンタクトは無いでしょうね・・・ギョロ目になる。先日も書いたけど、夜な夜な高級リム...思い出し写真集:自分にとっては、発見・再発見。当時のクアラ・ルンプールの、オモシロ楽しの写真集です。

  • あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。

    あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。マレーシア在住時にローカルと行ったいろんな処の思い出がよみがえる。ブログに記録があったので編集して備忘録とします。で、流石、「コックローチのゴキブリ」だけは食えないです!!!!ショッピングセンターや街の中で普通に見かける光景です。右から、豚バラ肉・首付きダッグ・湯たんぽ・豚もも・チキンです。エッ?湯たんぽ?・・ではなく、カメの肉かな?ローストビーフなのか?何なんでしょう?残念ながら、確認を怠った。・・・・人間というものは、いろんなものを食べるんですね~。パンダン・ジャヤというところにあったレストランで「ワニの卵」でオムレツを、という注文でしたが、結果的にスクランブルエッグになって出てきました。鶏の玉子より...あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。

  • 俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。:マレーシアの消防車:

    俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。最近まで、5カ月間の断酒に成功したのに、キッチンに立つとやはりアルコールが欲しくなり、つい飲んでしまう今日この頃。度が過ぎることが心配。KL在住時、マレーシアはイスラム教国のため、アルコールの値段が高い事は承知だった、、そのためにアルコール類は高く、大好きなジン等も高く、一時帰国の時は、空港内の免税店で2本は買ったものでした。あの、素敵な淡いサファイヤブルー色に足が向いたのです。これは今現在、家にあるジンですが、ドン・キホーテで買いました。話は飛ぶけどKL在住時にコンドから見た下の様子、この「リムジン」中央のドアが、屋根の上の方に開くとは、知らなかった。有名な人が来たらしく、黒いサングラスガードマンが数人いて物々しく、政府...俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。:マレーシアの消防車:

  • マレーシアで「鯛の刺身」を造り、日本でも「鯛の刺身」を喰らう。

    マレーシアで「鯛の刺身」を造り、日本でも「鯛の刺身」を喰らう。当時、南国マレーシアで鯛の刺身を造った。聞いた通り新鮮だった。美味しかったけど、何故か、身が柔らかだった記憶。ホントに新鮮だったのかなぁ~・・と今更に思う。魚の刺身は好きなので、素人ながら遠くに近くに刺身に出来る魚があると聞けば行き、宮沢賢治の詩のようだ・・ついでに大葉を買う。大葉は、イオンでさえ置いてる時が少ない。韓国食材店でゲット。刺身に出来る魚の買い出しは、遠いセキンチャンはダメだったので、ある情報での「モントキアラ近くの住宅の路上魚市場」でも買った。バンサーのラッキーガーデンの市場は、何度か行ったけど、新鮮な魚を探すには、マレーシアではちょっと大変だった。NSKでもそうだけど、「これ、刺身に出来る魚?」と聞いても、「出来るよ」の簡単な返...マレーシアで「鯛の刺身」を造り、日本でも「鯛の刺身」を喰らう。

  • マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。

    マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。どの国だって住めば都だけど、不満な事も多ければ、納得もあるし許せない事も多い。それでも住めば都・・日本だってそうです。こんなややこしい、、疲れる国に帰って来たんだ・・と思うことしばしばですよ。と言う事で、しばし、マレーシア在住時の思い出写真集です。世界の魚さん達は、いや特に?アジアのお魚さんは、『お化粧』が好き!見る方が「ゾッ」とする、グロテスクなのか、可愛いのか?・・・これって、アメリカン・インディアンの顔化粧だよね。あるモールでの出し物・・楽しいけど、色が、あまりに、ドギツイ。どうしても「着色」を考えてしまう。そこに「着目」しないようにと思いつつも、「直視」してしまう。日本風のアンコ入りモチもあるが、チャイニーズ系のお菓子...マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。

  • 日本人、やっぱり麺が好き:カタ焼き、揚げ麺そばに、再度、挑戦。

    日本人、やっぱり麺が好き:カタ焼き、揚げ麺そばに、再度、挑戦。おなじみ「リンガーハット」の長崎ちゃんぽん、かた焼きそばですたまに食べたくなるんです。ただし、たまに、店によって味が違う。でもスープ物は相変わらず美味しい。なので、自宅でも揚げ麺使って、作ってみた。インスタントラーメンと同じで、付いてる粉末のタレは使わず、具と味付けは自分でやる。この時は、揚げオニオンを散らして、サクサク、パリパリで美味しそしてある時は、やはり、別のあんかけ野菜炒めを乗せてみた・・今回は麺が多少太目だった、ドド~ンと、ボリュームありすぎ・・冷凍庫で涼んでいた、食用の「ミニ薔薇🌹」も付けちゃう・・・暫くすると、また食べたくなる揚げ麺なのです・・面食いですもの。今回は、キムチのせ、フライドオニオン、散りばめです。KLでもよく食べた、...日本人、やっぱり麺が好き:カタ焼き、揚げ麺そばに、再度、挑戦。

  • 後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?

    後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?グラッと倒れそうなグラス、広~い披露宴会場だった、疲労あり。いつもの、くだるか、くだらないかのダジャレをお許し下さい。めでたい席なのです、、マレーシア在住時の結婚式参列の思い出。結婚式や披露宴もそうですが、マレーシア人は遅刻が多いのです。マレーシア人と言うより「マレー人」ですね。大体、最低、30分は遅れます。理由が分かったにしても、普通に待つ側の30分はキツイものがあります。一応、謝る人と、全然謝らない人といるわけで、これもかなりキツイものがあります。例えば、バス停で待ち合わせなどすれば、キツイものがあります。ある場所では変な外国人としてジロジロ見られ、バス停には太い変なパイプの椅子があるけど、お尻が痛くなり長くは座れやしない...後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用