chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • 1、マレーシアで結婚式に参列、披露宴にダイソーのご祝儀袋に喜ばれた思い出など。

    1、マレーシアで結婚式に参列、披露宴にダイソーのご祝儀袋に喜ばれた思い出など。最初にお断りをしておきます。今から書くことは、自分が個人的体験したことであって、ごく一般的な事としてお読み下さい。宗教・風習・しきたり・新郎新婦との関係・その親密度の「度合い」なども影響してきますが、ご祝儀の金額なども一般的な基準にあってるかどうかは定かでない部分があります。多くの経験をしてる方もおられる事と思います。・・・・今回は、教会での結婚式デシタ。在住時、マレー人の結婚式に1回、チャイニーズ系に2回このすぐ1週間後に同じく華人系の結婚式と披露宴両方に参列しました。・結婚するローカル華人系の息子の親と、私達が友人同士なのです。こちらに来てから、初めてお会いして、知り合えた素晴らしい方々です。チャイニーズ系と言っても、中国本...1、マレーシアで結婚式に参列、披露宴にダイソーのご祝儀袋に喜ばれた思い出など。

  • 準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切だ。

    準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切りだ。ここの中央卸市場では、毎月第2土曜日の午前8時から10時まで、一般客に開放、色んなものを買えるイベントが通例です。前回などは、「ブリカマ」や「マグロのカマ」やアジなどを買った。サーモンの塩漬けを作ろうにも、大体サーモンを置いてない。特別に予約注文になることは知っていたが、今回、「塩漬けのシャケ」を発見した。㎏500円ですよ・・約2.9㎏だったので、1本1,450円で購入できた。メチャメチャ安いっす。だって普通はkg/2500円くらいですから。どうしてこれ安かったかと言うと、「わけあり」と書いてあったのです。簡単に言えばお腹の部分が「冷凍焼け」になっていました。ワタクシにとって全く問題ありません・・・「即、買い」でした。「塩鮭の...準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切だ。

  • 男の料理、頭の体操にしたいけどはたして?手羽肉で「バクテー」も作ったっけ。鶏肉・チキン・アヤム三昧。

    男の料理、頭の体操にしたいけどはたして?手羽肉で「バクテー」も作ったっけ。鶏肉・チキン・アヤム三昧。鶏手羽元をタレに漬け込み過ぎたの、焼いた時に焼き色が付き過ぎたのか。こういうの焦げって言うのかな。こげんな事、気にしない!最後にまた現在状況を出しますが、時をマレーシア時代に戻しますとしょせん、ワタクシの料理なんて、見よう見まねからスタートしてますから、盛り付け皿も、いつも同じだし、パターンも同じかもしれませんが、今でも「男の料理の備忘録」として保管しています。手羽先、手羽中、手羽元・・味付け衣でどこまで美味しく揚げる?衣に味付け揚げるか、漬け込んで味を浸み込ませ揚げるか2つの方法鶏肉の甘辛煮・・・オニオングラタン用の玉ねぎで、ソースを作った時・・・・手羽肉・・・・・手羽先、手羽中、手羽元・・・・です。皮カ...男の料理、頭の体操にしたいけどはたして?手羽肉で「バクテー」も作ったっけ。鶏肉・チキン・アヤム三昧。

  • 続後編:物申す「市販の納豆の闇」を知った。110回かき混ぜるのが最高?25回以上が美味しい、手作り納豆で効果あり?

    続後編:物申す「市販の納豆の闇」を知った。110回かき混ぜるのが最高?25回以上が美味しい、手作り納豆で効果あり?例えば、今まで3パックで58円の安い納豆を使っていた。でも、最後に書くけど、市販納豆の「闇」にも対処せねばならない事になる。では、いつものように、納豆談義です・・・・前回書いた「炊飯器で作る黒豆納豆」で納豆菌を引き出した時・・ひきわり納豆のビタミンKは、糸引きの1.5倍あるらしい。タンパク質、脂質、食物繊維などはあまり差が無いとの事。そして「大豆の種類」について、、、、、、、、、、、、、、1,黄色の大豆:定番でマレーシアではほとんどこれを使っていた。2,青い色の大豆:納豆の他に、きな粉の材料に使われるらしい。3,黒い大き目の黒豆大豆:納豆特有の匂いが少なく、食べやすい。今日のテーマの「黒豆」に...続後編:物申す「市販の納豆の闇」を知った。110回かき混ぜるのが最高?25回以上が美味しい、手作り納豆で効果あり?

  • 後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。

    後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。さて、納豆の色んな作り方の機器がある中で、日本に帰国後、買ったものがあります。それが今回の「電気圧力鍋」です。「電気圧力鍋」を活用すれば、100種類レシピから好みのメニューを選び、食材などを味付けを投入してボタンを押すだけの便利さ。メニューによって、温度、時間、圧力があらかじめ設定されているので、いわゆる「ほったらかし」で出来ちゃうんです。思い切ってたしか、ジャパネット?で20,960円を13,980円で購入した。マレーシアでも「普通の炊飯器」を使って納豆作ったけど、水滴や40度の温度管理が大変難しかった。今回のこの圧力釜では、豆を圧力で煮れるし、その後、同じ釜で、発酵ボタンで40度をビッタシ保てるので、かなり「楽」な...後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。

  • 前編:「納得の納豆作り」マレーシア時代含めて集大成。黒豆納豆も作ろう。

    前編:「納得の納豆作り」マレーシア時代含めて集大成。黒豆納豆も作ろう。普通の納豆作りは、いろんな方法を含めマレーシアで何度もブログに書いたけど、黒豆で作る納豆は、数回だけだった。前編の今回は、納豆生成器を使った黒豆納豆。次回、後編は炊飯器で作る黒豆納豆です。甘い黒豆煮の場合、輝く黒色を作るには、「還元鉄」という食用の鉄粉がいいらしいけど、入手面倒。マレーシアでは南部鉄の「鉄玉」や「錆びた釘」等入れて煮たものです。そして、柔らかく美味しく煮るには、重曹と塩を使うといいらしい。そこまで面倒はしたくないのでパスします。アマゾンや他のサイトでも買える「納豆菌」で作った事があるけど、市販の納豆を使っても作れる。参考までに「粉末の納豆の素」は3gで1130円(配送料無料)だった。耳かきスプーンが付属、大量に作れます。...前編:「納得の納豆作り」マレーシア時代含めて集大成。黒豆納豆も作ろう。

  • 日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。

    日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。バスケット中の「ナン」の大きさに度肝を抜く。当時は食べ歩きも一つの大きな生活設計の中に入っており趣味でもあったので、つい今でも回顧してしまう今日この頃。日本でも探せばそれなりに店は見つかるけど、遠かったり値段が高かったりで、中々足が向かない。そこでどうしても過去の備忘録で食べた気分になってしまうのです。調べて分かったけど、イエメン料理って他の中東とはかなり違うらしい。アフリカ大陸の隣のエチオピアの趣もあるみたいだしイエメン国内でも北部と南部では300年の違い?があるらしい。でも、ワタクシには、アラブ料理は普通に同じく見えちゃう。KLにもインド人街含めてたくさんある中東料理レストランの内でカーブの店...日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。

  • 言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。

    言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。正式名は?提灯と言うかどうか、マレーシアの中国系マレーシア人にとっても、今年の旧正月は2月10日と11日になる。日本では、丁度その時、2月11日と12日は建国記念日の連休だ。先日、TVのモーニングショーで「中国人」と言う単語を一茂さんが発したら、あくまで予想だけど、、スタジオで**が付いたらしく、その後の彼の発言は「中国の方々」という言い方に代わっていた。何せ、この春節には中国国内および国外への大移動があり、あれほど嫌っていた?日本への旅行者もガンガン増えているという報道だった。・・・・憎まれてもインバウンドを気にする日本経済界ですよね。日本に来た中国人達は、刺身を食べては美味しいを発し、最近は都会...言いたいです、日本も外国人税必要?マレーシアから持ってきた「紅袋=アンパオ」でCNY手作り提灯を作ってみた。

  • マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に日本の「一筆ドラゴン龍」動画を送ってあげた。そうしたら素晴らしい作品3枚の画像が届いた。

    マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に日本の「一筆ドラゴン龍」動画を送ってあげた。そうしたら素晴らしい作品3枚の画像が届いた。前回も書いたけど、マレーシアは多民族ゆえ、中国系マレーシア人が祝う旧正月のクアラルンプールのショッピングモール内での「ドラゴン=龍」の動画が昔に比べて凄いと感じ、代わりに日本の[京都一筆龍]の奥義の動画を送った。すぐ返事のメールが来て「Fantastic」・・とか、「Nice!Theartistisveryskillfu」・・・の返事でした「京都一筆龍」の彼の数本の動画は6分から11分で長いので、短いものを掲載します。日本人は凄いなぁ・・と改めて感動しました。英語のバージョンがあったのでコレをマレーシアに送りました。そしたら、また返事が来て、いやはや、これ等の作品には...マレーシアから「龍ドラゴン」の動画を受け取り、お礼に日本の「一筆ドラゴン龍」動画を送ってあげた。そうしたら素晴らしい作品3枚の画像が届いた。

  • 試してみた:「大豆のお肉」「まぶしてフライパン焼き」「揚げずに唐揚げ」すぐできる麻婆豆腐などなど。

    試してみた:「大豆のお肉」「まぶしてフライパン焼き」「揚げずに唐揚げ」すぐできる麻婆豆腐などなど。こういう出来合いのタレは便利だけど、日頃は中々使わないけど奥さんが買ってあったこれ等を使って料理してみた。この商品は、美味しいらしく、娘が言うには、なかなか手に入らないらしい。揚げないのに揚げたように仕上がるらしい。確かに袋の中で鶏肉をまぶし、モミモミ漬け込んで、油小さじ2杯で、焼けばいいと書いてある。感想は?味付けに関してはホントに美味しい手軽さでメリット多し。・・・・・・・規定通りの鶏もも肉180g~200gで1袋使うけど、ジャガイモなどにも適用と書いてある。具が少しでも多かったらまずパッケージの様な色と仕上がりになるには程遠い気がする。2倍は入れないと箱のような色はつかない。規定の半分の肉なら衣がちゃん...試してみた:「大豆のお肉」「まぶしてフライパン焼き」「揚げずに唐揚げ」すぐできる麻婆豆腐などなど。

  • ②ドラゴン、「辰年」=「龍」の意味。「紅包=アンパオ」の活用。

    ②ドラゴン、「辰年」=「龍」の意味。「紅包=アンパオ」の活用。龍に関しては、中国だけじゃありません。アジアン地域なら、特別の架空の生き物ゆえに、日本でもこのように各地、祭られている。これは「龍」なのか、モグラなのか、猪なのか、何なのか???今年の「辰年」=龍について調べてみました。以下、参考出典:2024年(令和6年)干支は辰!たつ年や竜(龍)の豆知識[暮らしの歳時記]AllAbout2024年の干支の「竜・龍」についての豆知識逆鱗に触れてしまうと、大変なことになってしまいます「竜」は常用漢字で、「龍」は旧字体。「竜」は「龍」の略字ですが、古字でもあります。また、竜は水中に棲むとされ、なき声で嵐や雷雲を呼び、竜巻となって昇天し、飛翔します。竜の姿は「竜に九似あり」といわれるように、角は鹿、頭は駱駝、目は鬼...②ドラゴン、「辰年」=「龍」の意味。「紅包=アンパオ」の活用。

  • ①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」

    ①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」当時は毎日ブログを書いていた。今は2日に一回になったが、一番印象的だったのが12年前の2012年のドラゴンです。後半に多くの画像が出ますが、つい最近マレーシアの友人からWhatsAppで来たメールです。YouTube?で調べられなかったので携帯から画像を撮りましたのでご了承を。思い返すと初めて大掛かりのセットを見た感激、このパビリオンの「龍の舞い=ドラゴン」でした。(ゴメンナサイ、ビックリ感動もんだったので過去何度も出してるかもです)チャイニーズ系の力によるものです。マレー人だけでは国の発展は遅かった。華人系がいてはじめてこの国は、より成長してきたし、力強くなってきたのではと思うのであります。この登り竜のように。この時期...①真っ赤に染まるCNYで12年前のドラゴンと、現在のパビリオンの「ドラゴン=龍の舞い」

  • 後編:マレーシアで男料理、頑張った事を思い出す、ローストチキンの余った骨スープでお雑煮を作ってみたっけ。

    後編:マレーシアで男料理、頑張った事を思い出す、ローストチキンの余った骨スープでお雑煮を作ってみたっけ。前編はクアラルンプール在住時でのローストチキンと、日本でのローストチキンでしたが、今回は、KL在住の時に、チキンの余った骨を活用しての、お雑煮物語です。大食いのワタクシでも、丸鶏、さすが夫婦2人では食べきれない。この丸鶏チキン”♬骨まで愛して”今回は何にしようかと。喰いきれない時の方法、形のあるモノは、再度、トースターで焼くとか、身はほぐして、サラダや和え物などに、骨は、魚と同じ、骨まで焼いて出汁をとろうかな・・・・。相変わらず捨てません。冷蔵庫の余った食材で、具にしたり出汁などいいスープが摂れそうだ。チキンラーメンもいいな、でも次回だな新たに、大根やニンジンを仲間に入れ・・・マレーシアで売っている「切...後編:マレーシアで男料理、頑張った事を思い出す、ローストチキンの余った骨スープでお雑煮を作ってみたっけ。

  • キッチンで指を切った、悔しい。調理台と包丁研ぎ台を作った。 マレーシアでは、

    キッチンで指を切った、悔しい。調理台と包丁研ぎ台を作った。マレーシアでの家の改築で、厨房のシンクを深く大きくしたのは、サーモン1尾や刺身を作る時も場所を広くしたかったから。色んな食材を余裕持って調理準備したかったから。そういう中で、何か足りなく・・ある日、指を切ってしまった。あるショッピングセンターで見つけた包丁立てだ。わが家でも包丁が増えたので、キッチンで手軽に刃物を出し入れするにはこういうセット物が欲しくなった。・・ですが、買うよりも、作っちまえという事で、また、日曜大工。市販の製品は機能性、合理性がない。見た目だけのものが多いんだ。スーパーではこういう包丁立てが陳列・・これは参考になった部類。海老に包丁を、グサン、グサンと刺している。キッチンが広ければこれも、面白く、いいんだろうけど。でも、下の刃が...キッチンで指を切った、悔しい。調理台と包丁研ぎ台を作った。マレーシアでは、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用