chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • ②、面白、シルバー川柳「うまかった、何を食べたか、忘れたが」他

    ②、シルバー川柳「うまかった、何を食べたか、忘れたが」他2021年の、なるへそ面白い。新「自虐川柳」が飛び込んできました。その前に、下の自虐川柳のブログは、以前にも書いたと思うけど、追加の、また追加編集となります。時代や世代、広大な理想の元、現代的に「お題を求めて」作りあげられる面白川柳ですが、サラリーマン川柳、シルバー川柳、シニア川柳などがあり毎年募集され入賞発表があり、結構面白い句をそこに発見します。頑張って作る人、サラっと浮かんで作る人色々ですね。・・・・・その内、自分も書きます。例えば、シルバー川柳がありますが、毎年8000作品近くの応募で、各会員ホームの入居者100名以上の投票や、会員法人の方達から選考されるそうです。川柳って応募はしたことありませんが、時代の反映が垣間見られけっこう面白くって、...②、面白、シルバー川柳「うまかった、何を食べたか、忘れたが」他

  • ペンションで大きなアリが出没、噛まれた。今回釣り掘りで1ッ匹も釣れず。

    ペンションで大きなアリが出没、噛まれた。釣り掘りで1ッ匹も釣れず。準田舎に住んで何とか時間を作り、生きている間に「発見・再発見」を心掛けている。奥さんはどちらかというと億劫なほうで、オレが行くと言えば行くというタイプ。物足りないけど従順という点では納得かな。ある「管釣り場」に行って来た、凄く自然の感じられる場所だったここに行く前に高原で清々しい空気を、と言われるこのペンションに泊まった・・けれど、あまり印象は良くない。この部屋は交流の場所らしいけど、敢えて足は踏み入れなかった。**な民宿。この地方、、夏でも冬でもこの薪ストーブは設置してある・・部屋は・・・う~ん・・寝ていたら、枕元でチクっと噛まれた・・・・大きなアリを発見、つぶした。・・それにベッドが、キタナイ。玄関にあったこの栗が、子供の頃の「栗拾い」...ペンションで大きなアリが出没、噛まれた。今回釣り掘りで1ッ匹も釣れず。

  • ①シニアも大笑い、死にやしない、苦笑い。まるで自分が言われてるようだ。

    シニアも大笑い、死にやしない、苦笑い。まるで自分が言われてるようだなぁ。例えば、シルバー川柳がありますが、毎年8000作品近くの応募で、各会員ホームの入居者100名以上の投票や、色んな会員法人の方達から選考されるそうです。川柳って応募はしたことありませんが、時代の反映が垣間見られけっこう面白くって、笑いが生まれ、楽しいですよね。今までこのブログでも何度か、サラリーマン川柳、シニア川柳など発表句を紹介した。今回その集大成を動画でいただいた、けれどもそのYouTube探せないので、ピックアップメモして書き出しました**備忘録とします**(勝手ながら多少漢字に変えたり語句をプラスしましたのでご了承を)1,診察券、5枚で週休二日制・・・2,この動悸、昔は恋で、今、病(やまい)・・・3,Tバック、俺にもくれと、湯飲...①シニアも大笑い、死にやしない、苦笑い。まるで自分が言われてるようだ。

  • ニシンは1匹158円だった:「朝っぱらからラーメン」と「ニシン焼き」美味しいな。

    ニシンは1匹158円だった:「朝っぱらからラーメン」と「ニシン焼き」美味しいな。市場に行って来た。以前にも書いたけど、朝なので食べる店を探すのが大変。早朝のファミレスも少なくなった。市場の近くに朝早くからやっているラーメン屋さんがあったので行った。・・しかし、朝っぱらからラーメンを食う人は中々いないだろうねこだわりが色々あるみたいだ・・朝の市場に数回行っているけど、ニシンはある時とない時と、ノルウェー産の冷凍ニシンがあったので買った。昔、昔・・若い頃、神奈川県大船で「炉端焼き」のアルバイトをやっていた時、社長と築地にニシンを大量に仕入れに行った事を思い出した。ニシンは串焼き魚で人気だった。身も大きくて卵もあり、真ん中の背骨を残せば腹の細い骨まで食べられたからだ。なので、自分の中でもずっとニシンの塩焼きが好...ニシンは1匹158円だった:「朝っぱらからラーメン」と「ニシン焼き」美味しいな。

  • 3つの県を3歩で行ける「三県境」を歩いた、またがった。なるほど。

    3つの県を3歩で行ける「三県境」を歩いた、またがった。なるほど3歩で「三県境」、散歩がてら、、いいじゃないですか・・・ね~3つの都道府県がまたがる場所が日本全国にあると聞いていたけど、48か所位あるらしい。山林の中とか、歩けない土手とか、山頂、大きな川の真ん中とか、人里知れぬ場所が多いのも事実のはず。歩いて行けない所ばかり。今回、行った時は、鯉が泳いでいましたよ。平地でこういうスポットを発見できるのはホントに珍しい。釣りに行った帰りに立ち寄った場所、日本では今回のスポットと、奈良県和歌山県、三重県をまたがる三県境の2つが有名だ、ここの場合は飛び地にもなっていて5か所のスポットが重なっているらしい。じゃじゃーん、今回は群馬県&埼玉県&栃木県を3歩で歩いてきた。すぐ反対側の敷地には、ハート型の広大な遊水地があ...3つの県を3歩で行ける「三県境」を歩いた、またがった。なるほど。

  • 日本でもやってみたい。こんな事をやっていたマレーシア生活が懐かしい

    日本でもやってみたい。こんな事をやっていたマレーシア生活が懐かしいこの「黒字文章」は過去1年前でした・・・・”今現在、日本に逆移住したとはいえ、まだまだ住む家が正式には決まっていない。そのうち書くけど場所は不詳のままにするかも。物件はほぼ確定なのだが、支払いがまだ済んでいないのだ。売り手のオーナーが医療従事者でこの年末年始が忙しいとか、それに銀行の抵当権の抹消手続きがあり、、遅れているのです”・・こちらは銀行ローン組まず、即刻、現金で一括払いするのに、少し焦ってます。マレーシアからの引っ越し段ボール到着が今月中、いつになるか分からないからです。あれから1年以上が過ぎました。色々トライして、楽しんでいます。そして時々、マレーシアローカル友人に日本をご報告しています。ま、なるようになれ・・という事で、今は時の...日本でもやってみたい。こんな事をやっていたマレーシア生活が懐かしい

  • ③、いくら歳とっても子供の様に生きたい。花崗岩採掘場「大谷石ツアー」

    ③、いくら歳とっても子供の様に生きたい。花崗岩採掘場「大谷石ツアー」この意味は、歳とっても好奇心を持ち、向上心を持ち、探求心を持ち、素直な気持ちで「生」を謳歌したいという事、歳関係なく、「日ごとの事象に感動したい」という事です。なので、日本に逆移住した現在、日本のいろんな素晴らしいことに目を向けたい・・悪い事、見たら多すぎ・・かなり悲しいけど。大谷石採掘場見学の玄関前での、大谷石で出来ているカエル・・・・見る目を養い「目を見開けば、お金が降って来る」のかも。神秘的な巨大地下空間で、栃木県大谷石の歴史と生い立ち、現在への鎖つながりを感じようと、「大谷資料館ミュージアム」へ行って来た。・・敢えて普通の日を選んで、バスじゃなくマイカーでね。大谷石で周りを囲んだ「自動販売機!」冷たくて、一層冷えるかもコッチも「石...③、いくら歳とっても子供の様に生きたい。花崗岩採掘場「大谷石ツアー」

  • ②「まやく:麻薬丼」「泣きむし卵」一体この店は何なんだ?

    ②「まやく:麻薬丼」「泣きむし卵」一体この店は何なんだ?お店の案内板に「お客様への感謝は、味で返す」・・とか、「麻薬丼」とか、「泣きむし玉子」とか、ちょっと気になったのでここでランチとした。田舎風でいい感じのお店だね。まぜそば専門店で、まぜそば900円と1000円があってスープもんは無し・・「まぜそば」って、、いわゆる「油そば」の一種かな?メニューは少なく、こうやってトッピングを○つけてチョイスする。麻婆丼じゃなく「麻薬丼」おモロ・・このメニューもおモロ・・これがトッピング後の普通盛りの「まぜそば」だ・・・おモロ!これが「麻薬丼」・・簡単に言えば「煮卵」だ。ご飯が美味しい。ただ、煮卵の味の塩分が強し。玉玉「たまたま」なのでしょうか。さて、「塚田歴史伝説館」内に普通に置いてあった古木を見て、、いろんな角度で...②「まやく:麻薬丼」「泣きむし卵」一体この店は何なんだ?

  • ①懐かし風情ある「蔵の街・小江戸の郷土・岩下の新生姜」などなど行って来た。

    ①懐かし風情「蔵の街・小江戸の郷土・岩下の新生姜」など行って来た。車で出発。まずはナビGPSは「岩下の新生姜ミュージアム」にセットした。来館者みんなが笑顔になる「生姜ジンジャーの"神社”」だ。ここは「岩下の新生姜」ミュージアム。中村雅俊のCMあったっけ薄いピンクで心も和やかになる・・子供は喜ぶかも。うすいピンクで「ジンジャー人形?」新生姜を箸でつまんでいる・・・色んなグッズがあったけど・・・・「観光協会」のカウンターで街歩きのマップをゲットする事から始まる・・「蔵の街」を知るにはそれが一番いい。ポリス交番の建物まで「蔵」造りだ。ポリ蔵・・プリクラ・・くらくら日記とか、くらしあ~ンとか、クランぼ刑事とかあった?蔵の街を横を流れる巴波川・・コレ、「うずま川」と読む・・・・鯉が泳いでいる・・季節には「遊覧船」と...①懐かし風情ある「蔵の街・小江戸の郷土・岩下の新生姜」などなど行って来た。

  • ③餃子の皮、あんこの揚げワンタン、活用、羽根つき餃子大集合 一風変わった「自家製オリジナル餃子」を

    ③餃子の皮、あんこの揚げワンタン、活用、羽根つき餃子大集合一風変わった「自家製オリジナル餃子」を手作り数種類焼いてみたマレーシア在住時は時間があったので色々トライ出来た。今日本で何かと忙しい。今回備忘録を含めボケ防止のためにトライアングルパリパリ餃子、羽根つき餃子を作りましたが、マレーシアの皮は、日本餃子の皮と違ってモチモチ感があり厚めなのでボリューム有りある時は2種類の皮、2種類の餃子で焼きました。半分の色の相違!このローカルの餃子の皮では「パオ=包」にはならないけど試しに、その皮で、いろんな形の包み方に挑戦しましたぞ。さらに、オリジナル餃子は、手作り餃子にしゃぶしゃぶ肉を巻いて、オリジナル、トンギョウ焼き(豚肉と餃子)=”造語”にした時のもの。パリパリというより、カリカリだった・・・・小人数焼くには、...③餃子の皮、あんこの揚げワンタン、活用、羽根つき餃子大集合一風変わった「自家製オリジナル餃子」を

  • 田舎の公設魚市場で「マグロのカマ」を買った、家でカマ焼きだ。

    田舎の公設魚市場で「マグロのカマ」を買った、家でカマ焼きだ。・・「カバ焼き」には出来ず、「釜」が無いのに「カマ焼き」だ。ここは魚市場だけど、先日行って来た茨木の漁港市場とは違って、ちょっと寂しいね。一般人が普通に入れるのは月に2時間一回だけ。魚の種類は多くじゃないけど、いつも探すのが「マグロのカマ」だ先月はやってなかったけど「焼きそば、鉄板焼き」ジュージュー。これ「ホヤ酢」にすれば、美味しいんだよね・・・・今回は、「ニシン」が安かったので、4本買ってきた。ただし少し”アニキ”気味で、1本100円、、他では新鮮で、1本150円だった。へェ~、こんな名前の鯨があるなんて、、、、知らなかった無造作に放置されていた、多分「キハダマグロ?」のカマ。まだ、売り物じゃない・・らしい・・・いつも思うけど、市場の魚屋さんの...田舎の公設魚市場で「マグロのカマ」を買った、家でカマ焼きだ。

  • ②当時のロックダウンで「餃子の皮でピザを作った」という食の困難時対策でした。 餃子の皮、ワンタンの皮で色んなことが出来た思い出、備忘録。

    ②当時のロックダウンで「餃子の皮でピザを作った」という食の困難時対策でした。餃子の皮、ワンタンの皮で色んなことが出来た思い出、備忘録。餃子の皮は何かと利用価値があります。ただし日本の餃子の皮は薄くてかなり敏感です。一方、マレーシア普通にスーパーにあるローカル餃子の皮は厚めで、もっそりするけど逆に包みやすいし、扱いやすい。日本語で「餃子の皮」って書いてある皮も有ります。・・・日本製であるかは?別として・・・今回の材料の具は、定番と言われるオニオン無し、ピーマン無しなので、シメジキノコと、アボカドだけのシンプルもの。耐熱皿に油を塗り、皮を重なり合わせながら円を描く。ここで失敗したのは、一回りして、更に真ん中に穴埋めのつもりで数枚重ねていった事。後で分かったけど、高温で重なった真ん中の部分は焼き色もなく、「生焼...②当時のロックダウンで「餃子の皮でピザを作った」という食の困難時対策でした。餃子の皮、ワンタンの皮で色んなことが出来た思い出、備忘録。

  • ①マレーシアの餃子の皮やワンタンの皮でパリパリチーズ焼き。 グラタン皿でも、パイ皿でも、キャセロールでも大丈夫。

    ①マレーシアの餃子の皮やワンタンの皮でパリパリチーズ焼き。グラタン皿でも、パイ皿でも、キャセロールでも大丈夫。マレーシア在住時に現地の皮を使って焼いた自作料理を思い出した変わってる皮、乾いてる皮、可愛い皮、を使っていろいろ工夫自作耐熱の器を活用すれば、色々できちゃう・・ね、このように・・・パリパリ、ピザ風、ラザニア風・・・・・・スフレ、ココット、キャセロール、グラタン皿を活用です。ここで今現在の、変な形の「自家製パリパリ餃子」をご紹介・・・厚焼き玉子焼き器を活用・・具材は既に火の入っているあまりもの・・難点は、電気コンロのIHなので、個人的に、火加減が難しい。ひっくり返すと・・・こんな感じになる実を言うと反対側は、ピザチーズで焼きました。こんな感じ・・上下、両側の皮が・・・パリパリとなりました・・・この後...①マレーシアの餃子の皮やワンタンの皮でパリパリチーズ焼き。グラタン皿でも、パイ皿でも、キャセロールでも大丈夫。

  • 日本の世界に誇る「しだれ『藤』の花」ビックリ感動、心が癒された。

    日本の世界に誇る「しだれ『藤』の花」ビックリ感動、心が癒された。ここは栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」という所です。今年は温暖が早まり、「桜」もそうでしたけど、1週間?早く満開を迎えたとか、、ならばと思い、5月の連休の混む前に行って来た。感動でしたので写真が多いです・・・・・・いつも多いですよね。適宜スルーしてもかまいません。一つの山を改造したかのように広大な施設は香りに満ち溢れている巨樹、古木、100本以上の藤の移植に成功し、園内には広さ1,000㎡の大きな藤の棚が4本、350本以上の見ごたえのある「藤」が圧巻。これもそうだけど、丸太による支えがあるにしても1本の幹からこれほどの大きな藤の花が広がるとは、やはりただ物じゃない。この一本から周りに360度広がる光景は圧巻です「生」を感じます。フラワ...日本の世界に誇る「しだれ『藤』の花」ビックリ感動、心が癒された。

  • 日本での「味噌ラーメン」確かに「味噌屋」さんだった。進化しているね、そこがミソだった。

    日本での「味噌ラーメン」確かに「味噌屋」さんだった。進化しているね、そこがミソだった。現在の食べ歩きは、敢えて店名や住所など出さない。日本では写真見れば多分、分ると思うし、好き嫌いもあるだろうけど、気ままな、単なる個人的な旅日記、兼、備忘録なので、お許しを。マレーシアでは食べ歩きと称し、色んなところに行って食べ、電話番号、営業時間まで書いたけど、また、日系新聞等にも載ったりしたけど、文書力などあまりない自分です、今でも気にしないで書いている・・・苦笑い。さて、例えば1軒目・・味噌「樽」のような店頭ですね・・期待・卓上にもこだわりです・・・今では、こういう低温調理器でのハムのようなチャーシューが増えて流行っいるんだね・・・日本の事、よく知らなかった。ラーメン専門雑誌に載っていた・・ので、食べに来た。さて、こ...日本での「味噌ラーメン」確かに「味噌屋」さんだった。進化しているね、そこがミソだった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用