chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • ②日本凄い!目の錯覚を利用したアートの世界館へ行って来た「那須とりっくあーとぴあ」

    ②日本凄い!目の錯覚を利用したアートの世界館へ行って来た「那須とりっくあーとぴあ」前回はイポーのトリックアート館でした。後編は日本の那須高原。平面なのに立体的に見える絵画や、部屋の中の人の2人の大きさが子供と大人になったり、目の錯覚の面白い世界観を体験してきた。日本全国には、探せば数件?の面白のトリック館があるみたいだ。子供と一緒なら楽しいだろうな。このエリアには「トリックアートの館」「トリックアート迷宮館」「ミケランジェロ館」の3つに分かれていて、それぞれ違う建物で体験する事になる。今日のブログ、写真は多いけど、画像を見るだけで理解できます。目が回る錯覚に陥る・・・目ン無い千鳥になるはず、歌えば治る?有名な「画」ですが、歩いて見てゆくと、足が長く伸びるのです。ミケランジェロが天井画を描いている際限の場、...②日本凄い!目の錯覚を利用したアートの世界館へ行って来た「那須とりっくあーとぴあ」

  • ①ギャァ~っと叫ぶ、ア~ッと金切り声ぇ~「FUNTASY HOUSE」新規観光スポットが面白登場か。トリックアート。

    ①ギャァ~っと叫ぶ、ア~ッと金切り声ぇ~「FUNTASYHOUSE」新規観光スポットが面白登場か。トリックアート。今日は前編:目の錯覚を利用したアートの世界館へ行って来た。最初はマレーシア時代に「イポー」に行った時の体験、後編は現在那須のトリックアート館に行った時の体験です。ギャァ~っと叫ぶ、あ~ッと金切り声ぇ~、新規観光スポットが面白登場か。正式名は「FUNTASYHOUSE」(TRICKART)です。ここはイポーの面白、体験館・・・・冠、缶、患、感じる恐怖感。今もあるんだろうか。で、当時、試しました、ギャ~です。アァ~助けてやめて!です。ここの穴の下から頭を出して身体半分出して、頭を奥に倒します。って~と、上のようにギャ~ヤメテ!のいいアングルになるのです。カップルや夫婦や親しい友人にはもってこいのア...①ギャァ~っと叫ぶ、ア~ッと金切り声ぇ~「FUNTASYHOUSE」新規観光スポットが面白登場か。トリックアート。

  • 「マルコ・ポーロ」も墓の中からクシャミしたというラーメン屋さん

    「マルコ・ポーロ」も墓の中からクシャミしたというラーメン屋さん車を走らせること25分・・面白い建物が目に付く「ジパング軒」だ。ラーメンを注文したお客さんは「ネギ・キクラゲ・青菜」の中から一つを無料でトッピングが選べるとの事。数回行ったので、丼写真が多いですね・・・圧力鍋でグツグツ・・このPOPの「トッピングマーナー」が気になり、店員さんにこれ何?と尋ねたら「マーナー」は【コーナー】の意味で書き方が**だね。以前にトッピングコーナーがあって無料で提供していたカウンターがあったらしい。・・・・・・店員さんと、お互い笑ってしまった。歳なので、もうあまりコテコテ、ドッシリ、グダグダ濃いスープは本当は控えねばなりません。でも、たまにと、奥さんを言いくるめ、こういうガツ~んというラーメンを喰いに行くのデシタ。因みにジ...「マルコ・ポーロ」も墓の中からクシャミしたというラーメン屋さん

  • 現在日本に「逆移住」して感じた事、海外永住かロングステイか、沢山の思惑が生まれる。

    現在日本に「逆移住」して感じた事、海外永住かロングステイか、沢山の思惑が生まれる。器に一生懸命入れようとするけど重い、いえ、穴が開いてたかも。時には、倒れてしまう・・・・・・最近、マレーシア在住時の記憶がどんどん失われて行きそうで、備忘録書きが多くなりがちだ。現在日本の準田舎に逆移住定住して1年半経ったので、ふと振り返ってみた。マレーシアでの生活は、永住する気で日本の家もすべて売り払っての第2の人生という捉え方だった。最初はKLで大変だった、電車内で3人がかりでスリに襲われ、背中のリュックが鋭い刃物で簡単に切られて、寸前で盗まれるところだった。危険を感じ、ドアが開いたので逃げようとしたけど、大きな黒い肌の男が立ちふさがれて、すんなり脱出、出来なかった。デカい男のその腋の下をくぐって外に出たら、リュックが切...現在日本に「逆移住」して感じた事、海外永住かロングステイか、沢山の思惑が生まれる。

  • 「愛の貧乏脱出大作戦」のTV番組で有名な、ラーメン博物館でも知られた 「佐野実」を思い出す

    「愛の貧乏脱出大作戦」のTV番組で有名な新横浜ラーメン博物館でも知られた「佐野実」を思い出す。彼のあのギョロ目ん玉でカツを入れられたオーナーは多いのでは。参考:1999年の「愛の貧乏脱出大作戦」のTV番組について『客足が遠のき、大きな借金を抱える店(おもに飲食店や旅館)の店主に、一念発起してやり直す場を番組が提供。番組スタッフなどが店の立て直しの方針や作戦を考え、その道の“達人”(有名店の店主など)の下で店主などに修業をさせ、達人から認められた者には番組制作費で店舗の外装内装を変えたり、名実共に客を呼び寄せられる店へと仕上げていく』「佐野ラーメン」は栃木県佐野市が有名で平打ち縮れ麺、スープは鶏ガラと、とんこつが主体だ。因みに「佐野実の志那そばや」と「佐野ラーメン」は関係が無い。クアラルンプール「パビリオン...「愛の貧乏脱出大作戦」のTV番組で有名な、ラーメン博物館でも知られた「佐野実」を思い出す

  • でも、もう買わないぞ。Amazonで「鮭の皮 1kg」を注文した。

    でも、もう買わないぞ。Amazonで「鮭の皮1kg」を注文した。マレーシアでは業者さん向けの魚介販売会社があり、でも素人でも購入できるという事で、バトウケーブの近くの日系の卸会社に度々行っていた。ノルウェー産サーモン1匹、約4.2㎏位で刺身の出来る新鮮アトランティックサーモンでした。・・あの重さが、懐かしい。だが、ここ日本の準田舎では、卸市場でも普通に売ってないし業務スーパー等でも冷凍半身だけ。マレーシア時は、サーモンを捌いて刺身にしない部分は、ヒマラヤピンク岩塩で塩漬けにしたり、刺身、切り身、骨ガラ、カシラなどに分けた。「サーモンの皮」も好きでカリッと揚げるか焼いたものです。全て使うのです、捨てるものはないのです。・・・そういう中で、今日はサーモンの「皮」について。今回試しにAmazonで「皮」を注文し...でも、もう買わないぞ。Amazonで「鮭の皮1kg」を注文した。

  • Ⓑ、オレって病気なぁ?日本でも自然の木々を見て人の顔が見えてくる、

    Ⓑ、オレって病気かなぁ?日本でも自然の木々を見て人の顔が見えてくる、前回は、マレーシア在住時のゴルフ場での「木の妖精」を撮影した事を書いたけど、日本でも数少ないけど、見えたものを書いてみる。・・ま、個人的にそのように見えるだけで、普通人の話ですけどね。この「しだれ桜のあるお寺の境内」にも色々な「木の妖精」を発見一冬(ひとふゆ)を越えても、しっかり「へばりついている”セミ”の抜け殻。セミさんの、この必死の登山姿・・「セミプロ」だね。2つの頭の怪獣?かな。双頭の獣、けもの、モノノ怪(ケ)けけけけエイリアンだね・・・・少なくとも7匹くらい、いると見えるヨ。ムツゴロウ君・・だね・・江戸時代の・・干からびたミイラの顔だね・・・口をパカっと開けている、見る人によって魚とか「**」だね・・こういう顔の「人間」もいらっし...Ⓑ、オレって病気なぁ?日本でも自然の木々を見て人の顔が見えてくる、

  • ⑥面白「川柳」、自己啓発「川柳」、自虐「川柳」で面白人生。

    ⑥面白「川柳」、自己啓発「川柳」、自虐「川柳」で面白人生。「上から読んでも、下から読んでも」ってのがありましたが、きょうのは、「右から読んでも、左から読んでも」ですヨ。『54字の物語』(氏田雄介作/佐藤おどり絵)の発刊を記念で。応募作品に、こんな想像を掻き立てるような作品もありましたっけ日本語って、つくづく面白いなぁ~と思った。そして、、、、、まず、日本人は、縦書きだったら普通、右から読みますよね・・では最初は、右から・・読んでくださいな・・次にです、左から右へ読んで下さい「だから、お願い」からですよ①右の行から読むと、結婚できるけど、②左の方から読むと破綻かも。③でも、分かれてもお互い幸せになろうという意味もあるかもです。正式な応募は原稿用紙なので。・・・その原文はこれらしいけど言えることは、私達の生活...⑥面白「川柳」、自己啓発「川柳」、自虐「川柳」で面白人生。

  • Ⓐ、ゴルフやらずに?写真撮って不思議な木の妖精。猿とリスと鳥と昼寝人間と。

    Ⓐ、ゴルフやらずに?写真撮って、不思議な木の妖精。猿とリスと鳥と昼寝人間と。マレーシアでの面白写真集を、何度も書いてきたけど、自分でも面白いと思っちゃうので思い出し過去録も編集して載せてしまう。・・ゴルフやらずに?写真撮っている。・・・・不思議な木の妖精。・・・・・・・猿とリスと鳥と、昼寝人間との自然な風景。・・・・・・・・・ゆったりとした気持ちで、行ってみましょう。何に見えるか?何にも見えないなぁ。ぼ~っとした平和顔?です相変わらず、生命がみなぎっていました。クネクネと、よくここまで木が泳ぐ、、、「蛇」か「龍」か・・木の流れ、なんのその、一方通行、進入禁止です・・まるで迷路。目を細めれば、ダースベーダー。又は、オランウータンの顔。馬か‥?バク?が、吠えている。「イワシの頭?」・・・みたいだ。「可愛いヘビ...Ⓐ、ゴルフやらずに?写真撮って不思議な木の妖精。猿とリスと鳥と昼寝人間と。

  • ⑤忘却の彼方の自分「あれ、アレだよ」「アレ、なんだっけ」兎に角、アレだよ!

    ⑤忘却の彼方の自分「あれ、アレだよ」「アレ、なんだっけ」兎に角、アレだよ!最近はいえ、もっと前からマレーシアでの生活、夫婦での会話で「あれ、あれだよ」「あれ、なんだっけ」「ほれ、あの時会ったあの人の名前、誰だっけ」「あれって、なんて言うんだっけ」などと、今も連発する毎日でした。忘却の彼方への移行、困ります(写真は森山良子「AleAleAle(アレアレアレ)」動画より抜粋)・・それでいて、最近、昔のつらかった夢を見る。・・・・「アレアレ」なんて言ってる暇もなかった若かった頃なのに今は、「あれあれ、何だっけ」「あの時なんで、キツかったんだっけ」を奥さんに言っている自分を意識する今日この頃。・・・・昔の苦労を忘れるという事は、良いことなのだろうか。=========そういう中でこういう楽しい川柳を見るにつけ『同...⑤忘却の彼方の自分「あれ、アレだよ」「アレ、なんだっけ」兎に角、アレだよ!

  • 続編:🍜 マレーシアで作っていた「自家製ラーメン集」拉麵 🍜

    続編:🍜マレーシアで作っていた「自家製ラーメン集」拉麵🍜奥さんはドライ麺が好き、ワタクシはやはりスープ入り麺が好き。ドライはドライの世界があり、タレが勝負となり、麺も太さ、細さ、コシ、やはり不思議な世界。スープならなんとか、美味しいマズイ、良し悪しがちょっとは分かるかも・・と。現地インスタントラーメンは決して買わなかった。日本のらーめんを買っても、美味しんだけど付属のスープ粉は使わない。ほとんど現地の麺で、それなりに自家製スープ作りに励んでいた。今日はその備忘録となり「忘れたくない備忘録」が増えるんだなぁ・・自家製味噌で作った時の、脂なしのさっぱり系の味噌ラーメン多少の食事制限もやっていたので、冷蔵庫内の「食材の種類」は、あまり置いてなかった。いつも同じような材料で作るって大変。この時なんか、ふざけて、レ...続編:🍜マレーシアで作っていた「自家製ラーメン集」拉麵🍜

  • ④、あの時ロックダウン中に「物忘れか認知か」「日記が週1回の週記に」 天才きみまろさん「川柳の塊り」

    ④、あの時ロックダウン中に「物忘れか認知か」「日記が週1回の週記に」天才きみまろさん「川柳の塊り」下記は先日書いた「18歳と81歳の違い」。大いに苦笑いでした。先日書いた「18歳と81歳の違い」という”川柳”があまりに面白くてつい自分も下手な作品を作り、披露してしまいましたが、元々、自虐川柳みたいなのが好きでサラリーマン川柳とかを見て笑ってました。・・高齢者たちが作るシルバー川柳ってのも面白いなぁ。そこで天才「川柳の塊り」みたいなイメージを醸し出す、あの「綾小路きみまろ」さんの名文句を。文庫本とCDを買ってある。ゴルフ場に行くときに車内でカラオケ演歌曲ときみまろCDはよく聴きます。車で聴いていると面白く、あっという間にゴルフ場に着いちゃう。同じネタを何度聞いても飽きないのはこのきみまろさんがキャバレーなど...④、あの時ロックダウン中に「物忘れか認知か」「日記が週1回の週記に」天才きみまろさん「川柳の塊り」

  • 後編:クアラルンプールの驚きエビ麺辛いけどうまィ、濃厚すぎる!思い出

    後編:クアラルンプールの驚きエビ麺辛いけどうまィ、濃厚すぎる!思い出(マレーシア的ローマ字は「RESTORAN」)以前に日経新聞にも投稿した備忘録でもあります。値段は当時。パラマウント・ガーデンにていつも混んでいる「春エビ麵」の店SS20という地域「パラマウント・ガーデン」と言われるエリアで・・いつも混んでいる美味しい「エビ麺スープ=春蝦麵」の店あり。(ペナンの「有名伝統正宗」ってのも面白い)中は清潔でゆったり。椅子が重くて固いのはお尻肉の無いワタクシロンステオジサンには痛くてキツかった、数回来ると、尾てい骨も尻肉も慣れてくるけどね。(特にランチタイムは、いつ行っても、混んでいる)普通のプロ―ンミーMixedSoupBaseは当時RM8だったけど今はどうかな。2つのスープのコラボでとろっとしたスープ。コレ...後編:クアラルンプールの驚きエビ麺辛いけどうまィ、濃厚すぎる!思い出

  • ③自虐「川柳」を作ったヨ。18歳と81歳の違いは? 自分の川柳ってなんか恥ずかしい。

    ③自虐「川柳」を作ったヨ。18歳と81歳の違いは?自分の川柳ってなんか恥ずかしい。先輩に倣い自虐川柳を作った:18歳と81歳の違いは?・・・自分の川柳ってなんか恥ずかしいな。時代や世代、広大な理想の元、現代的にお題を求めて作り上げられる面白川柳ですが、サラリーマン川柳、シルバー川柳、シニア川柳などがあり毎年、募集され入賞があり、少々、しょうがなくても、結構面白い苦労する「句」をそこに発見します。苦しいかな、ククク・・と、苦笑いしてしまう。例えば、シルバー川柳がありますが、毎年8000作品近くの応募で、各会員ホームの入居者100名以上の投票や、下記の会員法人の方達から選考されるそうです。(株)延寿館、かんでんライフサポート(株)、(株)共立メンテナンス、近鉄スマイルライフ(株)、(株)神戸健康管理センター、...③自虐「川柳」を作ったヨ。18歳と81歳の違いは?自分の川柳ってなんか恥ずかしい。

  • 前編:マレーシアでも濃厚エビラーメン、ここ準田舎でも爆弾エビラーメン喰らう

    マレーシアでの濃厚エビラーメン、ここ準田舎でも爆弾エビラーメン喰らう。(KLの「春蝦麺」は、次回の②で書きます)濃厚エビラーメンが地域の新聞に載っていたので、ラーメン好きなワタクシは、Wazeで検索、GPSを使い、気の向くまま行って来た。マレーシアのクアラルンプールでエビ麺が好きだったので、今回、好奇心、誘惑に負けて、行って来た。どなたが書いたのか店に掲げてあった。多分コレ「海老」だと思う準田舎ですから、店の前は、田んぼ、稲作が自然に目に入って来る店内は、こんな感じで、重厚でゆったりしている・・・・色んな有名人が食べに来たらしい。こんなに沢山・・・・餃子は大きく、3個と5個の2種類あり・・地元産地のニラをたくさん入れてありそれもこの店の「へそ」です「俺は甘くないぜ、らー麺」は1,300円か・・・いい値段だ...前編:マレーシアでも濃厚エビラーメン、ここ準田舎でも爆弾エビラーメン喰らう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用