chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • 思い出すマレーシアの驚きフルーツ「ブッダの手=セドラシトラス」「ソラナム・ミンモスム」

    思い出すマレーシアの驚きフルーツ「ブッダの手=セドラシトラス」「ソラナム・ミンモスム」マレーシアに限らず南国フルーツの代表格としてのドリアンとか、マンゴスチンなどは次回に再度書くとして、備忘録ですけど今回は日本にいて、もう食べられないという特異なフルーツ群の事です。世界の特定の地でも採れるようですが、「SOLANUMSpecies」エッグプラントとも言われる「ナス人形」みたいなものと「仏の百の手」のようなものについて。お祝い時期に市場に出回ります。この時期、お祝いのフルーツや飾り物が街で溢れる。ただその時期新コロ関係で経済が回らず、やはり出荷と消費が寂しかったのです。WuLou:とは?瓢箪(ひょうたん)の事で。箪(タン)は「入れ物」の意味。色んな使い方があるようですが、乾燥させて薬や水など入れるのがごく一...思い出すマレーシアの驚きフルーツ「ブッダの手=セドラシトラス」「ソラナム・ミンモスム」

  • 日本にて「ホッケ」も好き「ニジマスとサバのニンニク揚げ焼き」やってみた後編。

    日本にて「ホッケ」も好き「ニジマスとサバのニンニク揚げ焼き」やってみた後編。マレーシアでも、失敗しながらも、いろんな料理に挑戦したっけ。・・・日本に帰ってからは、日本の食材と値段との兼ね合いで、マレーシアの時の様に自由に挑戦できない。きょうは「ニジマス」「サバ」と「ホッケ」だ、前回の仙台からの帰りに寄った釣り堀で釣ったニジマスを解凍してマレーシア産刻みニンニクで調理だ。家の近くの川で釣っている「アユ釣り職人」・・・なぜ職人なの?彼等は趣味釣り人なのに、ワタクシにしたら、全ての装備と知識を総力してアユ釣りに挑む人たちは、、皆、尊敬する「職人」です。冷え性のワタクシには、下半身を水に浸かるなんて到底無理です!途中、オシッコしたくなったらどうすんの?歳で冷え性だぜヨ。高速道路のサービスエリアの売店で売っていた「...日本にて「ホッケ」も好き「ニジマスとサバのニンニク揚げ焼き」やってみた後編。

  • 知ってますか?日本人なのに【ありがとうの反対語】を知らなかった。知ってますか?2つ3つ・・か。

    日本人なのに”ありがとう”の反対語を知らなかった。答えは一つ?2つ3つ・・か。知ってますか?日本人なのに【ありがとうの反対語】を知らなかった。2つ3つ・・か。マレーシアにいるときに一本の動画を観た。斉藤一人さんの本の要約の動画でした。「ありがとう」の反対語は、何なのでしょう?一瞬、たじろいた。「有難う」は「有難し(ありがたし)」=有ること難し」と言う意味らしい。「感謝」との結びつき、今の生き方を再認識したのでした。参考検索タイトル:「日本人なのに”ありがとう”の反対語を知らなかった」当時、本帰国した日本人友人からいただいたこの動画。振り返るとマレーシアに長年、来馬移住の後、日本に本帰国が出来たこと自体、素晴らしい事だった、まずは、帰らない帰れないと思っていたから。マレーシアに永住を考えていた頃、当時は今と...知ってますか?日本人なのに【ありがとうの反対語】を知らなかった。知ってますか?2つ3つ・・か。

  • 素人男の、最近のラーメン作り、麺喰いで面食い。

    素人男の、最近のラーメン作り、麺喰いで面食い。以下、ランダム、家でのラーメン作りをご紹介します。食事性を兼ねているので、色々具材が入ります。市場近くのラーメン屋さんでした・・・・あっさり🍜を出すラーメン屋さん・・・でした・・こってり豚骨のラーメン屋さんでした・・・・素人男の、最近のラーメン作り、、、・・・面食い男の、手作り麺喰い記録でした。有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。素人男の、最近のラーメン作り、麺喰いで面食い。

  • セクシーです、誘惑しちゃう:この人参足と大根足を見て下さい

    セクシーです、誘惑しちゃう:この人参足と大根足を見て下さい誘惑、お誘いはしたくないコイツ、、自分には触れませんでした。こういうのは気分よく、触れる・・掴める・・持てる・・「せくすい~」は、多分、「セクシ~」だろうね・・・・・・・猫いらず、、、犬も、見て見ぬふり・・・・ここには居ぬ・・・・あ~れ~ェ~、、、、セクシー大根は、、那須高原のアジアングッズ店でした・・・・誘惑への心の浄化を願い・・・いやいや、それは難し・・・ドどんどん・・・バリ島での商店街の路地の猿たち、、、、何やってんの・・・・人のいないとこで、やってくんね・・・・バリ島で、、猿がお尻コリコリ・・気持ちよさそうだった・・・間違ってたらごめん、記憶薄れ、同じインドネシア・・・・関係ないけど、KLで見つけた庭先の花?つぼみ?・・我、関せず我も、関せ...セクシーです、誘惑しちゃう:この人参足と大根足を見て下さい

  • いつも素人の域を脱したいと思いつつ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」使ってラーメン作り、他。

    いつも素人の域を脱したいと思いつつ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」使ってラーメン作り、他。ご飯がすすむ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」って代物をいただきました。コレ使わねば、と思いつつ、辛いのは好きだけど辛味は少し控えねばと思っている今日この頃・.....どうしたもんか?冷蔵庫に食材は少なし・・日本ニラがいっぱいあるではないか・・と。現地の好きな揚げ麺の「伊面」はあるけど・・・と。・・・で、出来上がったのが、これ。豚肉ぽいぽい、ニラざっくざっく「昨日の残りの味噌汁」追加してズンドゥブスープ濃厚・中辛度数を3分の一にして、スープ調整した・・意外と美味しかった。チゲの味なんて感じさせない。・・・・そりゃそうだ、「昨日の味噌汁の残り」も入っているしな。美味いんで、、アップで写しちゃお~・・・ニラ豚・...いつも素人の域を脱したいと思いつつ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」使ってラーメン作り、他。

  • 高齢者でもやれること:マレーシア在住時のロックダウンに【負けずに逆手にとってやりたい21の事】頑張りたい事、やってみたい事、実行した事。 

    高齢者でもやれること:マレーシア在住時のロックダウンに【負けずに逆手にとってやりたい21の事】頑張りたい事、やってみたい事、実行した事。ローカルからいただいたこの画像。この折り紙絵は意味が深いんだなぁ~、、縦にした場合は「喜び勇んで、仲良く手をつなぐ姿」・・「縦」にして見る事に、関しては、自分、個人的な受けとり方本来はこの下写真。「友を助ける大変な姿に変容」するではないか。そして左右対称の折り紙だから「助けようとしている姿は自分」だ。当時2020年のマレーシアはロックダウンが解除されていなかった頃、外出規制が実施されていた。【これを逆手にとってやりたい21の事】のブログメモ書き原案が出てきた。当時を振り返り、、、頑張った事、やってみたい事、実行した事を書こうと思う。過去の事でもあるけど数件は現在進行形でも...高齢者でもやれること:マレーシア在住時のロックダウンに【負けずに逆手にとってやりたい21の事】頑張りたい事、やってみたい事、実行した事。 

  • 簡単、見た目も美味しい、これぞ「ミルフィーユ鍋」4種類: 「豚しゃぶの重ね煮」とも言われる。

    簡単、見た目も美味しい、これぞ「ミルフィーユ鍋」4種類:「豚しゃぶの重ね煮」とも言われる。先日はうさちゃんのお風呂版を書きました。今回はキャセロールと鍋物です。しゃぶ肉での料理皿はこれ。・・・盛り沢山です・・・「大根の薄いスライス入り」「キャロットの薄いスライス入り」「ゴーヤのスライス入り」「リンゴのスライス入り」「スライスチーズ入り」も作った。挟むものは、基本は冷蔵庫の材料の処分でもある。またこの料理のいい点は鍋で作る場合もあるし、フライパンでも十分出来るし、後半のページでの1人前づつのクレイポットでもOKなので面白い。白菜が余ることがあり、このように芽?新しい葉っぱが生えてくる。特製キムチを作ってみた。ミルフィーヌ鍋、豚しゃぶ肉の重ね煮簡単でボリュームあるしそれなりに豪華を味わえる?なので、豚しゃぶが...簡単、見た目も美味しい、これぞ「ミルフィーユ鍋」4種類:「豚しゃぶの重ね煮」とも言われる。

  • 世界も驚くはず、マレーシアの過激な車の装飾写真:驚き、桃ノ木、車のキー、気になるぞ!

    世界も驚くはず、マレーシアの過激な車の装飾写真:驚き、桃ノ木、車のキー、気になるぞ!以前に日系情報誌に投稿したこともある。マレーシアでの面白い車の装飾写真の紹介です驚きますよ。日本ではコレってどうなんでしょう、、、違反なのかなぁ~。KLは平和です。マレーシア在住時では、街をフラフラ歩き、徘徊?暑い中、街で撮りためた写真集クルマ編です。「ドバイ仕様」かも。手を合わせたくなる拝みたくなる凄い車です・・ビックリもんデス・・タマンジャヤのある駐車場にて発見。遠くドバイでは普通にこういうの、あるみたいだ。レインボー車!・・・・・・・・場所は、TTDIの商店街、ショップロットにて。ムスリムさん達の午後2時のお祈りの時の、違法駐車での駐車です。でも、お祈りのための道路をふさぐこういう3縦列や乗り上げ駐車はこの時間だけは...世界も驚くはず、マレーシアの過激な車の装飾写真:驚き、桃ノ木、車のキー、気になるぞ!

  • TTDIウエット・マーケットの「豚しゃぶ肉」でシャブ肉料理: 今回、鍋じゃないけど、相変わらず素人の男料理じゃー

    TTDIウエット・マーケットの「豚しゃぶ肉」でシャブ肉料理:今回、鍋じゃないけど、相変わらず素人の男料理じゃークアラルンプールでの懐かしい思い出が蘇る昨今です。日本の物価高騰にあえぐ今ですが、やはりマレーシアでの生活費は今の約2分の一?カナと思う今日この頃。きょうは豚しゃぶの思い出記録です。TTDIウエット・マーケットの「豚しゃぶ肉」でシャブ肉料理・・相変わらず素人の男料理ではありますが、ここの豚肉は確かに安く柔らかく、美味しい。当時のTTDIウエットマーケット、いつもの肉屋さんに行ったのはお昼1時ころ・・終る直前でしゃぶしゃぶ肉3㎏まだ大丈夫?って聞いたらOKの返事。看板男のマイケルがいなかったけど、ギリチョンで間に合った。お昼ごろには店を閉めるので、閉める直前はこんな感じの包丁群。これが、彼らプロが使...TTDIウエット・マーケットの「豚しゃぶ肉」でシャブ肉料理:今回、鍋じゃないけど、相変わらず素人の男料理じゃー

  • ③本場直輸入、面白いアジアン雑貨店。那須高原の「アジアン・オールドバザール」

    ③本場直輸入、面白いアジアン雑貨店。那須高原の「アジアン・オールドバザール」那須高原近辺、色んな「見どころ」に行って来たご報告が続きます。マレーシアにいた時は、マレーシアの他にベトナム、インドネシア、タイランド、フィリピン、、などのアジアングッズと呼ばれる色んな専門店があったけど日本でそれなりに探して行くには苦労するかも。バリ島の「割れ門」。バリに行った時は度々これが一度は訪れてもいい場所・・豊富なアジアングッズの集大成の店先日、アジアン雑貨店の事を、①と②を書いた。今日は③だけど写真が多すぎかもですが、疲れないように適当にスルーして下さいココには、2.5回来ているけど、今回はレストランでランチをします「バリ風イケ麺」を喰らう・・・奮発して、1,000円でした。美味しかったよ。「ココナッツ担々麵」も喰らっ...③本場直輸入、面白いアジアン雑貨店。那須高原の「アジアン・オールドバザール」

  • 自分でも驚き。可哀そうで食べられない:あまりに可愛いミルフィーユ鍋。

    自分でも驚き。可哀そうで食べられない:あまりに可愛いミルフィーユ鍋。日本ではこのような「眠りうさちゃん」を作る余裕がなくなってきた。材料が高いし、心に余裕が無いのかな・・マレーシアの時と違って、社会からの、あまりに早くて多い情報について行けないのかも。そういう中で、気持ちに余裕のあったマレーシア時代を想い出す。過去に、1人ずつの鍋物を作った事を書いたけど今日は同じ鍋物でもミルフィーユ鍋で、しかも見た目が可愛いくて食べられないくらい。自分でも驚いてしまった。白いご飯でも出来るけど、大根おろしを使って可愛いウサギちゃん辛みを抜くことと、落ち着かせるために前日にダイコンを擦って汁気を除いておく・・・いつものスタンダード、積み重ね仕込み作業・・・・胡瓜でクリスマスツリーを、てっぺんにはオレンジの皮でお星様?そこへ...自分でも驚き。可哀そうで食べられない:あまりに可愛いミルフィーユ鍋。

  • ②マレーシアから持ってきたアジアングッズ、「アンパオ袋」も健在。

    ②マレーシアから持ってきたアジアングッズ、「アンパオ袋」も健在。以前にも書いたので、繰り返しになっちゃうかな。バリ島に行った時、後で考えて自分へのお土産で「買ってくれば良かったかな?」と思った。あの時、ふざけて言った女房の言葉が頭に残っている「これって、あなたと似てるじゃない?」・・と。「おいおい、オレッ、こんなしかめっ面じゃないぞ」と言いながら、どこか憎めないワタクシと似ている?顔だったな・・と。ある反面、人生に疲れたような、夢もチ望もない面持ちの「面」に妙な親しみを感じたこの彫刻、バリならではの買い物でしょう。ヤシの実、、ヤシの木の彫刻です・・・日本人に限らず、アジア人で、こういう顔の人、いますよね?。おいおい、こんなに作ってどうすんの・・・沢山、あったっけ。もっと可愛らしく作ってほしいな・・・・笑顔...②マレーシアから持ってきたアジアングッズ、「アンパオ袋」も健在。

  • ①準田舎で、懐かしい「アジアングッズのお店」を発見した。

    ①準田舎で、懐かしい「アジアングッズのお店」を発見した。街道筋にある、こんなお店構え・・・・那須高原に行った時のアジアンお店の件は、近日中に別に書く予定。マレーシアにもあったけど、タイやインドネシアやベトナム雑貨群突然、、「アメリカ」が出てきた・・・神様、化身、、、、意味があるようです、、、写真の許可有りなのでバチバチ撮っちゃう。「ほのか」な光景ですコレ、土に植えているけど大丈夫?かと聞いた。懐かし「ヤシの実」だった。・・根があるのかな?シワクチャ、、萎んでいるよ。これは「ヤシの実」。マレーシアから自宅に持ってきたもの。カラカラに乾燥したもで、生粋の「南国の証拠」ですよね。コレは、「ガネーシャ」という神様を人形にしたもの・・・・ガネーシャは、困難や障害を取り除き福をもたらすとされる、豊穣や知識、商業の神様...①準田舎で、懐かしい「アジアングッズのお店」を発見した。

  • 肉も好き、魚も好き。今回、魚も食べましょうよ。男料理の中の魚料理集、ライスなし豆腐ワカメ味噌汁付き

    肉も好き、魚も好き。今回、魚も食べましょうよ。男料理の中の魚料理集、ライスなし豆腐ワカメ味噌汁付きで。肉大好きステーキ大好きそして魚も大好き、ゲテモノは少し好き?夕ご飯はワタクシが作るので、一皿に盛り付けで、ワンパターンになっているかもですが、気にせず、その時の写真紹介です。・・食パンの揚げた角切りを衣にして焼いてみた、サク、カリっと。サバ焼き・・・揚げニンニクを衣にして・・・このフライパンは重宝、、、焼き色が付くし、油も吸い取れる・・ホッケ焼きと、「恵方巻」の時・・・・ホッケ焼き・・そのもの・・・港の市場で刺身用の「鯛」を買った時・・刺身の他、焼いてみた。マレーシアではいつも、サーモン1本購入していた。ウロコを取って捌いて、こんな感じになったけど、日本ではサーモン1本買うのも困難。・・・なので、試しにA...肉も好き、魚も好き。今回、魚も食べましょうよ。男料理の中の魚料理集、ライスなし豆腐ワカメ味噌汁付き

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用