chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マクロ☆スタイル https://macro-style.hatenablog.com/

石と猫と酒と本と写真(マクロ)。石は鉱物標本とルース

もともと石と猫が好きだったので、それらをキレイに撮ろうと思ったカメラ。 気がついたらマクロ撮影の世界にどっぷりでした。 酒は蒸留酒とビール。 本は児童文学がメインですが何でも読みます。 上記についてあれこれ書くのがなにより好きです。以前7年ほど毎日続けたHPがサービス停止で消えてしまったので、ブログを始めました。 よろしくお願いいたします。

しろやぎ
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/07/09

arrow_drop_down
  • わが愛する産業用マクロレンズ、FUJINON-M

    わたしが産業用マクロレンズ。という癖の強い沼に落ちてから十余年。 一次資料が豊富でその歴史背景までが明らかにされてきた産業用ニッコールという太陽のような存在の中、産業用フジノンはまったく一次資料のない中で日陰のコレクションを求められてきた。 残念ながら今でも状況は変わっていない。それどころかこの変な沼の存在が明らかになり、謎レンズの争奪戦が激化するに従い庶民のおこずかいで細々の収集にも滞りが出てきた。これだけインターネットが身近になり、世界の情報に手元からアクセスできるご時世だというのにいまだ産業用フジノンの知見についてはお寒い限り。 一次資料がない中、不確定な情報ばかりであるけれど、現在わた…

  • 『石好きによるルーペ紹介⑩ IWAMOTO Achromatic 18X』

    岩本鉱産物商会。という店が東京は渋谷区。代々木にあった。 地学フィールドワーカーにとっては装備一式を揃えられる総合専門店で、今も一部の在庫は『株式会社 ニチカ』が継承して販売が続けられている。わたしのような現金採集が主なライト層にはさほど接点がないところではあるのだけれども、ここのルーペがとてもいい。ということは通人の間で語り継がれている。わたしもその一点で接点があった。 わたしは基本的に10倍のルーペを愛用していて、それ以上の倍率が必要な観察は顕微鏡を使う。20倍近くなってくるとアイポイントは狭く、レンズ先端から標本までの距離は10mmもない。つまり、扱いにくいのだ。出先では10倍で見えない…

  • 2023年距離ガバ日帰りツーで心と身体に喝を入れた

    休みの朝。思いがけず早く目が覚めて天気予報をチェックして全国的に晴れだったらどうする? わたしはソロツーに出かけたくなる。なんでもいいから理由をつけて、一日中バイキュに乗って移動しまくりたい。俗にいう「距離ガバ」だ。 だからわたしは住み慣れたカツシカを飛び出し、詳しくもないサービスエリアでなんとなく美味しそげなものを朝食としていただき、富山県へと急いだ。 これは確か山梨県の「境川PA」で食べたナントカそば。フライドオニオンが入ったガッチリな味で朝から力が出た。 ちょっとした休憩をしながら『立山サンダーバード』に到着。 ここのおにぎりとサンドイッチのラインナップが頭が悪そうだったので、一度来てみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろやぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろやぎさん
ブログタイトル
マクロ☆スタイル
フォロー
マクロ☆スタイル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用