chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マクロ☆スタイル https://macro-style.hatenablog.com/

石と猫と酒と本と写真(マクロ)。石は鉱物標本とルース

もともと石と猫が好きだったので、それらをキレイに撮ろうと思ったカメラ。 気がついたらマクロ撮影の世界にどっぷりでした。 酒は蒸留酒とビール。 本は児童文学がメインですが何でも読みます。 上記についてあれこれ書くのがなにより好きです。以前7年ほど毎日続けたHPがサービス停止で消えてしまったので、ブログを始めました。 よろしくお願いいたします。

しろやぎ
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/07/09

arrow_drop_down
  • 台湾で買ったふしぎトルマリン。オレナイトだよオレオレはミャンマー産

    Momeik Shan MYANMARFoV15mmNIKON D850 / NIKON Object LENS MM Series 3x 先日の台湾旅行で行った玉市(ミネラルショー)で買った石のひとつで、ひとめぼれした標本。 さしわたし10mmほどの大きさで、カリフラワーの小房をもぎったような形をしている。巨峰のように濃い紫の核から、紫がかったピンク色の結晶が放射状に成長している。 面白いのがトップだ。球面になっていてすべすべしている。わたしがブースでこの石をルーペでしげしげと眺めていたらディーラーさんがお目が高いとすわんばかりに、 「ノーポリッシュ」「リアリィ!?」 となるわたし。寡聞にし…

  • 台湾旅行は猫様への表敬訪問でもあり

    台湾旅行のたのしみのひとつに猫様とのふれあいがある。前回台湾旅行も世界6大猫村として名高い侯硐(ホウトン)へ詣でてきた。 今回も一瞬だけ侯硐(ホウトン)へ行けたし、どこかしらで猫様との遭遇もあったので紹介していきたい。まず宿に猫様がいた。關渡という駅付近のお宿だ。 「いやジジじゃないのか」 とツッコミが入るお名前。わたし黒猫のキキ。 残念ながら滞在中キキ様はずっとダンボール内でグッドスリープ若しくは管理人居住スペースにいて、触れ合うことができなかった。しかし薄目を開けてこちらの存在を確認するサービスをしてくれたのでよし。 猫様のいる宿はそれだけで星5の価値がある。写真を撮らせてくれたら星10。…

  • 池袋ミネラルショーの開催日だけど台湾最大のミネショ『建国假日玉市』に行ってきた

    去る12月二週。台湾旅行に行ってきたのだけれども「台北には土日祝のみ開催の半常設ミネラルショーがあるよ」という情報を小耳に挟んだので、予定をやりくりして突撃してきた。 折しも日本では「東京ミネラルショー」が池袋で開催していた。こんな日に台湾のミネショに行くだなんてなにかニッチでいいぞ。 駅でいうと地下鉄板南線『忠孝新生』駅と『忠孝復興』駅。そして地下鉄信義線『大安森林公園』駅と『大安』駅。どこからも歩いて10分1kmくらい歩いたところにある。どの駅からでも均等に離れているのでアクセスのよい駅でいいが、こだわりがなければ『大安森林公園』駅がおすすめ。ここは台北でもっとも美しいといわれる駅だからだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろやぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろやぎさん
ブログタイトル
マクロ☆スタイル
フォロー
マクロ☆スタイル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用