chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
緑川鷲羽上杉奇兵隊日記「草莽掘起」 https://blog.goo.ne.jp/midorikawa-0012000

緑川鷲羽わしゅう。政治経済文化芸能マスメディアまでインテリジェンス日記

上杉鷹山公、直江兼続公、上杉謙信公、上杉景勝公、諸葛亮孔明、大前研一、堺屋太一などを尊敬。米沢市生まれで1970年1月6日に米沢市立病院で誕生。米沢市出身・在住のフリージャーナリスト。私が有名でないのは「力不足か?(笑)」。20年のジャーナリスト生活での知識は池上彰より上。

緑川鷲羽
フォロー
住所
山形県
出身
山形県
ブログ村参加

2011/06/13

arrow_drop_down
  • 核兵器廃絶と広島・長崎の原爆被害の悲惨さと(The abolition of nuclear weapons. No more Hiroshima and Nagasaki)

    核兵器廃絶と広島・長崎の原爆被害の悲惨さと(「新秩序」より)あの悲惨な太平洋戦争敗戦からもうすぐ八十年―――大戦後、生産は再び開始された。そして人々は再び幸せな世界が到来すると夢見た。だが、それは表面的にはそうであったが、その戦争での我が国・日本国の広島・長崎での原爆・核兵器の悲劇は今なお語り継がれている。だが、世界はその重大な悲劇を忘れていたのだ。私は高校生の秋、広島の原爆資料館を訪れた。確かに、悲惨であり、あまりの被害の状況に私は驚き、怒りで身が震えた。1945年8月6日午前8時15分の広島、そして、同じく1945年8月9日午前11時2分の長崎―――――その日、広島市民や長崎市民の頭上で、原爆・核兵器はさく裂し、戦闘員でもない非戦闘員の女性や老人や子供たちがその一瞬で、皆殺しにされました。この事実は、...核兵器廃絶と広島・長崎の原爆被害の悲惨さと(Theabolitionofnuclearweapons.NomoreHiroshimaandNagasaki)

  • MRさんに捧げる。私小説『わが闘争』におけるあなたの地獄の人生への応援歌とエール

    MRさんに捧げる。私小説『わが闘争』におけるあなたの地獄の人生への応援歌とエールMRさんは凄まじい苦しみを経験してきました。MRさんの地獄のような半生を聞いて、正直、わたしは恐怖と怒りに身震いしたことを告白します。小学生どころか幼稚園児の頃より、いじめ抜かれ、激しい差別や暴力にさらされ、中学校生活は一度も授業に出られなく、卒業式でさえ欠席したとのこと。不登校になり、自宅にひきこもり、最終的に中学卒業の最終学歴……しかも、それ以後も激しいいじめや差別やあざけりや暴力など……大変でしたね。このいじめの被害は、これはまるでMRさんが悪いからだと思われているのですが、絶対そうではありません。数百万の我が日本民族がそうであるようにMRさんも一生懸命に生きてきたのです。数百万の農民は昔のように田畑を耕しています。数百...MRさんに捧げる。私小説『わが闘争』におけるあなたの地獄の人生への応援歌とエール

  • 【世界経済のしくみと基礎2】シン・マネー革命の一部公開2「経済の基礎の基礎と最新の経済情報」

    *アメリカ政府は、EV(自動運転含む)車の〝動くスマホ(インターネットやスマホに接続できる)〟『コネクテッド・カー』での中国製品のカーナビやドライブレコーダなどをアメリカ国内で使用禁止にする政策を実施した。(運転データなどが中国に抜かれるから)*新NISAをはじめるコツ①積み立てインデックスファンドで(今からでも遅くない)②積み立てのインデックスファンドをコアに、サテライトとしてアクティヴファンドや外国株で勝負してみて(投資は自己責任で)③〝金の卵〟の有力株はプロでも難しい。狙わないで積み立てを頑張って。(若い人は後20~40年も投資できるからやはり積み立てのインデックスファンドで)(ファーストリテイリング(ユニクロ)やキーエンスやスタバの株を最初にもっていれば二百倍だった。だが、素人に見極めて先行投資を...【世界経済のしくみと基礎2】シン・マネー革命の一部公開2「経済の基礎の基礎と最新の経済情報」

  • 【経済のしくみと基礎】今、日本経済で起こっていること。シン・マネー革命の一部特別公開

    日本国の今後は『観光立国』ビジネス。インバウンド需要による救国の策を体感せよ!日本国は安すぎる国になった。だが、まだまだ希望はある。昔からいわれているように日本は治安が良い。安全だし、食も安全、地方にも観光資源が豊富である。日本人のネックは英会話力の欠如であるが、これも対策はある。まずは『観光立国』ビジネスで日本国の復活を策謀するしかない。温泉やスキーに春のお花見、沖縄や北海道などの風光明媚な地域、美味しい日本食―――よく日本人は意地悪、ともいわれるが相対的なことで、親切な人も多い。よく、海外からの観光に携わる人材で、「日本語を話せること」という条件があると思うが、日本語はわかるに越したことはないが逆に、英語や中国語やアラビア語・韓国語、などが流暢な人材であれば日本人の「英語苦手」をカバーできる。そして、...【経済のしくみと基礎】今、日本経済で起こっていること。シン・マネー革命の一部特別公開

  • 【侵略戦争や太平洋戦争の戦争での謝罪と反省】ドイツと日本の違い。無辜の民への損害と被害に対する贖罪とは?

    戦後79年、戦争賠償ドイツと日本の違いもう先の戦争からもう少しで(来年で)80年にもなる。当然ながら、日本国は国家としての謝罪も賠償金(北朝鮮には独裁体制が崩壊してから)もきちんと払った。だが、ドイツはもっと苦しんだ。よく無知な人は「ドイツはナチスやヒトラーのせいにすればいいから楽だよね」というが、とんでもない。確かに、独裁者で軍事独裁などでナチスドイツ政権が出来たら、日本人のように「軍部が全て悪かった。戦争犯罪も虐殺も知らなかった」で逃げられるだろう。だが、ドイツは民主選挙でヒトラーのような怪物を生み、彼の虐殺に加担してしまった。知らない筈もない。むろん、ドイツ人はナチスやヒトラーの蛮行を知っていた。だから、それがトラウマになって、戦後のドイツは日本とは違って、戦争犯罪教育と国民としての反省・謝罪に力を...【侵略戦争や太平洋戦争の戦争での謝罪と反省】ドイツと日本の違い。無辜の民への損害と被害に対する贖罪とは?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、緑川鷲羽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
緑川鷲羽さん
ブログタイトル
緑川鷲羽上杉奇兵隊日記「草莽掘起」
フォロー
緑川鷲羽上杉奇兵隊日記「草莽掘起」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用