chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
緑川鷲羽上杉奇兵隊日記「草莽掘起」 https://blog.goo.ne.jp/midorikawa-0012000

緑川鷲羽わしゅう。政治経済文化芸能マスメディアまでインテリジェンス日記

上杉鷹山公、直江兼続公、上杉謙信公、上杉景勝公、諸葛亮孔明、大前研一、堺屋太一などを尊敬。米沢市生まれで1970年1月6日に米沢市立病院で誕生。米沢市出身・在住のフリージャーナリスト。私が有名でないのは「力不足か?(笑)」。20年のジャーナリスト生活での知識は池上彰より上。

緑川鷲羽
フォロー
住所
山形県
出身
山形県
ブログ村参加

2011/06/13

  • 【2023年度統一地方選挙・第一次投票日】選挙で、投票を!投票に行かないと損するこれだけの理由。投票に行かないで文句だけ言うのはダサい。まずは行動!

    【2023年度統一地方選挙】選挙で、投票を!投票に行かないで文句ばかり言うのはダサすぎる。投票に行かないと損をするこれだけの理由。行かないで後悔するより、行って。いよいよ、統一地方選挙の序盤戦である。投票には行った方がいいし、いかないで「あの市長は……」「あの議員は……」「あのひとは……」とか文句だけ言っているのは明らかにダサい。投票に行かなければ、どんな政治家が誕生しても文句など言えない。投票しないということは、どんな政治家が当選してもかまわない、責任が取れない、ということ。それに、最近、アラフォーのひきのキモイおっさんが若者ぶって、「なんでおっさんおばさんは若者が選挙で損している。とかいうんだろう?wwwww」とか。まさにキモオタ。選挙で、若者より高齢者の方が優先されているのは事実なのに、そんなことも...【2023年度統一地方選挙・第一次投票日】選挙で、投票を!投票に行かないと損するこれだけの理由。投票に行かないで文句だけ言うのはダサい。まずは行動!

  • D・カーネギー「記憶術・話し方教室・ひとを動かす・道は開ける・マネジメント」発想の転換でビジネスチャンスを掴め!oから1を生む構想力・独創性があればAIも敵じゃない。真の人間力の時代へ。

    記憶術!一発逆転!今回からは故・渡辺剛彰氏著作「一発逆転!記憶術」フローラル出版から更新します。盗作ではありません。引用です。1お前って馬鹿だなぁ僕(渡辺剛彰氏)は今でこそ身体が丈夫で声が大きいが、子どもの頃は虚弱体質で頭が悪く、成績はビリだった。それを知ると僕(渡辺剛彰氏)をオヤジは「お前って馬鹿だなぁ」という。本当のことなので何も出来ない。するとオヤジ(渡辺剛彰氏の父親)は「よし!俺が記憶術を教えてやる!」と言って笑っています。1コルク2木材3アルコール4氷5鉄6銅7水銀オヤジ(渡辺剛彰氏の父親)はこれを覚えてみろ!っていう。渡辺剛彰氏は「無理です」という。と父親は笑って、「ならこう覚えてみろ!」っていう。「頭のてっぺんにコルクが刺さったってイメージしてみろ。次に額を木材でぶん殴られるとイメージしてみ...D・カーネギー「記憶術・話し方教室・ひとを動かす・道は開ける・マネジメント」発想の転換でビジネスチャンスを掴め!oから1を生む構想力・独創性があればAIも敵じゃない。真の人間力の時代へ。

  • 大前研一「経済参謀」発想の転換でビジネスチャンスを掴め!oから1を生む構想力・独創性があればAIも敵じゃない。学歴でも家柄でもない真の人間力の時代へ。

    大前研一「経済参謀」著作まとめ(要約)2023年3月26日■少子化問題1)未婚・晩婚化、2)出生率の低下、3)出産・育児支援制度の不備、4)コロナ禍による産み控えが、少子化を加速させているという状況分析を踏まえて、次の3つの対策を提言しています。・若者の将来の不安を取り除くこと:「稼ぐ力の向上」と「ライフプラン設計」の支援…2番目の教育問題とリンクしますが、知識詰込み型から自己投資型への教育システムの移行・戸籍制度の撤廃:婚外子や一人親世帯に対する差別をなくす・移民の受け入れ:移民は「資源」と再定義する大前さんが本書で強調しているのは、3番目の移民受け入れです。ドイツの事例として紹介されているとおり、長期的には外国人の比率(特に生産年齢人口)を高める以外に、国力の維持は見込めないことを理解しなければなりま...大前研一「経済参謀」発想の転換でビジネスチャンスを掴め!oから1を生む構想力・独創性があればAIも敵じゃない。学歴でも家柄でもない真の人間力の時代へ。

  • 〇『一気にわかる! 池上彰の世界情勢2023』(第三章 日本)池上彰著作(毎日新聞出版・参照・引用)池上無双、再リターンズ!!最高最強のジャーナリズムを体験せよ!!!!!

    〇『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』(第三章日本)池上彰著作(毎日新聞出版・参照・引用)衆議院の議論に参加(参議院議員の役割)国会には衆議院と参議院がありますね。衆議院は、「大衆の代表が議論する場所」のこと。それに対して参議院は「衆議院の議論に参加する人たちの場所」という意味です。衆議院議員選挙に立候補できるのは25歳から。それに対して参議院は30歳から。衆議院議員より〝大人〟な立場で議論に参加するわけです。国民の代表なら議院はひとつでいい、という意見もありますが。でも、国民の多様な意見を政治に反映させるには、異なる選挙の仕組みで選ばれた議員がいた方がいいという考えで二つあるのです。衆議院議員は任期が4年。途中で解散もある。参議院は任期が6年と長く、解散はありません。選挙では半分ずつ選びなおします...〇『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』(第三章日本)池上彰著作(毎日新聞出版・参照・引用)池上無双、再リターンズ!!最高最強のジャーナリズムを体験せよ!!!!!

  • 『一気にわかる! 池上彰の世界情勢2023』(第二章アメリカと中国・引用・参照)著作・池上彰・毎日新聞出版より。池上無双リターンズ!!最高のジャーナリズムを体感せよ!!

    『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』(第二章アメリカと中国・引用・参照)著作・池上彰・毎日新聞出版より。(中間選挙で)反トランプ議員が敗北、現職優先ではない実は、アメリカ・ワイオミング州の共和党の予備選挙で、トランプ前大統領を厳しく批判していたリズ・チェイニー下院議員が、トランプ氏の支持を得た候補者に敗れるというニュースがありました。チェイニー氏は、2021年のトランプ氏の支持者たちがアメリカ連邦議会議事堂を襲撃した事件を批判していて、トランプ氏が「チェイニーは許せない」と怒った。そして、チェイニーの対抗馬の自分の支持者候補をぶつけたんです。トランプ氏を批判していた共和党候補者の内、四人が立候補さえできず、四人は候補者に敗北しました。大統領選挙の中間にある選挙だから「中間選挙」といいますが、共和党の...『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』(第二章アメリカと中国・引用・参照)著作・池上彰・毎日新聞出版より。池上無双リターンズ!!最高のジャーナリズムを体感せよ!!

  • 【故・安倍晋三元首相の正体】森友・加計・桜を見る会…政治疑獄を振り返り、悪を糾弾する!暗殺されて安倍後を生きるわたしたちに突き付けられた真実の重み。すべては日本国の未来のために!!

    安倍晋三政権への期待とがっかり感(森友・加計疑惑・桜を観る会の疑惑・統計不正…)(当時の記事です。内容を尊重してそのまま掲載いたします。暗殺前の記事です)安倍政権を支持する層の中には二つのパターンがあったともいいます。一つは安倍晋三内閣総理大臣を、何があろうとサポートし、支持しようとした勢力……つまり安倍信者。もしくはネトウヨ(ネット右翼)と呼ばれる人たちです。彼らは安倍晋三氏がヒトラーだとすれば、ナチス、もしくはヒトラーユーゲントのように、何があっても彼を支持するという気持ちでした。それらの代表的な人物は櫻井よしこ氏やベストセラー作家の百田尚樹氏。ただ、強烈な安倍信者の一人でした。もう一つが、無知であるが故に、あの政権を支持していたという層です。明らかに無知であり、森友学園問題・加計学園問題、もしくは、...【故・安倍晋三元首相の正体】森友・加計・桜を見る会…政治疑獄を振り返り、悪を糾弾する!暗殺されて安倍後を生きるわたしたちに突き付けられた真実の重み。すべては日本国の未来のために!!

  • ロシア・ウクライナ侵攻における世界情勢(『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』池上彰著作・毎日新聞出版・より引用・参照)

    ロシア・ウクライナ侵攻における世界情勢(『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』池上彰著作・毎日新聞出版・より引用・参照)だいぶ前のことになるが、2022年は激動の一年でした。ロシアがウクライナに軍事侵攻し、夏には、長期政権をほこりキングメーカーとして政界に存在感を増していた安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され、暗殺されるという事件。これに尽きるというか、暗殺後に、旧・統一教会の問題が噴出……新型コロナウイルス騒動がかすむほど、それに尽きた一年であったということです。2021年にロシアがウクライナの国境に数十万の軍隊を集めているということが伝わった。だが、ロシアや東欧の専門家たちは、「まさかロシアがウクライナに攻め込むことはないだろう」と見ていました。それだけ、侵攻は、「合理的ではない」と思われていた。...ロシア・ウクライナ侵攻における世界情勢(『一気にわかる!池上彰の世界情勢2023』池上彰著作・毎日新聞出版・より引用・参照)

  • ❾【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑨】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    最終章天下人徳川家康10関ケ原合戦石田三成秀吉が死んだあと、五大老の筆頭で二百五十万石の巨大大名である家康は、秀吉が豊臣家を守るために決めておいた掟をやぶり、何事もひとりで決めていた。当然、豊臣家恩顧の大名たちに不満が生まれていた。しかし、時代はもう徳川だ、とするどい見方をする大名も多かった。家康は大坂城に入って、秀吉の子・秀頼とあった。守り役は前田利家である。前田利家は加賀百万石の大名で、秀吉の無二の親友でもあった。「わしが秀頼さま、ひいては豊臣家を守る」前田利家そういって憚らなかった。しかし、そんな利家も病死した。家康にとっては煩いやつがいなくなって、ラッキーに思っただろう。「このままでは豊臣家は危ない。家康さえいなくなれば…」石田三成は家康の暗殺を企てた。が、失敗した。慶長九年九月、秀吉の葬儀が行わ...❾【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑨】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❽【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑧】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    関白・秀吉頼朝や足利義満のような源氏の子孫では秀吉はないので征夷大将軍とはなれなかった。将軍でなければ幕府は築けない。しかし、そこで秀吉は一計を案ずる。まず、天皇から関白の位をもらい、独裁政府をつくるのだ。関白・豊臣秀吉の誕生である。秀吉は元同役の前田利家を五大老に加えた。五大老とは大臣クラスのことで、前田利家、徳川家康、上杉景勝、毛利輝元、宇喜多秀家、小早川隆景らである。それと五奉行、浅野長政、前田玄以、増田長盛、石田三成、長束正家である。そして、それを実現させるためには家康をまるめこまなければならない。秀吉はここでも一計を講じた。「おふくろさまを……家康の人質にですと?」石田三成は仰天して上座の秀吉に尋ねた。秀吉は頷き「そうじや。家康とは和睦したぁがぜよ。おっ母を渡せば、家康とて人間……わしの気持ちが...❽【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑧】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❼【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑦】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    本能寺の変明智光秀は居城に帰参した。天正十年(一五八二)、のことである。光秀は疲れていた。鎧をとってもらうと、家臣たちに「おまえたちも休め」といった。「殿……お疲れのご様子。ゆっくりとお休みになられては?」「貴様、なぜわしが疲れていると思う?わしは疲れてなどおらぬ!」明智光秀は激怒した。家臣は平伏し「申し訳ござりませぬ」といい、座敷を去った。光秀はひとりとなった。本当は疲れていた。かれは座敷に寝転んで、天井を見上げた。「………疲れた。なぜ……こんなにも……疲れるのか…?眠りたい…ゆっくり…」明智光秀は空虚な、落ち込んだ気分だった。いまかれは大名となっている。金も兵もある。気分がよくていいはずなのに、ひどく憂欝だった。「勝利はいいものだ。しかし勝利しているのは信長さまだ」光秀の声がしぼんだ。「わしは命令に従...❼【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑦】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ➏【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑥】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    本能寺の変6どくろ杯三方が原の戦い武田信玄は、信長にとって最大の驚異であった。信玄は自分が天下人となり、上洛して自分の旗(風林火山旗)を掲げたいと心の底から思っていた。この有名な怪人は、軍略に優れ、長尾景虎(上杉謙信)との川中島合戦で名を知られている強敵だ。剃髪し、髭を生やしている。僧侶でもある。武田信玄は本願寺の総帥・光佐とは親戚関係で、要請を受けていた。また、将軍・足利義昭の親書を受け取ったことはかれにいよいよ上洛する気分にさせた。元亀三年(一五七二)九月二十九日、武田信玄は大軍を率いて甲府を出発した。信玄は、「織田信長をなんとしても討とう」と決めていた。その先ぶれとして信玄は遠江に侵攻した。遠江は家康の支配圏である。しかし、信玄にとって家康は小者であった。悠然とそこを通り、京へと急いだ。家康は浜松城...➏【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑥】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❺【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑤】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    5焼き討ち浅井長政の裏切り確執も顕著になってきていた。織田信長と将軍・足利義昭との不仲が鮮明になった。義昭は将軍となり天皇に元号を「元亀」にかえることにさせた。しかし、信長は「元亀」などという元号は好きではなかった。そこで信長は元号を「天正」とあっさりかえてしまう。足利将軍は当然激怒した。しかし、義昭など信長のロボットみたいなものである。義昭は信長に剣もホロロに扱われてしまう。かれは信長の元で「殿中五ケ条」を発布、しかし、それも信長に無視されてしまう。「あなたを副将軍にしてもよい」義昭は信長にいった。しかし、信長は餌に食いつかなかった。怒りの波が義昭の血管を走った。冷静に、と自分にいいきかせながらつかえつかえいった。「では、まろに忠誠を?」「義昭殿はわしの息子になるのであろう?忠誠など馬鹿らしい。息子はお...❺【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念⑤】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❹【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念④】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    浜松城築城家康は息子を信長のところへ参謁させた。「信長公にはごきげんうるわしゅう」家康と幼少の息子・信康は平伏した。上座の織田信長は、にやりと笑って「家康殿、よくきたのう」といった。「ははっ」「ところで家康殿…」信長は続けた。「貴殿の若君とわしの娘・徳姫(まだ幼少)の結婚に反対かな?」「いいえ」家康は首をふった。「とんでもござりませぬ。ありがたきことと思いまする」「さようか?」信長は笑った。「まぁ、まだ幼い夫婦で、まるで”ままごと”のようじゃが、これで織田家と松平家は親戚関係じゃ、のう?家康殿」「ははっ」家康は平伏した。その頃、家康の居城・浜松城築城が完成していた。ある日、信長から三匹の鯉が届いた。家康は感涙した。一匹が織田、二匹目が松平、三匹目がそれぞれの子たちという意味であった。家康はまだ若くて、信長...❹【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念④】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❸【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念③】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    元康の忠義元康は大高城の兵糧入りを命じられていたが、そのまま向かったのでは織田方の攻撃が激しい。そこで、関係ない砦に攻撃を仕掛け、それに織田方の目が向けられているうちに大高城に入ることにした。松平元康(のちの徳川家康)は一計をこうじた。そのため、元康は織田の鷲津砦と丸根砦を標的にした。今川義元は軍議をひらいた。今川の大軍三万は順調に尾張まで近付いていた。「これから桶狭間を通り、大高城へまわり鳴海にむかう。じゃから、それに先だって、鷲津砦と丸根砦を落とせ」義元は部下たちに命じた。松平元康は鷲津砦と丸根砦を襲って放火した。織田方は驚き、動揺した。信長の元にも、知らせが届いた。「今川本陣はこれから桶狭間を通り、大高城へまわり鳴海にむかうもよう。いよいよ清洲に近付いてきております」しかし、それをきいても信長は「そ...❸【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念③】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❷【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念②】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    平手の諫死林通勝はいった。「うつけもここに極まれりか」柴田勝家も「あれほどうつけがひどいとはな」と頭をふった。そしてふたりは、信長様を廃し、弟の信行様に当主になって頂こう、と決心した。ますます守役の平手政秀は窮地においやられた。信長を、平手政秀は放任主義で育ててきた。しかし、うつけになった。信長は我儘で、癇が強く、すぐ怒って暴力をふるううつけ殿になった。そして、葬儀での事件である。平手政秀は絶望的な気分だった。あるとき、酒席で信光(信秀の弟)が平手政秀に文句をいった。あのうつけ者(信長のこと)の責任は平手にある、というのだ。平手政秀はぐっと唇を噛んだ。すると、平手政秀の息子・平手五郎左衛門が「しかし、大殿さまに信長さまの補佐を承ったのは父上だけではありませぬ。林殿、柴田殿、青山殿、内藤殿…皆同罪です」と意...❷【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念②】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • ❶【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

    時代小説ミステリィ家康の神策~どうする徳川家康の天下泰平!家康は本当に鯛の天麩羅で死んだのか?!<徳川家康最新研究>ーとくがわいえやす徳川家康ー~「天才策士」徳川家康の戦略と真実!今だからこそ、家康total-produced&PRESENTED&writtenbyNAGAOKagetora長尾景虎thisnovelisadramaticinterpretationofeventsandcharactersbasedonpublicsourcesandanincompletehistoricalrecord.somescenesandeventsarepresentedascompositesorhavebeenhypothesizedorcondensed.”過去に無知なものは未来からも見放される運命に...❶【2023年(令和五年)大河ドラマどうする家康記念】天下人・徳川家康の物語(家康小説の一部を先行掲載)徳川家康よ、どうする??

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵⑦完~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    7討ち入り仇討ち、復讐の物語は外国にも多い。「ハムレット」「ニーベルンゲンの歌」「モンテクリスト伯」など名作があるという。だが、忠臣蔵のように四十七人もの家臣が主君の仇を討つために他人の屋敷に乱入して、目的を果たしたあとに粛々として切腹した例は珍しい。「忠臣蔵」が人気があるのも、日本人たちが「忠義で勇敢な人間」と思いたい以前に、その「忠臣蔵」が徳川幕府百七十年の中で唯一の忠義事件だったからだ。「忠臣蔵」のような暴力テロル事件が四回も六回も起こっていたらこれほど大石内蔵助や赤穂浪士らが人気者になることもなかったであろう。たった一度だけ、忠義の家臣が行った”義”であればこそ、ここまで「忠臣蔵」が人気があるのである。徳川時代にお取潰しにあった藩はなにも赤穂藩だけではない。慶長から明治元年におよぶまで三百六十家、...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵⑦完~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵⑥~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    6時はきたり十一月十五日、大石内蔵助は堀部の道場にいた。岡山田、高田が脱落していった。「あの野郎ども!最後になっておじけづきおったか!」堀部弥兵衛は歯をぎりぎりいわせた。「追いかけていって斬り殺してくれる!」「まて!」内蔵助はとめた。「討ち入りの無理じいはしない。抜けたければ誰ぞかでも抜けたらいい。勝手にするのじゃ」「しかし……ご家老……もう四十八名…しかも足軽の寺坂吉衛門や病の毛利をいれてもそれだけの人数ですぞ?!」「十分な数ではないか!二~三人でないだけありがたい」「ご家老……」「よいか!」大石内蔵助は吉良邸の図面を指差し「討ち入りは十二月十四日と決めた!表門にわしが、裏門は主税がたつ。あとは手筈通りじゃ!」「吉良はここにいるそうでごさりまする」「そうか……深夜がいいだろう。寝静まった刻を狙うのじゃ!...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵⑥~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵⑤~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    5準備堀部安兵衛は「もう待てぬ!」と焦っていた。「とっくに殿の一周忌が過ぎたというのにあの昼行灯め!放蕩ばかり続けているという……まったくの愚か者だ!」「待て!安兵衛!大石内蔵助殿を信じるのだ!」そういったのは義父・堀部弥兵衛だった。もうそろそろ浅野家の家臣はバラバラになり、もうあと一年も経てば、仇討ちの数さえ集められなくなるだろう。「しかし義父上、吉良は老人……いつ死ぬかも知れませぬ!」「安兵衛!大石内蔵助殿を信じるのだ!ご家老はきっと考えがあって廓遊びをなされておるのだろう」「……上杉の間者を糊塗(ごまかす)するためにですか?!」「そうだと信じたい」いっている堀部弥兵衛にも、確信がなかった。大石内蔵助が何も考えずに遊んでいるとは思いたくなかった。そんな馬鹿な男がいるだろうか?いや、いる。大石内蔵助とは...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵⑤~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵④~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    4放蕩ここで少し、なぜ吉良家と上杉家は親密なのかについて語らなければなるまい。上杉家とは、当然ながら家祖は上杉謙信である。(拙著『上杉謙信』参照)上杉謙信はホモではなかったが変人で、嫁ももらわず子もなかった。そこで姉の子を養子(のちの景勝)にし、また北条氏の子(景虎)も養子にした。時代は戦国時代……そんな中、謙信は酒の飲み過ぎによる脳溢血で死んでしまう。当然ながら、上杉家は景勝と景虎による内戦「お館の乱」がおこる。そこで景勝が勝って上杉二代目として越後(新潟県)に君臨するが、秀吉の天下になると戦わずして景勝は服従する。そして秀吉により会津(福島県)二百七十万石に転封される。が、やがて秀吉も数年後には死んで、ふたたび石田三成(豊臣・西軍)と徳川家康による東軍が関ケ原で激突。上杉は西側について敗北して、家康に...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵④~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵③~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    3大石内蔵助大石内蔵助は、「城を枕に討ち死にしようぞ!」と血判状を集めていた。それに反対する者たちが現れた。いわゆる”仇討ち派”である。その中心的人物が、堀部安兵衛、堀部弥兵護義親子と奥田孫太夫、高田郡兵衛などであった。それは、浅野家とも内匠頭とも関係なく、御家が断絶となって主君が切腹したのに相手吉良はのうのうと生きているのは武士として禄を食んだものとして面目が立たない、というヒロイズムであるという。堀部安兵衛というのは元々は中山安兵衛といって、元禄七年に、友人の菅野六郎左衛門の助太刀に出て、高田の馬場で相手の村上庄左衛門ら三人を斬り殺したことで有名人となり、浅野家詰三百石の堀部弥兵衛の養子になった者だ。十石で仕官するのも難しい時代に、養子後、わずか三年で二百石とりの武士になったのだから大変な出世である。...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵③~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵②~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    2刀傷事件と危機浅野内匠頭はまた計られた。殿中に参内したおり、烏帽子ひたたれだったが、他の大名はそうではなかった。前日、吉良に烏帽子で…といわれたためにその格好で参内したのだった。「……どういうことなのじゃ?!」内匠頭は狼狽した。いろいろな大名が通り過ぎる。嘲笑されている。「……殿。こちらへ」背後の襖の奥から囁く声がした。襖が開く。それは浅野家の家臣だった。内匠頭は静かに奥にひっこんだ。ゆっくりと襖が閉ざされる。「殿……こんなこともあろうかと別の制服を用意しておりました」「おお」内匠頭は家臣の心配りにおそれいった。「でかした」「さっそく……気付かれぬうちにお着替え下され」内匠頭は烏帽子をとり、着替えた。そして、心の中で、………おのれ!吉良上野介め!なぜわしに烏帽子ひたたれで参内せよなどと嘘を申したのじゃ?...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵②~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 年末年始スペシャル特別掲載 蒼に、月に。忠臣蔵①~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

    小説蒼に月に。忠臣蔵~赤穂浪士”義”をつらぬく~ちゅうしんぐら~thebestsamurai's~~世紀の忠義!吉良打倒による「討ち入り」。「赤穂の忠義」はいかにしてなったか。~ノンフィクション小説total-produced&PRESENTED&writtenbyNAGAOKAGETORA長尾景虎thisnovelisadramaticinteroretationofeventsandcharactersbasedonpublicsourcesandanincompletehistoricalrecord.somescenesandeventsarepresentedascompositesorhavebeenhypothesizedorcondensed.”過去に無知なものは未来からも見放される運命に...年末年始スペシャル特別掲載蒼に、月に。忠臣蔵①~忠臣蔵・赤穂浪人たちの真実!大石内蔵助の策略と真摯。我が心の忠臣蔵~

  • 【プロ作家志望者必読!】作家ビジネスプロ化五か年計画!迷わずに試そう!!作家になるための努力・勉強方法

    【プロ作家志望者必読!】作家ビジネスプロ化五か年計画!迷わずに試そう!!作家になるための努力・勉強方法①一日一時間でいいから文章(小説・手紙・日記・エッセイ・eメール)を書く。(*一日十五分の最近の商業小説作品の写経。ノートにペンで写経・文章をすべて書き写す*文章をコピペして、ちょこっと書き加えて「自作小説」とするのは間違い・それは剽窃・盗作)②とにかく本を読む(売れている本)③一年に一回は古典(シェークスピアやGBS)④ワークショップや支援グループ・同じ仲間や講座を探す⑤100日間で100冊の本や脚本を読む(脚本は物語作成のヒント)臥竜長尾景虎2022年12月10日【プロ作家志望者必読!】作家ビジネスプロ化五か年計画!迷わずに試そう!!作家になるための努力・勉強方法

  • GREENEAGLEpart2.L LEE・GABAL鮎川結華篇~VS.『暁の針鼠』(一部先行公開)~

    VS.『暁(あかつき)の針鼠(はりねずみ)』LLEEGABAL(鮎川結華)篇VS.『暁の針鼠』*おもな登場人物「警視庁刑事部捜査一課」LLEE・GABAL鮎川結華………公安・2SEELDZからの出向(警部補)主人公・IQ300のキャリア崩れ上永和史………捜査一課警部補菊間丈二………同警部補(殺人担当班班長)獏秀明………同巡査部長宝塚雄大………同巡査部長森下川純平………捜査一課係長今井茂………鑑識課警部補「被害者」永田松善次郎………若手政治家小和村秀也………IT企業サイバーレインボー社長小和村義二………秀也の弟IT企業幹部鮎川茂一………Lの父親・元刑事・故人緑鷲直………天才ハッカーの女子高校生『針鼠・ハリネズミ』………今回の事件の犯人~この物語はフィクションです。登場人物や名前・名称・場所や警察関係機関など...GREENEAGLEpart2.LLEE・GABAL鮎川結華篇~VS.『暁の針鼠』(一部先行公開)~

  • 拉致から45年【北朝鮮拉致事件 横田めぐみさんの誕生日(58)記念掲載】横田めぐみと北朝鮮拉致と北風と!めぐみさんたちの無事の帰国を祈って

    小説大河小説北朝鮮拉致事件横田めぐみめぐみさんへReformofnewnorthkorea~めぐみさんは生きている!~プランナーストラテジスト・長尾景虎による悲劇のヒロイン「横田めぐみ像」!悲劇のヒロイン「めぐみ」のすべて!total-produced&PRESENTED&writtenbyNAGAOKagetora長尾景虎planisadramaticinteroretationofeventsandcharactersbasedonpublicsourcesandanincompletehistoricalrecord.somescenesandeventsarepresentedascompositesorhavebeenhypothesizedorcondensed.”たとえ全世界を手に入れても、...拉致から45年【北朝鮮拉致事件横田めぐみさんの誕生日(58)記念掲載】横田めぐみと北朝鮮拉致と北風と!めぐみさんたちの無事の帰国を祈って

  • 【三大○○でわかるお金の話 池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!3大○○でわかるお金の話2022年11月5日(土)放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日

    【三大○○でわかるお金の話池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!3大○○でわかるお金の話2022年11月5日(土)放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日*日本三景(宮島・松島・天橋立)*世界三大料理(中国料理・フランス料理・トルコ料理)*世界三大美人(クレオパトラ・楊貴妃・小野小町)*日本の三大義務(教育・納税・勤労)*三大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)コロナがようやく一段落しつつあるのですが、なかなか景気がよくならない。そこで三大○○を知ることで、景気・お金・経済のことを知ろうというニュース解説です。「日本企業の内部留保500兆円以上」*三大不景気の理由⇒(少子高齢化)(お金を使わない)(企業が稼げない)*三大給料が高い職種⇒(医師1378万2900円(平均年収45.3倍))(パイロット1072万2500...【三大○○でわかるお金の話池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!3大○○でわかるお金の話2022年11月5日(土)放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日

  • 【好景気になったら? 池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!好景気のすべてをニュース解説2022年7月16日(土)放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日

    【好景気になったら?池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!好景気のすべてをニュース解説2022年7月16日(土)放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日*このところのウクライナ侵攻などで物価高や円安がすすんでいる。日本は三十年間ずっと不景気。そして、コロナもまだ続いている。では、好景気ならどうだろう?今回はもし好景気になったら?を解説していきます。「好景気になったらどうする?」→井上咲楽「結婚する人が増える?今は友達とかも「お金がないから結婚できない」というひとが多いし……」「高畑さんは好景気を知っている世代ですが……」高畑淳子「なんだろう。「お金を十年銀行に預けたら倍になる」とか「あのひとは利息で食っているんだ」というひともゴロゴロいた」(不景気)「ボーナスでたから外食に行こう」「じゃあ、焼肉食べ放題!」⇒好景気...【好景気になったら?池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!好景気のすべてをニュース解説2022年7月16日(土)放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日

  • 【今更聞けないNEWSワード池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!これくらいしっておこう!今更聞けないニュースワードを解説2022年10月22日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日

    【今更聞けないNEWSワード池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!これくらいしっておこう!今更聞けないニュースワードを解説2022年10月22日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日*総理と大統領の違い→総理大臣は行政のトップ。大統領は国のトップ。国家元首(財務省や厚生労働省などの組織を統括する役所のトップ)(国王のいない国には大統領)(日本では天皇陛下が国家元首)<大統領と首相がいる国も>→アメリカ(大統領だけ)ロシア(プーチン大統領とミシュスチン首相)インドは首相が強い。モディ首相(インドムルム大統領)ドイツも首相が強い。(メルケル元首相)*排他的経済水域(EEZ)(ニュース「北朝鮮のミサイル落下」)発射理由(尹新政権になったから)(アメリカと交渉したい)(アメリカへのラブコール)Exclusive(独占する...【今更聞けないNEWSワード池上彰】池上彰のニュースそうだったのか!!これくらいしっておこう!今更聞けないニュースワードを解説2022年10月22日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日

  • 【侵略戦争の罪と罰】かつて、騙されていた日本人たちへ。長尾景虎『戦争論』

    かつて、『侵略戦争と罪と罰』というような〝かつての日本軍・日本兵は全部、悪であり、ナチスと同じだった〟〝侵略・虐殺〟、というような自虐史観があったと思う。まあ、確かに、ある程度の虐殺行為も侵略行為も強姦などもあっただろうが、すべて日本軍だけが極悪だった……などはウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)によるアメリカからの洗脳でしかない。では、日本軍だけが悪で、連合軍の、都市無差別爆撃や広島長崎への原爆投下は悪ではないのか?確かに、数十年前はみんな騙されていた。ひたすら、日本軍・日本だけの〝悪・戦争犯罪〟だけを言及したのである。だが、もうそのペテンは通用しない。と、同時に、韓国や中国の、「(かつての侵略戦争の)謝罪をしろ!賠償金を払え!」というのも違うのではないか?と思うのだ。韓国には19...【侵略戦争の罪と罰】かつて、騙されていた日本人たちへ。長尾景虎『戦争論』

  • 【環境問題 脱原発論への反論】小林よしのり著作「ゴーマニズム宣言スペシャル 脱原発論」小学館刊行「反論&環境問題」フリージャーナリスト長尾景虎

    小林よしのり著作「ゴーマニズム宣言スペシャル脱原発論」小学館刊行「反論&環境問題」フリージャーナリスト長尾景虎。まず私が主張したいのは、私は「原子力ムラ」の人間ではなく、「利権」とも無縁であるということ。マンガチックな「原発ブラボー再稼働」でもないということ。そして小林よしのり氏の本を読んで、「首相官邸の前で、集団ヒステリーでお祭りデモに参加している連中と同じだ」という感想だ。確かに福島原発事故や乳飲み子の母や赤ん坊が泣いている映像を観たら誰だって「脱原発」になるのが人情だ。しかし、したり顔で「脱原発」を主張するなど赤ん坊でも出来る事なんだよ。小林氏は「一時的に電力が足りなくなって企業が出ていく?その程度の企業なら外国にどうぞ」という。現実がわかっていない。電力不足が「一時的」な訳ないだろう。企業は漫画家...【環境問題脱原発論への反論】小林よしのり著作「ゴーマニズム宣言スペシャル脱原発論」小学館刊行「反論&環境問題」フリージャーナリスト長尾景虎

  • 【作家志望者必見 作品のコツAtoZ】小説家・作家・漫画家・脚本家……とにかく物語をつくるコツと決まり事。すべて覚えて、魅力的な作品を書こう!

    【作家志望者必見作品のコツAtoZ】小説家・作家・漫画家・脚本家……とにかく物語をつくるコツと決まり事。すべて覚えて、魅力的な作品を書こう!**(キャラクター)***①キャラクターに現実味はある?②キャラクターの行動は人間的?③キャラクターは、人間的に何を言うか?人間的な行動をとっているか?④誰の物語か?誰を応援するか読者はわかるか?⑤主人公に好かれる魅力があるか?共感できるか?感情移入できるか?愛すべき欠点、問題。⑥主要キャラは受け身ではなく、活発に動いている?(受け身からの自立(成長))⑦主要キャラは内面と外面に理解すべき問題をもっているか?(克服・(成長))⑧主役と悪役の力量は匹敵する?悪役にも興味深い特徴がある?⑨キャラは実写化のとき役者が演じられる?**(構造)*****①ストーリーはよくできて...【作家志望者必見作品のコツAtoZ】小説家・作家・漫画家・脚本家……とにかく物語をつくるコツと決まり事。すべて覚えて、魅力的な作品を書こう!

  • 【池上彰 常識アップデート②+国葬】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデート②+安倍元首相国葬を解説Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日2022年9月17日(土)放送分 まとめ長尾景虎

    【池上彰常識アップデート②+国葬】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデート②+安倍元首相国葬を解説Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日2022年9月17日(土)放送分まとめ長尾景虎*安倍元首相の国葬は2022年9月27日(火曜日)。国葬については何も決まりがない。その前に、今の常識をアップデートできている?世の中の流れについてきている?*賃貸契約にハンコは必要?⇒(必要なし*2022年5月の法改正でオンライン契約は可能に(ケースバイケース))*日本を円安にしている国は?(歴史的な円安)⇒アメリカ合衆国(アメリカの景気が良く、(金利上昇などで)円安というよりドル高(為替金融的なこと))*お薬手帳の利用率は?⇒利用率71.1%(90年代から~(手帳を利用すると薬が安くなる)(災害の備え)(スマホのアプリでもあ...【池上彰常識アップデート②+国葬】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデート②+安倍元首相国葬を解説Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日2022年9月17日(土)放送分まとめ長尾景虎

  • 【池上彰 今の常識をアップデート①】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデートPart1 2022年9月10日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日 長尾景虎まとめ記事

    【池上彰今の常識をアップデート①】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデートPart12022年9月10日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事*ストローとかプラ削減が当たり前に。→プラから紙に(ストローや容器)。*銀行の窓口が事前予約制となっているのも今の常識か?*履歴書の性別欄に(男・女)ではなく空白。株や投資のことを(金融教育)高校で教える。*〝指ハート〟→「古い!」、と。*いつの間にか世の中の流れについていけてない?*子供の混浴、何歳まで?⇒6歳(今までは9歳・最近の子供は成長が速い)*子供の虫歯何本?⇒0本(甘いものや虫歯の原因の食べ物の摂取が激減した)(子供の身長が低めに)*若者の重視『タイパ』とは?⇒タイムパフォーマンス*会社に何年勤める?(若者・出世したくない70%(責...【池上彰今の常識をアップデート①】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデートPart12022年9月10日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事

  • 【知的障害者の挑戦?】単純な疑問「軽度知的障害が小説執筆のような知的作業ができるのか?」結論、ポエムレベル・あらすじレベルでしか出来ない。そもそも商業小説が書けるなら軽度知的障害者じゃない

    【軽度知的障碍者の挑戦?】単純な疑問「軽度知的障害が小説執筆のような知的作業ができるのか?」結論からいうと、出来ません。ポエムや詩、あらすじの数十行ならまだしも、小説(我々が小説と呼ぶワード文章(40×36)で120~140枚以上)の執筆は無理です。小説をきちんと書けるなら軽度の知的障害ではないのです。わたしの知り合い(といっても架空の人物・設定が軽度知的障害+学習障害+発達障害+ADHD+アスペルガー症候群+精神疾患(統合失調症))のF・A君もきちんとした小説が書けない。SNSの投稿サイトに数十行のあらすじ小説を投稿するも、酷くつまらない(という設定)。そういう架空の人物だが、本当に存在するのか?わかりませんが、架空の人物ほどではないが実在したらちょっと引きますね。〝日本一悲惨な男〟の設定なので。でも、...【知的障害者の挑戦?】単純な疑問「軽度知的障害が小説執筆のような知的作業ができるのか?」結論、ポエムレベル・あらすじレベルでしか出来ない。そもそも商業小説が書けるなら軽度知的障害者じゃない

  • 上杉謙信公研究②「戦国最強の武将上杉謙信公は女性だったか?」謙信の義酒(アルコール)より(上杉謙信研究最前線からの抜粋掲載)②

    上杉謙信最新研究の上杉謙信、その真実三ミステリィの謎解きのその次のパートです。まずは、上杉謙信の最新研究でわかった事実をまとめて紹介しよう。上杉謙信が女性ではなかったかという説の根拠に〝生涯、独身を通しひとりの嫁も娶らず、子供をひとりもつくらなかった〟ことと、上杉家に残る“謙信直筆の書のほとんどが優しい柔らかな筆使いである”こと。〝毎月腹痛におそわれ陣を引いた(生理?)〟こと。遺された甲冑の大きさなどから推測するに謙信の身長は五尺二寸(一五六センチ)程度であったにも関わらず「大柄」と伝えられている。これは“女性にしては大柄”という意味では?そして女性説の為につくられたような越後や米沢に残るゴゼ唄(目の見えない芸能者(瞽女ごぜ)がうたう唄)が♪とら年とら月とら日に(謙信の誕生日は享禄三年(寅年)一月(虎月)...上杉謙信公研究②「戦国最強の武将上杉謙信公は女性だったか?」謙信の義酒(アルコール)より(上杉謙信研究最前線からの抜粋掲載)②

  • 上杉謙信公の謎「戦国最強の武将は童貞だった?」謙信の義酒(アルコール)より一部抜粋掲載(上杉謙信研究の一部)①

    上杉謙信最新研究の上杉謙信、その真実一ミステリィの謎解きのその最初のパートです。まずは、上杉謙信の最新研究でわかった事実をまとめて紹介しよう。上杉謙信は〝義の武将〟でも〝軍神〟〝毘沙門天の化身〟でもなく、義を重んじるふりがうまかっただけ。上杉謙信も大殺戮をしている。いささかショッキングな文章を発見して読んで、わたしはいささか驚いた。だが、我々の歴史史観では、上杉謙信という武将は簡単に説明できないむずかしさがある。およそ、謙信公の見方は両極の二極にわかれる。〝聖蒋・義の武将・軍神〟という義を重んじる神のごとき素晴らしい武将か。あるいは、それに反発したような、「ただの凡将で、気が小さいから毘沙門天の化身だの義だのいっていたのでは?」とか「妻や妾を持たない。子供も作らなかったのは義ではなく、男色(衆道・ホモ)だ...上杉謙信公の謎「戦国最強の武将は童貞だった?」謙信の義酒(アルコール)より一部抜粋掲載(上杉謙信研究の一部)①

  • 【池上彰 日本と世界の違いSP(2)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事

    【池上彰日本と世界の違いSP(2)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事二時間徹底スペシャル*(アメリカ)格差社会。(マスク必要なし+インフレ)→貧困層は外食もままならない。一方で、アンディ・ウォーホルのマリリン・モンローの絵は125億円で落札(20世紀画家での最高値)*(ドイツ)マスク必要なし。小麦一人1kg。食費が高い。インフレ。ヨーロッパ値上げ。*(インド)マスク必要なし。インフレ。失業率UP。給料激減。→インド人は新型コロナに大量にかかって〝集団免疫〟ができた。*(台湾)インフレ。マスク必要。石油UP。台湾はコロナを抑え込んでいたが、ここにきて感染者が急増。日本も同じ。*(中国)〝ゼロコロナ対策〟今...【池上彰日本と世界の違いSP(2)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事

  • 世界と核兵器禁止条約への長尾景虎ドクトリン

    世界と核兵器禁止条約への長尾景虎ドクトリンアメリカには差別があり、南アフリカにはアパルトヘイトがかつてあり、ペルーの山奥には未だ農奴制が存在する。インドの街頭では人々がかつて飢えで死に、ロシアでは反体制派の人々が刑務所にぶち込まれる。ミャンマーやウクライナでは何千人という人々が虐殺されている。そして世界の富は惜しげもなく軍備拡張にそそがれている。これらは一様に悪ではあるが、所詮人間が作り出した悪であり、人間の正義感の不完全さ、人間の慈悲心の欠落、他の人の不幸にたいするわれわれの感覚の欠如を反映しているに他ならない。故にわれわれは怒りと良心をもってこれらの悪を取り除くという決意を分かち合わねばならない。東西冷戦下の世界では、アメリカとかつてのソ連(現在のロシア)とのせめぎあいの結果、米露だけで一万発近くの核...世界と核兵器禁止条約への長尾景虎ドクトリン

  • 【ゴルバチョフソ連元大統領死去・追悼】ゴルバチョフ×ゴルバチョフ小説文章一部特別掲載!ゴルビーよ、さらば!!Ⓒ長尾景虎

    GORBACHEVGORBACHEVゴルバチョフの『真実』ゴルバチョフ×ゴルバチョフ「世界を失った男、ゴルビー」<旧ソ連・ロシア教科書的論>total-produced&PRESENTEDwrittenbyNAGAOKagetora長尾景虎thisnovelisadramaticinterpretationofeventsandcharactersbasedonpublicsourcesandanincompletehistoricalrecord.somescenesandeventsarepresentedascompositesorhavebeenhypothesizedorcondensed.”過去に無知なものは未来からも見放される運命にある”米国哲学者ジョージ・サンタヤナまえがき80年代後半、ミ...【ゴルバチョフソ連元大統領死去・追悼】ゴルバチョフ×ゴルバチョフ小説文章一部特別掲載!ゴルビーよ、さらば!!Ⓒ長尾景虎

  • カリスマ経営者・京セラ稲盛和夫氏死去(2022年8月24日・90)ゴルバチョフソ連元大統領死去(2022年8月30日・91)+香川照之さん性加害の正論

    カリスマ経営者で、日本を代表する経済人であった稲盛和夫氏が2022年8月24日に亡くなった(享年・90歳・老衰)。また、東西冷戦終結の立役者であったミハイル・ゴルバチョフソ連元大統領も死去なされた(享年・91歳・病死)。まさに、巨星墜つ。英雄の死である。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。ありがとうございました。稲盛さん。ゴルビー。さようなら。また、下記に、香川照之さんの性加害の騒動のおかしさの記事を引用します。まあ、2ちゃんねる(現在・5ちゃんねる)の創業者のひろゆき氏の意見が正論だと思う。職業差別でも被害者バッシングでもない。が、夜の風俗業でキャバクラのキャバ嬢が、(胸を触られ、キスされたから)「性被害だ。PTSDを発症した!賠償しろ!」はちょっと……なら、風俗ではなく、ファミレスや喫茶店のウェイトレス...カリスマ経営者・京セラ稲盛和夫氏死去(2022年8月24日・90)ゴルバチョフソ連元大統領死去(2022年8月30日・91)+香川照之さん性加害の正論

  • 【池上彰 日本と世界の違いSP(1)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事

    【池上彰日本と世界の違いSP(1)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事徹底解説二時間スペシャル*あなたの国のニュースは何?どんなニュースがあった?空からいろいろなものが落ちてきたり……ちょっと変わった映えスポット?があったり。考えられないことがおこったり。何かとビックリすることが起こっていた。新型コロナ・ロシアのウクライナ侵攻。様々なことが起こり、様々なニュースがあり、日本と違っていて驚くことも。そんな世界のニュースと日本のニュースを徹底解説二時間スペシャル。では。*(外国のチップ)→アメリカは給料が安く、チップで生活できるようなシステム。但し、個人のものにならず、店で集めて均等に分ける。日本はレシートに...【池上彰日本と世界の違いSP(1)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事

  • 【池上彰は大嘘をついている!へ反論】「池上彰はテレビで大嘘をついている!」への常識的な反論。これで理解できなきゃ自死して!世界の常識を今こそ手に入れよう!【社会常識(政治経済)】篇

    まずは池上彰さんの嘘についてかたっていこう。確かに池上彰さんがすべて正しいことをいうわけでも、素晴らしい知識を披露するだけでもない。もちろん間違いもあるだろう。しかし、私は、池上彰さんの言うことを金科玉条の如く、崇め立てているわけではない。例えば、池上彰さんがすべて大嘘をついているということを主張する人間の中には、〝日本は借金大国ではない〟〝借金国家ではない〟ということが言えると言っている人がいる。でも、借金大国でありますし、それは事実です。日本の国家債務が約1100兆円以上あるのは常識的なことであって、嘘でも何でもないです。しかし、池上さんが嘘をついている、と称する人の中には、それが嘘であるかのようにいっている人がいます。たぶん、個人金融資産が1800兆円あるとか、大企業の内部留保が380兆円あるとか、...【池上彰は大嘘をついている!へ反論】「池上彰はテレビで大嘘をついている!」への常識的な反論。これで理解できなきゃ自死して!世界の常識を今こそ手に入れよう!【社会常識(政治経済)】篇

  • 【ロシアのウクライナ戦争】なぜ独裁者プーチンはウクライナに侵攻したのか?要約まとめ「長尾景虎の学べるブログ」

    ウクライナ・ゼレンスキー大統領『名演説』より(ネットニュースより引用)2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻を開始すると宣言した直後の演説です。ロシア国民に呼びかけたゼレンスキー大統領のスピーチは、国際的にも高い評価を受けていることから、全文を翻訳し紹介することにしました。スピーチライター蔭山洋介「今日、ロシア連邦の大統領に電話をかけました。結果は沈黙でした。沈黙はドンバス(ウクライナ東部の都市)にあるはずなんですが。ですから今日は、ロシア市民のみなさんにお話したいと思います。大統領としてではなく、一人のウクライナの市民としてあなたに話しています。2,000km以上の国境が私たちを分断しています。この国境に沿って、あなたの軍隊、約20万人の兵士と数千台の軍用車両が、駐留しています。あなたたちのリー...【ロシアのウクライナ戦争】なぜ独裁者プーチンはウクライナに侵攻したのか?要約まとめ「長尾景虎の学べるブログ」

  • 【中東情勢 脱炭素・石油からの脱却EV化は成功するか?】カーボンニュートラルと米国のアフガニスタン撤退は何故失敗したのか??

    現在、北朝鮮が弾道ミサイル(宇宙空間まで飛び、そこから地上の標的に落ちる)や巡航ミサイル(無人の爆弾を積んだ飛行機みたいなもの。低空飛行)などを多数撃ち込んでいる。これは、まあ「アメリカと交渉したい」ということだ。北朝鮮はラブコールを恫喝でやる国だから。経済制裁を解除して欲しい、と。だが、弾道ミサイルはアメリカに届いても、巡航ミサイルの射程は1500kmくらい。日本や韓国には届くが、アメリカにしたら米国に届かないので「関係ない」。また、韓国や北朝鮮が「朝鮮戦争終戦」を結ぼうとしているが、これは北朝鮮の思う壺。朝鮮戦争が休戦状態でも続いているから〝在韓米軍〟が韓国に駐留している。戦争が終わったら、もう在韓米軍は必要なくなる。ということは、在韓米軍も、日本に配置するという〝他人事〟ではなくなる話しだ。巡航ミサ...【中東情勢脱炭素・石油からの脱却EV化は成功するか?】カーボンニュートラルと米国のアフガニスタン撤退は何故失敗したのか??

  • 【原爆投下 エノラ・ゲイ】原爆を憎むが、ひとを憎まず!アメリカ人との和解と共存。過去は変えられない。平和を祈ろう!

    一九三二年、日本帝国は世界の反対をおしきって満州国という傀儡国家を作った。国際連盟はこれを非難、翌三三年連盟はリットン調査団の報告書を採択、満州国不承認を四十二対一、棄権一で可決した。一は当然日本、棄権はシャム(タイ)……日本は国際連盟を脱退した。そのときの様子を日本の新聞は〝連盟よさらば!総会勧告書を採択し、我が代表堂々退場す〝と書いている。これを機に日本は孤立し、ヒステリーが爆発して「パールハーバー(真珠湾)」攻撃にふみきる。結果は完敗。当時の世界情勢をきちんとみていれば日本はあんな無謀な戦争に突入するはずはなかった。しかし、現実は違った。軍部によってつくられた戦闘ムードに熱しやすい国民は踊らされ、破滅へと走った。そこにはまともな戦略もヴィジョンもなかった。あるのは「大東亜共栄圏」という絵にかいた餅だ...【原爆投下エノラ・ゲイ】原爆を憎むが、ひとを憎まず!アメリカ人との和解と共存。過去は変えられない。平和を祈ろう!

  • 【池上彰氏著作参照 (13)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(13)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会(日本国)の基本の基本』「国会って何?何をやっているの?」第二章日本の国会について証人喚問(かんもん)とはどんなものか?疑惑の証人が答えるテレビシーンを観たことがある。そもそも国会で、何故、警察みたになことを行っているのか?*何故、証人喚問が行われる?社会的な大きな事件が起こると、関係者が国会に呼ばれて証言を求められることがある。これが証人喚問です。「国会が警察みたいなこと」をするのは、国会の「国政調査権」で認められている。汚職事件なら、「誰が悪い」よりも、「どうしてこんな事件がおこったのか?」「どうすれば再発を防げるか?」という視点でみるために証...【池上彰氏著作参照(13)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (12)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    第二章これでわかった国会のすべて【池上彰氏著作参照(12)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会(日本国)の基本の基本』「国会って何?何をやっているの?」第二章日本の国会について衆議院と参議院とは何が違うのか?二院制を採択している日本の国会。ふたつの院にはどんな違いがあるのか?*ふたつの院で問題のダブルチェック国会に衆議院と参議院のふたつの院があることを「二院制」といいます。世界では日本のような二院制(イギリスの真似をした)の国もあれば、一院制の国も。ふたつの院で、国にとって大事な問題をダブルチェックしているのです。衆議院は昔からありましたが、参議院は、昔は「貴族院」で、終戦後、参議院になりました。貴族……つま...【池上彰氏著作参照(12)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 軽度知的障害者の人生の辛さ?子供大人の特徴「軽度知的障害が一番やっかいで苦労する」専門家も苦悩する軽度知的障害の「頭の悪さ」「何も知的業務が出来ない」

    軽度知的障害者の人生の辛さとは?子供や大人の特徴「軽度知的障害が一番やっかいで苦労する」専門家も苦悩する軽度知的障害の「頭の悪さ」「(努力しても)何も知的業務が出来ない」軽度知的障害の人ほど、人生で辛い思いをしている人はいないのかもしれない。いくら勉強してもほとんど理解できない。難しいことが理解できない知能。普通の人が普通にできることができない。または、何倍もの時間がかかる。忍耐力、継続力、思考力など努力の全般において、普通の人の最低ライン。辛うじて健常者の人のように振る舞えるため、理解やサポートが得られず、絶望の人生を歩み続けます。私の知っているひとも、軽度知的障害です。それ+発達障害+学習障害+ADHD+アスペルガー+精神疾患(統合失調症)とか。ブサメンで、最高学歴が中卒。ニートで、「職業新人研修」も...軽度知的障害者の人生の辛さ?子供大人の特徴「軽度知的障害が一番やっかいで苦労する」専門家も苦悩する軽度知的障害の「頭の悪さ」「何も知的業務が出来ない」

  • 【池上彰氏著作参照 (11)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(11)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について〇解散の時、なぜ「バンザイ!」と言うのか?衆議院が解散されるときは、天皇陛下の詔書(しょうしょ)が衆議院の本会議場に運ばれます。紫の袱紗(ふくさ)(小型の風呂敷のようなもの)に包まれた詔書は衆議院議長に渡され、すると議長は起立して。「ただいま天皇陛下から詔書が発せられましたので、これを朗読いたします」と畏(かしこ)まって読み上げられます。「憲法第七条により、衆議院を解散する」この詔書が読み終わり、解散を告げると、衆議院会場には「うおおお~つ!」というどよめき...【池上彰氏著作参照(11)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (10)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(10)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について議員秘書はどんな仕事をしているのか?政治家の仕事をサポートする秘書。「議員秘書」といってもいくつかの種類が。どんな仕事をしているの?〇政策立案を助ける政策秘書国会議員には秘書がつきます。実力者の秘書に支えられる議員もいれば、正体不明の女性が秘書のことも。秘書は「公設秘書」と「私的秘書」にわけられますが、「公設秘書」は国が税金で雇う秘書で、第一秘書と第二秘書がいます。第二秘書は第一秘書より少し給与が安い傾向にあります。「私的秘書」は希望すれば雇えます。第一秘書...【池上彰氏著作参照(10)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【「親の介護」「介護」の基本 (号外)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で介護のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【「親の介護」「介護」の基本(号外)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で介護のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版「親の介護」「介護」とは〝情報戦〟だ。「今は親は元気だから関係ない……」「もっと先の話だ」本当にそうだろうか?親が急に病気になって入院して寝たきりになったら?親が交通事故にあったら?心筋梗塞や脳内出血で急に倒れ、寝たきりになったら?まずは「介護」がひつようになっていない人、親がまだ元気なうちに基本の知識を身につけよう。わからないことは行政機関に相談しよう。*まず、親の介護の「時間」はどれくらいか?普通の人は2~3年でおわる、と思っていますが、こればかりはケースバイケースでわからない。10年かかるかも知れないし、30年かかるかも知れない。でも、平均は男性(...【「親の介護」「介護」の基本(号外)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で介護のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (9)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(9)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について族議員とはなんだろう?ニュースで耳にする「族議員」という言葉にはなにやら悪いイメージもある。実際は、彼らはどんなことをしているのか?〇族議員は〝エキスパート〟高速道路の建設をどれだけ進めるか(「道路族」)、教育問題で教育基本法をどう改正するか(「文教族」)……このように、それぞれの専門分野を持っている人たちを、「族議員」と呼びます。国会の実質的な審議は、本会議ではなく各種の委員会で行われています。参議院も衆議院も十七の委員会が常設されています(「常任委員会」と...【池上彰氏著作参照(9)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (8)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(8)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について派閥(はばつ)とは何か?ニュースなどで「自民党○○派」などという言葉をよく聞く。なぜ派閥が出来るの?派閥とはどんな組織?〇派閥ができる背景人間はどうしても仲間をつくりたがります。「三人いれば派閥ができる」ということです。政治家の派閥はそれだけでなく、もっと深い関係です。①仲良しグループ……かつて選挙制度が「中選挙区制」だったときは、区ごとに派閥が出来ていました。今は「小選挙区制」ですね。②政治資金供給組織……政治にはお金がかかる。派閥トップが多額の政治献金供給...【池上彰氏著作参照(8)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (7)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(7)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について政治家の子供は国会議員になりやすい?ニュース報道などを見ると、二世、三世の国会議員がよく目につく。政治家の子供は何故、政治家になりたがるのか?何故、二世は増えやすいのか?〇まるで世襲制の政治家家業政界には親子そろって国会議員という例が少なくない。たとえば暗殺された安倍晋三元首相、麻生太郎氏も、父親は国会議員でした。つまり、二世です。安倍氏の父親(安倍晋太郎)は、かつて総理大臣だった岸信介(のぶすけ)の娘婿(むすめむこ)でした。そこまで考えるなら三世ということに...【池上彰氏著作参照(7)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (6)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(6)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について国会議員の一週間のスケジュールは?多忙な国会議員は、どのような一週間をすごしているのか。週末に、彼らはどこに行って何をしているのか。〇国会議員は「金曜夜」に移動する金曜夜、羽田空港から地方に向かう最終便の機内には、議員バッチをつけた人が何人も載っています。同じころに、東京駅から地方への新幹線グリーン車にも、国会議員の顔が……。これが国会議員の「金帰火来(きんきからい)」と呼ばれるものです。国会議員は、国会に出席するのが仕事です。だから、地方選出の議員には東京都...【池上彰氏著作参照(6)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (5)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(5)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について政党にも税金が使われているの?「政党助成金制度」(国民一人につき二五〇円が政党へ)(コーヒー一杯分)政治家には、国会議員ひとりにつき、様々なお金が(税金)使われていることを前に説明しました。実は、それだけではなく、私たち国民一人につき年間二五〇円のお金(税金)が政党に支払われているのです。その額、合計でざっと三二〇億円になります。日本の人口に二五〇円をかけた金額が「政党助成金」として各党に支払われているわけです。使い道は?政党交付金の交付を受けた政党は、使途に...【池上彰氏著作参照(5)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 『嘘つき中国共産党 習近平の独裁』中国のすべて!!(池上彰氏などの著作参照)

    嘘つき中国共産党政権ここで、中国の正体の基礎の基礎、に迫ってみたい。今現在は、中国は世界第二位の経済大国になった。だが、ほんの二十年前までは日本がアメリカに次ぐ世界第二位の経済大国であったのだ。(資産10億ドル(約1091億円)以上の人*日本人44人*米国人690人*中国人1058人)貧しい国・中国から、鄧小平氏の『改革開放政策』によって(経済は自由にやってよい。ただし、中共に逆らうな、と)中国は『世界の工場』へ。パクリ製品でも儲けに繋がった。欧米の製品や日本製品をパクることでスキルアップし、大企業へと育ったのだ。かつては、日本企業もそうだった。(『世界の工場』から『世界の市場』へ)「日本の製品の方がまだまだ高品質でしょ?」は時代遅れ。中国の技術は、AIによるCGのアナウンサーや自動運転タクシー、大量のド...『嘘つき中国共産党習近平の独裁』中国のすべて!!(池上彰氏などの著作参照)

  • 【池上彰氏著作参照 (4)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(4)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について国会議員になるには「三バン」が必要なの?一般人が国会議員になりたいと思っても、そうそう簡単にはいかない。議員になるためには、何がそもそも必要なのか?〇「ジバン」=応援してくれる地元民・応援者たち一般の人が国会議員になるのは大変。最近は候補者公募をしている政党もあるが。応募するという手もある。こうしたシステムを通じて、会社で優秀だったエリート社員や、国際機関で働いていた人、ボランティア活動に従事していた人など、候補者の多様性が進んだ。しかし、候補者にはなれても、...【池上彰氏著作参照(4)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • ロシア軍(プーチン)VS.ウクライナ侵攻『旧ソ連の歴史と弾圧・血の歴史』

    ロシア軍(プーチン)VS.ウクライナ侵攻『旧ソ連の歴史と弾圧・血の歴史』ウクライナはロシア連邦のとなり(東ヨーロッパの一部/かつてのソ連邦の一部)人口4千159万人。面積は日本の約1・6倍(出典外務省)。首都はキエフ(但し、キエフはロシア語読み。ウクライナ語では〝キーウ〟)ウクライナでは〝キーウ〟と呼んでほしいと。それで、〝キエフ〟が〝キーウ〟に名称がかわった。ウクライナの国旗は上半分が水色(空)、下半分が黄色(小麦畑)。ウクライナは『豊かな農業国』。ウクライナ発祥の料理は『ボルシチ(ウクライナ伝統の煮込みスープ)』。元々、ロシアとウクライナは同じ国だった。ウクライナのキエフとモスクワ辺りは(8世紀末~13世紀)までキエフ公国といって、そこを基点にのちのロシア帝国(帝政ロシア)へと発展していった。日本でい...ロシア軍(プーチン)VS.ウクライナ侵攻『旧ソ連の歴史と弾圧・血の歴史』

  • 【池上彰氏著作参照 (3)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(3)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について国会議員は逮捕されない何故、国会議員は罪を犯しても逮捕されないのか?新幹線や飛行機の乗り放題などの特権があるが、「国会議員は逮捕されない」は本当?*逮捕されない理由「悪いことをしても国会議員は逮捕されない」こんなことを聞いたことがありませんか。実は、本当です。ですが、逃げ切れるわけはないのです。国会議員が逮捕されないのは、国会会期中だけ。警察や検察庁が事件の容疑者として逮捕しようとしても、無理なのです。これは憲法五〇条で規定されており、「不逮捕特権」といわれま...【池上彰氏著作参照(3)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (2)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(2)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について政治資金パーティーとは何?政治家が資金パーティーを行うのは何故?「国会議員の政治資金パーティーに早くいかなきゃ。食べるものがなくなるよ」「○○さんを励まそう!」このパーティーは「資金を合法的に出してあげて励まそう」というものです。国会議員の政治活動にはお金がかかります。例えば、政治信念を示すハガキを有権者に出すときには一枚の印刷代+郵送代などひとりならそんなにかからないが、それが数万人以上ならすぐに数百万円以上になる訳です。お金がかかる分、多額の政治献金ができ...【池上彰氏著作参照(2)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【池上彰氏著作参照 (1)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

    【池上彰氏著作参照(1)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版政治篇『国会議員(日本国)の基本の基本』「国会議員って何?何をやっているの?」第一章日本の政治家について国会議員の仕事は法律を通すこと。そして、政治家はその選出の地方の国民の代表の公僕(公務員のしもべ)ということ。英語ではLawmakerともいいます。では、二〇二二年現在、国会議員に支払われる歳費(さいひ・給与)は月約百二十万円くらいです。これにボーナスにあたる期末手当約六百万円で、合計で年間で年収は約二千百万円くらいになります。それにプラスして文書や交通費(かつては『文書交通滞在費』だったが今は、『調査研究広報滞在費』といい)が毎月100万円ずつ支払われます。...【池上彰氏著作参照(1)長尾景虎の学べるブログ】いまさら聞けない社会人としての常識。わずか数分で政治経済のことがざっと学べる!「基本の基本」決定版

  • 【2022年(令和四年度)参議院選挙】日本のためにいい政治家を選ぼう!投票に行こう!投票は自分たちのための行動!!当然の権利を行使しよう!

    今回も、選挙の機会が訪れた。2022年(令和四年度)の参議院議員選挙である。これは国政選挙であり、各党とも主張や議論がいろいろで判断がつき難いが、とりあえず、投票には行きましょうね。むろん、若い人が投票に行かない気持ちもわかりますよ。「どうせ誰が当選しても同じだ。誰でも一緒だ。みんな大嘘付きだ」……みたいな気持ちもわかります。わたしも若いころは冷めてまして。投票に行かなかったことも一度や二度ではなかったですね(笑)でも、投票に行かないということは「誰が政治家になっても無関心」、ということ。つまり、選ばなかったからといって、政治家が悪いことをしても文句も言えない。ということになってしまいます。選挙とは、国民の代表を選ぶこと。政治家は〝公僕〟……つまり、国民、我々のために働く(しもべの)人間を選ぶこと。投票に...【2022年(令和四年度)参議院選挙】日本のためにいい政治家を選ぼう!投票に行こう!投票は自分たちのための行動!!当然の権利を行使しよう!

  • 【安倍晋三元首相暗殺テロ事件 安倍氏死去享年67歳】日本中に激震!卑劣な銃撃テロで元首相暗殺される!!

    日本中に激震!安倍晋三元首相(67)銃撃で暗殺される!日本中に衝撃が駆け巡った。あの安倍元首相が演説中に胸を撃たれ、心肺停止となり、搬送先の奈良県の病院で帰らぬ人となったのだ。享年六十七歳……安倍晋三元首相は渦中の参議院選挙の応援演説のために当日奈良県入り。2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市の奈良・近鉄大和西大寺駅前で演説中に銃撃を受けた。得意の〝野党批判〟の最中、背後から忍び寄った犯人(奈良県在住・山上徹也容疑者(被告))が手製の改造ショットガンで二発発砲した。NHKによれば、安倍氏は胸を散弾銃で撃たれ、血を流して倒れた。心肺停止になった。警察は奈良県の41歳の犯人・山上徹也容疑者(被告)を殺人未遂の疑いで逮捕し、現場で銃も押収した。山上は元・海上自衛隊員で、使用した銃は3Dプリンターなどでつく...【安倍晋三元首相暗殺テロ事件安倍氏死去享年67歳】日本中に激震!卑劣な銃撃テロで元首相暗殺される!!

  • 【天才作家・石原慎太郎さんよ、さらば!】暴走老人・石原慎太郎と日本の青春!石原慎太郎とは何だったのか?不世出の男の真実

    『「私」という男の生涯』石原慎太郎より2013年、春先にクルーたちが通していたヨット(『コンテッサ(イタリア語で伯爵夫人)Ⅱ号』)で沖縄からトカラ列島を経て、ホームポートの油壷まで帰ってきた。記録映画も含めて合計四度目の航海。今年の春、思いかけず脳梗塞。次男の良純と一緒。ヨットの船先のデッキにねころがり満天の星空を見る。かつての愛人の女を思い出す。この女を囲って妻や息子を捨てて〝駆け落ち〟も考えた。だが、女は去り、別の男と結婚。しかし、旦那が浮気をし、求めに応じて女を抱いたが、すでに薹(とう)が立ちよくなかった。神戸で生まれたが、神戸の記憶はほぼない。自宅の近くに工場だか学校があって、その不気味な鐘の音が嫌いで、母の着物の袖にかくれた。神戸の線路に悪童たちと石。しかし、脱線しなかった。釘を線路におくと、釘...【天才作家・石原慎太郎さんよ、さらば!】暴走老人・石原慎太郎と日本の青春!石原慎太郎とは何だったのか?不世出の男の真実

  • 【国連やQUAD】池上彰のニュースそうだったのか!!意外と知らない国連やQUADを徹底解説!2022年6月18日(土)放送分©池上彰©テレビ朝日

    【国連やQUAD】池上彰のニュースそうだったのか!!意外と知らない国連やQUADを徹底解説!2022年6月18日(土)放送分©池上彰©テレビ朝日*いっこうに終わりがみえないロシアによるウクライナ侵攻。こんなときに国連はなにもしないのか?(ウクライナ)ゼレンスキー大統領「国連の安保理が機能しませんでした。改革が必要です」新型コロナでは国連のWHO(世界保健機関)が情報発信。なにかと語られる国連ですが。名称は知っていてもどういう組織なのかわからない。そんな国連を徹底解説。日本にとっても重要!そうだったのか!国連!*そもそも国連ってなんだろう?ということを考えてみたい。国連と言えばこんな映像(ニューヨークの国連本部ビルと世界の国旗)。(国連の国旗は加盟国の旗が左から右へアルファベット順で並んでいる。では、アルフ...【国連やQUAD】池上彰のニュースそうだったのか!!意外と知らない国連やQUADを徹底解説!2022年6月18日(土)放送分©池上彰©テレビ朝日

  • 官邸官僚・〝経産官邸〟安倍チーム・安倍の友達官僚……安倍一強を支えた官邸の官僚たち

    官邸官僚・〝経産官邸〟安倍チーム・安倍の友達官僚……安倍一強を支えた官邸の官僚たちを世間一般ではそう呼ぶ。とくに、今井尚哉(たかや)という官僚はその最たるものである。まあ、眼鏡のえびす顔のおっさんだが、経団連会長まで務めた今井敬(たかし)の甥で、元通産次官の今井善衛(ぜんえい)の甥にもあたる。安倍首相の分身という最強スーパー官僚(元・経産省)でもあった。第一次安倍政権で経産省出向で、その後、病気で(潰瘍性大腸炎)辞任・下野した安倍氏を支え、登山などに誘い、安倍再選のための計画を立てた。アベノミクスなどの政策を生んだアイディアマンで、頭脳明晰のスーパー官僚だ。無論、安倍すり寄りは、自分が安倍の意を借りて権力を一手に担うためである。今井は東大法学部卒のためか頭が切れ、他人のアイデアをも〝自分の策〟として安倍に...官邸官僚・〝経産官邸〟安倍チーム・安倍の友達官僚……安倍一強を支えた官邸の官僚たち

  • 【日本の『安全保障』】池上彰のニュースそうだったのか!!日本の『安全保障』を生放送で解説2022年6月11日土曜日放送分 ©池上彰©テレビ朝日

    【日本の『安全保障』】池上彰のニュースそうだったのか!!日本の『安全保障』を生放送で解説2022年6月11日土曜日放送分©池上彰©テレビ朝日*池上さん「さあ、こちらも博士ちゃんに負か……負けないようにしないといけない。番組冒頭からスベってますけども………」ゲスト「スベってはいません。噛んだだけ!(笑)」池上さん「日本の安全保障で心配なことはなんでしょうか?」堀田茜「ロシアのウクライナ侵攻で、日本にもロシア軍が攻めてくるんではないのか?と不安で。そういうネットの記事とか見て……」磯野「日本はロシアに経済制裁している訳で。ロシアが攻めてくるとか。本当に心配」池上さん「北朝鮮がミサイル発射実験だけでなく、核実験もやるんではないか?と不安が広がっています。そこで今回は『日本の安全保障』はどうなっているのか?生放送...【日本の『安全保障』】池上彰のニュースそうだったのか!!日本の『安全保障』を生放送で解説2022年6月11日土曜日放送分©池上彰©テレビ朝日

  • 【出井伸之氏死去】元・ソニー会長・社長・出井伸之氏2022年6月2日死去(享年・84歳)心よりお悔やみ申し上げます。英雄の死!合掌。

    【出井伸之氏死去】元・ソニー会長・社長の出井伸之氏が、2022年6月2日に死去(享年・84歳)なさりました。病死であるそうです。心よりお悔やみ申し上げます。まさに英雄の死!です。合掌。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。臥竜長尾景虎2022年6月7日18時50分【出井伸之氏死去】元・ソニー会長・社長・出井伸之氏2022年6月2日死去(享年・84歳)心よりお悔やみ申し上げます。英雄の死!合掌。

  • 【食卓から世界を知る】池上彰のニュースそうだったのか!?食卓から世界を知ろうSP!2022年5月7日放送分©池上彰©テレビ朝日

    【食卓から世界を知る】池上彰のニュースそうだったのか!?食卓から世界を知ろうSP!2022年5月7日放送分©池上彰©テレビ朝日*おいしそうなステーキ。ハンバーグ。豚カツ。天ぷら。おそば。海鮮丼。GWで(放送当時)おいしいものを食べたと思いますが、「おいしい」以外で何か感想はありますか?要は食事の食卓を知ることで世界の食糧事情がみえてきます。〝ゴールデンウィーク特別企画池上流グルメで新発見!!SP〟*芸能人の食事は?←ー→(詳細)→意外と質素。去年と比べて価格が二倍(玉ねぎ)去年4月237円→今年4月502円(農水省データ)(玉ねぎ(北海道68%)の成長がダメだった。(猛暑で)(降雨不足))→バナナが少し高くなっている訳。→原油輸入価格(1キロリットル)去年3月4万1525円→今年3月6万6887円(財務省データ...【食卓から世界を知る】池上彰のニュースそうだったのか!?食卓から世界を知ろうSP!2022年5月7日放送分©池上彰©テレビ朝日

  • 【安い国日本】池上彰のニュースそうだったのか!?今、日本は「安い国」になっている!?徹底解説!!2022年5月21日放送分。©池上彰©テレビ朝日

    【安い国日本】池上彰のニュースそうだったのか!?今、日本は「安い国」になっている!?徹底解説!!2022年5月21日放送分。©池上彰©テレビ朝日*不景気。景気が悪い。給料が上がらない。なんだかんだいっても日本は「(物価とか)高い国」?高い国家と思っていませんか??「日本の物価は高い」「給料はそこそこ高いイメージ」「東京のマンションは高い!」「家賃は(東京や都市部は)高い!世界で五本の指に入ると思う」そのイメージ……〝時代遅れ〟かも知れませんよ。ロシアのウクライナ侵攻や新型コロナウィルス。一方で、日本の景気はこれからどうなるか??気になることはいっぱいあるが、まずは日本の景気を徹底解説します。*日本は世界の中でどうなのか?世界第三位の経済大国。(東京や都市部)まだまだ給料は高いし、物価も高いイメージ?実は日本はす...【安い国日本】池上彰のニュースそうだったのか!?今、日本は「安い国」になっている!?徹底解説!!2022年5月21日放送分。©池上彰©テレビ朝日

  • 【ウクライナ侵攻SP】池上彰のニュースそうだったのか!?「ウクライナ侵攻」まとめで理解しようSP!2022年5月14日(土)放送分©池上彰©テレビ朝日

    【ウクライナ侵攻SP】池上彰のニュースそうだったのか!?「ウクライナ侵攻」まとめで理解しようSP!2022年5月14日(土)放送分©池上彰©テレビ朝日ロシアのウクライナ侵攻からもうすぐ三か月。どうしてこうなったのか?どこまででどうなったのか?解説して理解するためのスペシャル。*ロシアがウクライナのNATO(北大西洋条約機構(軍事同盟)事実上の軍事同盟加入計画(VS.ワルシャワ条約機構(旧ソ連など・すでに解体・現在・CSTO)))*ロシアにとってはウクライナは〝弟分〟。ウクライナにまでドイツやアメリカの基地をつくられるのはロシアにとっては我慢できない。*侵攻の目的「ウクライナの東部の住民(ロシア語を話すロシア系住民・親ロシア派)を保護するため」(プーチン大統領主張)ソ連の時代にウクライナにもロシア系住民が住み着き...【ウクライナ侵攻SP】池上彰のニュースそうだったのか!?「ウクライナ侵攻」まとめで理解しようSP!2022年5月14日(土)放送分©池上彰©テレビ朝日

  • 【円安とウクライナ】池上彰のニュースそうだったのか!?円安とウクライナ…最新ニュースを生解説!2022年4月30日放送分©池上彰©テレビ朝日

    【円安とウクライナ】池上彰のニュースそうだったのか!?円安とウクライナ…最新ニュースを生解説!2022年4月30日放送分©池上彰©テレビ朝日さて、日本ではゴールデンウィークに入ったが(放送当時)、ロシアのウクライナ侵攻はいつストップするのか?近年まれにみる円安はどうしてなのか?生放送で解説します。まずは新型コロナの感染者は去年より多いのにひとの行事は多くなっている。(全国の新規感染者数(4月29日での比較)(去年・5896人)(今年・3万6619人)→大騒ぎになっていないのはワクチン三回目多く→感染しても重篤化しない。だから人がいっぱい。隔離地→ワクチン三回以上で規制緩和)「(PCR)検査で陽性になったら」保健所が聞き取り調査を行う「濃厚接触者の定義」→手が触れる距離(約1m)でマスクなしに15分以上会話した人...【円安とウクライナ】池上彰のニュースそうだったのか!?円安とウクライナ…最新ニュースを生解説!2022年4月30日放送分©池上彰©テレビ朝日

  • 大川原明さんへの【謝罪文・全文】(本当に申し訳ありませんでした。稚拙な文章ですいません)こちらの真意をわかってください。どうか。

    大川原明さんへの心からの謝罪文(全文)謹啓。大川原明さん、誠に申し訳ない。本当に悪気なんかなかったし、心より謝罪をいたします。本当に申し訳ない。謝罪文が稚拙で、本意が伝わらず悔しいです。わたしが悪とは…。こちらが騙されたという前提がありますが。3年前に起こった神奈川県登戸通り魔事件で、当時、ツィッターのタイムラインに「犯人の顔写真」と称して写真がアップされておりブログの記事にその写真をつかってしまいました。騙されたと気づいたのは数か月後に、その写真が静岡県浜松市の旅行ジャーナリストの大川原明さんが動画を上げたのを見たときです。正直、誰だかわからず騙されて写真を使ってしまいました。むろん、騙されたとはいえ、大川原さんの写真を知らずに掲載したのは本当に申し訳ないです。ここに、心から謝罪いたします。まことに誠に申し訳...大川原明さんへの【謝罪文・全文】(本当に申し訳ありませんでした。稚拙な文章ですいません)こちらの真意をわかってください。どうか。

  • 【世界情勢の今】池上彰のニュースそうだったのか!?ニュース解説 世界情勢の今を総まとめ!!2022年4月23日放送分Ⓒテレビ朝日・池上彰

    【世界情勢の今】池上彰のニュースそうだったのか!?ニュース解説世界情勢の今を総まとめ!!2022年4月23日放送分Ⓒテレビ朝日・池上彰今、ロシアのウクライナ侵攻で、世界中で危機が広がっている。*まず、〝世界的な食糧不足危機〟。小麦だけでなく野菜・果物お肉まで不足。値上げが…どころではない。輸送費上昇(飛行機のロシア空域飛べない等)も深刻だけれど、一番は〝肥料〟(ロシアは最大の肥料の輸出国)。果物や野菜の生産コスト高や収穫不足で食糧不足がおこるのは間違いない。いつ、どれくらいおこるのか?(専門家の意見)→エサ不足で肉質・量に影響。日本は大部分のエサを輸入している。日本も他人事ではない。牛・豚などのエサも多くは外国産。国内産のみで200kcal供給する場合(朝食)(ごはん焼き芋ぬか漬け)(二日に一日みそ汁)(昼食)...【世界情勢の今】池上彰のニュースそうだったのか!?ニュース解説世界情勢の今を総まとめ!!2022年4月23日放送分Ⓒテレビ朝日・池上彰

ブログリーダー」を活用して、緑川鷲羽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
緑川鷲羽さん
ブログタイトル
緑川鷲羽上杉奇兵隊日記「草莽掘起」
フォロー
緑川鷲羽上杉奇兵隊日記「草莽掘起」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用