chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step forward one step!(夢の実現へ) https://blog.goo.ne.jp/chakomom

2020年春から新たな一歩を踏み出した息子! Step forward one step!の精神で さらなる「夢の更新&実現」へ⤴

幼い頃からの夢の一つを実現できた息子! 息子の夢の実現のために貫いてきた「わが家流の子育て」のエピソードや 私自身の日常などを書いています!

mom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/17

arrow_drop_down
  • Step forward one step! は 2020年5月31日で終了しました。

    2006.05月からスタートした私の「子育てブログ」息子が高校を卒業するまでの中高6年間競泳選手としての活動と学業の両立、進路などなど我が家流を貫きながらも母親(私)の心の整理をするためにこの場を活用してきました。。ほんとうは息子の追っかけを主としたブログは高校生までで辞めるつもりでしたが。。。にほんブログ村に「大学生以上の子」という新たなカテゴリが誕生したのでその後も息子の就活までを追っかけ続行してきました2006.05~2007.03中学1年生2007.04~2008.03中学2年生2008.04~2008.08中学3年生2008.07~2008.12※中学3年生2009.02~2009.08高校1年生夏まで2009.08~2010.08高校2年生夏まで2010.09~2014.03高校2年生夏~大学入学A...Stepforwardonestep!は2020年5月31日で終了しました。

  • 一年前...そして一年後の今!?

    ふと...、今年の就活はどうなっているのだろうと考えています。。一年前、息子の就活記録によれば現在の会社の選考行程は、5月14日・・二次面接5月17日・・最終面接5月20日・・内定通知有り他社との選考の流れを比較すると、手続きのスタートは三番目!しかし結果は一番早かった息子は、内定を頂いた時点では先にスタートした企業二社の可能性を残していました。※_1最終面接後の通知待ちが企業が一社※_26月に入ってから最終面接という企業が一社もともと志望は四社のみで四社のうち一つでも採用されたらどの会社でもという気持ちで挑んでいました。。㊙同業界競合四社を受けたということもあり面接時にはQ1.入社したら何をやりたいか?Q2.他に何社受けているか?Q3.他社から先に内定が来たらどうするか?という質問があって特にQ3.の返答によ...一年前...そして一年後の今!?

  • わが家の絶景;清々しぃ目の前の空 & 対照的な日没の光景

    きょうは7月並みの暑さになる...とのことです。3か月予報としては今夏は猛暑の予測台風被害も懸念されるなどなど。。。**********************29日も目の前の空は眩しく輝いていましたそして日没前夫が車窓から撮った夕空と駅前の空きれいな夕日だよと駅前に降りてから連絡をくれたので慌てて撮影スポットの踊り場に行った頃にはもう...夕日は見られませんでした。。(刻々と空は変わってしまう)それでもまずまず素敵な夕空でしたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですわが家の絶景;清々しぃ目の前の空&対照的な日没の光景

  • 耳に心地よい音楽は 精神安定剤 & 快適な日常感❤

    きょうも暮れ行く...黄昏どきの一瞬の静寂さ涼しい風がたまらなく好きそもそも。。。長いこと働いて来たので日中のTV=ワイド番組&夕方の報道番組など見る機会がなかった子供時代に遡れば...一つ生活の軸となる習い事の縛りがあって毎日毎日自宅で鍛錬をする時間は最低3時間、それをワンクールとするならば..休日は2クール(午前午後)~3クール(夕食までの間)要するに暇さえあれば鍛錬を強いられる子供時代でしたその合間合間は友達と外遊びor音楽に浸る。。。そのまま大人になったので空いている時間にTVを呆然と見る習慣が・・・無い例えばどうしても見たいTV時間であってもその時間をじっとTVの前に居座ることができない(手持ち無沙汰な感じで...すぐに退屈してしまう)新型コロナウイルス騒動が長引く中...流動的な情報をより最新で知り...耳に心地よい音楽は精神安定剤&快適な日常感❤

  • 虹🌈 を見ると心が躍る♪ わが家の至福の夕景

    28日の夕空はなんて感動的だったことか。。。「虹🌈が出ているよ」・・と夫が駅からの帰り道に知らせてくれましたすかさずテラスに出てその時は小粒の雨がポツリポツリと落ちていましたが...遠くで雷雨があった後のようでやがて西の空が晴れてきてちょうど日が西に沈み始める頃。。私はたまらずマンションの西端の踊り場までそして程よく西の空に落ちる前の夕日が照らす雨上がりの青空と新緑の木々を眺めつつこういう空を望むことができるこの住居に感謝一日の終わりに癒された時間でした虹2015-07-19虹🌈;Norain,norainbow2020-04-18クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村虹🌈を見ると心が躍る♪わが家の至福の夕景

  • もはや 娯楽と化した家事(≧∇≦)

    きょうは清々しい晴日になりそうです当地は...薄日程度の日差し。。。**************************《今朝のスムージー》*冷凍ほうれん草・・・(バナナと同量くらい)*冷凍バナナ・・・1本分*豆乳・・・150ccくらい(要加減)*はちみつ・・・小さじ1くらい(お好み)ただいま茹で卵ができあがりました*こちらも常備していると便利です今や家事が娯楽の域に成りつつありますにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですもはや娯楽と化した家事(≧∇≦)

  • 息子のお弁当を見て感動⤴ そして思い出。。。

    そろそろお日様が出てくる頃ですが...まだ…のようです昼休憩の時間に息子からこれまでにも何度か持参していたようですが、画像ははじめて送ってきました会社では仕出し弁当を注文できるのですが味量的にちょうどよいものが少なく料金はONEコイン程度とは言え、まとめてひと月分を翌月清算...となるとなんだか不経済な感じがしてきたらしぃ寮生活にして正解でした1Kですが、洗面所~バスルーム&トイレが広くて導線も良好部屋には2畳ほどのウォークインクロゼットが付いていてフリースペースも8畳とちょっとかなり快適な環境を頂いていることで自宅での過ごし方も充実している様子こんなやり取りをしました私としては...苦手なお弁当作りを一番頑張ったのは息子が中学校に入って早朝4:30からトレーニングをしてからの登校でしたから...3:30ごろか...息子のお弁当を見て感動⤴そして思い出。。。

  • 仕切り直し

    『緊急事態宣言解除』とはいうものの...新型コロナウイルス感染が終息したわけではない。。。終息は、ワクチンによる予防、発症後の緩和対策など医療的な治療が一般的レベルに落ち着いてはじめてのこと。。新規感染者数が減りました・・という理由は、私たちが「自粛生活」を心掛け多くの他人との接触を控えていたから。。。予備軍がどれだけ潜伏しているのか?を検査する機会がないのに『緊急事態宣言解除』によっての気の緩みが第二波への懸念を高めます**********************さて、社会は動き出しました。。息子の会社も在宅ワーク体制をやめて通常勤務体制に戻りました。。長く働いて来た社員の中には通勤の負担が無い業務的にも遜色ないという利点も多かったようで、この間のスタイルを「新様式」として定着させていければ・・というのが本音...仕切り直し

  • 緊急事態宣言解除 but 私は「新しい生活様式」を日常とします!

    昨日の好天気はどこへやら。。。きょうは一転して緊急事態宣言が解除されました。。。わが家近くのの小学校も「分散登校」が始まりましたが...6月以降も継続していく予定だとか。。。NHKのネット配信ニュースをもとに緊急事態宣言解除の活動の目安のようなものを自分なりに整理してみました※詳細はご参照ください⇒https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012444011000.html3週間単位で状況を見ながら様々な分野の規制を緩和していく...らしいです。。私は、5月末までは(もちろんその後も)不要不急の外出は自粛したいですね即デパートに出かけたり私は...そういう感覚はすっかり飽きていますから油断せず...せっかく身についた新しい生活様式をこれからも大切にして行きたいです...緊急事態宣言解除but私は「新しい生活様式」を日常とします!

  • 気もち良い朝 そして!? 25日という日付は。。

    日の出前の空そして少し前の空早いもので...入社後2か月が終了しようとする息子この新型コロナウイルスの状況下にあっても幸いなことに...予定通りに入社できてお給料も通常額を支給され本当にありがたいことですとは言うものの...頂いた給与明細を見てさまざま引かれる控除額が大きいことを知り、社会の仕組みを学んで行く段階ですね100%自分の収入だけで生活をするのはこの就職によってであり...寮費は安いとは言え、学生時代には負担していなかった基礎的な費用を自分のサラリーで賄って暮らすということは初体験考えてみると。。。ほんとうは自宅から通勤が一番経済的ですよねぇ(以前にも書きましたが)当初は入寮しないで自宅からの通勤を考えていました...けれども突如新型コロナウイルス騒動が起こりこんなに長引いている現状を見ると...寮に...気もち良い朝そして!?25日という日付は。。

  • 懐かし~ぃCMの老夫婦のように(≧∇≦)

    朝から晴れているとそれだけで気分が上がりますまさしく自然の摂理人間も地球=宇宙の中で生かされているという実感夫と向こう側の丘にあるドラッグストアまで降りて登ってウォーキングを兼ねて仕入れにトイレットペーパーをぶら下げて並んで歩くこんなお散歩もお天気の日は楽しいです2018年8月_函館ひとり旅行の際に撮影“チャーミーグリーン”のCMおじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで踊っていた坂(八幡坂)Lookbacktotravel✈2018-08-10 _旅行・おでかけまた北海道に行きたいです✈にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです懐かし~ぃCMの老夫婦のように(≧∇≦)

  • コロナストレスチェック...結果は!?

    雲と空の青がたまらなく大好きです23日(土)の夕方少しの時間...雲の隙間から青い空が見えました。。24日(日)は久しぶりによく晴れそう*************************いささか...さすがの私も長引く新型コロナウイルス騒動からのストレス感が半端ではありませんこちらのサイトでチェックしてみましたなんと中程度のコロナうつの可能性がありますという結果でしたポジティブに平常心で過ごしているつもりでもやはり...連日の情報を視聴するとうつうつとした気分になりますよねもう一つには、お天気の影響もありますよね。。。この1週間はお日様を見る機会がなかったし寒かったし。。。でも今週の週間天気はマークが多くて嬉しいお日様のエネルギーでストレス解消に繋げたいですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですコロナストレスチェック...結果は!?

  • 久しぶりにアーカイブス更新(^_-)-☆

    新型コロナウイルス感染リスクを鑑み..夏の高校野球全国大会が中止となりました。。。その他の競技も同様ですが...、学校体育の活動(部活)は、中学生にとっても高校の最終学年生にとっては尚さらに...その先の人生を掛けるような思いを抱きながら長くかかわってきた競技の集大成にふさわしい全国大会。。。息子も。。。中高の6年間、SC(SwimmingClub)の早朝トレーニングに励みながら学校水泳競技部員としても中学校では全国大会に(リレーで)連続出場高校でも3年生の夏に高校総体に出場そんな活動をしていたころのこの時期(2010-05-21)の記載がありましたのでアーカイブスに転載しましたその中にある方の名言が載っていますが...とてもポジティブで説得力のある言葉です!よかったらご参照ください(^_-)-☆可能性☆(20...久しぶりにアーカイブス更新(^_-)-☆

  • 可能性☆(2010-05-21)

    全国高校総体の県予選大会まで30日余りこの期間をどのように鍛錬して行けばBest8入りの可能性が出てくるのだろうか?(素人&暇人である母が勝手に分析をしている)先日の息子のレース展開から素人なりの分析をした内容が専門家であるコーチから息子への助言内容と合致していたので少しばかり気をよくしている私(母)ですそこで拍車をかけて(?)次なるレースへの展望???に繋がる何かを模索してみました♪(要は『希望的見解』を見出しているだけなのですが・・・)最終となる県予選までにはもう一度長水路での大会がある!何の意識もなく臨むよりはまた単に感覚的な判断に委ねるよりは『数字から見えてくる世界』というものが確実にあるように思う。ある意味素人なだけに具体的な練習については何ともし難いので『結果から見えてくる課題』には敏感なのかも知れ...可能性☆(2010-05-21)

  • 息子のところに “アベノマスク” が届いた(*’0’*)

    息子のところに“アベノマスク”が届いたようです歴史に残る記念品として取っておく社会人一年目の若輩者はそういう次元の受け止め方...ですが、我が家にはまだ届いていません。。(待ち詫びてもいませんが)なんとタイミングを逸したお届け物でしょう手作りマスクブームも然ることながら使い捨てマスクも現状、十分に事足りるようになって来てきています。。特別定額給付金の申請書類はわが家には既に届き、即行返送しました果たしてどれくらいで振り込まれて切るのでしょうか?一方、息子の居住地は郵送は5月29日から順次..ですから自治体による手続きの段取りの格差は否めませんね何事もそうですが。。。赤ちゃんにも給付される・・・のですが、基準日(令和2年4月27日)の一日後に出生届を出された方は同じ月齢でも対象外なのでしょうか。。。際どいタイミン...息子のところに“アベノマスク”が届いた(*’0’*)

  • 肌寒い..ですよね💦

    21日の朝の光景(鳥の名前がわからない...)きょうこそ!?空一面&一日中昨日よりは若干気温が高い..との話ですが、やはりこの時節にしては肌寒いです。。なぜか関東地方だけもう数日お天気が悪いようですまた後で更新しますにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです肌寒い..ですよね💦

  • きょうも一日曇天で~す(ノ_・。)

    空一面の雲関東周辺はしばらくお日様は望めそうもありません..*******************************朝からすでに今夜のごはんはどうしようかなと考えています昨日までに食べたものでご紹介したいレシピ鶏もも肉は、●鶏肉は酒&醤油同量を揉みこみ片栗粉をまぶして半身浴のようにじっくり焼き揚げします●薬味しょうゆはさとう大1/2しょうゆ大1水大1と1/2ごま油小1小口に刻んだ細葱と生姜を合わせてかけます※私は唐揚げよりもこちらの食べ方の方が脂っこく無くて好きです粉ふき煮一般的な粉ふき芋は塩味ですけれど薄っすらしょうゆ味の方がよりお芋の味が引き立つような気がします<じゃがいも4個の場合>●だし汁270mlさとう大1酒大1しょうゆ大1と1/3ポテトサラダこちらは食べ始めてから思いつきの撮影わが家では一般的...きょうも一日曇天で~す(ノ_・。)

  • 雨に濡れた葉っぱもきれい🍃

    5-18撮影桜の実を啄みに野鳥が訪れています🐤きょうも雨模様です☂STAYHOME=自粛モードの最中皆さん断捨離をされている様子。。私も暑くなる前に冬物を振り分けて在庫を減らし一掃処分を実践中にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです雨に濡れた葉っぱもきれい🍃

  • 長丁場を覚悟して...(-ω-;)

    長丁場を覚悟しなければならなそうな新型コロナウイルス企業もこの機に柔軟に対応して・・というよりもこの際!という意気込みで「新しい働き方」というものを展開し始めています新型コロナウイルス後の未来は、「通勤」というスタイルは減少するかも知れません。。************************逆手に取って..否、逆境から活路を見出す日本人は特にそういう発想に特化しているのできっと新しい生活様式を確立して考えもしなかったようなライフスタイルが新常識となって行くかも知れません。。。そうであるならば、失ったもの=元の生活スタイルに執着せずに子どもたちの教育の在り方も含め...何を重視して行くべきか?もっと深く言うならば、生きる=生涯とは?どういうことなのか...消極的になるのではなく以前よりももっとポジティブに生きる...長丁場を覚悟して...(-ω-;)

  • 新緑が目に眩しい(◎o◎)季節 -思い出画像-

    2020-05-17の空きのうは眩しいばかりの五月晴れの空でした清々しい晴天の朝☀2020-05-17この時期は新緑の季節。。この最中でもおそらくご自宅界隈である...とは思いますが、Instagramのお写真を拝見すると緑ゆたかで光彩が輝かしぃ画像がたくさん私も過去の写真を引っ張り出してみました新緑2017-05-21今週は一転してどんよりとした日が多くなりそう。。にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです新緑が目に眩しい(◎o◎)季節-思い出画像-

  • 清々しい晴天の朝☀

    清々しい空兄嫁からのが入り父の近況の話に加えて話が広がって...朝時間が取られてしまった~鶯の鳴き声も聞こえます🐤~(´ε`)きょうのお昼は冷凍うどんに麺つゆで味付けした野菜炒めを乗せて食べましたこちらは息子が作ったゴーヤチャンプルー夜は何にしよう食べることばかり考えていますにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです清々しい晴天の朝☀

  • 目の前の空が教えてくれること。。。

    目の前の空きょうは空一面に雲。。こういう空も嫌いではありません日本全国的に雨模様のようですね。。沖縄はすでに梅雨入り台風1号の影響もあるのでしょうか。。台風・・と耳にすると昨年関東へ甚大な被害をもたらしたことを思い出しますその時にふと...悪い予感がよぎりました。。私は何の信者でもありません..が、自分が生まれて来て物心がついてからの記憶そういうところからの現代に対する不信感更には未来への不安...人間の本能的な疑念・・とでも言うのでしょうか今までの私が知る限りの軌跡全てにおいて水準が高まった日常これから先に向かう方向性などなど豊かになった反面明らかに損なわれて行っているものそういう漠然とした疑念の渦の日常を「当たり前」に受け入れ続けてきたこと。。人は失敗から学び進化させることができるけれど学び方が悪いとその結...目の前の空が教えてくれること。。。

  • あら👀 明日のお天気は...

    明日は気温もかなり下がるのですね。。。週明けもからのスタートになりそうです****************************きょうは金曜日夫は月曜日から毎日出勤しています。。...が、必要最低限、やむを得ないご要望に対応するためにだけですので夕方早々に帰宅しています私がしっかり勤務していた頃はどんなに頑張っても夕食は19:00から遅いときは20:00前後。。。夕食優先でしたから...その後の時間が(お風呂に入るまで)わりとダラダラ&ズルズル傾向だった夫。。。でしたが、現在は帰宅したら即お風呂へ直行↪18:00には夕食開始↪20:00以降~22:00は寛ぎの時間↪22:00には就寝この「新しい生活様式」はある意味私の理想的な過ごし方新型コロナウイルスによって一つの功を奏した結果になっています暑い季節によく登...あら👀明日のお天気は...

  • 暇に飽かせて...簡単おやつ🥞 と カットフルーツ下ごしらえ

    熱中症対策;わが家では。。ここでご紹介した息子作のスムージー*カットパイナップル*ほうれん草*人参これでも十分美味しかったとのこと。。プラスバナナが入ると甘くて美味しぃ腹持ちの良いスムージーになります******************************暇に飽かせてきょうはスムージー用のカットフルーツを準備しましたあとは...ベリー類とマンゴーなど欲しいです..が少しずつ整えつつあるものでスタートしようかなと思いますバナナはぜひ欲しぃ・・・のですが最近手に入りにくくなっている?(まぁ私が日中買い物に行かないので...ネットスーパーでも売り切れ夫の帰りにお願いしても駅前にはもう無いらしい)新型コロナウイルスとバナナの品薄...関係あるのでしょうかそそ品薄‥と言えば、ホットケーキミックスやら粉系素材が棚か...暇に飽かせて...簡単おやつ🥞とカットフルーツ下ごしらえ

  • 熱中症対策;わが家では。。

    5-13の空昨日も日差しの厳しい一日でした...がわが家は幸い、冬暖かく真夏の直射には影響し難い施工(遮熱コーティング)なので室内にいる限りは外の暑さが伝わり難いですでも本日も日差しが強そうな模様ですね熱中症対策&栄養補給と言う意味で夏場の朝はスムージーを取ることにしています息子にもわが家のスムージーレシピを伝授したら即実践派の息子はさっそく作っているようですこれからの季節には是非取り入れたいお勧めです幼年期~高3夏までほぼ365日(×8年余)毎朝4:30からSwimtrainingが日常だった息子に当時は毎朝必ず飲ませていたものでした一度始めてみると手軽で簡単ですよご興味のある方はこちらのサイトがお勧めですhttps://matome.naver.jp/odai/2143916977928838401サラダ...熱中症対策;わが家では。。

  • きょうは黄砂が多い..そして!台風1号発生🌀

    毎日、Netでお天気を確認しています自宅夫の勤務地息子の居住地(&勤務地)で45分くらいずつ南西に移動するのですが...それに付随して気温が1℃ずつ上昇息子のところが一番暑そうです台風1号が発生しましたね。。きょうは黄砂も飛来して空気はあまりよくない感じいわゆる風下(かざしも)に当たるので...中国という国からの汚染は新型コロナウイルスもそうですが島国日本というポジションが避けられない状況を強いられがち私たち一人一人ができること自分を護るその意識が全体を護るに通じるそれ以外にない・・ですね。。にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですきょうは黄砂が多い..そして!台風1号発生🌀

  • 退屈しのぎの夕餉の準備(≧∇≦)

    5-12の夕空ずっと曇りがちな空でしたが外気は少し蒸していたようです。。********************食材は毎日配達して頂いているため午後からは早目に夕食の支度を開始しますきょうの副菜はゆで卵とじゃが芋の煮物ゆずこしょう風味のごぼうサラダここまで退屈しそうな時間帯に仕込んでおきますメインディッシュは豚肉のネギ塩焼き言うほど・・凝ったお料理ではありませんにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです退屈しのぎの夕餉の準備(≧∇≦)

  • 入社2か月目

    きょうはほぼ曇天のようです例年ならばGW明けからいよいよ新入社員として配属が決まって始動する頃。。息子の会社では2出:3在宅という交替勤務の中で新人教育は過去には例がないくらい大雑把(というか必要最低限)にしか叶わず...とは言っても、学生ではないので積極的に自分から学んで慣れて行くことが必然的に求められていると思います働く人にとっては、プライべートの時間の過ごし方は充電=気分転換という意味で大切です息子はある意味、新型コロナウイルスへの対策という状況の中で労働体制が緩和され、寮での暮らしを整えるのにはとても良い時間を得られているとも感じます。。息子の夕食上から牛丼/焼きそば/天津丼(やはり丼ぶり系の単品が多いですね)わが家の最近の美味しかったものリスト左上;鶏むね肉のおろし煮(これお勧め)左下;サバのガーリッ...入社2か月目

  • STAY HOME週間⑩;緊急事態措置 継続

    緊急地震速報のあった今朝の空。。。今朝も9時少し前...緊急地震速報が鳴りました🔊最近多い...です***********************やっと一人の時間が持てていますGW前(STAYHOME)から2週間余り...共に過ごすようになってからこんなにも長い日数を二人きりで自宅で過ごす...なんてこと初めてかも知れません。。子どもが自立した夫婦ですから...夫が仕事を辞める=シニア夫婦の生活突入それもそんなに遠くはない。。でも。。。まだまだ先・・・と考えていたからSTAYHOMEの期間は予行練習のようなものでしたじつは私たち晩年の暮らしに対する少しの夢がありまして。。叶うか?否か?いいえ!夢は見るものでなく、叶えるもの叶えたいと思いますにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですSTAYHOME週間⑩;緊急事態措置継続

  • NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」

    ※5月9日時点2020年は、日本国民にとって大きな夢(=東京オリンピック)が達成されようとする待望の年となるはずだった。。。*****************************競泳の池江璃花子さん、19歳。数々の日本記録を打ち立て、“東京オリンピック最大のヒロイン”と期待を集めました。しかし、去年突然、白血病に襲われ、夢を断たれます。-NHKスペシャル番組HPより引用-*****************************想像だにしない..新型コロナウイルスというアクシデント。。日本の初動は、東京オリンピック開催を可能とするためにそこを照準とした対応策に翻弄されたように思います。。その後、とうとうオリンピックは延期となり、2021年7月23日のオリンピック開催をタイムリミットとして何とか表向きだけの終...NHKスペシャル「ふり向かずに前へ池江璃花子19歳」

  • 一年前の5月9日は。。

    一年前の2019-05-09を振り返ってみましたできること為すべきこと(就活5)昨年の今頃は「就活」の結果待ちの状況でした。。昨日の記事2021新卒者;就活の話一年前は...息子の就職活動を通してそこに至るまでの子育ての軌跡のようなもの親としての感慨・・などを綴っていました***********************私の子育ての指針とその結果として言えること中学・高校の6年間の過ごさせ方は子どもの将来への影響が大これはどこかの教育論や社会風潮の影響からの発想ではなく、私個人の軌跡に基づいた実感!まぁ...理想的な教育環境として「中高一貫教育」というものが推奨されて久しいですが・・・ならば?そういう有名&優秀な私立校、もしくは公立校でなければ達成されないものがあるのか?というとそれはそうとは言い切れない大事なの...一年前の5月9日は。。

  • 2021新卒者;就活の話

    5-7の夕空きょうはよく晴れていましたが湿度が低く乾燥している感じの一日でした。。************************文字も読めない頃からの息子の愛読誌ただの飛行機好き少年がしかし、この業界に対する興味関心だけは未だに継続していて結果的にその一員となることができた。。**************************昨年のGW明けのこの時期は、経団連ルールに基づいて3月1日からの会社説明会に始まりES(エントリーシート)提出&SPI試験などなどを経て最終面接まで到達した企業からの「内定」の連絡を待っていて頃。。。息子はこのAIRLINEの雑誌によく登場する業界四社だけにトライしましたが、その内の二大航空会社は6月1日以降が最終面接という決まりだったのです。。二大航空会社(ANA&JALアナジャル...2021新卒者;就活の話

  • きょうは 満月;Flower Moon

    5月の満月をフラワームーンというそうです🌕満月を迎えるのは5月7日(木)の19時46分息子も月の出から間もない時刻(19:02)に撮影をして送ってくれました🌕先月の時もそうでしたが。。満月🌕のお月様に新型コロナウイルスの終息をお願いしましたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですきょうは満月;FlowerMoon

  • STAY HOME週間⑨;5-7更新

    よく晴れています本日更新の東京都HP夫は今週いっぱいは在宅、来週からは様子を見ながらの比率で時々出勤でしょうか。。息子は、在宅週3日:出勤週2日と言われていたので本日その出勤日のため出社したはず。。この先のことはまた新たな指示があるや?否や?先日息子に教えた《ごぼうと人参のきんぴら》私は..細く切るのが面倒なのでいつも斜め切りにしています息子には●炒り鶏●筑前煮などはほぼ同じ調味だからごぼうと人参のきんぴらは基本の基ここに鶏肉を入れたりれんこんや竹の子里芋こんにゃく、ちくわなどなど好みの材料を加えればいいのよ・・と、材料を買い込むのではなく冷蔵庫にある物で工夫して作れる知恵を伝授すぐに学習するタイプの息子乱切りでもいいのよと伝えたので初心者らしく...乱切りでの調理となりました鰻たべました(≧∇≦)にほんブログ...STAYHOME週間⑨;5-7更新

  • 鰻たべました(≧∇≦)

    🎏こどもの日;立夏2020-05-05鰻食べた~ぃという思いを今夜達成しました夫に昨年の話をしたら...ならば!と思ったのかスーパーでは高い国産(鹿児島産)と書かれた鰻を一尾買って来てくれました一尾をシェア・・なのでちょっと残念な画像になりましたでも満足感はありましたお吸いものは肝吸いならぬ永谷園の『松茸の味お吸いもの』ところで皆さんは鰻に付きものの山椒はどこにかけますか?私は鰻の下=ご飯の上にかけます・・・が、夫は鰻の上にた~っぷりかけるんですこれって味覚的に私はOUTところで、鰻と言えば土用の丑の日が定番でしかも夏(7月)が一般的なイメージですが。。。じつは「土用」は、春夏秋冬/年に四回あります!(皆さんご存じですよね?)期間はそれぞれ、土用の入りから18日間とのこと。。丑の日になぜ!?鰻を食すのか?などな...鰻たべました(≧∇≦)

  • 熟睡していた...らしい(ノ´Д`)

    深夜(1:57)J-ALERTが鳴った...らしいのに今朝起きるまでまったく気づかなかった夫は気づいていたようですが...当然気づいてるだろうと思ったとのこと。。別室とは言えそんなに広い家ではないし密閉しているわけでもないのだから...薄情ねぇなどど皮肉から始まった今朝の会話そもそもあのけたたましぃ音でも目が覚めなかった私の熟睡度に自分でも驚きです本来眠れないという感覚が理解できず子どもの頃から枕に頭をつけたら3秒で寝息を立てているというのが定評で朝目覚めるまでは仮死状態よいのか?わるいのか?いざという時が少し心配です(笑)昨日は最高気温28℃だったので昼食もさっぱり系でぶっかけうどん風3時のおやつにはチーズケーキをアイスコーヒーとともに本日は一変して体調管理気をつけましょうにほんブログ村クリックして頂けると嬉...熟睡していた...らしい(ノ´Д`)

  • こどもの日;2020年と過去の思い出。。

    13:52ごろの撮影いつの頃からか始めたも歴が長くなるとお友達・・と言いますか「いいなぁ」と感じた写真の撮影者と相互にフォローし合うと自分では適わない写真に魅せられたりしますきょうはこんな素敵な写真を拝借しましたハロ🌈は幸運の証ですが..お天気が崩れる兆候でもあるようです《明日の天気》過去の記事2015年5月撮影わが家の鯉のぼりきょうは菖蒲湯につかりましょう🛀にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですこどもの日;2020年と過去の思い出。。

  • 🎏こどもの日;立夏

    きょうから暦の上では夏今年は息子も不在だしどこへも出かけられません..ので昨年のこどもの日の画像をなんか...一年前の光景が遠い思い出のよう。。鰻食べた~ぃ《今朝はミニ・ピザ》緊急事態宣言延長;新しい生活様式2020-05-04にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです🎏こどもの日;立夏

  • 緊急事態宣言延期;新しい生活様式

    きょうは月曜日ということを自覚させましたその昔...明治生まれの私の祖母にとって日めくりの暦は必須アイテムで、朝起きて一枚めくることで「きょうは〇月〇日〇曜日」と確認することがボケ防止の対策なのよと言っていたのを思い出します確かに...こうも自粛生活が続くと曜日の感覚は薄れます***********************新型コロナウイルス感染予防のため美容院に行くことを自粛しています長いお付き合いの美容室の方には申し訳ない..と思いましたが。。。長年の信頼関係が薄れる出来事もあり、新型コロナウイルスが一つのきっかけになってしまいました2020-02-26寄る年波で周期的に「白髪染め」をお願いしていましたが、きょう、何年かぶりで自分で白髪染めをしましたすると夫の評価はきょうの感じの方が今までよりずっといいよと言...緊急事態宣言延長;新しい生活様式

  • STAY HOME⑧;私にとっての弊害(ノ_・。)

    5-3月の出13:32月の入02:16目の前が空という暮らしもやがて20年数年。。ところどころに自然は残しているものの眼下に田園が広がるわけでもなく遠く海を臨めるわけでもない強いて挙げるのならば小高い丘が点在していて向こう側の木々が遠望できることが少しの幸い。。真向いの丘の家の庭木を借景として一日中空を眺める暮らし私にとっては癒しの住まいです**************************私はclassicalmusic畑で育ったので..やはりacousticな音色が好きですそこが...残念なことに夫と趣味の異なるところですからそれぞれ好みの音を楽しむ都合で部屋は別々です私は一日中でもclassicalmusicに包まれていたい。。でも・・夫がいる間中は雑音(TVの音)が多くて耐えられないよってヘッドフォン...STAYHOME⑧;私にとっての弊害(ノ_・。)

  • STAY HOME週間⑦; "さんぽ" できな~ぃ(ノ_・。)

    5-2の夕日昨日息子が自分の部屋から見えた夕日をで送ってくれましたこういう感覚を共有するってイイですねこれも私の布石の賜物わが家はそもそも"街さんぽ"好き家族。。また息子は田舎の保育所育ちのため、小学校に入学するまでの幼少期は毎日が"さんぽ"という日常でしたそんなこともあり、私は息子の小学校入学を機に一年間休職をして下校する息子を待って生まれて初めて(←決して大袈裟ではありません)"放課後の時間をお友達と過ごす"という体験をしましたそれまでは大家族の兄弟姉妹の中で育つような環境でしたが小学校は...、幼稚園のお子さんたち(とそのお母さん)との未経験の関わりであることに対して母親である私も馴染みのない人間関係というものを子どもと一緒に対応して行こう..と決めた一年でした私は息子が保育所で育ったことに感謝と自負があ...STAYHOME週間⑦;"さんぽ"できな~ぃ(ノ_・。)

  • お料理の話ばかり(≧∇≦)

    在宅ワークの皆さんもきょうから6日までは完全休日ですね。。息子は何をしているのやら・・と思いを入れてみると海南鶏飯(カオマンガイ)を作っていましたなんだかどんどんスキルアップしています私と夫の昼食は...忠実なSTAYHOME生活の結果いささか食べ過ぎ感があるのでお粥(発芽玄米)にしましたこちらも息子に向けての手ほどきです昨晩は少し初夏の香りを取り入れて初そうめんを頂きましたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですお料理の話ばかり(≧∇≦)

  • STAY HOME週間⑥;子ども不在の夫婦の過ごし方

    5-1の朝食こちらのマグカップ何を思ったか..夫が100円ショップで買って来てはいプレゼント🎁ですってぇえっ!?これって..何のプレゼントと尋ねる間もなくこれは母の日でもなく単に可愛かったから買ってみたのだそうです。。ですよねぇだって私はあなたのお母さんじゃないモン正直なところ..私の趣味じゃないけ・れ・ど気持ちは嬉しく頂戴しましたSTAYHOME週間に入ってからはお買い物は専ら夫が担当してくれています一つには気分転換&運動のためですが..本当の目当ては命の水の調達そのついでですから喜んでお買い物を引き受けてくれていますきょうのランチもやしの味噌汁は夫のお得意ですとても美味しいのですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですSTAYHOME週間⑥;子ども不在の夫婦の過ごし方

  • 庭の花木が美しい季節

    わが家から歩いてほど近いドラッグストアーに行く道すがらは戸建ての住宅地🏠庭のない住民にとっては歩きながら眺める住宅の花木によって季節感を味わうことのできるひと時。。毎年この時期になると迷うこと。。桜の後に咲いて美しい花木たち...ですが、なかなか判別しにくいものがあります代表は木蓮(モクレン)と辛夷(コブシ)の違い。。これはたぶんクリアできていると思う。。けれど..ハナミズキと辛夷(コブシ)を見間違えたりするひときわ綺麗な花を咲かせていたこの木ハナミズキコブシハナミズキの花(webより拝借)白とピンクがあって対で植えていらっしゃるお宅がありました白いハナミズキと辛夷(コブシ)も判別しにくい花木の一つのようですが...●白いハナミズキの花びら(総苞)は4枚●辛夷(コブシ)の花びらは6枚一つの目安はソメイヨ...庭の花木が美しい季節

  • 5月は 薔薇の季節🌹

    5月の薔薇ある時から薔薇がとても好きになりました職場が、本郷の東大キャンパス界隈だったことから昼休憩時は東大キャンパス内の散策や周辺の細い路地裏を散歩したり、不忍池まで足を延ばしたり。。。よく歩いたものでした路地裏探検のような散歩が好きでした狭い敷地でもデザイン性のある住宅と手入れされた花木そういうお住いを見ると住む人の人柄をイメージさせて楽しいものがありました。。2017年5月撮影こちらは、いつも仕事の合間に散歩していた大好きな路地の住宅の薔薇🌹もう...3年も前のことですが、息子と出かける機会があった際にどうしても見せたくてその時に撮った薔薇です私の大好きな散歩コース。。四季折々に美しいところでしたのでぜひ再訪したい場所なのですが...現状では叶いませんねにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです5月は薔薇の季節🌹

  • 4-30 平成の大晦日から一年。。

    こんなに雲だらけでも晴れてくるのですね息子は在宅ワーク(暦通り)です昨晩、こちらにチャレンジしたようです食卓が..男子っぽい学生時代はじめて一人暮らしする際にとりあえず用意した白い食器続・新生活応援。。。2016-03-21夫は..5/10(日)まで在宅になるようです朝は相変わらず夫がコーヒーを淹れてくれてだいたいがこんな感じの朝食ですきょうは今年初めてのカットすいかを🍉さて、お昼は何にしようかな。。。食べることばかりですねにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-30平成の大晦日から一年。。

  • STAY HOME週間⑤;息子の休日は お掃除とお料理

    休日の朝、何をしているかな?もしかしたらまだ寝てるかも・・と10時過ぎにしてみると8時には起きていたよ部屋の掃除中とのこと。。その後昼食時間帯に写真が送られてきましたこちらは、夫と私のランチこういう画像を送るのは息子に悪いなぁ..可哀そうかなぁ..とも思うのですが。。これ(息子の好物;小松菜とエリンギとウインナ炒め)私が作ったものを披露するとけっこうすぐに学習するタイプなのですよってきょうは少量の食材でここまで増える&作り置きでしばらく食べられるこういう簡単なお料理を伝授二人分が目安ですが..わが家では盛り分けると少し余ります。。夕食にはこちらにチャレンジするようですおうち生活でもなんとか楽しむことを見つけましょうにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですSTAYHOME週間⑤;息子の休日はお掃除とお料理

  • 一年前の4月は...!?(まだ 平成だった。。)

    季節とともに日没の時刻とその方角が次第に変わり..また冬の太陽とは違って直前まで力強いままに沈んでいく...新型コロナウイルスの問題の背後でついうっかり印象が薄れてしまっていること。。一年前を振り返ってみたところ!?思い出しました2019年4月末日まではまだ平成という年だったこと。。。この令和は昨年の5月1日からのスタートであったこと。。2019年5月1日~12月31日までで令和元年が終わり2020年1月1日から令和2年、漸く令和という新時代が動きだそうとしていたこと。。2019年4月の記事清明(4-5)2019-04-05就活3(親の準備)2019-04-07リフレッシュ2019-04-13Yourdreamscometrue!2019-04-22信じて待つ!(就活4)2019-04-26歴史2019-04-...一年前の4月は...!?(まだ平成だった。。)

  • STAY HOME週間④;ウチで過ごそう

    ※やはり・・息子の居住地エリアの方が微妙に気温が高めです本来明日からはGW。。お天気も良好気温もかなり上昇するようですねでも息子は暦通りに在宅ワークをする日もある中、まだまだ新入社員ですからオンライン講義を受けたり..始業と終業の連絡、業務日誌の記録などなどリモートで新人社員を育成するのもなかなか大変でしょう・・と思います。。もともと自炊男子派なのでネットスーパーを巧みに活用して食生活には不自由感は皆無ただ・・、学生の頃の方が規律の良い暮らし方ができなかった。。(実験その他で深夜まで学内にいたりして)当人曰く、部屋の広さとDKの導線が非常によいキッチンも使い勝手がいいから調理をしたくなる気分転換にもなるし~~と、かなり社会人一人暮らしを謳歌していますそんな息子のために適量の調理をで伝授しています!こちらは二人分...STAYHOME週間④;ウチで過ごそう

  • STAY HOME週間③

    光と影きょうは曇天です息子の街(上)と当地(下)とでは同じ関東でも微妙に天候が違っています***********************2:05:11電話で話した時間月に1~2回、実家の兄嫁と父の近況について話しますこの新型コロナの余波で父のところを訪ねて行くことも阻まれています。。でも、そばに居てとてもよくお世話をしてくれているので兄嫁は有難い存在です父は高齢も高齢、まもなく93歳ここに至るまで常備薬を常用する疾患もなく頭もしっかりしていることは幸いです姉と私、二人の娘にしばらく会えないこと心さみしいようですが...、この新型コロナウイルスが終息しない限りはビデオ通話くらいでしか顔を見合わせることはできません。。。SNSに感謝ですね昨日はおつまみのようなものばかり手抜きも甚だしかった~↑お稲荷さんではありませ...STAYHOME週間③

  • STAY HOME週間②

    朝の空きょうはこれから気温が上がって24~25℃半袖の陽気になるようです私は今、昨日ご紹介したこちらContemporaryClassicsを聴いていています皮肉にも新型コロナウイルスによって有り余る家時間をもたらされた私たち。。退屈~という意識をポジティブに変えて新たな趣味or自分との対話時間そんな風に...忙しすぎた今までの暮らしをゆとりある心本当の自分流の生き方家族の在り方...そういうことを考えて過ごしたいですね昨晩のわが家の晩餉(魚料理はいつも夫の出番)息子の夕食肉ばかりでも息子も自粛生活をtoughに過ごして行けそうですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですSTAYHOME週間②

  • Stay Home 週間;私の日常の癒しは。。

    従来ならば、GW(ゴールデンウィーク)ですが、新コロナウイルスの感染拡大をくいとめるため大人から子供までSTAYHOME週間に突入です息子の会社も月曜日から5/6の週まで閉鎖。。5/11(月)の週からは新入社員も在宅ワークが主となります。。何もなければ東京⇔地方の人の行き交いで混雑するこの時期ですが、SNSを巧く活用して皆で協力をして自宅生活をしながら新型コロナウイルス対策となる行動に徹しましょう私は家の中ではインターネットラジオでクラシック音楽を中心に聴いています♬それから彼の演奏をYouTubeで繰り返し拝見私が苦労して弾いていた楽曲をこんな幼い子が完璧に弾いている近年稀なる天才ピアニスト将来が楽しみ(^^♪Mozart,ConcertoNo.3inDmajorEliseyMysin/cadenceElis...StayHome週間;私の日常の癒しは。。

  • 心に沁みる伝え方 (YOSHIKI)

    千の風に千の風になってあの大空を吹きわたっています大切な人を失わないために“今伝えたいこと”XJAPANのYOSHIKIさんのLAからのメッセージ、こころに沁みました。。大切な人を突然失う悲しみきのうまでの当たり前の日常が突然壊れる。。新型コロナウイルス感染にはそういう脅威が表裏一体にあるということ..若者たち、YOSHIKIさんのファン年代、その他多くの人の心に響いたでしょうか。。そうであって欲しいです大切な人の命を守る行動をしましょう!息子の夕食牛丼とわかめの味噌汁わが家は和風ドライカレーにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです心に沁みる伝え方(YOSHIKI)

  • いま! 私たちが覚悟するべきこと(続;New common sense 新常識)

    空一面の曇雲雲..女優の岡江久美子さんの訃報は志村けんさんに次いでとてもショッキングでした。。誰しもがえっ!?と一瞬不可解な思いがあったでしょう。。NHKの連想ゲームを楽しみに観ていた私。。はなまるマーケットも毎日楽しかったです。。新型コロナウイルスの脅威・・を私たちの心にあらたに刻み込むこととなった訃報ですご冥福をお祈り申し上げます。。************************************昨日書いた記事Newcommonsense新常識この言葉の背後には相当なる覚悟を求められている..と思うのです。。当初は暫定的な対処からスタートし進行しながら未知のものを模索して改善⇒終息への確実な手段を確立しなければ。。現行人間の知力よりもコロナウイルスの感染力の方が勝っている..けれども、そのさなかでの...いま!私たちが覚悟するべきこと(続;Newcommonsense新常識)

  • New common sense 新常識

    いま空(12:15)緊急事態宣言のリミットまで2週間となりましたが。。きょうの昼休憩時息子からで5月1日から在宅勤務スタートですと伝えてきました。。えっ・・・となると、心持ち早目のGWのようでもあります実質、在宅勤務スタイルに入るのは5/11の週から・・ということは、緊急事態宣言の延期が見込まれるような気もします・・ね。。今年度の新入社員に対する「社員研修」は企業によっての工夫があるようですが、息子のところはとりあえず最小限の中で4月中に配属部署内での実務理解に焦点を当て1か月で慣らしたものごとを基に在宅ワーク可としたようです。。そうですよねぇ。。入社式後ただ自宅待機でe-ラーニングなどで一ヶ月を過ごすよりはまず、先輩社員の勤務体制を通勤自粛に対応させつつ少ない人数の勤務体制下でも新入社員に対して最低限の業務理...Newcommonsense新常識

  • 4-22;午後から妙な雲行きでした💦 そして きょうはよい夫婦の日(^^♪

    15:30前後から雲行きが怪しくなり、墨汁を流し込んだような空にその後まるで火事のように燃える空そう言えばきょうは日頃あまり飲まない私ですが...よい夫婦の日にちなんで軽く🥂新型コロナウイルスのせいで早くから夕飯&家吞みをされるご家庭が増えているそうで。。わが家も17時ごろからボチボチはじめる日々《きょうのお勧め》彩り野菜の(粉)ラー油炒め玉ねぎ・いんげん・パプリカ・舞茸を塩コショウで炒めたところへ粉ラー油を振りかけて仕上げるめかじきのおろし煮その他諸々のあと〆は高菜の混ぜご飯🍚PCのトラブルがあって..更新が捗らない予定よりもず~~っと時間がかかりましたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-22;午後から妙な雲行きでした💦そしてきょうはよい夫婦の日(^^♪

  • 続 peccoの話

    4-22いま空(10:50)こんなに晴れているのに午後になると⇒に変わるのですね。。さて、昨夜遅くの記事でご紹介したなかなか良いアプリだと思います専業主婦も学びたい!?目指すのはフードロスと倹約(≧∇≦)私としては、息子が写真の食材で何品作るつもりかとても期待していますつくづく思うのはお料理と仕事には共通点があるということでしょうかあくまでも私の経験上からの学び得た概念ですけれど。。仕事も期日(期限)があって結果を想定して段取りを構築して完成度を目指すまさしく主婦の毎日の調理も同じです脳トレにはお料理って最高ですね(^_-)-☆にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです続peccoの話

  • 専業主婦も学びたい!?目指すのは フードロスと倹約(≧∇≦)

    きょうの夕空も素敵でしたをご存じですか?うちの息子、このアプリを何度か活用していたようです社会人となり、ある意味(今のところ?)学生時代よりもONOFFが明確のようで、定時上がり⇒寮に直帰ですから夕食の支度も苦にならない様子それと言うのも、新型コロナウイルスが長引いて緊急事態宣言の最中新入社員の歓迎会やら仕事後の交流なども一切できませんから・・ねそんな状況もあって毎晩自炊をしなくてはなりませんから、食材はネットスーパーでまとめ買いしてでフードロス削減を目指すらしいですなんだかしっかりものの主婦のような感覚ですね~でも一人で写真の食材を1週間で使い切ったら・・お肉食べ過ぎのような気がしますけ・れ・ど。。。野菜が足りないかな~などなど本物の主婦としては気になるところです・・が、何事もチャレンジ派&実践派&検証派の息...専業主婦も学びたい!?目指すのはフードロスと倹約(≧∇≦)

  • 鶯の鳴き声が聴こえました♪~🐤

    ウグイスの鳴き声_2020.04.21毎年眼下の藪の方から聴こえてくる鶯の鳴き声♪~🐤いつも不意を突かれるのであと思ってテラスに出て覗き込むと待てども・・なかなか鳴いてくれないでもしばらく待っていたら一声頂きました~きょうは、曇天のようですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです鶯の鳴き声が聴こえました♪~🐤

  • 入社四週目も雨☂スタートでした。。

    2020-04-13入社三週目;きょうは激しい雨模様(ノ_・。)先週も雨スタートの週でした息子のオフィスは『ビジネスカジュアル』を推奨しています。。。『ビジネスカジュアル』については新入社員研修の際に説明を受けたようですが..そこには一定のルールがあってスーツ&ネクタイというこだわりはないものの襟なしのラフ過ぎるスタイルはOUTリクルートスーツに慣れた「新入社員」にとっては案外に難しいスタイル息子の毎日の服装が気になるところですなので、朝になってバタバタしないようお天気チェックだけは心掛けて欲しいのですが。。こちらが明日は雨だよ~風が冷たそうだよ~気温が上がるみたいだよ~などと連絡をするとそうなんだといった感じで自覚のない返答です一人暮らしはもう5年目に突入なのでプライベートに関してはあまり心配していませんが....入社四週目も雨☂スタートでした。。

  • 4-20;たまには言いたいこと言うゾm(__)m

    昨日は穀雨だったのでしたより古くから私たち日本人の暮らしは、二十四節気という概念に基づいて四季折々の農作業や日常の行事などを行ってきました。。まさしくお天気は少し崩れ気味。。同時に季節は刻々と移ろい...5月6日には立夏を迎えますより************************5月6日を区切りとして出された緊急事態宣言ですが・・・、直前になるまで楽観はできません。。「一律に国民一人当たり10万円の支給」に関してその趣旨を取り違えて緊急事態宣言の解除を目論んでそのタイミングに旅行を計画したりまた自宅の家具を買い替えようか云々、娯楽資金に充てようという軽率(軽薄)な人たちも多くいるようですこれはいわば、国からの「見舞い金」のような意味なのでお仕事自粛中の方々への手当にはなりませんが・・とりあえず...、行動自粛...4-20;たまには言いたいこと言うゾm(__)m

  • 4-19 晴れ☀

    4-19きょうは眩しい空アジフライ《本日のランチ》《息子のランチ》肉じゃが右はもやしの味噌汁のようですお天気が良くても外出できないので洗濯をしたり料理をしたり明日へのenergychargeをしているようですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-19晴れ☀

  • 虹🌈;No rain, no rainbow

    朝から時折激しく降っていた雨16:00過ぎから空が少し明るくなりはじめ16:20過ぎ..青い空が広がった頃東の空に虹🌈が見えました虹を見るといつもNorain,norainbowこの言葉が浮かびます何か良いことがありそうなそんな気分で雨上がりの空をたくさん撮影しましたインスタグラムをやっていますが、さまざまな場所に住む見知らぬ人々がほぼ同じ空を見て感じたままに撮った写真をリアルタイムで共有するあ~みんな同じ思いでこの空を眺めていたんだなぁ・・と心が温まる瞬間です便利な世の中ですね良いものは上手に活用して心軽やかに&和やかに過ごしたいですそしてこういう感動は即離れて生活している息子と共有します良かったらご覧くださいにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです虹🌈;Norain,norainbow

  • 4-17のこと

    4-17の午後の空きょうは終日雨のようですそして明日は23℃だなんて本当*********************いわしと鰹のお刺身刻み昆布の煮物冷ややっこ茄子焼き(鰹ぶしまみれで見えない)明太マカロニサラダ息子の手料理お料理は退屈凌ぎには良いかも・・ですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-17のこと

  • 棚から牡丹餅のごとく!?

    2013年9月以後、定期的な通院生活を余儀なくされはや6年も経過。。。(2019-09-05の記事)*****************************明日は“定期的な受診日”の予定でしたが、早々に予約日を変更していましたでも・・お薬だけは取りに行くことになっていたのです...が、予約変更した時期のあと、私の通院している病院内で新型コロナウイルス感染者が出てしまい暫く外来を閉鎖して立ち入り禁止の状況に。。その後HPで確認したところ「外来を再開しました」とありました。。。けれども、非常事態宣言も出されたので大事を取って院外薬局に処方箋をFAX送付してもらって近くの処方箋薬局でお薬を出してもらい午後、受取りに行きましたすると店内のすぐ近くでガサガサっと何かを箱に移し入れる音がして振り向いたところなななんと売り...棚から牡丹餅のごとく!?

  • 毎日の食事の基本は・・やはり一汁三菜がBest!

    4-16のランチそして夜はチンジャオロースと春雨のスープきのうはこってり系の食事でしたきょうはシンプルに和食系にする予定『和食』にちなんだ過去の記事知っておくと「ちょうどええ⤴」話2019-11-22 _食事https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html一汁三菜の日!?2019-11-14 _食事クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村毎日の食事の基本は・・やはり一汁三菜がBest!

  • 在宅生活には 規律が大切(≧∇≦)

    4-16朝の空今朝も夫が淹れてくれたモーニングコーヒー☕での目覚め・・・と言うことは、夫が在宅になってからは朝寝坊をしているわけ常日頃から夫には「ゴミ奉行」という役職があって今や率先して自発的にやってくれているその間も私はそして夫からコーヒー入ったよ~という声が掛かるのを合図に起きてくる新型コロナウイルス騒動下での唯一の恩恵でしょうか。。それにしても。。子育て卒業後の夫婦が毎日家の中で過ごすと・・・「食べる」ことで一日が循環しているような気がします朝は8時台からTVのおワイドショーを見ながらのんびり。。10時を過ぎる頃・・交替でシャワーを浴びて12時を過ぎる頃に昼食15時頃にはTeaTime☕そして17時過ぎから夕食チビチビ&ダラダラbut19時前には夕食が終わるある意味夕食タイムが早まって捉え方によっては規律...在宅生活には規律が大切(≧∇≦)

  • 簡単な副菜を伝授しています(^_-)-☆

    息子の学生時代の一人暮らしは当然ながら生活の基本は「親掛かり」だったし住人票も移さなかったし。。。当初は自宅から通っていましたが研究=実験⇒レポートに掛かる物理的な支障が出て来始めたので便宜上研究で遅くなった時に泊まる部屋という感覚でしたしかし就職して会社の寮となるともちろん住民票も移動して同時に「世帯主」と表記され・・寮ではあるけれど一家の主としての自覚と責任は学生の時の一人暮らしとは質が異なるものだな~・・と当人の心境は解りませんが親としての感慨というものはありました学生の時はただ単に「寝るだけの部屋」だったのですが社会人ともなるとONorOFFをしっかり切り替えて「自宅」に戻ってから過ごす時間は明日へのenergycharge男子の一人暮らしでもっとも心配なのが食生活今のところは帰宅してから夕飯を作ったり...簡単な副菜を伝授しています(^_-)-☆

  • 4-15の空から連想 ⇒ 2018.GW写真

    アオダモそろそろ新緑が日差しに映える頃。。例年なら新年度スタート後の息抜きもあって楽しい計画を立てつつ心待ちにしているGW田園の空と太陽と水辺2018-05-05にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-15の空から連想⇒2018.GW写真

  • 調理からの学びは大切・・ね(^_-)-☆

    じゃが芋といんげんの甘辛煮自炊男子の息子炊飯もガスで直火炊きをしてます🍚一度に二~三合炊いてごはん用の保存容器に入れて残りは冷凍⇒レンジでチンこれがかなり上手で旨いさすがに理系男子調理は科学だとか言って直火炊きご飯の蘊蓄がお得意「料理は段取り」だし~しながら~のお風呂の準備~の洗濯し~のいくつかの物ごとを並行して完成させて行く工程は仕事にも反映されると思うなどと言っていますそうです主婦の仕事はある意味頭脳プレー時間と段取りとクオリティ主婦業を軽視してはいけませんぜひぜひこの新型コロナウイルスでご在宅の男性方々には主婦=女性の処理能力の高さを学んで欲しいですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです調理からの学びは大切・・ね(^_-)-☆

  • 在宅中のランチ代 頂こうかしら(≧∇≦)

    きょうのランチは冷蔵庫整理の肉野菜炒めと大根のあっさり漬けいつもはoffice周辺でランチをしている夫きょうの私のランチにお値段付けるとするといくらになる?と尋ねたところ780円との回答毎日平均800~850円がランチの相場らしい。。サラリーマンのランチは場所柄によって平均相場に変動があります私が最後に勤務していたエリアは980円が妥当なところでしたが...近隣の大学の学食まで足を延ばせばワンコイン(¥500)でけっこうな定食にありつけましたお天気が良い日には所用のついでによく利用していました自分の時間♪新橋officeの勤務の頃は豪華な社食があって平均390円くらいでした息子のところは出入りの仕出し弁当屋さんが何件かあって毎日好きなものを注文して月末に集計して清算・・らしいです。初のお給料を楽しみにしている様...在宅中のランチ代頂こうかしら(≧∇≦)

  • 4-14の目覚めは 夫の淹れたモーニングコーヒー☕

    とうとう...わが夫も今週から「通勤自粛」ですそもそもが「telework」を含んだ仕事ですがやはり急を要する場合の対応のためには完全に自宅モードでは成り立ちません。。動向を伺いながら臨機応変の通勤になるでしょう******************************よく晴れてはいますが北寄りの風が吹き荒れています昨日も横殴り雨風が強かったため桜の木が目の前に見える通路側には吹き飛ばされた葉桜がっびっしり小さなお子さんのいらっしゃるご家庭とは異なり大きな大人が毎日家に居るとなると何とも・・ストレス感が半端ではありませ~ん「老後」の夫婦生活はまだ先・・と思って来たのに突然..降ってくるものなのですねやれやれでも今朝はコーヒー淹れたよ~☕という夫の声に起こされましたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-14の目覚めは夫の淹れたモーニングコーヒー☕

  • きょうは 激しい雨模様(ノ_・。)

    急遽入寮案内が届いてバタバタと引越しの段取りに入り実際に入寮に至るまでの間約一ヶ月。。その頃・・・既に同時進行で新型コロナウイルス感染拡大の話題沸騰けれども息子は幸いにも就職先に恵まれて入社の一ヶ月も前から入寮させて頂き懸念された「入社式」も規模縮小ではありましたが執り行われました。。先週(4/6)から予定より早く配属部署に分散していよいよ新入社員として配属部署での実務と研修とに従事している様です社内では週の半分は交代(⇔在宅)勤務体制のようですが新入社員にはまだ具体的な指示はないようです。。こういう事態でなければ様子を見に行きたいな・・と思っていましたが。。。その目的の一つはこちらただいま~💦楽しかったけれど疲れました(≧Д≦)2020-02-19この気になるCaféでランチしてみたいのですにほんブログ村クリ...きょうは激しい雨模様(ノ_・。)

  • ゴーストタウン のような休日夕刻の駅前・・燕も驚いているでしょうか💦

    今年はじめて燕を目撃季節の巡りが早いですね。。夕方またまた夫と夫の「命の水」を買いに駅前のコンビニまで不要不急の外出の自粛要請のため駅前のスーパーは土・日はpm6:00で閉店するのでほとんど人の気配がありませんでした私の街の駅前はゴーストタウンの様でした。。クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村ゴーストタウンのような休日夕刻の駅前・・燕も驚いているでしょうか💦

  • のんびりしました(^^♪

    14時ごろ夫と駅前までお買い物に二人で休日に駅前まで一緒に歩くのは久しぶり空が眩しいばかりに輝いていました夕方はいつもと違う場所から夕空をにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですのんびりしました(^^♪

  • ポイントも貯まれば Bagとなる(^^♪

    久しぶりにで一つ隣駅まで。。3週間周期での用事ですが..不要不急と言われればそれまででも、私にとっては大切なこの周期。。さすがに空き空きで私の乗車した車両内は10人に満たなかったかモ(日中のことではありましたけれど帰りもほぼ同じでした)コロナ騒ぎになってからはお買い物にさえ出なくなった私(※駅前まで7分もかからないのですが。。)食材は宅配だしその他日用品はネット購入不足するものは駅通過の夫にお願いそんなわけですからきょうは本当に久しぶりの外出でしたそしてatréで旅行などに便利なサブバッグ👜軽くてたくさん入るものが以前から欲しかった貯まっていたポイントを全部使ったら不足金額12円でゲットいつになったら活用できるかわかりませんが、超お得な買い物ができました(^^♪こんな時期にこんな話題・・不謹慎でしょうかでも私....ポイントも貯まればBagとなる(^^♪

  • 4-10 空は晴れていても.. 緊急事態宣言はどんよりしている(ノ_・。)

    きょうもとても好い天気です毎朝毎日...新コロナウイルスに関しての終息へ向けての対策の話題。。データに基づいて人と人との接触を80%に減らせば終息に希望が見える・・ということですが。。。「生活」を遮断することで発生する問題そのこへの見解が国vs地方自治vs生活者(国民)で合致しない。。けれども誰かの発言に税金を払っている理由の一つはこういう非常事態にこそ国が助けてくれる・・・そこへの信頼はどうなるんだ!?といったような内容が。。果敢な代弁者であると心が震えました。。うんちゃらくんちゃら大儀名分を掲げてお金の出し惜しみをしている場合じゃない人情として近隣の親しい人に対する「お見舞い」という風習があるなぜ、国は「見舞い金」という趣旨のものを出すことができないの?国民はgive&give&give&give&give...4-10空は晴れていても..緊急事態宣言はどんよりしている(ノ_・。)

  • 過去最多 180人超 💦(きょうの空と雲と。。。)

    4-9の空困りましたね...新型コロナウイルスの感染者(1日当り)が東京では180人以上全国でも501人・・・過去最多であると報道されています。。空を眺めて..気持ちを紛らわして過ごしています。。にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです過去最多180人超💦(きょうの空と雲と。。。)

  • 4-8 は Lucy Day だった!? など 話題3つ

    昨日は...東南の空からスーパームーン同日明け方に見た西に沈みゆく大きな満月も素敵でした🌕‥と言うことは4月8日の明け方に沈んだ🌕をその日の夕刻には再び昇って来たばかりのオレンジ色のスーパームーンを見たということになるのですね一日に二回もスーパームーンを見るなんて個人的にはとてもラッキーな一日でしたきょうは、今のところは晴れていますが...午後からは曇ってしまうのですね。。*************************新型コロナウイルスによるさまざまな経済困難(支障)が波及していいます。。息子の多くの友人らが勤務するエアライン業界のことをTVでいま、取り上げています。。息子の会社も万が一一人でも感染者が出たら業務停止(休業)するとのこと。。今のところは厳重な対応により新入社員もしっかり受け入れて下さって有難...4-8はLucyDayだった!?など話題3つ

  • 晴天の下。。。

    わが家から臨むことができる小学校では学童の子どもたちが校庭で少しの時間発散しているようです子供たちの本来はお日様の下で自由に伸び伸び大声を出して日が暮れるまで遊ぶやはり無邪気な子供たちの声がするとホッとするものがある。。健全な社会というのはそういうこと。。その子供たちを護るのが親であるけれどその親たちに生活の不安が高まれば・・結果的に子どもの心も安寧を得られない親=大人=生活者の不安を取り除くときに曖昧できれいな言葉ではなく・・・「こうするから!」と毅然とする言い方を望みたい。。。何度聞いても心に響かない巧言令色鮮し仁にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです晴天の下。。。

  • 明け方の月🌕

    おはようございます!きょうもよく晴れそうです明け方の🌕は大きく見えましたまさしくこんな感じhttps://www.mag2.com/p/news/447668雑誌社(全国誌)に勤めていた頃「スピリチャル」な記事も多く取り上げられていて「新月と満月に願い事をすると叶う」云々...それぞれに願い方が少し異なるのですが..(参照例⇒https://maryreiki-with-angels.amebaownd.com/pages/1578326/page_201801171731)今朝私は沈みゆく満月に新型コロナウイルスの鎮静⇒収束⇒終息を願いました。。上記の願い方のルールとは異なりますが..心から願って皆で一丸となれば必ず静まるときは来るそう信じましょうにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです明け方の月🌕

  • 4-7の夕日 そして🌕

    4-7の夕日そして🌕小学校はきょうが入学式の予定でしたが市内小中学校とも入学式は執り行わないまま5月6日まで休校とするようです。。桜もすっかり葉桜になりつつあります月🌕が明るくなってきましたスーパームーン🌕は明け方の3時ごろなのだそうですクリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村4-7の夕日そして🌕

  • 本日は満月 そして明日の十六夜はスーパームーン🌕

    4-6の空昨日もよく晴れましたきょう&明日もよく晴れそうです本日は満月(望月)明日は十六夜月でスーパームーン🌕となるようです4-6のお月様もきれいでしたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです本日は満月そして明日の十六夜はスーパームーン🌕

  • きょうは 4月6日 明日7日~8日深夜には!?

    4月7日から8日にかけての満月は、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」となる。https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11142_ph200408これ面白いで~すhttps://youtu.be/jJj3bUaIgV04月7日4月8日月の出17時07分~月の入04時56分あとはお天気ですね関東地方では8日の深夜は晴れそう少し早目の情報ですが、明日の夜を楽しみたいですねにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですきょうは4月6日明日7日~8日深夜には!?

  • 雨上がりの空☀

    ふと窓を開けると曇っていた空が西の方から晴れてはじめは右側(西)の空と左側(東)の空との明暗がくっきりしていたけれど次第に全体が晴れ渡りきょうも美しい夕景を眺めることができました四月八日(水)はスーパームーンだそうです🌕クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村雨上がりの空☀

  • 追記:願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ

    桜満開🌸2017-04-08昨日の記事ある時から・・桜の季節は哀しみの記憶に。。こちらにはまだ続きがあったのですが..PCに不具合なのか?Gooブログのエディターの不具合なのか?アップをしたら消えてしまっていました***************************願はくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ母が願っていたかどうかは知り得ませんがまさしくこの歌のように美しくこの世を去りましたにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです追記:願はくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ

  • ある時から・・桜の季節は哀しみの記憶に。。

    息子が小学校に入学して一年が過ぎた春休みの最終日(4月5日)...2年生の新学期を前にもうこれで一安心とでも思ったかのように突然母が亡くなりました。。あなたは一番の味方だった末娘の遅れて授かった一人っ子の男の子ということもあって当時は他の孫たち以上に格別の思い入れが強く・・亡くなる前々日に1年生の春休みも最後だから新学期が始まる前に泊まりに来てと言って・・・、母はその晩幼い息子と同じお布団で寝たのでした。。翌日、次の日に満開の桜の花見の予定があると言うので夕方私が息子を迎えに行き...薄暮の中で見送る母の姿が最後となりました。。悲しむ間もなく、淡々と葬儀の段取りが進み通夜の夜ふと夜空を見上げた時の煌々と輝く月明かり(満月だったと思う)に照らされた夜桜の美しさが忘れられません。。美しすぎる死に様・・で有り過ぎてこ...ある時から・・桜の季節は哀しみの記憶に。。

  • 自宅で花見🌸&野鳥観察🐤

    昨日の大風に負けずまだ咲き残っている桜たち満開のあと散る前のたわわな花々の美しさを感じますじつは、このエリヤは小高い丘が多く・・、こちらの丘の住宅地からあちらの丘の住宅地それほど距離は無いのですが・・、いわばアップダウンが多い私の住まい(こちら側の丘)からは裏側になる丘に見下ろす感じで息子の通った小学校があって...、わが家の玄関先の目の前まで(距離はあるのですが、)斜面に植えてある桜の枝が良く伸びて年々木が大きくなって来てもいるので手が届きそうな感じなのですしかも夜間は通路の照明がライトアップ効果を生んでいるので自宅に居ながら、桜の花見ができる鳥がいるのですが・・花に隠れてよく撮れませんメジロのようでもありシジュウカラの鳴き声もするし・・・肉眼でも花に隠れてしまって判別できませんでした~にほんブログ村クリ...自宅で花見🌸&野鳥観察🐤

  • 2年前の思い出❤

    長期化&沈静化が見えない新型コロナウイルスの問題いくつか計画していた旅行も結局断念昨年の夏も大型台風被害のため例年の「一人旅」もあきらめ久しくに乗っていないとちょっとストレス本当は。。。息子からのお誘いで国内のどこかへフライト&ドライブを予定したいたのです****************************2年前の記事です!Okinawaダイジェスト2018-04-02 旅行・おでかけ行ってきましたホテルは、8年前第78回日本高等学校選手権水泳競技大会出場の折に宿泊したのと同じでした国際通りを歩きつつ「次は彼女と来なさい」と思わず言葉がでるほど・・沖縄のステキな夜を母親をサポートして歩いているようじゃちょっと残念二泊でしたけれど・・・、沖縄らしい夕餉を味わうことができましたダイジェストな観光でした~...2年前の思い出❤

  • 4-2

    北西の風がかなり強く吹いていますけれどもそのせいで雲が吹き飛ばされて青空に白い桜の色が映えていますすでに満開・・ですが大風に必死に耐えている感じもします***************************サラダスパゲティでひとりランチ手順はこんな感じ少し黒胡椒を効かせてさっぱりとしたパスタを食べたいときにはお勧めですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-2

  • 雨降って地固まる⤴(さまざまな入社式)

    きょうは昨日とちがってよく晴れてはいるものの北西の風がやや強く・・・体感は少し寒いでしょうか。。昨日の4月1日は新年度&新入社員を迎える「入社式」の日でしたが、TVその他の報道では、何社かの企業の様子を報じていましたね多くは、一堂に集めずオンラインを活用していました。。息子のところは本社採用者だけでスペースを取った方式でした。。(体温測定が義務付けられていたようです)「新入社員研修」に関しては簡略化ですが座学研修を週末まで行うとのこと。。その後は昨日配属部署の辞令も出たので社内各部署に於いての実務の中でいよいよ「社員」としてのご指導となるようです。。今年度の新採用者たちに関しては新型コロナウイルスの影響下で「内定」を取り消されたり・・・形式的には「入社式」まではやるものの以後、無期限で自宅待機(研修)というとこ...雨降って地固まる⤴(さまざまな入社式)

  • 四月になりました。。(2020年度がスタートです)

    4月になりました。。きょうから2020新年度になりますがお天気は新コロナウイルス問題は鎮静される気配もありません...が、4月と言えばTVドラマが一斉に新スタート私の三押しはこちら他にもまだまだお楽しみ満載ですhttps://thetv.jp/program/selection/316/にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです四月になりました。。(2020年度がスタートです)

  • 厚労省からLINEが!?

    みなさんはご存じですか?LINE国内8300万人の利用者に健康状態調査厚労省と協定今朝、11時前後に夫から厚労省から来てる?と問い合わせが私には届いていなかったので、厚労省の名前を語った巧妙な詐欺かも~~知らないURLは開かない方が良いよと返したものの、少し気になって検索LINEの国内の利用者は月間およそ8300万人に上り、会社は、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生している地域の把握や、行政による感染拡大防止のための施策に役立てたいとしています。集めたデータは結果を分析したあと速やかに廃棄する、と説明しています。調査は継続的に実施し、2回目は来月5日に行う予定だということです。さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです厚労省からLINEが!?

  • さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)

    明日4月1日は本来、初々しい心持ちで社会に羽ばたこうとする新入社員の「入社式」が執り行われる日です。。が...、新型コロナウイルス余波はそこへの影響も大新型コロナウイルスで入社式が中止・延期になった大手企業まとめ新型コロナウイルスが新入社員研修に与える影響https://www.manegy.com/news/detail/2352公開日:2020/03/30更新日:2020/03/31以下は、サイトの記事からの引用です。(詳細は↑サイトをご覧ください)(講義型の研修)「これまで通り実施」が35.5%「検討中」が46.0%取り止める企業は8.3%「これまで通り実施」する企業の<採用人数別>10名以下が61.9%11名~30名では57.1%31名~100名では31.4%100名超では17.0%(体験型の研修)「こ...さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)

  • 訃報; 志村けんさん

    いつものようにWeb天気予報をチェックするついでに「今日は何の日?」と見てみると雨の特異日とありました。。私にとっては..耳慣れない表現だったので調べてみましたところ「特異日」なる日がこんなにたくさんありました(byWikipedia)************************新型コロナウイルス感染が誘因となってお亡くなりになられました志村さんの訃報はこの新型コロナウイルスの脅威をより痛切に私たちに知らしめることとなりました若者の皆さん新型コロナウイルスによる現状を真摯に受け止めて不要不急の行動自粛に努めましょう。。いま私たちができることはそれだけですが、協力できることはするその心が大切。。。にほんブログ村志村けんさんへの感謝とともにご冥福をお祈り申し上げます訃報;志村けんさん

  • 予報とは違って 雪は積もらなかった。。

    3時間余り降ってすっかり止んでしまいました*****************************2020年度新入社員たちの本来の入社式まではあと3日となりました息子が就職する会社では例年、本社採用者とグループ会社採用者と一堂に会して「入社式」を行っていたようですが、この新型コロナウイルスの影響でグループ各社ごとの会場と本社会場とをインターネットで結んで執り行われるようです。この新型コロナ騒動で業績の落ちた企業や今後が危ぶまれる企業などでは「内定」を取り消す動きがあったり・・云々。。幸い息子は早々に入寮をし、あとは入社以後の会社の指示によってはどのような勤務体制になるか?といったところ。。何はともあれ入社日=4月1日に持参する書類の最終チェックなど見るにつけ・・・、「入社するための手続きってこんなに大変だった...予報とは違って雪は積もらなかった。。

  • やっぱり 雪になりました⛄

    雪が降ってきました。。せっかく咲いた桜も寒そうです息子が4~5歳の頃この時期3月末にドカ雪が降った記憶があります降り出してから小一時間積もり始めていますにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですやっぱり雪になりました⛄

  • 夜空。。

    3-28の夜空あら、少し予報が変わりました雪の時間帯が・・長引きそう現在は小雨が降っているようです早目に寝ま~すにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです夜空。。

  • 明日 関東では大雪!?

    不要不急の外出自粛にはうってつけのお天気・・・ですがァ皮肉なものです寒いにほんブログ村クリックお願いしています明日関東では大雪!?

  • 不要不急の外出自粛💦

    いよいよ会社勤めが始まろうとする前に実家でのんびり羽を伸ばしに息子が帰って来ていますこの週末は、一都四県が連帯して不要不急の外出自粛要請が出されているためさすがに主たる商業施設や公共の公園その他臨時休業の措置をとるところが多く・・、結果ほんとうに自宅に籠らざるを得ないかなっと...息子の運転で満開の桜並木道路の先のスーパーまで早目に(昼前に)買い出しに出かけましたけれども私の地域ではTVで見たような品薄状況はりませんでした。・・が、駅ビルの営業は明日・明後日と時短終業らしぃのでビル内のスーパー&駅前ンスーパーなどは明日あたりは混雑するのかも知れませんわが家はこの機に乗じて殺気立って買い物はしていません何とか息子の居るあいだの食品をと補充的な買い物に留めました今夜は上;牛丼下;トマトとふわふわ卵の味噌汁※ふわふわ...不要不急の外出自粛💦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momさん
ブログタイトル
Step forward one step!(夢の実現へ)
フォロー
Step forward one step!(夢の実現へ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用