chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン太とのprecious days https://blog.goo.ne.jp/mm04735

3度の不登校を経験して、高校を卒業したケン太。はたしてその先は?自立を願う母のブログです。

みぃみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/03

arrow_drop_down
  • 最近、作っているもの。

    出かける用事が続いていて、なんとなく慌ただしく過ごしています。けん太の方は、月:休み、火:遅刻、今日:通常・・・あれで終わってなかったようですなので?(笑)今日はお気軽ブログにしようかなと思います。最近、作ったものをご紹介します。我が家にあるキンカンを収穫して、甘露煮を作りました。今年は豊作お隣さんにおすそ分けしましたが、まだこんなにたくさん(ついでに剪定も)ありすぎ(笑)そして、最近、間食にしている「小豆麹」ヨーグルトメーカーで。砂糖は入ってないけど発酵した麹が自然な甘味を引き出します。体は腸から吸収する食べ物でできている。そのためには「腸」を綺麗な状態で保つこと。美容と健康を維持するには「腸活」ですね!ヨーグルトメーカーで、「塩麹」も。鶏もも肉にまぶして、唐揚げにしたり炒めたり・・・けん太に好評ですヨ...最近、作っているもの。

  • 通信制のいろんな配慮

    今日は、今日も?友達とランチです。今日は、いつもの友達と、2人と繋がっている、何年振りかでランチすることになったお友達。けん太が幼稚園の時から一緒ですが、子ども同士は遊んでいなくて、たまにママ友ランチの時に一緒にいた友達です。その友達は、けん太の通信制高校の先生だったのです。もう何年か前に辞めてはいますが。入学式の日の朝「けん太君、入学おめでとう!」というメールがきて、けん太は中3の時、学校に行ってなかったし、私もママ友達とは遠ざかっていたし、なんで入学式のこと知っているんだろう・・・と思ったら、休職していた友達が、復職することになり、けん太の高校に新規採用されたけど、入学式の日にサプライズで報告しようと、当日まで内緒にしていたらしいです。もう、びっくり~でも、嬉しい~心強い~って思ったのを覚えています。...通信制のいろんな配慮

  • 今度は「電車、行っちゃう」と急かされる(^-^)

    今日は久々に気持ちのよい青空でした洗濯物を外に干せて気持ちよかったです。昨日までぐずついたお天気が続いていましたが、それはけん太にとって望むところです。駅まで車で送ってもらえるのでね2日前?けん太が嬉しそうに起きてきて「雨だよね?」と「どうかな?今も降っている?」と言うと「雨だよ。もう雨認定だからね!」と。もう雨認定で動くから、車よろしく!のアピール?(笑)けん太の希望通り、けん太の出る時間も雨は降り続けていました。よかったね(笑)けん太のシャワーの後、お風呂場の水滴などとっていた私ですが、けん太が出る時間にかかってしまって「みぃみ!もう出るよ!何してんの?スタンバってててよ。1分でも遅れたら、電車行っちゃうんだからね」と急かされました。慌てて車に乗った私ですが、駅に着いたのは、電車の発車時間の1分半前。...今度は「電車、行っちゃう」と急かされる(^-^)

  • 私が見つけた「幸せ」

    昨日の映画で思ったことですが・・・淡々と繰り返される何気ない日々に幸せを感じる・・というのは、実は私もそうなんです。友達とたまにランチに行ったり、1年に1回くらい、旅行に行ったり・・・いろいろと「楽しめる」自分時間を持てていることは、本当にありがたいことです。ただ、私は決して「グルメ」ではないのです。友達と会って話したいからランチに行くという感覚です。だから、いつも行くカフェで全然かまわないんです。私の友達は、グルメ好きが結構いて、新しいお店や評判のお店をリサーチしてい、ありがたいことに「このお店どう?」とか言ってくれるので、それならば、食事も楽しんじゃおうと思って出かけています。旅行も独身時代はいろんなところに行っていて、次は何処にいこうかな・・・と常に思っているような、旅行好きな私でした。ただ、主人が...私が見つけた「幸せ」

  • 人生とは?幸せとは?

    今日は映画を観てきました。誕生日に友達からプレゼントしてもらった映画のチケット、2枚あったので、残りの1枚で。日本とドイツの合作映画。カンヌ国際映画剤コンペティション部門で、役所さんが最優秀男優賞を受賞その時から、気になっていました。映画は、まずは平山(役所さん)の日々の生活を淡々と描いている。古いアパートに住んでいる平山は、毎朝、近所の人が通りを掃くほうきの音で目覚め、布団を畳み、歯磨きして、植物に水をあげ、自販でコーヒーを買い、車でトイレ清掃に向かう。車の中では、カセットテープで60~70年代の洋楽を聞き、昼休憩は、樹木の下の公園のベンチでコンビに買ったお昼を食べ、空を見上げて、樹木の合間から見える、木漏れ日をフィルムカメラに収める。銭湯に行き、一杯飲み屋に立ち寄り、夜は文庫本を読んで寝落ちする。毎日...人生とは?幸せとは?

  • 決死の運転・・・ピザを食べたかったから(^-^;

    昨日は、けん太が珍しく昼前に起きてきて(と、思ったら寝ていないらしい)「昼飯なに?」と。主人と蕎麦を食べるつもりでしたが、3人分はないので、久しぶりに外食でも?と思ったところ、主人があまり出かけたくないようだったので、けん太の希望で、宅配ピザを頼むことにしました。この宅配ピザの希望・・・けん太からちょくちょく出ますが、いつも私が却下!(笑)「なんで、そんなにピザが嫌いなの?」といつも文句を言われていました。ピザが嫌いなのではなく、取りにいかないといけないのが嫌なんです(2枚買ったら1枚無料なので、取りに行く以外の選択はないよね?)宅配ピザはたいがい路駐か、交通量のあるところで、1~2台くらしか停められなかったりで、停めにくそう行ったことがないところに行くのも、気が重いピザ=小麦粉=グルテン・・というのもあ...決死の運転・・・ピザを食べたかったから(^-^;

  • 独身でずっと家にいそう・・・が多いこと(^-^;

    土曜日は小学校時代のママ友の「新年会」でした。1月最初に出た話ですが、皆、それぞれ忙しく、やっと、この日に皆の予定が合いましたしかし、ひとり、予定が入ってしまい、当日は4人になってしまいましたが今回は、生け簀がある、居酒屋さん。入り口入ると、くり蟹がお迎えしてくれますこんな感じの落ち着きのあるお店です。(こちらの画像はお借りしています)手前のテーブルに当日のお勧め食材が並びます。この他にもたくさんの魚たちや貝類がいます。写真撮ってたら「蟹の写真撮ります?」とお店の方が、生け簀からだしてくれました(笑)くり蟹さん。甘いらしいですこちらは野菜たちが並んでいます。5種の合わせみそ。手前のイカは、生け簀で泳いでいたイカをサバしてもらいました。これが食べたかったんです。運ばれてきた時に、まだピクピク動いていました。...独身でずっと家にいそう・・・が多いこと(^-^;

  • 内から外から・・・頑張ります!!

    昨日もけん太は通常ベースでした。ドライヤーかける時間もなく、髪の毛が濡れたまま出て行きました(笑)これが通常ベースというのもなんですがこれで少し落ち着きましたかね。すぐ諦めて平気で遅刻するのと、濡れた髪のままなのに遅刻しないように出て行くのと・・・何が違うんでしょうかね。気持ちの問題だとは思いますが、緩み始めるとさらに緩みやすくなる。少し気持ちを引き締めようとすると、引き締まる方向に向かう。気持ちの波なのかなと思います。また、こういうこともあるかなと覚えておかなければね。昨日は、忙しくて普段、なかなか会えない友達が遊びに来てくれました。先月、何か月振りかで、ちらっと会えたけど、ゆっくり話ができるのは本当に久しぶり。なんと「光美顔器」を持ってきてくれました「光」を照射すると、シミなどが薄くなり、透明感が出て...内から外から・・・頑張ります!!

  • 久しぶりに通常ベース・・・(^-^)

    今日は、なんと、普通に出てきました!なんと・・・っていうのもなんですが(笑)それくらい久しぶりのことです。ブログを辿ってみると、大雪の頃から、休んだり、遅刻したりで、通常ベースから逸脱。なんだかんだと10日以上?続いていました。結構なもんですよね。それまで、特に問題なかったのですから。久しぶりに、ドライヤー約30秒?まだ、濡れた髪の毛のまま出ていくけん太の姿をみました。なんか懐かしい(笑)「遅刻しないのは久しぶりじゃない~?」と、(状況悪い時は決して言えない)イヤミを言っておきました(笑)「そうだねぇ~」と、けん太・・・何を思っているのやら・・・多分、特に何も思ってないだろうけど(笑)出て行った後、「なんか、気分がスッキリ~」って思いました。やっぱり、休んだり、遅刻したりするのとは、全然違う。ちょっと前ま...久しぶりに通常ベース・・・(^-^)

  • 遅刻なのに、遅刻になっていなかった・・・( ;∀;)

    昨日と今日と、穏やかで気持ちのよい天気です。子どもの状況とは打って変わって(笑)まあ、でもけん太は無事、家を出たようでした。帰ってきて、けん太の靴がないことでわかりました。リビングの椅子には、濡れたバスタオルもかかっていたので、シャワーもしたようです。今日は、お昼過ぎに家を出る、主人からは「灯油買いました」というLINEが入っていました。けん太のことには触れていませんでした。前の日に「ちゃんと行くかなぁ~」と気にしていたようですけどね。ただ、今日のケン太は、「起きよう」という意思はみえていました。いつも、9時頃、起きるけん太は、8時から目覚ましをかけています。しばらく鳴って、やっと気が付き、目覚ましを止めて、また寝る。そして、また目覚ましが鳴り・・・こんなことを繰り返しています。一度の目覚ましでは、起きれ...遅刻なのに、遅刻になっていなかった・・・(;∀;)

  • 「遅刻」にも慣れてくる私(^-^;

    なんか・・・けん太の様子から報告するようなブログになってきていますね「不登校・ひきこもり育児」のカテゴリーを選んで書いているわけなので、そういうものなんですが。ここ最近、こんなお気楽ブログでいいのかな・・・とちらっと思ったりもしていましたが、やっぱり私はここに縁があるようですけん太は行きました。でも、やはり、遅刻確定後です今日は、なんとなく、行くような気がしていました。ただ、慌てて出ていくのか、遅刻するのか・・・どっちだろう・・・的な?2回目の遅刻の時、30分シャワーしている間に、出ていく時間が過ぎて、休み確定・・と思ったら、出て行ったということがあったので、それ以来、私の中で、行くのか?行かないのか?・・・よりも、間に合うのか?間に合わないのか?・・・の方に気持ちが向いているように思います。なんの根拠も...「遅刻」にも慣れてくる私(^-^;

  • 間に合うのに間に合わせない・・・

    けん太は、今日、出ては行きました。しかし、また遅刻です間に合う時間に起きてはいるんです。とはいえ、相変わらず、ギリギリの時間ではありますが、遅刻しないように出て行けると思います。ただ、そうしないだけ。具合が悪そうでも、なにか葛藤しているような雰囲気も全く感じさせない。いつものけん太です。ギリギリでも15分間シャワーする時間があるところ、シャワーに30分かけ、リビングに現れました。ちょうど情報番組で、Aか?Bか?って、クイズが出されていたところで、「A!」とか陽気に答えているしゆっくり着替え、タバコを一服して・・・マイペース「そんなに遅刻して大丈夫なの?」と聞くと「・・・う~ん・・・」と言葉に詰まった感じだったので、「遅刻だよね?」「ま、遅刻だね」そんなやりとりした後、出ていきました。間に合うはずなのに、間...間に合うのに間に合わせない・・・

  • シネマコンサート♬

    今日は私のお楽しみです映画「ラ・ラ・ランド」のシネマコンサート。映画の全編上映と、オーケストラ&ジャズバンドの生演奏です!友達がチケットをとってくれたので、3人で行ってきました。映画は2017年に日本で公開され、アカデミー賞6部門、ゴールデングローブ7部門、グラミー賞2部門・・・賞総なめです!凄いです。ミュージカル好きな私は当時、観ています。しかし、ストーリーが・・・???記憶の彼方ですが友達2人は今日が最初の映画鑑賞でした。日本でのシネマコンサートは、すでに開催されていて、今回、4回目とのこと。チケットはすでに完売でした会場は、東京国際フォーラム・ホールA画像が少し不鮮明ですが綺麗ですよね。(写真はお借りしています)いよいよ・・・生演奏はやはりいいですね。臨場感たっぷりで最高でした!画像のピアノと、ステ...シネマコンサート♬

  • いつの間にか有給ゼロ( ;∀;)

    今朝も怪しげなけん太遅めではありましたが、一応、間に合う時間に起きて、シャワーして・・・ここまではよかったのですが、シャワータイム、ギリギリの時間を過ぎても、出てこない家を出なければいけない時間になっても、まだシャワーもう30分以上、経過している・・・う~む。。。ついに、闇に迷いこんだか・・・あまりよくない状況が続いていましたからね。そもそも、朝、起きたからといって出て行くとは限らない・・・何度か思い知らされています。過去に40分以上、シャワーを浴びつづけていたこともありました。出ていく時間はとっくに過ぎている。出ていくつもりでシャワーを浴びたと思うけど、葛藤していたんでしょうね。シャワーは普通に浴びて、着替えて、玄関まで来たけど、ドアを開けることはできなかった・・・ということも。「出ていく」って簡単なこ...いつの間にか有給ゼロ(;∀;)

  • 再手術?と思いきや・・・

    実は、術後、少ししてから気になっていたことが・・・左そけい部にネットをかけて、こぶを引っこめてもらったはずが、退院して2日前くらいに、見た目はわからないけど、触ると小さな出っ張りがあることを発見。そして徐々に大きくなってきているのか、見た目でもわかるくらいにネットちゃんとかかっている?もしや失敗とか?少しずつ不安になってきた・・・まだ初期段階で、出っ張りもまだ小さかったから、逆に、かえって分かりずらかったのかなぁ~とか、悶々としていました。主人や友達やピアノの先生にまで、それを伝えて・・もし失敗だとして、再手術になったら、その費用は病院が負担してくれるんだよね?と聞いたり、回りを巻き込んでいました。「ちゃんとはっきでり聞いてね。○○ちゃん(私)押しが弱いから心配だなぁ。〇〇ちゃん(主人)連れて行ったら?」...再手術?と思いきや・・・

  • 絆創膏事件(^-^;

    先日、ブログで紹介した、警視庁ホームページの、滑り止め対策の「絆創膏」けん太の靴裏に内緒で(笑)やっておいたのです。紹介したからには効果も確認したかったしね。帰ってきて、どうだった?滑った?実は・・・と打ち明けるというシナリオでした最初に「付けるといいよ」と言っても拒否されると思ったので、けん太自身が、よかったかも・・・と実感できれば、よし!となるかなと。でも、昨日、お休みしちゃいましたからねもう必要ないかなと思いましたが、今朝は寒くて道路が凍結していたので、そのままにしておきました。けん太は今日は遅刻遅刻確定でも行けてよかったと思ったのが数日前。それなのに、もうですよすでに、遅刻が平気という領域に入った?緩むのは簡単・・・困ったもんです多分、シャワーしている時に諦めたんだと思いますが、なかなか出てこない...絆創膏事件(^-^;

  • 雪かきの思い出?

    昨日、あれだけの大雪でしたが、今朝は凍結するほどの低い気温ではなかったし、すでに雨に変わっていたので、もう雪もほとんど融けてしまいました。主人は、自転車で駅まで行ったようだし、私もピアノは車で向かいました。雪の影響がなくてよかったです。けん太以外は・・・けん太は時間を過ぎても起きてこないので、「行くの?行かないの?」と聞くと「今、考えてる」この時間に、考えているってことは、まあ、行かないよね。その後は声をかけませんでした。そのまま夕食時まで起きてきませんでした。起こす時に「雪道だから今日は走れないからね」と言ったのです。すると、「雪なら車出してよ」と。普通タイヤで走れってか?なに考えているんでしょうね雪道を歩いていかなくてはならない・・・というところでめげた可能性大です主人は、起きてきてすぐ「ごはん食べた...雪かきの思い出?

  • 大雪です( ;∀;)

    雪がしんしんと降っています。私が住む地域でも警報が出ています。主人はお昼過ぎ、けん太のお店も早く閉めたようで、夜の7時には帰宅しました。けん太が乗った電車は満員でギューギューだったらしいです。それでも、けん太が帰ってきてから、電車の遅延など出てきているので、早めに帰ってこれてよかったです。皆さまは無事、帰ってこれたでしょうか。ここ数年、雪が降ってもぱらつく程度だったので、久々のまとまった雪です。今、降り続けている状態なので、まだ、大丈夫かなと思いますが、明日の朝は、多分、アイスバーン状態になっていると思います。どうかくれぐれもお気をつけください。私は北海道生まれで、結婚する前の5年間も札幌に住んでいて、パートで働いていたのですが、当時、職場の女性は皆、パンプスで出勤していました。それもヒールの高さもあった...大雪です(;∀;)

  • やっとこの映画を観ました。

    先日、映画を観てきました。友達からの誕生日プレゼントのチケットで(ありがとね)私は特にジブリファンということはなく、作品も「火垂るの墓」「千と千尋の神隠し」この2作品しか観ていないと思います。でも、この作品は、公開当日までポスターのビジュアル以外、まったく情報が公開されていなかったという話題性。「よくわからなかった」「解釈がむずかしい」などという感想も多く、自分はどう感じるんだろうな・・・と少し思ったこと。それと、上映から半年以上経つのに、今でも近くの映画館で、1日1本の上映を続けていたこと・・・なんとなく気になる映画ではありました。ゴールデングローブ賞も受賞したしね。チケットもいただいたので、まずはこれを観てみようと思いました。これまでのジブリ映画がどうだったのかがよくわからないのですが、まずは映像がと...やっとこの映画を観ました。

  • 初めての遅刻出勤

    主人には、灯油を買ってきてもらったり、新聞をリサイクルに出すのに、束ねてもらったり、ゴミステーションに置いてきてもらったり、重たい物の強力してもらっています。「新聞を束ねるのも俺?」「これ、今日じゃないとダメなの?」などと、たまに小さな抵抗はありますが(笑)、重たいものを持ってはいけないと病院から言われていることなので、拒否はせず、やってくれています。「けん太にやらせれば?」とも言われましたが、それはこちらが拒否「考えておく」とか?すぐにはやらないで放置するのは目に見えています。けん太に期待すればするほど、ストレスが溜まるのですけん太にお願いするのは、DIYとPC、ネット関係ということにしときます主人は頼んだ瞬間に取り掛かるのです。やるべきことは、さっさと終わらせ、後回しにしたくない。そういう性分の主人で...初めての遅刻出勤

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃみさん
ブログタイトル
ケン太とのprecious days
フォロー
ケン太とのprecious days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用